サモンナイト総合★410
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http://peace.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1259215675/ 外伝ならもう来ただろ
主人公3人以外旧キャラのお祭りゲーが サモ6はナンバリングじゃなくて外伝として出る予定だったってのが本当ならそんな事がまかり通るゲーム業界やべぇなって思う 最終的にプロットだけブログかツイッターで発表とかかな>UX最終巻 >>795
5がもっとまともな作品で、それなりに売れてればなぁ… 5は売れはしたがシリーズとしてブレーキをかけたからな 5巻まで出したんだからなんとかラスト一冊出してほしいな 5が発売されるって発表されたときはほんと嬉しかったなぁ… UXって言わば、5のための小説だよね?いかにしてリィンバウムが5世界になったかのストーリーだよね?
5はシステムも不便でシナリオも微妙だった。キャラも一部は露出酷いしウザいキャラもいた
でも、そういうの全部6で直せば良かったじゃん…なぜ世界観を引き継がなかった……
一応売上も悪くなかったんだろ?やりようによっては6で新リィンバウムが輝くかもしれなかったのに、なぜ急に繭世界?
公式が新リィンバウムを切り捨ててどうする >>802
それな本当それな
自分は5に関しては、明らかに駄目なところとそこそこ好きなところと世界観を広げた次回作に期待して保留にしてた部分が強かったんだよ
世界観を広げて補完してこそのサモンナイトだと思ってたから5を出されても許容範囲だったんだ
世界観ぶっ壊しお祭りゲーの6で完全に絶望したけどな 5は面白くはないけどシナリオもゲーム性も破綻はしてないからまだマシ
6は素人ですら一回プレイすれば気付くレベルの矛盾がシナリオにもシステムにも大量に転がってる 5がゲーム性破綻してないとかギャグ?
水増し無限湧きゲーなのに つまらん=破綻じゃないからなあ
そもそも無限湧きなんて他のゲームでもあるし無限湧きだから糞みたいな言い方するのはただのアホだぞ
最終話の50人組手は本当に擁護不能レベルのゴミだが本当に酷いのはそれくらいだし
根本のUIからして終わってて最初から最後まで全面糞仕様の6と比べたらよっぽどゲームとして成立してる 5を実際遊んでたらゲーム性が成立してるなんてとてもじゃないが言えないんだよなあ
エアプ乙 ケモナーとしてはメイトルパの召喚獣とかとイチャイチャできれば満足(真顔) >>804
今は一部のソシャゲが凄い儲けてる時代ですし、こういうマイナータイトルは切り捨てられる
メモリーズ?何それ ツインエイジやグランテーゼ等の外伝作を乱発した頃から、シリーズのオワコン化が進んだ >>804
そもそも開発のフライトプランが逝った時点で続編出るとは思わなかったし
それでも、5はまだナンバリングとして同じ世界観共有してるからいいけど
6なんてキャラ使った別物… 破綻してるとは思わなかったな
ただ手抜きしてるなぁとは思った エクステーゼとクソは既存の世界観を壊さずに広げてるから良い
ただしはじ石てめえはダメだ 恥石はシナリオ面では不満が多いけどシステムは順当に進化しててクソで一番やりこんだな はじまりの石ってそんな叩かれてるの?
新要素盛り込まないとだめって考えはわかるけど弓追加したのはさすがにあかんなーって当時ゲームやってて思ったけど
それ以外は特に何も思わなかった 弓は普通に楽しく使ってたな
強いけど他の武器も使えるしあかんってことはなかった
ストーリーがいちいちツッコミどころを上げたらキリがないほど酷かった グランテーゼは舞台がリィンバウムじゃないと聞いて様子見だったな
今も見守っている はじ石は弓で薪割りするのはくっそ楽しかったしシステム面は整備されてるしかなり好きなキャラもいる
クソシリーズはどれが一番とかなく全部やり込んだよ
でも話題に上がると必ず暴行の話になるのが悔しいんだ 暴行ってなんの話?
いう程話題になってるの見たことないけど自分で話題振ってるだけじゃないの そもそもはじ石自体ほとんど話題に上がらないからね
知らないならそのままでいてくれ いや必ず暴行の話題になるって言ったよね
話題にならないよって話
今日だって君がはじ石の話題ふったけど暴行って単語君がだすまででなかったじゃん
そのことについては? クソは取りあえずルマリさんすげーに落ち着く
あの人普通に抜剣者くらいなら倒しそう ルマリってUXの幕間でサプレスにいる時同様に不死になってるエルゴの加護を得た天使を消し飛ばした人だっけか ルマリさんは熱病に侵された状態でもパリスタパリスに勝てたのでは…?ってなる ここまで話題振ってあげてるのにだーれも暴行とやらの話題を掘り下げようとしない
必ず暴行の話題になって悔しいとはなんだったのか・・・w むしろはじ石はヒロイン押し&ストーリー内の女主人公の扱いが微妙なのが気になった
サモであれだけ男主人公前提のシナリオって他になくないかね? カルマルート全部見てきてる俺からしたら腹パンやらなにやらで
話題になっちゃうってのに疑問しか感じないな
暴行っていうなら四肢切断ぐらいするのかと思ったよ まだこういうイタい子が湧くんだな
いい歳こいたおっさんかも知れんけど シリーズ初プレイでVITAで2クリアしたけど、召喚するよりもAT上げた主人公で殴ってたほうが強い気がするんだけど気のせい? 気のせい
2は圧倒的に召喚が強い
がそれはキャラの成長と装備が整ってからの話であって1週目の序盤だと召喚石が揃ってないのもあって苦しいな
特に召喚トリスでハサハを選んでると地獄を見ると言われている 2はまだAT上げてゴリ押しでもなんとかなる
3以降は当たらなくなってくるけど 召喚トリス・AT極振りハサハ・フリバなしで初回ルヴァイド様ルート特攻とかな
……地獄を見たぜ 2の序盤は戦士系キャラが少ないからな
ケルマ戦なんて下手すりゃ物理キャラ不在も有り得るし DSで2やったけど召喚士一択だった気がする
ガイアマテリアルがえれー強かった 2は召喚獣引き継いだ2週目以降は召喚一択だけど
1週目は戦士の方が楽 ジライヤとかチートに片足突っ込んでるレベルで強いからな
序盤はほぼ一発限りになるけど2〜3人は安定して巻き込んで即死級のダメージ通せるし 大剣使い同士でルヴァイドとリューグ
槍使い同士で引換券さんとイオスが対になってるものと思ってたけど
リューグはルヴァイドとのイベントがあるのに対し引換券さんは何も無かったな 引換券さんは2、3番外、2DS、3リメ番外、4リメ
全てにおいて産廃性能という奇跡的存在
ギャレオやシマシマさんですらリメでは強化されたのに 槍が持てる時点で弱いはずがない
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました >>844
タッチペンで魔法の軌道を書いて
その通りに発動するのは楽しかった
DSっぽいなと感心した
ただ3日くらいで飽きる
世界設定がよくわからない(本編とは無関係の別世界)
あんまりサモンしてない
夜会話が短い
仲間キャラ少ない 2はロッカーやミニスが入る前から既に機霊が揃ってるし主人公が早くに鬼属性使えるようになるかもしれないから結構はいらない ケイナはAT極ぶりで瞬殺みたいな話をあちこちで見ると
みんなクラスアップってそこまで重視してないのかなと思う
ATやMAがクラスアップの条件だと両立しやすいんだが 召喚士ならともかくケイナなんてクラスチェンジしても大して変わらんからそらAT特化するやろ 2は主人公、ネス、ミニスだけレベル上げて他は順次使い捨てで構わない 確かケイナのクラス2→3で増えるスキルってド根性1個だけとかじゃなかったか
召喚ランクはほぼ無意味だしそりゃあAT極にした方がいいとは思う ド根性って無いよりはもちろんマシなんだろうけど効果を実感できたことがない 召喚ランク目当てならクラスチェンジ狙っていいけどな狙ってやらないとランク上がる前にシナリオクリアしてしまうからな 攻守ダウン無効つっても瀕死の時点で防御ダウン無効なんてほとんど無意味だし火事場の馬鹿力のほぼ劣化でしかないからな
その火事場すら狙って活用するのは難しいのに ダメージ受けないように立ち回るのが基本だしあんま活躍の場ないのよね 敵の近接喰らわない位置ギリギリに陣取れば敵が数体動くからそれ撃破の繰り返しって感じかな
2・3.・4は PSP以降は当たらなければどうということはない状態だし近接と遠距離攻撃が両立してる奴が強い PS4で出たのはサモンナイトじゃなかったからノーカン 前衛はある程度ダメージ喰らうけど
瀕死になるまで喰らい続ける運用なんかしないからなー 弱ってる敵を集中的に狙う程度のかしこさは敵も持ってるから
狙って瀕死になるでもしなきゃたいていそのまま退場だな 射程外から弓で誘導して殴るだけのプレイングはまじでつまらんよね
あれで攻略した気になってる奴のきがしれん レベルは敵最低レベル−1とかでやるとDF極の壁か弓銃で釣らないとノーデス面倒だし 大ダメージくらったけどたまたま生き延びて
火事場発動で反撃かましたら奇跡的に逆転勝ちできました
みたいな劇的なシチュエーションでもあれば別だけど
そういうの見たことないな・・・ >>883
それSRPGの基本中の基本戦術じゃないの?SRPGってそういうゲームじゃないの まあ遠距離攻撃連打で俺スゲーを自慢しまくってたら香ばしいかもしれんが
マスゲーって他プレイヤーと競う要素がそんなにないから変わった戦術とっても自己満足の領域だからなぁ 遠距離から敵をちまちま釣り出して攻撃っていうのはSRPGとして基本戦術だとしてもそれをしたくないって気持ちは分かる
というか個人的には攻撃可能な範囲に入るまで待ちに徹する敵っていうビジュアルがあんまり好きじゃない派だな俺は
敵もガンガン攻めてきて積極的に行動してくるのが好き
TOの運命の輪みたいに後衛が意味のない補助を掛け合うのはノーセンキューだけど よく覚えとらんけど4は積極的に攻めてくる敵も出てきたんじゃなかったか
もっと敵の性格によって細かく設定されてたら面白そうだとは思うが 積極的に攻めてくる敵もというか4のイベント戦はそんな感じだよ
ターン制で攻めてくるかちょっかい出して攻めてくるかの違いはあれどグループ単位でかなりの人数で攻めてくるマップが多い
それまでのシリーズと比べてそもそも敵の数が多いしね
敵の波状攻撃が特に厳しい16話なんかはポムニットさんが敵の場合
第1グループの雑魚のほとんどが勇猛果敢持ちでZOCで止められないのに数で攻めてくるっていうね 4はいっぱい迫ってきたらとりあえず眠らせて落ち着こうみたいな感じだったわ PS2はどうだったか覚えてないけどリメ4はボスキャラもガンガン眠ったな
まぁ16話は敵多すぎて手数足りないならやっぱS級ぶっぱが楽だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています