フロントミッション総合 - FRONT MISSION - 155th [無断転載禁止]©2ch.net
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気づかない場合は他の人が宣言して立ててくれると助かります フィギュアヘッズのナムスカルはダイエットしすぎだと思う フィギュアヘッズは他社のコラボ2-footは気を遣ってオリジナルのプロポーションに合わせてるくせして
自社コンテンツとなるや本来の2-footに合わせた酷フォルムにされちゃってるのがなー 思い入れ持ってるスタッフがもう存在しないんだろうなというのがありありと見えるコラボだった。 >>522
つなぎ目が細すぎんだよね
公式も後期ではそうなっていってるんだけどさ
そんなつなぎ目じゃ被弾したらすぐ折れちゃうだろと思う そもそも体型が独特なせいでどのコラボも全く合わないっつー問題がね
ロボだからコラボしたって程度じゃそもそもいらねえ ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。お願い致します。☆☆ 3を今やってるんだけど
イジェクトパンチで外に出した敵が生身の状態なのに銃でも死なないのは仕様? >>530
申し訳ないが、生身でWAPと戦い大気圏突入する人外はNGで >>529
マスターアジアという生身でMSと戦える人物もいるので何らおかしくはない >>529
マシンガンかショットガンでHP削れば死ぬでしょ、ズームか弾数UPあれば尚良し
ミサイルや打撃だと死なない、というか外れるな >>534
数発耐えてるだけで超人よね
常人なら1発でミンチになるわ 3は敵のWAPにも乗れるのが楽しいよな。
列車やヘリにだって乗れるし。 火炎放射器は対人なら必中とかにすればもっと使える武器になったのだが あれはWAPの火器は対歩兵用のものでないから歩兵に対しては当たりにくいという表現だと思ってる >>491
これ3rd以降のストーリーにも言えるよな
フロントミッションは名前のとおり戦争映画を下敷きにしたような雰囲気が良かったのに、3rd以降はちょっと凝ったロボットアニメなんだよな、話的に
2ndはやりすぎて子供には結局どう収束したのかわかりにくかったけど
レフトアライブもメタルギアの影響受けまくりだから期待できない
と言う訳でもしナンバリング作るならスタッフは名作戦争映画観まくってください
まんま戦争映画というよりミリタリーサスペンス的な >>539
ヒデオ
「ならボク話作りますぅ?>戦争映画、ミリタリー」 直接間接でパイロットに被害がある仕様として、人間DMGはアリだと思うが、イジェクトパンチは失敗だったのだと思う >>539
ロボアニメと言われると日防軍基地で大暴れするのも納得がいく 軍組織としてはまっとうな命令→私情を優先で命令違反か独断専行→大勝利したから命令違反は不問
が中盤に差し込まれるのも「ロボアニメなら」普通の様式だしな。 しかしあれ最初っから学生が殺しにかかってるのがヤベえよなあ 未来とはいえ「日本国内で軍事兵器を運用する民間人」はリアリティレベルを著しく下げるし
軍組織を描く上ではやってることがテロリストにしかならないからなあ。
ああいうのは便衣兵とか武装した破壊工作員のような「交戦規程の埒外にある存在」と扱うしかないのをライターや企画者一同理解してなかった感じ。
初代のロイドもOCU離反してゲンツと合流後はそのパターンだけど
ストーリー上ほとんどの期間は軍に雇用された状態なので機体買ったり仲間増やしたりもかろうじて自由裁量の範囲なんだよな。 やっぱり主人公は軍人がいいよなあ
日防軍の黒井を止める場面とか説得力に欠けるというか何というか・・・
和輝がテストパイロットのオッサンキャラなら・・・と思ったが、
オッサンが「アリサー!アリサー!」と叫んでる場面を想像して無いなと思ったわ >>546
おれらがおっさんになっちまったからな
今3rdやったらバカの親父に感情移入してしまいそうだ 娘の為に戦う親父か…最近でもありふれてはいるが国外でならウケそうだな >>548
定番だね
アルマゲドン然りボルケーノ然り >>546
おっさんが大学のミスコンに投票したり裏工作依頼したりするのか…
なんか生々しいな お前はまずラノベ以外のしっかりした書物を読んで、ラノベ的発想から距離をおけ 物凄く今更だけどヴァンツァーって移動の表現としては
1.歩行
2.ローラー移動
3.スクエアマップ移動時の軽いうさぎ跳びの様な移動
どれが描写的に一番正しいのだ? 移動状況によるだろ。
人間だって普通に歩く、短距離ダッシュする、駆け足等動きが変わる。 ずっとローラーの5thにはがっかりさせられたものだ 歩行は中の人間の負担にはなるな。フロントミッションのヴァンツアーは上半身を揺らしながら歩くから あれはああやって大袈裟に上体を揺らして歩かせないと「歩いてる」感が出ないからやってるだけじゃないかな
中の人に負担が少なそうなモーションにすると嘘くさく、味気なくなるのはアーモダインの惨状を見ると理解できる 舞台になってない大陸がないのかよ
もうヘル朝鮮が舞台かな >>557
WAPになったときにWAWのフィードバックとしてジャイロ機構くらいつけてんじゃないかな
あの縦揺れは死ねる >>559
俺らで言う"旧"アメリカと"旧"オーストラリアは?
ハフマン以外で 北米はアラスカで一応範囲内で、オーストラリアは3rdのビックリドッキリ研究所があったと思う。 ターンエーガンダムの走り方は上体の揺れが少なくて理想的
格好いいロボ、というところからは離れるけど >>558
まあ演出としてそうしてるんだろうけど、確かに胴体が平行移動するとショボく見えはするからね ロボット作品のホバーは地面効果で浮く航空機レベルのところまで上昇することがあるけど
基本的にホバークラフトって「段差に弱い」んだよねー。 >>568
あれはもうホバーなんてもんじゃなくてVTOLを足につけたと思うことにしてる https://www.youtube.com/watch?v=-7xvqQeoA8c
挙動が4thOPムービーのザーフトラヴァンツァーっぽい
ローラーダッシュは上半身の重心移動が肝なんだな クラタスとかいう日本のロボットがアメリカのロボットと戦ってパンチで倒したけど
操縦者への衝撃がヤバイのが外から見ても伝わった
ヴァンツァークラスの大きさだったら脳震盪じゃ済まんな
ところでレフトアライブに合わせてフィギュア出るならもうヘボルブのは売っていいよね…? ローラーダッシュしながらの発砲や被弾は「一輪車に乗りながら銃を撃ったり撃たれたりする」ようなものと捉えてる。
外乱に対してめっちゃ弱いから転倒リスク極大。 >>571
レフトアライブ初めて知ったわ
サンクス
オルタナティブをいよいよ封印するときがきたか >>573
おいおい、この話題でここ数年無かったほどスレが枯れ木に花の賑わいだったというのに寝ておったのか >>574
エボルブ以来世捨て人になってたから許してくれや それ以前にどこを見たらオルタナを封印できると思ったのか オルタナを封印できるのはオルタナ2だけ、互換などない >>568
PSACの4脚は平地はホバー移動でスムーズだけど段差はブースト必要だったな 考えるのもどうかと思うんだが 一台平均していくら位のお金が >>580
大概自分で操作してしまうゲームの話はやめるんだ
あれオートでクリアできる人尊敬するわ (´・ω・`)オルタナ的に遊ぶことも出来るというだけで、あれはむしろメタルギア等に近いよね >>573
「オルタナを抜けば、即地獄行きだということを忘れるな!」
オルタナのようなRTSって日本じゃ流行らないよね
というか、海外でもマイナージャンルなのかな? >>583
RTSって基本見てるだけだからね。同じ見てるだけならもう少し細かく指示が出せるシム系かciv系のほうが楽しいと感じるかもな RTSは海外では主流になるくらいだけど日本じゃ今一つって扱いじゃなかった >>584
各機に個別指示とかフォーメーションの変更とか細かい命令出せたら最高 >>587
最初普通に四章いけたのに、二度目は三章で終わって不思議だったなぁ つまり上達した、ということだよねw
上手であるほど戦乱の収束が早い、理にかなっている、すごいゲームだ マウスとキーボードならともかくパッドでRTSやるにはゲーム以前にインターフェイス新造する必要があるわけで
そういう意味ではよく半年の遅れで済んだと思う。 >>589
そうそう
ちなみに最初はヤギサワ三姉妹のところクリアしたから四章真エンドみてなかったわ。ネットやり始めて初めて知った。
何度やっても楽しかったなぁ ヤギザワレールガンは漢のロマン
しかし、3機で行動して現地で結合って故障率高そうだよな
1機が戦闘不能になると、どうにもならんし
TCKかディウゴーニみたいなのに搭載出来なかったのだろうか 分割移動現地組み立てというのは大型機械だとわりとよくある。
あとヤギサワは本来ああいうのを持ち込むのが困難な山岳地形にWAWで運び登って撃つ想定なんじゃないかなあ。 あいつらは足回りをもう少し高機動にすれば化ける
迅速に運ぶために分割してるんだから機動力は必須 登場人物のLGBTや武装関係の性に関するスラングを題材として取り入れ
試作歩行兵器という設定とその足の遅さをゲームに活かしたRTSという当時の日本では珍しいシステム
プレイヤーの指揮能力が高ければ高いほど真相から遠ざかるというストーリー
変わった見せ方のOPやED、アフリカに関する事や中身で勝負と言わんばかりのタイトルロゴと黒塗り一色のパッケージ
何と言うかセンスと刺激に溢れすぎている
それ故に多くの人に評価されづらかったというか生まれるのが早すぎたというか
今はようやく時代がFAに追い付いた あー、でも砲の基部ホバタンだから「ホバタンが越えられる上下方向の障害」しか対応できんわヤギサワ。 >>595
メッセージが表示されるときに一瞬違うフォントが打たれるとか凄いこだわりだもんな
惜しむらくはDだった原氏のゲームがこれ以降ないこと(オレが知らないだけ?)
この人と幻獣旅団を手掛けた人のゲームは是非もう一度プレイしたいとこだけど たしか原氏が手がけた、SFC1の90年代マックみたいな見づらい英語フォント、
めちゃめちゃ好きだったわ。当時ガキだったから、クールさにしびれた。
SFC時代であんなかっこいいUIのゲーム他に知らないよ。 FAかFM4か忘れたけど、幅が3ドットくらいだから違うフォントだけど同じ形ってのがいくつかあるんだよね
前後の文字から無意識に単語が読み取れるようになってるらしい faでオノサイ先生が大興奮してたハングライダーみたいなやつもロマン装備なんかな、あれ結構好きだったわ ヴァンツァーのデザインがザーフトラなら旧共産圏っぽいとかちゃんと感じられるのが凄い
何故そう感じられるかは謎 レイバーは農業機械としては巨大すぎたというが、一回り二回り小さいWAPWAWなら
オプション交換可能な機体構造も含めて適性はより優るかもと思ったり。 柔らかい耕地に二脚じゃ危ないし農地も駄目にしそう
↓
キャタ足にすればよくね?それで作業機械のアタッチメントを牽引できるようにすれば腕パーツも不要!
↓
この間それ畑で見たわ そういや、ベネズエラの農村はあるけれど日本の農村痴態が戦場になった事はないよな ベネズエラの農地割合がどうかは知らんけど
日本の農地面積少ないから狭くて1マップ作れなさそう マデイラ島で農村の戦いはあったな。
麦の穂とか、他でも車とか手前にオブジェクトが映りこんでWAPのスケール感を感じるカメラワークがよかった。 スクエニが自社でヴァンツァーのフィギュアを来年発売するから
そっちも買うんだぞ >>604
そういやフルメタに出てくるソ連製ASのサベージってやつがあからさまにカエルなんだが
テラーンが元ネタなんだろうか FM1・・良かった。戦争につきもののレイプをほのめかす題詞はちょっとしたトラウマ
FM2・・経験値の偏りをどうにもできないので途中で投げた。ロード長すぎでダメゲー
FM3・・やってない。PS2でできないし、移植もないし、ゴミ
FM4・・最悪。正義の味方の戦勝国連合軍が悪の枢軸であるロシア、日本、
ドイツ軍などを虐殺するクソゲー
FM5・・最高に近い。でも主人公が白人男性とアジア女性のハーフなのは
日本の制作陣の限界を示すものか
どうでもいいけど6はまだ?今度は正義の味方のアメリカ軍が
テロリストを虐殺する感じ? >>620
シリーズ5作のうち3つをゴミ扱いして続編出ると思う? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています