タクティクスオウガ 133F 水のオリビア
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タクティクスオウガ(SFC/クエスト 1995/10/6発売)
タクティクスオウガ(SS/リバーヒルソフト 1996/12/13発売)
タクティクスオウガ(PS/アートディンク 1997/09/25発売)
タクティクスオウガ(Wii VC/スクウェア・エニックス 2009/02/10配信)
タクティクスオウガ(Wii U/スクウェア・エニックス 2014/03/12配信)
タクティクスオウガ(New ニンテンドー3DS/スクウェア・エニックス 2016/11/21配信)について語るのです
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※運命の輪は携帯ゲーRPG板にて、スレ細分化や専門的な攻略が進んでいます
携帯ゲーRPG
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★前スレ
タクティクスオウガ 132F 狗泥のスタノスカ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1537368549/ >>240
オリビアがシャーマンになるとプリーストが居なくなるのですが
シェリー一人シャーマンにすれば十分でしょうか?
シャーマンというのは回復が使えない女の魔法使いですよね? 現在
システィーナ=ウォッチ
セリエ=アーチャ
オリビア=プリースト
シェリー=セイレーン
なのですが、セリアがアーチヤのままで良いか迷っています…
アロセールがいますし、でもセリエが力が凄く強いようなので何が良いのか… 力を伸ばしたいのであればヴァルキリーかドラゴンテイマー
ただドラゴンテイマーはVITの成長率が低いので過度の育成は禁物
ヴァルキリーで4レベル上げたらドラゴンテイマーで1上げるぐらいの比率で良いと思います >>242
このシャーマンチェンジについてはこれと言う正解・王道パターンはない
自分は、オリビアとシェリーはシャーマン確定でシスティーナとセリエはその時によるかな
つかカチュアはおらんの?リザレクションはアレに任せてもいいと思うけど >>244
>>245
今クラスチェンジして死者の迷宮2階をクリアして
こんな感じにしましたが…
システィーナ=ウォッチ
セリエ=シャーマン
オリビア=プリースト
シェリー=シャーマン
シャーマンは魔法を二つしか装備できないので
ノームなど攻撃魔法二つ装備すると枠が終わってしまいます…
シャーマンにした以上もう二つしか使えない魔法使いとして戦いに出すしかないのでしょうか
カチュアは居るのですが、ヒーリングプラス、クリアランス、リザレクションなど回復系で埋まっています。 シャーマンいろいろ言われてるけど
セイレーンの完全上位互換の成長率クラスだから言うほど酷くはない
もちろんウォーロックなどの防御修正や魔法は扱えないし
2枠になるからいろいろ使いづらいのは分かるが シス子は誰の上に乗って時計になってるの?
フォルカスはアロセールに行ったから違うのは分かる シャーマンはスターティアラ使える事を意外と知られていない >>246
オリビアはシャーマンにしない方がいい。
で、トレーニング以外で戦死させてみて。
超強力なクラスにチェンジできるから。 一般的にはシャーマンて魔法使いよりもう少しフィジカルマシなイメージなんだけどな
か弱い四姉妹にはどの道それは期待できないけど HP5 str3 vit3 agi4 はウィッチと同等か
vit2のウィザード セイレーン プリーストと比べたらマシではあっても
HP6 str4 vit3 agi4のクレリックより劣る
オリビアシェリーは前職が脆すぎるし高レベル加入
システィーナセリエは低lukのせいでスペック以上に脆い 成長率なんてシャーマンに転職できる頃にはもうあんま意味ないっしょ
それよりクラス性能としてセイレーンより打たれ弱いのが困り物 Cデニム、禿とテラー禁止の場合はウィザかな
ウィザードデニムってどんな感じ? シャーマンはシェリー1人で十分なら
死者の迷宮2階までクリアしたのはリセットしてやり直そうかと思いますが
セリエもシャーマンにしても二枠で使い道が低いでしょうか? そんなもん誰かに聞いてねーで自分がいいと思ったとおりやれよ
それができるゲームというかそれが楽しいゲームなんだから
最近のゆとりはなんでもかんでも標してやらねーとゲームすらできねーのか >>246
俺は四姉妹は趣味でしか使わないからなあ
4人ともシャーマンにしてベンチを温めてもらってるよw
戦闘は主人公強くしてるから回復も蘇生も不要 >>261
シャーマンになれるほどの後半なら成長率はそこまで気にしなくてもいい
クラス性能にしても突出してるわけではないので本当に趣味の領域
属性盾や禁呪が欲しいとか転生阻止とかの別の理由で使う人はいるが、
クラス自体を当てにしてCCする人はほとんどいないんじゃないかな
まあ、あくまでプレイ系の乱用が目的じゃなければの話だが 意外とクレリックの成長率って悪くないよね
プリーストやセイレーンより好きだ
もう少しHPVITがあると良かったけど 昔なにも考えずウィザードデニムで進んでたら一騎討ちで詰んだなぁ
今考えるといくらでも打開策がありそうだが みんな最初の質問のエレメントってどうしてる?
自分はミルディン水、ギルダス地
Lルートだけギルダス地、ヴァイス炎になるまでリセットしてる 昔最初の質問のサイト生き残ってる頃に好みのエレメントでるような調整してたなあ
かなり変なエレメントでも対応できるようにメモってたよ
VIT寄りだがな ミル→土→アースワンド
ギル→水→凍土
ヴァイス→風→雷神
ですね自分は 改めてプレイしてみるとバルバス受け腐女子とかほんま頭おかしいと痛感するわ
エアプならではの発想やな
バルバトス総受けの方がよほど理解できる 初回プレイで、バイアンがリッチになって、部隊を離れていったのと、
オリビアが昇天してエンジェルナイトになって驚愕した(使えなさに)のだけは覚えている。 >>251
オリビアかシェリーで召還とスターティアラで2枠埋めて使ってる自分は結構異端だったりするのかな ムッキムキのセリエに火竜の剣を振り回してもらう為に禁呪は諦めてる ギルダス水だと
ギルに凍土、トリに雷神と無駄が無いんだよな 剣使わせるならミルディン水、ギルダス地だと思うが弓ならそうなるか しかも凍土は後々ゴーゴン(死者Qで説得する方)に渡してもいい 大神官モルーバ 「きみに『禁呪』を使いこなすことができるかね?」
デニム 「その自信はあります。決して使ったりはしません。」
大神官モル−バ 「あー、盾欲しいだけなのね・・・」 ムキムキのセリエにはムキムキのままでいて欲しいので禁呪は諦めてる。 >>281
初プレイの時は再度訪れることを知らずに盾だけ手に入れて満足してたわ >>277
出身地的にはそれなんだよね
でもイメージだと逆っぽい セリエ姉さんはクレリックが天職だと提唱したい
汎用よりはいくらかタフだしINTも申し分無し、なによりクレリックはSTR4
持ち前の腕力もさほど劣化せず怒号パンチャーになれる 意見を聞いていて死者の迷宮2階までクリア(救出成功)はリセットしてセリエはシャーマンにしません
ただ、シェリーはシャーマンにするかすごく悩んでいます
二枠になるならセイレーンの方が使い勝手が良いように思うのですが… 自分のやりたいようにやるのがいいよ
転職失敗したら詰むような問題でもないし 魔法二枠のシャーマン一人も作らなくても問題ないという事でしょうか? 自分もセリエ姉さんはクレリックだよ
しかし姉さんできればL属性の方がヒーリングにもファイアストームにも有利だったのだが…
性格少しカオスな感じだし仕方ないか >>289
ぶっちゃけ主人公一人だけでも死者Qは踏破できる 死者の迷宮2階までクリアしたのはリセットして
シャーマンになる前のデータからやり直して今死者の迷宮二階をクリアしました!
結局セリエはクレリックにして攻撃、補助魔法はシモンみたいな男に活躍してもらおうと思います
ただデネブを仲間にした時にウィッチのシスティーナの職業がまた悩みどころです >>291
ゲリラの首領のアラインメントがLとかないわー
>>293
シモンで草生えた
AGEや一部の転職以外はカード取りまくれば取り返しつくから好きなようにやるといい >>292
luk 100なら1週目でも余裕かな? >>297
カード量に依ると思うけど、やっぱりリッチゴースト軍団は辛いんじゃないかな。 スト2のサガットはAGI型だよな
他は大体マッチョ >>272
バルバトス総受けは基本中の基本では…?
あの性格とあのポジションだから… >>302
身長228cmに対して体重78kgしかないから仕方ない >>297
かなりドーピングはしたけどLUKは50のままだな
殲滅していくだけなら1週目でも準備していけば余裕だと思うけど、説得してアイテムを回収したい時はやっぱり人手がほしい やっぱVCだな。カードが出るまでロード→ラック2アップまでロード 水と大地の前衛キャラがそれぞれガンプとデボルドの1人ずつしかいないから、ミルギルを水と大地にするのはゲームバランス的にもいいね すまん質問させてくれ、土のソドマス二刀流で火力も期待しつつ反撃食らうの避けたい
武器どれがオススメ?
ミニマムダガー2本、ショートソード2本
アースワンド&ミニマムダガー
アースワンド&ショートソード
カルディア&アースワンド
おまえら頼む 回避するか、ダメージ通るかは相手や地形にもよるしよくわからんw まあ武器のイメージからいってもデゼールが地、イセベルグが水だからそれに合わせたくはなる
ただ、ワイの個人的なキャラクターイメージだとミルディンは水、ギルダスは地ってイメージ カルディア+アースワンドかな
一刀目で魅了が決まれば反撃されないしカウンター時発動でも美味しい
それにAGIとLUK底上げによって実際は数値よりも全然軽いしね
ヤバくなったらエイクオブソーンで足止めとか色々できて戦術的にも幅広い あんまり縛らないプレイの時は、後半は属性弓使いと魔法使いばかりになるので
ミルギルを最後まで使いたいなら風水か炎地だな… よお、今日もイナンナたんでシコってるマス掻きデブ原人どもw 314 助けて!名無しさん! ▼ 2018/11/08(木) 16:38:44.59 ID:4fou8np+ [1回目]
よお、今日もイナンナたんでシコってるマス掻きデブ原人どもw
315 助けて!名無しさん! ▼ New! 2018/11/08(木) 19:11:27.66 ID:4fou8np+ [2回目]
>>314
ギャハハwデブ原人にツボったわww >>316
てめえはこの空条承太郎が直々にぶちのめす >>298
あーごめん2回も間違えてるわw寝起き直後にレスするもんじゃないなぁ
>>308
ダブルアタックの補正ほんとひで このゲームはランダムバトルでレベル上げやカード回収を沢山行っていると
前作のオウガバトルのようにアライメント?か何かでバッドエンドや仲間の離脱などなるのでしょうか? エンディングはカチュアの生存か死亡で分岐
カチュア死亡の場合は隠しパラメータで更に分岐
隠しパラメータについて気になるようなら
二周目以降に攻略サイトを見ればいい
仲間の離脱は忠誠度が下がれば起きる
けど特に気にする必要はないんじゃないか? >>320
おまえはもう後は君の目で確かめてくれよ >>320
王都ハイムのデータ残しておけばやり残し要素プレイできるから、1回エンディングまで行った方がいい >>308
身も蓋も無いけど、ソドマスに火力も期待しつつ反撃食らうの避けたダブルアタックって発想が無茶なんだよな
そもそもway補正0.7があるから1.4倍なのが辛い
火力が欲しければ貴重なアースワンドを持たせるべきと思う ソードマスターは彫刻家以上でも以下でもないよ間違いない 回避を考えるならサブ武器はダガーだろうな
扇も杖も重量10相当位になるからね
アース杖のが威力高そうだけど
杖のダメ低下3割にナイフのダメ7割が割に合うかどうか
そう考えるとナイフのダメも上がる
カルディアの方が2刀流としては組み易いかもしれない 属性杖 属性一致+10点
ダガー 得意武器+3点
扇 luk+4 ダブルアタックで×2
このへんをどう捉えるかだな
クリティカル空振りを防ぐために
lukは補正込みで50以下にした方がよいという人もいる ハボ先生ミニマム二刀にした記憶あるけど微妙だったような
火竜一本の方が使い勝手良かったかな…? クリティカル出れば確実にチャーム入るんじゃなかったっけ
一本目カルディアならクリで威力下がっても無力化できるからトントン 実用的なダブルアタックの使い方って正直思いつかない
それ言ったらそもそも近接が……ってのもあるけど 俺はロックについては門外漢なのだが(クラシック音楽好きの人なんで)
QUEENの映画がすごい人気なんだって?
これで松野氏が発奮してエピソード8に点火しないだろうか ラック50で54程度ならまだ誤差程度だし
クリが出たら反撃が来ないというメリットがある
一発辺りの火力下がるけど
クリが出るチャンスが2回あるともいえる 片手槍みたいのがあればノックバックしても追撃できたんだろうがなぁ 鞭は片手でも良かったかもね
片手で撃てる弓があるくらいだし >>331
松野どうこうというよりスクエニがオウガに予算出してくれるかどうか 盾と槍のダブルアタックとかあったら面白かったかもしれない むしろ鞭は両手じゃ振りにくそうな
モーション見るに虎眼流奥義流れ星的な感じなのかね。スゲー胸筋してそう ムキムキマンは男性ホルモン過多だから、ビーストテイマがハゲてるのはそういう理由が… よお、今日もイナンナたんでセンズリ扱いてる気狂いピエロどもw ティンベーローチンてなんで
盾に短槍てなんで短槍なのかなて思うけど
刃物が先っちょしかない分
剣よりは軽いとかあるんだろかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています