タクティクスオウガ 133F 水のオリビア
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タクティクスオウガ(SFC/クエスト 1995/10/6発売)
タクティクスオウガ(SS/リバーヒルソフト 1996/12/13発売)
タクティクスオウガ(PS/アートディンク 1997/09/25発売)
タクティクスオウガ(Wii VC/スクウェア・エニックス 2009/02/10配信)
タクティクスオウガ(Wii U/スクウェア・エニックス 2014/03/12配信)
タクティクスオウガ(New ニンテンドー3DS/スクウェア・エニックス 2016/11/21配信)について語るのです
※64、外伝、伝説、FFT、運命の輪はスレ違い
※マターリするためsage進行厳守で
※age厨は無視かストライクノヴァであぼーん
※ここはお前らの日記帳なんだ!どんどんプレイ日記を書け、な?
※運命の輪は携帯ゲーRPG板にて、スレ細分化や専門的な攻略が進んでいます
携帯ゲーRPG
http://medaka.5ch.net/gamesrpg/
★前スレ
タクティクスオウガ 132F 狗泥のスタノスカ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1537368549/ >>644
FFTでも似たような育成法あるけどトラップの上で何十回も足踏みする必要があるからな
その点ネクロリンカ1回で初期レベルに下げられてHP以外のステ残るのは圧倒的に敷居が低い >>669
いじめられた〜みたいな作り話で不幸アピールできると思ってるとか中高生の浅知恵かよw
タクティクスオウガの悪役は不幸な過去で読み手の同情を引こうとする手法を使わないから好感が持てる
この一ヶ月で再プレイしてるからうろ覚えじゃないぞ
ブランタは貧しい聖職者の生まれ
貧乏な上に将来まで決まってるなんて理不尽な話
でも誰も同情しないような有りふれた話でもある
ブランタに聖職者の矜持なんてなかろうが関係ない
むしろそれらを捨てた行動によって本質を顕したから凄いキャラ ブランタ伯父さんは真っ当な努力じゃ無理な領域にたどり着いてるから方向性はあってた
と思ったがデニムがしっかり真っ当にたどり着いてんだよなぁ
プレイヤーの分身としての神がかった力あってこそではあるが まーでも後ろ盾が死んでからも権勢を維持してたのはすごいと思うわ
降りるに降りられなくなったってのが半分なんだろうけどね
任期終わった大統領が何故か不幸に見舞われる国とかあるし ブランタガイジなんて存在してんのかよ
まさにたで食う虫も好きずきだな 運輪のブランタの顔グラはイケメンだったな
デニムの伯父だから納得はいくが QUEENや洋楽については素人だが
俺たちはお互いにしがみつくしかないんだ、祈りながら生きてる
ってのもあの港町ゴリアテの若者たちに合ってる気もするけどな(※Bon Jovi) 最近糖質がよく湧くようになったな。季節の変わり目だからかな >>679
黙れスソワキガ とっととオマンコ女学院でシコって寝ろ ガンプ呼ばわりは草
あのオッサン、ホワイトナイトの2人と張れるくらい強いのに加入が遅すぎるのが残念 >>647
テンペストは追加効果が天候悪化なのであまり使えない
テンペストよりホワイトミュートかメテオストライクの方がいい
持ってるならホワイトミュート一択 >>672
そもそも時間を持て余してるような人間しかこんな20年以上前のレトロゲースレ来ないじゃん >>683
ガンプって実質STR6VIT6AGI5成長だもんな
たしかに第三のホワイトナイトと言ってもいいくらいの能力だな 世間ではあいつが特別に強いということすら知られていない
見た目で弱いと勝手に決め付けられてるレベル やっぱり禿なのがいけない
レギュラーはフサフサがデフォだから ガンプにペンダント3つつけて、適当な水武器でも持たせりゃ強いこと強いこと
強い、固い、早い3拍子揃ってる 成長率が優秀でも、射程1〜2なら即刻ベンチ行き
成長率が糞でも、属性遠隔攻撃が出来れば即レギュラー ぜひ射程2マス以下縛りをお勧めする。乱戦こそ美学、ヒーリングも縛られてツラい 現実の弓って初心者には引き絞ることすら難しいのに、このゲームだと誰でも持った瞬間から最大限に弓の能力を引き出せてしまうのがちょっとね
ロマサガの熟練度システムみたいなのがあっても良かったかなと思う。熟練度低いうちはカスみたいな威力だけど熟練度上がると鬼威力という 難しいところだな
むしろシミュレーションではユニットごとに武器指定があるほうが普通だが、
このゲームそれがないことによる柔軟性が特徴でもあるし >>693
弓なんかダメに決まってんだろ!反撃が怖いならファイヤーブレスで武器劣化させて、ゴーレムも上手く壁に使ってタイマンに持ち込むんだ 開幕すぐ全面衝突になり地形の攻撃効果が高いような面ではやはり弓欲しい
フィダック城内とか
射程7のツインクロスボウで魔導師狩りも楽チンちん よお、今日も服従家庭教師でシコってるキモデブどもw 反撃も回数制にしたらどうか。Lサイズ5
槍2剣3素手4とかで ターン回る度に1回復
槍2使いきっても後1回パンチで反撃可、とか
近接が弱くなるだけだが fftよろしくカウンターが外付けになるのか
弓同士で反撃し合うのは何か冗長だしあれだな >>695
百歩譲って全力で射ってくるのはいいとして曲射まで使いこなしてくるからなあいつら グアチャロのファーストネーム
リュカっていうんだってね
可愛い名前だよね やっぱ移動したら直後には撃てない、くらいでいいんじゃないかね弓
ただアルゴリズム見直しになるな
砦攻略マップでノコノコ歩いてきて停止する防衛弓兵、とかアホいし 弓に武器使用wt+5、とかあれば十分だな自分は。
ボウガンのが多目にして重量の方は少し軽く。。 >>709
自ら高台を投げ捨ててかかってくる弓兵がアホじゃなかったとでも? 敵用で城壁設置バリスタとか欲しいわ
ソルジャーとかアーチャーが使うの 弓は初心者も命中率高すぎるのがいけんわ
遠くなるほど命中率下がれば戦術組みにくくなるから弓ゲーとまで言われないかなぁ
魔法も同じようにしないとファイアストームゲーになりそうだが 魔法に関してはFFTのFaithシステムが良くできてたなと思う
魔法の威力が高いやつは受けるダメージもデカいってのが >>716
FFTには一般的な守備力の概念が無いから魔法使いが特別に打撃に打たれ弱いってことはない
装備可能防具の関係で若干HPが前衛ジョブより低くなるのと盾装備できないってのはあるが >>702
隣に攻撃はできないから近接武器が軒並み息していない原作ほどではないぞ そもそもシミュレーションて難易度を求めるようなジャンルじゃないよ >>719
難易度というより武器間バランスの話じゃない?
遠距離攻撃できる弓が強いのは当然とはいえ、近距離でも制限なく撃てて反撃受けないとか
誰でもロード・オブ・ザ・リングのレゴラスばりに弓を使いこなせちゃうんじゃ他の武器に出番無いよな、と やっぱり前スレのジュヌーン×グアチャロ厨はバルバス総受け腐女子か
ジュヌーンがグアチャロのケツなんて掘るわけねえだろ
ええ加減にせえよ粘着エアプ腐れBBA
常識ないのか
普通に考えてグアチャロ×ジュヌーンだわ 弓はハーフターンで回せるってのが一番強みだと思う
近接はいちいち接近する一手間があるのにリターンが合っていない とはいってもアクアハンマーは使うけどね
ガチムチ禿げを使わない人にはカウンター無双の良さは分かりませんて FFTだと正面からの攻撃はジョブごとのデフォ回避率や盾によってかなり回避されるから、弓を正面から撃ってるだけの戦法があまり有効じゃなかったんだよな
ほんと弓回りの調整だけならFFTはかなり上手くやれてるんだよな。運輪ではSFC版TOベースにFFTのバランスをいくつか逆輸入してくれるだけで良かったのに 弓兵がナイトに近づかれたとき逃げ撃ちする手もあるけど
足止めて至近距離で弓撃ってても勝ったりするしな
近づければこっちのものっていうことでもないのが悲しい近接 アクアハンマーと言えば石トカゲも。テンプルコマンドくらい強いだろあれ 即ハボ:主にネット上で用いられる即ハメボンバーの略、ただしこのスレにおいてはステージ開始直後にハボリムによるペトロクラウドで敵ユニットを石化させる事を指す この女即ハボwwwww→石にしてなぶり殺したいくらい嫌いという意味なのかと思ったわ 即ハボが流行りだした時俺も思ったわww
TOファン的には先生のことじゃんこれって >>726
弓無双が剣技無双にすげ替わっただけで調整も糞もないじゃん
何いってんのお前 >>732
弓回りの調整「だけ」と言ってるじゃん
どっちが何言ってんのだか バランスって全体的なモンなんだから「だけ」の話しても意味ないじゃん
ますます何いってんだか ペトロなんか使わなくてもデニムを固められる人もいる いるにはいる 国語力の低下だな
と思ったが年齢的にほぼ全員おっさん世代だから単純に難癖つけるだけのレスするタイプか
どの機種でもFFTでも運輪でもいいけど、10代とかいんのかねぇ FFTが褒められるとTOが貶されたように感じてレス全体の意味も把握せず脊髄反射的に反論したくなるんだろうな
このスレって時々そういう人が出てくるよね 自分と同世代のおっさん二人が売り言葉に買い言葉で喧嘩してると思うとわくわくするぜ! >>739
別にFFTかTOを褒めるあるいは貶めるという話はしてないんだが
君、国語力だいじょうぶ? ウンワやFFT自体はスレ違いだし
余り長々褒められてもウザイのはうざい 弓が強い方が面白いので、弓ゲーの方がバランスは取れている。
つか、弓の話ばかりしてるけど、強力な魔法やSPはどうするんだろうか。 近距離弓に反撃できないのは
そうするとSPや魔法もできるやんてなるからか。
直接と投射できっちり分けてると 結局自分で縛り入れて調節しろってエンドレスループかな? 魔法の間合いは弓の間合いでもあるから。魔法使いが弓1〜2発で落とされる脆さでバランス取れてる。結局そこも弓ありきなんだけど
SPはHP消費というリスクがあるのとダメージ計算式が少し不利な点があるから >>721
「さあて、なんのことだかわからんな。
どちらにしても、剣を血で染めたのはジュヌーン、貴様だッ!!(意味深)」 そこでヴァルキリーちゃんですよ
Lルートバルマムッサの炎Lクレリックを説得すると強い 距離さえ届けば近接武器で反撃できる、でもいいのかもしれないな
魔法はちょっと離れてから撃てばいいし、SPは状態異常あるし
アースドラゴンとかは悲しいことになるけど
ここまでやっても、2周目以降のプレイヤーはやはり遠距離主体になると思うが よお、今日もこんにゃくに中出ししてるキチがいチンパンジーどもw >>744
魔法やSPはコストあるじゃん
ノーコストで遠隔攻撃し放題だから弓ゲーって言われてるんだろ アースドラゴンはいらない子だけど、
サンダードラゴンは結構いいと思うんだけどな 竜言語とかならともかくだいたいの魔法は実質的にコストというほどの影響はないっしょ
敵味方同じ距離で撃ち合う魔法、SPと違って
慣れたプレイヤーは高台を取らずとも矢を10マスくらい届かせる
その一方的な性能に加えて、普通弓使いは魔法使いよりは落ちにくいユニットなんで、安全性も高い 魔法使いは魔法使いで気持ちいい瞬間があるけどね
2章Cアルモリカのザパン隊をバイアンの13マスアシッドで攻撃するのとか
あそこ天候晴れスタートなのは意図的だと思うw >>754
魔法によっては開幕使用するのに装備でWT調整の必要もあるし
弓だとそういう調整が不要な上に魔法より遠くに届くとかそら普通のプレイヤーは弓でエエやんってなるわな となると、やはり弓兵には矢の弾数制限を設けるのが適当か >>748
それジュヌーンを騙してハメて調教して
村娘ちゃんをsenkaさせた汚っさんの台詞なんだよなぁ ジュヌーンは女に対しては鬼畜な面がありそう
民族浄化政策を推進していたくらいだし
でもグアチャロのケツを掘るのはないわ
腐女子はご逝去してほしい ジュヌーンは堕としたくなる
グアチャロの気持ちはよくわかるw
ジュヌーン×グアチャロはないな、逆はアリだけど
てかジュヌーンにはオクシオーヌがいるのになんで腐は
女性キャラを無視して男のケツを掘らせたがるかな 通常の範囲魔法とかはともかくペトロやスタンは弓よりも凶悪でしょ そもそもバルバス総受け腐女子の脳内ではジュヌーンはいつグアチャロのケツを掘ったことになってるんだ?
掘る機会自体が皆無だと思うんだが 5マススタン辺りは範囲が広すぎてかえって扱いづらくなったりしてるけどな
本当に弓の強化は蛇足だったな
強化以前のバランスがどんな風だったのかは知らないが… 某サイトに始まり散々既出だろうけど
高さの概念をゲームシステムに取り入れた以上、プレイヤーの熟練度が上がるほど弓が強くなるのは必然だった
熟練のプレイヤーでも剣のほうが強いんじゃコンセプト崩壊だしな 1,5,13マスの選択位はでけてもいいよな
それとも魔力があるとどうしても
13マス分出ちゃうんだろか >>763 それ最初に言われたのはイナンナ荒らし=バルバス総受け腐女子だったね
以降バルバス腐女子に都合の悪い風向きになる度にコピペしてるけどそんなに効いたのかな?www ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています