ファイアーエムブレム 封印の剣・烈火の剣 第2章
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立て乙
保守らんとあっさり落ちるんだなすまんかった 封印の剣に対して烈火の剣ってタイトル
今思うと型落ち感がすごいな
よく売れたもんだ 剣本体にもエリウッドにもあんまり烈火要素ないし重い剣に改名しろ いやさすがに同じ大陸で烈火の剣と言ったらデュランダルじゃなきゃおかしいと思うよ
まあ聖戦の系譜に対してトラキア776もかなり型落ちだし 封印じゃデュランダル強かったし
タイトル発表時点じゃそこまでガッカリ感なかったと思う
あとは強ければなあ 烈火で重量増えた武器多いけど、ちょっとやりすぎ感ある タイトルを内容にふさわしくするなら「氷雪の竜」かな 氷系のタイトルのゲームって珍しいし氷雪の槍でも良かった気がする さあ新スレ新年が始まるダマスよ!
史上最強の冬将軍が行くでザガンす!
ふんカージガ!
ウルスラ〜い! 子どもの頃封印のリグレ兄妹好きでパントさまが出て来たとき超テンション上がった パントの名前自体は封印でも出てるんだよな。封印時点でどこまで設定されてたんだろうな >>22
ゲームの完全新作が1年ごとに出るって異常な早さだから、おそらく封印の開発時点で前日譚の発売も決まってて、同時並行で企画してたんじゃないかな? なんか世捨て人みたいな空気出してるけど
一応現役の公爵なんだからもうちょっとなんかして欲しい 子供らしい子供のマムクートってファが最初で最後かな
他は子供でもどこかしら女を出してる気がする >>25
今後新作FEでナイスバディの大人のお姉さんになったファが出てこないとも限らないさ >>23
封印の開発末期に、烈火の企画が立ち上がったみたいな感じだと思う。封印が一度発売延期してるのも、烈火に開発人員取られて手が足りなくなったとかそんな事情は考えられるんじゃないかね。 広いのもいいが封印は少ないルートを回り道するような時がな 広いほうが封印みたいに攻略の幅が広がりそう
縛りプレイだと敵の大群を違うルートに誘導して無力化したりとかをよく見る ルナティックとかもそういうのやるけど聖魔だからな… 封印は2章からペガサスがいるおかげで可能になってる変則プレイングが山ほどあるよね 敵が移動力で圧倒してくるとかはないからな
遠距離杖での射程格差は結構あるけど >>34
防衛マップがあれば活躍できるんだけど
封印は進軍一辺倒だったからね 封印にオズインが最初からいてくれたら4章とか7章とかだいぶ楽なんで
封印のアーマーが活躍しないのは純粋に弱いから
ボールスとか1章から足手まといだし >>36
1章では敵が斧戦士ばかりだからきついけど、2章で砦に置くと役に立つよ
Lv1で守備の初期値11はかなり高い(成長率は低いけど) 封印アーマー使いたくなってきた
過去の流れも含めるとボールスが初心者向けかな >>40
3人とも使えばトライアングルアタックで最強だぞ
ペガサスよりも高い力から、デビルアクスで確定必殺を出せる 自分にダメージ跳ね返ってくるじゃないですかやだー
まあ、各章ボス相手にデビルアクス20回使い切るプレイしたことあるけど、意外と跳ね返らないのよね 足手まといってのは14章のソフィーヤみたいなのじゃね
ボールスが強制出撃になる序盤は、使わないなら初期位置で放置してても問題ない GBAは回避盾最強だけど壁が一人いるとなんだかんだ頼りになる
特に烈火はマップが程々の広さで初期位置に奇襲もよくあるから足の遅さも気にならない
つまりオズインは偉大ということだ >>36
ボールスは育てておけばサカで役に立つ
短弓の攻撃0にできるしキルソード持ちソードマスターの攻撃も余裕で耐える 育てて損はないと思うけど、封印はドラゴンナイトが飛べるアーマーナイトみたいな性能してるから、別にそっち使えばよくねって思っちゃう。サカ行くころにはデルフィも持ってるはずだし。 動くソドマスなんて全然いなくね
攻撃が一切当たらないからボスには無力だし >>47
まあデルフィ持ちDKはその性能故に単騎で村の訪問とか行ってもらわないと困るし >>47
まあデルフィ持ちDKはその性能故に単騎で村の訪問とか行ってもらわないと困るし ボールスの守備面に穴がない成長率はかなり好き
速さがヘタれるはあるかもだが 申し訳ないけどウェンディを育てるのでお義兄さんは… 守備は鍛えているか
重い武器で攻速が落ちていないか
どこの馬の骨とも知れぬ傭兵に入れ込んでいないか 支援でバーグさんが鈍感系主人公みたいになってるから笑えるよな 体育会系上司って苦手な人しかいなかったからウェンディ止めとけって思う ワロスはオズインとイベント、加入次期のせいで冷遇されてるけど封印アーマー三人より強いと思う ワロス様は初期値でそこそこ戦えるってだけで十分まとも
まあ加入しないことのほうが多いんですが ウェンディは鬼コーチに入れ込む系の女性アスリート感あって興奮する 現実から目をそらすなと言いつつ重騎士の強さを誰よりも信じているバースさんはアーマーの鑑 アーマーってむしろHP成長率は前衛職としては少し不安定な方じゃなかったっけ…… バースさんは体力が高いイメージがあるがレベル9でHP25と微妙に初期値が低く成長100%でも意外と頼りない数値をしている
終章前ハード火竜が必殺を出すとちょうど死ぬくらいに育つことが多い 最終的に59になると言っても初期値が低いので大半の時期はハードブースト組より
だいぶHPは低い。 >>64
ハードガレットなんてバーサーカーLv1でHP55とかあるからな 俺の好きなプレイ動画がこれなんだけど、
他にもおすすめあったら教えてください
封印
・ウォルト単騎ハード(2021年版) カヲルト
・アーマー縛りハード いぬねこ2
・ロイ単騎ハード えどちゃ
・ファ単騎 ねねるね
・全キャラカンスト 田嶋
・ランス単騎多重縛りTAS ユキヤ
・攻撃禁止ハード ねねるね
烈火
・弓縛り ちゃこてn
・使い捨てプレイ RO-SON
・ヘクハー持参品縛り ねねるね
・全勝プレイ 田嶋
・エリノーRTAバグ調整あり1:18:39 Cabbage
・エリハーRTAバグ調整なし2:28:53 カヲルト
聖魔
・ヒーニアス単騎 pq
・攻撃宝箱訪問禁止 ねねるね >>68
追記
封印ハードの攻撃禁止はリセットも禁止だった
リセット無しにすると、毎ターンの操作ごとに常に緊張感があって、ユニットの生死に重みが出るし
失った戦力や武器を補うために努力と工夫が生まれるから、
別のゲームみたいに楽しめそうでいいなと思った 上級レベル20でHP59って大して自慢できる数値じゃねえよな
上に10人くらいいるでしょ
レベル上がるにつれ追い上げていくけど上級なるくらいまではほんと体力なくて騎馬とか剣士の方がタフに感じるくらい
天使の衣使ってちょうどいいんじゃないの実際 バースさんのは自慢とかそういうのじゃなくてただのよくあるネタだしそんな真面目に語られましても オズインが頼りになるのも、人並み以上に体力があるからだしな
ボールスもウェンディもバースも、ついでにダグラスもHPが足りなさ過ぎて言うほど固くないのが辛い
ギリアムですらちょっと足りないって思う ギリアムは守備の初期値が寂しい
アーマーナイトレベル4で守備9は辛い ウェンディはともかくボールスとバースは固さに関してだけは十分だと思うが オズインはバースよりHP3高いけどそれより相対する敵の質じゃないか 何故かはわからんがダメージ0になるオズインに敵が突っ込んでいって助かった事が何度もある
海賊船とかランバス持ち傭兵さえ始末すれば右下からの増援はオズイン1人で任せられるし オズインは魔防伸び易かった
オズインと光魔法縛るだけでも烈火はきつい >>78
オズインのHPが減ってたしか思いつかんな。概ね半分以下になると、大体そっちに向かう。 敵の狙いの優先順位ってけっこう重要だと思うんだけどあんま把握しきれてないんだよな もう発売から20年も経ってて、いろんな厳しい評価狙いとか縛りプレイングが行われてるのに
まだ完全にはわかってないよね 反撃されない相手を優先しやすいのは知ってる
GBAのタゲ関係は複雑だよな 封印の20章外伝の宝箱トラップの配置は
乱数じゃなくて輸送隊への累計アクセス回数で決まってるんだよね
ランス縛りTASの人が自分で発見したらしい >>68
ro-sonのレベッカ単騎とかネイミー単騎も面白いよ
封印や聖魔の使い捨てプレイも投稿してた人いるけど消されてるね >>68
あとエリハーエリウッド単騎(乱数調整あり)を最近やってる動画もある
半勇って人
まだ終わってないけど ターゲットの仕様自体はすでに解明されてて、「ターゲットポイント」なるものを計算して決定してる。
ただ、計算の仕方が複雑すぎて、仕組みを知ってれば予測できるかと言われるとNOなんだわ。結局、自分の経験から弾き出すほうが速い。
付け加えると、封印では狙われやすい兵種があるけど、烈火・聖魔ではそれが撤廃されたり、同じGBA間でも微妙に仕様が違う。 へーそんなもんが…
まあ確かにチャドはアホみたいに狙ってくるよな 蒼炎になると敵の思考が露骨に自分の生存優先で
レクスボルト持った賢者は壁の一枚に使えるぐらい狙われなかったな きずぐすりのたらい回しとか蒼炎はいのちだいじによね なりそこないは特攻かけてきた印象
敵もなりそこないは回復しないし 普段ぐっだぐだな癖して殺せる奴がいる時の正確無比な特攻と命中率は異常 敵の攻撃優先順位は
1ターンで殺せるやつ>盗賊>反撃してこないやつ>攻撃当てて残りHPが少なくなるやつ
みたいな感じかな?
杖は出撃順が最後のやつから狙うんだよね オズインはそれまでのアーマーよりは明らかに強かったけど
本来あれぐらいの能力がないと使うに値しないクラスじゃないかと思う アーマーが強い作品≒防衛マップ(もしくはそれに近い状況のマップ)がある作品だと思うわ
紋章は室内唯一の槍使いだったっけ 封印で疑問視されたオスティアの防衛力をヘクトルとオズインが証明して緑アーマーが台無しにした感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています