【PS4】グランクレスト戦記 Part2
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
■各種情報
発売日 : 2018年6月14日
ジャンル : 戦術級RPG
CERO : C(15才以上対象)
ハード : PS4
価格 : パッケージ版・ダウンロード版 8,200円+税
初回限定生産版 11,100円+税
■公式サイト
http://grancrest.bn-ent.net/
前スレ
【PS4】グランクレスト戦記
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1527847827/
※次スレは>>950を踏んだ方が立てて下さい >>894
確かメニュー画面からアイテム一覧みたいなコマンド選んでそこから選択して売れる
操作は画面下に書いてあったはず >>894
確かメニュー画面からアイテム一覧みたいなコマンド選んでそこから選択して売れる
操作は画面下に書いてあったはず 1章では倒せず4章でラシック倒したけど5勝はアルトゥーク戦役だった
1章でもラシック倒さないとダメなのかな? >>897
ありがと!アイテムコマンドとか選んだことなかったわ。助かりました! しかし改めて見るとアマゾンレビュー酷いな
感情的なレビュー多すぎて見るに耐えんw
冷静にレビュー書いてるのほとんどいねえんじゃ 支援キャラは追従先にバフを掛けるのを知ってるかどうかで使い勝手がかなり変わるね
支援2入れてMP回復×2したらかなり快適になりそう >>901
尼レビューは見てないけどあそこはしゃーなしや
見たとしてもアマゾンで購入したって表示が出てる人しか信用せんわ おお?
探索してたら
アーヴィンがいきなり話しかけてきた。
テオ様の指示のおかげでー
って、なんだこれ? パーンは近接なのに打たれよわすぎだな
犬みたいなのに噛まれて一撃でしんだのは笑った >>906
防具が弱いだけだろ?防御40超えてるとワンパンで落ちるとかないぞ 3すくみと職業の役割分担が混ざっちゃってるせいで
槍属性の強敵を倒すときにアタッカーの剣属性がダメージ半減して
若干めんどくせーな 戦闘で育成するより執政官するほうが経験値効率いいってのはなんだかなぁ… アニメも原作も知らなかったがやってみて
今トゥルーエンドでクリアしたわ。
ゲームとしては星一つだな。
色々詰め込んでやりたい事は分かるが、それが面白さに全く繋がっていなかったね。
内政パートや戦略システムが全く機能していない
何にも煮詰めずに取り敢えず付けましたってだけ。 やっぱり戦闘がよくわからないわ・・・
相手をダウンさせてコンボ云々は分かるけどそれをやるのが今一というか全然でないや、いつの間にかなってるような感じ
このコンボ要素いるんか? コンボしないとまともに削れない戦闘システムと戦術視による用兵・戦略システム
この二つが致命的に相性悪いというか完全に二律背反という抜本的な欠陥があるね
現状は後者が全く機能してないよね 戦闘がやりずらいのは、味方も敵もすんごいごちゃごちゃしてて今何してるのか分かりにくいのもあるんだろうな
ブレイドストームとかもかなり人数多いんだけど
あっちは結構分かりやすかったんだよな 部隊を戦略的に分ける意味もほぼ無いからな。
時間かけて考えたら面白くなりそうな要素はあるが
完全に間に合わせで作った感じだな。 >>914
コンボは基本的に崩し(槍や短剣)キャラでウィーク与えてから△打ち上げ→ダウンの流れ
例外で強制打ち上げ等もあるが発動率低そうに感じた
ウィークを付与する際に敵が強力な攻撃スキル(赤く光ったり等)使ってるときや
ダウンからの起き上がり直ぐだとウィークは付与出来ない
コンボが無かったらこの戦闘タイプだと自分はだれてたかな >>917
8章まで来たけどコンボ用にスキル指示出す以外、進撃とか一切必要ないからなぁ
そもそも軍分けたらコンボ出来んなるし
内政も全く触らんでも問題ないレベルだし戦略要素はなかったな 確かに普通のRTSみたいにコンボ要素排除して
代わりに分隊必須のゲームにしたほうが楽しかったかもしれないな HNMは爆撃2人以上居たほうがいいな
時間切れで笑った 最初からアプデありきでゲーム作ってるから
今買っても価値は定価の半分くらいしかないんだよな、不満が出るのも当然
UI周りの改善とかバランス修正とか群雄割拠とかそこら辺が来てから本番 50以降ほんとレベルあがんないんだけど、レベル70近いHNMとかどうやったら倒せるんだ?
同格〜格上ボスの膨大なHPを10分以上かけて削って経験値100以下とか辛すぎる
周回してハードモードの高レベル雑魚を狙えば少しは楽なのかなあ そのための最終章内政やぞ
テオ様一切放置なら約5時間くらいやればLv50からLv70いけるいける テオ様パッシブスキル弱いわレベルも低いわで外したい
平八重さん主人公にはもうちょっとマシなパッシブ付けようよ 最終章で期限なくなるのはいいね、好きなだけレベル上げとか出来る。 コンボも気持ちいいから個人的にはほしいな
てかダンジョン以外人数少ないのをまずどうにかせんと
PS5まで待たないと駄目か 体験版だから鉄工所・城壁修繕成功しないようになってんのかなもう1年位やってるけど一向に成功しない
今月はもう購入資金算出出来ないから製品版来月迄買えないんだよ おそらくレベル上げの最適解は1週するごとに雑魚のレベルが20上がるから
3,4週ほどして雑魚のレベルを99にするとレベル差で経験値が美味いんだと思うが俺は試さない テオ様の故郷にいく章まできたけど期間55週わろた
何すればいいんだよ >>933
わいもいまここ
拠点も一気に増えすぎいい! 冷静なレビュー書くのは過疎サイトのmk2だけだぞw
過疎で影響力ないからなw 体験版はやったことないから分からんけどコマンド実行時に結果が決定してるからできる週をロードしても変わらんぞい >>915
コンボのせいでそれ無しでは大きなダメージが与えられないから
相性考えて部隊を分けてNPCに担当させる事が出来ないしな、ガンビットでもないと成立しないシステム パーンとディードなんちゃらさん初陣で即死w
とりあえずこいつらの育成から始めるわ ダメだ……面白くなりそうなゲームのα版をプレイしている気分にしかならない…… 探索とかで戦闘中で戻れない、て人いるけど、
昨日も書いたけど、戦闘中でも帰れるからな 今自分でも試した
敵と会うと強制的に左上のステータスバーが表示される
十字キー左押すとそのバー消えてマップ画面出るから(全体でも付近でも大丈夫)、そこでオプション推すとワールドマップに帰るか聞かれる
死にそうならさっさと帰るが吉 そろそろ次スレのQAまとめとく?俺まだ中盤だけどいくつか気になる点はかける 試すもなにもワールドマップに帰還するって書いてるだろ
ゆうた勢多すぎだぞ少しは自分で考えられんのか Q:マップ表示は無いの?
A:十字キー←で左上のステータス表示が消えてマップが出る、十字キー↓で全体と付近で切替可能
Q:戦闘中逃げれないの?
A:敵と会うとマップが強制的に閉じられステータス表示が出るから十字キー←押してマップモードにしてから押すオプション押せばワールドに帰還可能
Q:MPってどこで見える?
A:ステータス表示の左のアイコン
Q:宝箱の場所まで行けない
A:探索だとマップの隅々まで行ける
Q:戦闘が良く分からない
A:基本はテオを操作 強敵は自分でジャストガード決めるか戦術視モードで仲間にweekスキルセットしとくと△チャンス出やすいから、そこから適当でもそれなにり繋がる とりあえず思い付いた初心者向け
他にもあれば追加宜しく
>>943
一応これから仕事だぜ 夜まで出来ん Q.装備ってどこで変えるの?
A.戦闘中→ステータス表示が出てる際にタッチパネルを押すとメニュー画面が開く
ワールドマップ→△を押してサブメニューを英雄リストを選択
Q.任意セーブってどこでするの?
A.ワールドマップ画面で△を押してサブメニューを開きセーブするを選択 逆に良い質問が思いつかない
Q.
A.矢印を敵の方に引っ張ったらR1でロックオン >>861
たしかにLv考えたら最後ではなく後半の方ぐらいなのかもしれん
ちなみに下2列のメインキャラは加入からほぼ育ててない感じでこのレベル
未クリアの人とかは見ないのをオススメ
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1561966.jpg これ物語に関係なくいつも一緒にいてくれる
オリジナルキャラをメインに行くべきなのだろうか システィナで55週は原作準拠としても
初見のひとには長くてやり過ぎ感あるかもな 尼レビューを見ると
よく分からない糞ゲー
ってレビュー多いから
本当最近は考えてプレーできる人が減ったんだろうね
ネットが普及してない時代は自分で考えて攻略法探したもんだけど
今じゃすぐ人に聞ける環境だから思考が停止しちゃうんだろう パラドゲーとかやってる俺ですら、なんかゴチャゴチャしてて煩わしいなーと思うんだから、考えてプレイしてないとかではなく、単純にシステムが美しくない(整ってない)部分は多分にあると思うぞ >>954
そうか?確かに戦闘システムは慣れるまでは大変だと思うけど
UIは言うほど難解じゃないと思うけどなぁ
装備の仕方が分からないって奴とかびっくりしたわ
コーエーの歴史シミュゲーとかの方が初見覚える事は多いと思う >>956
他人がこのゲーム認めないと許せないのか?
それこそ人の自由だろ >>957
飛躍しすぎだろw
どう考えたらそんな思考になんだよ 次スレどうするよ
一応、あらしが立てたっぽいスレ残ってるけど
こっち本スレで次たてるか
いっそRPG板に移動するか やっと6章まで来たけどいきなり自由時間が55週とかなって何すればいいか迷うw 信長の野望は昔好きだったけど、最近のは煩雑過ぎてついていけない
懐古ユーザーにはこれぐらいでいい
そこまで覚えること多くないし まあブラッシュアップして欲しい部分も多いけど、楽しめてるしクルー2まで暫くこれやるわ この板はワッチョイないみたいだからRPG板に移動ってのは魅力的だけど
ゲーム内容的にどうなんだろうね
個人的にはここで次スレ立ててもいいような気もするけど 戦術級RPGと公式が言ってるから間違いではないと思う
ゲーム的には難しいところだね
シミュ要素もあるし まあ、ネガキャン沸くのも今のうちだろし好きな人はひっそりここも悪くないかもね コンボは8倍くらいまでに抑えておいて、相性や挟撃でももうちっと削れるようにしてほしい
NM的がほんとコンボゲーだわ 戦闘中はRPG色が強いけどやっぱり解りにくい部分が多いSRPGだから板移転しない方が良いと思う >>964
この板のsetting.txtに
BBS_USE_VIPQ2=
の記述がないから多分無理 めちゃめちゃハードル下げないと遊べなかったわ。
複雑というより美しくないってのはまさにその通り。
内政も意味がないし進軍指定も意味がないんだよね。
このゲームを作った会社は知らないけどゲーム作るの下手過ぎ。 うわーせっかく探索終わったのに棚の上からモニター落ちてきて頭打って停電しやがった >>970
乙
>>973
うちもほぼ震源地だから結構揺れたわ >>972
意味がないぐらいにして面倒じゃなくしたような感じだね これ本拠地移動したら必ず15ぐらい民中w下がるもの?
ちと萎えた >>970
乙
このQAも是非
Q.防具がぜんぜん集まらない
A.探索で宝箱から集めるか、レアエネミーのドロップで入手する。 まあ戦術は空気だね ただ使っても遊べるからそこは自由
固い的にコンボや特性利用は仕方ないか しないと超ヌルゲーになるし いや使っても遊べないだろ。
結局コンボ狙いの一点しかないから全員引き連れて殴りに行くしかない。
無双系草刈りに特化していれば良かったのに。 いやだから固い敵にはコンボ必要って書いてる
つか合わないなら残念だけど売るなりして無双買いなよ >>983
R2かL2か忘れたけどカメラを思いっきり引きにして見てるとわかるけど
当たってないように見えて結構当たってるからコンボゲージが上がってたら気にせず続けるのがいいよ >>980
それちゃんとゲーム中で説明されてたと思うけど
本拠地で上がってるだけなんだから移動したら下がるのは当然だろ >>987
ありがと、見逃してた
プラマイ0なのね、理解した 雑魚はコンボいらないから移動速度積みまくって単騎駆け出来るけど、ボスクラスは全員集合してコンボ必須ゲーだからな。
ボスもそのまま単騎ワンパンで倒せるようにしろよな全くメンドクセェコンボゲーだよな。 とりあえずロックオン切り替えと装備の種別ソートなんとかしろって書きたいから
とっととアンケートの為のアクセスキー寄こせよDL版の 震度6って意外と大きな地震だったんだな
東北震災の時も気付いたの次の日だったな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。