伝説のオウガバトル Part15
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敵部隊数が少ないから必然的に手に入れにくいわな
置いとけるMAPでS&Lでやり直すしか >>100
入手困難だろうけどPARでも買えば良いよ
SS用は自分も当時買った >>102
いや、別にそこまで不満な訳ではなく、明らかにドロップ率違うなと
SFC版も別に敵全滅とかせず、死神禁止プレイでも中盤まではそれぞれ数個拾えてた
SS版も2周目なんだが、前回もそうだし今回も中盤まで死者指輪1個ドロップのみ
おかげでイベントでもらえる貴重さが身に染みる あーそういや中立狩りは減ったからその影響はあるかも 松野泰己 @YasumiMatsuno 6時間
未見の方は是非ともご覧頂きたいと思います。
2021年英国制作のドキュメタンリーですが、現ロシア政府が如何にして反体制派を封じ込めているのか、よく理解できると思います。
まさに「自由」が奪われており、「自由なき国家」であることがよくわかります。
https://twitter.com/YasumiMatsuno/status/1504023599149371392
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >プーチン氏は対ロ制裁について「目的は一つ、ロシアの破壊だ」とし、「西側は礼節の仮面を取り、好戦的に振る舞い始めた。
>ナチスのユダヤ人に対するポグロム(集団的な破壊・虐殺行為)を想起させるものだ」と述べた。
ポグロムの森きました フロントミッション1stがスイッチで発売されるじゃん
胸アツ >>108
アライメント上げにお邪魔してもよろしいでしょうか ピチピチの低レベルキャラに神聖武器持たせて修行させるのあるあるだよね 初期ウィッチにルーンアックス持たせて
ガイコツをひっぱたいてALI CHA上げ。
なーんてルーチンを作るから、ゲームが作業化して、たまにプレイしても長続きしないんだよな。 ポグロムとかカティンとかは固有名詞フリー素材化してる感じある ホロコーストって名称は使うとやばげだけど、ポグロムらへんはまだセーフっぽいよな サターン版、結局ドリームクラウン死者の杖1個もドロップせず
おかげでバランス良く攻略できた >>103
SFC版はユニット全滅しなくてもドロップ抽選、他は全滅させないとドロップしないだったと思う >>120
カノプー加入後、即低レベルホークマン補充
死者杖指輪余りまくった時にゴエ作れず、トリスタンから補充
ビショップ→プリースト補充からフレイアチェンジ
この辺はお約束か そもそも普通にやっててゴエティックとか極ほどじゃないけど低Ali勢すごい作りづらい
だからトリスタンの補充はめっちゃ重宝したわ ゴエさんの作り難さはなんと言ってもaliの範囲の狭さ。ウォーレンとか最初の2ステージくらいはベンチにしまっとかないとすぐaliが1桁になって出世コースから外れる ホントなんでALI9以下はゴエティックになれないんだろうな ALI35以下になったら引っ込めればいいじゃないか
いくらなんでも1桁になるまで気付かないというのは注意力がなさすぎる レベル差に気をつけてるとサターン版のウィザード何人もCHAALI100になってて中盤に解雇してたわ 未開放だった教会でハイエロファントを引きまくった。 デネブなら平気で男を切り刻んで理想のタイプ作ってそう。 それなー
新作の評判が良かったらシステム流用(&改良)してリメイク作ればええねん またタクティクスかよ。つーか、運輪のレベルアップシステムがクソ過ぎて2章から進んでねえよ。 なんかフロントミッションスレで同じ流れを見た気がするんだが? 暗黒神ダグザ「暗黒神ディアブロがやられたようだな
暗黒神アスモデ「ヤツは暗黒神の中でも最弱
冥王デムンザ「人間如きに敗れるとは暗黒神の面汚しよ
注 これらの敵は現在発売しているオウガバトルシリーズのゲームには出て来ません 伝説の時代のオウガバトルではそいつらがオウガたちを率いて襲って来たのだろうか
そもそもオウガってのがまだなんだかよくわからんよな、64のはそこらのファンタジーのオーガになってたが ディアブロさんって別に過去のオウガバトルで地上に現れた魔神達で最強って設定あるわけじゃないもんね
作中じゃ強いサタンでしかない暗黒のガルフも封印に縛られてなけりゃ天空の三騎士が総がかりで当たらないとヤバい奴らしいし >>142
天空の三騎士って実際強いの?
いつも1人ずつ無駄にドラゴンとかと組ませてるせいで、
あまり強さを実感できず…
戦闘機会少なくてレベルも低めになりがちだし >>144
だって設定に見合った強さにしたら「三騎士は戦った。そして勝った」で終わっちゃうじゃないの。 量産ガレス相手に自軍のモブパラディンがボロ雑巾にされて
慌てて三騎士部隊出した思い出 >>144
ゲーム上の強さと設定上の強さは違うんだろうけど
TO外伝の攻略本の神話でそのあたり補完されてた
ザンジバル・ゼピュロスによって三騎士達は神と同等の力を得たということなので
フォーゲルとスルストが仲間になる場合その二つは手に入らないので三騎士達は真価を発揮できない
オウガバトルと違って魔神クラスの敵がディアブロしかいないのでそんな感じということになってるんだろう そいつらからもらうんだから、仲間になったらそいつらが所持してたままなんじゃないのw 装備してないから使ってないということにしてるんだろうw 戦記風伝説のプリンセスバトル
二次創作とかここで挙げちゃダメですかね? ザンジバルもらってからフェンリルを仲間にして使わせればいいんだ フェンリルの剣はブリュンヒルドだから普通に持ってるけどね やはりフェンリル様を加入させるとブリュンヒルド持たせちゃうな。 手抜きしてるんでも無ければ三騎士揃ってても勝てるヒカシューさんヤバすぎる 多分三騎士はガルフ以上にパワーダウンしている。元の強さの1/10以下だと思う。 今の10倍あったら3人でディアブロさん1ターンキルしちゃうけどいいのか? ディアブロも復活直後でパワーダウンしてるんじゃない? 「ワシの魂を捧げて復活させた(捧げてない)」だからな 64は面白いし、難易度もやりごたえも結構あるんだけどなんかチンタラしてるイメージがある
クリアするのに凄い時間かかったわ…伝オウの10倍はかかった気がする >>162
全体魔法の使い手がガッツリ減ってるしアンデッドは即死しないし疲労の概念があるしで、まあ 有翼人1人いるだけでチームが飛べるわけねーだろ
というマジレスはもっともなんですが
疲労と合わせてかったるいゲームだった… >>159
デボネアもノルンと再開した途端やる気ない感あるぞ。
ソニックブレードが単発になっちゃって。
それともシャングリラ幽閉の後遺症? 64ではクリ食らわせるとぶちぎれ反撃してくるイメージ
伝説だと主人公の解放ユニットの前衛ってだけだけど ユニットに体格のパラメーター入れれば
L型ユニット体格10*1体
S型ユニット体格2*5体
で10*1>=2*5となって移動タイプはL型ユニットに依存みたいにすれば良いのか
L<Sの時は一番遅い移動タイプになる 運搬力ってパラメータがすでにあるじゃない
移動タイプの決定アルゴリズムがクソだっただけで >>166
そりゃ、せっかく平和を取り戻し田というのに、わざわざ暗黒のローディス教国に逃亡するくらいだからw 地形ごとに、ユニットメンバーの移動力の高い順に、運搬力を足していく。
運搬力の和が、ユニット全体の運搬力の過半になった時点のそのキャラの移動力が
ユニット全体のその地形での移動力。
ユニットとしての移動タイプってのは設定できなくなるけど、こんな計算でどうでしょう? 例1
グリフォン大空5、ホークマン低空4、クレリック草原2、ヴァルキリー森林3
城壁の移動力は、大空5、低空1、草原0、森林0
運搬力の和が過半になるのは、ホークマンの低空4まで足した時だから、このユニットは城壁を移動力1で通過できる。
例2
エンジェル低空2x3人、ヴァルキリー森林3x2人
空の移動力は、低空6、森林0
運搬力の和が過半になるのは3人目のエンジェルまで足した時だから、このユニットは空を移動力6で飛べる
例3
ワイバーン大空7、クラーケン深海8、フェアリー低空1
空の移動力は大空7、深海0、低空6
運搬力の和が過半になるのは、フェアリー低空まで足した時だから、このユニットは空を移動力6で飛べちゃう
また、深海の移動力は大空6、深海7、低空5
運搬力は、クラーケンの深海8だけで過半なので、このユニットは深海を移動力7で移動できる
さて、、、
妄想もほどほどに、寝るか 後衛を両足にぶら下げながら魔法ぶっ放させて
前衛二人を両腕に二刀流でブンブン振り回して攻撃させる
そんな空中戦を繰り広げるムキムキホークマンを想像できるのは今のシステムだからこそなのに… 見た目のイメージ的には、グリフォン一体に2人まで乗ることができて残る一人に自分で飛べるホークマンを配置するとかになりそう
しかしグリフォンに乗りつつ剣で攻撃とかは相当辛いよな 103 名前:なまえをいれてください (ワッチョイ 97aa-CXzy)[] 投稿日:2022/04/21(木) 18:36:34.51 ID:V38QHn3h0 [1/2]
スイッチサブスクにGBA追加でオウガ外伝くるらしいぞ
先に外伝だけってのも変な話だから伝説とTOも来るかもな 外伝でWT無くして失敗したのになぜその路線を続けたのか まあ飛行キャラ問題は自制ルールの設定でなんとでもなるしね。
おれも>>175と同じルール。
大空ユニットには飛べないキャラは2人まで。前衛は1人まで。
低空ユニットでは、低空の人数>飛べない人数になるように。前衛は× 重装ナイトが真っ当に堅くて強いのは結構好きだったな外伝
あれでWT制なら重くするか軽くするかもっと悩めそうだったのに 書いてから伝説スレだったことに気付いた
ゼノビアの皇子も移植いけるんじゃないかswitchなら 現SNKがネオポケカラーをいくつかswitchに配信してるので不可能ではないだろうが
旧クエストからライセンス協力を受けてという形だったのでやってくれるかなぁ >>183
関わってない。タクティクスオウガ発売前後に松野さんはクエスト退社してる。
その際オウガ関連の資料や設定はクエストには残して行かなかった、と本人は語っているが、
64のキャラデザを担当した加藤俊章氏によるとオウガバトルサーガの詳細資料を見せられたとコメントしているので、
おそらく設定資料や年表などはあったと思われる。 オウガ=松野だろ
松野関わってないと既存の物にちょっと手を加えた程度の紛い物しか出せなかったじゃん
まあスクエニで関わった挙句ダメリメイクされたけどそれでも松野だと思う 運輪なんぞよりオウガバトル64の方が遥かに面白かったから
俺の中ではむしろ松野は設定以外要らないって評価になってる >>187
原作者で世界観を作った人、と言うのは間違いないが、マンガのように松野さん一人で作り上げたと言うわけではないから、松野さんがいなければ面白い物は作れないと言うわけではない。
セリフの松野節は薄まるだろうけどね。 加賀昭三も去ったけどFEは作られてるな
まあシステムが単純だから作りやすいんだろうけど ゲームとしては64面白かったけどシナリオはなーって感じだったわ
シナリオは松野に書いてほしいわ 64はレギオンが単なる連続戦闘にしかならんので改善してほしい レギオン内ユニットの強キャラの支援攻撃とかあったらなとかどっかで言ってたな。 64は初期プロット通りにローディスの奴隷国家に落ちぶれたボルマウカ王国をゼノビアンズの協力で復興する話にして欲しいな。
アンドラスのセリフの伏線回収も出来るし。 ボルマウカ人は黒人系だから見栄えしないんだよなってのが見送られた一番の原因だと思う >>196
任天堂が入ったので北米で売るのに「黒人奴隷」はまずい、って事になったと何かで読んだ。 ボルマウカ人が奴隷扱いされてるのは64でも変わってないから
単に松野がプロット置いてってないから残された資料から再構築しただけじゃね ごめん、ソースは失念してしまったのだが、メインの話がボルマウカ王国だったのが任天堂サイドのダメ出しでパラティヌスの反乱メインに変更されたそうだよ。
ボルマウカの話をちょっとだけねじ込んだのは意地みたいなものだと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています