ベルウィックサーガ 288章
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「ティアリングサーガシリーズ ベルウィックサーガ」を楽しむスレ
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【ベルサガスレのルール】
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『前スレ』
ベルウィックサーガ 第287章
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1564441976/
『関連スレ』
ベルウィックサーガテクニックスレ 2hbk
http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1284452791/
ベルウィックサーガ ユニット評価・運用・雑談スレ16
http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1238395704/
ベルサガやり込み・制限プレイ総合スレ Part3
http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1361871840/
ハガルズ&パンツァー 〜ティアリングサーガ第119章〜
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1540585486/ 他キャラと比べてペの技能を伸ばすにあたっての問題はいくつかある
1つは登場の遅さ
2つには技能が2つあるせいで救済上昇で無駄が出ることがある点
3つは2射程攻撃ゆえの命中率の悪さ
4つは魔法ゆえの在庫の無さ
一つ一つはさほど大きな問題じゃないんだが総合的に見て技能伸ばすによろしくない
技能に苦労する奴と苦労しない奴で分ければ苦労する方に入ると思う ワカメは射程と捕縛で便利だが
強さを求めると使う気がおきない
育てる苦痛を乗り越えて限界まで鍛えたアイギナは可愛い
お手軽に使うなら天才剣士だし ブレンサンダーで装甲兵やブラックナイト1撃なのに2行目はない ワカメはブレンサンダーの数が足りなくね
アイギナはウィンドストームとパラスがあるので十分だが
ただワンパンしたいだけなら、他の魔法使いや斧兵などでもやりようはある 射程が長くて便利でワンパン出来るのを射程が短いので対処出来るからおkっておかしくね
在庫不足は無駄撃ち回避のために太陽の護符でカバー
だから太陽の護符次第で自分は判断する 射程長いって言ってもアイギナのパラスリアナも同じ射程でしょ
エニードだって少し火力が落ちるがアースブレイズがある
それワカメだけの利点とは言えない
育てた上での強さの話なら、ほぼ誰が見てもアイギナ>ワカメでしょ
ワカメは捕縛で便利なので、ワカメがアイギナに及ばないとは言わないが >>110から10秒で読んでみたチャレンジ
要するに血統の差でサイヤ人に及ばない超ロン毛なクリリンが〜みたいな話してる? 太陽の護符取ってワンパン出来る強さにして体験してから言ってどうぞ
何度も言うが太陽の護符次第 ふむ
だがしかし、技能差はあれど最大出力で血統に勝るときもあるポテンシャルも持つかクリリン
やるじゃん ワカメ雷MAXにした事あるけど24ターン以内を意識すればさほど苦労はせんかったな
貧乏症なもんでブレンも最終マップまで使わずじまいだったし
つか鍛えたらパラス勢と遜色ない強さだぞワカメ。ラストに出してもネットリに喰われるなんて事も感じない 俺もぺ派だが太陽持ち出すのはどうかと思う
ちなみにアイギナはラスプで司教とらない(経験値優先する)から何となく使う気が起きない
>>110はLv足りてないのにすぐ下級職技能カンストして使うのもったいない
みたいなことぺはほぼないでしょってのが言いたかった
で、CC後技能上限が低いって意味ではアデオンよりではないかと
40で十分との意見もあるが、カンストしてるのに使うのもったいねーって思ってしまうのと
腕輪の選択の幅も広がるし、連続率も上がるじゃん? 連続をどう評価するとかで違うのかもね
人によっては発動率が凄まじく高いフェイの連続ですらいらないって人もいるだろうし
ぺの連続は技能も俊敏もいまいちで、そんなに発動率は高くないし
弓回避(アイギナの加護も)は正直あってもなくても大差が無い
そもそも回避させるような場所に置きたくないし
俺は育てたアイギナがワカメより強いって言ってるのは
アイギナは技能はぺより高く育てられるし
火力もアイギナの方が高い、命中、火力でアイギナが上回っている以上h
アイギナが上としか言えない、エニードは射程の問題もあるしワカメの方が弱いとは言わないが
というか、便利さでは普通にワカメが上だぞライトニング手加減は神がかてるし
あくまで純粋に戦闘の強さの話をしてて、育てた段階でアイギナ>ワカメって言ってるだけ
それ以上でも以下でもない つか太陽持たせてるのに役に立てなかったらもうどうしょうもないよな 育てたアイギナならそりゃペよりは強いだろ
長らくベルサガやってないからペのフルネーム忘れちまった 魔導士ってどいつも育ち切ったら黒騎士装甲兵ワンパンできるから強さに差があんまり感じないかな >>129
フェイとかの場合削りがうまくいかなくなるからいらないってなる
その点ぺは手加減あるし 何年も決着がつかなかったアーサーとエルバートのどちらが最強か論争みたいなもんだな
どちらも強いが強さのベクトルが少し違うので
定義が決まらない限りずっと平行線で終わらない強さ議論 >>117を読めばわかるが、ただの女スキー
ペが女だったら「どっちかなんて選べねぇから両方出撃させちゃる♡」となるハーレム脳 普通にやる分にはアイギナよりペルの方がお手軽で強いよね
運用が下手なんだろうな 育てやすさで言うとぺが一番お手軽?
天才魔法少女も割と楽な気もするけど クラスチェンジするまで厄介な荷物のイメージが強くて…
たまに早熟なくしても精神こなくてまじ頼むわ…ってなる 集中的に喰わせて幽霊部隊→古の宝珠の2マップ目で秘薬込みで精神届くこと多いから意外と苦ではない
でもたまにレベル11になってもダメなときもあるから念のためクリームシチューを残しとかなあかん 発育がよすぎるのも問題あるよな
アデルがレベル7辺りで防御6もあったとき敵が緑無視して赤色ばかりに群がる習性に変異してちと困った 最悪Lv16(秘薬)だけどLv上げるだけでいいから他2名よりCCは楽じゃね
技能上げで枠取られる方が厄介 CCしないと魔法使いですらない点と8章依頼からしか使えない点が俺には不満に感じる
アイギナとぺならどっちを選ぶ人がいてもおかしくないと思ってるがエニードは一段落ちる評価だわ アイギナがいちばんデリケートで困る
弓以下の紙&低回避でありながら攻撃位置は実質近接
で、4章からずっとよく枠内に居るけどレベル7以下をキープ。というね、 エニードちゃんは火力が足りない
レイアでも微妙に足りないがその次がヘルファイアなのが更につらい >>149
加護があるから実質魔法使いの回避1位がアイギナでしょ
当たれば即死だが、魔法使い全員に言えるし 加護があっても元々の命中率が9割なら7割で死ぬし
ぺは弓騎兵キラーだしもともと体力あるから体力の秘薬一つ与えればかなり安定する それは自己責任だろ
魔法使いを9割で死ぬ位置に置く方が悪すぎる アイギナで10%なんて極一部、加護込み実命中10%って意味じゃないのか?
30%→6%程度に抑えても10発ほどで5割死ぬ
奇跡の消費も控えたいし少なくともノーリセで地雷なんてそんなにやるもんじゃないと思うんだが 加護は死亡判定時だけだし、当たれば一発赤の可能性が最も高いでしょギナ
回避に頼るゲームでもなしダメを1でも多く耐えられるかどうかの基準 ブリザードの使うべき場所ってよくわからない
ほとんど一品モノだから無駄遣いしたくないし 加護地雷は俺も否定的だが一発赤のリスクは野苺で消せるからそんな厳しくもないと思っている
そこより低確率でも引くときは引くし地雷する以上は試行回数を稼がせてしまうのが良くない 苺の必殺回避の意味がいまだにわからない
ヴィシソ同様出たら食いつぶす
とりあえずHP2でもいいから上がる餌でも与えとけば、ええやろ そういや野苺の被致命率補正について調べたことなかったわ
幸運効果の方が万倍重要だから気にしてすらなかった
ヴィシソワーズはバグで機能しないが野苺も機能しないのかな >>158
ナイトソード持ちとか反撃してくる奴に適当に使うわ
無かったら無かったで別に大して困らんしな ノーリセ捕縛の生命線ではある
ラウロス、フェルズ、オルトマン、リドルetc 隣接して魔法使う時は地形効果無視するしアイギナは精神集中もあるからまだ弱いアーサーがボコられて余計時間かかる序盤中盤でブリザードすると便利なのかな 序盤で防御無視できる軽傷トリガーってだけで価値あると思う
上にも名前が挙がってるラウロスとか
ボルトナイフは言わずもがなでアーサーのエストック当て身が通るようになるまでは助かる 薄れていたデミアス砦探索重傷おじさんのトラウマが蘇る
砦は抑えるだけにして先洞窟かぁ… 探索は失敗してもバスクみたいに探索後出現でアイテムドロップとか
もしくは、いっそ戦闘ありの探索は財宝のみだったらよかったのにな
あと、キュアポも1章から1つずつ店売りで しかしキュアポが店売りになっても高すぎて買えないよな。中々w
アレゲットできると懐ホクホクになるくらいの値段で売れるしなぁ ボルトナイフも一本は店売りしてほしい。それか職人工房。
ルミエールで一本目のボルトナイフを取るの
5ターンセーブ使わないと、確実にとれない。 ボルトナイフ持ってるあいつ、HP低くて回避高いから面倒なのよね(盗賊だから当然だけど)
いつも5Tセーブ後に魔弓で一発赤狙いだわ ザイアスのポーションを上手く利用すればノーリセでも結構な確率で取れるよ
軽傷→セディ盗むで ゼフロスが出てくる谷マップでブレンクロスボウに釣られて毎回トリミアさん捕縛するんだが結局使わない罠。あそこの黒騎士殲滅させるとリースの軍をバケモノと称してくれるのですこ。 4章とか6章よりは戦力MAXでいける分全滅させる余裕はある 同盟のパラディンより帝国の黒騎士の方が強いのズルい パラディンのが強かったらラーズに攻めこむ展開になっちゃう ブラックナイトが強く感じるのはだいたいランスとブラックシールドのせいだから…
強健反撃魔法回避でハルバード振り回す奴も困るけど
マジレスすると、だからこそ戦争で負けかけてるんじゃね
一般兵士用の普及品は同盟のが高品質だけど、中核戦力の装備がアホみたいに強いんだよな
追加でドーラみたいなのも出てくるし でもシャインナイトはどうやったらほぼ全滅になったのか不思議なレベルで強い シャインナイトは柔らかいからぶつかり合うとジリ貧なのかもしれない パラディンは帝国軍にもいるからブラックナイト自体がパラディンよりも更に格の高い精鋭なのだろう
黒騎士に相当するはずの同盟デュークナイトは酔っ払いと剣しか持ってこないヴェスターと孤島でS盾持ってる貧相な奴だけ >>180
モルディアスの前の代ではラーズとの間に戦いなかったそうだから
ゲームシステム的に言えばLvあんま上がってなかったんじゃね?
対してモルディアス率いる王国軍は東部同盟との戦争でLv上がってたとか
(この間ヴェリア教団は中立)
でもって、シャインナイト粛清の際はヴェリア教団はモルディアスに与してたし
数的にもどうにもならんかと
それにパラミが強いのはゲーム上のスキルが優秀なのもあるし
育成して強くできるのもあくまでゲーム内での話で
今まで(32歳)やってきた割に初期ステータス自体はそんなに高くないと思う このゲームって年齢と成長率が比例してないけどな・・・
おじさんとかアホみたいにステ伸びるし
ダウドも同じ
初期能力が低いのは入団のタイミングの問題が大きいかと
ババアも初期能力低いしね (成長率は高いが)
パラミンも似たようなもん、 リネットも成長率は高いが初期能力はレベルの割に低いような まぁだからその成長する部分はゲーム上の遊びでしょ
アグザルやダウドとかスタッフがプレイヤーの意表を突こうとやったものだろうし でも本質的な使い勝手が劇的に変化したりはしないんだよね
イストバルあたりも似たところがある ステータス高くてもFEみたいに反撃追撃ィ!で1ターンに何人も倒せたりしないから1人のできることに限界があるんだよな
育った騎士系キャラに複数回攻撃武器と最高級の盾持たせればそれっぽくなるけどもったいないし 1ターンで敵を一人倒すだけでも割と大変
追撃とか連射連続ないと FEやティアサガと違って一人で大軍をバカスカ倒しまくるようなゲーム設計になってないからな
5章の城砦防衛ぐらいかな?必要なのは
ロードグラム持ったリースが毎回大暴れしている 鍛えてしまえば
わりと一人で敵を倒せるんだけどな
追撃持ってるイストやパラミティース
アーサーなんかもエストックやナイトソードや捨て身ハルバードで軽い敵ならワンパンできる
流星の護符も込みでいいなら、わりとフェイは地雷できるけどね
技能も上げてやれば受け流しもあるし、万が一のファラミアでノーリセでも救出もしてもらえる
そこそこの剣と流星を持たせたフェイを一人放り込むと
わりと敵を殲滅してくれる、一発赤の危険があるし運ゲーではあるが
高い連続発動や神舞剣もあるんで1回の攻撃で殺しまくる
ステカンストさせたダウドにマオザウルフを持たせたら、普通に全ての敵を一人で倒すなんかもできそう 割と一人で倒せるって言うけど前提条件モリモリじゃねえか 崖に置いた連携アデルもわりと1人で敵を倒せるぞ
弓兵が来たらエロで誘導する必要あるけどな やってやれなくはないけど別にそんなことしなくても基本敵の処理には困らんしね
むしろ状況的に一人一殺を何度も求められるようになってたら
その時点で運用ミスってるって考えたほうがいいくらい 増援ポイントに張り付いて気合い入れて待って確実に1キル
これだけでも素晴らしい 一人で戦うより味方と足並み合わせた方が効率的だからね ディアンはCC条件が面倒だな
ホバッキーには厳しい条件
まあ柵とか壊させて強引にCCさせるが
大量に殺さないとCCできんとか酷いだろw 殺害数は入団条件じゃなかったけ
まあ復讐は何も生まない、とはいっても復讐心でいろいろ見失った人間がそれに気がつくまでには
実際に数十人ぶち殺すくらいの過程は必要になるのかもしれん 40人だったっけ
40人殺してる奴とかまともな生活に戻れなさそう ディアンの入団イベントは復讐は何も生まないってだけじゃなくてお互いに間違った認識を持ったまま殺し合う先に何があるんだっていう物語そのものの縮図なんだよね
きれいごとかもしれないけど大局を見据えた展開は好きだわ
セディの入団もそんな感じ なるほど柵でもおkな理由がなんとなくわかった気がしたわ セディは子供達が虐殺されて闇落ちしてアサシンにCCとかだったら面白かった
無いかw 馬乗って短剣で戦うってどうやってんのか気になってた 更にスリ取るしな
手綱と短剣で両手塞がってる状態でどうやってんだろ?口? そんな事を言い出したら
馬に乗って剣で戦うも完全にファンタジーだけどな
馬上で剣で戦うとか無い、馬上は槍かメイス
そもそも剣はメインの武器を落とした時に使う物だから戦場でほぼ使われない
ベルサガの謎は石弓、本来は弓より圧倒的に射程が長いはずなんだが
どんだけ堅い弓を使ってんだよw
まあ投槍で雲の高さまで攻撃してるベルサガの世界の筋力なら可能か なんだこのエアプ
そもそもなんでロングソードやらサーベルなんてものが存在すると思ってんだよ
昔からいくらでも馬上で剣位使ってるわ にわか知識だけど最大射程では弓、有効射程では石弓みたいな感じじゃなかったっけ
ゲームではイメージとバランスに基づいて落とし込んでるだけでしょ >>209
石弓と一言に言っても大量に種類があって
中世ヨーロッパやそれ以前に猛威を振るった、巻き取るタイプの石弓
あるいは、それより前に中国などで使われていた足弓などは
射程は長弓より遥かに長い
おそらく、君が想像してるのは、現代のスポーツなどに使われるクロスボウでしょ?
手で簡単に引ける?
>>210
ベルサガなどのファンタジーの元になってるのは中世ヨーロッパ
その時代はプレートメールなどが出てきて
全身を鉄の鎧で固めてた時代
もう、その時代になると剣ではダメージが入らなかった
槍で一点集中して突いて鎧を破るか
メイスで鎧を潰してダメージを与えるしか方法が無かった
実際にロングソードを使って相手を攻撃する場合は、剣の刃の部分を持って
柄をメイスの代わりに叩き込むなどされてたんだぞ・・・
剣で戦われてた時代は、もっと全然前の時代ね >>211
石弓と言っても大量に種類がある
一般的に中世ヨーロッパや、それより少し前の石弓(弩・クロスボウ)は
射程は石弓の方が長い
連射性能は通常の弓の方が遥かに優れている
弓も弓で、短弓、長弓、合成弓など色々あるから
単純に比べられる物じゃないが
一般的に
射程&威力 石弓>弓
連射性 弓>石弓 知識としてはおおよそ正しいがそれを魔法の存在するファンタジー世界にそのまま当てはめるべきではない
重装備では魔法に抵抗できない以上現実と比較して重装備の地位は低く、機動力によって魔道士を攻撃に向かう騎兵の地位が相対的に高い
それとティコは「少女と仔馬」なんだから仔馬であって短剣が振れても不思議ではない
セネも立ち絵見る限り背低くなさそうだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています