FFT 総合スレッド Chapter150 [無断転載禁止]©2ch.net
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ゲームの楽しさは人それぞれです、他人が不快感を感じるような比較論や批評は書き込まないでください。
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本スレはsage進行です。個人叩きはヲチスレに。
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◆前スレ
FFT 総合スレッド Chapter149 [無断転載禁止] 2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1498296287/ ゴーレムは序中盤、対人では使えるな。
後半になると、他の防御技や、そもそも人間が少なくなるから使わなくなる >>105
だから誘導してないって言ってんじゃん…。ラムザに向かって来るんだから、そこに魔法を置いてるんだよ。
そもそも平面しかないマップなんてそうそうないじゃん。フィナス川とかは難しいけど、他は大抵使える。 お前ら、自分の発見した事実しか信じたくないだけだろ? マンダリア平原
スウィージの森
ゼクラス砂漠
ツィゴリス湿原
ゴルゴラルダ
ポエスカス湖
その他色々
平面の広いマップなんて腐るほどあるんですがそれは
グローグやバリアスの丘レベルまで含めたらもっとあるな
それを誘導しないで逃げただけで当たる?
それを誘導するって言うんだけど普通 Tの思考ルーチンは優秀だから、まず危険地帯には入って来ないからな。
たまに池沼みたいな奴が来る位で >>111
召喚士が役立たずっていう主張も誇張だからどっちもどっち
そら最終育成済みの剣技使いを比較対象に据えたら算術以外はほぼ使えないゴミだわ 誇張かなあ
NPCのアタマが良くて状況に応じて適切な戦略を採ってくるFFTにおいて
3,4ターン何も出来ず棒立ちってそれだけで致命的じゃない?
大抵はチャージ中に敵に攻撃されてそのまま無為に終わるから
その3ターン分を直接攻撃に費やしたほうがよっぽど有意義に思える
「召喚でなければできない」という他ジョブに比べて優れたメリットもないわけだし もう少し足が早かったら算術サブの召喚士は魔法系の最終形態になれたのに
算術士以外のあらゆるクラスより遅いというのは流石にやり過ぎ
と言うか召喚士って足が遅いってイメージはどっから来たんだろう >3,4ターン何も出来ず棒立ちってそれだけで致命的じゃない?
まずこれが既に誇張だって
speed7のバハムートでも他のユニットが3、4回動くとしたら、
初手を1ターン目と考えてもユニット自体のspeedが14以上必要な計算だけど、
speed14ってレベル80の忍者相当だからそんな段階だとCTなしの行動のほうが有利になるのは当然でしょ
後、ユニット識別+広範囲っていう特性は戦士系ユニットだと最上位職の侍の引き出すぐらいなので、
他ジョブに比べて優れたメリットがないというのも極論 5も召喚遅くなかったっけ?
まぁTよりはずっと早いが
たぶん早いと、序中盤強くなり過ぎちゃうからの調整だと思う。
初中級召喚は出るの早いし >>113
出たよアホの定番クリンチどっちもどっち論
それ言い出した時点で敗北宣言みたいなもんだからやめたほうがいいよ 敗北宣言とか見えない敵と戦ってるアホも黙ってどうぞ
>>116
召喚士のspeedが低いのは召喚魔法は普通の魔法に比べて高度だから時間が掛かるというイメージの他、
ゲーム的にはCT中にターンが回ってきて無駄にする頻度を下げるためにわざと遅くしてるんじゃないかと思われ
ちなみにレベル99でも召喚士10、黒魔・時魔他11なので極端に遅いわけではなく、
計算上は召喚士が10回動く間に他の一般的なユニットが11回動けるという程度の差
(なおレベル99の算術士はspeed5で召喚士が2回動いてようやく1ターン目) 召喚士育成する時はもう基本技持たせて隅っこで溜めさせてるわ
戦術に無理矢理組み込んで経験値入れる手間考えたら実質4人で戦う方が楽と言っても言いすぎじゃないと思う それは単に戦術に組み込めるだけのプレイヤースキルが足りてないという話なのでは… 召喚士は普通にプレイすると育つのが遅いしイベントバトルでの使い勝手も悪いから、そういう意味では実用性は低いと思うわ
あと、アビリティの召喚魔法はともかく、召喚士ジョブはMPくらいしか評価するとこないんじゃね チャージ技は使用するごとに裏で熟練度上昇してって使い続けたら最終的にCTが半分程まで縮まる仕様だったら終盤戦まで十分活躍出来ただろうな 召喚はJP800以上から急に重くなるからな
コスト高のくせに、火力でホーリーや剣技や、ブースト引き出しに勝てないし シヴァ、イフリート、ラムウはSPとMPがガ系と同じで威力はラ系より2高い
だから範囲に巻き込めないとコストパフォーマンスは低くなる
それより上になるとジャ系でいいやってなるし、召喚魔法で言うならリッチかクリュプスになる
サラマンダー、リヴァイアサン、タイタンはゴミ そもそも敵だって多くて10体程度な上に大体分散してるから
十分にコスパ実感できるほどに多数巻き込むシーンなんてあんまり無いんだよね 乱戦でも使える広範囲攻撃っていう点がポイントなんだから、
単体攻撃とかに比べて威力低かったりコスト高い設定なのは致し方ない
広範囲攻撃なのに単体技と同じ条件で使えるとかそれこそ単体攻撃がゴミになってしまう
>>123
対人用のゴーレムとか狭い室内マップの関係でイベントバトルこそ召喚魔法は活躍しやすいぞ 混戦なんてディープとベスラ位しか思い浮かばないけどな 2章は敵の召喚に手こずったわ
敵は分散して配置されてるのにこっちは1箇所に固まってるしな バリアス台地だっけ?
あそこは処刑場の次に難しい難所だな エアプレイガイジID:+U1TCcuL=ID:rct5zHpXが丸二日ずっと粘着w
しかも相手してるのはほぼ同じ奴か単発しかいなくて草不可避ww ちょっと聞きたいんだけど菌を食らって生まれたモルボルのステータスって
元のキャラのHPとか攻撃力は引き継がれるの? ごめん今試してみたらただのモルボルLv99に変更されただけだった
でも名前を変更できるようになった チョコボ騎乗女弓使いが至高である
跨って太ももチラチラ チョコボ騎乗でヒットアンドアウェイ
理に適ってる組み合わせ
しかし太ももと言えば風子も捨てがたい >>139
その発想はなかった
チョコボ騎乗のイラストはないものか 序盤頑張って話術士まで育てたら、盗賊の砦で
ミルウーダがダーラモンでよく眠ってくれた
ボスキャラが出るたびにダーラモン試してみようかな 話術って何気に嫌らしい攻撃方法
悪口とかダーラボンはエスナで治せるからともかくおどすは成功率も高いし対処法が限られる ルカヴィの攻撃手段は素手と攻撃魔法なので
おどすと解法が実によく効く
マジックブレイクのほうが手っ取り早いけど おどすじゃないけどbrave97で統一してるところにアーリマン系に下げられるとイラっとする ブレイブ、フェイスの操作は作業感が半端ないな
ゲームシステム上仕方ないけど、もうちょっと何とかならなかったのか アルガス救出マップで選択肢次第でブレイブが変動するけどああいう要素をもう少し入れても良かった気がする
それを言ってしまうとタクティクスオウガみたいにルート選択もって話も出るかもだけどね もうすでに結末の示された話を過去回想する形で始められてる物語だから
ルート分岐なんて作品の根幹そのものを否定することになる >>150
操作できること自体が隠し仕様みたいなもんだから
手間は段違いだけどレベル上げ下げ繰り返してドーピングするのと同じような所業 味方同士のほめる説法は必中にしてくれても良かった
ほんと頑固なんだから… ほめるは必中のはげますがあるからね
星座相性が最良の異性同士の場合説法の命中率は90%になる
なので最初のガリランドクリア後にフェイス高めラムザと最高相性の女の子を雇って魔導士系で育成しとくとその子の84とラムザの97は割と簡単 >>154
親が子供を懸命に誉めちぎっても成長するかは分からないし、
御立派な高説を言い聞かせたところで素直に信じるとは限らないだろ?
つまりそういうこと あいつはガフガリオンじゃねぇか!
くそッ!700じゃ多すぎだぜ! あのドーターと次のアラグアイの森だけでガフガリオンを忍者にジョブチェンジさせる強者がいるって凄いな アグリアスとオヴェリアがパーティから離れても付いていかず居残り、
二人がライオネル城に囚われたと聞いても無反応なラヴィアンとアリシア
そのくせ4章なったら忠義の従者ヅラすんだからもうこれわかんねえなw システム上、仕方ないとは言え修道院組は色々おかしい。
そもそもアグも、ゼルテニアに着いて、姫を探すどころか、言及すらしないし
シドも意味ありげにリーブラ出してたくせに合流したら何も言わないし まあ、アグも犯罪者扱いだからオヴェリアに合わせる顔がないってことなんだろう
オヴェリアの安否を気にして夜も眠れないアグを慰めるラムザとか妄想する
でも、誕生日にはムスタディオ 割と真面目に、アルマを助け出すことしかアタマにない男なので
アグリアスさんは眼中にもありませんw PSP版って音ズレが酷いと聞くけど
その音ズレ具合が分かる動画って無いかな アルマを助け出したあともたくさんやることがあるので女にかまけてる余裕とか無さそうだしな やることってなんだ
ED後は教会に生存がバレないようにひっそり生きるくらいじゃない?
強いて言うなら聖石の管理くらいしか思いつかん アルマに僕が戻らなかったら海に投げ捨てろ言うとったくらいやから
管理責任とか考えていないんじゃないだろうか >>167
比較動画でなくとも
冒頭プレイ動画で闇の剣見れば一発よ
ttp://www.youtube.com/watch?v=0uXAQ7soh0Q&t=9m29s
ttp://www.youtube.com/watch?v=UfkpQuK40Yo&t=8m30s 聖石はあの異次元に放置したんじゃねぇ?
つかそれ以外だと、また悪魔降臨するし
その時代にラムザの生まれ変わり居なかったら終わり >>169
設定ではゼラモニアの独立運動に参加してるらしいし 音ズレはiOS版でも直ってないんだよね。
特にスケルトン系から特殊攻撃を喰らった時とか
レベル調整の為砂漠に籠るとちょっと気になる ちょっとグレーな話になるけどPSP版は処理加速パッチ入れないとダメだわな >>163
でもエアプageガイジの君が気にする事じゃないよね(´・ω・`) 今初見プレイでBrave50、Faith60のキャラを話術士にしたものの
一番弱キャラのこの子上げる用にもう一人話術士要るやん・・・アチャーと思ってたら
自分で説法してFaith上げれるのねw
想像するとちょっと怖い 自己催眠だな
自分にエールやはげますは鉄板だけど
たしかに自分に説法がいちばんヤバそう フェイスは高フェイス時のメッセージが軒並み電波でキモい。 それで威力が上がるんだから、電波を出す何者かがいるんじゃね ラファを天道士で使う場合のサブアクションって何にしてる?
個人的には時魔法が安定だと思ってる ラファはアレだ
応援歌を踊りながらアイテムを発掘するだけのカンタンなお仕事
つか固定ユニットの中でも(裏)真言とリミットは使いものにならんから使わないよ >>187
結局ロマン技なんだよなぁ
実用考えたら算術トードが遥かに確実だし >>187
確かに強いが登場時期が遅すぎる
クラウドと一緒のように最初からいるのもどうかと思うがせめて三章で加わればまだ出番はあった LVが10LV上がるとか無いから面倒くさいんだよな
LV1が99叩いたら20位になればいいのに
以降は50までは毎回1ずつは上がる 出番というか加入時期で言えばメリアドールは雷神オルランドゥより先にしとくべきだった
剣聖が強烈すぎるからメリアの加入に恩恵を感じ取れない哀しさ PSP版以降なら剛剣がメンテナンス持ち以外にダメージを与えられるようになっているので強化はされてる
ただそれは剛剣を使える剣聖も強化されてるわけで
成長率、クラス補正共にディバインナイトは優秀だし女性専用装備もできるからもう少し早く仲間になって欲しかった 特別参加はクラウドじゃなくてギルガメッシュのが理に適ってた気がするなー 2週目特典とかでクラウド(剣あり)・マラーク・ラファ辺りが
Chapter1から仲間として使えるオプションがあれば周回プレイも楽しめたと思う クラウドはともかく、ラファとマラークは3章のストーリーに絡んでるから無理だろ
というか実際、ラファはPSP版以降はそれなりに使えると思うけどな
レベル99に育てて魔力特化の装備にするだけでも天鼓雷音や阿修羅で上位召喚魔法並みのダメージ叩き出すし
マラークは…うん…理論上は1ターン最大ダメージ出せるし… Android版にも中断セーブ機能が更新で来てたのか知らんかった 真言は指定範囲内にランダムで範囲2の複数回攻撃だったらどこに飛ぼうが確実に真ん中にはヒットするから超強くなっただろうにな カミュジャのアサシンの群れに教われたら剣聖でも無理だと思うが 俺がハマってる過疎ゲーにやっとベイオが追加されたぜさらにレーゼも追加されそうなふいんきだ
https://i.imgur.com/MsRQjgI.jpg ピクトロジカか?FFTきてたのならもっかいやろうかな >>206
中断セーブ機能追加って書いてあったから喜んだやけど
プレイしてみたらオートセーブやった!
お怒りはスクエニにどうぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています