FFT 総合スレッド Chapter150 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆リンク集
FAQ、シナリオバトル攻略
ttp://park3.wakwak.com/~mizuho/gc/fftch/
キャラクターやアイテム・アビリティについての詳細
ttp://www.carbuncle.jp/fft/
マップ集・キャラの成長率や攻略本関係
ttp://www.geocities.jp/pearlstar_os/index.html
会話集・ブレイブストーリーなど
ttp://park3.wakwak.com/~pierrot/fft/
【PSP/iOS】ファイナルファンタジータクティクス THE WAR OF THE LIONS 第87章【FFT】
ttp://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ff/1456729739/
質問者はテンプレを一通り読んだ上で質問をお願いします。
質問の際は、プレイしている環境(PS版、PSP版、アーカイブス版、iOS版)を確実に明記しましょう。
プレイレポートなどは上記プレイレポートスレ、個人blog等で行ってください。
TOやベイグラなどの話題も過剰に反応せず、マターリと誘導。
ゲームの楽しさは人それぞれです、他人が不快感を感じるような比較論や批評は書き込まないでください。
また、そのような書き込みをした人のIDはNGワードに入れるなりして徹底スルーお願いします。
本スレはsage進行です。個人叩きはヲチスレに。
攻略についての質問もOKです。答える人は答えるので嫌な人はスルーで。
改造ネタは厳禁。改造・ソースの無い新着情報は乱立してるFFTのネタスレで。
FFT好きは歓迎ですが、頭が弱い人・ルールを守れない人はお断り。
次スレは>>970を踏んだ方が立てて下さい。立てられない場合は後続の方が宣言した上で立てるようお願いします。
◆前スレ
FFT 総合スレッド Chapter149 [無断転載禁止] 2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1498296287/ >>207
中断セーブのコマンド探したけどどこにも無いと思ったらそうそうことか! お、おい
レーゼ、ベイオの並び順だったのに
ブレモンダのイベントやったら
ベイオ、レーゼの並び順になったぞ…
ひでぇ
これって回避不可能だよな レーゼ→離脱、ベイオ→ゲスト
この状態から戦士斡旋所で二人雇えないかな?
戦闘入る前に 連戦だったと思うんだよなぁ
マップに戻れないような ユニットの並びを自分で整理したかったな。
加入順(欠番あり)だから、うまくやらないと気持ち悪くなる 第1戦で勧誘するならアーレスのMPを0にしとくなりスピードブレイクしとかないと鬱陶しそう
敵に回った時の魔法剣のウザさからして PSPが寿命を迎えたのでiPhone版獅子戦争DLし直したけど、やっぱ出来が悪いままだね…アプデでの改善に期待したけどダメでした
ずっとPSPで無印やってたけどもう不可能、さよならFFT。まともなできばえの獅子戦争を1度やりたかったよ… >>217
中古のPSPで状態の良いヤツまだいっぱい買えるだろ 今更だけど、あまり振り分け経由なら鉄巨人を魔法で回復できるんだな
労働八号好きだから助かるわー チャクラ引き出すアイテムおまじないで回復は充分じゃない アイテムは強すぎるよな
金さえあれば回復魔法なんていらない アイテムは所持数の問題で戦闘中に使える回数が制限されてるし一人しか回復できないという欠点がある チャクラの回復量はAT×5だから400回復するには格闘なしだとAT80、ありでも50以上は必要な計算
とマジレス書いたところでID:cO0RE7A7はいつものエアプレイageガイジだと気付いた 踊り子のAT成長が普通なのがデジェネ育成する時ネックになるなあ
吟遊詩人の成長が低いのが男ユニットの数少ない利点になってる
意図した設計なのか本来はこれも女優遇のつもりだったのか ケアル系は詠唱ある上に回復量少ないし、範囲はいいけど敵まで回復するのがなぁ
白育ててる時もアイテムセットしてたわ >>228
ジョブチェンジ的には吟遊詩人は魔道士系で踊り子は剣士系だからじゃね 白魔法の詠唱文にざっと目を通してみると「天空」、「大気」、「空」、「風」っていうワードが入ってるな
ちゃんとイメージを統一してるところも詠唱文がかっこいい理由だと思う
あとついでに白魔法にエアロ系あったらよかったなとも思った FFTは水も少ないが風属性も少ないね
真言、裏真言、風水、エアナイフくらいか 敵が人間のことが多いから属性が活きる場面が少ないんだよな
シナリオバトルだと天候すら関係ないし 隣接しないと効果ないならアビリティ追加に加えてステータスUP効果とか欲しかった 魔物使いはチョコボみたいな搭乗出来たら面白かったのに 世にも珍しい召喚魔法を唱えようと試みるザル兄
こんなもの持ってたとは知らなかった
https://i.imgur.com/qH4f8hM.jpg さすが原作レイプゲーFF14
二度とイヴァリースに関わるな 一応言っておくけど>>239はラムザベオルブ本人じゃないからな 本人かどうかはどうでもいいことだ
ここで絶望されてるのは「FF14にラムザを出したらこうなる」という厳然たる事実だけ
ラムザ・ベオルブ本人だったらより原作に近くなってるなんて保証などどこにもないからな 続編で前作の主人公がひどい扱いを受ける→パラレルワールドだから! パラレルワールドだから!
みたいなもんか そのラムザ・レクセンテールってのは、デュライ白書書いた血族の子孫でしょ。
パパさんがラムザとアルマの名前を頂いただけ。
ストーリーみろ クリスタルヘルム
クリスタルメイル
クリスタルキング ライオネル城の追加イベント
黒竜のHPが多い時は魔法剣ドレイン
トドメをさせると判断するや一気に間合いを詰めて直接攻撃に移るベイオおじ様(風水士)
NPCなのになんてカッコいい戦い方だろう FF14のブレイブストーリーはFFTと設定的違いがあるけど
人馬王ロフォカレとか、タウロスが聖石ドゥマとか呼ばれてたり
出てこなかったルカヴィ達のネタが出てきてるね 本当にお願いなんだけど、
Pspの獅子戦争でランダムバトル避ける方法ないかな?
チートでもいい。
エンカウントの度にリセットしたくない
こんなことやってたら、あと3461年経っても終わらないからさ。 あと儲け話について詳しく説明してるサイトない?
どこの攻略サイトも雑なんだよね。
受けられる期間が書いてなかったり、大成功した後ブレイブストーリーにのるタイトルが書いてなかったり
ライオネルの
おらあみただよ
と
ツィゴリスの嵐
ってなんか条件あるの?クリアしてないのに受けられないんだけど >>261
儲け話には解禁時期がある
その二つは第3章のオーボンヌ三連戦(ウィーグラフがベリアルになるイベントを済ます)が終わるまで解禁されない なんか違和感があると思ったらベリアルじゃなくベリアスね
ベリアルではウルトラマンになってしまう ageガイジの複数ID自演と単発のすくつと化したスレ いつも思うけど
アルマってけっこうおっぱいでかいよな 他の人の配信見てからこのゲームはじめたからディリータのこと知ってるが
「あっ、誰にもアイテムつけずに戦闘入ってる!」
「あっ、こいつフェニックスの尾のアビリティ習得してない!」
ってときにディリータが賢明に生き返らせてくれるので情がうつってしまった
ええやつやん 敵方に勝手に突っ込んで乱戦に持ち込み、
貴重なポーションをがぶ飲みするアルガスには殺意が湧いたな
だから見殺しにする選択肢があったのかと当時納得した >>266
学生時代に
「ディリータがHPを減らしながら必死におまじないしてるところをラムザが…」
友「いい奴じゃん、かわいそう」
という会話をしたことを思い出した 子供の頃はディリータって敵なのかと思ってたら
今やってみるとよくわからん奴だな
結局最後のほうも全然からみないしただの暗殺屋か ぶっちゃけただのラッキーマンだよ
周りの勢力がどこもかしこも陰謀まみれで暗殺パラダイスで
国の重鎮が測ったようにバタバタ死んでってたまたま最後に生きてたというだけ ゲーム中の性能を見る限り個人としての戦闘能力もかなりのもの(ルカヴィに張り合えるレベル)があった
獅子戦争の中で、ディリータが権力者たちをけしかけて自分に有利な状況を作った裏側の出来事が全て判明してるわけではない
あれだけ時代の波に乗ったということは、運だけじゃなくて情報収集力や実行力も相当高かったと思われる >>269
正史主人公だよ
ラムザが裏主人公だし
ラムザ裏な理由は行方不明になるから絡みなくなるのは必然ではあった 最強装備にするとブロードソードよりミスリルナイフが優先される理由は何なの?
威力は同じなのに ダメ算出は剣とナイフは同じだったろ
分類ソート的にナイフが先にくるからナイフってオチじゃね ナイフの攻撃力にかかるのは物理AとSpの平均
剣の攻撃力にかかるのは物理Aのみ
最強装備の優先順とは別問題だけど、序盤で同じ攻撃力ならナイフのほうが強いはず その辺りいかにも松野氏だなあと感じる
タクティクスオウガも極めるとミニマムダガーが最強の武器になったりするし オヤジはディリータは終生仕える右腕と称していたが
仕えこそしないが、逆に右腕左腕になってしまったラムザ 正宗キャッチに挑戦し始めてからはや一週間
ディープダンジョンの8Fで、ルーンブレイド、さそりのしっぽ、菊一文字を投げる
lv94以下の忍者をlv95までLVUPさせて投げさせてるんだけど、この方法で良いの? 俺もチャレンジしたけど、そもそも刀投げて来る奴自体が出なかったわ
LVあげさせてもダメだった
その内飽きたから辞めた 辞めるも何も元々エアプレイの癖に(笑)
昨日も複数IDで自演してたけどクセェからsageてもバレバレだからな(爆笑) そんなことはない
小数点以下の確率だが何度も何度も挑戦すれば盗むことができる PSP版以降ならライオネル城の追加イベントで登場する侍が装備してるので盗めるんだけどね
もっとも一本きりでは壊れるリスクが怖くて引き出せない メンテナンスをつけてれば壊れないとか抜け道があればよかった 原本は失われてそうだけどブレイブストーリーに記述がある様子だから
シモン先生の畏国語訳部分だけ写したのが残ってたとかそんなかんじかも ブレイブストーリーの記述は、ラムザがオーランに
「ここに『ゲルモニーク…』いや、なんでもない」って言っただけの話から
アラズラムが妄想を膨らませただけかもしれないぞ
公式では「歴史の真実」らしいけどさ 質問 ネルベスカ神殿でクリアしてんのに、レーゼが人間にならないんだけど
メンバーはラムザ・レーゼ・ベイオウーフで行ってる
他に何か条件必要なの?
さすがに攻略サイトが使えな過ぎてイライラしてくるね
なんで大事なことを書かないんだ
なんで嘘を書くんだ
メンバーにこいつらがいたらドラグナーになるって書いてんのに 何が『朕』だよアルカス
貴様ごとき珍糟アルカスで十分 男と女の前線用キャラを作ろうとしてるんだけどATでつねに1、2差あって
与えるダメージに倍近い差が出てなえる
レベル下げの件もあって全員男のほうがラクなのかな 短期的な見方なら男は圧倒的に有利
ただしドーピングはともかく状態異常耐性は女の方が圧倒的に強い
また香水の有無も大きい
セッティエムソンは勿論シャンタージュによるゾンビ戦法
PSP版以降になるけどティンカーリップによる不死身の前線要員に >>293
まぁでもオーランは独自にゲルモニーク聖典については調べてただろうから
その成果がデュライ白書やブレイブストーリーに反映されてたのは間違いなさそう
どこまで「真実」に迫れていたかはわからんが 成長率やパラメータの関係について質問なんですが
HP,MP成長式
レベルアップ時
新基本値=基本値*(新Lv+成長値)/(現Lv+成長値)
レベルダウン時
新基本値=基本値*(新Lv-1+成長値)/(現Lv-1+成長値)
物理AT,魔法AT,Speed成長式
戦闘開始時のレベル < 戦闘終了時のレベル
新基本値=基本値*(終了時のLv+成長値)/(開始時のLv+成長値)
戦闘開始時のレベル > 戦闘終了時のレベル
新基本値=基本値*(終了時のLv-1+成長値)/(開始時のLv-1+成長値)
これ、なんでHPとそのほかの能力では計算が違うんですか?
HPやMPは戦闘中にレベルの変化と同時に変化して、
物理ATなどは戦闘終了後に変化するってことなんでしょうか?
あと
(終了時のLv+成長値)/(開始時のLv+成長値)
これ、小数点以下はどうなってるんでしょう?何桁以下は切り捨てとか四捨五入とか 女はゾンビ出来るんだから素直に魔導系でいいじゃない 前線♀キャラは固有でアグとメリアがいるしなあ
汎用でこの2人を越えようと思ったら暗黒騎士にしないと火力的には物足りない
竜騎士という手もあるがそれこそジャンプ付けたメリアでいいとなるし 前線女キャラの件みなさんアドバイスありがとうございます
1ターンで敵を殴り倒すラムザ、男汎用の素手二刀流の火力を早々に体験しちゃったせいか
アグリアス(まだ育成前のゲストキャラだけど)もすでに腕力不足に感じます
ラムザ、男戦士、白魔女、新ゲスト、新ゲストになりそうかなあ サクサクやるならラムザ+男忍者4人で
アグリアス シド バルフレア ベイオ レーゼが
全員揃うところまでさっさと進める
んでラムザ+上記のうちの4人で1から育てたほうが足並みがそろって楽
アグにティンコ装備できるしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています