【転生の悪夢】ラングリッサーI&II part4【再び】
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タイトル名:ラングリッサーI&II
対応機種:PlayStation4、Nintendo Switch
ジャンル:戦術型シミュレーションRPG
発売予定:2019年2月7日(木)
価格:
通常版・ダウンロード版:6,800円(税別)
限定版:9,800円(税別)
豪華限定版:16,800円(税別)
※PlayStation4、Nintendo Switch共に同じ価格です。
※豪華限定版は「キャラアニ.com」、「エビテン[ebten]」、「電撃屋」でのみの取扱いとなります。
発売:株式会社角川ゲームス
企画・制作:株式会社キャラアニ
監修:株式会社エクストリーム
開発:株式会社シティコネクション
『ラングリッサーI&II』公式サイト
https://www.langrisser.com/1_2/
『ラングリッサー』シリーズ ポータルサイト
https://www.langrisser.com/
前スレ
【PS4】ラングリッサーI&II part3【Switch】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1537633938/ あのコピペみたいに
ディレクター「このシェリーのポーズなんか違うんだよね…サイコパス感も足りないよねぇ…」
スタッフ「うわぁ…」(そうですか…)
ディレクター「そうだ!」
みたいな事が繰り広げられてそう スタッフ面子には心当たりはあるから無謀なことはするとは思えんのだが
たぶんディレクターが悪い >>270
そりゃーリメイク作ってる途中で
売るためにクラシックモードというのを思いついたからだろ
スイッチ&PS4で昔のゲームシステム追加するより絵だけ変えた方が日程が楽だからな >>273
そんな経緯なんだろうな
この行き当たりばったりの後付け臭は コレジャナイ…
転生から更にラングリッサーっぽさを抜いた感じだな
酷かった戦闘シーンは少しマシになったけど PS1版ラングリッサー1&2を基準にすると
リメイク版のクラシックモードは
良い点
・1にシナリオ分岐、新キャラ追加
・スキップ機能追加でサクサク
・フルボイス化
・グラが高解像度に
・移植の際に改悪されていた1のBGMが原作通りに(音源はMD版)
・初回特典にはグッズ付き
悪い点
・傭兵のターン回復、治療削除、最大HP10の廃止等ゲーム性が別物に
・主要キャラの顔グラにうるし原絵以外の物も混入
・遅くなったユニットの移動、戦闘シーンのカットイン等テンポを悪くする要素あり
こんなところ? >>277
見事にゲーム部分が死んでるな
追加シナリオも良いか悪いかは一切不明だし ゲーム性が好きだった人は対象外みたいだね
今さらVitaでアーカイブスは…という人
MD版の音楽で別のゲームやりたい!という人にとっては
改悪点に目を瞑ることができれば価値がある
グッズが付くとはいえ、ゲーム内での扱われ方はうるし原ファンには微妙… 発売前にここまで酷評されるリメイクってあっただろうか?(笑) スマホ版とはどれだけ同じなの?
傭兵のターン回復とかはあったの? スマホ版のシステム自体は中国オリジナルゲームだよ
ラング3みたいに指揮官と傭兵がひとつのユニットで
基本ルールはターン回復も治療も無し(リジェネレートみたいな固有スキルはある)
スマホ版を参考にリメイク作ってるんだかバトルシーンの演出は似ている
カットインや、HPのインフレ、ダメージの数値がポップアップ表示される所など あと作りが致命的なまでにゲロ安っぽい
見る目のないカスが言うところの、ネオジオのガロスペも
タカラのガロスペも同じガロスペだから問題ないでしょ案件
まぁ頑張ってタカラのガロスペ買って詐欺師を応援してやるといいよ みんな強烈なカウンターパンチ食らったんだろうな
PS4・switchでリメイクされるらしいと聞いてワクワクして調べてみると
まさかの同人クオリティー 転生を経由してるからカウンターパンチもワクワクも最初からないぞ 俺はワクワクしてるぞ
角川の小塚い稼ぎにわざわざ付き合ったあげくこれじゃないと発狂するお前らの姿を期待してる 今回はクソな所を隠さずに、積極的に見せてくれてるし
発売後にはあの時ほどの祭りにはならない気がする カオス・ボーゼル・ベルンハルトあたりは、やはり声に違和感感じるな、ベルンハルトは山賊の親分あたりにしか見えん エクストリームもかなり良心的になったよなあ
次回作はもっとハッキリ「これはクソゲーですよ!」って言ってくれるかも 頑張るところも間違ってるしな
たわしに新規絵描いてもらいました!特典に気合入れました!
そこでチカラ尽きました! >>292
間違ってないだろ
御大の新規絵なかったら俺はここには来なかったし、
予約もしなかった
現にエビテンではランキング1位にもなったし https://i.imgur.com/n60XZw3.jpg
右下のルシリスの背景は素材サイトの画像か
http://www.thinkstockphotos.jp/image/ストックフォト-イエス-キリストの天国/538966035/popup?sq=undefined 正面向かせるためにシェリーの絵をわざわざ書き変えるくらいだし
演出上の見栄えへのこだわりを見せてくれるはずだけど
戦闘シーンの下の表示や、カットインで上半身が表示されて
クラスチェンジしてチビキャラの服装が変わってると
不自然な絵面になる問題はどう対処するんだろう >>294
これマジで?同人ゲーての全然煽りじゃなくなったな… しかし、現代に求められているゲームというのは
素材集から切り貼りした物だったとは知らなかった
原作はスタッフが自力で作ってしまっていたから
こうやって正しい形に直さないといけなかったんだな モバイル版も同じ手法なんだろうなあ
あれで上手くいったから味をしめたんだろ インディーズゲームで発表したのは間違いじゃなかったんだなwww >>299
キャラ一人だけでも10種類以上のクラスがあるわけだし
背景デザインを手抜きする連中が
カットインもそれに合わせて変えるなんて頑張り見せるとは考えられないから
その不自然さに関してはすっとぼけると思う
魔術師系のデフォルメキャラに、甲冑姿のカットインというシュールさを嫌って
【エルウィンやバルガスの魔術師系クラス削除】
みたいな変な弄り方される方が怖い バルガスのアークメイジ無くなったら帝国ルートのお荷物が二人になるが >>305のようなエアプキチガイって何で死なないんだろうな
ちょっとでもやったことがあるならこんなアホなことほざけないぞ >>308
どうせKOKAKAWAの仕業だろ
こんなくだらない工作に何億も注ぎ込むくらいなら
その金を全部ゲーム開発に回せと言いたくなる バランス型なのがバルガスの強みだしなあ
もしアークメイジ削除されるような事があったら
騎兵の機動力が無いぶん劣化版レオンって感じになりそう バルガスのあのキャラクター性、あの絵でなんでアークメイジを認めれるんだよ、バランス型か良いところとか言えるんだよ
アークメイジの代わりにドラゴンロードの方が良いわ
そんなキャラクターへの拘りを持たないお前らみたいなのが開発者だから絵師を変えるとか1で帝国ルートを入れるとかHP10オーバーさせるとか全てに拘りのないリメイクになるんだろ キャラクターのこだわりも何も、元祖開発者が設定した設定を勝手なイメージで否定してるのはお前なんだが… 元祖開発者もメガドラからデアでクラス変えてるんだから
バルガスのアークメイジを変えるのに何の問題がある
バグ潰すのすら許せないというような原作厨ならともかくバグ潰すのがOK派ならバルガスのクラスでアークメイジを変えるのはアリだろ リメイクの2はMD版ではなく分岐ありのデアがベースだろうから
勝手にユニットの特性が変わるのはなあ
肉弾戦特化はレオン一人で充分だったし
あと一人はバランス型じゃないと存在感無い
イメージのためにゲームバランスを弄るのはバカらしいって話 「イメージのために」じゃ少し違うな
「カットインの絵と食い違うから」
という理由でゲームを弄るのは勘弁してって話 >>311
分かったからこれ以上は黙ってろや
バカがバレるぞ バルガスのあのキャラクター性ってまさかバルガスをただの脳筋バカか何かだと思っていないだろうな
そんなわけないのはゲームをやっていれば誰でもわかるようなレベルの話だぞ
だからお前はエアプなんだよ
そもそもアークメイジが気に入らないなら選ばなきゃいいだろ
頭おかしいんじゃないのか 頑なに変えない必要は無いけど適当に変える必要はもっと無い
それが製作上の都合とかなら尚更 そもそもクラスチェンジのルートが変更されているかどうかもまだわからんっていう 選ぶ選ばないだとアークメイジ選ばないが
だけど、バルガスは脳筋じゃないというのと
アークメイジ選べても妥当というのは別の次元だろ
アークメイジがクラスにあっても納得しそうなエピソードなんてあったか?
バランス型が欲しいから丁度いいとか、以前の開発者がそうしたんだからというようなのはわかるが、キャラ的にはねーよ >>313
撤退バグはSS版でも直してないんだから
あれは開発者の意図、今回も入れるべき >>315
3のジュグラーは顔グラフィックと食い違うから初期クラス以外削除 >>322
それが冗談にならないからなぁ…
このスタッフなら本当にそういう事やりそう 1の撤退バグは
SS版で中途半端に直してるから余計に質が悪くなってたな >>320
お前バカか?何でそんなエピソードが必要なんだよ
そもそもキャラのクラスがキャラに合っていないといけないなんて決まりはどこにもないだろ
そんなものゲームの面白さを優先させてるに決まってるじゃねーか
訳の分からん俺ルールを勝手に持ち出すなよ
そもそもそんなものバルガスに限った話じゃなくて全キャラに言えるだろ
他のキャラのクラスは全部キャラのイメージに合ってるとでも言うつもりなのかよ
お前の言ってることを突き詰めていくと>>322になるのが分からないのか?
ほんと最近はこんなくだらないことをグダグダ言う奴が増えたよな
立ち絵とドット絵で服装が違うと文句をつけてる連中と同じ匂いがするよ
そんなもんゲームの都合で片付けろや ツリーから選んで自分好みにキャラを育成できるっていうのは
このゲームの魅力のひとつだと思うんだよな
イメージと違うから幅を狭めるべきだっていうのは
ゲームとしての趣旨と逆行してると思う クラスチェンジのツリーはゲーム的な誰も行かなそうな意外性のあるルート一個用意しといて
マニアがそれ使えば楽しめます以外の何物でもないだろ、ヘインのソードマスターとか
そういう遊びのないゲームってつまらなそう、別にバルガスがプリーストやメイジでも構わんけど
あんま遊びのないランフォードとか弱いだけじゃなくてつまんねーキャラだったけどな むしろイメージと違うユニットにも育てられるよ
というシステムだと思うし
飛兵のイメージなのに野伏としても運用できたり
攻撃魔法使いのイメージなのにヒーラーとして運用できたり
っていう自由度は変更しないといけないような問題点というより
このゲームの優れた点じゃないのかな 正史と違うパターンを楽しむことこそが戦略SLGの醍醐味だろが
アホとちゃうか プレイヤーの戦略スタイルによって自軍の育成方針を多彩に変えられるシステムって
ラングのセールスポイントだと捉えていたから
まさかそれを欠点だと感じている人がいるとは思いもしなかった
ラングファンでも、絵だけ好きでゲーム性は嫌いっていう人も結構いるのかもな >>325
お前からゲームやってたら脳筋じゃないだろと言ったから
アークメイジでもいいような話だったか?
と返しただけなのに、なぜエピソードが必要なんだと返す
エピソード的なのを言い出したのはお前だろ
>>326とかのように戦闘システム的にそういうクラスがあった方が良いというのはそんなに否定してないからな
キャラクター性、ストーリー性という面からバルガスというキャラにはおかしいだろと言っている
あと極論を言うと何でもダメになるだろ
バルガスがソードマスターやサーペンロードになるのは否定していない、かけ離れたクラスだからアークメイジを否定しているだけ おまえのイメージが狭隘で貧困なだけ
千利休で信長秀吉を配下にして天下統一するのは自由度の高さの現れだし、
「茶人の利休が天下統一とかオカシイ」なんておまえの独善的な物の見方以外の
何物でもない、茶人を茶人のままプレイして何がシミュレーションゲームというのか イメージからかけ離れてるっていうならレスターに言えよ
ジェシカの弟子だから魔術師系隠しクラスがあった(ただしルーンストーン必須)のに
デアで魔術師系削除されて高所恐怖症という設定がありながら飛兵が追加されたんだぞ 全ての職になれるのが理想なんだろうけど作業量的に大変だから
そのキャラの王道系以外は「意外性」を重視してる感じか >>333
レスターはその通りだと思う、魔術師系のクラスがあったことこそ>>327のようにマニアが楽しむためのものだと思う
>>332
そういう例を出すなら、なぜ全キャラ全クラスにクラスチェンジできないかで文句言ったらどう?ルーンストーン使って初期クラスになったら次からは何でもなれるでいいじゃん >>334
すまん、全てのクラスになれるのが理想なんだな
オレはある程度の縛りがある方が好きだ >>331
極論でも何でもねーよ
キャラのイメージだけで言うならメインのクラス以外は全部ありえねーよ
それこそバルガスなら飛兵だって合わないし他のキャラも本来のクラス以外は認めない
でもそれはイメージだけの話だからな
ラングリッサーはゲームなんだからキャラのイメージでゲームデザインをしても
クソつまらないものしかできないのはアホでも分かるから
キャラのイメージと違うクラスになれても別に文句なんか言わないし特に違和感も感じない
あとお前はバルガスにアークメイジが合わないと何度も言ってるが
ラングの世界観では魔法が全く使えない戦士系ユニットはほとんどいないから
別に合わなくもないしバルガス自身も単なる猪突猛進タイプでもないから
少なくとも俺は普通にあり得ると思う
そもそも剣から変な光線を出す戦士がうようよいる世界でそんな細かいことを気にするほうがアホらしいわ ゲームありきで、キャラを外注の絵師にデザインしてもらってるんだから
絵のイメージにゲームの方が寄せるんじゃ順序があべこべじゃないの?
>>322のようなケースで違和感を解消したいなら
顔グラありきでゲーム内のクラスを削除するんじゃなく
ゲームありきで顔グラを増やさないと >>337
そのメインのクラスはありえねー
というのが極論だと言ってるんだけどな
ある程度の遊びを入れるのを否定はしていない
話それるが
あと、剣から変な光線を出す戦士がうようよだから別に皆魔法使えてもいいとか言い出すと
HPは10固定じゃなくてもいいやというのも言ええくるだろ(極論に近いが)
だけど、そういう開発者だから変わってしまったんじゃないのか
もう少し世界観とかを大事にする開発者じゃないと原作のシステムをリスペクトしないと思うぞ 原作リスペクトとかそんなもん期待できるようならそもそも転生出てないよ ん?ここまでやり取りが続くってことは想像で語ってるんじゃなくてクラス変更確定なの? >>339
お前やっぱり頭おかしいだろ
俺がいつHPの話なんかしたんだよ
唐突に全く無関係な話なんかされても知るかボケとしか言いようがないわ
そもそもこの件は開発者なんか関係ないだろ
勝手に他人に責任をなすりつけるなアホ >>341
どう考えてもこのバカは開発者目線だよな
やっぱりコカインやってるとキチガイになるんだな >>342
ifかい!
でもなんか必死に擁護している奴がいるのを見ると実際に色々改ざんされてそうだなあ… 個人的な主観で改変する事が原作へのリスペクト
ってどういう意味なんだ 最初の発表で
「クラスチェンジシステムのリニューアル」とあったから
自由度低くなるよう改良してくれるのかな リメイク開発者への怒りが渦巻き上昇気流となってヒートテックだな
開発者は釈明してほしい 「中断セーブ機能なども追加し快適に」
って転生のシステムがベースなんだなこれ
オート戦闘も追加されるとのことだし、あの苦行をしなくて済むのは改良だな >>294
この画像からどうやってフリー素材だと突き止めたんだ いっそのことクラスチェンジを完全削除してほしい
選ぶのがめんどくさい そういう声を反映させて行き着いたところが
「かんたん!スマホの画面をスクラッチ!するだけゲー」なんだよな サントラと絵だけ欲しいからゲーム本体を削除して欲しい 約27年の時を経て蘇る『ラングリッサー』への想いとは──キャラクターデザインを手掛けたうるし原智志氏インタビュー
https://www.famitsu.com/news/201811/09167249.html 元々死んでたのをグロブが操ってるだけだし
操るな!と怒るのはありだが
殺すな!はない死んでるんだから 『2月7日発売予定のPS4&ニンテンドースイッチ『ラングリッサー1&2』に対し、元祖のデザインを手がけていたうるし原氏からキャラクターデザインの変更を打診していたという記事』が掲載中。
↑NGで弾かれるからリンクURL貼れないけど、この見出しさぁ…
うるし原先生の意向で絵師変更したかのようにミスリード誘ってる気がするんだけど
「キャラデザを変えたらどうか」っていうのは
今回のリメイクに関してじゃなくて、シリーズ制作してる当時の話だよね?
見出しだけ見たら戦犯のように誤解する人いそう 悪意を持った記事なのか
それとも筆者がとんでもないアスペなだけなのか
「最初に話を聞いた時はすごくびっくりした」とか
どう見ても、知らない所でプロジェクトが進んでいた様子だしなあ
今回のリメイクでデザイン変えた方がいいと打診したんじゃなく
新しく変わったデザインを見て
「自分も前々から変えた方がいいと思っていたんだ」という話だろうに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています