グラディウス2はなぜ駄作だったのか? 2周目
スクロールカクカクだしグラフィックしょぼいしクソゲーじゃね?音楽はよかったけど。
※ここはMSXグラシリーズ(リバースも含む)アンチスレです。マンセーな人は他スレに移動して下さい。
前スレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1151524987/ 改めてサラポのグラ2やったら操作遅延酷いな
動きながらポーズ→十時ニュートラルでポーズ解除するときっちりずれる
M2だから遅延なんか無いに違いない!と思い込んでたんだな
ついでにツイポのポップンツインビーも遅延酷いし
リファイン版は遅延マシだったがケツの当たり判定が詐欺なので
後ろの壁をこするようにいくと突然爆発してびっくりする ジェームズバートンの目の周りがシワだらけで気持ち悪いから
OPで音楽が明るい展開になった途端あのシワ顔見せつけられるもんな気が倒錯しそう >>216
リファイン版でも地形の判定は8ドット単位のままだから
スクロールに併せて後ろに下がると本来の地形の判定に触れて死亡となる
その辺は7面中ボスの上下に動く壁が一番判りやすいか >>218
なんだ、滑らかなのは見た目だけだったのか
それを知っちゃガクガクスクロールの方が正直でやりやすいわ
でもオリジナルは遅延がきつい・・・結局実機版が一番ストレス無くて最強か 艦内シーンの浮遊機雷の追尾軌道が嫌らしくて
油断するとすぐ死ぬから 最近はあんまり褒められてないなグラ2
10年位前はかなり持ち上げられていた
MSXで遊んでいた層が鬼籍に入り始めたということか アケのグラV・Wみたいな正道を叩いて
本流じゃないのを持ち上げるのが流行ってたからな
原田勝彦のレビュー記事とか顕著 プレゼントDVDの魔獣の王国仮面うるさすぎ
動画配信のコメントもうるさい MSXでマトモなゲームは
スペースマンボーだけ
ってかマンボで滑らかスクロール実現出来たんだから
コンマイお得意の完全版商法かなんかでぐらにも作り直せば良かったのに いっておくけどMSXでグラディウス作るとキャラ単位での画面スクロールは避けられません。
>>1は80年代90年代のテレビゲーム(ビデオゲーム)用ハードウェア事情を知らないと思われ。
当時、ファミコンの画面のスムーススクロールと強力なスプライトがどんだけ衝撃的事件だったか…
MSX2でも縦方向へのスムーススクロールはあったけど、横方向はMSX2+まで待たなければならなかったし。
>>227
昔、実機で一時期プレイしてたけど、おかげAUTOEXEC.BASに
SET ADJUST 0,0
の行を書き加える必要があったわw
MSX2では元々画面のスクロール用の機能じゃない関係。
>>218
まじですか? MSX版のグラシリーズは全部同人レベルだがMSXじゃあれが限界だっからしょうがない 当時新作グラディウスができるってだけで感動だったからな >>208
グラディウスはSTG界のドラゴンクエスト
ただし難易度は2と3が逆の違い。 ほとんど音楽だけの評価だもんな
ゲームはFCのシューティングより質が低い Wiiウェアのリバース3周クリア出来たからストーリー続編?のVC版グラ2も遊んでみたが
予想以上のガックンガクガクスクロールに馴染めずに1面途中の動く石像で詰んだワイwww アーケードはグラディウス連邦でリーク人もいない
msxはグラディウス帝国でリーク人がいる
という解釈はだめか?
別の物語として考えたいんだが
あるいはac版はmsxの数千年未来の話とか「雰囲気がモダンだから」 あのMSXの限られた仕様の中で、メガロムとかSCCのせたりとかいう先進的な動きからして、コナミは良く頑張ったほうだと思うがな。 彼は今やっていることから手を引くようににと言った後で、「(創価の)原田会長のお使いで警察OBだ」
と名乗っていたのですが。
左端の柱に手を付くようにして立っているTシャツ姿の男性です。
https://www.youtube.com/watch?v=pnmvIakIvSI >>241
ハードの制約でカクカクなの。
ファミコン以下なの。
でもファミコンよりすごいの。 そうだ。
あのMSXの仕様の中では良く作り込んだほうだ。 MSXのドラクエ2みたらわかるよ
ファミコンの方がゲーム品質としては数段上 「ゲームの品質」にハードウェアの性能が含まれるなら、
MSX はどうしようもないわなあ。 MSXの限界や可能性に懸けたコナミの執念や世界観が好きだ togetterに"(他機種名)には「MSXにおけるグラ2」に相当するような凄い成果はない?"みたいな記事あったけど
そもそもグラ2が凄いか?っていう・・ 俺がグラディウスUが苦手な理由
蟹のフェイントの動きがムズすぎる、最後の最後まで行ってもここで全滅
高速スクロール面のフェイント突起がムズすぎる 後半面は回数プレイしにくいのでパターンも覚えきれない
ボスラッシュでしんだら最初のボスからやりなおし これにはゲンナリ、時間がかかりすぎる
各ボスの安置のライン合わせ失敗したらそれで終わり
氷の面自体はムズくないが連射でとにかく疲れる、後の面に影響
こんなところかな
モアイ面まではよくできた面白いゲームだと思うんだけど
後半のあの難易度の上がり方はひどいと思う 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。 ボスラッシュなんて下手に安地使うより
ふつうに避けた方が安定するっしょ。
中級者だったらね 2も痛いけどIIは4番1000万量産ゲームで名作なのにゲーセン置きたくないNO.1だよ 2009年からアンチ続ける皆さん
ある意味尊敬です ゲーセンでみんながみんな30分で全クリしてたら集金率が低くて微妙ってわけか
じゃあすぐに死んでゲームオーバーになる鬼畜難易度にすればいいのかと言われると微妙だけど
1面の時点で鬼畜難度だったらシリーズ人気自体が下がっちゃいそうだし グラ2なんてクリアしても達成感ないし
臨終の際に「人生でグラ2をクリアしといて良かった」と思い返すこともないだろう。
グラ3ならそれがある。だからグラ3は名作なんだよ 2 MSXで発売したヴェノム博士がラスボスなゲーム。横スクロールがカクカクしてるクソゲー。そもそもMSXというハード自体が横シュー向きじゃないと痛感させられた。
Ⅱ アーケードやファミコンで出てたゴーファーがラスボスなゲーム。世間では最高傑作と言われている