タクティクスオウガ 133F 水のオリビア
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
タクティクスオウガ(SFC/クエスト 1995/10/6発売)
タクティクスオウガ(SS/リバーヒルソフト 1996/12/13発売)
タクティクスオウガ(PS/アートディンク 1997/09/25発売)
タクティクスオウガ(Wii VC/スクウェア・エニックス 2009/02/10配信)
タクティクスオウガ(Wii U/スクウェア・エニックス 2014/03/12配信)
タクティクスオウガ(New ニンテンドー3DS/スクウェア・エニックス 2016/11/21配信)について語るのです
※64、外伝、伝説、FFT、運命の輪はスレ違い
※マターリするためsage進行厳守で
※age厨は無視かストライクノヴァであぼーん
※ここはお前らの日記帳なんだ!どんどんプレイ日記を書け、な?
※運命の輪は携帯ゲーRPG板にて、スレ細分化や専門的な攻略が進んでいます
携帯ゲーRPG
http://medaka.5ch.net/gamesrpg/
★前スレ
タクティクスオウガ 132F 狗泥のスタノスカ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1537368549/ そこでヴァルキリーちゃんですよ
Lルートバルマムッサの炎Lクレリックを説得すると強い 距離さえ届けば近接武器で反撃できる、でもいいのかもしれないな
魔法はちょっと離れてから撃てばいいし、SPは状態異常あるし
アースドラゴンとかは悲しいことになるけど
ここまでやっても、2周目以降のプレイヤーはやはり遠距離主体になると思うが よお、今日もこんにゃくに中出ししてるキチがいチンパンジーどもw >>744
魔法やSPはコストあるじゃん
ノーコストで遠隔攻撃し放題だから弓ゲーって言われてるんだろ アースドラゴンはいらない子だけど、
サンダードラゴンは結構いいと思うんだけどな 竜言語とかならともかくだいたいの魔法は実質的にコストというほどの影響はないっしょ
敵味方同じ距離で撃ち合う魔法、SPと違って
慣れたプレイヤーは高台を取らずとも矢を10マスくらい届かせる
その一方的な性能に加えて、普通弓使いは魔法使いよりは落ちにくいユニットなんで、安全性も高い 魔法使いは魔法使いで気持ちいい瞬間があるけどね
2章Cアルモリカのザパン隊をバイアンの13マスアシッドで攻撃するのとか
あそこ天候晴れスタートなのは意図的だと思うw >>754
魔法によっては開幕使用するのに装備でWT調整の必要もあるし
弓だとそういう調整が不要な上に魔法より遠くに届くとかそら普通のプレイヤーは弓でエエやんってなるわな となると、やはり弓兵には矢の弾数制限を設けるのが適当か >>748
それジュヌーンを騙してハメて調教して
村娘ちゃんをsenkaさせた汚っさんの台詞なんだよなぁ ジュヌーンは女に対しては鬼畜な面がありそう
民族浄化政策を推進していたくらいだし
でもグアチャロのケツを掘るのはないわ
腐女子はご逝去してほしい ジュヌーンは堕としたくなる
グアチャロの気持ちはよくわかるw
ジュヌーン×グアチャロはないな、逆はアリだけど
てかジュヌーンにはオクシオーヌがいるのになんで腐は
女性キャラを無視して男のケツを掘らせたがるかな 通常の範囲魔法とかはともかくペトロやスタンは弓よりも凶悪でしょ そもそもバルバス総受け腐女子の脳内ではジュヌーンはいつグアチャロのケツを掘ったことになってるんだ?
掘る機会自体が皆無だと思うんだが 5マススタン辺りは範囲が広すぎてかえって扱いづらくなったりしてるけどな
本当に弓の強化は蛇足だったな
強化以前のバランスがどんな風だったのかは知らないが… 某サイトに始まり散々既出だろうけど
高さの概念をゲームシステムに取り入れた以上、プレイヤーの熟練度が上がるほど弓が強くなるのは必然だった
熟練のプレイヤーでも剣のほうが強いんじゃコンセプト崩壊だしな 1,5,13マスの選択位はでけてもいいよな
それとも魔力があるとどうしても
13マス分出ちゃうんだろか >>763 それ最初に言われたのはイナンナ荒らし=バルバス総受け腐女子だったね
以降バルバス腐女子に都合の悪い風向きになる度にコピペしてるけどそんなに効いたのかな?www バルバス総受け腐女子のエアプぶりは凄いぞ
プレイ動画だけ見て二次創作してるなんてレベルじゃない
プレイ動画どころか会話集もろくに見ずに二次創作してる
二人のランスロットもジュヌーンとオクシオーヌの会話も知らずに書いてるからな
あれ知らずに黒ランスやジュヌーンの何を書くんだよ
頭おかしいわあいつ あえてザパン×ガンプ×ジュヌーンの濃厚な3Pをだな ジュヌーンになんの恨みがあるんだよ…
村でも焼かれたのか >>768
エイクオブソーンもかなり便利だね
高低差や障害物も無視できて
死者宮は敵が密集してるので13マスの魔法で簡単に片付く >>722
>>763
なんでIDコロコロしてるの? WTは移動60%、近接攻撃40%、遠隔攻撃75%でもよかったな そうか、今は移動50%と行動50%で、どんな行動でも50%ってところが問題か どのキャラも1ターンの間に100%カウンターが1回のみ、盾を持ってたら2回というのを考えた >>782
最初の必殺技がいちばん使いやすいのがいけない
どんどん使いづらくなっていくやんか >>782
鬼哭血散斬が何の役に立つと思ってたのか >>782
明王剣とマッハ拳は使えるけど獄炎波と雷妙波なんであんな弱いん?
MENドーピングしても威力出なくて泣きそう 獄炎波と雷妙波って機種によってバグがあるんじゃなかったっけ?
ダメージ計算式が正常な機種では普通のSPと同等の威力で属性一致効果も乗るらしい men+str/3が通常スペシャルの基本値
武器はstr+dex/2 魔法はint+men/2
/3部分のせいで低めに出る
いちおうstrには両手の武器分が加算とか有利な点もないわけじゃないが ダメは低くなりがち
かのぷやドラゴンの固有スペシャルや指輪・オーブなんかも同じ基本値 ガンナーみたいに、弓やボーガンが使えるのはアーチャーだけにしてCC条件に特殊なアイテムが必要とかにすればよかったかも
それならアロセール無双になるかもしれんがw >>787
前検証されてたけど、PS版かSS版がバグってて異常に威力低い
SFC版が恐らく正常で、必殺技補正と属性補正で20%上乗せできるので、普通のスペシャル攻撃より威力出るよ >>789
なるほどね、一応SFC版で属性一致はさせてるのだけど
射程2かつ反動ダメ有りに見合わない使い勝手と言う表現の方が正しいか
属性槍使ってると余計に使い所が分からなくなる あと槍+風烈天破斬は空中庭園ならボトボト落せて使い勝手良いと思う あの黒ランスが使ってくる鬼畜技と同じ効果の必殺技があるらしい って元々必殺技射程2だから槍である必要ないか、勘違いスマン 必殺技はあれだけど、指輪などのSP技は普通に使えると思う
あ、でもスケルトンに鬼哭とか、必殺技にも中にはどハマリするケースもあるか 必殺技ってそれぞれ誰に習得させる?
実用性乏しい技はイメージ重視で
神鳴→ギルダスorハボリム(CLではギルダス優先)
獄炎→デネブ(エレメント炎)
雷妙→ザパンorカノプ(エレメント風)
怒号→デニム(武器無しでも戦えるオールマイティキャラにしたいから)
竜牙→フォルカスorジュヌーン(ドラグーンイメージ)
月花→ザンスor大地ミルディン(大地イメージ)
風烈→ガンプ(なんとなくノックバックが似合う)
波動→カチュア(余り物)
鬼哭・双魔→アンデッドor石トカゲ(耐久性重視) 怒号マッハ拳やキコクケツザンみたいな、
面白い名前のやつは姉さんにつけたくなる 弓カノープスとか弓オクシオーヌの切り札というのもあるかなマッハ拳
どうせ宮殿行ったら戦力は過剰だろうということでクレリック系にお守りとしてもたせることもある
メイス持てなくなるけどね >>791
SS版
与えるダメージより反動ダメージの方が大きい よお、今日もイナンナたんでマス掻いてるグロテスクキモオタどもw >>799
弓持ちに怒号ってあまり意味無いと思うんだよな。弓で隣接攻撃できちゃうし
まあ、STR6成長キャラなら弓より怒号の方が多少ダメージ大きくなるだろうけど >>802
つって前線に出る弓使いくらいしか魔破拳使うタイミングがない
流石に防御無視なら大抵のシーンではダメージ上回ると思う
有用性があるとすると全武装をオーブとか首飾りにしたペトロクラウダーとかかなー 槍を振り回すミルギル達を見たいので、
固有クラスの奴らには月花とか風烈とか。
マッハ拳はいつもザパンかガンプ。 竜牙烈風剣によってヴォルテールの真の力が引き出される ヴォルテールにくれてやる必殺技なんかない…ないんだよッ! 烈火の弓持たせたジュヌーンにマッハ拳覚えさせてカードもりもり取らせたけど
確かに弓自体で凄まじい火力出るから使う機会少ないわ
Lv30でSTR400台後半とかドーピングやりすぎたか 怒号はやはりINT関係ない魔法のみを装備した魔法職の自衛用が最適か 怒号は神鳴の次に使いやすい技だからだいたいいつもかのぷ〜
飛んで前行くからね
汎用に覚えさせると剣にしたとき勿体無いし 爪は引っ掻き(引き)属性という事で
ダブルした時のway5補正したりされたり
初段が剣→爪のway+5
初段が爪→剣のway+5 とか
両方爪なら2撃目がアッパーモーション >>810
怒号ってどんな状況でも安定したダメージが出せるので護身用にしておくにはもったいない性能だし、
そもそも後衛がピンチになるときって素早い敵に遠距離食らうパターンが多いので、
怒号が届く距離まで近づかれることは少ないから俺はやらないかな
まあ上でも出ているけど、この辺になると大抵攻撃力過剰なので自由なやり方でいいと思うが 死者Qのアイテムや必殺技なんかよりも、
序盤で貰える回復浄化の杖の方がよほど有難いンですよッ >>779
即レスで矛先逸らそうとする程マズイ質問だったですか? 死者Q産の武器で有用なのはエウロスとイグニスとリプルズとウィンドワンドくらい >>808
ヴォルテールにくれてやる竜語魔法はあるんだけどな 怒号はエンジェルナイトだね。
理由は、ウイングリングやウイングブーツを装備する必要がないから。
プラス、STRが高く成長するし、いろいろ合理的。
もちろん、装備はオーブ×4。
忍者orアーチャー育ちのゴーストも悪くない。
理由は説明しない。 >>816
ジィルガの魔弓も結構使いやすい気がする。暗黒属性だけど射程が長いし トカゲがSTRとDEX成長のバランスの都合怒号に向いてるって聞いた
空きがあれば石なりオーブなり飛び道具用の指輪なり詰め込めるし
アーチャーだとSTRの伸びが悪いから素直に弓撃ってる方が向いてるんだよな リザードンは序盤強いけどDEXの低さで火力物足りなくなるんだよな 序盤からリザードンはやりすぎ
バッジがないから言うこと聞かないか(違 >>819
忘れてたが吹き矢もまあまあ使いであるな >>824
なんかあれはハボリム先生に持たせたくなるw 逆に死者宮クソ武器の筆頭はヘビーアックス
いわくありげなベビーピンクなのに物理って 重いメリットがmp溜まりやすいのと盾でノックバックされにくいの2点くらいしかない 穴や空のある、いわゆる即死を狙えるマップだと普通にやってくる 落下攻撃とかあれば重量的なダメージを
追加で与えられるのか よく考えたら近づかれる前に魔法と弓で殺しきる通常プレイばかりだから 見る機会がそもそもなかった
>>835ありがとう 段差上から踏みつけ攻撃で威力upとか有れば良かったのにねゴーレム 高所に昇れる機会自体がろくにないというオチも付いてきそう 段差上で止まって、移動2を消費して射程2マス(直線)
1マスちょい落下して2マス目の敵にハンマーするか
1マス落下して1マス目の敵を踏んで2マス目に着地するか
ゴーレムならどちらも素手扱いで威力同じ、と 落下ダメ、って軽歩以上は皆共通なのか
忍者のメリットないと 飛行は即死エリアの場合無傷で復帰したりもするけど 料理番担当ゴーレムとかの非戦闘キャラとかも作りたくなる 非戦闘員は描かれていないだけで結構いるっぽいので戦闘に使うキャラだけを入れてあげて
え?ヴォルテール?その人はちょっと… ブーツのagi効果がねぇ
鎧や兜とセット装備すると+2、+1と更に
増幅するとかあれば 鎧がないと発動しないのです。
頭も帽子のようなのはダメで
鎧+ローブはありです。被るからムリなんだよなぁ
できてもいいのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています