グラディウス2はなぜ駄作だったのか? 2周目

0001名無しさん@弾いっぱい2009/08/13(木) 20:08:23ID:q6bcBGFu0
スクロールカクカクだしグラフィックしょぼいしクソゲーじゃね?音楽はよかったけど。


※ここはMSXグラシリーズ(リバースも含む)アンチスレです。マンセーな人は他スレに移動して下さい。

前スレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1151524987/

0215名無しさん@弾いっぱい2014/06/26(木) 14:21:15.06ID:xv7/Cufy0
どこがダサくやねん

0216名無しさん@弾いっぱい2014/09/23(火) 20:42:17.16ID:kuhqAKwX0
改めてサラポのグラ2やったら操作遅延酷いな
動きながらポーズ→十時ニュートラルでポーズ解除するときっちりずれる
M2だから遅延なんか無いに違いない!と思い込んでたんだな
ついでにツイポのポップンツインビーも遅延酷いし

リファイン版は遅延マシだったがケツの当たり判定が詐欺なので
後ろの壁をこするようにいくと突然爆発してびっくりする

0217名無しさん@弾いっぱい2014/09/24(水) 01:34:38.95ID:jVtdVdjuO
ジェームズバートンの目の周りがシワだらけで気持ち悪いから
OPで音楽が明るい展開になった途端あのシワ顔見せつけられるもんな気が倒錯しそう

0218名無しさん@弾いっぱい2014/09/24(水) 20:43:29.93ID:M7UuVtGXO
>>216
リファイン版でも地形の判定は8ドット単位のままだから
スクロールに併せて後ろに下がると本来の地形の判定に触れて死亡となる
その辺は7面中ボスの上下に動く壁が一番判りやすいか

0219名無しさん@弾いっぱい2014/09/24(水) 22:01:53.65ID:nHK41h0H0
>>1
音楽も良いと思ったこと一度も無い

0220名無しさん@弾いっぱい2014/09/25(木) 00:35:42.23ID:u0cDQ+yr0
>>218
なんだ、滑らかなのは見た目だけだったのか
それを知っちゃガクガクスクロールの方が正直でやりやすいわ
でもオリジナルは遅延がきつい・・・結局実機版が一番ストレス無くて最強か

0221名無しさん@弾いっぱい2014/10/03(金) 23:11:12.63ID:q41RyeVA0
艦内シーンの浮遊機雷の追尾軌道が嫌らしくて
油断するとすぐ死ぬから

0222名無しさん@弾いっぱい2014/10/13(月) 13:58:12.51ID:XcZpYB9S0
最近はあんまり褒められてないなグラ2
10年位前はかなり持ち上げられていた

MSXで遊んでいた層が鬼籍に入り始めたということか

0223名無しさん@弾いっぱい2014/10/14(火) 06:22:22.83ID:k1zR1FPZO
アケのグラV・Wみたいな正道を叩いて
本流じゃないのを持ち上げるのが流行ってたからな
原田勝彦のレビュー記事とか顕著

0224名無しさん@弾いっぱい2014/11/30(日) 17:45:37.38ID:JKNeKBmUO
操作性が悪すぎる!!

0225名無しさん@弾いっぱい2015/02/12(木) 09:15:35.01ID:PY0lGhVl0
おめーの腕が悪すぎるんだよ

0226名無しさん@弾いっぱい2015/03/09(月) 05:02:25.73ID:XTd/UalI0
プレゼントDVDの魔獣の王国仮面うるさすぎ
動画配信のコメントもうるさい

0227名無しさん@弾いっぱい2015/09/26(土) 16:59:47.35ID:xCMDq8hs0
MSXでマトモなゲームは
スペースマンボーだけ

ってかマンボで滑らかスクロール実現出来たんだから
コンマイお得意の完全版商法かなんかでぐらにも作り直せば良かったのに

0228名無しさん@弾いっぱい2015/09/29(火) 07:50:44.01ID:Yff2ct8M0
いっておくけどMSXでグラディウス作るとキャラ単位での画面スクロールは避けられません。
>>1は80年代90年代のテレビゲーム(ビデオゲーム)用ハードウェア事情を知らないと思われ。
当時、ファミコンの画面のスムーススクロールと強力なスプライトがどんだけ衝撃的事件だったか…
MSX2でも縦方向へのスムーススクロールはあったけど、横方向はMSX2+まで待たなければならなかったし。

>>227
昔、実機で一時期プレイしてたけど、おかげAUTOEXEC.BASに
SET ADJUST 0,0
の行を書き加える必要があったわw
MSX2では元々画面のスクロール用の機能じゃない関係。
>>218
まじですか?

0229リュカ2016/01/26(火) 10:45:22.02ID:mvVKidxk0
グラディウスか

0230リュカ2016/01/26(火) 10:46:02.58ID:mvVKidxk0
よお

0231リュカ2016/01/26(火) 10:46:27.57ID:mvVKidxk0
弐?

0232リュカ2016/01/26(火) 10:47:22.39ID:mvVKidxk0
2のポータブル版は

0233名無しさん@弾いっぱい2016/01/26(火) 16:08:36.74ID:k/VF3IPR0
MSX版のグラシリーズは全部同人レベルだがMSXじゃあれが限界だっからしょうがない 当時新作グラディウスができるってだけで感動だったからな

0234名無しさん@弾いっぱい2016/01/26(火) 17:05:24.62ID:SAqTp8TX0
>>208
グラディウスはSTG界のドラゴンクエスト
ただし難易度は2と3が逆の違い。

0235名無しさん@弾いっぱい2016/02/17(水) 00:45:16.56ID:AxJWmgW90
ほとんど音楽だけの評価だもんな
ゲームはFCのシューティングより質が低い

0236名無しさん@弾いっぱい2016/02/24(水) 12:52:37.05ID:4ITSbirR0
パロディウスはMSXが元祖

0237名無しさん@弾いっぱい2016/03/08(火) 17:21:38.60ID:abzvhUjO0
Wiiウェアのリバース3周クリア出来たからストーリー続編?のVC版グラ2も遊んでみたが
予想以上のガックンガクガクスクロールに馴染めずに1面途中の動く石像で詰んだワイwww

0238名無しさん@弾いっぱい2016/08/31(水) 23:11:54.99ID:3FS+UbYGO
アーケードはグラディウス連邦でリーク人もいない
msxはグラディウス帝国でリーク人がいる
という解釈はだめか?
別の物語として考えたいんだが
あるいはac版はmsxの数千年未来の話とか「雰囲気がモダンだから」

0239名無しさん@弾いっぱい2016/10/09(日) 19:02:53.09ID:Du9zA8yA0
あのMSXの限られた仕様の中で、メガロムとかSCCのせたりとかいう先進的な動きからして、コナミは良く頑張ったほうだと思うがな。

0240名無しさん@弾いっぱい2016/10/09(日) 19:39:32.41ID:25koOQ4d0
彼は今やっていることから手を引くようににと言った後で、「(創価の)原田会長のお使いで警察OBだ」
と名乗っていたのですが。

左端の柱に手を付くようにして立っているTシャツ姿の男性です。
https://www.youtube.com/watch?v=pnmvIakIvSI

0241名無しさん@弾いっぱい2016/10/10(月) 07:01:51.38ID:SWMUKsSl0
なんでカクカクなの?
ファミコン以下なの?

0242名無しさん@弾いっぱい2016/10/10(月) 22:40:18.41ID:pvLhUifc0
Uと思ったら2かw

0243名無しさん@弾いっぱい2016/10/12(水) 21:32:40.33ID:+8d4V6k40
>>241
ハードの制約でカクカクなの。
ファミコン以下なの。
でもファミコンよりすごいの。

0244名無しさん@弾いっぱい2017/01/12(木) 23:02:15.37ID:npa/UO020
駄作じゃないよ

0245名無しさん@弾いっぱい2017/03/25(土) 03:15:24.99ID:jkSmkmuJ0
そうだ。
あのMSXの仕様の中では良く作り込んだほうだ。

0246名無しさん@弾いっぱい2017/03/26(日) 20:05:37.87ID:PUL/vwz60
MSXのドラクエ2みたらわかるよ
ファミコンの方がゲーム品質としては数段上

0247名無しさん@弾いっぱい2017/03/27(月) 17:35:58.01ID:qwLUzGod0
「ゲームの品質」にハードウェアの性能が含まれるなら、
MSX はどうしようもないわなあ。

0248名無しさん@弾いっぱい2017/03/29(水) 04:42:51.50ID:3mj6hsbi0
MSXの限界や可能性に懸けたコナミの執念や世界観が好きだ

0249名無しさん@弾いっぱい2017/09/15(金) 13:07:44.75ID:bGZkQTid0
togetterに"(他機種名)には「MSXにおけるグラ2」に相当するような凄い成果はない?"みたいな記事あったけど
そもそもグラ2が凄いか?っていう・・

0250名無しさん@弾いっぱい2017/09/16(土) 07:39:31.80ID:h6qE73Cp0
俺がグラディウスUが苦手な理由
蟹のフェイントの動きがムズすぎる、最後の最後まで行ってもここで全滅
高速スクロール面のフェイント突起がムズすぎる 後半面は回数プレイしにくいのでパターンも覚えきれない
ボスラッシュでしんだら最初のボスからやりなおし これにはゲンナリ、時間がかかりすぎる
各ボスの安置のライン合わせ失敗したらそれで終わり
氷の面自体はムズくないが連射でとにかく疲れる、後の面に影響

こんなところかな
モアイ面まではよくできた面白いゲームだと思うんだけど
後半のあの難易度の上がり方はひどいと思う

0251名無しさん@弾いっぱい2018/09/03(月) 01:04:52.07ID:j90yRKGS0
 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。

0252名無しさん@弾いっぱい2018/09/11(火) 20:45:18.57ID:cipo+PiZ0
ボスラッシュなんて下手に安地使うより
ふつうに避けた方が安定するっしょ。
中級者だったらね

0253名無しさん@弾いっぱい2018/10/03(水) 19:28:10.94ID:nwvTwphu0
グラ2にボスラッシュなんてあったっけ?4面?

0254名無しさん@弾いっぱい2019/02/10(日) 23:41:25.25ID:9U4eucDAO
『2』と『U』の違いを知らないだけだろ。

0255名無しさん@弾いっぱい2020/09/20(日) 01:03:43.53ID:f20PEQ4F0
2も痛いけどIIは4番1000万量産ゲームで名作なのにゲーセン置きたくないNO.1だよ

0256名無しさん@弾いっぱい2021/01/13(水) 20:06:38.64ID:4g/KTPWH0
音楽に騙されてるよな

0257名無しさん@弾いっぱい2021/06/09(水) 17:38:44.43ID:w+eXPu1V0
2009年からアンチ続ける皆さん
ある意味尊敬です

0258名無しさん@弾いっぱい2021/07/29(木) 18:49:44.17ID:DTu8aOJ90
名作

0259名無しさん@弾いっぱい2022/04/02(土) 16:48:03.93ID:cHmNMuS40
ゲーセンでみんながみんな30分で全クリしてたら集金率が低くて微妙ってわけか

じゃあすぐに死んでゲームオーバーになる鬼畜難易度にすればいいのかと言われると微妙だけど
1面の時点で鬼畜難度だったらシリーズ人気自体が下がっちゃいそうだし

0260名無しさん@弾いっぱい2022/04/18(月) 10:30:00.80ID:yk7m5jfP0
グラ2なんてクリアしても達成感ないし
臨終の際に「人生でグラ2をクリアしといて良かった」と思い返すこともないだろう。
グラ3ならそれがある。だからグラ3は名作なんだよ

0261名無しさん@弾いっぱい2022/05/03(火) 20:12:29.75ID:j3+glzVY0
2 MSXで発売したヴェノム博士がラスボスなゲーム。横スクロールがカクカクしてるクソゲー。そもそもMSXというハード自体が横シュー向きじゃないと痛感させられた。
Ⅱ アーケードやファミコンで出てたゴーファーがラスボスなゲーム。世間では最高傑作と言われている

0262名無しさん@弾いっぱい2022/05/06(金) 02:55:38.87ID:U2+WFXuD0
>>6

>>1はその存在すら知らんと思うw

0263名無しさん@弾いっぱい2023/04/02(日) 03:12:03.74ID:qWhSC9/80
即断即決

0264名無しさん@弾いっぱい2024/04/14(日) 07:14:19.42ID:iecOHYp20
ラスボスの正式名称って何なの?

0265名無しさん@弾いっぱい2024/04/14(日) 20:18:49.93ID:oyWkG0kS0
「ヴェノム艦の奥のやつ」

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