タクティクスオウガ 133F 水のオリビア
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タクティクスオウガ(SFC/クエスト 1995/10/6発売)
タクティクスオウガ(SS/リバーヒルソフト 1996/12/13発売)
タクティクスオウガ(PS/アートディンク 1997/09/25発売)
タクティクスオウガ(Wii VC/スクウェア・エニックス 2009/02/10配信)
タクティクスオウガ(Wii U/スクウェア・エニックス 2014/03/12配信)
タクティクスオウガ(New ニンテンドー3DS/スクウェア・エニックス 2016/11/21配信)について語るのです
※64、外伝、伝説、FFT、運命の輪はスレ違い
※マターリするためsage進行厳守で
※age厨は無視かストライクノヴァであぼーん
※ここはお前らの日記帳なんだ!どんどんプレイ日記を書け、な?
※運命の輪は携帯ゲーRPG板にて、スレ細分化や専門的な攻略が進んでいます
携帯ゲーRPG
http://medaka.5ch.net/gamesrpg/
★前スレ
タクティクスオウガ 132F 狗泥のスタノスカ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1537368549/ さてと、今日はラヴィニスたんでシコって寝るかなwじゃあなマス掻きチンパンジーどもノシシ >>539
>>496-506がどないしたんや^^;
言いたいことあるんやったらハッキリ言いや^^
ネットジャンキーでしかもコミュ障て残念すぎるがな^^; >>540
ネットジャンキーって事実を指摘されただけで顔真っ赤にしながら食らい付いてくる坊やが何か用かいな^^ クレとプリ禁止大変だぜ…
エクソが妖精とディープキッスしまくってるわ
C3章のコリタナイ城門前結構キツイねー エンジェルナイトが出来たときに世界が変わるやつだな、その縛り ブランタおじさん戦術的には強いよな。
中央をテラーで塞いで
召喚する天使がたまにオーブ攻撃とか
ヒーリング持ちがいたら余計やっかいだったか >>575
そんなおっさんに妖精のディープキッスさせるぐらいなら、Lv50にしてブッちぎってるわw ヒーリング系禁止とか遠距離攻撃禁止とかやっていくともちろんやり応えは出てくるんだけど
だんだんタクティクスでなくなっていくジレンマ
爽快さとかテンポをある程度保った上でいい縛りが求められる 完全に禁止するより1枠のみ採用とか人数制限縛ったほうがタクティクスになる
が人数制限は4章に入ると敵が多すぎてMVP続出してしまうから4章入ると猛烈に飽きる
味方攻撃しまくればMVP回避できるがそういうマイナスの稼ぎしてる時点で作業感半端ないしな ペトロ、スタン、クイック、スロウ
ゴースト、スケルトン
以上厨性能なもの禁止
これでどうかな オーブ装備禁止
ぺトロ禁止
デフ系禁止
出撃は5人までで敵のレベル以下
これくらいが楽しいな 基本いらナイツで、リセ禁止死んだら補充、補助はチャームのみ、属性弓手に入るまでボウガン系のみ
救済枠にグリ、水ヴァル、助さん、妖精
追加で転生ヴォルさんをドラグーンにしたらエースになってワロタ
水ソドマス入れてマーシー役にするか迷うわ 水ヴァルの微妙さw
ヴァルキリーはやはり炎のLでないとな 攻撃魔法の装備制限が違うのは何か意味あるのかな
サンダーフレアも他の属性とは解禁時期が違うけど ヴァルキリー系の魔法装備条件で、炎だけ得してる理由はよく分からない
サンダーフレアも他よりちょっとMP消費高いし 一般的な店売りの攻撃魔法は安いのと高いのとで2種あるけど、
炎はストライクノヴァがあるせいかファイアストームが安いのと高いのを兼ねるような性能にされてる >>573
エエ歳こいて平日アフター5になった途端にネット巡回&IDコロコロとか完全にお遊戯やもんなぁ^^;
わかるわ〜^^ ヴァルキリーは水にしてアシッドレイン持たせるのが好き
近接でMP温存しつつアイテム劣化効果をばらまけるのは強い!実際使うと弱いけど そういやヒートウェポンメルトウェポンなんて魔法もあったな
効果がいまいち実感できないんだよなー 防具にも属性resあってもいいなぁ
皮1鎧2バル3位の配分で
アシッドは装備付のが被害が増える珍しい魔法 アイテム劣化ってすぐ治るから余計に恩恵が少ないんだよね
一時的にLUKが上下する魔法があったら面白そう、13パネル全員LUK半分とか 13マスクラッグの鬱陶しさは鬼やでえ(´・ω・`) アシッドクラウドかアイスブラスト使えたら優遇しすぎかもしれんぞ アシッドレインは天候の補正受けるけど
アイスブラストは受けないから 攻撃範囲とか安定して使いやすい時期があるよね >>583
パーティーアタックしなくても毒殺、聖石、装備使用によるスペシャルなど回避手段いっぱいあるだろ チートの話になるけど、魔法、スペシャルリストのID91の、
「STRアップ」って、本編の、どこで使われてたっけ?
STR10アップに追加効果でリーンカーネイト転生が、あるんだけど、
これが敵にも効くんだよね。
つまり、神秘のハンマー持ちのゾンビに使えれば… チートできる時点でアイテムを弄べばすぐに神秘のハンマーを入手できるんだから、大してワクワク感のない発見だな >>606
チートで神秘のハンマー、ゲットしても、つまらんだろ?
>>607
残念ながら、ドラゴンステーキじゃないんだないンですよ。 チートでゲットしてもつまらんなら神秘のハンマー持ちをチートで転生させて説得してもつまらんだろ FF6みたいに内部コード書き換える裏技が見つかって実機で出せるなら面白いが外部ツール使った時点でつまらんな >>612
新たな裏技を今か今かと待っているくせに自分でその裏技を探そうとはしない。 思えば自分の経験談を元に件の離脱バグ発見に至った時は本当に嬉しかったな
最初は嘘つき呼ばわりされたけど、そりゃ20年越しに新たなバグが見つかるなんて普通思わないもんな
例のカオスフレームのコマンドの話が出た時もここでいち早く検証して画像をうpさせて頂いた
何つーかこのゲームは個人的に色々と何とも言えない感慨深さが込められてる あのバグの応用で神秘のハンマー入手に繋がったらめっちゃ熱いんだがなぁ そもそもあいつゾンビのくせに神秘なもん持ってんじゃねーよ 同じ入手不可ならアンビシオンの方が欲しいな、軽いし カルディア、ペニテン、リプルズスタッフ、オラシオンと片手神聖武器は結構豊富だし
仮に神秘のハンマー取れても正直出番はないと思う 槍使わないからNルートでもいいかな
必殺技は斧で代用しようかなー 実用性目的で神秘のハンマーを欲してる人なんて、まずいないでしょ よお、今日もイナンナたんでシコってるマス掻きジャンキーどもw 石もったトカゲの大行進に添えるくらいかね
まぁハルトハンマーでも十分なんだけど 実用性で弓とエレメンタル4属性や使用効果を持つ物の一部に勝てる武器なんかないからな ブレインストームとか使ったことある奴いないだろって思う デニムの作成表を見てるんだけど、仲間の属性の決定がよく判らない。
カチュア水、ヴァイス火、ミルディン水、ギルダス地にするには、どの組み合わせにしたらいいの? そういうの作りたい時は
ミルディンギルダスペアかカチュアヴァイスペアの属性が
3種類くらいになる選択肢を選んで何度も試行するしかない
そういうの作ろうとしたら
ミルギルペア水地風、カチュアヴァイスペアは水風炎とかそういうのでやっと作れたはず
あの最初の質問シミュレーターが消えたのは惜しかったな
もうそこまで適当な選択肢のメモなんて残ってないわ http://yuto.tobiiro.jp/html/Game.html
これじゃあかんのか 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:996171f8e2f0dc61549aa38d6b257c67) エレメント(複数表示されたものは、ランダムにそのうちのいずれか)
カチュア /ヴァイス /ランスロット /ウォーレン /カノープス /ミルディン /ギルダス /
風炎地水 /炎地水 /風地水 /風炎水 /風炎地 /風炎地水 /炎地水 /
名誉 /支配 /平和 /復讐 /憎悪 /希望 /博愛 /栄光 /勝利 /犠牲 /繁栄 /理想 /なら
4*3*4*3の144分の1の確率でカチュア水、ヴァイス火、ミルディン水、ギルダス地になる
これよりましな確率の選択肢もあるにはあるだろうが 久々にイチから初めてみようと思ったのに
手持ちのPS3じゃ出来ないんかい
なんでアーカイブにPS版が無いんだよ
だからってコレだけのためにWiiもしくはPSP本体買うのもアレだし 今、PS3でアートディンクの移植版をやり始めたところ
データの読み込みが遅くて多少イライラするけどまあ我慢
できる範囲、セーブがたくさんできるのが良い 今、PS3でアートディンクの移植版をやり始めたところ
データの読み込みが遅くて多少イライラするけどまあ我慢
できる範囲、セーブがたくさんできるのが良い PSのソフト版買ってくるしかないのか
ワンダーグーに中古で売ってるかな それが一番安上がりじゃないか
マケプレとかもあるしな 固有ユニット使うか汎用ユニットに名前付けて使うか悩ましい 今さら初プレイ中なんだが近接攻撃は必ずカウンター食らう仕様になってるの? >>639
FFTから入ってると違和感あるかもしれんが仕様です >>640
そう、まさにFFTと同じだと思ってたからさ
FFTってかなりヌルゲーだったんだなぁと ナイトだけカウンタースキル有りなら前衛の花形になれていたのだろうか? まあ実際は弓ゲーをベースに中盤でぺトロ加えて最終的にはネクロリンカ無双とFFTが裸足で逃げ出すヌル仕様なんだけどな ネクロリンカは流石に趣味の領域じゃないかなと認識してる
死者Qの武具や竜言語持ち出すだけで十分バランス粉砕してるし
特にホワイトミュートの麻痺ってペトロより悪質だと思う
睡眠でも強すぎるくらいだと思うのだが 竜言語は味方にも当たると思ってた時代が私にもありました
だから一回も使ったことない
当たらないんだよね? 死者の迷宮でシモンが持っていた竜言語魔法テンペストの威力が弱いのですが
これはカチュアでなく他の職業で打った方がよいのでしょうか? 別に主人公1人でも忍者でおもっくそ速くしてドーピングした奴なら、マリーツァ×2→禁呪でやれる よお、今日もイナンナたんでシコってるザーメンパンツどもw 火ドラグーンのヴォルさんつええぇw
完全にエースですわ
絶対ヴォルさん一回死ぬべきだわ >>651
黙れスペルマブリーフ とっとと口マン爺に口内射精して寝ろ ドラグーンになれるヴォルテールさんってすでに一回死んでるだろ 火ドラグーンが装備してる剣のヴォルさんかもしれんぞ ヴォルさんは死んでからが勝負だと気づいたのよ
テラーヴォルさんもいいな ギャハハwザーメンパンツwwスペルマブリーフってwww >>427
1番かどうかはともかく、ブランタのスクリプトはよかった ブランタは救世主にこそならなかったが、人任せにせず努力し、リスクを背負い、行動したからな
結果、リスクが跳ね返ってきてより強い力に負けてしまったが…… ケツ持ちにべったり人任せで、弟とも溝を深めた末の自滅もいいとこでしょ ブランタって運良く王の不倫現場抑えておいて
プランシーには青紅の首飾り賄賂で黙らせておいてその情報でのし上がった挙げ句
ウォルスタガルガスタン相手の内乱はローディスの犬になる約束して暗黒騎士団に押し付けて
こいつ企業でたまにいる他人使う事しか能がないけど
それだけで成り上がったタイプやん、努力家と真逆の存在やで はぁ〜わかってないなぁ〜
ブランタ伯父上は聖職者の鑑なんだよ
松野の書く聖職者は信用できる、それで充分 大抵の人は材料が揃っても国やら大企業やらのトップにまでは普通なれない
一国の運営そのものも政争も大変だ
ブランタのやり方が正当な努力とかがんばりと評価しづらいのは分かるが ブランタと例の台詞については
生きていれば誰でも一度や二度くらいは「毒親ガー」「こんな家に生まれた時点で人生詰んでる」などと言いたくなることもあるけど
ブランタはそれを言わないために戦った
それが聖職者、神の代理人としての本質的な役割であると同時にタクティクスオウガの悪役の姿でもある
という部分が重要なのであって結果的な部分が重要なのではないと思っている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています