グラディウス2はなぜ駄作だったのか? 2周目
スクロールカクカクだしグラフィックしょぼいしクソゲーじゃね?音楽はよかったけど。
※ここはMSXグラシリーズ(リバースも含む)アンチスレです。マンセーな人は他スレに移動して下さい。
前スレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1151524987/ ターゲストとIMOと岡山ニートがまたまたまたまた、また暴れだしたと聞いて ゴーファーが駄作なんてどんな釣りスレだよって思ったらMSX版の方か・・ アンチというわりには(笑)
アンチだったら1周が無駄に長すぎるとかそんな話してもらいたいものだな リバースのストーリー適当だな
全体はMSX版っぽい事言ってるのにグラディウス暦じゃなくて宇宙暦だったり
AC版とMSX版は平行世界らしいがリバースはMSX版寄りの3つ目の平行世界なのかと たしかリバースを開発したのってM2だっけ?
Vを開発したトレジャー同様に詳しい設定を知らずにやらかしたんじゃないの? トレジャーやM2はグラ2の設定だけは知っててMSX沙羅曼蛇やMSXゴーファーの設定は知らない感じがする マイナーゲームの中でも更にマイナーな部類だから仕方ないよ MSXのは、最近のコンマイすら2しかまともに扱ってない気もするけどな。 .| ::| (笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
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.| ::| 彡川川川三三三ミ〜 (笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
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.| ::| | 座 敷 牢 | .川川‖;:*;; ( oo) ;;;ヽ〜 (笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
.| ::| | .|. 川川〈;;;;;;;:)3(;:;;;;〉〜(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
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.|____......|. 川川‖'';:;;;;;;;:.::;;;;;;ノ‖ (笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
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※鏡なんか見た日には笑い死にしそうだな X68のMSXグラ2移植は糞だったな
画面も変に初代を意識しないで、MSX版のイメージで作ればいいのに なんで2010年にもなってこんな話してんだよワロタwwww
スレ主が皆から反発くらって発狂しているな
可哀想に・・・
ダッチワイフの「たひね」ちゃんをくれてやるから落ち着け
つ【たひねちゃん】
(たひねのたひをカタカナにすると・・・) 駄作と思うのは別に構わんのだが、客観的に見て同意出来るか否かは別として
「何故」の部分を具体的に挙げないから話の広げようがないんだよねぇ 何故グラディウスシリーズをいまだにやってる人は、キモい人が多いのですか? それもその逆も似たようなもんじゃない?つまりそーいうこってしょ。 807 :名無しさん@弾いっぱい:2010/04/20(火) 20:20:21 ID:fEkt1K6l0
ドラクエIIIをドラクエ3と書いたりガルーダIIをガルーダ2と書いたりしているのを見てツッコむ人は殆どいないのに
なんでグラディウサーはグラ3とか書くと烈火のごとく怒り出すの?
グラIIとグラ2を分けて書けというのはわかるんだが・・・
812 :名無しさん@弾いっぱい:2010/04/21(水) 04:58:30 ID:7Recvr/K0
>>807
MSX狂信者、もしくはそれに感化された者が
騒いでるだけだから、スルー推奨。
彼らは自分たちがマイナーな存在だとは
決して認めようとしないから困ったものだ。
ただでさえシューティング人口が少ない
というのに哀れだねえ・・・。 >>87
怒る怒らないではなく
ドラクエ3の3とグラディウス3の3では意味が全く違う
基本グラディウスシリーズはPS〜PS2出るまで家庭用に移植されたものの大半は
アレンジ移植されていて別のゲームになっているのでIIIと3を明確に分ける必要がある
別にMSXがどうのこうのって言うわけじゃない スクロールがガクガクしてて操作し辛いです
このクソゲー
NSXしか持ってない人はこれで満足でしょうけど
ちょっとキツイです
このクソゲー >>92
なぜか一番最期まで生き残った負け組
カクカクだし色エグいし…なぜ生き残ったのか 悔しいよぉ・・・負け犬ハードMSXのクソゲーグラ2のくせにMSX信者が持ち上げやがる・・・orz
そればかりか正統アーケードグラディウサーにすら一目置かれてやがる・・・orz
俺の大好きなグラVにMSXの糞設定持って来るんじゃねえよ・・・orz
ああグラ2が憎い・・・グラ2が憎い・・・orz ファミコン>>>>>(超えられない壁)>>>>>MSX(笑) このガクガク具合はGBのネメシス1どころじゃないし MSXのグラディウス2よりFCのグラディウス2の方が駄作じゃない?
FC版のグラディウス2は名作だって言ってる奴が多いけど。
そいつは過大評価しすぎじゃね?っと思う?俺から言わせればあれは駄作。
アーケード版はいい意味でサクサク進める位ちょうど良い難易度
だったのにファミコン版は横シューマニアを満足させたかったのか
高い難易度になっていてすごいガッカリした。その上変なアレンジも
されちゃって別のゲームになっちゃったし。あのアレンジは正直言って
いらない、2面のボスのガイコツなんて入れる必要あったのか?
大体スーファミのエリア88もそうだけどアーケードの横シューの移植を
担当しているヤツラって何で家庭用に移植する際にワザワザマニア向けに難しく
作るんだ?一般のシューティングゲームファンでも遊べるようにするべきだろ普通は。 FCグラIIってむちゃくちゃ簡単だったような記憶が・・・
少なくともマニア向けって感じじゃないんじゃないかなあ
まあAC版よりは難しかったのかもしれないけど、あんまり印象にないゲームだわ
それよりもFCグラIIは当たり判定がACグラIII以上におかしかった気がする アケは毎回金を落とさないとできないゲーム
コンシューマは一回買えば元をとるためやりこむゲーム
同列に語る時点でおかしい。
背景使ったデカキャラとかは、手動で判定だから、8ドット単位で動くMSXより、アタリ判定むずかしそうだ。 FCグラUはめちゃくちゃ簡単だよ、AC版の足下にも及ばない
初見殺しが一面と最終面しかないので、初PLAY一周が十分可能
敵が固い&ボス自爆がないのでリップル装備だとめんどくさいけど
初PLAY一周は嘘くせーなぁ
覚えれば何周でも出来るが
1面はプロミネンスの噴出しで死ぬし
2面は触手前でスクロールが戻されるところで激突死するし
3面は破壊不可能な水晶に挟まれて死ぬし
4面はジャンプモアイに潰されて死ぬし
5面はカバードコアの上下ミサイルで死ぬし
6面は高速スクロールと飛び出す地形で激突死するし
7面は伸びてくる背景とチ○ポみたいな指?に圧死させられるし
初見クリアには残機が足りなくないか? それまでのAC、FCシリーズをそこそこやり込んでたら十分可能
雑誌の開発画面とか見て予備知識があればなおさら >>105
でもあんたは初プレイでクリアしたわけじゃないんだろ?
俺初プレイ1000万+飽きてやめた、だったんだが><
蟹破壊で100万点+残機大量増殖はねーわ >>100
ファミコンのスペックで、あれだけのものを再現したことが評価されてるんだが。
ゲームとして面白いかというとなあ・・・
極端に悪いわけでは無いんだけど、個人的にはものすごく面白いって程でも無かった
まあ音楽は良かったし、コンシューマ向けに上手くアレンジされてはいたとは思うけど こういった高難易度万歳厨の意見をふんだんに取り入れて
出来たのがグラIIIみたいなクソゲーなんだろうなあ 中途半端なんだよねFCU
高い技術力を無理矢理再現方向に活かすか、MSXみたいに独自路線に活かせばまた評価は違ったと思う
まぁMSXアンチスレで言うのもアレだけど
>>110
>>100がFCグラIIは難しいって言うから、それに対してつっこんでるだけで
誰も高難易度こそ正義だなんて言ってないと思うんだが つまりMSX信者がFC版IIを叩いて話題そらしに必死になってるという事か。 FC版IIは滑らかなスクロールだった
オプションも4個付くし 画面消えまくるしサラマンダの方が良かった
ファミコンは アンチの奴って馬鹿じゃねw
つまりハードや時代の差も加味して語れよ
ってことだよ
たとえば長嶋王とイチロー松井のどっちが無条件に優れた野球選手かなんて議論するまでもなく
明らかにイチロー松井じゃねぇか
おまえらアンチの主張はしごく当たり前のことを言ってるにすぎんのだよ
要はレスに深さがないんだよ
当時のトレーニング方法や打撃理論、その当時での突出度など現代に劣っている事柄を
掘り下げることで真逆の結論が出ることだってあり得るだろう
おまえらはその可能性を潰して議論してるんだよ
まずそのことに気づけアフォw
もっともグラ2が今でも通用する完成度とか欠点がないとか手放しで評価してるMSXオタクは
釣りじゃなければ発狂しているとしか思えんけどな
Vまで一通りプレイしてクリアしてるが未だにMSX2とACIIIは面白いと思う
IVやVがMSX2以上に面白い作品ならそう思えるが実際の所まだMSX2の方が面白い
この両者単に画面が綺麗なだけだし 中身について自力で批判する事が出来ずに他人のレスにケチをつけてまわり
統合統合と叫びながら駄レスでグラスレをageて回るヤツはただの池沼トレディウサー MSX的には
MSX1→リバース→MSX2→MSX沙羅曼蛇→MSXゴーファー→III→IV→V
という歴史なのかな? ダブル装備必須で、狭いところに追い込まれて
後ろからゆっくり飛んでくる弾ばかりを避け続ける、
そんな印象のゲーム。
グラシリーズのフォースフィールド&レーザーで突き進む
爽快感は殆ど感じられない。
クソとは言わんが楽しくは無いグラディウスになっちゃってる。 アップレーザーのバランスブレイカーな爽快感を味わってないとは相当なヘタクソなんだな。
ダブルなんかほとんど装備したことねーや。 バランスブレイカーw
自慢がグラ2だけのおっさん乙w >>122
MSX2はアップレーザーが厨性能と言わんばかりに強力なのに使わないで批判とか一回クリアして来い
そもそもアンチスレ一杯あるけど中身の悪さについて言及してるスレがほとんど無いって言うね ならお前等!
MSXのスペックでこれよりマシなゲームを作れ グラ2は駄作とは思わないが、帰り道があるのがダルかったな >>135
それはあなたがいまどきのひとだから。 88だってカクカクだし。(シルフィードとか除く) 当時のPCの普及率を考えろよ
アーケードやFCでそんなにカクカクするゲームなんか無かったしな
別の面で酷いのならあったが FCのグラが初プレイのゆとりなのであのガクガクスクロールには
耐えられませんでした 俺はむしろサターンのMSXコレクションでグラ2やって、
「スゲー!カクカクしてる!ほら次の瞬間爆発してるよ!」と思ったわけだが 沙羅曼蛇ポータブルのグラ2
シールド張ると上移動時に自機が傾斜しなくなる仕様はそのままなんだな
カクカクスクロールよりそっちをなんとかして欲しかった ポータブル収録のはセーブできないのがしんどいぜ
MSX版はたしか14面くらいあったはずだし新十倍カートリッジでやっとクリアしたというのに オトメディウスって、MSX信者が結集して制作した同人ゲーだろ?w
知名度が高いコンシューマ版のBGMから一曲も持ってこない
そのくせグラディウスとは無関係の曲を収録(笑)
やっぱ趣味で作っていたんだな・・・オナニー開発者呪い >>142
コナミの開発陣が趣味のものだなんて大昔から判ってることじゃないか。
金儲けに余念がないのがトップ。
当時としてはMSX1の横スクロールはカクカクなのが当たり前だった。
グラフィックは間違いなく見劣りするがそれでもあの頃はショボい
ハードウェアにしては良く描き込んでいるように見える絵作りだったんよ。。。
コナミの黄金期をリアルタイムで体験した世代です。 グラ2は名前が何から何まで元ネタがあるってのがな…
それこそなんとかバートンからメタリオンからヴェノムから皇帝から
ボスから細かい敵キャラまで、全部辿れるじゃねーか
特にバートンは元になったのであろう人はご存命だそうじゃないか、
そうでなくてもほぼそのまんまだし
そういういかにも単なる趣味全開なだけで何も考えてませんってのがな
おまけにストーリーは長いだけで破綻してるし
ゲーム本体は知らん それ言うたらグラディウスそのものを全否定してしまうだろ
グラ2はタイトルの2がダサいだけでMSXのゲームとしては優等生な方だぜ カクカクスクロールはこの際割り切って
15インチ以下のTVで長時間遊べばなれてくるはずw
PSP版は修正モードがあるらしいけど アンチスレに突撃して来て必死に擁護するグラディウサー グラディウス1の敵キャラはAC版開発時はまだほとんど名前が付いてなくて、
大半はFC版開発時にFCスタッフによって名付けられた。
しかし、FC版で没ったアイアンメイデンの名前はMSX版発売時にMSXスタッフに名付けられたもの。
この人はMSX版オリジナルの骨ステージの敵にメガデスとかメタリカと名付け、
MSX2、MSX沙羅曼蛇、MSXゴーファーで、さらにメタル系の名前を量産していった。
ちなみに1の敵キャラのうちFCでもMSXでも没ったキャラは近年ポータブルで命名された。 PSPのグラディウス2はパワーアップ少ないよね?
細胞ステージで後ろ攻撃できないの致命的なんだが?
設定がよくわからない
説明書はいろんな効果があるってだけ、、、