タクティクスオウガ 133F 水のオリビア
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タクティクスオウガ(SFC/クエスト 1995/10/6発売)
タクティクスオウガ(SS/リバーヒルソフト 1996/12/13発売)
タクティクスオウガ(PS/アートディンク 1997/09/25発売)
タクティクスオウガ(Wii VC/スクウェア・エニックス 2009/02/10配信)
タクティクスオウガ(Wii U/スクウェア・エニックス 2014/03/12配信)
タクティクスオウガ(New ニンテンドー3DS/スクウェア・エニックス 2016/11/21配信)について語るのです
※64、外伝、伝説、FFT、運命の輪はスレ違い
※マターリするためsage進行厳守で
※age厨は無視かストライクノヴァであぼーん
※ここはお前らの日記帳なんだ!どんどんプレイ日記を書け、な?
※運命の輪は携帯ゲーRPG板にて、スレ細分化や専門的な攻略が進んでいます
携帯ゲーRPG
http://medaka.5ch.net/gamesrpg/
★前スレ
タクティクスオウガ 132F 狗泥のスタノスカ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1537368549/ >>182
ギルダス火力あるから属性弓とエレメント不一致=即ゴミって事はないと思うんだがなぁ
カルディアor火竜の剣にボウガンorショートボウとかどうだろ
あと死者Q装備入れて良いならイグニスやジィルガの魔弓とか 火ギルダスなら火竜剣+火竜指輪とかすればくっそ強ぇだろ 普通にツインクロスかバルダーボウでいいんじゃないかな >>184
じゃあこんな装備でどうだろう?
火竜の剣
ロンバルディア
火竜の指輪
ペンダント よお、今日も高梨沙羅でマス掻いてるマスタベ猿人どもw 指輪なら大地の方が強いし、低ラックキャラ作るのも面倒。
汎用使った方がマシだった。 >>188
スペシャルは装備品のSTR補正が全部乗るから、飛び道具になる火竜の指輪のスパークファイア主体で戦う作戦では まあエレメント火で近接なら火竜剣で斬りかかるのが一番かと ミルギルコンビに烈火砂塵を持たせるのが一番好きだったな
残りは、デニムにアースワンド、召喚4人、補助2人、カチュア
カノプやアロはベンチになってしまったけど 死者の迷宮の二階がクリアできません
MPCの魔法使いが敵に突っ込んでいくのでどうしようもない上に
敵がアンデットばかりなので困り果てています ・事前にアンデッドを説得してオーブ4つつけたうえで囮として特攻させる
・オーブで敵を焼き払う
・諦める 一番近いところにいるティアマットは石化させ、
一番近いところにいるスケルトンを弓で瀕死にする
と、とりあえずMPCの1ターン目はそのスケルトンを狙ってくるので
まとめて石化させる テレポートでラドラムの近くにカボチャぶっ飛ばすのも結構楽だった
まぁ1Fだけでカボチャ仲間にするのが少々面倒かもしれんが 弓と魔法総動員してティアマットを殺り、スケルトンを瀕死に。やっぱこれだ 空中庭園で王子が転落死したらしいけどあんなとこ歩いてたら普通死ぬわな よお、今日もイナンナたんでシコってるデブニートどもw >>202
柵もつけてないからテンプルナイトやデニムの兵士たちもガンガン落とそうと思えば落ちるからなあ… ゴーレムや巨人に運搬能力があってもおかしくないな。
味方とか石化したキャラ等を持ち運ぶ能力 空中庭園でグリフォン突き落としたら飛んで戻ってきて笑った ブルガリアさんもあんな危険なとこに人呼んで酒振る舞ったりしちゃダメでしょ
謀殺目的かと疑われてもしょうがない なんでワープじゃダメなのか
ワープじゃ減速できないからある程度
落下ダメは食らっても復帰は不可能でないだろに ワープでも大丈夫っスよ
と近習が言ったので王子はワープリングを装備していた 空中庭園といえば、マルティムが「うちが本気出したら10万の兵で攻める」とか言ってたのが印象に残ってる
うそおつwと思ってたらEDで20万で攻めてきてしょんぼり いくら数を揃えようとも
舟で来るんなら
タコの潜水メイルシュトロムで撃沈 20万いたって全員が船乗っててもしょうがないよな
言うほど勝ち目無いか? 呉の水軍兵は強いけどその土地取られると
水軍兵も徴兵できちゃうんだよね
魏の騎兵は平地で強いけど北方の奥地から取れるので
前線がちょろっと落とされた位では問題ない
北からもってくるの自体がメンドイけども >>218
交易が生命線の国だからなぁ
20万派兵する前に大量の工作員を潜り込ませて上陸する手引きをするんじゃね? 20万で攻め込むというより 海上封鎖で干上がらせる方向になりそう
嵐が来たらしゃーない 複数の外国から企業を誘致して経済特区でも作っておけばある程度は封鎖対策になりそう 展開なよっちゃローディスがさらに恥の上塗りのそのまた上塗りを晒しそう 3DSVC版でやってる人がいたら使用感お聞きしたいのですが
以前はSFCでやってました >>227
展開なよっちゃてどこのカッペの方言やねん^^;
オマイさんが一番恥ずかしいがな^^; >>228
中断セーブ封印でやってるけどSFCと同じよ SFCはNo.変更が出来ないのが嫌なんだよなぁ。
かのぷーはデニムの右腕って感じでNo.2にしたいからロンウェーさんからもらった子達はだいたい除名するしかなくなる。。 わかる。
人数上限まで雇用しておいて、ユニット加入の際に好みのNoのユニットを解雇してる。 よお、今日もイナンナたんでシコってるキモデブどもw >>233
入れ替え用の人員はそれとわかるようにカチュとかの名前にしとくけどうっかり除名を忘れる不思議 >>235
>>233
同じだ、やっぱそうなるよねw ロンウェー「誰がもらった金は番号調整のために使えと言ったかッ!」 4姉妹をシャーマンにするか悩んでいますが
シャーマンは4人中一人か二人いれば十分でしょうか?
その場合誰がオススメですか? シャーマン自体はいてもいなくてもかまわない
あとは禁呪と属性盾がほしいかどうかだけど、ぶっちゃけ微妙
デニムの属性禁呪くらいはあってもいいし、
魔術系のシェリーやオリビアならシャーマンになっても問題ない >>240
オリビアがシャーマンになるとプリーストが居なくなるのですが
シェリー一人シャーマンにすれば十分でしょうか?
シャーマンというのは回復が使えない女の魔法使いですよね? 現在
システィーナ=ウォッチ
セリエ=アーチャ
オリビア=プリースト
シェリー=セイレーン
なのですが、セリアがアーチヤのままで良いか迷っています…
アロセールがいますし、でもセリエが力が凄く強いようなので何が良いのか… 力を伸ばしたいのであればヴァルキリーかドラゴンテイマー
ただドラゴンテイマーはVITの成長率が低いので過度の育成は禁物
ヴァルキリーで4レベル上げたらドラゴンテイマーで1上げるぐらいの比率で良いと思います >>242
このシャーマンチェンジについてはこれと言う正解・王道パターンはない
自分は、オリビアとシェリーはシャーマン確定でシスティーナとセリエはその時によるかな
つかカチュアはおらんの?リザレクションはアレに任せてもいいと思うけど >>244
>>245
今クラスチェンジして死者の迷宮2階をクリアして
こんな感じにしましたが…
システィーナ=ウォッチ
セリエ=シャーマン
オリビア=プリースト
シェリー=シャーマン
シャーマンは魔法を二つしか装備できないので
ノームなど攻撃魔法二つ装備すると枠が終わってしまいます…
シャーマンにした以上もう二つしか使えない魔法使いとして戦いに出すしかないのでしょうか
カチュアは居るのですが、ヒーリングプラス、クリアランス、リザレクションなど回復系で埋まっています。 シャーマンいろいろ言われてるけど
セイレーンの完全上位互換の成長率クラスだから言うほど酷くはない
もちろんウォーロックなどの防御修正や魔法は扱えないし
2枠になるからいろいろ使いづらいのは分かるが シス子は誰の上に乗って時計になってるの?
フォルカスはアロセールに行ったから違うのは分かる シャーマンはスターティアラ使える事を意外と知られていない >>246
オリビアはシャーマンにしない方がいい。
で、トレーニング以外で戦死させてみて。
超強力なクラスにチェンジできるから。 一般的にはシャーマンて魔法使いよりもう少しフィジカルマシなイメージなんだけどな
か弱い四姉妹にはどの道それは期待できないけど HP5 str3 vit3 agi4 はウィッチと同等か
vit2のウィザード セイレーン プリーストと比べたらマシではあっても
HP6 str4 vit3 agi4のクレリックより劣る
オリビアシェリーは前職が脆すぎるし高レベル加入
システィーナセリエは低lukのせいでスペック以上に脆い 成長率なんてシャーマンに転職できる頃にはもうあんま意味ないっしょ
それよりクラス性能としてセイレーンより打たれ弱いのが困り物 Cデニム、禿とテラー禁止の場合はウィザかな
ウィザードデニムってどんな感じ? シャーマンはシェリー1人で十分なら
死者の迷宮2階までクリアしたのはリセットしてやり直そうかと思いますが
セリエもシャーマンにしても二枠で使い道が低いでしょうか? そんなもん誰かに聞いてねーで自分がいいと思ったとおりやれよ
それができるゲームというかそれが楽しいゲームなんだから
最近のゆとりはなんでもかんでも標してやらねーとゲームすらできねーのか >>246
俺は四姉妹は趣味でしか使わないからなあ
4人ともシャーマンにしてベンチを温めてもらってるよw
戦闘は主人公強くしてるから回復も蘇生も不要 >>261
シャーマンになれるほどの後半なら成長率はそこまで気にしなくてもいい
クラス性能にしても突出してるわけではないので本当に趣味の領域
属性盾や禁呪が欲しいとか転生阻止とかの別の理由で使う人はいるが、
クラス自体を当てにしてCCする人はほとんどいないんじゃないかな
まあ、あくまでプレイ系の乱用が目的じゃなければの話だが 意外とクレリックの成長率って悪くないよね
プリーストやセイレーンより好きだ
もう少しHPVITがあると良かったけど 昔なにも考えずウィザードデニムで進んでたら一騎討ちで詰んだなぁ
今考えるといくらでも打開策がありそうだが みんな最初の質問のエレメントってどうしてる?
自分はミルディン水、ギルダス地
Lルートだけギルダス地、ヴァイス炎になるまでリセットしてる 昔最初の質問のサイト生き残ってる頃に好みのエレメントでるような調整してたなあ
かなり変なエレメントでも対応できるようにメモってたよ
VIT寄りだがな ミル→土→アースワンド
ギル→水→凍土
ヴァイス→風→雷神
ですね自分は 改めてプレイしてみるとバルバス受け腐女子とかほんま頭おかしいと痛感するわ
エアプならではの発想やな
バルバトス総受けの方がよほど理解できる 初回プレイで、バイアンがリッチになって、部隊を離れていったのと、
オリビアが昇天してエンジェルナイトになって驚愕した(使えなさに)のだけは覚えている。 >>251
オリビアかシェリーで召還とスターティアラで2枠埋めて使ってる自分は結構異端だったりするのかな ムッキムキのセリエに火竜の剣を振り回してもらう為に禁呪は諦めてる ギルダス水だと
ギルに凍土、トリに雷神と無駄が無いんだよな 剣使わせるならミルディン水、ギルダス地だと思うが弓ならそうなるか しかも凍土は後々ゴーゴン(死者Qで説得する方)に渡してもいい 大神官モルーバ 「きみに『禁呪』を使いこなすことができるかね?」
デニム 「その自信はあります。決して使ったりはしません。」
大神官モル−バ 「あー、盾欲しいだけなのね・・・」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています