ブリガンダイングランドエディション33節
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>88
これwikiに専用のページが欲しいな
ただ固有クラスは抜いた方が良いかもしれない
固有クラスはステータスの成長が良い分レベル1にすると悲惨なことになってる
カイのINTとか物凄いことになっとる 今ざっと確認したけどステータスに関してはやはり所々勘違いがあるね
月曜から仕事で短評書きのペースは大幅にダウンすると思うけど頑張ります
他の人も気づいたところは修正をよろしくです >>92
こういうことを考えるとレベル30の期待値出したほうが良いのかもしれない 作ってる最中に一番意外だと思ったのはエフィーリアのクラス補正前の素のHPの高さかな
普通にアデリシアより高い
というより全女性騎士の中で4位で上にはハレー、イリア、エスメレーしかいない
下級の、しかも僧侶系のくせに ざっと見て確かに参考にはなるけどやはりこの条件だと固有クラスが不利すぎるな
リオネッセのINTが異常に高い以外みんな凡庸で弱いことになる
最小条件だけでなく最大条件もあった方が比較しやすいかと lv30期待値は出そうかとも思ったけどCCの仕方によって値がばらけるから断念した
ファイターとか選択肢広すぎでしょ wikiのマルチ1の所エルオード、ガッシュ、リカーラは登場しないって書いてるけど
イベントのタイミングでautoにすれば出て来るんじゃなかったっけ? カドールレベル1とかお前グールよりひでーな
だけどそれなりの初期値で成長率の良いランスやヴェイナードがそれだけ強いって事だよな >>96
それだったらファイター系統は全員ナイトにするとかでも良いじゃない?
それだけでも純ナイトと比べてどれだけステータスが高くなるか比較できるしさ
ていうかナイトと言えばグイングラインやっぱ強すぎだわ
何このINTの高さ化け物かよ >>99
はぁ…
別に複雑な計算が必要なわけじゃないんだし自分でやってもいいのよ? 今ページが作られているキャラの短評は大体書いたけど忙しくなりそうなので後は他の人に任せます
出来ることならアルメキアとかレオニアのページを加筆して欲しい
確かに今見返すとページが寂しいし カイのレベル1のINTの低さを見るとウォーロックの職補正の優秀さが際立つ
まさか初期値が50も行ってないとは
逆にINTが最初からぶっちぎってるリオネッセは本当に優秀なキャラなんだな
耐久力がもう少し欲しかった 88さんの提供してくださったデータを「ステータス期待値」のページに登録しておきました。
ありがとうございます。
Lv1期待値の上位下位10名の色付けもとりあえずしてみました。固有クラスは抜いて男女別に分けたほうが良いかも。
数字が1違うだけで色付けされないキャラも多いのでお遊びに近いですね。
ミリアの異常な強さとかエルフ勢に近いINTのカーマインとか、個人的に意外な部分が見れて楽しいです。
あと表が横に長くなりすぎたので整理しないとまずそう。 >>97
登場しますね
AUTOやCPUに変更すればできるという部分の記載が足りないみたいです
マルチの登場キャラは細かく見てくと結構複雑なので折を見て訂正します 期待値のキャラ名から個別ページに飛ぶようしても便利だと思うんですがどうでしょう? >>109
確かに。やってみます。
名前書いたら自動でリンクしてくれる機能とかあればいいんですが…。 乙です
期待値の欄はとても見やすくて良いですね
ここまでステータスの詳細が充実してるwikiって他にもあんまりないのでは
編集してくださってる皆さん本当にお疲れ様です 西アルメキアは、ランスとアルサスがラスボス戦メンバー当確だろうけど、みんなあと一人は誰にしてる? >>112
リゲルかハレーですかね
ハレーよりアデリシアの方が育ってるならアデリシアを使いますが ハレーは何かあんまり使う気にならないなぁ
FFTのシドやFEのお助けパラディンみたいで >>65の騎士人名辞典、昔バックアップさせていただいたものを丸ごとアップしてみた
問題あればすぐ消す
https://www.axfc.net/u/3951738.zip 書いてから気づきましたが前衛三人だけよりも回復要員の騎士を一人連れて行った方がたぶん楽ですね
セイントにしたコルチナさんとか wiki、キャラクター個別ページへのリンクだけあって個別ページが無いのはおかしいのでひとまず個別ページだけは作りました。
すみません、データを取るのが在野騎士は特に面倒で時間がかかるのでこうしましたがすぐに追記していきます。
個別ページ自体は一通りできたはずですが、普通に記載ミスしてる部分があると思うので見直します。
CV情報も参考元をwiki記載のリンクで修正します。
年齢について、加入時期の年齢を記載してましたが、イージーモードで時間が止まったあとの年齢-5で全員同じ時期の年齢になるので、そっちに修正します。 >>115
ありがとうございます
いいなーこれ
他にも消えちゃった個人サイトとか結構あってもったいないですよね >>112
自分はレベル上げの手間がかからない効率プレイが好きでその攻略だとランス、ゲライント、コールが強いと思ってる
低レベルから育てる戦士系はランス1人だけにしておきたい
統魔範囲が広いのも強い要素
あとはボス戦では強くないけど範囲魔法あって大陸統一や育成で使いやすいからカルロータよく使う >>97>>108
確かイベントの前節をAUTOにしてターン送りすれば良かったんだよね?
