サモンナイト総合★410
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「おい、本当に最終巻までUXを出さずに行くつもりなのか?
ゲーム本編はいつ発売できるかも知れんというのに・・・」
ケンタロウ
「話の整合性がよ、未だに整ってねーんだよなぁ
バカとかクソとかロクデナシってのは慣れちまったけどよ
ウソつき、って呼ばれるのだけはカンベンだからな」 始原の時より生じ悠久へと響き渡るこの>>1乙を聞け! 家ゲーSRPG板ってなんでこんな生きてるスレすくないの?
36個しかないじゃんw 保守っていくつまでやっときゃいいのか分からんが保守 >>13
一応今年の1月くらいに執筆中とかなんとか言われてる ギャレオーヤ ギャレオー
ドゥンガン カサクヤン インドゥムゥー
( (~
~) )
Ω ((~~
_γ⌒ヽ、)
(_| ̄ ̄_フ
> < >>1乙
板復帰(NG!:Gather .dat file OK:NOT moving DAT 36 -> 36:Get subject.txt OK:Check subject.txt 36 -> 36:fukki NG!)1.13, 1.21, 1.21
sage Maybe not broken 無色の派閥見るとオウム真理教思い出す
異名で呼び合うとか特に ギアンの実家が無色なだけで軍団は関係なくね
ギアン自身も無色の思想とか関係ないし 6プレイしてるんだけどイストのヴァイアスレイグって物理と魔法どっち依存?
そもそもイストってどっちつかずの性能だけど物理と魔法どっち運用がおすすめ? 確か魔法だった気がする
物理は火力足りんし魔法は高位のやつ使えんからどっちにしろ微妙
普通にシナリオクリアする程度なら魔法の方が多分マシ >>25
ありがとー。あんま強くないけど主人公は3人とも使いたいから魔法運用で頑張るわ 5は悲劇的な物語で面白かった
なんか悪評をよく聞くけどサモンナイトシリーズのストーリーそんなにつまらないかな? 5はストーリーどうこうよりもひたすらにシステムとバトルがクソ
人間関係が最初から固まりすぎてて話が狭いのもマイナス 最初から好感度大で謎の信頼を全面に受けててプレイヤーが意味分からんからな
バトルパートはシステム刷新したしバランスおかしくてもまあしょうがないかなって感じ 悲劇的な話ってよりただサイコパスが粘着してただけって感じだった 5は外伝並みの一本道が最大の問題だと思う
会話に選択肢入れてくれよ…好感度を上げるためだけに選択会話をしたいんじゃなくて、キャラの反応や掘り下げが見たくて会話のパターンを試したいんだ
そこ省かれて『好感度が上がった結果』だけ出された感がほんと残念 パートナー選ぶ時とレックスとアティどちらが出てくるか選ぶ時しか選択肢無いんだっけか
ふざけてるよな 人の感性にあんまりケチつけたくないんだけど5のストーリー面白いってすげーな
他のゲームやったら面白すぎてションベン漏らしそう 5のシナリオ叩いてる奴見ると懐古主義か読解力ねえんだろうなあって思う 延々とサイコが撒く冥土さんを退治するだけのストーリーで合ってる? 主要キャラたちの出会った学園時代エピソードが空っぽのせいで5主の慕われる要素さっぱりわからねえんすよ あっあれは…伝説のアルカ先輩にペリエ先輩!?
間違いない、本物だ! サモンナイト5でフォルス・アルカの学園編をやろう
ときメモみたいにステータス育てて学園行事で活躍とかさればええんや
ステータスが低いとバイト先が就職先に代わって召喚士になれないエンディングとかで それやりたい。
ていうか、そういう前日談が欲しかった… >>41
作中で語られているのは、入学時から響友を所有してたおかげで
学校の成績がぶっちぎりトップだったらしいということだけ 過去主人公の方がよっぽど伝説じみたしたことしてるよな、作中以前で
単身テロリスト撃退とか 6は大筋の展開自体は結構よくできてるというか割とまとまってるなと思ったけど
誰かが襲われてる?助けるぞ!
誰かが乗っ取られてる?助けるぞ!
がずっと続くのがつらい
そのおかげで話数だけは無駄に多い 空から歴代キャラクターが!と変な糸で操られてる!を後半までやるストーリーです
それに加えて基本設定の無理解によるキャラ崩壊や設定ミスが多発してます
果てしなき蒼持った伐剣レックスとか抜剣しないで紅の暴君持ってるのに装備欄は全く違う名前の剣装備したイスラとか見れるよ(どちらも理由不明) というか6のシナリオは中身がないだけだな
ずーっと人物の状況の説明を流れ作業みたいにダラダラ語ってるだけで埋まって
伏線張ったりとかもほとんどないしキャラクターの心情の掘り下げも甘い
それでも新キャラ達はいい奴に映ったのは幸いではあるけど 個人的には「スケールが小さい」は批判にならないと思うんだな
世界を救う壮大な話に慣れると一種の小粒感は感じるかもしれないけど
それは必ずしもつまらなさではない
身近な家庭問題を扱っても面白い物語はある それよりマイナーなほうに行ってるっぽいのが気になる
過去キャラ総出演のファンサービスは基本は過去作ファンを
楽しませるためのものでパロディみたいなもん
楽しめる新規が減るんじゃないかな 6はスケールに関して言うなら一応全世界の危機だぞ
ただ全25話くらいのうち15話くらいが
人が襲われてるor糸に操られてるから助ける→仲間「結局あれ何だったの?この世界は何なの?」→主人公「自分もただ暮らしてただけだから分からん」
これを延々繰り返してるだけだから致命的なまでに内容がスカスカなだけ >>51
これは5批判の話で
>>45とかへの意見 あと萌えヲタ向けってターゲットを萌えヲタに絞るわけで
一般の人は気持ち悪がって忌避することも多いから長い目で
見たら客層狭めると思う
古くはPCエンジン、サターンから、テイルズシリーズまで、
萌えヲタ向けは衰退してるものばかりな気がする ジブリなんか商業戦略としてアニヲタに受ける要素を
排除して一般映画に近づけて成功したよね
メカも美少女も出てこない千と千尋が売り上げNO1 5はストーリー中謹慎飽きた!が一番イラッとくる
俺はスピネルだけクリアしたが、ネタバレ見て召喚師連中全員学園出身じゃないと聞いて唖然とした(ソウケンの記憶は曖昧だが)
でもあの世界観で島(セイヴァール)以外がどうなってるのかは凄く気になるから、6はそっち路線かと思ったらいきなり繭世界でまた唖然とした >>30 >>32 >>39 >>40とかのレスに関しては、
RPGじゃ出会いから信頼を得るまでのステップを
描くほうが多いけど
信頼を受けていると先に描いて、その後の主人公の言動で
それに説得力を持たせる描きかたもアリだと思う
だから主人公の言動に全く人望や説得力が感じられないなら
ともかく、「謎の信頼でわけわかめ」は的外れかと >>31
>>37
に関しては根拠なく「自分には悲劇性が読みとれませんでした」
と言ってるだけで、感受性や読解力がないだけの話かと
>>34に関しても、根拠なく面白くないって言ってるだけでまあバカだなで
片付く話 要するに「壮大な話」と「キャラとの出会いから描く」って
RPGでよくある話へユーザーの慣れがあって、そこから外れているから
つまらないと感じる人が多いのでは テンプレ外しが賛否両論になりがちなのは同意するけどね
別に今までのサモンナイトも壮大な話ばかりだった訳ではないし、主人公に全く関わりのないキャラばっかりだった訳でもないでしょ
論点はそこよりも『過程』を重視していたシリーズで過程を抜かして結果ばかり見せられるってのが不満ってことじゃないの?
主人公が苦難を乗り越えて成長する→主人公凄い!
仲間と理解を深めて絆を作る→好感度最大
の前部分がごっそり抜けてるから違和感があるんだよ
敢えて書かない手法でもいいけど、なら抜けた部分を土台扱いして『主人公はこんな奴だから〜』とプレイヤーに共感を求めるのは変だろ 主人公が信頼を得るまでのステップを描いて客に感情移入させるか
信頼を得ている状態からスタートさせて、そこから先の言動で客に感情移入させるかの
違いで、まったく感情移入の過程を省いてるわけではないと思う
「主人公は信頼を受けてる奴だから」とだけ他キャラに言わせて
かんじんの主人公の言動にまったく説得力がないなら共感できないという
感想はアリだろうが
ゲームスタート時点からの主人公の言動は、そんなに共感できなかった? 信頼できる完璧超人、への共感なら無理
理想を追いすぎる世間知らずの坊っちゃん嬢ちゃん、なら好意も共感も持てると思う
自分は後者で捉えて主人公は嫌いじゃないけど「謹慎飽きた!」と「一人ぼっちの君なんかに負けない!」は擁護できない ただの井の中の蛙が完璧超人みたいな扱いされてて違和感覚えるのが5 他キャラは主人公に半ばあきれたりしつつも協力したくなる
みたいな感じだったぞ
完璧超人扱いに近いのはルエリィくらいじゃないか ゲームスタート以前より主人公と関わりのある仲間キャラ
1:0人
2:ネスティ ギブソン ミモザ
3:アズリア
4:リシェル ルシアン ポムニット ミント グラッド セクター
5:パートナー アベルト カリス シーダ ソウケン ルエリィ
4も結構人間関係が既に出来上がってる状態だったけど5と何が違うのかな 4は御使い勢と多少喧嘩したり紆余曲折あって親交深めたりしたってのもあるかなあ?
前に言われてたけど5は最初から好感度MAXで夜会話してるから何かコレジャナイ感があった 5はその最初から知り合いの仲間の割合が全仲間の9割くらいなとこ >>66
アベルトイェンファが盲目過ぎてルエリィ寄り
ていうか、エルストに責められた主人公を庇う場面でソウケン以外の仲間が噛みつくので一気に盲目感が増すんだよな
仲間からの扱いはテキストがブレてる印象だから人によって感じかたが違う気はする 「謹慎飽きた!」と「一人ぼっちの君なんかに負けない!」
「エルストに責められた主人公を庇う」は俺も違和感感じた
エルストに同情したり同意できる部分があると言い出すキャラが
いても良かった
アベルトはやれやれしょうがねえな、と思いつつも主人公に味方する
イエンファは最初から結構主人公に否定的で、後半も皮肉ったりしつつも
情が移って主人公を助けるみたいな感じ アベルトは盲目というかクールに構えつつもなんだかんだで
主人公の味方するって感じ
イエンファは後半は盲目っぽいかも まあ王道外しも信頼構築省略するのもそれ自体が悪いわけじゃないな
ただ5がつまらないとよく言われる理由考えるとそこに行き着くってだけだ
あと戦闘システム まあ「キャラは出会いから描く」「世界を救うスケールの大きい話」は
面白いからみんながやってるわけだからな ただし毎回それでもバリエーションがなくなって飽きられるし 過程を描かなくても回想シーンを入れるとかでも良かったのにな
あとは昔あったエピソードを主人公と個別で語り合うとかさ
結局続編の6でも主人公と仲間の絆の描写がスッカラカンだったし
そういうの面倒だから適当に主人公マンセーさせときゃギャルゲー感覚で受けるとでも思ってんのかな 5はキャラ描写じゃなくだらだら進行(戦闘含む)でだれて止まってしまった
冒頭から止めたとこまでどんな話だったか全然覚えてない
嫌いでやめたってわけでもないんだけど システム抜きでストーリーだけだと、ここで良く見るのは2=3>1>4って感じじゃないか >>79
原作脚本の都月自身が、湿っぽい話&煮え切らない話を好むので
1〜4にもそれぞれ批判はあるよ
とはいえシリーズの歴史で一躍評判を上げたのは2
2人気を受けて最盛期を迎えたのは3
この2作品は固定ファンも多い
1は一作目ということもあって王道だけど無難オブ無難な普通の話
4はやりたいことは理解できるけど制作上の制約が多くて2.3には一歩劣る やったの昔だかあまりら憶えてないんだが
1思い出してきた
やっぱあれも悲劇だなあ 展開のメリハリでは1が一番好き
使い捨てキャラが多いのが難点 2が好きだなあ
色んな場所に行けて楽しかった
主人公がただの不真面目キャラかと思ったらシナリオ進めたり夜会話すると境遇が分かって印象が変わるのもよかった
救いのないカルマEDも好き 2は地味騎士ですらシナリオの役には立ってるよな
当時考えた都月はすごい物だな 自分も2が1番好きだなあ
因縁物もいいし、敵方が存在感強くていい
序盤のルヴァイド戦の絶望感とか、戦っても戦っても裏の手や奥の手の出てくるレイムさんの絶望感とか 地味騎士はキャラが地味なのであって設定的に話への影響大きかったような
ヤードみたいなもん 重装騎士と見せかけて低HPで4足で不動の精神持ちとかいう忍者みたいな能力してる男 ちょっとストーリーの話からズレるけど
2はあの薄暗い展開の合間合間に聴くタイトル&夜会話BGMがほんとすき
シナリオすごい引き立たせてた 戦闘スキップしてストーリーパートだけ見たいわ
2を今やるのはキツい 2は何回やっても6話らへんでギブする
戦闘かったるすぎてやってられん 静かなる勇者様にも誰か言及してやって下さい
1と2はストーリー面で一番イライラなくプレイできたわ
3はいまだに初期主人公にイラッとくるけど一番ハマった
4は主人公は凄く好きなのに周りがウザくて勿体ない ロッカはクラスチェンジ条件満たすこと優先してステ上げると戦士系として使い物にならなくなるトラップ クラスチェンジ条件優先しなければ使い物になるみたいな言い方はやめろ 腐っても槍だしAT極振りすれば使えないこともないから……
イオス? バルレル? 知らない子ですね 言うほど槍って強いか?槍使いってどいつも火力不足なイメージなんだけど 世界樹の迷宮が3DS最後の作品として過去作の人気キャラを新世界に集合させたクロスオーバー作品か・・・
なんかデジャブを感じるな >>98
そっちはナンバリングじゃなくてお祭りゲーですってちゃんと言ってるからなぁ・・・ >>97
一度に二匹攻撃できるのと
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