0001助けて!名無しさん!2017/08/20(日) 19:58:24.33ID:8Nm6IncB
>>950
多分パーツを切り替えることでどんな性能にも出来るから究極っていいたいんじゃないか ゲームだから「予備パーツはほぼ無限にストックできるし放置しても機能そのまま」でいいんだが
リアリティ出そうとすると実戦で使う1機につき使わない複数機分の予備パーツを保持する不経済さに触れざるをえないからなあパーツ換装。
パーツのハード側で組み換えできてもソフト面で相性が悪くてまともに動かないなんて普通にありそうだな
>>953
ガンダムAGE-3が登場した時
たった一機のMSのために、MSのパーツに変形する航空機を10機以上稼働情愛に保たないといけないとかアホかよって言われてたのを思い出した
人間が考えることは早々変わらんらしい ガンプラ系だとGアーマーとかF90とか何度も何度も「換装パーツをセットで高価格帯の商品買わせよう!」
という理屈でそれやって、結局デカすぎ場所取り過ぎ飾るにしてもいちいち組み替えが必要で数売れないパターンができてしまってる。
ゲームでもたとえばマップ上でパーツの交換とかできればいいのにと思う
たまにあるフロー足が活躍するマップとか、
現状だと一度マップに出て痛い目見てからやり直したりするけど、
整備車両とか登場させてそこで交換すればいいのに。
たとえばリペアで修復できるのは装甲(HP)だけにして、
壊れたパーツはまるごと予備のパーツと交換して復活させればいいと思うよ
理想はゼクシードみたいに
手元のフロストのフィギュアを組み立てたら
ゲームの中でもフロストが出来上がるとか
さらにVRでフロストの立つゲームに
入りこみたい
VRの中でヴァンツァーを好きなだけ
組み立てて整列させたい
ガレージにこもってテラーン組んでたら
ブリーフィングルームから
焼き出されてカエルの姿焼きになるから
はやくし出ろと言われるまでは妄想完了
勇者のくせに生意気だがまさかのVR
なんだから意識してしまう
パトレイバー、ミニパトの銃の回みてると。やっぱ市街地でドンパチするもんじゃねーな。
>>949
それはFM3のフィギュアで痛感した
どいつもこいつも可動域狭すぎ
現実に運用しようとしたら腕足ほっそくしないとゲームみたいな挙動は無理 >>962
殴るや構えるっていうモーションはロボットには無理があるわな。それ以前にそもそも不要だしな 格好付けた両手持ちとか特にな。
何のために肩ハードポイントがあるんだっての。
大分前にも誰か言ってたな
アイアンサイトや照準を覗くような姿勢とらせる意味無いって
エヴァのヤシマ作戦が影響大きいんでしょ
0966助けて!名無しさん!2018/02/16(金) 17:55:01.50ID:LUiK1xbg
(´・ω・`)あれはね、S型技術の発展によって機体を自分の体の延長の様に繊細に操れるようになったからなんだよ
(´・ω・`)スリムで頭身が上がってるのも、刀振り回せるのもそのせい
(´・ω・`)機敏に人間の動きを再現できるから従来のWAPより強いんだよ
(´・ω・`)今考えたんだけどね
そもそも物理的にできない動きは機体のOSをどうしようとできないもんはできねーよ
ヨガの達人なら腕が二倍に伸びたりするのか?
たとえ人と同じ体躯のロボットでも人と同じようにライフル構えるのは無理だろうな
脂肪と筋肉は押せばかたち変わるし、関節もある程度の捻じれは許容できるから可能なのであって
そこは人工筋肉で体型そっくりのメカ作れば解決するけど
人型ロボスキーがそんなん見たいかっつーのとは話が別だからなあ
そもそも人間用の射撃姿勢をロボットにもさせる意味があるとは思えん
たとえ人型だろうがロボットならあんな姿勢とらなくても別のアプローチがあるはず
少なくともセンサーは銃に直接つけられるんだから覗く意味ない
カメラをカメラで覗くわけだからな
意味不明だわな
まーそこにロマンがあるわけだけど
少なくともロマンを煮詰めた系のミリタリーSFでは無いのだから、
「そういう事にしておいてやろう」と思える程度の言い訳は欲しかったな
>>973
欲しいのはリアルではなくてリアル感ではあるよね ACのキャノンみたいに
反動がでかいからタンク以外は構えが必要
くらいの緩さでいいな
0976助けて!名無しさん!2018/02/17(土) 15:15:58.45ID:RHT8hFMR
>>975
そうなるとやっぱり人型ロボってのが無理あるわな
ガンヘッドみたいな構想、形状の方が物理法則的にも無理がない パワードスーツが広がる
→パワードスーツと戦うための駆逐パワードスーツが必要とされる
→より重装甲重武装になり人体に装着するのが難しくなってくる
→手足への装着をやめコクピットブロックに鎧ではなく完全機械の手足を装着するようになる
→重駆逐パワードスーツのフォーマットに則った戦闘用人型ロボット爆誕
これぐらいならなんとか?
義体や外骨格スーツが出発点なら、人体の延長線上の動きになっても違和感は少ない
ただWAPは車両が出発点だったはずだし、外観こそ人体に近いものの基本は戦車
最終的に同一の収斂進化を遂げるとしても、WAPが人間を過度に模倣しだすのは
最低でもS型の一般化以降だと思うんだ
あと>>980次スレ注意 WAWは人型作業機が出発点だよ。
それを戦闘車両の技術を入れて兵器化し、換装によって車両タイプ他が実現可能になった
という流れなんで戦車型の方が後付。
しかし同じMULS-Pのプラットフォーム上に人型兵器も戦車も多脚砲台もなんでもアリの賑やかさが
フロミの魅力だったと思うのだが、>975なんかのように各々のタイプの差別化、個々の存在意義の
明確化を怠ったツケが、今になって人型の意義を主張するために他形態を切り捨てみたいな
事態に陥ってる希ガス。
現実の兵器も、存在意義疑われた兵器が大活躍して延命されたり
最新型が金食い虫て旧式より先に退役とか、
歴史は何度も繰り返すのだよw
0982助けて!名無しさん!2018/02/18(日) 04:26:44.16ID:O0IptQQ1
(´・ω・`)まあ、何で人間っぽく動くようになったかといえば作り手側がそうしたかったからってだけなんだよね
(´・ω・`)そこに設定などはない
(´・ω・`)3rd辺りからかな、敵撃破後にポーズとったりね
久しぶりに上がってきたから新作情報かと思ったらsage忘れか・・・沈め
3rdの無駄なポーズとかは乗ってるやつがバカだからでいくらでも納得できるから困る
4thは逆に非人間的に成ったよね、腰180ど回して構え無しで発砲とか
>>982
直感的に動かせるから人間ぽい動きにしてるんだと思うよ
パイロットが人間である以上それ以上の動きは視覚を生み
操作が困難になる可能性のが高い そもそもWAPを実際に動かしてるのはCOMであって
人間は「あそこまで動け」「あれを狙え」程度の大雑把な操作しかしてないからああいうものが成立するんだけど。
ヴァンツァー乗りの利点は
乗員が1人で済むというゲスい点と
兵士の日常の訓練がヴァンツァーの能力に反映されるしくみだろう
バーで固定されるコックピットでどのような操縦をしているのかわからないけど
ヴァンツァーには10メートルくらいなら飛び上がれる身軽さや
戦車主砲程度ではビクともしない固さなどの能力もあるが
さらに進化してビルの壁をボルダリングしたり
垂直よりも険しい壁に張り付いたりできるんじゃないか?
カエルみたいに
いやそこは求められていないか
>>986
3rdではジャミングされて命中率ガタ落ちってステージあったもんな
WAPを手動で動かすなんて俺でも出来ないってリアルナンバーのリュウさんも言ってたし >>986
ガンダムがビームライフル取ろうとして取れなくて
整備員「馬鹿やろう!オートでやるんだよオートで!」 それこそS型みたいなブレインマシンインターフェイスがなけりゃマニュアルで動かせるわけないな
アフリカ最初の頃はナタリーのじいちゃんがずっこけてたから、操作もかなり進歩してるよな。
>>992
全員乗り換えになったグレイハウンドの
ローラーダッシュ移動も
習得に時間がかかったような感じはない
きっと決まった動作は自動化されてる
実際オノサイとかライツ隊長が
ローラーブレイド履いても転んでしまうに
違いない FAでのWAW操縦の技量はCOM学習値依存で、同じ機体ならパイロットが変わっても大差なかったな
ずっこけブルースのデータも後世のWAPに活かされてナタリーと一緒に戦ってたりするんだろう
>>993
FAは正にそのデータ取りのための戦争という側面があるからね あのブルースの息子がオルンソで、孫がナターリなのか
息子だけ気持ち悪くね?
>>993
オノサイはわかるけどライツ隊長には失礼だろwww >>996
ちゃうで、オルソンの上司のウィラスが息子や、ちなみにナタリーよりも面影ある。てかナタリーには似てる要素が一切ない。 10011001Over 1000Thread
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