個別ページよりも、小ネタページ向きかもしれんね。 休み時間にwiki読んでるが短評の小ネタがいちいち面白いな
カゲルに改名しろで顔面草まみれですよ 色々試してみて、アルディスバグについてやっと確信が持てた。
このクエスト、一国では1回限りだけど、複数の国で発生するみたいだ。
例えば
・1、2、3国でイベントが発生している
・1、もしくは2国が拠点数3以下になる
この状態だと3国に仕官してる。
条件の拠点数、加入フラグ共に一番直近で発生した物を最優先する模様。 このゲーム好きな人はSovereigntyとかも好きだろうな
国取りファンタジーで面白いものあったら教えてほしい >>115
顔グラあるとやっぱり華やかやな
wikiに貼ったら怒られるかな? 水を差して悪いけどその騎士人名辞典の画像を無断でそのまんま使うのはまずいんじゃねーかな
どう見てもゲームディスクから抽出したデータだし
ハピネットが今は管理してるってはっきりしてるし問い合わせてみるよ
矛盾してるようだけど許可さえとれば開発が解散して公式サイトももう無い作品だし緩く使わせてくれそうな気がする >>126
それならルーンナイツストーリーを載せて欲しいわ
あれを読むか読まないかでストーリーとか世界背景への理解が段違い マルチってifの展開だと思ってたけどルーンナイツストーリー見ると完全に正史だよね >>129
レオニアはともかくアルメキアが即死したのは何かなあ・・・ >>126
もし許可が下りるんならトップページにパッケージの画像を載せたい
具体的にはこれ
画像荒くてすまん
http://fsm.vip2ch.com/-/hirame/hira157132.jpg amazonのサンプル画像だから見本ってのがダサかったか…ごめん ノルガルドらしい
魔導師少なめだからクラスチェンジ育成前提かな
俺は顔グラに合ったクラス系統でそのまま育てるのが好き どういうプレイ条件なのかにもよるけど西アルメキアはカーレオンに序盤で同盟破棄されたら勝ち目ないし
レオニアはそもそもどうやって戦っていけば良いのかがわからない
やっぱノルガルドが最強でしょ
序盤の戦力もそこそこあるから速攻も仕掛けられるくせに統魔力の成長率が高いからゲームが長くなればなるほど強くなる
正直統魔力に関してはもう少し手加減して欲しかった レオニアはロックで運ゲー戦法があるから…(震え声) レオニアこそ同盟アリにして欲しい
イスカリオと不戦ターンを何ターンか設ければギリギリ何とかなるかもしれない
ノルガルドと同盟すると最終的に勝てる気がしないので却下 wikiにゲームの概要と基本システムのページが欲しい
>>63が言うように知らない人が見てもブリガンダインをプレイしたくなるようなサイトを目指すなら必須かと
現状でもページはかなり充実しているがどちらかと言うとブリガンダインをプレイ済の人向けのサイトになってる プレイ動画見ると、色々戦い方あって面白いな。
自分は隊列きっちり組んで、騎士前線でプロテック
モンスター使い捨てで騎士のレベル優先
帝国、カーレオンの主力に二級騎士で勝ったり、負けたりしながら遊んでる。
モンスター半壊するまで戦ったりするから、どこでやっても大体一年以内に帝国がすぐ滅びる 自分はいつも初期モンスターのみで犠牲者ゼロを目指してるわ
モンスターがやられるとその分難易度も上がるからモンスターにも愛着湧くし 隊列ガチガチに組むのが安定で強いと思う
むしろこれが安パイすぎるから戦闘が冗長になってる気もする 対人なら互いに陣形組ながらじわじわ近づいたり、弱ってるのや騎士を集中狙いとかになるのかなぁ
対人やってみてぇよ
対人戦やったことある人いるのかな? >>148
あるけどボコボコにされた…
レオニアに引き篭もったノルガルドはトラウマ 隊列組み戦法と釣り戦法の応用だけど釣り出して相手を長距離歩かせる作戦強いと思う
(帝国)エオルジアから(西ア)キャメルフォード攻める時によく使ってる
長距離歩かせるとドラゴンやジャイアント等遅いユニットの進軍が遅れて騎士が突出しやすくなる
戦力差大きくても結構勝てるようになる 劣勢をひっくり返して勝つのはシミュレーションの醍醐味だよな
でも移動がめんどくせーってのは横着しすぎかな… >>151
レオニアでイスカリオとノルガルドを同時に相手にして覆せる? いけるぜ
と言いたい所だけど対人で2ヶ国同時に本気で攻めてこられたら死ぬしかないね
それで言うと少数精鋭的にトップが強いイスカリオの方がやばそうだな 大手ゲーム会社ならリメイクも期待できるんだがなー。こういうゲーム最近、全然出ないよな 対人戦は6人集めてディプロマシーみたいに同盟や裏切り何でもありにしたら面白そう >>144
解る。初期配備+追加加入込みでだが
カーレオンでそれやった。
初期組は主力からはどうしても外れて
いったが、最低Lv20にはしてあげていた。
育成完了後にクエスト回っていたシェラには
黒い竜と金ピカのゴージャスな魚×2を与えて
非常時の最終戦力と称して洒落こんでいた。 ハイケンタウロス複数体使うこと多いんだけど装備品が一目で分かるような名前付けてる
グルファクシならあか1、あか2
安らぎの鈴ならすず フォルセナってルーンの騎士>一般人だけど、もしも王族なのにルーンの騎士の素質無かったらどうなるんだろ 王族だったら子供一杯いるだろうし、ルーンの資格無ければ、継承権無いんじゃね。 >>122
難易度ノーマル以上で一拠点に追い込んだ敵国を複数用意して何ヶ月も経てばどんどんアルディスバグでデータおかしくなるって事か この流れならブリガンダインオフ会対人戦とかやってみたい >>164
ノルガルドとカーレオンの取り合いで揉めそう
特にノルガルドは上手い奴が取ったら終わりだし カルドセプトみたいに集中攻撃されたらノルガルドでもあっさり終わりそう
それでノルガルド潰しに関与しなかったカーレオンやイスカリオが漁夫の利を得る >>166
ノルガルドはレオニアに戦力を集中して引きこもり戦法が使えるから レオニア担当にハンデ与えるなら何がいいかな?
アルメキアか帝国担当に同盟持ちかけてノルガルドを一緒に叩く提案するくらいしかないよな アルメキアカーレオンの同盟は期限決めて強制破棄にしよう >>158
モンスターの名前機能って裏技とかバグとか潜んでそうな気がするけど何かあるかな
他のゲームだと割とありがち カーレオンでシュトレイス仲間にしたいのに、何度リセット・召喚調整しても先にアルメキアvs帝国が始まって、アルメキアが勝つから仲間にできない… ソールズベリーとかいう最も防衛しづらい拠点
召喚できるワイバーンだけは悪くないけどジャイアントとスコーピオンは頼りなく補給できるモンスターの選択肢乏しい
平地で攻めやすい シュトレイスって寝返り組じゃなかったっけ?
いっそのことアルメキアを滅ぼしたらどうだ >>179
忘れてたけど確かに
ピアスさんは本当に役に立つわ ソーサリーピアスはホント有能
ヴェイナードとドリストに関しては必須アイテムだし wikiに基本用語集のページを作りました
間違っているところや文章がおかしいところはガンガン加筆修整をよろしくです 防衛しやすい拠点ランキング
一位 ハドリアン
二位 リドニー
三位 カーレオンの北 対人戦は
ノルガルド&レオニアの政略結婚チーム
西ア&帝国のお家騒動チーム
カーレオン&イスカリオの天才と狂人は紙一重チーム
で同盟組んで3チーム対戦あるいは3人対戦がよさそうと思った 基本用語集を作り終えました
不足しているところや間違っているところは加筆修正をお願いします ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています