タクティクスオウガ 133F 水のオリビア
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
タクティクスオウガ(SFC/クエスト 1995/10/6発売)
タクティクスオウガ(SS/リバーヒルソフト 1996/12/13発売)
タクティクスオウガ(PS/アートディンク 1997/09/25発売)
タクティクスオウガ(Wii VC/スクウェア・エニックス 2009/02/10配信)
タクティクスオウガ(Wii U/スクウェア・エニックス 2014/03/12配信)
タクティクスオウガ(New ニンテンドー3DS/スクウェア・エニックス 2016/11/21配信)について語るのです
※64、外伝、伝説、FFT、運命の輪はスレ違い
※マターリするためsage進行厳守で
※age厨は無視かストライクノヴァであぼーん
※ここはお前らの日記帳なんだ!どんどんプレイ日記を書け、な?
※運命の輪は携帯ゲーRPG板にて、スレ細分化や専門的な攻略が進んでいます
携帯ゲーRPG
http://medaka.5ch.net/gamesrpg/
★前スレ
タクティクスオウガ 132F 狗泥のスタノスカ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1537368549/ >>353
体脂肪率は12%ですよ?
てめえはこの空条承太郎が直々にぶちのめす ダブルアタックって攻撃力に補正かけるのに重量そのまま乗っけるのがつれーわクラス特性考えたらむしろ一刀より軽くする補正かけてもいいくらい >>356
シャバ僧がwお前みたいな雑魚雄叫びだけで倒せるわ >>328
ハボリムも神鳴明王剣覚えるまでは正直バルダーボウやショートボウでいいと思う
>>330
大地ヴァイスで金剛刀アースワンドでダブルアタックしてみたけど
接近する手間の割に何かもにょる感じだったのでジィルガの魔弓に乗り換えたらスッキリした
せめて反撃でもダブルアタックしてくれればいいんだけどなぁコレ >>361
おれ>>328だけど、まあ確かに弓が無難に使いやすいのは間違いないw
ただ、せっかくクリアまでのレベル帯なら驚異的な回避率を誇る先生だし、
ガチンコして楽しんでみたくてさw >>362
ミニマム二刀流は自分もやった事あるけどなんかしょっぱいんだよなぁ
まぁ軽さのメリットがあるからあまり文句は言えないけど
カルディア+ワンドの組み合わせが浪漫と実用兼ねてる気がする ショートソード共々たまに持ち上げられてるけど不思議だよな
間接攻撃できるショートボウとは訳が違って確実に弱いのに
低火力であることには意地でも触れずに軽い速いばかりにこだわる辺り
ひょっとして提唱してるのAGI厨だったりしてw 死者の迷宮でカラスのカボチャを集めているのですが
ゴーゴンばかり出てきてグレムリンは一回しか出てきません
未だに一個しか集まらず10まで集まるのかと思います
トレーニングなど別行動しないとゴーゴン固定で毎回出てくるのでしょうか? いつもの教えてくんならそのうちゲーム自体飽きて消えると思うよ
わざわざワッチョイ入れて排除する程のものでもないかと SRPG板の設定としてワッチョイスレは立てれないらしい
前に試したときは立てれなかった
冒頭コマンドにも色々あって どのコマンドが有効でどれが無効かとかはイマイチよく分からんけど 飛行系には弓持たせるけど、それ以外は得意武器持たせるわ いや、よく考えたらニンジャも弓とか剣持たせてるわ
爪にろくな物がないからなぁ…
なんで青竜の爪が水属性じゃなかったんだろう 空中庭園は別にすると爪には属性武器を出したくなかったって感じかもね
ニンジャを高く評価してたのかも
鞭もロクなもんがないし、ハゲを高評価してたのかも 黒竜の杖のアビスの命中率って、何に依存してるの?
AGI456でWT117のスケルトン(スナップドラゴン剣無し)に、
アビスがヒットしなくて困っています。
本人に黒竜の杖、持たせても、中々ヒットしません。 >>376
爪と鞭は明らかに扱い悪いもんな
ガンプのためにアクア(アイス)ウィップとかほしかったわ マドゥは物res2 氷爪は炎res3位あてもよかた 属性爪が複数あったとしてもニンジャニ爪流は重量リスクの方が大きいからなあ
ダブルアタックの補正は一撃目1.0倍二撃目0.5倍で良かった気がするな
最低限一刀流以上の攻撃力は保証してくれないと使う意味が無い >>335
富野御大が「ゲーム会社は官僚化する」って昔言ってたけど、ホントそうだな
そう考えるとタクティクスまでは松野さんの(おそらく)アーティスティックな表現欲が
そのまま企画開発に連動できたとも省みれるわけだが なんでうちにはタクティクスオウガが作れないんだ!
と部下に発破をかけたスクウェアの取締役って今いないのか ここの人たちは
映画ボヘミアンラプソディ観に行かないの? ここの人たちはどちらかというと
魔法少女リリカルなのは Detonationだから >>385
俺はクラシック音楽の人なんで・・・σ(^_^; よお、今日もイナンナたんでシコってるミニマムチンポどもw 俺はロックが好きだなあ
ロックといってもウォーロックのことだけどw いらナイツ結成しますた
うちの風グリフォンのケイスケホンダ、無回転ウィンドショットがあんまり当たらねえw
そんなとこまで似なくていいのにw >>390
俺のティムポはバルムンクって呼ばれてるんだわw えー、おれ最後までグリフォン×2が現役だったのにw
グリフォンは全然イラナイツじゃないよw メンツがナイト、ゴーレムさん、ドラテ、ソドマス、エクソ、ヴォルさんとかだから救済措置でグリフォンとヴァルキリーとフェアリーを入れたのよw
前衛デニムと骨、ゴーレムさんだけ、クレとプリ無しだとキツいからのう
あんまりグリフォン働いてくれないぞw >>394
初期の頃はドラゴンよく使ってたけども以降のプレイでLサイズ使わなくなっちゃったわ
グリフォンは使うならAGI吟味して羽オーブ各2個みたいな感じ? >>384
たとえ取締役にやる気があっても作れる人材がいないから仕方ない 適当なパズルにガチャ組み合わせた方が稼げるので仕方ない >>397
羽や禿げで多少補強して、壁になってもらいつつウインドショットという感じ
命中はやばいw
バルダーセットの敵は楽に倒せるけど、魔法系など軽装の敵がなかなか手こずる >>393
無理しちゃってw
まあ俺様のチンポはイグニスだけどもな(*^^*) 前に、女禁止の条件でLルートプレイしたけど
ザパンがオーブを沢山拾ってくれたのでウインドショットはまず外れなかった。
禿ザパン、忍成長の禿ヴォルテールA、純禿のヴォルテールBと組み合わせてかなり強力。
エクソロックのヴォルテールCと忍ロックのヴォルテールDも回復役として活躍してくれた。 いらナイツってことはウォーロックとウィッチも禁止なのかね?
回復エクソだけってきついな
マーシーとポイズンのみ装備のウィッチとかなら問題ないと思うが >>401
ありがとう。今度プレイする時に参考にしてみる >>385
昨晩観てきたよ、映画としては良作だと思う
しかし、そういう人物だからゲイの描写が多少はあるので
ダメな人は気をつけたほうが良い
自分はクライングゲームの悪夢が甦ってうわぁだったけど
あそこまで酷くなかったので正気を保てた チートでレベルアップによるパラメーター上昇を最大値に固定にしてるわ
パラメーターの吟味ダルいしネクロリンカで上げ直すと強すぎるし よお、今日もラヴィニスたんでシコってるキチがいチンパンジーどもw 最大値と最低値が出る確率が10%ずつ、平均値が出る確率が80% にして欲しい。 >パラメーター上昇を最大値に固定
全てで最大と最少だとかなりの差だよな。
現実でもこういう事が少なくも起こるって事か
総合値でバランスとってるとかでなく レベルアップ吟味とカード吟味しなくなったら一気に楽になった
煩わしさから解放されて凄く楽しめる様になる 低レベルクリアとかシナリオ上の短期間クリアってどの位で出来るのかな?
逆に寄り道(主に死者Q)し過ぎてデニムさんじゅうななさいになってるとか ルートにもよるが、埋もれた財宝で水のオーブを3,4つ掘りださないときつそう なんだかんだで空中庭園って最低Lvも高めだからある程度はレベル上がると思われ このオリジナル版のことで色々ググろうと思ってもすぐ運輪が顔出してくる
ホント邪魔だなあれ リメイクよりグラフィックの改良やシナリオ追加した移植作の方がいいんだけどなあ 自分で内部パラメータいじれたら面白さ10倍になるのになあ
ぺトロクラウドとか調整したい >>422
検索キーワードを『タクティクスオウガ -運命の輪』でやればいいじゃん わすは talで変換 タクティクスオウガ -運命の輪 -外伝
に単語登録しとるでな。たまに-が全角になって出てきてまうけど あらゆる創作物の中で一番共感したのはタクティクスオウガのブランタのある台詞なんだが
それを言った時に私をキチガイ呼ばわりした頭花畑ガイジは今でもイラッとくるわ
共感できひんおまえがキチガイなだけやろ このレス見ただけで、そう言われた事がよく理解出来るな ブランタには共感するけど付き合いたいとは思わへんな
性格めっちゃ悪そうやしクリームシチューはノーサンキュー
結婚するならニバスがええわ
ニバスは人柄がめっちゃええから信用できるわ >>427
そんな事あったんだ
過去スレ見てみるからいつ頃どんな事いったのか教えてよ >>431
過去スレじゃない
ガイジ極まってる知人にメールで言われたわ
「ブランタの台詞を100回読んで出直してこい」って言ったらキチガイ呼ばわりされた 自分の不遇を嘆く暇があるなら他人を踏み台にして成り上がれ、おまえもそうやってここまで来たんだろ
というニュアンスの台詞
うろ覚えだから細部は違っているかも
タクティクスオウガめっちゃやり込んでる知人やからそら「ブランタがデニムに言った台詞100回読んで出直してこい」で通じるわ
もちろんあらゆる創作物の中で私がブランタの台詞に一番共感したことも知ってる知人
そいつは自分は他人を踏み台にするくせに他人には無条件の博愛精神を求めるガイジだからそう言ったんだよ
なんもしてへん人にそんなこと言ったらそらこっちがガイジやわ うろ覚えだからすまんな
当時はちゃんとサイトで調べたんだが
サモンナイトのアティみたいな接し方じゃないとかいう
わけのわからん理由で人格攻撃され続けたからな
アティのなりきりをしてたわけでもなければアティに共感したわけでもない
むしろ全てにおいて共感できないタイプのキャラだからなアティは
そんな人物像を求められたらそらキレるわ この台詞と思うものを抜粋してきました
司祭ブランタ
「・・・・・・・・・利用して何が悪い! 何が悪いというのだ!
こうでもしなければ平民出の人間は生きていけないのだッ! きれいごとだけでは無理なのだよ!
よいか、デニム! この世に『公平』なんて言葉はない! 人は生まれつき『不公平』なのだ!
だからといって、おのれの生まれを嘆いてどうする!?嘆くヒマがあるなら戦うことだ!
戦って、すべてを勝ち取るのだ!弱者のままでいたくないのなら戦いの中に身を置くしかないッ!
おまえだって、そうやって今の立場を得たのだろう?違うと言えるのかッ!?
誰かを犠牲にして今の立場を得たのだ!そんなおまえが、わしを批判するなど笑止千万ッ!! >>441
まったくその通りだわ
もう手を切ったけどたまにイラッと来る >>442
そうこれだわ
タクティクスオウガをプレイした数ヶ月後
事故に遭って自殺か泣きつくか泣き寝入りかの三択だった時にこの台詞を思い出して加害者を思いっきり蹴飛ばしたことがあってさ
あの時は蹴飛ばして良かったわ
後に加害者の本性を知って自殺も泣きつくのも泣き寝入りも全部不正解だとわかったからな
その加害者のせいでガイジになったのが先述の元知人
この台詞を書いた松野には感謝してるけどこの台詞のせいで無駄な苦労もしたから松野を恨んでもいるわ
まあ新作出せってことやな 事故の加害者(バルバトス)
元知人(ロンウェー)
>>444(ブランタ)
の三つ巴か
類は友を呼ぶ、つまりキチガイはキチガイを呼ぶって事がよくわかった ・・・(^ω^ ;)まあ人生そういうこともあるある いつものガイジが可愛く見えるレベルのガチじゃないですか ガラスのカボチャがやっと6個になりました…
一度トレーニングに入って死者の迷宮に入らないと
毎回ゴーゴンが出る仕様のようです >>423
普通に開始時に難易度選べるようにして従来のはノーマル
敵が全員属性弓やオーブを装備してエレメントの組み合わせがちゃんと練られてる構成のハード
ネクロリンカユニット並みの奴らがゾロゾロ出てきてさらにマップによってはさらに増援がくるヨーロピアンエクストリームハード
みたいなのを運命の時点でやっとけば良かったのよ ファンの女の子と不倫してるところを写真(噂の真相99年10月号)に撮られてしまいました。
また菊池志穂や山本まりあなどとの不倫説を噂の真相一行情報大全集(144頁の一番下)で暴露されちゃいました。
学生時代はブサイクで全然もてなかったのに、声優で人気が出たので調子にのっちゃいました。
これからは不倫はやめて家族を大事にします。ごめんなさい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています