タクティクスオウガ 132F 狗泥のスタノスカ
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タクティクスオウガ(SFC/クエスト 1995/10/6発売)
タクティクスオウガ(SS/リバーヒルソフト 1996/12/13発売)
タクティクスオウガ(PS/アートディンク 1997/09/25発売)
タクティクスオウガ(Wii VC/スクウェア・エニックス 2009/02/10配信)
タクティクスオウガ(Wii U/スクウェア・エニックス 2014/03/12配信)
タクティクスオウガ(New ニンテンドー3DS/スクウェア・エニックス 2016/11/21配信)について語るのです
※64、外伝、伝説、FFT、運命の輪はスレ違い
※マターリするためsage進行厳守で
※age厨は無視かストライクノヴァであぼーん
※ここはお前らの日記帳なんだ!どんどんプレイ日記を書け、な?
※運命の輪は携帯ゲーRPG板にて、スレ細分化や専門的な攻略が進んでいます
携帯ゲーRPG
http://medaka.5ch.net/gamesrpg/
★前スレ
タクティクスオウガ 131F 鎮魂のナディア
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1533716171/ https://pbs.twimg.com/media/COas2iSUAAAeWSX.jpg
松野「そうですね、マップに高低差をつける事で戦略はより複雑になりました。
ただ複雑になったぶん、ヘルプ機能は充実させました。3Dのマップでのバトル
システムや、戦いかたのちょっとしたヒントなどは戦闘中にいつでも参照できます。
初めて3Dマップを体験する人でも、これをじっくり読めば、システムや操作方法で戸惑うことはないでしょう。」 ここでも度々制作秘話出てくるけどヌルい部分は大体意図的なんだよね
SFCという媒体を考えた上で出した結論らしいけど、
それが結果的に一般にもうける要因になったと思う
装備品の条件がないのも一般向けに分かりやすくするためだったとか トレーニングなくて装備制限があるFFTの半分も売れてませんけど 当時ほぼ無名メーカーかつSRPGという一般受けし難いジャンルで50万以上売れてれば十分だと思うが
https://www.4gamer.net/games/248/G024894/20140415033/index_3.html
石井氏:
「聖剣伝説3」も,同じ時期の「タクティクスオウガ」に負けていられないという意識で作っていました。
「タクティクスオウガ」の松野君(松野泰己氏)も,当時は「聖剣伝説3」を気にしていたと後々本人から聞いたことがあります。 政治的な雑誌で当てにならんけどSFC一番の名作とされたこともある訳ですし、
とりあえず評価はFFTを上回ったと思う 当時あんだけ独自性とか新システムとかやってたFFが「タクティクスオウガのFFバージョン」を出すくらい名作
FFT自体も面白いけどね 政治的な雑誌で当てにならんのに評価はFFTを上回った(キリッ)とかいう信者脳の典型 ド下手な対立煽りだな、ゴーレムさんにスパーリングでもしてもらえ 別に聖剣に立体感3D感を望んでる訳じゃないんだよなぁ
あればいいね程度で
聖剣Lomやってる時はダンジョン進む時にこう奥にも行きたい
なとか思う事もあったけど。ベルスクで途中建物に入っていくみたいな そもそもが既存のクラスをゾンビに作り変えただけっぽいし、上位も何もない その既存のクラスの上位がいないって言ってるんじゃ・・・ ティアマット型はダークドラゴン、ドラゴンゾンビ、ガーゴイル、フレアブラスとうじゃうじゃいるのに
バハムート型はデスバハムート、ファイアドレイクしかいない
もっとくれ >>186
好みの問題ってのは確かにその通りだが、誰かが売れる売れないとか言い出すから… >>190
∧_∧
O、( ´∀`)O なんの、私の名槍コリコリヌルヌルも負けてはおらぬぞ
ノ, ) ノ ヽ
ん、/ っ ヽ_、_,ゝ
(_ノ ヽ_) ドラゴンに死者の指輪を持たせて死亡させるとドラコリッチに 仮にゾンビ系のキャラが使えたとしても
使い勝手はゴーストに及ばないだろうなー ゴーストは妙に固いおかげで囮として優秀過ぎるからな
一方で助さんは何やらせても弱い感が否めない スケルトンはあれはあれで弱くはないよ
AGI高いから回避型として丁寧に使ってやればいい クリザローでゴーストが昇天しちゃったからしぶしぶスケルトンを仲間にしたけど、一撃でやられる中盤辺りから回避が安定してくるからゴーストよりしぶとかったりする
ホークマンに斧を持たせて突っ込むのが好きな俺にはスケルトンは強過ぎる >>188
ド下手なんは真性信者はんのヨイショの方なんやで^^ スケさんの武器は何が良いかな
近接なら槍が一番だろうが 属性杖なら回避率下げずに火力とスペシャル確保出来るな 回避型だしミニマムダガーでショートボウを合わせるかどうかってところでは
アライメントCを利用して黒竜の杖なんかもありか 回避型にするならミニマムダガーとか、とにかく軽いのがええな スケルトンとアビスってむちゃくちゃ相性良い気がしてきた スケルトンは、回復の杖+オーブ3とか。
前スレで、Lv1ならゴーストの説得が楽という意見があったんだけど
いつも通りザンスに除霊された上に、汎用がモルドバに殴り殺されてしまったw
やっぱり3章のエンカウントで説得する方が全然楽やね あそこはザンスからゴーストを救出するステージだからね... >>218
それ良さそうね。<回復の杖+オーブ3
DEXが低いから火力は最初から諦めて、ゴーストとは別方向で囮やらせればいいのか ネクロマンシーって一回も使ったことないや
骨はレベル1から骨成長の方がいいんだっけ ドラゴンとかタコもネクロマンシーで骨にできたらいいのに
もちろんリーンカーネイトで人間に >>222
まぁ普通はネクロリンカでセットだろうからな…
ネクロだけ使うのはアロセール助さんにしてNルートに連れ込んだりするくらいだろうか >>223
タコに骨はないぞ
と言いたいけどあの世界のタコにはあるかも
じゃないとあの大きさで地上移動できないだろうし ネクロマンシーはHP半減がバカにならんから
単に囮役なら普通に野良のアンデッド拾ってくる方が良くなりがちね 助けてくれ...
Lルートでオズにやられまくってる
最初にオズのターンから始まるから次のターンでレベル22忍者弓ワープシューズでもやられてしまう
裸になれば先に動けるんか それともガチガチな重装備にして攻撃くらって反撃→次のターンで背後とって攻撃? オズとオズマってやっぱりオズの魔法使いシリーズと関係あったんだな
オズの国のオズマ姫 北の壁裏に2ターン目で辿り着けないの?
裸オーブワープ弓で段差で追い付けなくなる位置まできたら弓とか 1ターン目で辿り着けないから次のターンの先手オズの攻撃でやられる
裸になればウェイトターン勝って先動けるんかな 先に動けないと無理ぽい
オーブなければ祝福の聖石とか オーブならあるけど、聖石は意味なかった
復活したターンは50HPだけ回復するけど動けないみたいで、さっきやられてきたw ちょっと勿体ないがオーブ3個とワープ
オーブと魔法で攻撃 オーブ3個+ハダカならターン勝てるかも、やってみる
夜中にまじありがとう、助かった つかこんなん言ったらあかんのやけど、あの攻略サイト不親切すぎるわ
言ったらあかんのやけども オズ >>近づいてざっくり
デニム >>逃げる
オズ >>近づいてざっくり
デニム 死(;´Д⊂)
今ここかと 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 近づいてざっくり
スロウかけて逃げる
スロウかけてるので先に動けるのでさらに逃げる
っていけそうじゃね >>244
まとめてくれてありがとうッ!
いやスロウはストップじゃないから、スロウの移動後にさらに連続は難しい気がする つかこれ負けたら前の凍土烈火の弓もらえるステージからやり直しだからキツいもう12時間くらいここやってるわw
Cの時は迷宮も含めてこんな苦戦したステージなかったけどな... >>248
ソードマスターにはなれるのは一応確認した スロウはWT増加もあるから連続で逃げれると思うんだけどな まじかやってみる22溜まってるか不安やけどもww
夜中にありがとう 1ターン目でMP22にするにはwtを440以上になるような装備で 詳しい、了解!
ちなみにオズに回避されないよね...?
やり直し怖いw おお神よ
ありがとう恩に着る
上手くいったらまた報告にくるッ! 一騎討ちのあとはチーム戦あるからね
デニム殺されないように遠い初期位置で
んじゃ もう解決済みかと思いますが参考までに
レベル22忍者なら、弓ワープキュアペースト2個もって
先制くらう、逃げる、逃げる、高台に避難して回復
高台降りて引きつけ(オズ射程外)、高台昇って弓を繰り返せばいけたような
先制くらってすぐに回復はNGなのでまずは距離をとり高台に逃げるを優先しないとやられます
(回復はさまず逃げきれてないようでしたらすみません) 俺だったらニンジャでLv50までAGI吟味した主人公でボコるわw 普通にLv24まで禿で育て、ラプチャーローズと水のオーブ3つ持って
ラプチャーローズで攻撃→オズの攻撃時の反撃 この2ターンで終わるわ
育成も戦闘もサクサク進む セーブしたのは数ステージ前で一騎討ち前の編成画面でまるごとセーブしたからレベルは上げられない
こんな感じ? 忍者だったらマジックペースト他オーブ(水ならなお良し)で召喚ブッパで楽勝じゃないかな、一騎打ち エクソ成長の忍者で、強力な召喚で戦うのも楽だったよ まあ、初見さんっぽいしそりゃ慌てふためくだろ
慣れてくれば最初から一騎打ち想定してキャラビルドするけど 頑張ればLV1で突破出来るらしい
ttp://tonghu.txt-nifty.com/tori/2010/01/lv14-to-3d3e.html こっちだけ消耗させられてあっちは全快して仕切り直してくるのはちょっと許し難い 補助魔法(スタンやペトロ)の命中率は属性一致の影響を受けない、という話だけど、マーシーレインはどうなの?
やっぱり水属性のキャラの方が回復量大きいの? ウォーロックデニムで水属性マーシーレインの属性一致狙ったら
属性で変わらないとどっかで聞いてがっかりした記憶がある 属性一致のとき何か影響があるかという話のくくりで別にええやろ >>274
属性一致で性能が上がるかどうかって話だからだいたい同じ ヒーリングの回復量はアライメントで変わると聞いたことあるな オズのタイマン攻略出来ました
オズのLV24までこちらも上げて、
ソードマスター スロウムーブ
弓とワープシューズ水のオーブキュアペーストで、オズがWT440なので先にやられて逃げて回復、追いつかれてやられてワープで高台からスロウムーブからの弓で攻略できました
昨日の深夜にアドバイスくれた皆さん本当にありがとうございました...! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています