グラディウス2はなぜ駄作だったのか? 2周目
それまでのAC、FCシリーズをそこそこやり込んでたら十分可能
雑誌の開発画面とか見て予備知識があればなおさら >>105
でもあんたは初プレイでクリアしたわけじゃないんだろ?
俺初プレイ1000万+飽きてやめた、だったんだが><
蟹破壊で100万点+残機大量増殖はねーわ >>100
ファミコンのスペックで、あれだけのものを再現したことが評価されてるんだが。
ゲームとして面白いかというとなあ・・・
極端に悪いわけでは無いんだけど、個人的にはものすごく面白いって程でも無かった
まあ音楽は良かったし、コンシューマ向けに上手くアレンジされてはいたとは思うけど こういった高難易度万歳厨の意見をふんだんに取り入れて
出来たのがグラIIIみたいなクソゲーなんだろうなあ 中途半端なんだよねFCU
高い技術力を無理矢理再現方向に活かすか、MSXみたいに独自路線に活かせばまた評価は違ったと思う
まぁMSXアンチスレで言うのもアレだけど
>>110
>>100がFCグラIIは難しいって言うから、それに対してつっこんでるだけで
誰も高難易度こそ正義だなんて言ってないと思うんだが つまりMSX信者がFC版IIを叩いて話題そらしに必死になってるという事か。 FC版IIは滑らかなスクロールだった
オプションも4個付くし 画面消えまくるしサラマンダの方が良かった
ファミコンは アンチの奴って馬鹿じゃねw
つまりハードや時代の差も加味して語れよ
ってことだよ
たとえば長嶋王とイチロー松井のどっちが無条件に優れた野球選手かなんて議論するまでもなく
明らかにイチロー松井じゃねぇか
おまえらアンチの主張はしごく当たり前のことを言ってるにすぎんのだよ
要はレスに深さがないんだよ
当時のトレーニング方法や打撃理論、その当時での突出度など現代に劣っている事柄を
掘り下げることで真逆の結論が出ることだってあり得るだろう
おまえらはその可能性を潰して議論してるんだよ
まずそのことに気づけアフォw
もっともグラ2が今でも通用する完成度とか欠点がないとか手放しで評価してるMSXオタクは
釣りじゃなければ発狂しているとしか思えんけどな
Vまで一通りプレイしてクリアしてるが未だにMSX2とACIIIは面白いと思う
IVやVがMSX2以上に面白い作品ならそう思えるが実際の所まだMSX2の方が面白い
この両者単に画面が綺麗なだけだし 中身について自力で批判する事が出来ずに他人のレスにケチをつけてまわり
統合統合と叫びながら駄レスでグラスレをageて回るヤツはただの池沼トレディウサー MSX的には
MSX1→リバース→MSX2→MSX沙羅曼蛇→MSXゴーファー→III→IV→V
という歴史なのかな? ダブル装備必須で、狭いところに追い込まれて
後ろからゆっくり飛んでくる弾ばかりを避け続ける、
そんな印象のゲーム。
グラシリーズのフォースフィールド&レーザーで突き進む
爽快感は殆ど感じられない。
クソとは言わんが楽しくは無いグラディウスになっちゃってる。 アップレーザーのバランスブレイカーな爽快感を味わってないとは相当なヘタクソなんだな。
ダブルなんかほとんど装備したことねーや。 バランスブレイカーw
自慢がグラ2だけのおっさん乙w >>122
MSX2はアップレーザーが厨性能と言わんばかりに強力なのに使わないで批判とか一回クリアして来い
そもそもアンチスレ一杯あるけど中身の悪さについて言及してるスレがほとんど無いって言うね ならお前等!
MSXのスペックでこれよりマシなゲームを作れ グラ2は駄作とは思わないが、帰り道があるのがダルかったな >>135
それはあなたがいまどきのひとだから。 88だってカクカクだし。(シルフィードとか除く) 当時のPCの普及率を考えろよ
アーケードやFCでそんなにカクカクするゲームなんか無かったしな
別の面で酷いのならあったが FCのグラが初プレイのゆとりなのであのガクガクスクロールには
耐えられませんでした 俺はむしろサターンのMSXコレクションでグラ2やって、
「スゲー!カクカクしてる!ほら次の瞬間爆発してるよ!」と思ったわけだが 沙羅曼蛇ポータブルのグラ2
シールド張ると上移動時に自機が傾斜しなくなる仕様はそのままなんだな
カクカクスクロールよりそっちをなんとかして欲しかった ポータブル収録のはセーブできないのがしんどいぜ
MSX版はたしか14面くらいあったはずだし新十倍カートリッジでやっとクリアしたというのに オトメディウスって、MSX信者が結集して制作した同人ゲーだろ?w
知名度が高いコンシューマ版のBGMから一曲も持ってこない
そのくせグラディウスとは無関係の曲を収録(笑)
やっぱ趣味で作っていたんだな・・・オナニー開発者呪い >>142
コナミの開発陣が趣味のものだなんて大昔から判ってることじゃないか。
金儲けに余念がないのがトップ。
当時としてはMSX1の横スクロールはカクカクなのが当たり前だった。
グラフィックは間違いなく見劣りするがそれでもあの頃はショボい
ハードウェアにしては良く描き込んでいるように見える絵作りだったんよ。。。
コナミの黄金期をリアルタイムで体験した世代です。 グラ2は名前が何から何まで元ネタがあるってのがな…
それこそなんとかバートンからメタリオンからヴェノムから皇帝から
ボスから細かい敵キャラまで、全部辿れるじゃねーか
特にバートンは元になったのであろう人はご存命だそうじゃないか、
そうでなくてもほぼそのまんまだし
そういういかにも単なる趣味全開なだけで何も考えてませんってのがな
おまけにストーリーは長いだけで破綻してるし
ゲーム本体は知らん それ言うたらグラディウスそのものを全否定してしまうだろ
グラ2はタイトルの2がダサいだけでMSXのゲームとしては優等生な方だぜ カクカクスクロールはこの際割り切って
15インチ以下のTVで長時間遊べばなれてくるはずw
PSP版は修正モードがあるらしいけど アンチスレに突撃して来て必死に擁護するグラディウサー グラディウス1の敵キャラはAC版開発時はまだほとんど名前が付いてなくて、
大半はFC版開発時にFCスタッフによって名付けられた。
しかし、FC版で没ったアイアンメイデンの名前はMSX版発売時にMSXスタッフに名付けられたもの。
この人はMSX版オリジナルの骨ステージの敵にメガデスとかメタリカと名付け、
MSX2、MSX沙羅曼蛇、MSXゴーファーで、さらにメタル系の名前を量産していった。
ちなみに1の敵キャラのうちFCでもMSXでも没ったキャラは近年ポータブルで命名された。 PSPのグラディウス2はパワーアップ少ないよね?
細胞ステージで後ろ攻撃できないの致命的なんだが?
設定がよくわからない
説明書はいろんな効果があるってだけ、、、
>>152
戦艦のコアに突入して特殊兵器を入手しているかね?
通常兵器だけでのプレイは縛りプレイに等しいぞ。 しょ…?
MSXのアレ通りなら、コアを破壊してから壊れるまでのあいだに、コアのあったところに突っ込めばいいだけだが。 >>159
集中力が切れる前に速攻で倒す。
そして次の「ところてんレーザー」で画面端に追いやられて、プチっ。 ネットに載ってるアバドン艦安地は映像ボケてるからドット調整で何度か検証する羽目になったぜ。
「よしここだな・・・(ボキャーン)Σ(||゚Д゚)ビクッ FCグラIIがACグラIIよりむずいとかはじめて聞いた
自分は初プレイ時最終面までいけたから初見クリアは十分可能だと思う 何故グラディウサーはアンチスレで攻略話をするのだろう? GBのネメシスでグラ2のボスBGMや要塞惑星のテーマが使われててビックリ…
エクストラステージまであるし(曲も同じ)
というかGBのネメシスってMSX版のグラスタッフが作ってたのか… GBはZ80だしな。
って、アンチスレで普通の話をしてどーする。 グラディウス2こそグラディウスシリーズの正統な2作目である。
グラディウスIIは3作目である。
ナンバリング作品最新作のグラディウスV(6作目である)にヴェノムが登場している以上、
グラ2は間違いなく正統なナンバリング作品である。 さげすむのにウンコってのはどうなんだろう? 小学生じゃあるまいし。 MSXのグラむずすぎだよ。
カクカクスクロールで狭い隙間入ったら死ぬし、
ファイヤーブラスターなんなのあれ。 MSXはクソハードだからグラディウス2もクソゲーになっちゃったんだよ うんこ君はこのスレ立てた張本人だよ
スレの最初のほう見ればわかるよ
うんこ君は基本age進行だからすぐバレちゃう
完走までうんこ君の戦いは続く そういうことか、諸悪の根源は分かった。
はやく就職か結婚しろよ、魔法使いうんこ君。
グラ2ってMSXのやつ?だったらクソだと思う(MSX自体がクソね)。
だけど、ACグラIIはSTGの中では最高の部類に入る。
高速ステージのテテテテーテテーテテーテテーって音楽は好き >>159
というか、一番前でナパームミサイルとオプション装備してさっさと倒せよ・・・
誰かに聞かずともどっかに攻略法書いてあるはずなんだが
ラスボスの安全地帯なんかずるすぎる
正攻法で2時間くらい復活して雷よけまくってた俺がバカみたいだった
>>170
PCE版IもSFCIIIもエクストラステージあって
いかにもMSX版スタッフが作っている感じだ 駄作とかクソとかゴミとかはいいんだけど、うんこだけは何ていうか…くだらないシモネタで爆笑する小学生のような、そんな感じがしてなあ… GBのネメシスもなんかカクカクしてるわ
作者同じか? ゲームボーイのプログラム技術が発達してない時期だから、のっそいだけ カクカクしてる理由すら判らんと叩こうとしてるヤツが居るのか…? ネメシス90回のBGM改変パッチどこかに落ちてない? なんかグラシリーズ全部を駄作扱いしたいやつでもいるのか? うんこばっか言ってる奴は全部【やくみつる】の仕業だwww
いい加減にしろ。 グラディウスIV、Vの音楽は空気だけど
グラディウス2の音楽は何度も聞きたい 改めてサラポのグラ2やったら操作遅延酷いな
動きながらポーズ→十時ニュートラルでポーズ解除するときっちりずれる
M2だから遅延なんか無いに違いない!と思い込んでたんだな
ついでにツイポのポップンツインビーも遅延酷いし
リファイン版は遅延マシだったがケツの当たり判定が詐欺なので
後ろの壁をこするようにいくと突然爆発してびっくりする ジェームズバートンの目の周りがシワだらけで気持ち悪いから
OPで音楽が明るい展開になった途端あのシワ顔見せつけられるもんな気が倒錯しそう >>216
リファイン版でも地形の判定は8ドット単位のままだから
スクロールに併せて後ろに下がると本来の地形の判定に触れて死亡となる
その辺は7面中ボスの上下に動く壁が一番判りやすいか >>218
なんだ、滑らかなのは見た目だけだったのか
それを知っちゃガクガクスクロールの方が正直でやりやすいわ
でもオリジナルは遅延がきつい・・・結局実機版が一番ストレス無くて最強か 艦内シーンの浮遊機雷の追尾軌道が嫌らしくて
油断するとすぐ死ぬから 最近はあんまり褒められてないなグラ2
10年位前はかなり持ち上げられていた
MSXで遊んでいた層が鬼籍に入り始めたということか アケのグラV・Wみたいな正道を叩いて
本流じゃないのを持ち上げるのが流行ってたからな
原田勝彦のレビュー記事とか顕著 プレゼントDVDの魔獣の王国仮面うるさすぎ
動画配信のコメントもうるさい MSXでマトモなゲームは
スペースマンボーだけ
ってかマンボで滑らかスクロール実現出来たんだから
コンマイお得意の完全版商法かなんかでぐらにも作り直せば良かったのに いっておくけどMSXでグラディウス作るとキャラ単位での画面スクロールは避けられません。
>>1は80年代90年代のテレビゲーム(ビデオゲーム)用ハードウェア事情を知らないと思われ。
当時、ファミコンの画面のスムーススクロールと強力なスプライトがどんだけ衝撃的事件だったか…
MSX2でも縦方向へのスムーススクロールはあったけど、横方向はMSX2+まで待たなければならなかったし。
>>227
昔、実機で一時期プレイしてたけど、おかげAUTOEXEC.BASに
SET ADJUST 0,0
の行を書き加える必要があったわw
MSX2では元々画面のスクロール用の機能じゃない関係。
>>218
まじですか? MSX版のグラシリーズは全部同人レベルだがMSXじゃあれが限界だっからしょうがない 当時新作グラディウスができるってだけで感動だったからな >>208
グラディウスはSTG界のドラゴンクエスト
ただし難易度は2と3が逆の違い。 ほとんど音楽だけの評価だもんな
ゲームはFCのシューティングより質が低い Wiiウェアのリバース3周クリア出来たからストーリー続編?のVC版グラ2も遊んでみたが
予想以上のガックンガクガクスクロールに馴染めずに1面途中の動く石像で詰んだワイwww アーケードはグラディウス連邦でリーク人もいない
msxはグラディウス帝国でリーク人がいる
という解釈はだめか?
別の物語として考えたいんだが
あるいはac版はmsxの数千年未来の話とか「雰囲気がモダンだから」 あのMSXの限られた仕様の中で、メガロムとかSCCのせたりとかいう先進的な動きからして、コナミは良く頑張ったほうだと思うがな。 彼は今やっていることから手を引くようににと言った後で、「(創価の)原田会長のお使いで警察OBだ」
と名乗っていたのですが。
左端の柱に手を付くようにして立っているTシャツ姿の男性です。
https://www.youtube.com/watch?v=pnmvIakIvSI >>241
ハードの制約でカクカクなの。
ファミコン以下なの。
でもファミコンよりすごいの。 そうだ。
あのMSXの仕様の中では良く作り込んだほうだ。 MSXのドラクエ2みたらわかるよ
ファミコンの方がゲーム品質としては数段上 「ゲームの品質」にハードウェアの性能が含まれるなら、
MSX はどうしようもないわなあ。 MSXの限界や可能性に懸けたコナミの執念や世界観が好きだ togetterに"(他機種名)には「MSXにおけるグラ2」に相当するような凄い成果はない?"みたいな記事あったけど
そもそもグラ2が凄いか?っていう・・ 俺がグラディウスUが苦手な理由
蟹のフェイントの動きがムズすぎる、最後の最後まで行ってもここで全滅
高速スクロール面のフェイント突起がムズすぎる 後半面は回数プレイしにくいのでパターンも覚えきれない
ボスラッシュでしんだら最初のボスからやりなおし これにはゲンナリ、時間がかかりすぎる
各ボスの安置のライン合わせ失敗したらそれで終わり
氷の面自体はムズくないが連射でとにかく疲れる、後の面に影響
こんなところかな
モアイ面まではよくできた面白いゲームだと思うんだけど
後半のあの難易度の上がり方はひどいと思う 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。 ボスラッシュなんて下手に安地使うより
ふつうに避けた方が安定するっしょ。
中級者だったらね 2も痛いけどIIは4番1000万量産ゲームで名作なのにゲーセン置きたくないNO.1だよ 2009年からアンチ続ける皆さん
ある意味尊敬です ゲーセンでみんながみんな30分で全クリしてたら集金率が低くて微妙ってわけか
じゃあすぐに死んでゲームオーバーになる鬼畜難易度にすればいいのかと言われると微妙だけど
1面の時点で鬼畜難度だったらシリーズ人気自体が下がっちゃいそうだし グラ2なんてクリアしても達成感ないし
臨終の際に「人生でグラ2をクリアしといて良かった」と思い返すこともないだろう。
グラ3ならそれがある。だからグラ3は名作なんだよ 2 MSXで発売したヴェノム博士がラスボスなゲーム。横スクロールがカクカクしてるクソゲー。そもそもMSXというハード自体が横シュー向きじゃないと痛感させられた。
Ⅱ アーケードやファミコンで出てたゴーファーがラスボスなゲーム。世間では最高傑作と言われている