タクティクスオウガ 129F 秘色のブルタコス
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タクティクスオウガ(SFC/クエスト 1995/10/6発売)
タクティクスオウガ(SS/リバーヒルソフト 1996/12/13発売)
タクティクスオウガ(PS/アートディンク 1997/09/25発売)
タクティクスオウガ(Wii VC/スクウェア・エニックス 2009/02/10配信)
タクティクスオウガ(Wii U/スクウェア・エニックス 2014/03/12配信)
タクティクスオウガ(New ニンテンドー3DS/スクウェア・エニックス 2016/11/21配信)について語るのです
※64、外伝、伝説、FFT、運命の輪はスレ違い
※マターリするためsage進行厳守で
※age厨は無視かストライクノヴァであぼーん
※ここはお前らの日記帳なんだ!どんどんプレイ日記を書け、な?
※運命の輪は携帯ゲーRPG板にて、スレ細分化や専門的な攻略が進んでいます
携帯ゲーRPG
http://medaka.5ch.net/gamesrpg/
★前スレ
タクティクスオウガ 128F 木賊のミュンツァー ・
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1521927372/ そういうのをやるなら
盾もっていると正面からの銃やクロスボウへの防御率アップ
みたいなシステムがないと厳しいな 三銃士の恐ろしさはトレーニングでAIに任せると良く解る
Nルートは基本的にカチュアをド畜生〜してやるんだ
個人的にはヴァイスが死ぬCルート、誰も居なくなるNルート
3人で生き延びるLルートって言う認識でストーリー認識してる
銃3つ集めてガンナーデニム、フォルカス、影という名前をつけた忍をガンナーにして
彼らにウィングリング、ペンダント、オーブを装備させ、AIチームに先攻譲って戦うハードモードwww
とりあえず狙撃そのものを失敗しないから恐ろしいのなんの
回復役の前に立ち少しでも射線を遮るガチムチ達が頼もしい TO出た後に
システムそのままでシナリオだけ変えたのを数作出してくれたらよかったのに。
多分、全作買ってた。 弓をもっと重くして属性武器の弱体化と計算式の変更は欲しい
あと可哀想なクラスの救済 盾が弓系の防御率高いってどういう理屈だよ
他の武器は通すのに何で弓だけ 伝説のクラスは欲しかったわ
あとゴーレムタコホークマンのクラスチェンジ
存在感薄いモンスも手加えて バルバトス枢機卿がバニティになって参戦
犬は多分軽歩+行動不能技持ちなので来るとサイクロプスが死ぬ >>678
95年に企画されたウォーレン救出の外伝がそれだったが没になりました 4章あたりから急激に難易度が下がるのが唯一の難点かな
敵がフルバルダーだから怖くない 攻撃力・防御力ともに上がるからターン制ならおっかないのにな、ターン制なら 相手の攻撃は当たらないしこちらの攻撃はかわされないからどうということはない バルダーで剣盾鎧で重量70位か。
これだけあるとwtにも結構くるのか こっちもスピード系やめてドラグーンや禿主体でやると盛り上がる
あえて少し重装備にしたりw 防具の性能と重量的に背中に米俵背負った相手と戦ってるだけだからな
全部外した状態で戦わせたらどれだけ強敵になっただろうか まるで拘束具だよなww
プレイヤーがハンデ貰ってどうすんだと 弓は近接に撃てなくだけすればいいと思うけどね。
そんなに弓嫌いかねぇ...w 鎧は1段階 重さとRES下げて
resと同値のway効果付けて実質倍にするとかやな 盾resは重量の半分にプラスRES5のおまけがある。
このおまけが現状ガード補正みたいなモンだと思うが
resの方を基準にとると 物RESの2倍の重量ー10軽い
それだとAGI10分の補正、と見る事もできると 実際、鎧を装備してる人いるかな?
風の法衣とか、あの辺の軽いのは装備させるけど 弓を弱くしても、SPや魔法が強力だから結局近接武器は…
弓SP魔法を禁止にしたり、バルダー武器防具の装備を義務付けたり
自分で難易度を調整できるのがいいので、設定自体は今のままでいい バルバトス
「私と交わろうッ、ロンウェーよ・・・」 鎧は重量がSTRを超過した分だけWTにマイナス修正でいいと思うな。 あと何より命中計算式の是正。
いや、充分当たるよとか言ってるバカもいるが、問題なのは味方SサイズなんかではなくLサイズb竅A特に敵。
敵の近接攻撃がガツガツ当たる事こそが何より重要。 チンパンジーがいくら強力でも、
体重と同じ荷物を持ったら
瞬発性が半減するのは避けられない でも移動(平地巡航)は瞬発的じゃないから
WTは命中回避程は重量の影響なさそうか 敵の一部は得意武器すら持たせてもらってないんだからろくに当たる訳がないが、
それで当たるようなバランスはやりすぎだと思う
下に合わせたらクソゲーになる典型 もう今更続編は出ないだろうから
計算がもう少しこうだったらとか言っても
不毛だぁね 難易度くらい自分で勝手に上げりゃ良いのにな
とりあえず他人にやらせて思考を放棄するジャップマインド良くない アイテム枠4つは自由に使いたい
敵の装備が酷すぎて弱い
この2つは両立しないからなぁ
どうせ死者宮で色々手に入るんだから、重量ハンデ無くすためにも
重さは気にせず装備たいもの装備させるわ
というより自軍を身軽くすることに拘ってるのは
煽り抜きでもAGI偏重プレイヤーだと思うんだが
自分は軽量キャラはカノプ+1人くらいだから、壁役のガチムチとか普通に重装備
1発喰らえば致命傷、2発目でKOだからこそ
重量が命中回避に影響するのが死活問題なんじゃない? 元から固いなら防具より回復アイテムの方が恩恵大きい
どちらかと言うとギルダスみたいなAGI高いけど何でも避けられるかは微妙なキャラが相性良い >>706
そやね
敵の攻撃が当たらなくて不満なら、こちらもフルバルダーで対抗すればいいだけで せっかく死者宮で集めたアイテムをただ眠らせるのは勿体ないので
最速タイミングで集めて少しでもストーリーで強さを実感するなぁ strやagiはステだからどこで何で通用するのも当たり前だけど
技量はちょっとおかしいから性能控え目な分もあるのかも 命中は本来AGIよりもDEXの方を比重を大きくする予定だったんじゃないか? 命中をdex 回避をagiとしている作品は多そうだけど このゲームはシビアに解法を突き詰めていくようなものじゃない
どちらかというと、ごっこ遊びの「ツール」なんだよな
だから細かいことはわりとどうでもいい 回避はどの職になってもまぁ同じだし
攻撃面は得意武器2%を付ける事で分離しているのか
ウンワみたいに経験値溜まって
スキル覚えてってのはそれはそれで面倒だしな スキル型はうまく作れればいいけど、失敗すると「これとこれとこれで決まり」みたいになるからなぁ >>715
もっと言うと俺つえーやって楽しむタイプのゲームだと思ってるわ
ガチのシミュレーションやりたいなら別ゲーやれば?と言いたいところなんだけど、やっぱり唯一無二の要素があるせいでそういうわけにはいかないんだよね 色々ガバガバだから各人が調整して幅広い遊び方ができるとも言える 乙武洋国 レリクスナイト C 恐怖効果
STR 1
VIT 1
INT 5
MEN 1
AGI 0
DEX 1
LUCK0 >>721
ギャハハwパラメータ低すぎwwINTも5ってwwww >>721
1番ネタになる移動タイプを忘れるとはな
だからお前はダメなンだよっ!
移動タイプ・・・ダルマ 移動力0
電動車イス(重さ120)装備で段差移動不可の超牛歩
クラス特性・・・階段の前に止めると権利を主著して喚き散らす >>723
クッソワラタwその発想はなカッタワww 女に手を出し足元をすくわれて手も足も出ない
五体不倫満足の乙武さん フレアブラス→クリムゾンノートが痛い
デスバハムート→dexの低い水バハムート
ドラゴンゾンビ→よく見る、それだけ
伝説からの続投組の格差が酷い >>727
主人公無双したかったから、そいつらなら動く前に倒してしまう 早さと引き換えに石化能力を失ったルフとかいう残念クラス 接近戦用のステしてないのにファイアーブレスしかはけないオピニンクスもなかなかアレ でも微妙なそいつらもこっちが使えれば下駄履きまくったWTで相当インチキできそう フィボルグやクラーケンなら自軍にいれば使えなくもないレベルなのにな
竜言語が強すぎて目立たないが敵専用クラスが強いゲームだなあ WTが早くても、ファイアブレスやポイズンブレス、その他近接攻撃しか出来ないのよりは
遅くてもサンダーブレスやペトロブレスが使える方がマシだな
放出系のSPを持つフィボルグやクラーケンなら大抵のSサイズよりは全然役に立つ 伝説やってないから話についていけねぇw
PS系ハードしか持ってないが、PS移植版の伝説はクソなんだっけ?
PS版問題ないなら買うけどなぁ >>736
問題ないよ 俺はpsの伝説とTO両方持ってるわ 伝説はゴエティック量産できればクリアは余裕 難易度はTOより低いね PS版伝説はクラスチェンジしても防御力変わらないとかなんとか しまった
シェリー忘れてた
まあいつも使わんから良いけど
肉弾戦の方が好きだし >>746
たまに忘れてしまうけど困ったこともない
オリビアとカチュアで十分 むしろテレポートがなくて痒いところに手が届かないもどかしさにさいなまれる方が問題 Nの赤ねーさん助けるマップだけ明らかに難易度設定がおかしい 攻略本だとジャンプウォール使うといいって書いてあったな、あそこ 攻略本のアドバイスが割とガチ採用できる数少ないマップ 自作ヴァルキリーを近接で活躍させたいけど、育成はアーチャー成長一択がいいの? Nのセリエ救出は魔道士集めてオズ集中狙いするのが基本と思ってた 1,2回失敗したら惜しげなくオーブを使う
ハボリム救出もそうした 初回でチャーム解けて立ち止まったりするともう、魔法連打以外じゃ生存不可能 せめてゲストにも指示が出せたらなあ…
みんながみんな気を遣ってくれなくていいか指図すんなって調子だから望むべくもないが >>761
めくら(あれこれちょっと優勢なんじゃね?今後はこいつらに着いてけば良さそうだし、ちょっといいとこ見せとくか!) >>756
ありがとう、ヴァルキリー成長をミックスしたりしてみます。 神聖系魔法でしか倒せない、というヒーリングでも倒せる的な発言は伏線なんだな ラドラムは単独行動だし
デニム達のことが見えてない位置だから仕方ない アルビレオを擁護するなら、除霊手段を持った部下を連れて20階位まで潜る
→ガーディアンあたりで事故って帰還中に…かな ラドラムは何らかの方法でアニヒレ―ション持ちウォーロックチームに勝ってるんだよな
お供にドラゴンか何か連れてて死んじゃったのか >>769
ウォーロックだからお供を連れてたとしたら…
壁になってか穴にはまって死んだんだろなきっと 攻略本には敵ごと石化させよう、って書いてあったなラドラム 裸オーブが俺強ぇーの作業に思えて来たので
禁止…属性武器、忍者育成、ぺトロ、オーブ装備
必須…防具装備、武器含め最新のを装備
相手に合わせる形で接戦を演出したいんだけど他に何かある? >>773
ハボリムは使用禁止としヴォルテールを使うこと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています