タクティクスオウガ 133F 水のオリビア
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
タクティクスオウガ(SFC/クエスト 1995/10/6発売)
タクティクスオウガ(SS/リバーヒルソフト 1996/12/13発売)
タクティクスオウガ(PS/アートディンク 1997/09/25発売)
タクティクスオウガ(Wii VC/スクウェア・エニックス 2009/02/10配信)
タクティクスオウガ(Wii U/スクウェア・エニックス 2014/03/12配信)
タクティクスオウガ(New ニンテンドー3DS/スクウェア・エニックス 2016/11/21配信)について語るのです
※64、外伝、伝説、FFT、運命の輪はスレ違い
※マターリするためsage進行厳守で
※age厨は無視かストライクノヴァであぼーん
※ここはお前らの日記帳なんだ!どんどんプレイ日記を書け、な?
※運命の輪は携帯ゲーRPG板にて、スレ細分化や専門的な攻略が進んでいます
携帯ゲーRPG
http://medaka.5ch.net/gamesrpg/
★前スレ
タクティクスオウガ 132F 狗泥のスタノスカ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1537368549/ 怒号は神鳴の次に使いやすい技だからだいたいいつもかのぷ〜
飛んで前行くからね
汎用に覚えさせると剣にしたとき勿体無いし 爪は引っ掻き(引き)属性という事で
ダブルした時のway5補正したりされたり
初段が剣→爪のway+5
初段が爪→剣のway+5 とか
両方爪なら2撃目がアッパーモーション >>810
怒号ってどんな状況でも安定したダメージが出せるので護身用にしておくにはもったいない性能だし、
そもそも後衛がピンチになるときって素早い敵に遠距離食らうパターンが多いので、
怒号が届く距離まで近づかれることは少ないから俺はやらないかな
まあ上でも出ているけど、この辺になると大抵攻撃力過剰なので自由なやり方でいいと思うが 死者Qのアイテムや必殺技なんかよりも、
序盤で貰える回復浄化の杖の方がよほど有難いンですよッ >>779
即レスで矛先逸らそうとする程マズイ質問だったですか? 死者Q産の武器で有用なのはエウロスとイグニスとリプルズとウィンドワンドくらい >>808
ヴォルテールにくれてやる竜語魔法はあるんだけどな 怒号はエンジェルナイトだね。
理由は、ウイングリングやウイングブーツを装備する必要がないから。
プラス、STRが高く成長するし、いろいろ合理的。
もちろん、装備はオーブ×4。
忍者orアーチャー育ちのゴーストも悪くない。
理由は説明しない。 >>816
ジィルガの魔弓も結構使いやすい気がする。暗黒属性だけど射程が長いし トカゲがSTRとDEX成長のバランスの都合怒号に向いてるって聞いた
空きがあれば石なりオーブなり飛び道具用の指輪なり詰め込めるし
アーチャーだとSTRの伸びが悪いから素直に弓撃ってる方が向いてるんだよな リザードンは序盤強いけどDEXの低さで火力物足りなくなるんだよな 序盤からリザードンはやりすぎ
バッジがないから言うこと聞かないか(違 >>819
忘れてたが吹き矢もまあまあ使いであるな >>824
なんかあれはハボリム先生に持たせたくなるw 逆に死者宮クソ武器の筆頭はヘビーアックス
いわくありげなベビーピンクなのに物理って 重いメリットがmp溜まりやすいのと盾でノックバックされにくいの2点くらいしかない 穴や空のある、いわゆる即死を狙えるマップだと普通にやってくる 落下攻撃とかあれば重量的なダメージを
追加で与えられるのか よく考えたら近づかれる前に魔法と弓で殺しきる通常プレイばかりだから 見る機会がそもそもなかった
>>835ありがとう 段差上から踏みつけ攻撃で威力upとか有れば良かったのにねゴーレム 高所に昇れる機会自体がろくにないというオチも付いてきそう 段差上で止まって、移動2を消費して射程2マス(直線)
1マスちょい落下して2マス目の敵にハンマーするか
1マス落下して1マス目の敵を踏んで2マス目に着地するか
ゴーレムならどちらも素手扱いで威力同じ、と 落下ダメ、って軽歩以上は皆共通なのか
忍者のメリットないと 飛行は即死エリアの場合無傷で復帰したりもするけど 料理番担当ゴーレムとかの非戦闘キャラとかも作りたくなる 非戦闘員は描かれていないだけで結構いるっぽいので戦闘に使うキャラだけを入れてあげて
え?ヴォルテール?その人はちょっと… ブーツのagi効果がねぇ
鎧や兜とセット装備すると+2、+1と更に
増幅するとかあれば 鎧がないと発動しないのです。
頭も帽子のようなのはダメで
鎧+ローブはありです。被るからムリなんだよなぁ
できてもいいのに 今更初挑戦
どうせ固有キャラ以外は使わんと思って
アルモリカで加入したモブは身ぐるみ剥がして全員解雇した
レオナールからゲストから外れたところからキツくなってきたな
アホのヴァイスが単身敵に突っ込んで囲まれてタコ殴りにされるし
金はあるからどっかでLキャラでも調達しようかしら なんで初挑戦で縛りプレイしてるんだ
デニムとカノプーだけでよくそこまでこれたな タコは美味しいけどゴーレムなんか何の役に立つんだよ 圧政に苦しんでた民衆が守護神として崇めとったんやぞ! よお、今日もイナンナたんでシコってるズリ仙人どもw >>859
かなりの数の器用さのカードを食わせないとゴーレムの攻撃が当たらんと思う >>862
パワーワードすぎて草<バルダーゴーレム そういや64版オウガバトルにバルダーゴーレム居たっけか
もう随分前の事ですっかり忘れてたわ バルダーミサイルとかが普通に強くて「こんな強いのゴーレムじゃない」ってなって破棄された >>816
マリーツァの杖を忘れちゃいけない
あと趣味でエンジェルナイトに持たせたくなるクレシェンテ PS版は戦闘中もセーブ出来るの?
1章のバルマムッサ2戦目で主人公落とされて1戦目からやり直しになった
1戦目でゲットしたラック+2返して! >>872
PS版はできるぞ
バルマムッサ一戦目で最後の一人にトドメ刺す前にセーブして残しておくと良いぞ PS版は戦闘中にセーブできるがゆえに、詰んでしまう状態でセーブしてしまったら最初からやり直しになるから、できるならこまめにセーブして数を残しておく方がいいよ 城に入る時はセーブデータを分けろとウィーグラフも教えてくれたしね Cのフィダック城きっついわー
烈火砂塵選ぶと尚更きつい
セリエお前ヴォルケイトス持ってこいよなー PS版はセーブデータたくさん作れるからメモカいっぱいにしてたわ
効果音を我慢すれば一番使えるツールだった SS版は中断セーブ後の再開前に本体ーパワーメモリー間で中断セーブデータをコピーしておくことで中断セーブデータを保持したまま再開できたな >>628
カチュアとミルディン、ヴァイスとギルダスの属性は連動してるから
カとミは水が最大になるように、ヴとギは火と地が同値で最大になるように選べば
4分の1の確率で望み通りにできるよ よお、今日もイナンナたんでシコってるマス掻きチンパンジーどもw >>881
ギャハハwマス掻きチンパンジーってww 自分のレスに自分で笑ってる
現実は寂しいのだろうな ファッションキチガイのやることをいちいち気にしてもしょうがない >>883
せめてID変えるぐらいはしてほしいものよな >>884
黙れマス掻きニホンザル とっととカップラーメンに中出しして寝ろ >>888
てめえはこの空条承太郎が直々にぶちのめす サルで通じるところをニホンザルって日本蔑視してるから在日の頭おかしいヤツなんだろ >>890
てめーは冬のソナタでシコって寝ろバカチョンが >>868
マリーツァは高レベルプレイやネクロリンカ繰り返す時には重要だけど
Lv30そこらだとチャージスペルや魔道衣で事足りるんだよな
クレシェンテは今回カノプーが握ってるわ 女ユニットのまんこクチュクチュしたいけどWTがキツすぎ
FFTみたいに男女でクラスチェンジ差なくしたり、女ニンジャがあっても良かったな
AGIは後で取り戻せないから結局ニンジャばっかになっちゃうし
やればやるほどクソ仕様と粗が見えてくるな 894 助けて!名無しさん! sage ▼ New! 2018/11/29(木) 22:33:46.33 ID:vNA3XEjA [1回目]
女ユニットのまんこクチュクチュしたいけどWTがキツすぎ
FFTみたいに男女でクラスチェンジ差なくしたり、女ニンジャがあっても良かったな
AGIは後で取り戻せないから結局ニンジャばっかになっちゃうし
やればやるほどクソ仕様と粗が見えてくるな もっとクラス豊富に欲しかった
運輪はそこだけは良かったな 男女ごとに違うし、当時にしては豊富にあったほうであろう
個人的には敵専用のLユニットの一部は上位職として用意して欲しかった
転職できるLユニットがドラゴンだけというのは寂しすぎる つまんねえ……なんだこの初見殺しだけの緊張感(笑)でディープダンジョンみたいな強アイテムざくざくもない作業感しかない死者の宮殿とかいう糞ダンジョンは……マップもクソ単調だし スレタイがたまに水着のオリビアに見えるんだけど
欲求不満かな >>897
クラスだけ豊富にあってもやることはぺトロ職人&弓部隊による石像撤去工事だからなー
Lサイズなんて売り飛ばしてアイテムに替える位しか使い道ないんだから転職とかどうでもいいじゃん こないだ新規で始めて2章に入ったところだけど
おそらくまだ味方が弱い内にいろいろ工夫して進めてる内が一番楽しいんだろうな
攻略サイトで知識は持っちゃったし縛りプレイもする気は無いんで
4章に入る頃には>>901みたいな作業プレイになっちゃってそう 何にも縛らないプレイなら、ペトロクラウドなんか使わず
クレリック法でLv50のキャラ作って戦った方が楽 敵やゲストの思考ルーチンって
突撃、攻撃援護、回復援護、避難、トレジャー拾得、何もしない、に分かれるらしいけど
敵リーダーや弓持ちを突撃から援護や避難に変えるだけでもう少し適切な引きこもり戦術をとってくれるんだろうか? >>903
俺それ
最速に近いCロックを作りたかったからそうなった >>901
そんな実質的な話なんてしてないだろ
Lサイズ使ってみようってなったときにやっぱり転職がないのは物足りない感じがする >>903
レベル50まで育成とかダルいじゃん
>>906
コレクション目的としても部隊枠的&出撃制限的に余裕ないんだよなぁ 使う前提で話をしてるのになぜコレクション目的とか余裕ないという話になるのだ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。