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フロントミッション総合 - FRONT MISSION - 155th [無断転載禁止]©2ch.net
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0001助けて!名無しさん!
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2017/08/20(日) 19:58:24.33ID:8Nm6IncB
■フロントミッションシリーズ公式サイト
 http://www.square-enix.co.jp/fm/
■FRONT MISSION PROJECT Blog
 http://blog.jp.square-enix.com/fmp/

関連リンクは>>2-4あたりに

前スレ
フロントミッション総合 - FRONT MISSION - 154th
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1477046818

次スレは>>980の人がお願いします
気づかない場合は他の人が宣言して立ててくれると助かります
0741助けて!名無しさん!
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2018/01/02(火) 14:33:41.95ID:xPbHRzHu
>738
パーツ組み替えはファンタジーものの「防具の着せ替え」に寄せたものだから。
あの当時部位ごとの鎧の付け外しできるゲーム結構あったっしょ。

デフォルメされたドットで限られた視点での見栄えしか気にしなくて良いなら
パーツバランスが滅茶苦茶でも「組み替えて君だけのオリジナルヴァンツァーを作ろう」ができたけど、
立体を作る場合は造型に誤魔化しがきかない。
0742助けて!名無しさん!
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2018/01/02(火) 16:56:01.08ID:tuqgzKU3
パーツバランスってかクリアランスの問題かも
1stの場合は2dドット故の2次元の嘘が多かったからな
2nd以降の3dポリゴンになって腰パーツの扱いが胴体→脚部に含まれる様な扱いになったのもその影響だろうし
4th以降では更に両手持ちの違和感の解消のために肩フレームが追加されて体型が大きく変わったし
0743助けて!名無しさん!
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2018/01/02(火) 17:23:16.02ID:H01ZoUwA
今度新しく出るヴァンツァーのフィギュアは組み替え出来るのかね?
0744助けて!名無しさん!
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2018/01/02(火) 17:36:24.87ID:5MHTFU3S
聖剣伝説のリメイクでスクエニがソニーとUnityに泣きついて

Vitaの「ゲームアプリ」使用メモリ30%UPオプションを追加させ
UnityにPC版の次期バージョンの一部機能を先行実装させ
大反省会を兼ねた講演会でunityがシングルプロセッサの性能依存なのを晴らしちゃった
0745助けて!名無しさん!
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2018/01/02(火) 18:07:08.96ID:xPbHRzHu
>742
初期から3Dモデルで全身組み替えやってたアーマードコアシリーズ実はとんでもねえのよな。
あちらは等身高めなので干渉を抑えやすいという差異はあったが。

両手持ち武器は「大型武器使いたければ肩の装備ハードポイントに装備すればいいのに」という違和感が
結局最後まで消えなかった。
「手で保持する必要性」が結局提示されなかったしなあ。
0746助けて!名無しさん!
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2018/01/02(火) 20:24:00.82ID:qtKF0iqr
武器で両手持ちのでかいガトリングとか無かったんだっけ?
そういう厨二的なの欲しかった
0747助けて!名無しさん!
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2018/01/02(火) 21:26:54.21ID:dQZxydPA
FMOもFAも発売が10年早かった
FAはリメイク+オンライン対戦ありのストラテジーゲームとして復活してほしい
0748助けて!名無しさん!
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2018/01/02(火) 22:46:35.38ID:tuqgzKU3
「手で保持する必要性」を追及すると人型兵器であることにまで波及するからロマンだと思うしか
昔はガサラキっていう前腕部に75o低圧砲とかマウントするロボアニメがあったけど
あそこまでミリオタ志向なノリは人を選ぶから手持ち武器に甘んじたんじゃないかと
2ndには肩マシンガンがあったけど、どうせ肩にマウントするなら対空機銃の方が適してるって話になっちゃうし
>>746
FMOにはあったよ
ttp://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/fmo/img/info_img06.jpg
>>747
フィギュアヘッズじゃダメだって云うのは伝わった
0749助けて!名無しさん!
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2018/01/02(火) 22:53:57.47ID:olAaALZh
グラフィックやAIはそのままでいいから自分でステージ作って遊びたいわ
戦車並べまくって大戦車戦させたりTCK中隊とTKS中隊の対決とか
ウラガン2機+ツェルベルスガードでSAUSのグレイハウンド中隊蹴散らしたり

両手持ちと言えばFAにもシュッツェとレーヴェに両手持ちキャノンいたな、肩に接近戦用のガトリング(機関砲?)積んでて
0750助けて!名無しさん!
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2018/01/02(火) 22:55:48.67ID:ziZEaDYT
>>745
ACのV系は脚のフレームは細長いけど膝下のパーツが大きいし
画面では膝曲げて足開いているから等身は低めに見えたな
設定じゃなくてミリタリー感出す演出だろうけど
0751助けて!名無しさん!
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2018/01/02(火) 23:21:24.22ID:gdGudppu
>745
 人が射撃姿勢をとるのは反動を重心付近で受けるためだろ。
 立射よりも高い位置からブッ放したら下手すると転倒すんじゃね?
 加えてああ横方向にオーバーハングしてると回転モーメントもデカいし。
 その辺を再考したのもあるのではないか。
0752助けて!名無しさん!
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2018/01/02(火) 23:32:01.82ID:f8/rhp4V
てか、そもそもロボットにしてまで人と同じ射撃姿勢とらせる必要がない
毎年ライフル射ってるけど、あれは二足歩行の人が銃を射つ為の姿勢であって
あの姿勢をとらせる為の設計なら目的と手段が逆転してる
0753助けて!名無しさん!
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2018/01/03(水) 00:04:25.87ID:l0M/jzVY
2ndのボディ内蔵武器は正しかったんやなって・・・
そうなると腕パーツもいらないな、そんで反動や投影面積を抑えるためにキャタ脚にして重心を低くしよう
0754助けて!名無しさん!
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2018/01/03(水) 00:43:34.50ID:bxdI1/sX
先ずもって人型であることが大前提なんだからそれによって生じる矛盾や不自然や無理は切り捨てるしかないわな

ドラゴンがどうやって空を飛んで炎を吐いてるかなんて考えたら負けなのと同じよ
0755助けて!名無しさん!
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2018/01/03(水) 00:49:44.07ID:yFKR4+Yy
3rdではアタッカーに多脚の瞬王使ってたな
中国製は全体的に性能高かった記憶がある
0756助けて!名無しさん!
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2018/01/03(水) 01:28:58.63ID:BSNTAM3g
>>754
そうじゃなくて人が発展させた個人携帯火気の射撃姿勢じゃなくて
ヴァンツァーとして発展した結果可能になった、ロボット故の射撃姿勢を設定して欲しかったの
当然、脚と射撃姿勢によって命中率は大きく異なってくるから
それもシステムに反映させてもらえれば尚良かった
0757助けて!名無しさん!
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2018/01/03(水) 01:40:42.63ID:ynk9Gu82
両手持ちライフルかっこいい、ぐらいの感覚でポーズ付けさせたんだろうからなあ。
たとえそのためにモデル形状に制限が入ろうが気にしなかったんだろう。
0758助けて!名無しさん!
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2018/01/03(水) 02:19:02.15ID:BSNTAM3g
エヴァのヤシマ作戦以来それがアニメやゲームで顕著になりつつあるからね
ロボットの頭部にあるカメラで人間が銃器のアイアンサイトやスコープを覗くような姿勢とか
酷いのになるとコクピットが全方位モニターになってるのに、何かを覗いてる姿勢を取ったり無茶苦茶

ハッキリ言うと5のリンがエクリプスの甲板から支援射撃したシーン
あそこが5に対する評価 、印象の大きな分岐点だったw
0759助けて!名無しさん!
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2018/01/03(水) 09:41:02.04ID:8LMxVoEr
>>748
フィギュアヘッズあったなw
PS4板をダウンロードしてちょっと遊んでみたけど、いかんせん文字が小さすぎてなにがなにやら
サドンストライクチックに、俯瞰してニヤニヤするのがやっぱりいい。
0760助けて!名無しさん!
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2018/01/03(水) 23:12:50.44ID:eT6CgMXB
大型の肩ランチャー撃つときに、脚部からアウトリガー出て固定補助、とかあったら説得力あったかな
0761助けて!名無しさん!
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2018/01/04(木) 00:38:23.40ID:iQdoxWn/
たしかに3の支援射撃、そこから派生した
4以降の多数リンクは
味方が同時に攻撃をくわえずに
棒立ちで順番待ちだったな

まあ、攻守の他にもサルベージとか
あったから組み合わせに
悩む面白さもあったのだけど

敵ユニットを1つ倒す為に
ドラクエでいうパーティ全員の
攻撃をしかけるテンポがある

まあ、1ターンで倒せればいいけど、
そうもいかない敵さんたち
当然敵も攻撃ターンがあってリンク攻撃してくるから回避率や硬さがそれなりにある

プレイヤーはこれに備えて
ミッションの出撃前に
コロシアムやシミュレーションで
強いパーツを全機分揃えて
カスタマイズして準備しておくことが
求められた
(脱線するけど、ミッションが始まったらその場でセットアップできないようにしてほしい
40秒で支度しな!って時にガレージに行くんかい!ってことですよ
誤ってセーブしたプレイヤーの救済は
別な方法を取ってほしい)

そういった敵がマップ上にリンク関係込みで
索敵済みで見える
ミッションクリアには敵を
同じ流れで倒す作業感が
マイナス提示されてしまっているのが
なんとも言えない
0763助けて!名無しさん!
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2018/01/04(木) 02:31:32.46ID:TYpQvfdS
>>761
シミュレーションてのはどこまで言っても将棋やチェスと同じだから。互いの状況は互いに把握出来てることが前提だからゲームとして成り立ってる
なのでそこに設定のリアリズムを落としこむことはなかなかできない
0764助けて!名無しさん!
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2018/01/04(木) 03:33:00.64ID:qr0sIduH
ゲームにリアルを求める人に限ってリアルを知らない典型だな
軍隊が日頃何してるか知ってるの? 訓練だけじゃないんだよ
準備→訓練→整備 を年間の防衛計画に基づいて各職種事にローテーション
それからなぜ軍隊が時間について教育段階で徹底的にしごかれるかというと人間を機械化するため
さらに言うなら軍隊ほど物品管理が優れている組織は他にない 必要なものが必要な場所に必ずある

緊急ミッションだろうが指示された時間までには必ず出撃準備を終えるのが駒
均一化された駒の能力から適切な作戦を立案し命令下達するのがCPの役割
命令は上が『現場なら可能』と判断したタイミングで下達される
アナタが言うネタ元みたいな急場の命令は、組織化されてない海賊だから言えるだけ
フロントミッションで描かれるそれとは全く違うものになるよ?
言うなればご都合主義ゲームの主人公率いる『スパロボのそれに近い独立機動部隊』がそれ
0766助けて!名無しさん!
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2018/01/04(木) 08:23:11.88ID:mluwnVSR
セットアップはそもそもリアリティ面では突っ込みどころだらけなんで
「タイミングによってはできなくすべき」なんて些末な問題過ぎる

戦車戦闘ヘリVTOL戦闘機を条件次第で撃破できるような機動兵器が
個人で入手・運用できて 予備パーツを数十機分保持していかなる場所でも組み替えられるって時点で
「そこはゲームのキモだから突っ込むな」だよ
0767助けて!名無しさん!
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2018/01/04(木) 09:16:54.63ID:3l7V+e1S
弾数制限有りで連続ミッションとかならやってみたい
ミッションの間に補給はできるけど持ち込んだぶんしか使えないとか
回復系もリペアやリストア廃止して持ち込んだパーツの交換しかできないとかがいい
兵科にメカニックがいれば少しはリペアできたり性能の微調整できたりしてもいいかも
0769助けて!名無しさん!
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2018/01/04(木) 14:44:12.80ID:mrBSYH1L
>>768
FMAのバッドエンドでアフリカが
世界最大のWAP製造地帯になったED後の世界みたいだなwww
0770助けて!名無しさん!
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2018/01/04(木) 15:29:04.44ID:x7Mx2lz3
電話一本で法春が届いたときはビックリした
未来のジャパネットすごいな
0777助けて!名無しさん!
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2018/01/05(金) 09:12:57.74ID:8G9XiZnI
久しぶりにオルタやろうと思いルート分岐知りたくて公式ガイドブック買ったんだけど
真エンド(ED4)に到達するルートはヤギサワミッションの成否関係ないってなってるけど、これ誤植じゃないの?
ヤギサワミッションの成否が影響するのはまた別のルート(ED3)ってなってる
公式ガイドブックによるとEDは4段階で、1最短〜4真エンドと分別してる
0779助けて!名無しさん!
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2018/01/05(金) 18:56:45.89ID:U6umAMV3
>>777
ヤギサワ成功→ボス一体 ヤギサワ失敗→ボス二体 でエンディングも違った気がするけどなぁ
0781助けて!名無しさん!
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2018/01/05(金) 19:03:09.55ID:nwrjxit8
でも薔薇が散ってくんでしょう?
オラはヤギサワ成功しか見てないな
でももう一周回るのはダルいなあ
0782助けて!名無しさん!
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2018/01/05(金) 19:10:51.82ID:+wHZAgGd
ヤギサワ成否が関係ないならあんなに必死こいて成功させる意味がなくなる
0783助けて!名無しさん!
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2018/01/05(金) 19:12:12.56ID:BfACCL21
>777
四章エンディングに到達するのは一〜二章までの任務評価が一定以下の場合で、
その上で最終ミッションに大型機動兵器が二体出て撃破後に再起動演出が入るのは「ヤギサワを失敗した場合」のみ。

公式ガイドブックや攻略本の類は「エンディングへの到達ルート」は書いてるけど途中の演出スルーしてんのよ。
0784助けて!名無しさん!
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2018/01/05(金) 19:14:43.34ID:BfACCL21
>782
成否が関係ないというより、ヤギサワに失敗する方が本筋という逝かれた作り。
ヤギサワ失敗→デカブツ二体撃破→再起動後の演出でないとアール・マッコイの「リアル・マッコイ」ネタが回収されないんだこれが。
0786助けて!名無しさん!
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2018/01/05(金) 19:26:55.00ID:axd0auno
>>779 >>783
あぁ! 思い出した思い出した
サリシャガンライフルを装備した超大型WAWだったっけ
エンディングはほとんど忘れてるから楽しみにしとこう
とりあえず最短ルートから初めて、全ルートのエンディング見てみるか!
0787助けて!名無しさん!
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2018/01/05(金) 19:42:03.75ID:BfACCL21
>785
背景情報がIMACを通してプレイヤーに最大限明かされるのが四章ルート(ヤギサワ失敗)エンディング、ってことで。

後々になって特集した電撃ゲームズ編集部員すらこの仕掛けに気付かず
OCUがデカブツ回収しようとした目的がサリシャガンライフルとか寝惚けた事書いてたのは笑ったが。
0788助けて!名無しさん!
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2018/01/05(金) 22:13:39.20ID:U6umAMV3
>>787
特集でゲーム総合雑誌なのに内容ほぼフロントミッションだったやつ?

あー確認したいけど、もう捨てちゃったなぁ、、懐かしい、もう一度みたいなぁ
0790助けて!名無しさん!
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2018/01/06(土) 09:29:32.23ID:mYI+0/SJ
2004年2月号のフロントミッション特集号だろ? しっかり保管済みよ。
198ページ中実に125ページがフロントミッションに割かれてるありえない雑誌だった。その後休刊したけど。
0791助けて!名無しさん!
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2018/01/06(土) 14:45:53.76ID:86aH0j1k
>>790

単純計算で雑誌の63パーセントを
フロントミッションに捧げたのか…
広告ページ考慮したらもっと比率は上がること必定だろう
商業誌でそれやっちまうありえなさに
男気を感じるわ
0793助けて!名無しさん!
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2018/01/06(土) 15:39:03.66ID:WNSF3kV5
だよなぁ、SFCでその地位を磐石なものとしてPSでは牽引役として
誰もが期待しその新作を待ち望んでたわけだから
じゃなきゃ紙面でそれだけのページをとる許可下りんだろうし
0796助けて!名無しさん!
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2018/01/06(土) 18:14:33.96ID:mYI+0/SJ
99年に3rdが出た後しばらく途切れてたシリーズを再起動させてFMP立ち上げて
03年にリメイク1st、123セットのヒストリー、新作4thを出し、
04年には目玉のオンライン始動ってところで既存ファンや新規にシリーズの流れを宣伝しようとしたんだろうな。
0797助けて!名無しさん!
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2018/01/07(日) 10:22:38.16ID:cV0Redkk
(´・ω・`)らんらんまだ真エンド見てないの
0800助けて!名無しさん!
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2018/01/07(日) 15:24:06.52ID:DmPjOn3g
レトロゲー板の過去スレ フロントミッション(初代) PART12
252の書き込みにサカタのスキルALL Lastが貼られてたらしいんだけど
見たことある人居る?

あと、テロリスト共闘ミッションでサカタが口を滑らせて
ドリスコルの事を前から知ってたのかとロイドに問われ
慌てたように『え・・・・・ええ・・』と返してるシーンも忘れてたから
その辺の考察から猫好き=猫被りってのも面白い流れだった
0801助けて!名無しさん!
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2018/01/10(水) 20:25:19.99ID:4WxPQ3tw
>>800

サカタのネコ?(空耳)

サカタのスキルのLAST画面は
レトロのpart13で聞くのが早いかもしれない
0802助けて!名無しさん!
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2018/01/11(木) 01:30:45.07ID:5gGmDRhV
サカタがネコミミっぽいパーツのついたヴァンツァーを開発した

に見えた
0803助けて!名無しさん!
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2018/01/11(木) 15:23:56.10ID:pMV8bMSw
FMは初代からプレイしてるキモッサンだけど
2089って面白いですか?
主人公の身長が180でヒロインが170なのが俺のツボを刺激します
俺は181/80の筋肉ムキムキっ子です(*^_^*)
0804助けて!名無しさん!
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2018/01/11(木) 17:30:27.22ID:C6m51coA
初代久々にプレイしてるけど、デュエル ガイド アイテム 闘技場 防御キャンセル
ショップ利用、この辺縛るとむずかしいな
0805助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/01/11(木) 17:41:20.15ID:pMV8bMSw
どうしてスルーするんですかぁ?レインた〜ん(´Д`;)
0806助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/01/11(木) 19:12:30.90ID:pMV8bMSw
2のアッシュが板前みたいな髪型でカッケーよね
5のウォルターもイケメンだわ俺は髪型真似てるしw
0807助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/01/11(木) 19:35:01.43ID:xz44qErp
>>803
2089ってケータイアプリのこと?
DSで出た2089BOMのことならプレイ感は1st準拠でシナリオは凡庸(後付けだから仕方ないけど)
セットアップもやりづらいけどキャラゲーとしては個人的にかなり好き
たぶん逆転裁判を意識したんだろうけどストーム小隊の漫才とミッションの繰り返しだよ
0808助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/01/11(木) 22:08:52.63ID:pMV8bMSw
>>807
DSのです(*^_^*)
オッドアイたんとレインたんがタイプ過ぎます><!
駿河屋で800円だったのでポチりました(^^)
0810助けて!名無しさん!
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2018/01/12(金) 14:16:05.13ID:wcRzel+B
よお、今日もオッドアイたんでシコってるキモデブどもw
0811助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/01/12(金) 15:34:53.55ID:CYNGm8x4
軍人なんだからロイドやアッシュみたいな髪型じゃないとおかしいよなあ?
4はまあええ、5はおかしいだろ、ラストまで正規兵なのに
0812助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/01/12(金) 15:36:54.78ID:+3QR2J6L
「俺らはテロリストで良かったな?」
「違う、俺達は無所属だ!」
0813助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/01/12(金) 16:13:01.91ID:wcRzel+B
>>810
ギャハハw何でオッドアイww
0815助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/01/13(土) 18:12:54.76ID:LHFuQt97
まあ未来の話だから髪型は問題ないだろ
それよりレインたんが美人過ぎるわ
0817助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/01/13(土) 22:04:44.59ID:pjxvJUcf
B、Sデバイスなんて出来たら絶対に性産業に転用されるだろうな
0820助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/01/14(日) 02:10:25.79ID:tsQ+D656
俺がデバイスになったら操縦者の勃起力で性能が変わるから申し訳ないわ
0824助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/01/14(日) 09:45:57.87ID:6/LMC3dX
潰しても潰しても湧いてくるわけだし、不思議なダンジョン形式ならいける!
問題はゲームバランスを煮詰められるかどうかだ・・・と、チョコボ時忘れにガッカリした自分は思う
0827助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/01/14(日) 14:03:53.23ID:AHYVIQMC
オルタをタッチパネルで操作できるようにリメイクしてほしい
むろん移動を線を描くことで指示できるように
0828助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/01/14(日) 14:20:52.69ID:hlz/baPG
>>827
同じことを考えてた
ただ移動を線で描いて指示は元のオルタのように図表上のマーカー指定ならともかく
プレイヤー自身が自由に描いた後を正しく辿らせるとしたら相当な技術がいる気がする
0829助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/01/14(日) 14:28:32.21ID:qrukU2JJ
AIが建物に挟まったり、転身命令だすと味方が遮ったりするのを改善して、マップエディターつけてくれればかなり売れる気がする。というかほしい。
0832助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/01/14(日) 18:34:05.61ID:qrukU2JJ
実際に一人称視点で乗りながらタッチパネルみたいなやつで指揮もするリアルモード もちろん俯瞰カメラなし
0833助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/01/15(月) 15:56:35.81ID:833TAZWE
>>829
ピーキー過ぎるシステムってゲームとしての出来は良くても
当時の主流から外れてたり、シリーズもので前作までの好評な点から逸脱しすぎると
食わず嫌いが発生しやすくなるからね

個人的にはPS黎明期のスクウェアはハードの進化に合わせて可能性を模索してて好きだった
FMA、パラサイトイヴ、アインバンダー、ベイグラ
この辺りは独自の視点で作られてる上に明らかな調整ミスとか致命的なバグもなく
珍種ではあるが良作だと思う(個人的にはブシブレもあり)

他社作でスレチだけどドラゴンクォーター 、ナイツインザナイトメア、アンダーウォーターユニット
この辺も何年か置きには必ずやる他に無い面白さと完成度だけど認知度や人気低いのが残念
0834助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/01/15(月) 16:00:15.71ID:BVNkBy5Y
スクウェアゲーで思い出したように遊んでるゲームナンバー1はアインハンダーだわ
0835助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/01/15(月) 16:25:04.85ID:Ytvk+yC1
少なくとも今のゲームの主流からシミュレーションが大きく外れてるのは間違いない
ほとんどのゲームがスカイリムとアンチャとGTAを追いかけてるし、その3つも見た目ほぼ同じという
0836助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/01/15(月) 19:00:40.29ID:smBA38VX
アインハンダーはシューターが苦手だったけど、アホみたいにプレイしたわ
演出もメカもカッコイイし、個人的には最高のゲームの一つに数えられる

ステージ2ボスの巨大機関車シュピンネとステージ5ボスのデューラーが好き
デカいは正義
0837助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/01/16(火) 20:14:08.03ID:BpphpUcb
アインハンダーは世界観も音楽も独特の暗さ悲しさ不気味さがあって良かったな
スタッフロール後の演出も良かった
0838助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/01/16(火) 21:03:26.58ID:uuZTGG2v
あれこそ「映画的なゲーム」だったのだがスクエニのFF閥はまるっきり勘違いしたまま現在に至ると。
0839助けて!名無しさん!
垢版 |
2018/01/16(火) 21:46:01.69ID:NbUId6OR
映画的なゲーム・・・解りやすい例えだな
無理に映画化する必要もないものを映画化したりするのに
パラサイトイヴをハリウッドに売らなかったんだろうか?
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