フロントミッション総合 - FRONT MISSION - 158th
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
エボとかレフト作るより前に5thを海外展開してやれよとは思う steamとPS5でリマスターすんじゃない?
FF13でもあれだけ稼げたわけだし わざわざ英語ボイス新録する必要のあるFM5が今更海外展開される気がしないんだよな… 全編英語ボイスのFM4は外人にも好評だしね
エルザのフランス語訛り、ジードのザ・イギリス英語、ラトーナのロシア訛り、ボッシュやヴァグナーのドイツ語訛り…凄いこだわりを感じた
ハフマン育ちの5th3人組はどうなるんだろう?…と妄想するのは楽しいが、4thで見せたこだわりなんて今のスクエニにはあるはずもなく… シェンムーみたいにツッチーの会社にインディーで作らせればいいんじゃない? エミュかー
やっぱリマスター待つしかないか
4thの音声良かったよなあ
逆に5th出た時アレ英語音声じゃないんかってなったわ エボルヴ以降の新規開拓路線を進める橋本Pが
今更懐古路線やるとは思えないっていう1番の問題がね 君たちの好きなフロントミッションは死んだんだ
いくら呼んでも帰っては来ないんだ
もうあの時間は終わって、君も橋本Pと向き合う時なんだ 橋P「Evolved2とLeftAlive2どっちがいい?」 アッシュアームズをWAP娘だと思って遊んでるわ
もう現実を直視するのが辛い
せめてフィギュアだけでも出し切って終わって欲しかった エボルブはフロントミッションとは認められないが、新規ロボゲーもしくはガンハザード2としてみればなかなか面白いからなあ バトルテックはターン制でロボメカ好きにはたまらんぞ。 ガンハザと同じ位置づけにしておければ
そこまで叩かれなかったのかな?
でもゲームの出来自体が微妙だしダメか ヘボルブはフロントミッションブランドを背負わないインディーゲーとして
steam定価1480円くらいで売っておけば、ここまで言われることは無かった
残念ながらブランドとファンを犠牲にして端金を得る方を選択してしまったようだが 長いことゲームやってるが発売日に買って2週間で売ったのはエボルブだけ レフトのビーコンとかいう発売日に買った人間が損をするシステムは何がしたかったのか >>765
そういう視点は大事だと思う
fm4は短期開発でよくできたゲームだけど字幕の見にくさはストーリーのボリューム面での不満の次の次ぐらいに時々言われてきたね >>762
>残念ながらブランドとファンを犠牲にして端金を得る方を選択してしまったようだが
ほんーとこの部分だよな
レフトアライブしかり シリーズの名前を付ければ外注手抜きゲーでも売れるはず→ヘボルブ爆死
シリーズの名前とAC関係者で釣れば外注手抜きゲーでも売れるはず→金的アライブ爆死
無能営業が持ってくるようなクズ企画を二度ネタしてるあたり、
「ゲームを作れる」人間はもういなくなってていかに詐欺商材を売り付けるかに特化した馬鹿だけが残ってるんじゃねえかな。 ご存知○○シリーズのXX氏、みたいなのを売りにだしてるゲームはだいたいコケるよな
小島や松野クラスの代表作挙げる必要もない実績持ちは別だけど ソシャゲ化しても今のクズエニだと数ヶ月で終了しそうだしな AC関係者というと聞こえはいいけど
実際には現場の技術職に無茶言って、あるいは現場の人間がなんとか面白くなるように調整してくれた事に気付かずに自分では良いもの作ったつもりになってただけの人なんだなと確信した セカンドの戦闘をシームレスに体験できるFMをやってみたい、PS4でファーストリメイクでもいいぞ ツイッターで外人さんがメタンヴァンツァー作ってアップしてるな リマスターすら怪しい開発力(ロマサガ3を見ながら)
リメイクなんてとてもとても FFDQ以外のリマスター・リメイクはあんまり力入れてくれないよね
今度の聖剣3は見た目はよさそうだけど・・・ 話題がなくスクエニ批判が始まり自治厨がわくまでがワンセット フィギュアヘッズは本当に残念な出来だったな。FMの機体やBGMがコラボであったが…
PvP自体は面白いんだがLoVAのシステム、エボルヴのグラフィックなどを混ぜてたが
クソダサ機体に逐一僚機を動かさなきゃ晒される、スナイパーも芋扱いで晒される
ビギナー向けのカジュアルと上級者向けのランクマをゴチャ混ぜにした上に
古参廃人がどんどんビギナー晒し始めてギスギスしてる上にスクエニ運営は放置
結果的にPC版は過疎村になって反省しないままPS4に展開 所詮FMは外様制作、スクウェアの歴史には無かったことにされる運命なんや… レフトアライブは発表時の話題だけは良かったがそれ以外はまるでダメだったな
またオルタナティブみたいな挑戦的な作品も出して欲しいんだけどな
PS2の頃ならエスコンシリーズみたいになれてたはずなのに
外注の時点でFMスタッフはもうおらんってことか ロボゲー企画を拾ってきてFMのラベル付けて出荷するだけの簡単なお仕事です 「安く作れる」が抜けてる。たぶん金的アライブはヘボルブと比較してすら金かかってないぞあれ。 >>779
TPSなのに自分で僚機も動かすのかwなぜRTSにしなかったw
せめてAI組ませてRTSやるタイプとTPSで無双するタイプに分けりゃいいのに
あと対戦はどのみち過疎るからオンラインNPC戦入れないと死人が出るよな
カジュアルとランクマがごちゃ混ぜとかひどすぎるw
どこのバトオペw フィギュアヘッズやってたがTPSと僚機操作による戦略性の組み合わせは評価良かったよ
ライト層は付いていけてなかったけど
単純に兵科のバランスが取れてなかったんだね
俺の中ではメカデザインは良かったよね、で終わってる 全く触らなかったけど、
見るからに初心者お断りだなコレ売れんわとは思った 結局ライト層からどれだけ絞れるかってマススケールの話しなんだよなこれ
ライト層をいかに釣って囲い込んで養殖するかって商売の基本だわ ライト層の話をしてしまうとロボオタクしかやらないロボゲーはオワコンという話になってしまう ロボゲーに限らないが、重設定ゲームは「読み込むコア層」と「遊ぶけど設定面は興味ないカジュアル層」を両立しないと回らない。
フロントミッションは5thとワールドヒストリカの時点で「読み込むコア層」なんてイラネ、設定は話作りの邪魔だから無視する、
を開発側がやってしまったのでやり込んで紹介する人間が見切りを付けていなくなり、間口が完全に閉じたんだな。 言っちゃあれだが、時間のかかるシミュレーションで、しかもスパロボのようなキャラ性がなく、ロボゲーってのは三重苦でしかないと思うぞ
ロボオタク以外に売れる要素が無いもん >>788
実際オワコンでしょ
ガンダムだってキャラクターコンテンツ化できたから持ってるだけで
FM・ACおわったスパロボやら売り上げ減じゃん >>791
なかったっけ
3くらいのころあったような
不思議なもんでガンダムって欧米じゃ不人気でアジアで人気あるんだよな 戦争にロマンやヒロイズム持ち込むのが合わんとかどうとか聞いたことあるな ガンダムは軍隊のように見えてスーパーロボット的な「階級無視の雑さ」がどの作品にも散見されるのと
最初にアメリカでウケたのがWって事情がなかったかな。 レフトアライブ、steamセールで三千か、、、まだ高いかな エボルブに出来の悪いMGSを入れたようなもんとしかレビュー見ても思えない
エボもあのレベルなら今やインディーズで似たようなものがあるくらい
そもそも2Dイラストと3Dキャラモデリングのギャップで吐きそうになる上に
洋ゲー風味の英語で日本語字幕。出来の悪い同人だったな FMOのベンチマークをたまに走らせてみたり動画でみたりあれはいいものだ
あれくらいのグラでも自分は十分満足してる
むしろ最新ハードになるほどメタリックでテカテカしすぎるのが嫌 自鯖とかできねぇの?
FMOプレイしてないんだよねー フィギュアヘッズ楽しい時期もあったが害悪もいたからなんとも言えん
民度がバトオペNEXTと同じくらいだったからな FMOはミサイルがあんな仕様じゃなくて激戦区でゼニフロ使えるコスト設定で10vs10くらいでリペアも有限とかならもう少し長生きしたんだろうな FMOはジョイスティック型の専用マウスがあったよね フィギュアヘッズはシューターとRTSをミックスしたゲームなんだから操作が煩雑なのは別にいいんだよ
問題はその煩雑さに着いてこれる人口がゲーム存続に必要なだけ存在しなかったこと
あとPS4でマウス前提の僚機操作をやらせようとしたのは失策だな その煩雑な操作も含めて楽しかったけどな
ま、人口がすべてよな
取り込む努力も見られなかったし 新規取り込もうとしてもカジュマとランクマを一緒にして
廃人と一緒に新規もやらせて慣れる前に罵倒されてSNSで晒されるのだから増えるわけなかった
殺されないようにと砂を選べば芋砂と扱われキル稼ぎに行こうと前線に出て死ねば敵側のスパイと扱われる
どうすればいいかと言えば、常に僚機動かしつつ、死なずに相手を殺して、拠点壊してこい、それだけのゲーム 傭兵取り込もうとしてもOCUとUSNの候補を一緒にして
ベテランと一緒に新人もやらせて慣れる前にマテリアル候補にされてBD化されるのだから増えるわけなかった
殺されないようにとハフマンの魂を選べばテロリストと扱われ貢献しに行こうとUSN特殊部隊に入って人助けすれば敵側のスパイと扱われる
どうすればいいかと言えば、常に僚機動かしつつ、死なずに相手を殺して、ミッションクリアしてこい、それだけのゲーム
何となくやりたくなったからやった。
あまりうまくはないが後悔はしていない。 フィギュアなんとかは国産でギャルゲーって時点で回れ右だったな
クソ運営のクソゲーの臭いしかしない
そんなにテクニカルだったのなら一度やってみても良かった気もするが…
で、フロントミッション6thは一体いつ出るんですか?
黒歴史級の外伝達はもうたくさん 戦闘はボダブレ
アセンもボダブレ
僚機操作はLoVとかGG2
育成要素はスマホゲー
キャラはギャルゲー
シナリオは忘れていい
ゲーム部分だけ見ればとてもいいゲームだったのに残念でならん >>813
フロミの続編はファン層が死滅しないと無理っつーか屑エニが金出さない
大雑把にFM本流のシミュ派(RTS込)とFMO・FMEのオン部分みたいな
TPS派でさらにナンバリングごとにコア向け、ライト向けって趣向が違うんだぜ
FM世界観のコアファンって言ってもこれだけ分かれてると数として計算できないから売上予測もあったもんじゃない
旧来のFMナンバリングでも今の環境だと10万〜20万くらいで屑エニが求めてるのはニーアクラスの戦闘力400万だから到底金出さない
両方満足させたいならオン部分はTPS系統の猛者様とシミュ系の軍師様をEVOLVEみたいな少数対多数(兵站含む)で
オフゲーはコア向けのTPSとライト向けのシミュ系を戦闘ごとに選択できるぐらいしてコアもライトも
猛者様も軍師様も取り込んで50万行けるかどうかって話よ
ソシャゲでわかる通りコアゲーマーなんて少数しかいなんだから
これを一緒くたにしたらハードル上がりすぎて死屍累々にいなるのは目に見えてる FMのヴァンツァー機体とBGMコラボは良かった。あとゼノギアスもあったな
普通にFMOやエヴォルヴのオン対戦の進化系だけで終わってたら良かったが
いかんせんプレイヤー民度がすさまじかった。ガチでバトオペNEXTといい勝負
そもそもあのゲームのスタッフはLoVの方でFM関係ないんだよな… そもそもアセン部隊構築ゲーと「ネット対戦ツール」の組み合わせはひたすら面倒に尽きるんだが。 >>814
>戦闘・アセンもボダブレ
>僚機操作はLoVとかGG2
>育成要素はスマホゲー
くそみたいな廃人仕様w
ガチゲーマーには向いてるかもな PC勢のツイとか晒しスレとほとんど変わらんレベルだったからね
さっきの試合で芋が寄生が地雷がーで画像と動画で晒し合ってるだけの世界
あれをとてもFMシリーズとは認めたくないレベルだった なぁに、RTSがまだあるだろ
オルタナティブ路線だよ FA路線は色んな意味で歓迎だが、国際化したゲーム市場で今のスクエニが
RTSガチである海外勢と比肩できる作品を作れるとは思えないのがね
お買い得そうな微妙企画を拾ってきて、さらに微妙な内製部分を乗算して
小数点以下のクオリティになるのが目に見えてる・・・ あの時代のスクウェアには作れても
今のスクエニにはとてもオルタ級のものは作れないだろうね
あの当時のスタッフと時代だから作れたって感じしかない まずFAがどういう所に注力していたか、という部分を退社前の旧第六スタッフが理解できていたか微妙。
詰めゲー縛りゲー大好きのツッチーは論外だしな。 OBSOLETE
www.youtube.com/watch?v=LzqPSoMXAig
まんまじゃねーか!
と話題にあがるかと思っていたけど
誰も触れてないんだな。 These look like Front Mission's wanzers, lol.
ってコメあったな 巨大で重量感のあるメカじゃなく「でっかい歩兵」でしかないから動きが軽い軽い。
しかも虚淵の事だからどうせロボ戦はたいして力入れないのはわかってるし。 ttps://twitter.com/gsc_hiro/status/1201366569533575168
ttps://pbs.twimg.com/media/EKwchocU4AYHPhV.jpg
ttps://pbs.twimg.com/media/EKwchojUUAUrh47.jpg
ていうかこれ、変則的なバイクなんじゃね?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタビーストアニマルクリエイティブイマジネーションカスタマイズアレンジスパーダモンバーストモードさんは両刃の大剣の永遠神剣第七位『偶像』
の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は白、推奨ロールはイャガの晩ご飯のおかずです。
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタジャングルサバンナワイルドネイチャースパーダモンバーストモードさんはランタンの永遠神剣第六位『復讐』
の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性はマルチカラー、推奨ロールは物部学園の生徒Aです。
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタジャングルサバンナワイルドネイチャードルルモンバーストモードさんはひのきの棒の永遠神剣第六位『流麗』
の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は青、推奨ロールはオーラフォトンブレイクの生贄です。
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタジャングルサバンナワイルドネイチャーティラノモンバーストモードさんは最近だらしねえ永遠神剣第二位『夜濡』
の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は黒、推奨ロールはサポーターです。
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタジャングルサバンナワイルドネイチャージャッジメントデスティニースパーダモンバーストモードさんは松岡修造似の永遠神剣第三位『無職』
の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は白、推奨ロールは物部学園の生徒Aです。
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタエターナルエンドレスアンリミテッドインフィニティーイモータルガルルモンバーストモードさんはナックルの永遠神剣第一位『疑念』
の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は青、推奨ロールはディフェンダーです。
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタエターナルエンドレスアンリミテッドインフィニティーイモータルガオガモンバーストモードさんは二刀一対の長剣の永遠神剣第零位『彼方』
の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は青、推奨ロールはアタッカーです。
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタエターナルエンドレスアンリミテッドインフィニティーイモータルライアモンバーストモードさんはネコハンドの永遠神剣第五位『蛇眼』
の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は青、推奨ロールはアタッカーです。
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタエターナルエンドレスアンリミテッドインフィニティーイモータルユピテルモンバーストモードさんは自動販売機の永遠神剣第零位『恒心』
の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は緑、推奨ロールはオールラウンダーです。
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタエターナルエンドレスアンリミテッドインフィニティーイモータルスサノオモンバーストモードさんは抱き枕の永遠神剣第二位『迷路』
の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は緑、推奨ロールはディフェンダーです。
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタエターナルエンドレスアンリミテッドインフィニティーイモータルオファニモンバーストモードさんはガンブレードの永遠神剣第七位『咎め』
の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は緑、推奨ロールはアタッカーです。
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタエターナルエンドレスアンリミテッドインフィニティーイモータルセラフィモンバーストモードさんは美少女ゲームの永遠神剣第四位『空海』
の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は黒、推奨ロールはアタッカーです。
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタエターナルエンドレスアンリミテッドインフィニティーイモータルムゲンドラモンバーストモードさんはチャクラムの永遠神剣第零位『戒厳』
の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は緑、推奨ロールはイャガの晩ご飯のおかずです。
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタエターナルエンドレスアンリミテッドインフィニティーイモータルホーリードラモンバーストモードさんは髭の永遠神剣第二位『賢明』
の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性はマルチカラー、推奨ロールはサポーターです。
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタエターナルエンドレスアンリミテッドインフィニティーイモータルグランクワガーモンバーストモードさんは私の好みじゃない永遠神剣第五位『根源』
の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は白、推奨ロールはディフェンダーです。 労働者を強化するパワードスーツの商業出荷がついに開始
ttps://gigazine.net/news/20191211-sarcos-demonstrates-powered-exosuit/
だいぶ近づいてきたなw 車両狙いは除去車両で十分なんだよなあ
間違いなく車両が通れる場所にしか仕掛けられてないし
っつーか最近はばらまく必要がある地雷より狙って起爆できるリモートの方が主流という セカンドリメイクやりたい人生だった、カプコンが羨ましいぜ あそこは少なくとも開発チームを抱えてるからな。
監督もまともにできない癖に外注で出せばいいだろうと思い込んでリストラ()した結果が
ヘボルブと金的アライブだし、現スクウェアは版権だけ抱えてる抜け殻でしかない。 版権と言う名の畑を小作人に貸し出し、その収穫を徴収していれば良いのだ!
己が手を土で汚すなど高貴な者の行いではない! 自社なら自社でめちゃくちゃなもんお出ししてくるから凄い
買い取られるのも時間の問題でしょ 版権買って貰えるほどのネームバリューは正直もうないだろ
パーツガチャゲーで小銭稼ぎでもするか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています