これは許せない! シューティングの禁じ手
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・地上物に当たり判定
・画面下から予告無しで飛行物が登場
・爆風の表示優先度が敵弾よりも上
・敵弾が異常に見にくい
・敵機(有人機)が体当たりしてくる
・ボムに無敵時間が無い
・イージーを選択してもプレイ次第でハードより難しくなる
・知らないと死ぬ攻撃
・永パを容認
他になんかある?
>>132
元はリプレイの代替だよ
リプレイはギャンブル性に繋がるからという理由で禁止の地域があって
その代替案として、高得点の報酬として設定された
ゲーム暦40年以上の人間には常識なんだがな、最近のにわか青二才には理解出来ないのか ゲーム暦40年以上の人間には常識なんだがな(キリッ よく考えたら>>1って上から4番目以外全部グラディウスに当てはまるんだが・・・w そもそもビデオゲームができてから40年も経ってないんだが、
そのゲーム暦とやらにはメンコやベーゴマでも入ってんのかね?おじいちゃんww 縦シューしか考慮に入れてないっぽいし、
その辺りからしても>>1はいかにも今風ゲーマーらしい視点だな つーか、発祥の話じゃなくって今現在はエクステンドが
どういう位置にあるかって話なんじゃないの?
持つ意味合いが元々と現在で違うものなんていくらでもあるっしょ >>138
ビデオゲーム黎明期からやってるが、40年もたってないぞ。
あと、リプレイとエクステンドは直接関係ないと思ったんだ。 ・ミュールがラスボス
・超横綱丸が主役機より大活躍
・砲台とかが無いのに全身から画面いっぱいにレーザー
・ウーチェ ウーチェうるさい >>145
ビデオゲーム登場後に入ったニワカなら確かにそうだろうな
リプレイとエクステンドに密接な関係があったのはもっと前の話だ
#ちなみに、現在は日本で禁止されてる形態だが、リデンプション(要するにチケットを払い出して景品or賞金と交換ってやつ)というのもあって、
#州条例に合わせてリプレイorエクステンドorリデンプションorボーナススコア(どの褒賞も採用しない場合の選択肢)が設定できたりした わざわざ公式サイト(かWiki)に行って解説を見ないとシステム自体が分からないのはイヤだな
インストかデモで全部パッと分かるようにしてほしい ゲーム歴40年(笑)なんて恥以外の何物でもないのにね 実際どうなんかは知らんが、元はどうであれ現在のビデオゲームにおいては
エクステンドは救済措置として捉えられてるって事を話してたんじゃないの?
ビデオゲームの話してるのに、なんでこの熟年は
我が青春の「前ビデオゲーム時代」について得意げにうんちく垂れてるの?w >>152
少なくとも監督官庁にとっては「救済」とは捉えられていない、という事は知っておいた方がいい
このあたりはゲームとギャンブルの密接な関係にも関連する事項だし、そもそも
「どうしてゲーセンが風営法で規制されなきゃならないか?」という疑問への一つの回答でもある
また、エクステンドそのものが死語になりつつもあるという現実もある
現状だと、救済措置としては「追加料金を払えば負けて退場したゲームへ復帰できる」
というシステムで充分といえるし、サービスという意味では「料金をまとめ払いしたら
追加の無料プレイ権が付いてきたり、継続プレイ料金が割引になったりする」というシステムが
既に確立されている、これらのシステムはギャンブル性とは無縁のものであるから、
なにもわざわざエクステンドなんてシステムを引っ張り出して再び警察にマークされる必要などもうない ビデオゲームについて語ってるのにその登場以前の話を持ち出したり、
現在のプレイヤーやメーカー視点の話をしてるのに監督官庁がどうこう言い出したり、
今時ゲームのエクステンドで警察が目を光らせるとか言い出したりと
40年選手のご高説はなかなか味わい深いですなあw ・1面ボスを倒した後のスクロール時、0,2秒ほど糸に当たり判定が残ってる
・洞窟が重い…
・溶岩面の弾を割ったら中から見づらい破壊不能弾が出てくる
・未だにボスモアイで8割詰む
・サイクロンの存在意義が分からない
・高速落下キューブで死んだらステージ最初からって何それ
・未だに自力でラス面を見たことが無い
・PS2の移植版で当たり判定表示したらでかい正方形が出てきた
…他にあるかな? >糸の判定
糸に判定ない
>モアイ
練習汁
>キューブ復活
キューブ直前からだったらリザードコアに蹂躙されるだろw
揚げ足とっておいてなんだけど、言いたいことはわかるw 爆撃機のはずなのに、戦闘機に対してムチャクチャ強い。
しかもその戦闘機が自分より後ろにいる。 通常ショットで地上戦車も空中戦闘機も倒せる縦シューは一体どういう空間なのか 横から見るとワイドショットみたいに広がってるんじゃないの
つまりメガホン状に弾が放たれてるっていう 確かに覚えて無いと死ぬとかはビミョー
特にアーケードは 通常難易度は覚えてないとダメっていうのは少なくね?
「効率もとめて接近して撃ってたら」ていうのは自業自得としか言えないし、
高難易度に関してはやりたい人がやるだけだからクリア出来るものなら禁じ手なんてないと思った。
エクステンドって完全におまけみたいなものじゃないの?
あと1機のはずだったけど増えた!ラッキー!
こんな感じのものなのに、あることが当然なのがすでに間違ってる。
マリオブラザーズで隠しブロックがあるのがおかしい!みたいな感じだろ・・・ 昔のゲーム、特に横シューなんて初見殺しのオンパレードだと思うが
予告なしに撃ってくるレーザーがあったり(あるいは予告があってもインターバルが極端に短い)、
地形に行き止まりがあったり、いきなり後ろから敵が体当たりしてきたり・・・
まあ近年のタイトルに限っては殆どないし、別に初見殺しが禁じ手だとは思わないが
エクステンドに関してはライフ制のタイトルに攻撃が激しいものが多いのと同じで、
それがあるタイトルは残機が増える事を前提に難易度を調整してるんじゃないの? 昔、サタンオブサタンというシューティングはギャラクシアンに似た内容だったが
【残機表示に当たり判定がある】ため、3面くらいからは状況如何に関わらず常に最後の一機だった。 死んだらその場復活ってだけでも昔より大分難易度が下がってる気が >>63
言いたい事は分かる、ただそいつはキャラゲーだ…諦めるしか無い
>>157
グラディウスIIIは仕様だからどうしようもない…
>>1
速くグラディウスIIIと達人王クリアする作業に入るんだ
グラ3は家庭用ですらpsp投げそうになったわ
これアケでクリアした奴頭おかしいんじゃねーのってレベルw 赤だの青だの黄だの白だの黒だのを倒し分けなきゃいけない >>170
グラIIIは情報が全てだから
攻略サイトを頭にたたき込めばある程度進めれるよ
7面と9面と要塞が壁だけど モアイ苦手って人も結構いるみたいだけど、
3面を越えられるようになったら9面までは割と順調に伸びていくかもしれない
勿論、簡単な訳ではないので8面を除いてそれなりに各面で詰まるとは思うけど
個人的には3ボス、キューブラッシュ、10面(全部)が特に高い壁だと思う 3ボスはオプション4つ装備していればミサイルだけ連射していれば
ううまま うままう うまう うままう
を実行するだけで難なく越せるようになるから壁にはならないと思う(特にPSPはうまうの後自爆)
自力で越す場合なら別格だけど情報が一杯出てる現在では大した壁では無いと思う
モアイもPSP版ならSFC版より弱体化してるのかと言わんばかりの下方修正だからこれも壁にならない
こう考えると7面と9面10面が壁になるんじゃないかなぁと思った >>165
初見殺しがなくなったかわりに「目に見える理不尽」が増えた 「石のような物体」なのか「おさる」なのか気になるところ
>>168
最近のSTGは死んでも自機のパワーはそのままだからだいぶ優しいね もういい加減、シューティングに「萌え」はいらなくね〜か? >>179
いらないのはそういう主張をしながら萌え無しの新作をスルーする貴様の懐古脳 >>1
・とりたくないアイテムが画面をいつまでもただよう ボイスは入れてもいいけど音量を小さくしてほしいな
閉店前にガルーダ2やったら3ボスの絶叫がフロア中に響き渡って恥ずかしかった・・・ ・弾が見にくかったり、別の大きなオブジェクト(敵本体など)の陰に隠れる
・爆発や振動やフラッシュで画面が見にくい(無敵時間中は除く)
・自機が鈍重だったり慣性があったりで自由に動かせない
・アイテムを取ろうとすると急に変わる ・ありえんほど画面が歪む
R-TIPE FINAL5面、お前だけは絶対に許さない ライデンファイターズJETの空面みたいに極端に弾が見づらかったり、
ドラゴンスピリット8面みたいに敵や弾が見えなかったりするのはやめて欲しい ・人間に酷似した(もしくはSTGと明らかにミスマッチな)生物が自機
・「怒首領蜂はもういいって!」といいたくなる自機の小さい喰らい判定と無駄に多い弾幕
・意味もなく3Dグラフィック(ポリゴン)にして、プレイ中見辛いだけの演出
・フルパワーアップだと絶対死ぬ
・クリアすると、基板(家庭用の場合ソフト)が自動的に消滅する ・ボムの爆風で自機が死ぬ
・2Pプレイで味方のショットで殺される
・実はシューティングですらない パロディウスだ!のような厳し過ぎるランク変動システム 稼ぎの主要が、用意された稼ぎシステム<<<ボムの重ね取り
機体によって別ゲーと化す性能差
ゲームスタートしてから放置すれば勝手にクリアしてくれるシステム
左上に自機を置くと雑魚が弾を撃たない仕様 ・ラスボスの弾幕が、ビデオの再生→逆再生→再生→逆再生→・・・のように往復する 敵は弾を撃つのに自機は近接のみ
そもそも敵の弾が見えない
異様にでかい自機の当たり判定 アーケード版 イメージ・ファイトのスピード変更ギアを連打し、
攻撃をまったく受け無い、ボスキャラの真うしろで、超至近距離まで
近ずき、ギアの連打によるジェット噴射だけで中ボスを倒す。 インストとデモ時の説明見ても、ゲームシステムを説明しきれていないゲームかな
特にcave系で感じることがある ダライアスバーストACでバーストゲージの位置とその回復方法が結局家帰って調べるまで分からなかった事 スタートボタン連打で動きをスローにしながら弾幕とかを回避する >>1
ACE COMBAT X2の烏賊飛行機の機動 ・家庭用なのにアーケードスタイル
・家庭用なのにアケゲーの移植しか発売されない ttp://bylines.news.yahoo.co.jp/dragoner/20140412-00034445/
東方新作らしい
不可避vs反則アイテムワロタ 背景が好きじゃね
ヴァンパイアとかのダークフォースモードとかのレベルだろ 毎回ラストに回避専用耐久スペルがあるけど、あんまり好きじゃないんだよな
同じ弾幕を延々を避けるのって疲れる その前に前作の縦画面パッチを早く出して欲しいが
もう糞ゲ一直線でサイド側もやる気ないのかな
XPユーザーも排除しているし このスレ初めて見たけど、
とりあえず>>1がゆとりなのはよくわかった。 自機に声が付いていてその声がキモい上に消せない
例え慣れてもやってるところをSTG友達以外絶対見せられない STGは例えば2周ENDゲーは普通の奴はどんだけやりこんでも
クリアで出来ないからな。
馬鹿な奴だと、その場復活ゲーで無限コンチ、無限ボンバー連射で
1周分スクロールしただけでクリアしたとか言う池沼がいるから説明しとく。
よく勘違いしてる奴がいるので解説しておくが、2周ENDゲーやループゲー
においての1周しただけや、エミュや非デフォ設やコンチ有りでは
クリアした事にならん。2周ENDゲーならAC実機で工場設定1クレ2周クリア
できてやっとクリア出来た事を意味する。
メーカー開発勢も1周はクリア確認済みだが2周目はメーカー開発勢も
クリア不可能で、クリア出来ないのを前提として、おまけサービス扱いで
2周目を追加してる。2周目は物理的にクリアできなくても苦情は受け付けない。
STG2周ENDゲーの2周目はそういうクリアできなくて当たり前の超無理ゲー。
このへんは1998年のゲーメストにてイメージファイトの開発者インタビューで
語られている。STG全一勢の神の頭脳性能で理解不能にクリアできてるだけ。
下位ジャンルなら普通の奴がやりこんだらクリア出来て対戦で
遊べるレベルまで到達するからな。下位ジャンルのメーカー開発勢が意図的に
普通の奴がやりこんだらクリア出来て対戦も上級レベルで遊べるように
設計してるからな 重なっても撃ってくる小戦車
出現と同時に撃ってくる小戦車 プレイして本体がイカれる。
某Yはメモカのデータが吹っ飛びますた。 プレイして本体がイカれる。
某Yはメモカのデータが吹っ飛びますた。 このスレを立てた奴は
グラディウスをプレイしちゃいけない気がする
・地上物に当たり判定
・画面下から予告無しで飛行物が登場
・爆風の表示優先度が敵弾よりも上
・敵弾が異常に見にくい
・敵機(有人機)が体当たりしてくる
・ボムに無敵時間が無い
・イージーを選択してもプレイ次第でハードより難しくなる
・知らないと死ぬ攻撃
・永パを容認 良いツイートを見かけたので紹介致します
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人生も@barai @barai_
ゲーム探偵団にて、サンダーフォースYが物凄く売れているという情報を得た!
なーんだ、みんな本当はTFYのことが大好きだったんだね。
ほら、口では酷く言っていても、体は正直じゃないか。
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https://twitter.com/barai_/status/660825294782115840
「口で酷く言っている」人間というのも所詮ごく一部のノイジーマイノリティーだけですからね
成功者をねたみ感情論で悪口を言う小学生はどこにでもいるのです
8月24日に引き続きまたもやアンチが「人生も@barai」氏に完全敗北を喫してしまいました
上記ツイートに反論がある場合は「人生も@barai」氏に直接リプライをお願い致します
アンチが岡野氏に与えたダメージ: 0
今週累計: 0
アンチが受けたダメージ: 10
今週累計: 42 プレイしてゲームの内容飛び越えて
製作者の方に殺意が沸く。 地上物とか画面下って縦シュー限定かよ
ボムがあるのを常識みたいに言われても
横シューは敵どころか地形まで体当たりしてくるからな
と言うかそもそもこのスレたてた人は間違いなく縦弾幕シューしかやってないだろ 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。 B-WINGでウイング失って下に緊急避難したら何故か死んで、
その原因が地形で降りられない部分があるのを後になって知り、
どう見ても何がダメなのか区別が付かなかったのを思い出した。 脱衣麻雀でコンテニューしたら、
いきなり天和あがられたのを思い出して腹立った 「敵の爆撃から奇跡的に生き残ったオンリーワンの機体」のような設定の自機が得点でエクステンドすること ガレッガの針弾は許せないっていうか無理
いつの間にか被弾してることが多すぎて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています