タクティクスオウガ 133F 水のオリビア
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タクティクスオウガ(SFC/クエスト 1995/10/6発売)
タクティクスオウガ(SS/リバーヒルソフト 1996/12/13発売)
タクティクスオウガ(PS/アートディンク 1997/09/25発売)
タクティクスオウガ(Wii VC/スクウェア・エニックス 2009/02/10配信)
タクティクスオウガ(Wii U/スクウェア・エニックス 2014/03/12配信)
タクティクスオウガ(New ニンテンドー3DS/スクウェア・エニックス 2016/11/21配信)について語るのです
※64、外伝、伝説、FFT、運命の輪はスレ違い
※マターリするためsage進行厳守で
※age厨は無視かストライクノヴァであぼーん
※ここはお前らの日記帳なんだ!どんどんプレイ日記を書け、な?
※運命の輪は携帯ゲーRPG板にて、スレ細分化や専門的な攻略が進んでいます
携帯ゲーRPG
http://medaka.5ch.net/gamesrpg/
★前スレ
タクティクスオウガ 132F 狗泥のスタノスカ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1537368549/ 自分もセリエ姉さんはクレリックだよ
しかし姉さんできればL属性の方がヒーリングにもファイアストームにも有利だったのだが…
性格少しカオスな感じだし仕方ないか >>289
ぶっちゃけ主人公一人だけでも死者Qは踏破できる 死者の迷宮2階までクリアしたのはリセットして
シャーマンになる前のデータからやり直して今死者の迷宮二階をクリアしました!
結局セリエはクレリックにして攻撃、補助魔法はシモンみたいな男に活躍してもらおうと思います
ただデネブを仲間にした時にウィッチのシスティーナの職業がまた悩みどころです >>291
ゲリラの首領のアラインメントがLとかないわー
>>293
シモンで草生えた
AGEや一部の転職以外はカード取りまくれば取り返しつくから好きなようにやるといい >>292
luk 100なら1週目でも余裕かな? >>297
カード量に依ると思うけど、やっぱりリッチゴースト軍団は辛いんじゃないかな。 スト2のサガットはAGI型だよな
他は大体マッチョ >>272
バルバトス総受けは基本中の基本では…?
あの性格とあのポジションだから… >>302
身長228cmに対して体重78kgしかないから仕方ない >>297
かなりドーピングはしたけどLUKは50のままだな
殲滅していくだけなら1週目でも準備していけば余裕だと思うけど、説得してアイテムを回収したい時はやっぱり人手がほしい やっぱVCだな。カードが出るまでロード→ラック2アップまでロード 水と大地の前衛キャラがそれぞれガンプとデボルドの1人ずつしかいないから、ミルギルを水と大地にするのはゲームバランス的にもいいね すまん質問させてくれ、土のソドマス二刀流で火力も期待しつつ反撃食らうの避けたい
武器どれがオススメ?
ミニマムダガー2本、ショートソード2本
アースワンド&ミニマムダガー
アースワンド&ショートソード
カルディア&アースワンド
おまえら頼む 回避するか、ダメージ通るかは相手や地形にもよるしよくわからんw まあ武器のイメージからいってもデゼールが地、イセベルグが水だからそれに合わせたくはなる
ただ、ワイの個人的なキャラクターイメージだとミルディンは水、ギルダスは地ってイメージ カルディア+アースワンドかな
一刀目で魅了が決まれば反撃されないしカウンター時発動でも美味しい
それにAGIとLUK底上げによって実際は数値よりも全然軽いしね
ヤバくなったらエイクオブソーンで足止めとか色々できて戦術的にも幅広い あんまり縛らないプレイの時は、後半は属性弓使いと魔法使いばかりになるので
ミルギルを最後まで使いたいなら風水か炎地だな… よお、今日もイナンナたんでシコってるマス掻きデブ原人どもw 314 助けて!名無しさん! ▼ 2018/11/08(木) 16:38:44.59 ID:4fou8np+ [1回目]
よお、今日もイナンナたんでシコってるマス掻きデブ原人どもw
315 助けて!名無しさん! ▼ New! 2018/11/08(木) 19:11:27.66 ID:4fou8np+ [2回目]
>>314
ギャハハwデブ原人にツボったわww >>316
てめえはこの空条承太郎が直々にぶちのめす >>298
あーごめん2回も間違えてるわw寝起き直後にレスするもんじゃないなぁ
>>308
ダブルアタックの補正ほんとひで このゲームはランダムバトルでレベル上げやカード回収を沢山行っていると
前作のオウガバトルのようにアライメント?か何かでバッドエンドや仲間の離脱などなるのでしょうか? エンディングはカチュアの生存か死亡で分岐
カチュア死亡の場合は隠しパラメータで更に分岐
隠しパラメータについて気になるようなら
二周目以降に攻略サイトを見ればいい
仲間の離脱は忠誠度が下がれば起きる
けど特に気にする必要はないんじゃないか? >>320
おまえはもう後は君の目で確かめてくれよ >>320
王都ハイムのデータ残しておけばやり残し要素プレイできるから、1回エンディングまで行った方がいい >>308
身も蓋も無いけど、ソドマスに火力も期待しつつ反撃食らうの避けたダブルアタックって発想が無茶なんだよな
そもそもway補正0.7があるから1.4倍なのが辛い
火力が欲しければ貴重なアースワンドを持たせるべきと思う ソードマスターは彫刻家以上でも以下でもないよ間違いない 回避を考えるならサブ武器はダガーだろうな
扇も杖も重量10相当位になるからね
アース杖のが威力高そうだけど
杖のダメ低下3割にナイフのダメ7割が割に合うかどうか
そう考えるとナイフのダメも上がる
カルディアの方が2刀流としては組み易いかもしれない 属性杖 属性一致+10点
ダガー 得意武器+3点
扇 luk+4 ダブルアタックで×2
このへんをどう捉えるかだな
クリティカル空振りを防ぐために
lukは補正込みで50以下にした方がよいという人もいる ハボ先生ミニマム二刀にした記憶あるけど微妙だったような
火竜一本の方が使い勝手良かったかな…? クリティカル出れば確実にチャーム入るんじゃなかったっけ
一本目カルディアならクリで威力下がっても無力化できるからトントン 実用的なダブルアタックの使い方って正直思いつかない
それ言ったらそもそも近接が……ってのもあるけど 俺はロックについては門外漢なのだが(クラシック音楽好きの人なんで)
QUEENの映画がすごい人気なんだって?
これで松野氏が発奮してエピソード8に点火しないだろうか ラック50で54程度ならまだ誤差程度だし
クリが出たら反撃が来ないというメリットがある
一発辺りの火力下がるけど
クリが出るチャンスが2回あるともいえる 片手槍みたいのがあればノックバックしても追撃できたんだろうがなぁ 鞭は片手でも良かったかもね
片手で撃てる弓があるくらいだし >>331
松野どうこうというよりスクエニがオウガに予算出してくれるかどうか 盾と槍のダブルアタックとかあったら面白かったかもしれない むしろ鞭は両手じゃ振りにくそうな
モーション見るに虎眼流奥義流れ星的な感じなのかね。スゲー胸筋してそう ムキムキマンは男性ホルモン過多だから、ビーストテイマがハゲてるのはそういう理由が… よお、今日もイナンナたんでセンズリ扱いてる気狂いピエロどもw ティンベーローチンてなんで
盾に短槍てなんで短槍なのかなて思うけど
刃物が先っちょしかない分
剣よりは軽いとかあるんだろかね 2発目空振りが勿体無いなら、背中にユニットが居る乱戦向きじゃないかね 2撃目がナイフとかのカス威力なら
まぁ外れてもいいかなぁみたいな 二刀流でも剣でガードできるから防御力はあがるはず! 攻撃時以外(反撃とか)に物res2か3位上がってもいいような 二回攻撃できる分より多くのダメージが期待できるだけで満足しろよ
なお両方当たるとは限らん模様 職業問わず2本装備したらダブアタ以外でres上がるようにしたい
ダガーで1、その他で2位 俺は181/77 筋肉ムキムキテラーナイトボディ 喧嘩なら負けませんよ? >>353
体脂肪率は12%ですよ?
てめえはこの空条承太郎が直々にぶちのめす ダブルアタックって攻撃力に補正かけるのに重量そのまま乗っけるのがつれーわクラス特性考えたらむしろ一刀より軽くする補正かけてもいいくらい >>356
シャバ僧がwお前みたいな雑魚雄叫びだけで倒せるわ >>328
ハボリムも神鳴明王剣覚えるまでは正直バルダーボウやショートボウでいいと思う
>>330
大地ヴァイスで金剛刀アースワンドでダブルアタックしてみたけど
接近する手間の割に何かもにょる感じだったのでジィルガの魔弓に乗り換えたらスッキリした
せめて反撃でもダブルアタックしてくれればいいんだけどなぁコレ >>361
おれ>>328だけど、まあ確かに弓が無難に使いやすいのは間違いないw
ただ、せっかくクリアまでのレベル帯なら驚異的な回避率を誇る先生だし、
ガチンコして楽しんでみたくてさw >>362
ミニマム二刀流は自分もやった事あるけどなんかしょっぱいんだよなぁ
まぁ軽さのメリットがあるからあまり文句は言えないけど
カルディア+ワンドの組み合わせが浪漫と実用兼ねてる気がする ショートソード共々たまに持ち上げられてるけど不思議だよな
間接攻撃できるショートボウとは訳が違って確実に弱いのに
低火力であることには意地でも触れずに軽い速いばかりにこだわる辺り
ひょっとして提唱してるのAGI厨だったりしてw 死者の迷宮でカラスのカボチャを集めているのですが
ゴーゴンばかり出てきてグレムリンは一回しか出てきません
未だに一個しか集まらず10まで集まるのかと思います
トレーニングなど別行動しないとゴーゴン固定で毎回出てくるのでしょうか? いつもの教えてくんならそのうちゲーム自体飽きて消えると思うよ
わざわざワッチョイ入れて排除する程のものでもないかと SRPG板の設定としてワッチョイスレは立てれないらしい
前に試したときは立てれなかった
冒頭コマンドにも色々あって どのコマンドが有効でどれが無効かとかはイマイチよく分からんけど 飛行系には弓持たせるけど、それ以外は得意武器持たせるわ いや、よく考えたらニンジャも弓とか剣持たせてるわ
爪にろくな物がないからなぁ…
なんで青竜の爪が水属性じゃなかったんだろう 空中庭園は別にすると爪には属性武器を出したくなかったって感じかもね
ニンジャを高く評価してたのかも
鞭もロクなもんがないし、ハゲを高評価してたのかも 黒竜の杖のアビスの命中率って、何に依存してるの?
AGI456でWT117のスケルトン(スナップドラゴン剣無し)に、
アビスがヒットしなくて困っています。
本人に黒竜の杖、持たせても、中々ヒットしません。 >>376
爪と鞭は明らかに扱い悪いもんな
ガンプのためにアクア(アイス)ウィップとかほしかったわ マドゥは物res2 氷爪は炎res3位あてもよかた 属性爪が複数あったとしてもニンジャニ爪流は重量リスクの方が大きいからなあ
ダブルアタックの補正は一撃目1.0倍二撃目0.5倍で良かった気がするな
最低限一刀流以上の攻撃力は保証してくれないと使う意味が無い >>335
富野御大が「ゲーム会社は官僚化する」って昔言ってたけど、ホントそうだな
そう考えるとタクティクスまでは松野さんの(おそらく)アーティスティックな表現欲が
そのまま企画開発に連動できたとも省みれるわけだが なんでうちにはタクティクスオウガが作れないんだ!
と部下に発破をかけたスクウェアの取締役って今いないのか ここの人たちは
映画ボヘミアンラプソディ観に行かないの? ここの人たちはどちらかというと
魔法少女リリカルなのは Detonationだから >>385
俺はクラシック音楽の人なんで・・・σ(^_^; ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています