ベルウィックサーガ 第301章
☆「ベルウィックサーガ」専用Wiki
http://haruka.saiin.net/~berwick-saga/1/
【ベルサガスレのルール】
※質問の前にwikiに目を通しましょう。
▽荒れそうなレスは徹底放置。むしろNG推奨。
▽FEはスレ違い。
▽過去レスはよく読むように、流れを掴みましょう。
▽次スレは流れを見つつ何も無ければ>>980過ぎたあたりで。
『前スレ』
ベルウィックサーガ 第300章
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1684930185/ 前スレの>>1にあったティアサガスレは落ちているようなので除外
即死判定はない板だと思うけど1桁だと死ぬかもしれないので
適当なところまで保守がてら埋めてください >>1のスレ立ては誰が見ても乙できる
理の通った内容でした ∧
_/,,,ヽ_
/ , -‐-、 ~ヽ、
r(,'_,/ 〕lこ)'" ̄ `i くっ、やむをえん!
| 二--===ニ二ェ_、| ドーラを出せ!!
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-'_-='==========-) ノ--―ー==! ―――――、へ_、 なかなかに苦戦しているようだな、そろそろ俺の出番か・・・・
―――――彡(<》-――_∧三
―――――ノ⌒ト(、-―_三〈○\
-――==(⌒二)>========>
――――_フ―〈n三、_/
_二三ス_ト彡〈l\、_ノ
二二⌒l`_ー`(`イ__ー\ λ
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/__::: ヽ.
/~/::::: ̄ヽ._ :| 150・・・・
_ (:〓〓〓:::::::|:rー-、
/ .ヽ_l__::/:::;| l
::/ | l:: ::::;;l | _ _
ィ彡 `V´ ミ、
. /イ /∧i∧ 、 `ヾ、
j / .{{ {^~~^} } ', }}
〃 八リ_ ノ斗λ {!
jイ jハで)゛ ハで)ハヘ .ゞ
{ハ_ん. | トリノ とてもおいしいね
`、 _`_ イ从
┌ーリ>、_.∠ ル' ̄|
7クVI 厂ll ̄ ̄〃 レアフ7
ノノイレ个xルγ r'′_ ∠ ノノ
_.斤'" | `Y|_fi⌒iY´ ノ
. ̄\ | / ̄弋.ノノ厂 _,、
_,,,-‐'':::::::::::‘'ヽ、
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‐イ:::::::,::::::ハ::::::::::::::゛|!:::::::::::::::゛!
゛l::::::!:::::!,,ム::::::゛!::::!kハ:::::::::::::゛!
,イ::::::!::::lトz= リ:::|:::!:h゛|::::::::::::::i!
:! :l::l:::|::/゛ レ:::ト:!:::!::::゛|:::::::i: うまかったです!!
.!/|::く、 У|::|:::|::::::i::::::::i丶
:! У ヽ‐ /:::/::i:::::i::::::i::::::::i::丶
i_,,,イト:/:::ム:::::i::::::゛i::::::゛|:::\
_,,_,,'"`ハ:::::::i.:::::i::::::゛i::::::i|:::::: __ _
/ ̄ , .,`;へ
{ / / , :l| l| l 从
ノ///{ { |l:∨,l、|l 从
{:::://6Vリ <y l l'ノ お、俺はまだ‥
}:::::{Y ::> 英雄になる夢は諦めないぜ‥
/ /从:!、 ー/
/ノ从 ::::\ _{
/ー 、 /、
/ ― 、\\ i::::}ー 、
:::: \ }、\::/ ! ハ ヽ 何が先生だよ、東方で修業してないなんちゃって東方剣士が
正式に修業しているフェイとファラミアに謝れ
戦場で金品を漁る卑しい男が
お前なんざ強盗剣士がお似合いだよw まあウォローに比べてシェルパが強すぎだろって感じはある
雇用費はあまり変わらないし 精度低いから終盤でアーマーを突破するために使いそうなイメージかな? 追加ダメージは特別視するようなもんじゃないべ
だってほとんどの敵には筋力と威力に由来するダメージが通るんだもの すみません、11章流血の谷についてお聞きしたいのですが、
これドラゴン部隊を挑発テクで倒しても、ゼフロス、アクトゥルに襲いかかられてしまいますよね?
倒しきらず最後1匹残すのでしょうか
それとも何ターン目ぐらいから討伐すると逃げ切れそうでしょうか すみません、11章流血の谷についてお聞きしたいのですが、
これドラゴン部隊を挑発テクで倒しても、ゼフロス、アクトゥルに襲いかかられてしまいますよね?
倒しきらず最後1匹残すのでしょうか
それとも何ターン目ぐらいから討伐すると逃げ切れそうでしょうか http://haruka.saiin.net/~berwick-saga/1/index.php?%A5%DE%A5%C3%A5%D7%B9%B6%CE%AC%2F%C2%E811%BE%CF%20%CE%AE%B7%EC%A4%CE%C3%AB
ここ読んだか? >>22
ドラゴン部隊相手にするなら
ゼフアクスリ取りやらんと
意味なくないか? カラドはセネたん版カトラスだから弱いうち使うに限る 短剣イストバルで遊ぶ時だとカラドにリペア使いまくりだわ 3キャラ分の視点で全然違うの面白いな
俺は出し惜しみして新品のまま終わる派だぞ 巨人の腕輪付けて鉄壁のバンダールさんを1ターンキル バンダールさんを1ターンキルはナルコーゼでやってた バンダールさんを1ターンキルはナルコーゼでやってた 反撃が当たってドリフみたいなセリフを見るはめになるぞ 斧キャラはデリックしか投擲いないから投げ斧がただ邪魔なだけになってるなぁ 投げ斧でしかできない仕事ってあるんだぜ
アグザルでレッドバロスから強奪したいときとかな! デリックはテリーヌ食わせて手加減してると役に立つね ∧
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r(,'_,/ 〕lこ)'" ̄ `i くっ、やむをえん!
| 二--===ニ二ェ_、| ドーラを出せ!!
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-'_-='==========-) ノ--―ー==! 知ってる人いたら教えて欲しいけど
エニード謀殺したらアルムート消える?
消えないなら6章で謀殺したい
消えるなら8章と12章のアイテムを貰って謀殺したい エニード埋める墓プレイはしたことないな
ただ墓プレイの情報はお前らのシリーズでまとめてる人がいたと思う
なんかログ当たってみるよ 109 : 助けて!名無しさん! : 2006/02/27(月) 22:05:34 ID:uDmsmN1n
本スレのテンプレから省かれたので
護符プレイここで殺すリスト(錬金・合成・蒐集達成)
ディアン→即殺し(ブージ必要なら入団まで)
イゼルナ→即殺し(ヒール系いるなら5章、ペルスヴェル入団には12章依頼まで)
アーサー→当身いらなくなるまで
ルヴィ、汁、疾風→特殊依頼まで(パパ必要ならルヴィはCC必須)
パパ→即殺し(ルヴィいるならルヴィCCまで)
エロ→幽霊部隊まで(クリスのCCに関係なし)
クリス→10章任務まで(リース加護)
アデル→9章任務まで(シグサの薬草)
レオン→10章任務まで(ブラッドルビー)
シロッコ→7任務章まで(雷神いらないならカラーコードまで)
おじさん&ラレ子→どちらか12章任務まで(スナイプ不要ならおじさん即殺しOK)
マーセル→即殺し(ツヴァイハンダー必要なら武器屋の事情まで)
ダウド→8章任務まで(トネリコの木)
ツンデレ→即殺し(奇跡の護符いるならシェルパ生かして8章まで)
シェルパ→即殺し(ブリムランガーいるなら入団まで)
フェイ→入団まで(バロールの魔眼、フェラ入団)
フェラ→即殺し(大馬鹿いるなら入団まで)
ぺ→エニードCCまで
エニード→CCまで(D入団)
D→墓建たない
アルヴィナ→即殺し、(12章で楽したいなら12章任務まで)
パラミン→即殺し
サフィア→12章依頼まで(殺せるの?)
オルウェン→即殺し
バロウズ→即殺し
イストバル→即殺し(パスカンいるならスコーピオンまで。CC不要)
ウマー先生→即殺し
セネ&セディ→どちらか7章任務まで(お金必要なら13章財宝まで)
探索持ち一人13章まで残しておかないと材料が揃わない
wiki付随の過去ログから抜粋↓
http://haruka.saiin.net/~berwick-saga/1/index.php?2ch%B2%E1%B5%EE%A5%ED%A5%B0%2F%A4%BD%A4%CE%C2%BE%2F1 561 : 助けて!名無しさん! : 2006/04/25(火) 19:56:25 ID:U3jXAPyQ
貴様らの騎士団には3人も4人もEX99がいないか
要らない団員処分計画だ
エロ 槍なんてageてるからお前は馬鹿なんだ。幽霊部隊が終わったらすぐに処分だ。
クリス CCしてもクソの役にも立たん。10章任務終了でサヨナラだ。
アデル 9章で薬草を取ったら実家に帰って農夫でもしてろ。ルミエールは俺がもらってやるよw
レオン このクソ忙しい中で墓掃除だと?軍法会議で処刑決定だ。
シロッコ お前の役割は癒しチクチクのみだ。次のステージで消えろ。
イゼルナ 弟入団のためだけに12章まで生かすなんて勿体無い。2章で山賊の餌だ。
セネ&セディ 二人も盗賊は要らないんだ。これから二人に殺し合いをしてもらいます。
ツンデレ 貴様は本当に風使いか?才能の無いオマエは5章で地雷になって死ね。
ディアン キチガイはいらんのだよ、経験地泥棒が。カオス殺したらその面で死ね。
汁&疾風 特殊依頼が無ければ即効で処分されてると言うことを忘れるな。
フェイ 貴様の仕事はニザール様を紹介することだけだ。
ルヴィ クラスチェンジするまでが大変だがCCで強力ユニットに!残り滓は捨てるべし。
ファラミア フェイ意識不明時にハァハァしている変態ストーカー。邪魔なので優先的に殺す。
ペ エニードがCCしたらお役御免だ。大事なブレンも妹に取られる不憫な奴。
アーサー 優等生ぶってんじゃねえ!インパクト弱いから即処分。
先生 入団にいくら掛かると思ってんだ。雇って即殺害決定。
パパン ルヴィを即処分した場合は、可哀相なので後を追わせてあげよう。
イスト 弓兵は馬乗ってナンボだ。ソフィーと出会う前に死なせてやれ。
シェルパ ストライクゾーン低すぎ。セクハラに死を。
おじさん&ラレ子 ニッチ職業は二人もいらない。早めの処分を心掛けよう。
マーセル ダウドが上位互換だから存在価値なし。金も掛かるので入団即殺が吉。
バロウズ 気合入れてどうやって威力上げるんだ。お前は9章でオクスタンに貫かれるのがふさわしい。
オルウェン 20ターンのみ?使えねーw序盤でちょっと使ったらもういらない。限定装備プッ
ダウド いいおとこすぎて誰もよってこないから地雷にもならない。トネリコゲットが別れの合図。
アルヴィナ 馬と武器パクってヴェスターに話したら、アナルキタナスに突入して果てろ。
エニード 最重要キャラ入団のキーとなるキャラ。入団後も命中率+10が熱い!絶対に殺すな。
デリック マオザウルフを持つために生まれてきた漢。騎士団の血を力に変えろ。
wiki付随の過去ログから抜粋↓
http://haruka.saiin.net/~berwick-saga/1/index.php?2ch%B2%E1%B5%EE%A5%ED%A5%B0%2F%CB%DC%A5%B9%A5%EC%2F80 うーん 2つほど発掘してきたけど両方ともデリック加入までエニード残そうぜって内容だな
>>51の言ってるプレイとはちょっと違うらしい 取りあえず幽霊部隊でエニード謀殺してみた
ナイフとソード取れなかったらその時はその時かな
サンクス! 墓プレイをやると荷物持ちが全然足りないからな
出来るならデリックは入れた方が楽 太陽(8人)まではよくやるけど、そっから先はやろうと思わんな
月光の使い方求む >>59
俺がよくやるのはエニードに持たせて暗殺者にするみたいな運用
安全に支援を使えたりもするし ギナは月も星も太陽もイける完璧で究極の姫
愛してる 昔16人殺そうと思って試したけど斧使い自体も怪しくなるぐらいカツカツだったな
さすがに16人は多かった イストバルが仲間に出来んかった
イベントは続いたがソフィーも交換で帝国に帰ってくる感じで…むだに難易度を上げただけだったw 最近ウォローの強さにきづいた
このゲームって95%でもスカスカ外すから
居合で100%+連続+死闘って盛りすぎなんだな
仕様さえしっかり把握してれば最強キャラの一角だわ 流星は前提、あってあたり前
秘薬ぶっ込み、回避飯
こんくらいやらんと強さは感じない 序盤で攻撃がちゃんと当たるだけで俺は高評価
ALL35狙い以外だとしっかり使いたい
ベルサガって既プレイだと特殊な縛りでもない限りは6から8章までのゲームだと思うんだよね
9章以降まで行けば特殊な縛りでもない限りは難易度がぐっと下がる
高難易度の序盤を切り開いてくれる先生の背中は頼もしいよ ほぼ勝てるけど数%引いたら事故るって時に護符死闘を使っていけ
まあ相手を殺しちゃうから汎用性ないんだけどな 先生が一番輝くのは異教の神だと思うわ
クソウザイ盗賊をバシバシ仕留めてウマカッタデス ウォローは2章で料理食わせてオルテガやタリバンみたいな反撃怒りもちを狩るのに使うのがいい気がする、レオンではまだ歯が立たないし
やったことはない 先生は虚弱なので死闘しかけても反撃で赤十字になり、返り討ちに合う オルテガは意外と技能あるし先生じゃキツいかw
やはり1〜2武器で削るしかないかな オルテガは意外と技能あるし先生じゃキツいかw
やはり1〜2武器で削るしかないかな >>66
>ベルサガって既プレイだと特殊な縛りでもない限りは6から8章までのゲームだと思うんだよね
シル姐が評価されるのもそこよね
序盤で火力と命中両方が安定してる 先生死闘仕掛ける→敵の反撃で武器が外れる&赤十字→一方的にボコられて先生死亡w >>68
ファラミアがスナイプアロー使うのが確実
見切りで致命も受けないし ファラミアがアサシン担当して
先生が盗賊担当するんだよ >>77
他の人も言ってるが受け流しがウザいから先生が輝くんだよ このゲームって戦力が育ってない二章がピークだよな
五章のボルニア辺りまで行くともうユニット育ってて敵軍をボコボコに殴るだけのゲームになる 俺もクリアした
セネがティコ死んだ場合で分岐するらしいが、馬を取り替えた場合でも死んだ扱いだろうか?気になる 誰しも一度はやったことがある、クリスで馬交換しようとしてできないやつ ティアサガ
×ボタンで行確する挙動が1つでもあるのイラつくわよ
×ボタンは常に「ひとつ前に戻る」であれ。戻る画面がない場合は無効、処理なし
行動終了する操作は常に○ボタンで終わらせろし
再移動やアイテム交換で×押して台無しになった経験が無いとは言わせない お、そうだな
ところでここがベルサガスレだって知ってた? ノーリセでやったらまさかのウォードが死んだ
これってノーリセの人は最初からやる? 俺が観てた人は最初からやってた
なんだかんだでクリアまで3か月かかってた そうか、そりゃ大変だな
ローグライクくらいの長さならいいがこれは長丁場だからな…ウォードはむしろゲームオーバー要因だから戦わせるべきではなかったわ 初見ノーリセだったら最終セーブポイントからやり直すそうでなければ最初からだな
てか熊はそう簡単に死なないけどどこで死んだんだ? 6章のセオドルミーナス石弓にリンチされてやられてしまった
そもそもレザーMというのがアホだったw
もっと言うと誘き寄せて射撃待機で止めないとダメだったな…ノーリセじゃ >>94
あいつらは火力だけはあるからな
俺はノーリセでやる時もやらない時もあそこは出現前にリース他2人くらいで周りを固めて対処してる いつも登場ターンでセオドル釣って総攻撃だな
あそこは装甲兵やマーセナリーも控えてて忙しい ノーリセマンお疲れお疲れ
ミスって次を考えてる時は楽しいよね 皆様ありがとう
それより前に山狩り射撃待機に間違えて突っ込んだり、ルミエールでセネ忘れたり等結構ミスしたからノーリセは難しいね
まずはyoutubeのゆっくりがやってる強いキャラ縛りからやったほうがいいかもしれないw 連続出撃禁止いい縛りだね。オール35も狙えそうだし楽しそうだ。序盤きつそうだけど参考にします! 何周かすると強さはともかく使わないユニットがだいたい固定化されてくる
別に弱くはないし使い方も見当はつくがなんとなく使わなくなる 使う理由より使わない理由ばかり並べたがる
キャラと比較しまくる
効率をめちゃくちゃ気にする
ずっと同じキャラ使っときな 比較も効率考慮も当たり前じゃん
出撃枠と経験は有限なんだから
ちゃんと全キャラ使いこなせるって前提がないと比較が成立しないからちゃんと触って研究してこいって話なら分かるが
で、なんでいきなりそんな話題になっていきなりそんな喧嘩腰なん? ワイは女の子ばっかり使っとる
野郎はリース、ディアン、アーサー、バロウズしか使ったことない マーセル使いたいなら交互ターン制にするといいかもしれない
クリスとか魔道士を守らざるを得なくなる 俺は今年こそベルサガをしっかりプレイしたいな
D端子のないテレビに買い替えてからPS2の起動回数がぐっと減ってしまったよ
たぶんスーファミより少ないな・・ ニコ生で初見ノーリセベルサガの生配信見てるけど面白いわ
このゲームの初見ノーリセ動画ってメチャ面白いよな
つべにも動画上がってるから興味あったらみてみ、暇つぶしになるよ
彼は・・・たぶん詰む Google Tensor G2ぐらいでも快適に動く?
スナドラじゃないと不具合多いのかな ベルサガみたいなゲームならそんなに要求スペック高くないんじゃないの? 昔ALL35やった時は9章任務が最後の稼ぎ場で後は消化試合だったなぁ
ふと最近PS5移植版ヴァルキリープロファイルやグランディアをやってて思ったがもしベルサガがPS5移植出たらやっぱりエミュレータの巻き戻しやどこでもセーブ搭載されるのかな PS5もってないや
最近はそういうのが流行りなのかね
wiiで聖戦DL版とか買ったらそういうのついてたような記憶がある エミュ環境だけど5Tが遠くて寝落ちしそうなときとかには素直に使う
ただクイックセーブ乱用したら絶対つまらなくなるのはわかってるから歯止めは効いてるかな 久しぶりに再開したんだけどアイテム整理がマジでめんどくさすぎるな シノン山賊団の皆様教えて下さい もういい加減ベルサガを越えるSLGは出ましたか? まだ出会っていないが
3月に出る「ユニコーンオーバーロード」に期待している まだ出会っていないが
3月に出る「ユニコーンオーバーロード」に期待している >>118
むむ 連続が発動する程期待が持てるということですね わかります 4章撤退援護までにギナ姫を墓に送るとシェルパの裏切り者が発生しないけど
この状態で8章木馬兵団にシェルパ出すとどうなるか知ってる人いる?
ケイとシェルパの一騎打ちとか可能なのかな? アーサーが当て身をまともに運用できるようになっても、
それまでにかかったコストは回収できる?
技能あげにハープーンや短剣使っても良くない? コスト回収というのがちょっとわからないが
少なくともハープーンは軽傷狙いで素で振れる武器のレベルに達してない
盗賊はボルトがあるから軽傷にする能力は優れているが
軽症にした後の武器と本人の安全を考えないといけない点で差別化できる 初めてゼフアクから装備スリ盗るプレイしてみたけど、スタンナイフ待ち伏せ戦法で何度施行しても盾が盗めなかった。イグニートとカエルム盗めたから良しとしたけど、なんか仕様の影響でもあったのかしらん?
ちなみに自分のベルサガプレイではトリミアさんは必ず捕縛して可愛がるようにしている。 仕様を知らずに詰みセーブからリロードしまくったな
スリ取るスキルは取れるアイテムがない時は発動しないぞ
たぶん真っ先に武器を取ってE印のアイテムだけ残してセーブしたろう >>124
成る程、そういう仕様でしたか。
またやる気が湧いたらトライしてみませう 通常プレイでセネのレベル上げてる?
すりとる確率が目に見えて変わるならCC後も経験値入れる気になるんだが 目に見えて変わるかと言われればまあ変わる
積極的にスリ取りたいなら幸運貯めるプレイじゃなくとも20位にはしときたい レベルよりも技能がないとゼフアクは辛い。30以上は無いとストレスがマッハ。
自分は兵站基地からやり直してトドメ以外ぜんぶセネで削って技能35にしてきた ラーゼタールの使い道は思い浮かぶけど、実際に運用する機会ないなぁ。いつもなんとなく先生に抜かせてるけど、そもそも先生をその段階まで使ってる人がどれぐらいいるだろう。
第二候補としてはシェルパ辺りだろうけど、最終章強制出撃という点から今回はフェイに抜かせてみた。 ラーゼタールは強度が決定的に足りない
なんなら精度4強度Bのほうがありがたかったまである 先生の死闘用には強度が不安
シェルパの反撃用にするとたまに外してヒヤっとする
ファラミアのサブ装備にしても振る機会が1,2回あるかどうか
どうせ当たらないならアルヴィナで振り回してもいいか軽いし シェルパ
11章依頼 ラーゼ奇跡装備でバリスタの下から突っ込む
12章任務 初期位置下の崖下に潜んでる石弓に突っ込む
13章任務 崖上部隊を相手に頑張る
14章任務 突っ込む
15章任務 壁
13章で大体壊れる 案外ラーゼタールは騎士の方がいいのかもなー。
マーセルとかHPが減ってきたときだけ使えば強度面と併せて一石二鳥かも。え?マーセルそんなに使わないって?それはそう。
アーサーの捨て身ラーゼも面白そうだけど、ウチのは手に入れる頃には槍アーサーだから… 軽兵は作戦行動最優先で戦うタイミングを選びにくいのに対して
騎兵は移動力と再移動のおかげでちょっとそのへんの敵をつまみ食いして戻るのがめちゃくちゃ容易いからなあ 強度は武器手入れが
精度は捨て身が補ってくれるアーサーとの相性がベストだと思う クリスのCCにエルバートは必須?
墓に入ってるとCC出来ない? アーサーの捨て身を確実な一手と考えてる人多いけど、剣技能成長知ってるん?
チクチク前提? むしろ騎兵が確実なのはラーぜタール外しても盾で保険かけられるところだよな 序盤の捨て身は育成用スキル、後半はエストックと合わせて確殺スキルって感じ アーサーの剣成長50てレオンの槍やラレの槍、クリスの弓、アイギナの風あたり
気にならないのときつめなのが半々くらいの印象 レオンの槍は上がり易くて助かる
体感的には槍60くらい 捕縛35プレイしてるとL盾がだだ余るからマーセル育ててみたけど、使えば使ったなりに活躍してくれるヤツだよ。
木馬兵団でランスとガトリングの防波堤になってくれたりスコーピオンで南ルート鉄壁の門番張ったり流刑の島で射撃待機潜伏がなんぼのもんじゃいと突き進んだり…最終章にも出してみてもいいんじゃないかと思えてきた 発売後ある程度の時期までではあったけれどその期間内では評価はされてたよマーセル 大剣の有効活用は難しいだろうか
熊と差別化できる数少ない長所 >>144
楽しんでて良き良き
そのままブリム強奪目指そうぜ レベル30ってどのくらいのタイミングで到達するんだろ。
アサシン狩り優先とかでレベリングなのか? 大体異教の神で最終調整するイメージ
ラスプーチクで技能も安心 おっ書けた
俺が前にブリムマーセルやった時は終章の途中でやっとだったよ 終章かぁ
せっかくならせめて14章の街道守備隊相手に暴れる位やってみたいなぁ。
自分はクリフォードがレベル25槍55で12章だから、ラスプーチクで60にするかレベル吟味で60にするか迷ってる 流石に槍5上げるだけなら999ターン以内に終るやろ…終わるよな?
まあクリフォードレベル30にする特典なんてフォラージュ持てるぐらいだろうが、それカエルムでよくね?っていう 街道守備隊はオクスタンとジャベリンとブラックシールドだから手も足も出ないぞ! 手自体は消失待ち伏せがあるから出せなくはないがブラックシールドがきついな 技能55以降の廃チクは手加減ディアンでさえ気が遠くなるぞ
成長30のキャラでやるのは止めはしないが勧めはしない アデレオ使い込んでればそれなりに機会はありそう。
クリフォードは最大限助走したヘヴィランスかドラゴンランスの絶対頃す攻撃だから無駄致命になりがち パパンのドラゴンランス突撃でギガースナイトにとどめ刺すの気持ち良すぎ ラスプーならしっかり回復させれば致命でも死なないかな
忘れたわ クリフォードレベル30槍60目指してる者だけど、どうもクリフォードはレベル30になるときに全パラ上限解放されるみたい。
HP、体力、筋力、防御、俊敏、槍が一度に伸びる確率とは…
もう流石に時間が果てしなく溶けたから、筋防俊で妥協したわ。
59からの槍1ピン…流石に24ターン突きまくれば上がるか? 上がらないとは言わない
運が上ぶれすりゃ極端な話5回振ったら上がるだろ
好きにやれ ダウドですら技能以外の全パラ上がるまで何時間もリセ繰り返したのに無理だろ 確かにトゥマハーンという手もあったな
ちなみに最終的なステータスは筋力16防御13俊敏14になった
アーサーとかと案外いい勝負出来てるステにはなったかな レベル30で上限解放って初めて聞いた
そんな仕組みあったんだな 解放ってか、29に上がるときに100回近くレベル吟味したけどHP以外全く上がらなくて、30になってそうだったから
誤解を招く表現だったら申し訳ない >>1のwikiにちゃんとレベル毎の成長期待値載ってるから見てみると良い
パパンは確かにLV30でHP筋防俊の上限が1上がる
トゥマハーンも上限超えを下げさせないのは無理だと記憶してるから結局技能除いた4ピンは必須だと思うけど そうなのか
そういや俺はダウドしか下げたことないな >>173
171を書き込んだものだけど、
テンションあがって「クリフォードがレベル30になるとダウドみたいに成長補正を無視する」と思いっきり勘違いしたわ
30で複数のパラメータが同時に1つ上がるだけだな
ややこしいこと言ってすまん オルウェン
話題にもならない不遇キャラ
オルウェンで盛り上がったりレスが続いたことはないだろう デリックオルウェン先生じゃあないか
次点でマーセルとアルヴィナのイメージ ノーリセプレイ中に95%を外して32%×3%の致命で沈んだわ
不用意だったと思うが、これぐらいは通してくれんとなとも思う
やっぱり猛者はこういうのも警戒するもんなの? おつかれちゃん
リースかウォードじゃなければ墓を参って続きやろうぜ 昔から闘技場の1%で泣かす作風の人だから
そこはまあしゃあないなで割り切るよ やり直してたらカーリーの1%受けて沈んだわw
料理とかでしっかり0%に調整しないとダメね
使う予定のキャラなので明日もっかいやり直します、つら〜 オルウェンは任務でよく使うけど話題にすることがないね
性能的に制限かけられすぎてて育てる楽しさが無いからかね 楽しいかどうかは知らんがフルパラオルウェンはやりごたえあるぞ クリフォードの槍59から60やっと達成、いや、マヂで上がらんわ。異教の神と終章で槍10本以上消費してやっと上がった。トゥマハーン喰らって上げ直す方が早かったかな…。
今回のプレイで栗槍や盾技能上げを初めて頑張った影響か、名馬を買い漁った上での家具を買うための金が少し不足してしまった。モラキア軍馬の店買いはやはり不要だったな… スキルスリ取る・スリ取るU周りの詳細仕様って検証されてましたっけ?
無印がLV依存らしいこと以外はほぼ謎に包まれているような ペルスヴェル(perceval)ってパーシヴァルの別読みだったんだ
パーシヴァルの方がかっこよくない?イメージは断然ペルスヴェルの方が合ってるけど 条件満たしたのにフェイの特殊マップが出ない
思い当たるのは2章任務でフェイがファラミアタクシーしたぐらい
もしかしたこれアウト? 2章でタクシーしても問題ない
会話しなかった分好感度計算がずれてるとかティアンナが不在とかそんなとこでは 9章の時点で条件を満たしても出ず
駄目押しで10章の依頼でフェイをLv10→Lv11にしても出ず
こんなのは初めてだ
どこかの章で料理がバグってA料理が2品出たことがあったけど
このときにフラグが壊れたのかな イズミルの剣士スルーぐらいしか考えられないけど
あれをスルーするってどんな状況だろうかと
依頼終わってすぐに次章に行ってしまったとか?
原因がわからなさすぎて困惑 マップクリア直後のデータをリロードしてそのまま流れで次章へ…とか? パーシバルって正統派な騎士の名前のイメージだしワカメヘアーでパーシバル名乗られても... ほぼ使わないウォローの好感度を12も稼ぐの厳しいんですが 好感度の問題はだいたいキュアヒールで解決する
食料調達の帝国軍を筆頭に扱いやすい強敵は狙い目 久しぶりのベルサガでノーリセ終章まで来た
街道守備隊に手を出したんだけどクリフォードとダウド壁でサフィア囮にしてギナの消失地雷しようと
したらなぜか壁二人が狙われた
どういう攻撃対象の選び方なんだろうか
wikiによると消失状態でも攻撃範囲に入ると動くってあるけどなんか関係してるかな 敵は消失キャラが居る場所を通過するけど最終目的地にはしなかったはず
サフィアの隣接ヘクス開ければ狙ってくれるからそこまでの経路で消失待ち伏せする感じ なるほど
消失使ってて変な動きするなーとは思ったことあったけど
ありがとうベルサガ識者の方 リースくん超高級ベッド買ってもHP上限も一緒に増える訳じゃないんか… ベルウィックサーガのシステムでキングダムの合唱軍編やりたいわ。 ウォローさんはレベルと雇用費が高くて敬遠してしまいがちなところを、好感度が必要という免罪符で出撃機会を増やしてあげる公式の粋な計らいなんだ シャインシールドってダークヒールの回復も無効にするんだな
確かに暗黒魔法だけどオルウェンまともに使ったの初めてでびっくりした まじかー
しらんかったけど話聞いたらそりゃそうかって思えるなあ 初めてノーリセオール35に挑戦したが七章古の宝珠でリドル倒す前にボタンミスで制圧してしまった。ノーリセはボタンミスすら許されないのか‥ヌルゲーマーには厳しい縛りやわ。 ワンミスを許さないのはオール35っていうプレイの方の特徴だぞい
ノーリセは一般的にミスを受け入れて進むものだぞい 世の中にはノーリセオール35RTAとかいう鬼畜廃ロードもおるから 1周目ならともかく、2周目3周目以降であればオール35が難しいってことはないだろう
チクチクやらないとかノーリセとか勝手な縛りを設けているならともかくな キャラの起用理由がCC他の条件を満たすためだけみたいになりがちだから
面倒くさいとかダルいのほうが近いな ・育成を放棄して初期上級職キャラばっか出撃させる
・めんどい住民依頼や賞金首をスルーする、なんならマップもスルーする
・家具を一切買わずに店売りの装備をじゃぶじゃぶ買う
あたりをやると一気に難易度下がるゲームだから
オール35はそういう抜け道縛って頑張ってね☆みたいな意味合いもあるんやろね
歴戦の廃ゲーマーはそのへん元々縛ってるだろうから通常やりこみプレイと大差ないってだけで >>226
一回くらいはやっとくかと思って12章くらいまで進めた途中データが10年前くらい放置されてるわ
どうしても作業っぽいプレイになってしまうし性に合わないんだよなあ
ノーリセでチャートを作ってるような人は素直に凄いと尊敬してる 好きなキャラを好きに編成して戦うというシミュレーション「ロールプレイング」じゃなくて
ゲーム中の要素を効率よく網羅して使い切るような模範的な最適化プレイが求められるからねえ
それはそれで楽しいのはあるんだけど 意図は理解するけどやっぱり好みは割れるよな
個人的にもオール35よりルヴィとかクレイマーとかを
どう暴れさせるかみたいなのを考えるほうが好き オール35もやったけど育ち切ったキャラの出番少ないからなんかあんまり楽しくないな
使うために育てるんじゃなくて育てるために使ってる感じあるわ
https://i.imgur.com/s3s9mSD.jpg ノーリセALL35とか狙う人は敵ユニットの行動順もだいたい把握してるんだよね
敵のAIタイプとかは何となく覚えてるけど、その高みには未だ行けないわ 通常プレイですら射撃待機や騎乗下馬と通常待機間違えてリセットしまくり😭 誤作動するコントローラー買い替えたら快適すぎてめっちゃベルサガはかどるわ。1100円払ってよかった。 行動選択時に右押したら終了にカーソルが合う、時短を考慮した親切設計だからね! ティルナノーグってまだ存在するんかね
どのみち加賀は隠居してるうえにリメイク否定派だし可能性はゼロだとは思うけど 敵の行動の話だけど
ベルサガは何故か敵の弓兵は反撃を受ける可能性のある弓兵に攻撃をしかけてくるよね
ここらへんは本当に謎だけどFEの癖があると見誤りがちで戦略をミスる
どうしてこうしたんだろうね 戦況次第では反撃を受ける対象に対して攻撃した方がいいよ
外した場合に反撃を回避して再攻撃できる確率を考慮すると相手に与えるダメージの期待値が上がる
もちろん反撃を受けた被害も考慮しないといけないわけだが
エルバートに投げ槍を持たせておくと体感できると思う
まあAIの攻撃対象は大きな損害を出す対象を中心にしつつわずかにランダム性があるからその辺はもっと詳しくならんと説明できんか >>230
最終章だとウチのクレイマーはプラトンから奪ったグレートソードをブンブンしてるよ
成長が安定しないんで、ノーリセだとスタメンから漏れたりするけど ノーリセプレイにちょっとアクセントつけるくらいの程良い縛りを入れたいです。
前周はルヴィ・デリック強制出撃でした。
なんか良いの無いですか? 連続使用禁止、メシ禁止、24ターンで頑張ります。
依頼は堪忍してくれ〜。
依頼マップずるずるやること多いから、24ターン縛りはキツいかもわからんね!
ざっくり計画立てたらスタートするぞ〜ありがとう〜 ターン数縛るだけでプレイ時間短くなるし稼ぎもしにくくなってよさげだな 使用=戦闘って定義なら最初誰か残しとけば連れていけるな 24ターン縛りは結構な縛りだよなあ。9章任務がきつすぎる。あとは山狩り、下町の英雄かな ターン縛りで9章任務はなあ
こいつら売っても剥いでもいい金になるのに
無慈悲に殺していかないといけなくてつらいわ 初見時工兵を救うべく全速で突貫して壊滅しかけた思い出よ 初見時工兵を救うべく全速で突貫して壊滅しかけた思い出よ 奪われた宝剣で誤ってアルバの範囲に入れちゃって
アルバで攻撃してきて呪い発動してあいつ勝手に死んじまった
ノーリセALL35狙いだったのでこれにて終了
範囲に入れちゃった単純プレイミスだけど難しいね 全員死んでると依頼にもリース出れるのね
シェルパのとこしか試してないが レオンだけは埋めないとダメだが他は捕縛させればいけるかな 依頼にもリース出れるって凄い情報だ
専用の台詞もあるのかな? 王女と傭兵はなぜか強制依頼なんだけっけ
王女と傭兵ではなく侍女の方がキーパーソンぽいけど アイテム管理の煩雑さはPS2時代だから許されてた気がする 王女と傭兵が強制なのほんまなんでだろうね
詰み防止かなんかかな? ロゼリーいないとティアンナが帰省できないのか…
ブラック騎士団すね ワンボタンてそのキャラが持ってる武器を全部リペアくらいやった方がとっつきやすかったかも 加賀さんもいつ亡くなるか分からないから続編作ってくれ ベルサガ移植してくれ。psでもスイッチでもいいから 皆さんはなんのハードでやってますか?
もうps2は逝ったので最近カスタムメイドの初期型ps3を購入してプレイしているんだがハード問題は悩むよね 俺は去年までプレステ2でやってたな
今年はまだやれてない
テレビ買い替えたらD端子がなかった案件で完全にモチベやられてしまったよ >>276
ps2去年までとかすごいな
データ消えるのが怖くてやれないわ いうほどメモカのデータ消えるか?
セーブ中にリセットするとかしなければ消えたことないな >>278
PS1も含めて俺も消えた事はないし今でもFF7のデータとか残ってるわ
ただ、当時買ったメモリーカード10枚分セーブできるとかのバッタもんのやつはすぐにデータが消えた PS1とPS2でそれぞれ一回ずつメモカ壊れたことあるわ
一回しか壊れたことがないと言う方が正しいか とうとうディスクも逝った
リマスターも出ないのでエミュでやるしかない Disc読み込みに10回くらい開け締めするが、薄型PS2まだ現役です。一昨日ベルサガやったら、パラミンがレンジヒールしたあと、2分くらい止まったわ。 敵のAIだけど馬に乗ってたら標的にされたり(馬を傷つける為)
高価な武器を装備してたら標的にされたり(高価な武器を消耗させる為?)
もちろん1発で落ちるなら優先して標的にされる
純粋に弱いユニットを狙うのではなく
如何にプレイヤーを不快にさせるかで動いてこない?
こんなゲームは他に見たことないw >>284
クリスはやたらに狙われる気がするわ
移動力が高い奴は危険扱いされて狙われやすいとかある気がする 薄型の開け閉めはわかるなあ
なかなか噛みあわんのよね 薄型の読み込み不良の大半は蓋の開閉センサーの不具合だな
電源スイッチの近くともう一つ奥の方にもあるんだけど両方結構な確率でヘタる
センサーと言ってもアナログセンサーなのでちょっと手を入れれば簡単に良くなる 実機に拘るならメモカブートでBBunit内のHDD(SSD)から起動するとドライブ傷めなくていい >>284 >>286
クリスは石弓で回避率皆無だから狙われやすいと思うぞ 久々来てみたら3月上旬だけ2週間近く書き込みないのは流石に別ゲーやってたのか 暗黒魔法のジャヌーラだけど、ジャヌーラってどういう意味だろうって調べたら
スペイン語で「平野」と言うらしい。なんでスペイン語にしたかは不明だけど、単にカッコいいからかな。 バックパックバトルでランクマッチの彼方に駆けてたわ
対人戦だけど登録しとくだけだから同時に接続してなくていいしソロゲー感覚で遊べるんだよな
ベルサガの出撃準備中あれこれ悩むのと似た感じでプレイしてるわ エミュは知識つけようと色々調べるけど敷居が高すぎる
これパソコンでゲームやる人はみんな簡単にできるの? >>292
ジャヌーラは某ブログによると蛇がヌラヌラしてるっていう造語らしい 移行した人間だけどその気持ちはわからなくはないな
ホバッキーなんてやってると本来なかった便利な機能が常に誘惑する 仔羊のテリーヌを実際に食べる機会があったんだけど独特な味わいがするコンビーフって感じで・・まずくはないですが・・その・・ごめんなさい・・ >>300
戦闘不能確率UPは得られなかったようだな 4月から単身赴任中。単身赴任終了までにはノーリセall35終わらせるぜ。ベルサガって酔ってプレイするといいこと一つもねえんだよなあ 毎日クリームシチュー食べれば獲得経験値がアップするのか? はたして羊肉がダメだったのか調理法がダメだったのか マトンはどうあがいてもクセ強だし更にテリーヌは材料に応じてほぼカマボコかコンビーフになるから素材の味が強く出る
他の羊肉系の料理が好きなアイギナすら嫌がるのだから川蝉亭の仔羊のテリーヌのクセの強さは相当なんだろう 野兎肉がどんなのか気になってる
ベルサガの料理だとオレンジ煮と蜂蜜ソースって味付けがどっちも激甘だよな 日本人が普段食べてる豚牛鳥以外の肉は全部クセあるから、その三種みたいにだれが食べても美味しいってことはないんだよね 俺はどんなにクリームシチュー食ってもそもそも経験値を得てないから意味がなかった…得たのはカロリーだけ
しかし改めて見直すと全体的にBランクは全体的にクセ強だな
兎はパイ包みなんかにすると凄く美味しいんだけど適切な処理とハーブスパイスあってこそだしねえ グレートソードって大剣カテゴリで一番威力高いけど活用させるならやっぱりクレイマーとかになるのかな 大剣ってあんま使わんなぁ
切り札には使ったほうがいい気がするけども リアル野兎は食ったことないなあ
ゲームの印象でおいしそうって思ってたけど冷静に考えたらそうでもなさそうだ ベルサガも鶏肉料理は淡白なのか相性普通のキャラばかりで牛と豚は好き嫌いがはっきり分かれてるって感じだな 肉は慣れと品種改良
物心つく前にそこそこ慣れてないど大体どんな肉も食えない ルヴィ肉料理嫌いすぎだろ
シスターのほうが向いてそう 子供向け料理が好きなキャラとか女性向け料理が好きなキャラとかで分けられてる印象 料理のフレーバーテキストがとにかく美味しそうなんだ
タラのポワレとサーモンバターがお気に入り ブロードアクスの武器コンセプト好きだわ
あのわずかな致命がね _,、
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,イ::::::!::::lトz= リ:::|:::!:h゛|::::::::::::::i!
:! :l::l:::|::/゛ レ:::ト:!:::!::::゛|:::::::i: うまかったです!!
.!/|::く、 У|::|:::|::::::i::::::::i丶
:! У ヽ‐ /:::/::i:::::i::::::i::::::::i::丶
i_,,,イト:/:::ム:::::i::::::゛i::::::゛|:::\
_,,_,,'"`ハ:::::::i.:::::i::::::゛i::::::i|:::::: このゲームの致命武器ってどう扱ったらいいのか分からんわ
死闘とか神舞剣で一回くらい発動すればいいな~って感じかな
普通に使うと確率低すぎて計算に入れられない セーブ直後のターンなら粘ってみていいしそれ以外なら精度が高い武器に致命も付いていることが多いから物のついでに狙うだけでいいんだぞ ラレ子でバリスタ破壊するときクリームヒルトで致命ワンパン期待、出なかったらカリスorエストックで止めとか リースに持たすのが一番分かりやすい
出撃機会が限られてるから意図せぬ致命で経験値入るのも相対的に悪いことではない
任務マップは大抵ターン制限厳しいから一手の省略も嬉しいケースがちょくちょくある
もう出てるけどラレンティアは単独行動させざるを得ないから一手省略はメチャクチャでかい
要するに「削り目的だが倒しても得がある局面」に振る
逆に言えば、削りに使わないキャラに致命武器を持たせても致命の活かしどころに困る 発動を当てには出来んがダメージ期待値は確実に上がるからな
殺しても困らない時に振っていこう それと、致命って言ってもあくまでも防御無視ダメージが最小で10最大で20追加されるというだけの話
20ダメージ追加しても死なない敵ならそんなに問題はない リースに持たせるのはわかるなあ
連続と合わせて、上ぶれ率への加算って考えたら侮れないよ
特に外す下ぶれと付き合うゲームだからね カリスソード神舞剣ならギガースナイトだって沈められる ザーリアスってなんかカリスマ性あるよな
そしてあの段階で出ていい能力じゃないと思うわ
初見のとき倒さなきゃならないと思いこんで何回もやり直した
テキスト少ないけどキャラ立ってるよね ノーリセ35狙いの出来事
老兵でフンカーをペルで釣ったら投擲してきて回避、サンダーヒット、連続発動、サンダーヒット、即座にバリスタが攻撃、盾発動せずフンカー死亡、素材をバリスタに取られて35狙いジエンド
経験値と物資泥棒の友軍バリスタは元から嫌いだったけど、今回の件で心底嫌いになった
しかしノーリセ35狙いって本当に難しいね
針の糸ほどの確率も考慮しないと何処かで終わるね ノーリセ35とかやってる時点で異常だから何が起きても気にするな というかサンダー自体3%とはいえ致命付きだから
加えて連続まであるペを釣り役にしたこと自体ちょっと迂闊だったんじゃね ザーリアスって7章の名有り剣士達と同程度の能力だからな >>339
おつかれちゃん
よくそこまで進めるなあ ノーリセall35でルヴィ育てるのってやっぱりきついかな。筋力の秘薬こみで筋力13目指して13章左上無双してもらいたいが‥あそこディアン、クレイマーだと安定しないんだよな。まあまずそこまでいけるかって話もあるけど 昔にあったノーリセのスレやテクニックスレってもうないのかな…? オール35ならルヴィ育てるのは当然だぞ
パラディンにならずには達成できないんだ ノーリセやると普段頼りになるキャラに足引っ張られて認識が変わる
アーサーとかリセットに頼って強いと思い込んでたことを知る 稼ぎを入れるタイプのノーリセだと馬鹿みたいに育つぞ
なんせ軽傷になるまで延々当て身を刻むからな ノーリセだと槍メイン化を諦めるくらいだな
高い成長率に補正も安定さらにスキルも山積み 貫きは後半なら多少使えるから別に
致命矢の方がヤバい
致命引いた上で追加値高め来ないと価値ないし 使い道のない弩や属性矢、致命矢を在庫処理してくれるクリスはガチで強いというか経済的だなぁ 戦争どころじゃないなと思ったがジャヌーラで焼けるか ベルサガの魅力のひとつは中ボスポジションの強敵が多いところだよな ベルサガでいちばんレアアイテムって皆さん的にはなんです? マスターズガイド見ると真のレアアイテムの欄にはディフェンザー、ギガースアクス、ブラックメティオ、炎、風、雷、邪神の盾、魔神、無双の腕輪、盗賊の護符が挙げられてるな トマホークは異教の神全捕縛した時についでに強健持ちからスリ取った記憶しかないなぁ
橋梁破壊の伝令も持ってるけどアイツ捕縛するの超面倒だからスルーするし エウシュプロネ狙うならセネの武器解除→次ターンすり取るよりアグザル強奪の方が手っ取り早いよね?
アグザルほぼ初期レベルだから信頼感が全く無いのが辛い
ちなみきリセットはしまくります そもそもレッドバロンくんからはどう頑張ってもスリ取れないぞ
強健飛兵非装備品無しは伊達じゃない
大人しくおじさんで頑張りましょう ありがとう
待ち伏せスタンナイフ→リターンダガーで仕掛けてスリ取る
って考えてたけどスリ取るは射程0のみだったね
残念おとなしくアグザルで作戦たてます 前やった時だとレッドバロンの出現地点塞いどいて15ターン目に出現させる
おじさんは白虎とゲルヴェイグ持たせて近くに潜ませとくだったかな イグニートソードよりファイアーソードの方が格上なのなんか名前的にモヤっとする 合成武器のランクは店売りとは別枠扱いでいいんでないかな
追加ダメージ分含めると威力も負けてるしファイアーが勝ってる部分ないぞ リメイクして明らかにブラッシュアップされてても
こんなの俺のベルサガじゃないと言い出す面倒な人出てきそう 億が一でもリメイクがあるならキャラデザは変えてほしくないなぁ
地味だけどあれがいい
最近のFEみたいな派手派手にされたら嫌だな 森田和明ってまだ現役だろ?リメイク用に描き直してもらおうぜ 今の加賀は絵師に払う金がもったいないからAIで元の絵師風のイラストを作りたいって堂々と言っちゃうからなぁ 浜村はアレだけど加賀さんも加賀さんでちょっとアレだなそれはw ボツ絵結構あるよね
昔youtubeで見たような気がする 防衛マップ増やしてマーセルデリックとかの活躍の場を設けてあげたり、パラス系使えないペルスヴェルが馬乗れたりアグザルやウォロー先生の一部スキル構成いじったりしてあげてほしい マーセルは死んだ時のセリフがなんかかっこいいので5章で使い潰すのがエモく感じる 再攻撃でガンガン盾削られていくのがコスパがね
技能上げに苦労しないともいえるが ティアサガ世界だとアイアンナイトとかいたからマーセルデリックもccでウマ乗れよ
と思ったが強すぎるか レザーLが一番使い勝手いいんだよな
ランスガチ受けするとかじゃなきゃ 高級L盾は護衛用だな
気軽に使えるのアイアンくらいだけど アイアン握れるほどレベル上げたんならちゃんと使ってやれ おう、流しそうになったけどレザーLの使い勝手はまじでそうだよ
レザーくらいがちょうどいい、だって帝槍7Hで通るくらいの防御力になるもの
雑魚にスルーされるってのも合ってるけど間違ってる、少なくとも槍雑魚は突っかけさせて弾いて反撃ができる
久々にwikiのリンクを貼ろう↓
(http://haruka.saiin.net/~berwick-saga/1/index.php?2ch%B2%E1%B5%EE%A5%ED%A5%B0%2F%A4%BD%A4%CE%C2%BE%2F1 の617番) オルウェン仲間になったとこなんだけど調べたら弱いのね
ランク3までしか使えないみたいだけどジャヌーラとか威力15もあるし吸収するしスペックだけみたら強そうだけど初心者が一線で使ってくには厳しいのかな? ことごとく厳しい意見で草
コンセプトが好みだったんだが厳しそうね マジレスすると離脱マップのヒーラーとしてはそこそこ使える オルウェンは意図的に性能抑えられてるからしょうがない オルウェンは顔採用だからしょうがない
設定上はアルマキスより上だが 呪われていない弟子のアズラエルの方が使えるんじゃね 最近調子悪かったPS2がついに天に召されてしまった
またやりたくなる日が来るまでに、移植とかされてくんないかな(多分ムリね) あまり話題に上がらないリアル戦闘グラについて
クリフォード(デュークナイト)はグラやカラーリングがティアサガのゴールドナイトっぽい
ブラックナイトと騎乗・下馬ともに同じグラになっている ファラミア(渡り戦士)は実は東方剣士とは違っていて
致命攻撃のアクションが払い抜けや宙返りとちょっと豪華になっている
ランスナイトは足音が普通の騎兵よりもちょっと重たい ファラミアの再攻撃=東方剣士の致命モーションだし
東方剣士の致命だけ暗転しないし演出面でも不遇な先生 ファラミアは弓のモーションもあるし、優遇されてるよな フルパラダウドとカオスってガチるとどっちが強いの? ゴールデンウィークはヴェスタリアサーガT+で決まりだ! 無印はなんか合わずに序盤でやめたが遊びやすくなるならやってみようかな 同時ターンじゃないと何か物足りない体になってしまった フリーゲーム含めても同時ターン制って少ないよな
やっぱ処理とかむずいんだろか 技術的な問題よりかはアナログ部分の問題だろう
思考ルーチンのもとを構築できないんじゃないか
ベルサガの敵の動きは実にいやらしいけどあの判断基準を作れる人間は少数だと思う ベルサガの同時ターンは、こいつの行動が終わるのを待ちたい、ってヤツはちゃんと最遅行動する完成度があったよな ベルサガの完成度の高さはそこだよね
敵ごとの思考やら、戦術マップの地形やら作り込みがすごい それでいてCPUの思考時間を長いなと感じることがほぼないから
思考ルーチンの根っこの部分は相当シンプルに作ってるんだと思う ターンの最後、もしくは初手で攻撃範囲に入れると即攻撃してくる
2キャラ以降で範囲に入れるとなかなか攻撃してこない
これだけなのに、これだけで難易度上げてるんだからたいしたもの 逆にこちら側が最後と初手で同キャラ連続行動できるようにもなる >>442
ただ雑な突っ込ませ方をするとキッチリ殴りに来るんだよね
本当に判断の重さのつけ方がうまい 流石に住人が入れ替わってんなあとしみじみしてしまった
同じ話の繰り返しになっても有意義なのかもしれんね
敵の行動順は最初の1人を動かす時に決まってるので、上手く思考の穴を突くとちょっと指揮に幅が出たりする
ただ敵AIの癖を利用した戦術は使いたくない人は使いたくない性質のもんだな、実際俺は使わないし 流石に住人が入れ替わってんなあとしみじみしてしまった
同じ話の繰り返しになっても有意義なのかもしれんね
敵の行動順は最初の1人を動かす時に決まってるので、上手く思考の穴を突くとちょっと指揮に幅が出たりする
ただ敵AIの癖を利用した戦術は使いたくない人は使いたくない性質のもんだな、実際俺は使わないし 色々高難易度とうたわれるシミュレーションやってきたがやはりこれがベストオブベストだわ 初手で判断してるのにその後の動きで目立ったアラが見えないのって何でなんだろうな クリアだけならそんなに難しくないのに欲張ると難しいのもいい 大変面白いのですがマップクリア後の拠点でアイテム整理をするごとに期間が空いてしまいます。
攻略本の三章を読んでばかりで三章を始められない僕に喝を入れてください。 昔そんなコピペあったな
貴様らの盗賊は携帯袋を何袋も持ってやしないか要らないもの処分計画だ
みたいな奴 昔墓送りのタイミング一覧みたいなやつあったと思うんだけど見つけられん 誰か貴様らシリーズ貼ってくれ
いらないアイテム処分計画だ読みたくなった 貴様らの盗賊は3個も4個も携帯袋を持ってやしないか
要らないナイフ処分計画だ
ペーパーナイフ 何かに使えると思うな 何にも使えん すぐ捨てろ いますぐ捨てろ
ダート これも捨てろ 売ったってボイルエッグ一個食って終わりだ
ダガー 盗賊使いならほどよく消費されていくはず 5~6本持ってたら3本くらいに減らせ
カラドヴルフ 盗賊の命だ 余裕があったらリペアストンで修理しろ でもリペアストン余ってなかったら別にいいよ
クリスナイフ クソの役にも立たん スリープもバーサクも防げん ヤバい時はルーンナイフだから売れ
ルーンナイフ ここぞという時の生命線
エアナイフ 以外と主戦力になる しかし所詮はカスなのでとっとと使って壊せ
ナルコーゼ セネの切り札
ボルトナイフ 神器 絶対に壊すな いいな 絶対に壊すんじゃないぞ
シーフダガー 2本で十分
マンゴーシュ ルーンナイフありゃ要らん
アサシンダガー こんなもん持ってるとはお前よほどのバカかエルスハイマーだ
スタンナイフ 一本いっとく?
ソードブレイカー 売れ
ブラッドナイフ 2本で十分
ヴェスパ ダガーと変わらない
クリテカルナイフ 結構貴重 盗賊が戦力じゃないならいい価格なので売る
クロタロス カラドヴルフより多少落ちるがそれでも強い
リターンダガー ペネロから奪うほどのものか?酔狂だな
サクス 買わなきゃほとんど持ってる事はない強いが戦速が落ちるのでオススメしない ダートはノーリセでダンファームリンみたいなの削るのに使える 短剣イストバルやる時に結構頑張って集めるけどめっちゃ余るわ クリスナイフ+属性を合わせた腕輪で魔法防御力16になるぜ
セディでドラゴン系や魔法使い系を挑発する分には重宝する ダートは攻撃の選択肢として持たないとヤバい
ccセネなら特に相性が良い …とまあこんな感じで当時のプレイヤーもあれも使えるこれも使えると携帯袋をパンパンにした結果生まれたコピペが貴様らシリーズ 我々のベルサガwikiには2ch過去ログが残してあるので
そういう過去の遺産が見たい人は時間のある時に眺めてみると良い 有志?の英訳パッチが当てられたベルサガやってる海外プレイヤーの配信見てたらアイテムの名前差し替え
ロードグラム→GRAM
サクシード→NOTHUNG
バルムンク→BALMUNG
海外でも出典被りは気にしないもんなんだな。カッコいいからヨシ! リメイクのヴェスタリアやってるけど
ベルサガっぽさあるわ
主人公クラスでもレベルアップで無音成長がザラ
(全員アデル程度の成長率?)
90%でもわりと外す(ベルサガと似た乱数方式?)
なんだか懐かしい気持ちになった スレ爆撃まだいるのか
とうぶん定期的に保守しないとだめだなこれは GWだからとまた始めたがやっぱり序盤は姐さんに頼りっきりだ
火力と精度をいきなり両方持ってるって素晴らしい ペーパーナイフの使い道ってありますか?技能上げ用? 序盤〜中盤と終盤では得られる経験値量が違いすぎだよな
アサシンだらけとかのヤケクソ感は嫌いじゃないが 序盤はレベル差ボーナスがでかいな
先生使うのもったいなくなる 先生は毎回4章と6章の任務に出して撤退させずに討ち漏らした敵処理してそのまま捕虜交換して好感度稼いでるわ
なんだかんだ任務だと死闘は便利。事故死も多いがな 今年になってから始めたものです9章任務での帝国正式槍3本集める住民依頼なんだけど槍をデリックに持たせたままクリアして依頼報告できなかったんですよね。 んで兵站基地の任務受けてデリックを雇ったら帝国正式槍の報告出来たんだけど
これは皆様ご存じでした?
まさか40超えてゲームに熱中すると思わなかったですよwwそれでは皆様ご機嫌様。