フロントミッション総合 - FRONT MISSION - 158th
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
もうエボルブ、フィギュアヘッズ、レフトアライブみたいなものは作らないで欲しいな…
フロントミッションの名前をちょっとでも借りようとする別ゲームはその時点で負けだと思う
もうオリジナルスタッフ残ってないんだろうけど フィギュアヘッズはただのコラボだぞ
フロントミッションシリーズではない そんなことはわかってるんだけど。一言もシリーズとは言ってないしな
シリーズではなくてもコラボでヴァンツァーやBGMを利用してたが
新規客寄せのために広告出してFMのIPを借りて集めてた時期はあっただろ エボルブとレフトアライブに並べるもんだからシリーズだと思ってるのかと思った
フィギュアヘッズに出て何が嫌だったん?俺何も感じなかったが
プロポーションがちと違うなあくらい LoV3&LoVA「許された」
LoV3はドリスコル役を池田秀一が演じていたっけ
最初「シャアやん」と思ったけど中々どうして冷徹なキャラとピッタリの声だった バックパックってこういうことか?
ttps://livedoor.blogimg.jp/hamusoku/imgs/7/a/7a40e1a4-s.jpg フェンリル計画って公表されて無いのよね?
公表しない代わりに独立させてやる
みたいな取引があったんだろか 衛星軌道で核爆発起きてたり他国の衛星乗っ取る大騒ぎだからバレないって事はないだろうけど
明らかに失点だから隠蔽しようとしたんだろうなあ。
どのみち経済圏としては関わらざるをえないからアロルデシュ側の立場はあんまりよろしくない。 リーザの上司のラーメンマンいわく、フェンリル計画が明るみにならないための隠蔽工作は進めていくが、
ダークギースの雇い主だったガブリエル国防長官が言うバーグ運輸関係者暗殺による口封じは却下する、との事 ちなみにフェンリル計画は証拠を全て処分次第、永久凍結することになった 2nd
国防大臣の暗殺命令は拒否するよ!
証拠は全部廃棄して、凍結するよ
ダークギースは全員最後で死んだよ
証拠はアロルデシュ国内のゴロゴロしてるよ(ラストムービー)
3rd
アロルデシュはサリパシュの下で独立したよ
5th
USNでも噂程度に語られてるよ!UFOレベルの与太か…それとも… FM2の
Targetの命中率アップ
と
Side Attackの敵回避率ダウン
って何が違うの?
5はやったことないけど4は「攻撃側の命中率」と「守備側の回比率」は明確に分けられてたけど
2とか3は攻撃側の命中率と守備側の回比率の合算でトータルの命中率が計算されてたっぽいけど? 掛け算位置が違う
(命中+回避)*ターゲット(orサイドアタック)=
命中*ターゲット+回避*サイドアタック=
下みたいな確か計算式どっかにあった気がする なんとなく、こっちの命中率が高い場合はターゲット、敵の回避率が高い場合はサイドアタックが効果的なイメージ
命中・回避っつーか、レベルゲーだからレベルが高い場合はね
習得レベルはターゲット14、サイドアタック19で大分開きがあるな レベル差がここまで命中回避に影響するところはライブアライブっぽい
森部のじーさんに正面から攻撃してもダメージ低いし当たらねーし もうすぐ5thの何回目かの発売記念日か。
何か発表あるんかね・・・。 本当だ
魚拓漁ったら10月半ばには消えてたみたい
確かにあのサイト全部作品へのリンクかプロジェクトブログへのリンクだから誰も使わないけど steamのウィンターセール、まったく割引ないけど、たぶんいつのまにか五百円ぐらいになってるんだろうなぁ 5かぁ
システムは悪くないのに
シナリオも音楽も残念だったなぁ
駄作?扱いの4ですら音楽と南米編だけは良かったのに フロントミッションは世界構成は良いのだけれど
各作品のストーリーはと言うと・・・
5はお祭りゲーだと思えばよろし
音楽に関しては5が弱いっていうのは同意 久々にBGM聴いてたら2・4・FMOやりたくなった熱いステージはセーブ別で残したり高コストエリアに遊びにいった思い出 カラカスハイウェイとかイワノヴナチームと戦うときによく流れる曲、フロミシリーズで好きな曲ベスト3に入るくらい好き 1の胸糞ストーリーで戦争ドラマとして魅せてきて2も暗い雰囲気で推していたのに
3でものすごく軽いストーリーに見えて驚いた覚えがある 「パトレイバーがやりたかった」だし。
まあその割に日本人が首魁のテロリスト集団が中国打通して政権転覆に関わる的なとんでもねー事やってるがな。 3は全体としては悪くなかった。
ネットもある。
でもラストで無理やり鬱要素突っ込んだ感が酷い。
ライバルのキャラの小物感も酷い。
音楽は評価出来るのは基地本隊位か。 たまにブコフなどで3のガイド本見かけてたが買っときゃ良かった
キャラデが好きなんだよなアレ 3と5で顔が違うエマ
3だけで顔がコロコロ変わるアリサ 3はキャラクターは個性的なのに
キャラ性能には差が無いってのもなぁ…
戦略ゲーとしては残念だった
軽過ぎるが2ルート分けは結構良かったと思う
おかげで裏扱いのアリサルートの方が
思い入れしやすくなるのだけどね… メタクリKOTY2019で2位を取ったぞw
ttps://www.metacritic.com/pictures/worst-videogames-of-2019/2 Chromeの自動翻訳↓
37#2:左アライブ(PS4)
メジャーパブリッシャー(この場合はスクウェアエニックス)がリリースした最悪の2019ゲーム、
Left Aliveは、フロントミッションの SFメカ戦争シリーズのほぼ10年ぶりのゲームです。
ステルスメカニクスに基づくスピンオフであり、批評家は、そのフランチャイズのアーティスト、新川洋治を借りているにもかかわらず、
メタルギアソリッドゲームの不器用で迷惑なシミュレーションであると感じています。彼の仕事は問題ではありませんが、ひどいAIは問題です。
「Left Aliveは、ほぼすべてのことをしようとしています。ストーリーとキャラクターはそれほど魅力的ではなく、
強制戦闘のおかげで小便がひそかなステルスが窓から放り出され、
その戦闘は最高の状態で、私はそれがどれほどひどいものであるかを信じずに笑い出した。
だから、少なくともそれはそれのために行くことを持っています。」? Destructoid ttps://gigazine.net/news/20191226-metacritic-worst-videogames-2019/
GIGAZINEに翻訳あるな。
>◆第2位:Left Alive(PS4)
>メタスコア37点を記録して第2位にランクインしたのは、スクウェア・エニックスの「フロントミッション」シリーズと世界観を共有した新作アクションゲーム「LEFT ALIVE」です。
>Metacriticによると、「『メタルギアソリッド』シリーズのアーティスト新川洋治氏が携わっているにもかかわらず、
>LEFT ALIVEはメタルギアソリッドの不格好ではた迷惑な再現バージョンに過ぎません。新川氏の仕事はともかく、ゲームのAIはひどいものでした」とのこと。
>レビューサイトのDestructoidは「Left Aliveは、やろうとしたこと全てに失敗しています。
>ストーリーとキャラクターは魅力的とはいえず、貧弱なステルス要素は強制戦闘のおかげで窓から投げ捨てられたようなもの。
>戦闘もひどすぎて失笑してしまいました。そう、うまくいったとすれば、それは私を笑顔にしたことぐらいです」と評しました。
ttps://www.destructoid.com/review-left-alive-547288.phtml
レビューサイトの文章の前にはこんなテキストがある。
>The only way I could ever recommend Left Alive to anyone is at a steeply discounted price
>or for those of you interested in simply witnessing this level of awfulness in person.
意訳するなら「投げ売り価格でこのクソゲーの酷さを体験しようとする間抜けがいるなら忠告しとくぞ」ってところか。 5でようやくダスラークロウが手に入ったんだが、武器持てないってことはもしかしてストライカーのスキルもリンクも対象外なのかこれ?
苦労の割に使い勝手が微妙だな。グレン専用ゼニスも4パーツ揃えても使えなかったが。 >>883
肩武器にもクリティカル乗るからランチャーにつけるといいよ >884
このご時世にPS2レベル未満の代物を詐欺宣伝だけで売ろうとすればこうもなる。
しかし5thくんと同系列か知らんが、毎回「そういえば5thの〜」で話題逸らししようとするスクエニステマ部隊もだいぶやる気ないんだな。
今年発売のゲームが話題に上がってるんだからもっと喜べよ。 板自体過疎なのに
こんなスレまでステマ出張とか笑ってまうわ スクウェアももう駄目だな
つか日本企業全般が組織が動脈硬化起こしてる 今年和ゲーどれくらいGOTY取ってるのかしらねーのかよ
スクエニも受賞はないけど複数ノミネートされてるし他のとこでそんな発言したらバカにされるぞ >>883
あれ?素手パンチはナックル扱いじゃなかったか
少なくとも格闘の経験値は入ったはず
グレゼニは全機グレゼニにして楽しむもの 「FFはFF一本あればいい」って某やる夫スレの台詞は名言だとおもた >>894
まあまあな作品の後に2回に分けて墓に葬られる様は
スター・ウォーズの7〜9の様だな 日本のゲーム会社みんなIP食い潰して死んでるもんな もう誰か助けてくれよこのIP
スクエニもいらねーなら海外にIP売れ 大吉ならフロントミッション6確定
大凶ならIP売却 >>898
良くやった同志!
FM6(ソシャゲ)
FM6(出来損ない鉄騎)
FM6(出来損ないAC)
FM6(出来損ないバトルテック)
FM6(QTEだらけ)
FM6(誰得世界観一新)
FM6(システムもデザインも音楽も糞)
上から好きなFM6を選んでいいぞ! >>897
「シリーズを好き勝手に使われてけがされたくないので嫌です」
なお、 >>899
FM6(ソシャゲ)
FM6(出来損ない鉄騎)
というか普通にバトオペのガワ変えるだけでいいんだが
スタンする条件きつくして移動はRDか歩行で 劣化ACでいいからアクション寄りのが欲しいわ
FFやニーアにばっかりメカだしてるんじゃねーよ 何をやっても今のスクエニだとヘボルブの求められない世界観を踏襲するだろうから望み薄。 アクションでもストラテジーでも期待できないという事実 >>903
むしろニーアのところにアクションでフロミ作ってもらうのがいいかもな
ニーアはアクション下手でも全自動でやってくれるシステムあるから幅広く受けそう
あとレトロなロボットの壊れ方見るとフロミ感でてるしヘボルブみたいなうんこじゃないのもいい OBSOLETEは本気でプラモ売り出すのか…。
何というかアニメと関連業界含む構造を覆そうとする意思。あるいは実際覆りつつある様を見てるような希ガス
通販で2500円以下なら作品とは関係なく好みでポチる奴も少なくないだろう。
ヴァンダーアーツもこれに近い価格設定ならLAが爆沈してもまだ立つ瀬があったかもしれん。
スクエニ自体、もうこんな殿様商売できるレベルのブランド価値じゃないと思うんだがな。 >>908
結局キャラ版権ブランド商売が最強だからなあ
アプリの売り上げ上位がfateとDBZ、DQ、FFだし
アズレン、グラブル、アイマス、ポケモンも人気キャラクターという
偶像が多数できたから売上TOP20確保できてるわけだし
スクエニは人気キャラ多数抱えてるから余裕だろうね
ガンダムなんかも機体=パイロットとしてキャラクター化に成功したから馬鹿みたいに売れてる
反面OBSOLETEは2500と休めの可動フィギュアは評価できるが
そこまでキャラクター事態に爆発力があるとは思えないから難しいかもな
むしろヴァンダーアーツの価格設定はそこまで売れないことを過去データから見込んでるからこその値段だと思う
(あまりに売れなさ過ぎてフロストが中止になったのは草) ブランド商売はIP食い潰してるだけだよ
乱発した分、ブランド価値は低下する。 良ゲーに仕上がったら業界の力関係で小売に大量陳列させて大ヒット御礼
クソゲーに仕上がったら業界の力関係で小売に押し付けて実質ノーダメージ
完璧だな 僕はシミュレーションのフロントミッションがやりたいです… >>910
陳腐化はするけど当たれば据え置きより稼げることが証明されてるからな
IPの先食いとかよく言われるが当たらないから続編出なくなって先食いしてるようにみえるだけ
>>912
でもロボシミュにかぎらずミリオン突破した最近のシミュあるか?
スパロボですら20万いってないしシミュ自体ゲームスピードが遅すぎるから
受けないだろうな
RTSが可能性なくもないが日本人に馴染みがないからな >>912は受ける受けないの話じゃなくてFMファンとしてシミュをやりたいって話してるんだと思うけど… このスレ的にはスクエニ叩きたい気持ちでいっぱいだけど
株価爆上げで会社はウハウハ状態だから
もはやFMには見向きもしないだろうな 株価が爆上→FFの映画化とかろくでもないことを始めてFMを忘れ去る
株価が爆下→FMなんて作ってる場合じゃない 一度シリーズ殺されたあげく墓から掘り返されてもう一度殺されたんだ。
どうせ作る能力がないのはわかってるし放っておかれた方がマシだな。 FM2ndって通常版実機でしかやったことないんだが
ヒストリー版(→アルティメットヒッツ版)だけ戦闘簡略あるけど
DL版の高速化ってPSPじゃないと意味ないって辛いな
DL版は戦闘簡略あるの?PS3でやってもHDDの恩恵はないんだっけ >>918
作る能力がないとしてもさ
ワイド画面化&高速ロード版ぐらい出せないもんなのかね SFCのリメイクさえまともに作れない程度の連中だぞ? >>919
アーカイブス版にも簡略戦闘あるぞ
つーか、ベースがアルティメットヒッツ版だから
アーカイブス版をPS3・PSPの両方でやったが、ロードが早くなるのはPSPだけ
それも戦闘だけじゃなくセットアップ、闘技場の対戦相手選択など、ちょっとした読み込みまで早くなる >>915
それなら個人で作るほかねーわw
少なくとも金主釣れる程度でないとスクエニも金出さねーよ
海外勢含めた残存FM勢集めたところで10万もいかないから新規掘らないと無理だろうし
似たようなタゲ層のエスコン(ミリタリー空戦STG)が初週20万程度だから頑張っても
20万に受ける予算規模しか出ないだろうが実績作るためにF2Pタイトルで出すってのもありだな
エスコン7
対応 PS4、箱、steam
日本初週売上 20万
対象層 T、M1、M2
金主釣った要素
・エスコンインフィニティ(F2P)の実績(16Q継続と売上)
・VR
・PS2タイトルの移植を初回特典(M1、M2を釣るため)
・課金要素(追加ステージと追加機体)
作品内容
・オフ20ステージ程度とオン対戦
・課金要素(追加ステージと追加機体)
・VR 今更だけど、今fm1やるんだったらds、ps、sfcどれがいいの?
カレンデバイスをふと思い出したんで。 環境を用意できるならSFC一択。
効果音とサウンドまわりはオリジナルが最高というか、リメイク品はサウンド演出の再現に失敗してるので。 USNシナリオあるからDSでもいいんだが
ドッターが下手くそでなぁ もうFMのスタッフって残ってないだろ?
いなかったとしても代わりになるスタッフもいない状態だから
あんな外注で作ったりしてるんだろ。続けてほしいけどマジで厳しいな
新作もいいが旧作のリマスターでもいいが… スタッフ育成に失敗してるだけでなく、ワールドヒストリカの段階で仕様書やデータの継承もやってなかったのが露呈してたから
外注に投げたヘボルブや金的アライブをチェックする手順もないし
社内にどこがまずいのかわかる人間もいないって状況だろうよ。 れすありがとうございます。
参考にさせてもらいます。 もったいねぇなぁ、なんでこんな最高の食材をゲロマズ料理にしてしまったのか
海外のFMファンでゲーム開発してる人いたら版権ごと引き取って欲しいわ エボルブやLAはある種才能だわな
本当に素材としては美味しそうだし調理し甲斐があるけど
それがあの出来なのはな… フロントミッションの近作と比較してみると、あれだけ散々ネタ枠にされてきたガンハザードが
実は緻密に練られた脚本だったということがわかる ロボ描写に関してはヴァルケンからの蓄積もあったしな。 個人的には1→2で足と胴体の分割を
ポリゴン作りやすいからって安易に変更してた辺りから駄目だろうなと思ってた カルドセプトサーガ(外注)とかアーモダインとかいうクソの中のクソのせいそんな印象ない人もいるだろうけど、
当時の大宮スタッフは多くの秀作を世に送り出した有能集団だったんだぜ
ガンハザの出来は必然みたいなもんよ
それなのにお前らがまんできないとか海が汚染とかしか見ないんだもんよ… いや大宮は昔から名作ばっかだろ
バンナムとか言うクソに外注したらさらなるクソ下請けに丸投げされてクソ中のクソが出来上がっただけで あっちもスクエニに負けず劣らずの空洞化とスタッフ退社でどうにもならんだろう。 少し早いが次スレどうするよ
シリーズ終わったしいらなくね? 「シリーズ終わったらしい」でスレが要らなくなるなら、どれだけのスレが消えるんだろうなw >>942
どうせ新規来ないし天網さんのツイッター間借して駄弁ってたら盛り上がるだろ? >>945
天網さんは設定の宝庫だからその場を間借りと言うのは恐れ多いっす 過去作について駄弁るならここみたいな掲示板が一番よ。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。