伝説のオウガバトル Part15
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先生は運輪の最後で転生の術的なものができそうになったから… リッチならではの制限みたいなものもあるんだろうな
リッチになったらもう転生できないんじゃなかろうか リッチは寿命はないけど殺されたりすれば復活出来ない、とかかね? 寿命や病気は無視できるようにはなるけど普通に滅ぼされる存在だからな
転生の術だのに手を染めてる連中からしたらそんなに重要な物ではないんだろな
アルビレオとか積極的に身体を取り換えていく主義のようだし >>855
アルビレオはボディスナッチ的に若い他人の肉体乗っ取りじゃない?ラシュディもそうっぽいし。 >>849
SFC版TOの死者宮には魔獣コメントするリッチが居るけど、そいつが竜人じゃね? ラングリッサーのジェシカも転生の法使えて、子どもに転生したりしてるが
普通に魔力が超絶弱体化するし、幼児の間は信頼できる人に面倒見てもらわないと生活できない
ラシュディたちの方式は転生するにしても魔力を失ったりしないんだろうな デネブを許さないとバッサリやってちょうだい♥とあっさり受け入れるのは転生すれば良いだけだからだろうな >>859
絶対助けて貰えると思ってるからだと思う。 拠点入ったときのボイスってタクティクスだと「ファイドゥアウッ!」だけになってたけどオウガバトルは色々あったよね
ボタン押すとあれが鳴る玩具ほしいからガチャガチャでオウガバトル出してほしいね 伝説は戦闘時は同じ「Fight it out!」拠点解放時「Revolution!」埋もれた財宝拾った時に「Find it out!」カードを引くいてステうぷで「Lucky!」だね。あと「Thank you!」と「Boo!」があったと思うが条件忘れた。タクティクスでも埋もれた財宝拾った時は喋って欲しいかも。 俺もレボリュゥション!かと思ってたわ
反乱軍だから都市で革命起こしたったで~みたいな Liberation!! で思い出したけど、
敵に再占領された拠点を解放したときって
カオスフレーム変化とタロットカードってあるの?
試してみたいなーと思いつつ、わざわざそんな面倒なことをする心の余裕もなし。 ここの住民は今でも伝オウプレイすることあんの?
スーファミ脂肪してからやってなかったけど今のうちに3DSストアで買っておくべきか… SFC→SS→PS→***→レトロフリークと間隔あけながらずっとやってるぞ
SFCのセーブデータ生きてたのが一番びびった newLLも持ってるけどVCのは別にいらんかな 元々は運命の輪システムで伝説をリメイクすする話がTOになったそうだからな
三騎士とかガレスの設定が膨らんだり変わったりする予定だったとか 伝説がリメイクされたら64みたいに中列が追加されたりするんかな でも、スクエニはなんでSRPGを短期間に立て続けに出すんだろうか
そんなにメジャーなジャンルじゃねえだろ トライアングルストラテジーもTOフォロワーみたいなゲームだったのにな
同時に発売したら誰もトラスタ買わなかっただろうが半年も経ってないよな トラストやったけど簡易版って感じだな
バランス調整ガバガバだし
一応全ルート埋めたけど、何度も周回して遊べるつくりじゃない トライアングルストラテジーはタクティクスオウガとは全く別でしょ
オクトパスのシリーズ 正義と向き合うタクティクスRPG、ってのがキャッチコピーだから意識はしてるだろ タクティクスオウガは正義だけに向き合うような単純なものじゃないよw TOライクな視点・システムのゲームは大体タクティクス○○って名乗る
普通ならシミュレーションあるいはシミュレーションRPGって書く ドラグーン3・ジェネラル2と
プリンセス1・リッチ4
だったら、どっちが勝つかね? ドーピングも耐性バグも無しなら神聖武器全員に装備でワンチャンあるか?
素のリッチはHPクソ低いし 計算式使ってLV21でざっと計算してみた。
ジェネラル2人が後衛、
魔法使いチームは本当は後衛にリッチ3がよさそうだけど、見た目で後衛1人はプリンセス。
戦士チーム→魔法使いチームは
命中率100%、通常攻撃2発でプリンセスは余裕、リッチは半々。ただしソニックブームでも1発では倒せない。
魔法使いチーム→戦士チームは
命中率80%。ダーククエストでジェネラルに約70、ドラグーンに50。スターティアラはデボネアに25、その他に50。
戦士チームのHPはフェンリル208、ドラグーン2名230、ジェネラル240。
なので戦士チームは1ターンは全員耐える。
戦士チームが先攻取れるとすれば、2ターン目前半までに8発、必殺技交えて多分4人倒せるけど、少なくともリッチ1人、もしかしたら2人が残る。
2ターン目、魔法使いは残り1人か2人、けどドラグーンは4発目も耐える。もし5発目が打てて、5発全部が命中すれば全員倒せる。けど、命中率80%だから5発目打てても前衛ドラグーンが2-3人残る見込み。
3ターン目で戦士チームの前衛が3人残ってれば、かなりの確率で魔法使いは全滅。乱数勝負。
けど1人か2人なら、魔法使いも1人2人残って3ターン目4ターン目でたぶん戦士チーム全滅。
微妙だねー
誰かプログラム組んで100回くらい試行してみて ライアンをバーサーカーにして暗黒の戦斧持たせてアヴァロン島の僧侶天使ナイトを倒させた
あとはアンタリア大地でレベルを上げればブラックナイトに仕上がる
ブラッドスペル出ねえ サタン欲しくなって後半でなんとなく卵からデビル育ててたらLV20で100/100のデビルが出来上がったでござる 最後までブラッドスペル出なかったぞチクショウ
ブラックナイトでも壁としては十分だったが 運搬出来て全体攻撃のサタンはもっと評価されていいわなあ 暗黒一回のサタンを後衛+前衛誰かより、後衛ゴエとかと前衛レイヴンの方が強くねってなる
まあサタン前でもいいんだが サタンにならないと運搬力足りないからなー今更かって感じ
デビルやデーモンの頃から運搬力あればもっと重宝されたかも ファイッアウ!
デレッデデッデ♪デレッデデッデ♪デレッデデッデ♪デレデーデレデー♪
ザシュッ!!
デレッデデッデ♪デレッデデッデ♪デレッデデッデ♪
フォンフォンフォンテン…
デレデーデレデー♪
シュブァァァーン
デレッデデッデ♪ブワァァァ…
デレッデデッデ♪デレッデデッデ♪
ピロリン!ズバンッ!ブワァァァ
デレデーデレデー♪
テテテーテテテテテーテーテー♪ ブラッドスペルは
イベント入手だと魔宮シャリーアか
アンタンジル(ガルフを仲間にした時に2ヶ)だねぇ。
必要な時に限ってさっぱり出ないよなぁ。 どちらにしてもカオスフレーム最低じゃないといけないな
今度はデスエンドでも目指すか 目指さなくても初見は大抵デスエンド。
いや、さすがにガルフを仲間にするのは拒否るか。 普通に攻略見ずにやったらカオスフレームもアライメントもカリスマも0が並ぶよ アンタンジル行くのにブリュンヒルドいるよね?
初見はアライメントカリスマないから多分ブリュンヒルド取れないぞ
今思うとオピが序盤は強いから悪いんだな 攻略本一緒に買ってプレイしたけど、あれなかったらとても無理だな
普通にやったらレベルを上げすぎて色々下がるだろうからなあ カードで敵を倒すと主に影響があるってのが結構な罠だな カードで倒してもレベルしか増えないから、ALI上げきってからなら何の問題もない >>904
そんな事はないんじゃないかな
拠点とボスまっしぐらで目の前の敵全て粉砕していく脳筋小学生でも教皇エンドいけるからね
むしろ脳筋は出現数に限界あるの知らないから下がりきる前に空飛んでボスに突っ込んでいくから
脳筋がネックになるのはカオスフレームじゃなく人の話を聞かず教会とゲートを見つけられないこと
RPGに慣れた普通の人ならいけると思う条件もそれほど厳しくないし MAPにある町全部開放して、守備隊おいてからボス倒すみたいなプレイするのが不慣れな人のプレイだと思うんだが
小学生クラスでもRPGでは町の人全員に話かけて情報集めるぐらいはするだろう
脳筋はそもそもこのゲームやろうと思わない気がする 発売当時小学生やったけど会話もシステムもさっぱり理解してなかったわ
ネットはおろか攻略本もないし周りも誰もやってないから街の名前とか固有名詞言われてもどこ?なにそれ?状態 全く同じやな とにかくクリアと仲間にすることばかりやってて人の名前とか全然覚えてない 下世話な話なんですが、あの世界も見えないだけで娼婦とか画面外で活動しているのかな。
ローディス教の適材適所の教義なら存在認められそう? ゼノビアはわからんがニルダムにしろヴァレリアにしろローディスにしろ奴隷階級が存在意義するしな、物語上直接表に出てこないけど 世界最古の職業は売春。ボノボの実験でも証明された。 神やら女神やら悪魔や暗黒神が実際に存在する世界において
宗教って成り立つのかな? お祈りすればちゃんと効果があるんだから宗教というか信仰の意義は現実より大きいんじゃない?
ただ現実世界の宗教哲学ような形而上的な思索は深まらないかもね むしろ実際に神が確認できる世界において無神論やってるやつの存在が怖い
そういう世界においては現代社会のような無神論ではなく、
神に隷属してる人間を解き放つような主張してるならわかるんだが 「奴らは存在しないものを存在すると言い張っている」と言うのかね>無神論者
彼らにとっての「神」はUFOみたいなものなのだろう まあ、いのるだけで
物事が成し遂げられるんだったら
人間、苦労しないよな…
ってロシュフォル教会の神父が言ってた 「いのるだけ」じゃないでしょ
兵士や上官は祈ったうえで戦うし残った家族は祈ったうえで仕事する
いのってるだけなのはお前みたいなニートだけw 悪魔意外と弱いし 前天使長オツムがお花畑だし むしろ蔑ろにされそうなんだが ガルフを仲間にして使ってみたらメッチャ強かったなあ
それに比べると普通のサタンの弱いことといったら 鳥男は装備変えるの面倒臭いからなあ。再訪リロードとか甘えだしメテオで最低限のサタン一択ですわ ウェアウルフ
ウェアウルフ ウェアウルフ
ウェアウルフ 十サタン
レイブン「ハブられた」 オウガバトルのパクりっぽいやつあるんね、100:100戦闘のやつ TOじゃなくてこっちのリメイクして欲しいんだがな
いや声がリボーンみたいになるなら要らんか 64みたく平べったくなるだけ。ぶっちゃけバランス自体はガバガバだからな・・・・ >>935
松野いわく「スクエニに言え」だそうで
おそらく本人はやる気あるけど、スクエニが版権持ってるかなにかで許可が下りないんだろうw まあ出たとしてもスマートフォン向けアプリ(笑)になるよなあ
SSR ランスロット【パラディン】排出率0.1 %
UR デネブ【プリンセスver.】排出率0.02%
10連3000円 >>937
松野は原作者ではあるんだけどクエストの社員時代に業務で原作を担当したので原作権は松野ではなく会社。
その後権利をスクエニに売却してしまったのでオウガバトルのIPの保有者はスクエニ。
だからマンガ家や小説家みたいに著作権を行使出来ない。
今や松野はスクエニ社員でもないし。
なのでスクエニ内で続編制作の企画が承認されない限りは松野にはどうする事も出来ない。 リードデザイナーが退社して作れもしないゲーム版権を死蔵させて腐らせる事例が多すぎんな リードデザイナーがフリーでも過去に作ったゲームに匹敵するゲームも出せないしLose-Loseでしかない
抜けても色々作れてるのFEの加賀ぐらいしかいない >>942
かと言って自社IPを個人に返還するわけにもいかんしな。株主が黙ってない。慈善事業じゃないし。
松野もスクエニから権利を買い上げたりはしないだろうし。 そもそも個人で買うなんて現実的じゃないだろ
やるとしたら第三者が開発してポシャったIPを新企業立ち上げて買い上げくらい? >>944
本気でやる気ならクラファン募るとか絶対に不可能とは言えない。まあ、やらんだろうけどね。 そもそも版権だけ持ってりゃ持ち込み企画で勝手に金落としてくれるってフロントミッションが証明しちゃったし
企業イメージの問題は置いとくにしても手放すメリットないよねって言う それもどうだか
コナミなど最早大虐殺というレベルでIPが死んだわ
その戦犯の一角も同様に粛清されたがw >>947
オウガのIPも金出して買ったものだからな。会社の財産だしそう簡単に手放しはしないだろう。 >>948
いうてIP売ってはないでしょ
それこそ金だしてハドソンIP買ってるくらいだし TOリマスター?もオリジナルの世界観のゲームならリマスターほど売れないだろうしな
ゲームにFFもしくはDQの名前がついてなかったら魅力がまったくないゲームがどれだけあるか レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。