ベルウィックサーガ 288章
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「ティアリングサーガシリーズ ベルウィックサーガ」を楽しむスレ
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【ベルサガスレのルール】
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『前スレ』
ベルウィックサーガ 第287章
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『関連スレ』
ベルウィックサーガテクニックスレ 2hbk
http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1284452791/
ベルウィックサーガ ユニット評価・運用・雑談スレ16
http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1238395704/
ベルサガやり込み・制限プレイ総合スレ Part3
http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1361871840/
ハガルズ&パンツァー 〜ティアリングサーガ第119章〜
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1540585486/ 石弓使う重装兵とか味方だと役たたねえけど敵だとクソ厄介になりそう ヤダよ街道守備隊がガトリング雷神の矢で襲ってくるとか L盾もしくはギガースあるいは黒盾ランスなしとかむしろ弱体化に見えるな デリックの中の人的には才能ない斧なんて使うより弩使った方が楽だし効率的じゃん? デリックの中身の人は魔法使えそうな顔してんだけどな 個人的にはクレイマーよりもフェイのが使いづらい…
回避よりも火力がほしいんで、クレイマーを出しちゃうことが多いです。大剣で敵をワンパンするのが好きなんで
異教の神でディアンとクレイマー両方出したら、みんな叩き潰してくれたので楽しかった
あとフェイに石弓兵の相手させちゃいかんね(反省) 1年ぶりくらいにはじめたけどはやりおもしろいねぇ。今回は普段使わないファラミアとシェルパとクリフォード起用してall35目指すつもり。金足りるかな ファラミアは毎回使ってるな
弓も使えて専用必殺モーションがふたつも用意されてるとか優遇されてるよな
先生… 現実にはエストッククライマーで確殺ラインが高い方が楽で便利だが
単純に火力って面で競うならフェイ>クレイマーじゃね
フェイの連続の発動率は異常だし、致命率の高さや神舞剣もあるんで
火力の定義から決めないとならんから、無駄な議論か・・・ 序盤:どっちもクソ
中盤:CCが早いと思われるフェイ
終盤:クレイマー どっちも専用マップのためにCCだけはさせる
CC後は倉庫 シェルパなんかつえーのにすぐ仲間なるしマップなんてねーからあんま使わないんだよな 使いやすさは個々人によりけりだからな
経験値をきっちり予定の人に上げたい人はフェイなんか使うと
ああああ。連続だすな!致命だすな!経験値もったいねぇ!連続のなく一発の重い
クレイマーは削りとしても神!
ってなりがちだし
経験値とかどうでもいいからガンガン敵倒したい。って人はフェイのほうが
ヒラヒラよけてガンガン連続だして神剣舞でがっつり敵確殺できて神!
ってなるもんな 先生はイベントが熱いから毎回使っちゃうな
ちょっと近寄りがたい雰囲気ある凄腕のイケメンが実は昔からいい子で故郷の為に戦ってますとか大好き過ぎる 惜しむらくは高額傭兵でありながら安定性がなくて評価が微妙なところ>ボランティア先生
それと剣技能はあと10くらい高くてもバチ当たらないと思う 先生は死闘持ちのせいで色々能力が犠牲になってる感はある >>738
5章でリピータってどう使うの?
開始時の橋側の殲滅?
いつも説得があるから浅瀬寄りで弓うたせてるからよくわからん 先生は戦闘グラが敵の東方剣士と一緒なのが雑魚臭出してて笑えるw
ファラミアは一人だけ青だというのにw 撤退援護で騎兵ってどれだけ出す?
アデオンシロックだけ? >>770
シロッコはまだ戦力外だから出さない
オルウェンのエスケープ前提でエロ、クリス
アデレオは軽騎馬なので自力で帰還 >>769
致命演出で何故か背景暗転しないのが固有の要素…と言っても良いものかどうかw >>770
北・公子 シロック ファラミア アグザル アーサー
西・ウォロー フェイ ディアン ルヴィ シルウィス、シロッコ以外は徒歩だなぁ 北はリースエルバートシロッククリスセネ
南はシェルパアイギナシルウィスディアンが固定
後々のことを考えて検討するのはイストバルイゼルナオルウェンフェイファラミアクレイマー
北は足りてるからアデレオは不採用
エロダウドリースが岩と一緒に侵入阻止、シロッククリスはその後ろから弓、セネは詩集後カラドでラウロス捕縛狙いだがエロをアーサーに代えてアグザルを出すのも一考
エロに強健無いのが不安要素ならウォード
ただし、こういうマップでは移動力は地形で減っても挑発や弓の射程は減らないから相対的に弓と挑発が強い
よってエルバートが一番手と考えている
シェルパディアンはHPをあてにして前、アイギナは白身集中リアナでピサロを緑にするのに必要、他にも欲しいものが一杯出てくるので魔弓のためにシルウィス
ただシルウィスでなくてはならない場面があるわけではないから戦力ダウンは承知でイストにする人もいるかもしれない 撤退援護のおじさんは移動力の関係で詩集回収するだけで精一杯だよ
戦闘に参加する余裕はない 4章はちゃんと旗を使ってターン数をカウントすれば
普通に殲滅して帰ってこれる、なんとなくでやると確実に取り残されるキャラが出てくるが
いっそ捕虜になって好感度上げるって手法もあるんかな? 撤退援護で北にリース配置する人多いんだな。
俺毎回西だわ。面倒くさい奴らが多いんで
少しでも命中上げときたい。北はアデレオ、
ダウド、クリスともう一人くらいかな。 俺アデレオ大好きで縛りプレイしてない限りは
ほぼ毎回スタメンなんだけど、一般的には評価
低いんだな。ちと柔らかい事を除けば使い勝手
良いと思うんだけどなあ。 >>779
序盤は連携のおかげで強キャラ
後半は二人で一人前の微妙キャラ
連携が無いと待ち伏せも死闘も危険すぎて気軽に使えない
ランスも強いがデメリットが気になるし
騎兵ならアーサーとエルバートが強すぎて、普通はこっちを使ってしまう まさに柔らかいのがな
基本ノーリセだから赤十字怖いわ 育てればアデル単品でも充分強いけどな
でも騎兵はみんな強いから相対的評価で弱いと言わざるを得ない感じ
エロアーザーをあえて使わない周回でもルヴィ&パパコンビに枠を取られてしまう >>770
ノーリセALL35達成した時のメンバーだと
北:アデル、レオン、ディアン、セネ
南:ファラミア、シルウィス、ウォロー、アイギナ
中央から南へ:リース、オルウェン
だったなー ディアンは下から北へ行く感じで ランス使うならその優秀なスキルが意味ないから
こいつらはほんとスキルの組み合わせに恵まれない・・・ 一応は連携による高命中の基でランスを使えるってのが利点?
俺もアデオン毎周デフォで実際に使っててアデルが弱いと思ったこと一度もないんだよなぁ
他の人が弱いと感じるのは理解できるつもりだけど 赤緑はランスナイトではなくパラディンを目指していたらクソ強かった
ルヴィもパラディンではなくランスナイトになるなら
高技能+連続ランスという超火力を出せれたかもしれん 槍での連続の二撃目って助走ダメージ加算あったっけ? 連続や+1武器の二回目の攻撃に移動補正って乗ったっけ? ここで連続発動するとはw
wiki見てきたけど連続には乗らない旨の記載があるね アデルって槍20にするのも結構きついから元から30のパパンで十分な気がするんだけど
マジで待ち伏せ以外パパンの下位互換だろ 待ち伏せが最大の特徴のキャラなのに
待ち伏せを省いて評価するのはガイジ ランスあまり使わないからアデレオはパラディンのほうがいいな
でも二人とも農民ぽいから出自的に無理なのか
ルヴィは身分的にデュークナイトでもおかしくないな アデルに関しては5章くらいまではいないと困るくらいのお助けキャラだからそれで十分じゃ。
後半に別キャラに枠取られるとしても役に立った印象は残るし毎回序盤に助けられる。まあ、離脱前提で経験値あまりやらないけど。 レオンはM盾死闘でローリスクで確殺し易くなるから強くなると思う
アデルはM盾貰ってもあまり変わらない気がするわ 逆にエルバートがいまいち使いこなせない。
挑発の使い方が下手ってのもあるけど、
ccの為の槍修行がとにかく面倒くさすぎて。
cc捨てたとしても剣が30で止まる上にS盾
しか使えないので固さが活かせない。 >>797
待ち伏せ使いに盾の必要性は低いやろ
もし、パラディンなら盾無効剣や属性剣で待ち伏せできるんやで 挑発に上手いも下手もある?
射撃待機させるかエルバートに届かないように何マスかキャラで塞ぐだけじゃん 上手い人は下手な人の気持ちが分からないという典型例 >>798
エルバートに限らずウォードにもリースにもクリフォードにも、あるいはダウドなんかにも言えることだけど前衛を務めるキャラには100%の命中は求めなくね?技能30で充分じゃね?
攻撃されて攻撃しての流れのどこかで高命中キャラの確殺圏内に入れるのが仕事という風に使ってる
エルバートはCCしてもナイソ切り込みのためにS盾使うしM盾絶対というほどでもない
槍に関してはアデレオを使うかどうかにかかってると思ってる
専用マップの為にルヴィはどっかで使うとして、アデレオも使うとなるとライトスピアがまず足りない
俺はアデレオ不要論者だからライトスピアが自然エルバートに回るし剣より槍のが先に20到達するよ 技能30もあれば十分ってのは同意だ
前衛騎士の仕事は攻撃を絶対に命中させる事じゃない
当然全部ミスされても困るわけで高いほうが良いに決まっているが無理して技能求めるのは間違ってる 槍ばっか気にして槍クリアしても剣を振らないと剣技能が低い
7章くらいにCCさせても他の奴らより剣技能が低いからそんなにCC優先させるもんでもない
未CCの方が踏ん切りついて使いやすい そうだなアルヴィナ加入時に技能値大して変わらんってことはよくある エロの剣技能なんて
石弓兵を挑発した時と射待弓兵に突っ込む時しか必要ないので20程度でも気にならんけどな 3章リセットなしでフェルマーとガロス捕縛してしまった。運使いすぎたかな。 エルバートの剣ってめちゃくちゃ伸びやすいけどな
CCしてしまえば、地雷戦術使えるしM盾熟練と弓回避のおかげで手数がスゲー増えるから
あっという間に剣はカンストする
問題はみんなが言う通り槍だな
チクチクするなら大した問題じゃないが、チク無しだと確かにエロは面倒
アーサーが楽すぎて・・・ 槍が面倒な人はエルバートは評価とか気にならないなら
いっそ未CCで使ってもいいし、エロ使わないでパパン使ってもいい パパン使うにはルヴィ使わなきゃいけないのが難点
仲間になるルートいくつかあればよかったのに チクなしでも2章で14,15くらい行くし残り調整でもよい
ノーリセでもLv10でCCにこだわらなきゃ別にきつくねーけどな >>784
初プレイでCCなんてリースシロッコレオンフェイだけだったわ
皆そんなもんでもクリアできたからCCに拘わる必要はないな 俺の初回はCCしたのはリースシロッコアデルクリスだったと思う
アデルとクリスは終盤で死んだので生き残りはリースとシロックだけだわ
傭兵はお気に入りだったアグザル以外ほとんど使ってなかったので終章は定員割れしてたな
しかもその数少ないメンバーにほとんど使ってないアーサーとか天才剣士もいたという始末 >>815
確かにw もうあまり記憶に残っていないが
初回はイゼルナが一番速かったかもCC
無駄に回復使いまくったわ経験値入るから 基本的に
ディアン、フェイ、クレイマー、シロック、イスト、サフィア、イゼルナ
この7人は使ってさえいれば、初見だろうがなんだろうが必ずCCする
パラディン系などはCCの条件が複数武器の育成なので
これを知らないとうっかりってのはある
(アーサーやダウドなんかは条件緩いので初見で普通にやってもCCする人が多いだろうが)
レオンもレギュラーなら、ほぼCCするか
初見で未CCになりやすい筆頭がエルバートだな
クリスやルヴィも2種の武器なので知らないと未CCはありうるが
エルバートの場合は槍が致命的に伸びないでスルーする人が多そう >>815
ああイゼルナ忘れてたわ
ついでにサフィアも
初回プレイの時はサフィア全く使ってなくてティアンナに雇った方が良いですよみたいな事言われた記憶がある アーサーはS盾とM盾両方育てるプレイって初見ではほとんどなさそう
どっちからに偏らない?
当身・捨身もいまいち使いどころわからずベンチあるあるじゃないの? 初回プレイでは育成失敗して放置ゲーしたり
主人公育てりゃいい…アレッ出番少ないな…
とりあえず全員育ててみるか…無理だな…
狙撃持ちは使ってたな 使ってるにもかかわらず初見CC出来ないって言えば
セネ(仔馬イベント)や、エニード(精神ってよりペ・スルー)もだな
あとルヴィもCC出来ないって人多かった
技能が複数だからって理由だけじゃなく、技能Lvは満たしてるけど好感度足りずに加入してない、
加入してるけどその後技能をあげるだけでLvうpしてない等
連続覚えてる(Lv17)のにCCできなかったってのもいたな
アイギナなんかは条件が分かってても技能上げがうまくいかず出来ない人多数だったな セネとエニードはCCできる環境はあったけどレベルが足りなかったな
即騎士団入りメンバーはダウドは2体位同盟軍がやられて入らなかった
あと初回プレイだとアルヴィナは相当役に立ってた記憶があるわ
攻撃はスカりまくって当時から技能低いなとは思ってたけど 専用武器の精度が5だから、最初は命中率70%無いしね
しかもx2武器だから技能稼ぎに向かない、とは前情報無しでは知るべくもない セネの仔馬イベントとダウド仲間にできないってのは俺も通りました
あとケチってブロンズソードで戦い過ぎて2章で挫折しそうにもなった なんでエロの槍はあんなに伸びにくい設定にしたんだろうね
意地悪にしか思えん 弓相手に投げ槍持つの強いから
弓回避持ちに槍命中を確保させたくなかったんだろう 強力な分CCに手間取るキャラという設計思想なのは間違いないと思う
槍が苦手なのは剣より命中確保でより苦労させたいからかな どのキャラも痒いところに手が届かないのが
良い所でもあり悪い所でもある。
何も考えなくてもスタメン入りして問題ない
のはアーサーとパラミンくらい?
ディアンはちょっと安定感に欠けるか。 あと、シル姉
弓兵としてのスキルは既に完成している
足りないのはレベルだけ 汁姉の場合だと競合が育てれば強い奴だから何も考えずって訳にはいかんのでは ラレ子も追加かな
飛べるMAPであれば何かしら以上の使い道がある ノーリセやら5TセーブなしでやってるとシルウィスはLv10ちょいくらいまでしか上げないけどな 使ってれば自然とCCできればいいんだけどチクチク前提なのがな… ラレ子は素の戦闘力が大したことないので
飛兵の強みが活かせないマップならスタメン
落ちするかな。トータルで見れば便利さで
お釣りが来るけど。 終章魔人の指輪持ちのギガースをたまたま捕縛出来たが指輪が手に入らなかった
別にこれでゲームクリアなんだから入手出来てもいいだろうに
アイギナ精神20とかステータス画面で見てえよ
宝箱やコッファーで手に入るんかな コッファーから腕輪とか言うもはや都市伝説の域の確率。某超跳躍のジャンパーみたいに実力に左右されない運否天賦。2、3周程度じゃまずお目にかかれんぞ。 コッファーから腕輪出ちゃったらその後の人生うまく行かなそう 初回プレイはアイギナにファイアーばっか撃たせてたわ
当然ながらCCはできなかった
というかアイギナもレベル不足ウィンドストームとかでチクチクせんときついんだよね レベル不足ウィンドストームか、LVup時の吟味かのどっちかはしないと
CCはキツイね 気まぐれにAmazonのレビューを久しぶりにのぞいてみたが、世間の評価に反しておれはこのゲーム好きだなんていつの間にか言えなくなってるな wikiにアイギナはリドルにチクチクオヌヌメって書いてるが難しくね?そいつよりかはフェイ加入マップ右下の癒しの護符おじさんどついた方が万倍楽なんだが... 何が難しいのか? まぁ、ガチでやりあってんだろうけど
ニザールが万倍楽ならそっちでやりゃいいんじゃね、一瞬で終わるだろ 唐突シリーズのALL35プレーの人は
アイギナのCCのために加護地雷で技能上げしてたね
ノーリセ35の達成を本当に成功した人がいるのかは自分には分からないが
スレ内での報告は結構ある、アイギナのスキル上げはどうやったんだろうな
多少は運任せで強引に技能上げていったんかな リドルって7章の竜のとこか
そこまでレベル7で押さえ続けるの辛いわ もし盾技能がなかったらノーリセノーダメオール35って可能? 盾技能上げないとCCできないキャラが出てくるから幸福条件を満たせなくて
オール35は自動的に不可能になるんじゃないか? >>844
生のやつの動画もあるから見てくれば?
ノーリセALL35狙いだとチクチクやる資金的余裕あんまないから
どうせなら25T以降のチクチクなしもセットで箔をつけるわけだが
アイギナだけチクありとかすれば動画のよりはちょい楽になるかな
(てか、そもそも技能成長自体確率ついてんだから運に左右されないってのは無理じゃね)
とりあえずノーリセAll35狙いでチャレンジして運が悪くなければ達成(微妙なの合わせて2回)って感じでなら可能
>>845
メインで使うわけでもない、wikiにあるのは「CCさせたいだけなら」って前提で書いてあるからな 確か戦闘不能になっても腕輪は外れないんだっけ?
リドルをペの手加減ライトニングで一撃戦闘不能にして、アイギナでチクる手順だったような? そんなガイジの作業所みたいなことできたの学生だったあのころだけだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています