ファイアーエムブレム聖魔の光石について語ろう32章
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封印→烈火→聖魔ってたった2年しか経ってないのに、絵柄とかUIの洗練速度がすごいよね
封印と聖魔を比べると別ハードの作品みたい ハードかわらんし流用できるものが多い分ブラッシュアップできたのかもね
そういう意味ではトラ7、暁、新紋章、ifなんかはuiやシステムは大体良くなってるな 武器や魔法のフレーバーテキストが封印にあったのに烈火以降消えたのは謎 アレンランス、ワードロットのテンプレ感と比べると
フォルデカイル、ガルシアロスはずいぶん垢抜けたなって印象 そもそも実はって但し書きされるほど悪い人の要素なくない? 悪い人ってことじゃなくて誤解されやすい人なんじゃない?
性格キツそうとかなんか怖いとか 貴族である事を鼻にかけているところは確かにあるけど、
同時にノブレスオブリージュの精神も持ってるから好きよヒーニアス リメイクの際には是非難易度マニアック→ルナティック→インファナル→アビサルまで用意してほしいところ 無駄に難易度の数増やしてもいいことないしどうせ半端な難易度をやることはない じゃあ実は遺跡の最下層から更に下に学園があってエイリーク達が一緒に戦うDLCコンテンツを 覚醒の頃のISがリメイクしてたらDLCでリオンが蘇ってたがエコーズ風花のISなら問題無いからリメイクはよ リメイクしたらエフラムの悲惨な上限値を何とかしてやってくれ >>391
ヒーローズで大炎上したISなんてやだよ >>393
最近のヒーローズはニフラムの頃より随分マシになってきてるし… キャラクターにアホみたいな言い訳させた時点で何の反省もしてないだろあれ
台詞に気を配るのは出来て当然の事であって前よりマシという時点で終わってる 昔より「随分」マシ、と言っていることを勝手に少しはマシ程度に曲解するのも極端だなあ
>>393
出た時系列はif→ヒーローズ→エコーズ→風花なので問題ないな 炎上後も何食わぬ顔でグラドの双聖器強奪したエイリークエフラムだの実装する糞開発がマシとかどんだけ毒されてるんだよ
時間経てば過去のやらかしが全て消えるわけじゃないしそもそもエコーズは別に良リメイクじゃない グラドのあれはリオン繋がりなんだろうしお祭りゲームとしては割とアリだと思ったけどな
あのバージョンは別にキャラ崩壊してなかったし…そらノールやデュッセル他を期待してた奴には残念だっただろうが
あとエコーズは良リメイクだったと思ってるよ
まあ俺が良いと思うも>>398が悪いと思うも主観だしどっちの主観が正しい!とかここでバトっても意味なくね? 過去ゲーのスレで話題もないんだから好きなだけバトれよ じゃあエイリークのビキニ水着は何色がいいかで盛り上がろうぜ! 槍以外の武器を振るうエフラムはその時点でキャラ崩壊だし
エイリークも闇魔法を扱うに至った経緯すら説明せずにリオン繋がりだからとか意味不明
主観もISは説明責任すら果たさず、ユーザーは都合よく脳内補完してるだけだろ エフラムは槍で大陸一になりたいとか言ってたな(うろ覚え) ヒーローズは人気投票上位で槍主人公のエフラムをごり押ししたくて
剣ロードとしてポジション被りまくりのエイリークはエフラムのおまけって扱いばっかなんだよなあ
元ゲームでも使い手だったリンディスはもう弓ロード扱いにされてるが
エイリークは闇魔法や杖、覚醒時代でも槍と「女剣ロードにお前の場所ねえから!」って扱いやたらされてる 聖魔の一部キャラは、ストーリーに出る都合上
HP0になっても死亡せずに、撤退扱いになっているけど、もし死亡だったら、どんなセリフ言うんだろうな?
ゼトだったら「エイリーク様、エフラム様、どうかご武運を・・・」とか、死に際まで2人を案じたり
ヒーニアスだと「私は、こんな結果認めないぞ・・・」と、最期までプライドを貫いて
ラーチェルは、正義を重んじる彼女らしく「正義を守るこの私が、どうか、お許しください」と、潔く死にそう。 というかみんな潔く死んでほしい
生き残る系はやっちまった感が薄れて萎えぽよ みんな死ぬとロイマリナスギネヴィアしか喋らない封印みたいになるし…
双子しか喋らない聖魔とか面白くないだろう いやあ烈火以降は撤退しすぎじゃねキャラ
荘園なんか3割以上死ななかった気がするけどやりすぎだろう
シナリオ上どうしても死なせられないキャラ以外は消えないと緊張感に欠けるな 戦力減という意味じゃ同じだしそんな気になるもんかね
誰かが死んだらストーリー上で代役が出されるそれが一番なんだろうが、固定キャラ以外全滅とかやると破綻しそうだしなぁ
モブ兵士出すしかない コストかかるけど聖戦のエンディングみたいにパターンあると面白い
サレフ死んだときのあの男は死んだとか好き 風花雪月くらい予算かけられるなら生死差分全部作ればいいだろうが、あそこまでやるのも中々難しいだろうし
何だかんだ聖魔くらいが一番ほどよい塩梅だと思うがなあ 重要テキスト喋らせるキャラはNPCにすりゃいいだけだし
生存時にテキスト増えるとか大昔から当たり前にやっていた事を金かけないと無理とか言うのはおかしいだろ ユニットがロストしてることには変わりないし別にシナリオ上は撤退で何の問題があるのか システムチックに考えればその通りだと思うよ
問題っていうか好みの問題かと
お手軽蘇生みたいなのは無いしシナリオ都合じゃなくて自分の采配でユニットを失ってしまうのはなかなか堪える
キャラゲー育成ゲーの側面もあるしロストして本当にゲーム内から消えるっていうのがミソなんだろう
まあもう表現の違いとしか
この重さがいいんだけど時代に受け入れられずにカジュアルが導入されたのも事実
俺も当時はショック受けたりリセットしたりしたもんだ カジュアル取り入れるのならラングリッサーみたいに戦闘数や撤退数で後日談が変化するようにして欲しいんだけどな
撤退数多いと後日談で惨たらしく死ぬくらいやれよ カジュアル取り入れるわりにif・風花雪月と
「選ばなかった軍勢のユニットは一部例外除いてプレイヤーの手で殺します」
って展開の謎
聖魔で例えるならエイリーク軍とエフラム軍を途中で強制的に二手に分けて選ばなかった方は問答無用で殺すようなもん 今のFEそんなことになってんのか
新紋章だかの生贄がトレンドになるとは そうすると敵将を作る手間が省けるからね
だから最近四牙とか六将みたいなポジの敵キャラいないでしょ ifは確かカジュアルあったよ
とうかフェニックスというすげーのが以下略 if風花はそれがコンセプトだったからそうしたんだろうしそれを手間省きだの手抜きだの言うのは違う気が 1章限りで死ぬ敵将を作り込むより
作り込んである味方キャラ同士を内輪揉めさせた方が楽だしドラマチックに見える
思いついた奴は天才 ifはともかく風花雪月の問題点はそれを推し進めた結果無条件で仲間になるキャラクターが主人公含めた初期メンバー9人だけってのがね
エイリーク ゼト フランツ ギリアム モルダ ヴァネッサ ガルシア ロス ネイミー コーマ
ユニット総数が少なすぎると言われてた聖魔ですら3章クリア時点で越えてしまう 改めて言われると少なすぎワロタ
個人的にはあのシステムで30人40人いても持て余しちゃうから
ちょうどいいと思ってるけど 聖魔も中盤でほとんどの仲間が加入して後半全然新加入キャラがいないって騒がれてたのになあ 仲間入りで楽しくてオグマだけ使ってしまう病み付きプレイの再来を 正直紋章や封印みたいにやたら数いても困るわ
聖戦聖魔外伝エコーズみたいに使おうと思えば全員使える数の方が好き
風花雪月も 足りないと思うならスカウトすりゃいい話だしな しかし育成のしやすさで考えると封印烈火より聖魔の方がはるかに上なのにキャラ自体は減ってるって、普通逆じゃねえかと思わなくもない >>435
それ数の問題じゃなくてシステムの好き嫌いでしかなくね? 外伝の時代からフリーマップやCC選択、聖魔は無関係だが武器待機廃止やカジュアル等育成のしやすい作品ほどユニット数が少ないFE
封印や暁や新紋章みたいな育成の余裕の無い作品には味方が山ほどいるという ユニットロスト採用しているんだから単に育成させる為にいるわけじゃねー 数がいて困るってことはないからな
まあゼーベイアとかダラハウは普通に殺してたけど キツいマップが続いたり育成されないまま終わってしまったら最初からいらないんじゃね 人数的にもその中からの選択の自由的にも聖魔が1番バランスとれてるな
惜しむらくはクリア後のフリーマップの雑さ
後、ドーピングアイテムは烈火みたいに非売品で良かったかも 実際に風花やると人数はあんなもんで十分だと気付いた
キャラが多くてもどうせ使わないキャラが大量に増えて輸送隊に鋼武器が溜まっていくだけだしな ソーコマスターが絶滅するぅ
これからの時代は知らんがいたらいたでネタにはなる
スカウトもないしな 使わないユニットが沢山いる事の何が嫌なのか分からん
マップ攻略やストーリーにメリハリ持たせて飽きさせない為に沢山存在しているくらいアホでも分かるだろ… >>429
どのクラッセでもスカウト出来て離脱しない講師4人含めるとしたらそこにアスレイ ルーテ ナターシャ ヨシュアと5章というか8章のエフラム合流前のメンバーと同数になる
ここまで含めると闇使い以外一応1揃いの加入メンバーいるし控えメンバーも出来るんだな 正直キャラは少ない方がいいよ
いくら多くても増えてもいるだけで終わりのキャラがでてきて面白くない
だから聖魔が俺は一番好きだけどこの聖魔すらもて余す 沢山いるキャラクターを活かすシステムを取り入れて欲しいとかなら分かるけど人数減らせはアホ過ぎて笑う
SRPGじゃなくてRPGやればいいのに 感想と感想なのでせめて理由を掘り下げないと
へーそうですか。おわり。 疲労は嫌われがちだよな
リソース管理的な要素があって好き
1mapで操作するユニットが多すぎてもダルいし
1作で終了するには惜しい中々いいシステムだった エコーズで復活してるよ疲労システム
ユニット数が少ない上に回復アイテム(これ自体外伝にない概念だけど)の数が限られてるエコーズでやられて増援が次々出るもんだから… 疲労のペナルティは段階的に設定すりゃいいんだよね
連続して戦闘すると回避0、追撃不可状態になってそのまま更に戦うと更に疲れて命中激減
無視して戦い続けると行動不能になって次のMAPに出られなくなる >>456
今みたいにマジンガーZEROと真ゲッタードラゴンとジェネシックガオガイガーとガンバスターが早々と仲間になるスパロボの方がいいの? スタミナ的なパラメータがあったらどうなんやろ
アーマー系はスタミナたくさんで連戦可能、運動してなさそうな女とかこどもは連戦可能数が少ないとかってのもあったり >>458
あれはおまけでゲームできるだけの戦闘アニメだからあれが正解 スパロボは小隊戦闘システムやそのあとヤマトなどが出てきてからとてもじゃないけどもうプレイできんわ そのかわり長いことまたされたライジンオーやマイトガインやワタルやレイアースが参戦したじゃないか!
次ぎはきっとグランゾートだろう そうだ!ここは聖魔スレらしくエイリークにどんな水着になってほしいか語り合おう!
俺は絶対に純白の紐ビキニ! 赤のビキニはリリーナが既に着てるからなあ
出来ればリリーナとリンとは違いが欲しい
その上でパレオとか余計なものは付けないで欲しい >>459
それ聖魔ユニットには全体的に不利に働きそう >>459
それやると何でエイリークだけスタミナ豊富になるんだ?って話しなりそう エイリーク「このしじみ習慣のおかげです!」
ユアンのCC先は見習い2とシャーマンどっちがいいかな シャーマンは杖だったか
他にも候補いるので
見習いはユアン1人の特別職 特攻なしの光魔法使うか?とも思うが魔防の上限が見習いの方がドルイドよりいいんだっけ。 他にシャーマンいるってノールじゃん
上級職はサマナー一択だが ポッと出お助け上級職系はせめて後からでも使いたくなるようもっと強くして欲しいもんだ セシリアは弱すぎ、パントは強すぎってのを受けて
ちょうどいい具合に調整出来てると思うけどねサレフ。
それゆえに地味な印象は拭えないけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています