サモンナイト総合★410
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あれ、いまセールやってて安い!
vitaで出来るなら買おうかなー
バグ修正のパッチもDLできるよね? DL版はバグ修正済みです
王の書バグもなくなってます 逆にお金もらった以上はせめてEDまでは見ないとっていう責任が発生して
気軽にできない 正規価格で買ったら都月シナリオ、黒星絵(3,4のころの)でバトルもがっかりじゃない続編が出るとしたら買うのに 人気シリーズだと思ってたがやっぱナンバリングでコケるとあかんのだな メインライターを外すにしても作風は違うけどもっと実力ある人連れてくるとか挑戦的ならまだマシだったんだけどなあ フライトプラン自体は5が出る前に消滅してたし残念だけど当然の結果ともいえる まあ後になって思えばリメイクも結構な粗があったし
あの頃から危険なサインは出てた リメイクはグラフィックが微妙に粗いのが気になるな
vitaで出して欲しかった 本筋であんな糞みたいな戦闘バランスだったらダメだけど
リメで人形で色々使って楽しむならあのくらいでも良かった スキルポイント稼ぐのめっちゃ楽しかった
PS2版じゃほとんどやらなかったフリーバトルやりまくったわ せっかくの続編もネタバレ避けて楽しみに待ってたのに黒塗りのコピペ相手をするだけのゲームだった リメはバランス調整不足
5は発想からしておかしいって感じかな サモンナイトは結局最後まで
ボタン押さないと倍速にならないっていう糞仕様を改善しなかったな 倍速よりシーンスキップさせろや複数のEDを集めるのにいちいち紙芝居で効果音やグラグラ画面が揺れて止まったらゲームそのものリタイアするわ ある程度やってとっくに売ったり知り合いに貸してそのままでギャレオしか語ってない 特定のキャラクターだけスキップできる機能が搭載!? にしてもここまで過去作品にすがるシリーズになろうとは、
そんなに3が人気過ぎるんか? 3が人気っつーか
スタッフがとりあえずアティ出しとけばいいんだろって考えになってただけだろう いや5はアティだけじゃなく主人公両方のデザインなり舞台なり結構3人気にあやかろうとした部分有ったような 過去キャラ自体は2から出まくってたけどね。エルゴの守護者とか
2から入った身としてはミモザギブソン程度なら頼りになる先輩キャラだと初見で理解できたが、守護者が1の事件について語りだした辺りからアウェイ感はあった
まぁ1をやるきっかけになったから良いんだけどさ
でも1の事件が色んな事の発端になってるから、基本的にサモのストーリー自体が途中から入るプレイヤーを拒んでる感じはある
4なんか番外編でもないのに過去キャラ出過ぎだと思った アカネのイベントが酷すぎ調査してたら困ってるから助けるで良かったろ 今6やってて5と1の途中までが未プレイだけど、
ルエリィって子はかわいいと思った。
そんな俺はソノラとマルルゥ好き。 5も6も女主人公が不自然すぎるぐらいにミニすぎてきもい むしろ極端なミニじゃない主人公の方が少ないんだよなあ… 普段はみんなの保護者的な感じのフェアがグラッド兄貴との夜会話ではめちゃくちゃ女の子してるの可愛い
兄貴の反応も初々しくて良い 昔のキャラは肉感が薄いからエロスといった印象を与えなかった
今のキャラは露骨すぎる 正直
サモンナイト4でなんで主人公がガキなんだよ!魅力を感じない!!
と一部キモオタが大激怒したことにも責任はある
その時の記憶が残っていて、5、6で露骨なエロに走ってしまったのかもしれない。
よく、エロス主人公と言えばシリーズ1の人気&知名度なのもあって
アティ先生がえろいからそのせいだといわれることもあるが
私はアティ先生にエロスは感じない
なぜならアティ先生は、教師という立場にあるからだ
また、生徒が小学生ぐらいの年齢であり
先生と小学生という立場関係では
生徒からは母親にも似た感情を抱いてもおかしくはないだろう
(幼くして両親の元から離れているから、なおさらである) 4キャラはガキにするにしてもなんかコレジャナイというか
キャラ付けが物足りない まず召喚師型になれないというハンデがね…と思ってたら!
リィンバウム人でもなかったでござる……
アヤの衣装好きだけど、使ってる布地が多過ぎてリプレママかなり無理をしたのでは、と気を遣ってしまう キャラ付けが足りないからか、6では料理しかしてない >>690
1主の服って元々着てた制服に似せて作ったとかだったと思ったけどアヤのだけ完全に別物じゃんとは思った 6のVITA版とPS4版の2D・3DグラやBGM・声の違いと有無について教えて下さい
出来れば何時でもできる携帯機版が良いのですが迫力も声優さんの声もついてこないとなると… トウヤに至っては裁縫どころか板金までしてるからな、さすがにそこはエドスが手伝ったのかもしれないが 4はリメ版だとライフェアも召喚クラスできたけどな
どっちにしろ獣召喚師は余ってるので使わなかったな・・・ >>693
そんな違わない
さすがに解像度とか音質はPS4の方が上だけど
恐らく購入者の大半はVITA版やってると思うよ安いから >>693
サンクス
やっぱりVITA版を選ぶことにします うわああ(ry
>>693より、>>696さんへでした。 >>692
1主の服は元々着てた制服をリプレが改造した
アヤの服も一見別物だけどブレザーの下のシャツなんかはそのまま流用してる 正史になりえない扱いされても1はパートナーエンドが一番好きなんだけど
嫁になればいい女パートナーはともかく男パートナーは現代日本でどうすればいいんだろう 主人公候補の4人のどれかにそっくりだしそいつの影武者として生きる つうか男主人公×男パートナーが公式の組み合わせやでえ
DS版特典アニメにUXと ナツミは体育会系のコミュ強だから営業なり総合職なり稼ぐ仕事に大学卒業後つきそうだし
アヤ様は頭良くて、お嬢様な感じでどんな道に行くにせよ将来有望に見えるから
言われてみればヒモでも旦那でもOKか...
調べたら日本だと記憶喪失ってことにすれば、色々プロセス踏んだあと戸籍もらえるし、パートナー地頭良さそうだから
日本で必要な知識もすぐ身につけそうだしなんとかなりそうだね パートナーはリィンバウムから名も無き世界へ自力で来たわけだが、主人公以外とも言葉で意志疎通可能なんだろうか
召喚術は召喚対象と意志疎通できなきゃ命令できんからと自動翻訳になってたが、自分から来たパートナーはどういう仕組みになってんだろ ハゲの子って付くと将来薄毛と裏切りに苦しめられそうに見えてくるから困る 5でアトシュが、嫌な予感を感じた時に「鼻がムズムズする」って言ってたけど、もしかしてガゼルの子孫なのかな? 自動翻訳って2以降完全に消えた設定だよな
明らかに召喚獣と言葉通じてない場面あるし 解釈するなら流派や用途の違いあたりかね
誓約の強制力だけで道具のように行動させて済ませようとするパターンと
言葉で意思疎通して協力し合うエルゴの王の召喚術に近いパターンみたいな あとは召喚師自身の実力や誓約の効力次第とか?
うまく誓約できないと自動翻訳もなされないとか そもそも言語による意思疎通をはなからしてない種族だったら無意味なんだろう
犬猫に人間の言葉を理解させられるレベルの翻訳機能まではさすがに対象外なんじゃないかと 召喚される側の知能レベルにもよる部分も大きそうだ
会話ができないスライムと、3の護人並にリィンバウム人に近い頭を持ってる種族の差みたいな
特にメイトルパは同世界の存在でも意志疎通不可だったもんな。蟻はトラウマ ゲレゲレと会話できる堕天使(cv中村)ってすごいんだなーって >>719
5の表校長?が堕天使さんで、5主にゲレゲレ語を教えた説 >>720
実際そうだと思うぞ
霊界に出張してる校長ってどう考えてもあいつしか居ないしな もう全然覚えてないんだけど
レオルドってまともに会話できるタイプ?
サモクラで機械選んだらガガギゴとか言わなくて2度と機属性選ぶことなくなった >>724
凄くまともに会話できるよ。機械の癖にオチャメだし
でもやっぱ最初は台詞も棒読みっぽくて主従関係や命令しか理解できない感じだけど、話が進むにつれて口調が柔らかくなって、表情差分までついてくる 2はネスエンドが好きだったけど、
あいつ6でぽっとでの女に走ってトリス裏切るし
UXでマグナ裏切るし
一番嫌いになってしまった 護衛獣それぞれ良さがあるから全部見てくれと言いたいけどなんてったって2の話が長ェ! そういや全護衛獣ルートやろうと思って結局レシィだけやってねえ
性能がね…… そんな6はやりたくないな
2は話長いよねー
もう1回やろうかなって気分になかなかなれない 選んだ護衛獣で大きく展開が変わるのってSランク召喚のキーアイテム入手のイベントくらいで
共通ルートの差分のために4周するのはちとツライものがある
2にこそ強くてニューゲームが欲しかったな >>731
愛があれば性能なんて関係ないだろ(震え声) Sランク使えなくなったのは他のやつもだしベルフラウとかはリメ版の方が強かったけど
まあ他の強キャラ追いやるほどじゃないけど 元々物理寄りなナップはリメだと強化された方だろ
召喚師タイプだったアリーゼなんかリメだと完全に別物になってるぞ >>735
世界最強であらせられる「誓約者」の護衛召喚獣を
勤めるモナティが弱いわけないだろ!? モナティは便宜上護衛獣に分類されるかもしれないけど
特に護衛とかできないしなんかの役に立つわけでもないただただ癒しを与えるだけのマスコットだけどな 護衛獣ていっても実際ははぐれ化しない為のものだしな
形式的にはエルカやアカネも誓約者の護衛獣になるだろうし >>738
ナップはスキル倍率が終わりすぎてる上に前衛キャラが軒並み移動力伸びたから
4足大剣使いの価値がなくなった >>738
むしろアリーゼはリメの方が装備枠多くて使いやすい
S召喚はどうせどいつもアシスト前提だし アリーゼポジションにアリューゼがいる二次創作動画シリーズ
サモがもっとメジャーだったら作られてそう キユピー使えるだけでもアリーゼの利点は大きい
4ではアレだけど3はオンリーワンの能力だ つってもセイレーヌで代用できるからなぁ…
3の後半は眠り効かないのがほとんどだし 回復もそこまで必要でもないし…
4は最後まで眠り効きまくるからリビエルとかにもたせておくとめっちゃ便利だった ギュピーって天使の子供なんだよな
アルミネやパタパタ羽甲羅にもギュピーみたいなころがあったんだろうか 弱くなったと言い切れる生徒はウィルだけじゃないかね
リメイク前はほんと使いやすくて良かったんだけどなぁ ウィルも使い勝手が変わったタイプだよ
とにかくマジアタメイン
3本編はマジアタ持ちが少ないし最速で修得(授業)出来るのが強み
序盤から高いMPで通常攻撃の感覚で使えて終盤は一撃必殺クラスの威力になる 獣属性が被るからどうしてもマルルゥと比べてしまう
やっぱ杖と弓からの高matマジアタで移動6ダブルムーブS級って意味不明だわ アリーゼは旧は装備枠3つで一つがキユピー固定だから使いにくかった
リメは装備枠4つだし召喚術師が全般的に強化されてるから リメイク前のウィルはブレイブレベル守ってると最終クラスチェンジが最終話近くになるから輝くのが遅すぎた印象しかない
無限回廊で先生マルルゥウィルの三人でアイギス連打して敵蹴散らすのは爽快だったが
よく覚えてないけど中盤ごろでも召喚術で活躍できたっけ? >>755
中盤のウィルはひたすらテコの範囲攻撃
(ランク低いから強い術は使えないので)
最終クラスでSランクになるのを見越してMATに振ってればテコも充分使える もう原作とリメイクの性能の違いとかまったく覚えてないわ
お前らよくそんな語れるな ウィルに限らずリメイク前はクラスチェンジの条件にBPも含まれてたせいで性能微妙な奴がいたよな vitaももうソフト買わないだろうし3、4買っちゃうかな こんなスレにいまだに張り付いてるレベルなら絶対かっとけ
原作プレイ済みでも色々快適になってアレンジ要素も豊富だから作業感ないぞ PS2もだがPSPのも買ってるんだよね
もう処分しちゃったけどPSPのをvitaでやると画質いいって聞くしvita2はおそらく買わんから永久保存版で持っとこうかなと 俺は1〜6までvitaに入れてるよ
実際遊ぶのは34だけだけどシリーズ全部が1台に揃ってる満足感は半端ない リメ3,4形式で1,2もリメしてくれればもうそれだけでいいよ 1、2もアーカイブスにあるんだっけ?
1〜4は揃えとくか
ブラックマトリクス00だけアーカイブス利用したわそういや >>764
1と2、アーカイブスあるよ。600円前後だった記憶 ブラマトはもうアーカイブからも消えてるんだよな
プレイしてみたかったんだが
実況とかは色々性に合わんし >>755
しかもウィルって召喚ランクの上がり方がB→B→Sだっけ? 旧3のランク上がり方はそうやね
とはいえマルルゥ意外だと獣Aはほぼ死にランクだけど z Y レ ソ ッ
~\>┴┴┴<__メ
~弋/:::::::::::::::::::::::::\/
廴/:::::/三三\::::::::::Y~
=-|:::<<(●)> >:::::;::レ-
ン-|::::::\三三/:::::::::;:|___ このロリコンどもめ!
__人:::::::::::::::::::::::::::::::::/ヽ
/\::::::::::::::::::::::::/\
イ />┬┬┬イ\__
~ /ト ノ 个∧ ヽ 全然関係ないけどBBSって文字に何か懐かしさを感じた マーン家3兄弟のカムランはすでにサーカスの団長に金払ってるみたいだし
護衛獣に届け出などがいるなら名目上はカムランの所有物になってる可能性もあるな
リンカーさん訴えられたら負けるかも 恐らく訴えられたら負ける
キムランはわからんけどイムランなら確実に訴えてるところ
カムランが温厚な奴でよかったなリンカー 6やってるけど、つくづくサモナイは2Dのほうが良いと思ってしまうな。 リンカーさん蒼の派閥とも関わりあるし、サイジェント上層部では公然の秘密扱いなのかね
無色追っ払った実績もあるし、訴えられてもリンカーパワーで勝てそう。というか、マーン家は訴えなさそう。仕事で居場所がなくなるかも、みたいな理由で
もし召喚獣届け出制度があったら、召喚師死亡ではぐれになったレナードさんやカザミネは大変そう
リィンバウムはそういうの緩そうだけど、まともな職につけるんだろうか >>779
あの世界に戸籍とかないだろうから
身元とか大して気にされないだろう >>781
言われてみれば自分で鬼妖界から来たケイナでも冒険者っていう職?にありつけてたな
まぁフォルテがいたからなれたんだろうけど、リィンバウムって戦えればとりあえずはなんとかなりそうだね
フォルテはケイナが戦えない人だったらどうするつもりだったんだろ?人里に連れてって適当な職を紹介してさよならかな 確か倒れてるの見た時点で一目惚れしたみたいなこと言ってたし
記憶喪失の人間ほったらかして旅立てる性格でもなさそうだから結局一緒に旅するんじゃね? クソの小説でサクロさんがサイジェントの勇者の存在は各国首脳陣の間では公然の秘密みたいなこと言ってたな
あと見た目がリィンバウム人と区別付かないシルターン人は自治区作ったりしてるし召喚獣の中では生きやすい方 UX最終巻まったく音沙汰ないけどどうなってるんだろう 今年の1月に書いてるようなことは言ってたけど
もう駄目かも分かんね >>788
ジャンプブックスのサイト消えたらしいから
まあ、諦めようぜ… 今まで?前振りなしで新作情報を出してるからそろそろなにか出るんじゃないの 外伝ならもう来ただろ
主人公3人以外旧キャラのお祭りゲーが サモ6はナンバリングじゃなくて外伝として出る予定だったってのが本当ならそんな事がまかり通るゲーム業界やべぇなって思う 最終的にプロットだけブログかツイッターで発表とかかな>UX最終巻 >>795
5がもっとまともな作品で、それなりに売れてればなぁ… 5は売れはしたがシリーズとしてブレーキをかけたからな 5巻まで出したんだからなんとかラスト一冊出してほしいな 5が発売されるって発表されたときはほんと嬉しかったなぁ… UXって言わば、5のための小説だよね?いかにしてリィンバウムが5世界になったかのストーリーだよね?
5はシステムも不便でシナリオも微妙だった。キャラも一部は露出酷いしウザいキャラもいた
でも、そういうの全部6で直せば良かったじゃん…なぜ世界観を引き継がなかった……
一応売上も悪くなかったんだろ?やりようによっては6で新リィンバウムが輝くかもしれなかったのに、なぜ急に繭世界?
公式が新リィンバウムを切り捨ててどうする >>802
それな本当それな
自分は5に関しては、明らかに駄目なところとそこそこ好きなところと世界観を広げた次回作に期待して保留にしてた部分が強かったんだよ
世界観を広げて補完してこそのサモンナイトだと思ってたから5を出されても許容範囲だったんだ
世界観ぶっ壊しお祭りゲーの6で完全に絶望したけどな 5は面白くはないけどシナリオもゲーム性も破綻はしてないからまだマシ
6は素人ですら一回プレイすれば気付くレベルの矛盾がシナリオにもシステムにも大量に転がってる 5がゲーム性破綻してないとかギャグ?
水増し無限湧きゲーなのに つまらん=破綻じゃないからなあ
そもそも無限湧きなんて他のゲームでもあるし無限湧きだから糞みたいな言い方するのはただのアホだぞ
最終話の50人組手は本当に擁護不能レベルのゴミだが本当に酷いのはそれくらいだし
根本のUIからして終わってて最初から最後まで全面糞仕様の6と比べたらよっぽどゲームとして成立してる 5を実際遊んでたらゲーム性が成立してるなんてとてもじゃないが言えないんだよなあ
エアプ乙 ケモナーとしてはメイトルパの召喚獣とかとイチャイチャできれば満足(真顔) >>804
今は一部のソシャゲが凄い儲けてる時代ですし、こういうマイナータイトルは切り捨てられる
メモリーズ?何それ ツインエイジやグランテーゼ等の外伝作を乱発した頃から、シリーズのオワコン化が進んだ >>804
そもそも開発のフライトプランが逝った時点で続編出るとは思わなかったし
それでも、5はまだナンバリングとして同じ世界観共有してるからいいけど
6なんてキャラ使った別物… 破綻してるとは思わなかったな
ただ手抜きしてるなぁとは思った エクステーゼとクソは既存の世界観を壊さずに広げてるから良い
ただしはじ石てめえはダメだ 恥石はシナリオ面では不満が多いけどシステムは順当に進化しててクソで一番やりこんだな はじまりの石ってそんな叩かれてるの?
新要素盛り込まないとだめって考えはわかるけど弓追加したのはさすがにあかんなーって当時ゲームやってて思ったけど
それ以外は特に何も思わなかった 弓は普通に楽しく使ってたな
強いけど他の武器も使えるしあかんってことはなかった
ストーリーがいちいちツッコミどころを上げたらキリがないほど酷かった グランテーゼは舞台がリィンバウムじゃないと聞いて様子見だったな
今も見守っている はじ石は弓で薪割りするのはくっそ楽しかったしシステム面は整備されてるしかなり好きなキャラもいる
クソシリーズはどれが一番とかなく全部やり込んだよ
でも話題に上がると必ず暴行の話になるのが悔しいんだ 暴行ってなんの話?
いう程話題になってるの見たことないけど自分で話題振ってるだけじゃないの そもそもはじ石自体ほとんど話題に上がらないからね
知らないならそのままでいてくれ いや必ず暴行の話題になるって言ったよね
話題にならないよって話
今日だって君がはじ石の話題ふったけど暴行って単語君がだすまででなかったじゃん
そのことについては? クソは取りあえずルマリさんすげーに落ち着く
あの人普通に抜剣者くらいなら倒しそう ルマリってUXの幕間でサプレスにいる時同様に不死になってるエルゴの加護を得た天使を消し飛ばした人だっけか ルマリさんは熱病に侵された状態でもパリスタパリスに勝てたのでは…?ってなる ここまで話題振ってあげてるのにだーれも暴行とやらの話題を掘り下げようとしない
必ず暴行の話題になって悔しいとはなんだったのか・・・w むしろはじ石はヒロイン押し&ストーリー内の女主人公の扱いが微妙なのが気になった
サモであれだけ男主人公前提のシナリオって他になくないかね? カルマルート全部見てきてる俺からしたら腹パンやらなにやらで
話題になっちゃうってのに疑問しか感じないな
暴行っていうなら四肢切断ぐらいするのかと思ったよ まだこういうイタい子が湧くんだな
いい歳こいたおっさんかも知れんけど シリーズ初プレイでVITAで2クリアしたけど、召喚するよりもAT上げた主人公で殴ってたほうが強い気がするんだけど気のせい? 気のせい
2は圧倒的に召喚が強い
がそれはキャラの成長と装備が整ってからの話であって1週目の序盤だと召喚石が揃ってないのもあって苦しいな
特に召喚トリスでハサハを選んでると地獄を見ると言われている 2はまだAT上げてゴリ押しでもなんとかなる
3以降は当たらなくなってくるけど 召喚トリス・AT極振りハサハ・フリバなしで初回ルヴァイド様ルート特攻とかな
……地獄を見たぜ 2の序盤は戦士系キャラが少ないからな
ケルマ戦なんて下手すりゃ物理キャラ不在も有り得るし DSで2やったけど召喚士一択だった気がする
ガイアマテリアルがえれー強かった 2は召喚獣引き継いだ2週目以降は召喚一択だけど
1週目は戦士の方が楽 ジライヤとかチートに片足突っ込んでるレベルで強いからな
序盤はほぼ一発限りになるけど2〜3人は安定して巻き込んで即死級のダメージ通せるし 大剣使い同士でルヴァイドとリューグ
槍使い同士で引換券さんとイオスが対になってるものと思ってたけど
リューグはルヴァイドとのイベントがあるのに対し引換券さんは何も無かったな 引換券さんは2、3番外、2DS、3リメ番外、4リメ
全てにおいて産廃性能という奇跡的存在
ギャレオやシマシマさんですらリメでは強化されたのに 槍が持てる時点で弱いはずがない
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました >>844
タッチペンで魔法の軌道を書いて
その通りに発動するのは楽しかった
DSっぽいなと感心した
ただ3日くらいで飽きる
世界設定がよくわからない(本編とは無関係の別世界)
あんまりサモンしてない
夜会話が短い
仲間キャラ少ない 2はロッカーやミニスが入る前から既に機霊が揃ってるし主人公が早くに鬼属性使えるようになるかもしれないから結構はいらない ケイナはAT極ぶりで瞬殺みたいな話をあちこちで見ると
みんなクラスアップってそこまで重視してないのかなと思う
ATやMAがクラスアップの条件だと両立しやすいんだが 召喚士ならともかくケイナなんてクラスチェンジしても大して変わらんからそらAT特化するやろ 2は主人公、ネス、ミニスだけレベル上げて他は順次使い捨てで構わない 確かケイナのクラス2→3で増えるスキルってド根性1個だけとかじゃなかったか
召喚ランクはほぼ無意味だしそりゃあAT極にした方がいいとは思う ド根性って無いよりはもちろんマシなんだろうけど効果を実感できたことがない 召喚ランク目当てならクラスチェンジ狙っていいけどな狙ってやらないとランク上がる前にシナリオクリアしてしまうからな 攻守ダウン無効つっても瀕死の時点で防御ダウン無効なんてほとんど無意味だし火事場の馬鹿力のほぼ劣化でしかないからな
その火事場すら狙って活用するのは難しいのに ダメージ受けないように立ち回るのが基本だしあんま活躍の場ないのよね 敵の近接喰らわない位置ギリギリに陣取れば敵が数体動くからそれ撃破の繰り返しって感じかな
2・3.・4は PSP以降は当たらなければどうということはない状態だし近接と遠距離攻撃が両立してる奴が強い PS4で出たのはサモンナイトじゃなかったからノーカン 前衛はある程度ダメージ喰らうけど
瀕死になるまで喰らい続ける運用なんかしないからなー 弱ってる敵を集中的に狙う程度のかしこさは敵も持ってるから
狙って瀕死になるでもしなきゃたいていそのまま退場だな 射程外から弓で誘導して殴るだけのプレイングはまじでつまらんよね
あれで攻略した気になってる奴のきがしれん レベルは敵最低レベル−1とかでやるとDF極の壁か弓銃で釣らないとノーデス面倒だし 大ダメージくらったけどたまたま生き延びて
火事場発動で反撃かましたら奇跡的に逆転勝ちできました
みたいな劇的なシチュエーションでもあれば別だけど
そういうの見たことないな・・・ >>883
それSRPGの基本中の基本戦術じゃないの?SRPGってそういうゲームじゃないの まあ遠距離攻撃連打で俺スゲーを自慢しまくってたら香ばしいかもしれんが
マスゲーって他プレイヤーと競う要素がそんなにないから変わった戦術とっても自己満足の領域だからなぁ 遠距離から敵をちまちま釣り出して攻撃っていうのはSRPGとして基本戦術だとしてもそれをしたくないって気持ちは分かる
というか個人的には攻撃可能な範囲に入るまで待ちに徹する敵っていうビジュアルがあんまり好きじゃない派だな俺は
敵もガンガン攻めてきて積極的に行動してくるのが好き
TOの運命の輪みたいに後衛が意味のない補助を掛け合うのはノーセンキューだけど よく覚えとらんけど4は積極的に攻めてくる敵も出てきたんじゃなかったか
もっと敵の性格によって細かく設定されてたら面白そうだとは思うが 積極的に攻めてくる敵もというか4のイベント戦はそんな感じだよ
ターン制で攻めてくるかちょっかい出して攻めてくるかの違いはあれどグループ単位でかなりの人数で攻めてくるマップが多い
それまでのシリーズと比べてそもそも敵の数が多いしね
敵の波状攻撃が特に厳しい16話なんかはポムニットさんが敵の場合
第1グループの雑魚のほとんどが勇猛果敢持ちでZOCで止められないのに数で攻めてくるっていうね 4はいっぱい迫ってきたらとりあえず眠らせて落ち着こうみたいな感じだったわ PS2はどうだったか覚えてないけどリメ4はボスキャラもガンガン眠ったな
まぁ16話は敵多すぎて手数足りないならやっぱS級ぶっぱが楽だけど 5なんて増援が適当に沸いてどう動いても殴られるから位置取り無意味だもんな
位置取りの正解が露骨すぎてもいけないし、位置取り自体が無意味でもいけない
面白くするには結構調整難しいと思う 4の獣王初戦でまともに相手なんてしてられないから
ギョロメ憑依で封じつつその隙に奥のリーダーユニット倒すってのはなんか好きだった
あれリメイクだとブレイブ条件が憑依禁止なんだっけ >>895
攻略サイトでは獣王を撃破しない・獣王の攻撃を受けない・20ターン以内クリアだった
ミルリーフにスライムポット持たせてひたすら逃げ回らせて攻略したなぁ
オレ鬼かよ… それ攻略サイトに載ってるテンプレ攻略法なんですけど…w それはWAを作ってたから6は適当になったって事かな >>898
最近の寝た子を起こした過去の名作たちの新作見るに
大惨事になる未来しか見えねえな… あっちもソシャゲだろ?最近はアークザラッドもソシャゲ化(開発オルトプラス)発表されたし
ソニーのPS時代の中堅RPGほとんどソシャゲで復活させるって去年ぐらいに発表あったような >>895>>896
獣皇初戦って5話だけどもしかしてニュアンス的に12話のことかな WAはソシャゲだけど金子が関わってるアピールしてるから一応楽しみにしてるぞ
なあ都月 こっちだって5も6も都月は関わってたし
サモメモだってフェリステラが監修入れてたんだぞ!!! 監修した人が気に入らなければ差し止められるぐらいの権限があればいいんだけどな 大体の場合監修=名義貸しだよね…
一応繭世界の設定が辻褄合うようにはしてるんだっけ? 都月の監修は世界設定のみで
そこはまぁつじつま合ってた
人物に関してはノータッチっぽいよ だから5主が新社会人で書いてた筈なのにあんな事になったんだな >>909
上「やれ」
監修担当「はい」
どこもそんなもんだろ 4でブレイブの敵以下のレベルで主人公は+1ならおkっていうのはPS2版だけでPSPはなくなってるんですか? リメでなくなった
リメ3では一部加入キャラのサブイベント条件に主人公のレベルがあったのでレベルが1足りなくてイベント起きないという失敗をしたなんてこともあったな リメは「そのキャラより低いレベルの敵を倒しちゃいけない」みたいな条件なかったっけ?
高レベルキャラで囮や補助、削りをさせるのはアリだけど
止めだけは敵と同レベルかそれ以下のキャラでやらないといけないって奴 その通り
極端に書くとLv99のキャラ1匹用意して無敵の壁&MP無限の回復担当として使えるからブレイブは過去作1に簡単
召喚で攻撃すればダメージ上限のおかげで倒してしまう心配もない
くっそぬるいシステムだよ 6のトロコン率0.1%増えとる
前見たときは0.5でした >>917
今遊んでる奴が居るってことか
すげーな
俺の6はvitaと一緒にほこりかぶってるわ・・・ 今初見プレイ中だわ。
トロコンは目指すつもりはないけど。 さんざんこきおろされてるけど1週目は楽しめたぞ
周回しようとすると魔法が解けるだけで 今さらだけど2のリメイクこそPSPに欲しかった(´・ω・`) >>922
はげどう
ただ3や4みたいにしようと思ったらほぼ新作作るくらいの労力になるから
今のフェリステラやバンナムじゃ無理だろうな 万一新作あったとしても適当に(スタッフの)暇潰すためのやっつけゲーが出るだけだぞ 復活しない方が幸せなこともあると思う
5と6が酷かったしこれ以上死体蹴りされるのはきついわ オクトパストラベラーっていうスクエニのゲームが
キャラのドット絵と3D背景をすげー綺麗に融合させてて
サモンナイトの理想の一部を体現してくれていた
感慨深いけど悲しい サモンナイトというブランドを使い捨てにしたバンナム許すまじ >>927
あれ面白かったなあ
サモンナイトシリーズの最後の方の投げ捨て感ヤバかった
ソシャゲの時点で既にあれだったが フライトプランはサモグラやセブレやら作るお金でサモのナンバリング作った方が良かった気がする
あとブラマトを2から適当に扱い出したのもなんだか ギャレオは差別化としてプニプニボディでもつけておけばよかったのにな >>931
そもそもバンナム側の注文がないとフライトプランの自己判断では作れないのでは 販売元の許可がないと何も出来ないとかただのタンスの肥やしだな それの反骨でIP作って大成長したのがレベルファイブでしょ レベルファイブに作って貰えばいい
召喚獣なんておあつらえ向きなものもあるし サモンナイトなんて適当なスタッフに与えときゃいいもんな コスチュームだけ売ればいいじゃんドルアーガとかワルキューレとかがそれだし >>213
俺スゲーから超能力者になったぜ
瞬間移動に蘇生できちゃうぜ
宗教広めに行くぜラノベより酷い内容だぞ そのハゲも案の定味方にまた裏切られてるじゃんホント2度3度ぐらいもハマって学習しないな 一度は目をつけてたみたいだし大人しくゲイルの研究してればよかったんじゃないか>禿 >>949
目的を果たすにはおそらくベルゼンの軍学校に子供達を入れ続けるのが一番の近道だったな 目がどどかないとライダーかショッカーに改造されてそうなんだけど 真面目な話してもすぐギャレオ荒らしに潰されるしなあ アティてんてーがリースとビアンカみたいにエロ面でヘイトが溜まってないだけマシかな 色々言われてるけどOPは5が1番すき
ゲーム自体は速攻投げた 6、ラスボス前まで来てルエリィかわいいけど夜会話はリシェルで通した。
クリアしたら2周目はルエリィでやりたいけどプレイする気にならないな。。。 エンディングを埋める奴でなんでクリアに手間がかかりすぎるかな >>964
ビアフロとかひょっとしてまだやってんのか 968
よく知らんが薄いのが出てるからあるんじゃない
だからってサモンナイトが人気がないのと関係ないけど 5のシナリオや戦闘にもっと金賭けてたら今頃どうなっていたんだろうな
5に投資すればするほど求められる収益は上がっていくわけで
それが達成できなければ6は出せていなかった
5がほんの少し多く売れるよりかは6を出して収益を見込むというのは間違った判断ではないと思う
結果ファンを蔑ろにした作品が2つ出来上がっただけだったとしてもな
果たしてフェリステラは賭けに勝ったんだろうか?負けたんだろうか? アティせんせーの薄い本は今でもちょくちょく見るな…… >>972
そもそも予算決める権限はフェリステラ側なのか? 4はカルマ撤廃されたり恋愛薄めにされたりおかしくなりだしてたといえばそうだがそれでも楽しめたけどな 恋愛…薄め…?(ロリコン侍やグラッド兄貴を見つつ) 4カルマルートあったら15話あたりで分岐してギアンたちと一緒に元味方キャラを倒し、竜の子脅迫して渡界する感じだったんだろうか >>988
UXでちょっと描写された4バットルートだと
主人公がギアンを憎しみで惨殺→エニシアの心が壊れる→城の民との衝突が泥沼戦争化→精神の限界が来た主人公が響界種としての力を暴走させて異形化
みたいな流れっぽい よく考えたら1〜3のカルマも敵側に回ったわけではないしな
最終的な対戦相手はやっぱり盛んの王やメルギトスだし >>987
フェアグラは数少ない恋愛エンドだったから好き
他は明確にくっ付かず煮え切らないエンドが多かったぞ 最後の夜会話らへんから急に恋愛になる2とか3の方が俺は違和感あったし
4くらいの方が自然でいいけどな そろそろテンプレの関連スレのリンク書き直すべきでは? そろそろテンプレの関連スレに関するリンクについて書き直すべきではございませんか? このスレッドは1000を超えました。
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