FEで聖戦が一番好きな人は.その115 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
フォルアーサーなんか必要ないわ
アゼル×ラケシスのデルナンに☆魔法剣使わせたらいい フォルアーサーとアゼラケって割とセットになりません? フォルアーサーが苦手なのでアゼラケとクロフュリもセットで苦手です 魔法剣目当てにアゼラケにする
アゼルが取られる都合上ティルテュの相方はバランスを考えてレヴィンになる
アゼル・レヴィンが取られる都合上クロフュリになりバルセティとバルフィー爆誕、全軍のバランスを考えるとこうなる
と言うかアゼラケするときは何時もこんな編成になるなw 攻略厨が推しがちなカプねw
それでもアゼラケとクロフュリは兄妹両方のこと考えてるっぽいけど
レヴィティルはアーサーのことしか考えてないよね
いつもフォルアーサーとしか言わずレヴィティルってカプ名もティニーの名前も出てこないし うちのアゼルはだいたいシルヴィアとくっついてるんで…
闘技場を余裕で制覇するコープルは楽しい ティニーありきの父親だとベオウルフがベストか?
魔力捨てて他を生かす…みたいな 魔力捨てて良いならアー様かレックス。
待ち伏せ怒りのトローンと勇者の剣で死神兄妹よ 別に気分で変える攻略厨って言われても・・・
それこそアレクをラケやティルティとくっつけたりさせてるし 俺はバルセティはわりとどうでもいいが強いて言うなら移動6でまともなリザーブを使えるキャラ
育成も競争率の低いリザーブを振っていればいいから楽
それに伴ってティニーとフィーにリブローを持たせられてハイプリ組を動かす必要が無くなる
ティニーについては闘技場だけでCCできるスペックはあるから育成は楽 ティニーありきなら先ず何はともあれ第一候補はアゼル
次いで怒りとのシナジー的に追撃祈りのフィンか待ち伏せエリートのレックスの二択
この三人以外を親に選ぶなら普通にフォルティニーのが強いかと思われ 昔は推奨だったけど今はベオラケ無いわ
ベオは独身でよろしい ティニーありきでもフォルティニーだな
アーサーはフォルセティあれば連続もでやすいし追撃リングなくてもどうにかなる
ティニーに追撃リング持たせてトルネードが一番いい カリスマとバリアの剣ほしさにシルヴィア独身しかやったことない
フォルコープルってあまり聞かないけど戦力としてどの程度なの? それならそもそもファラティニーなら追撃リング要らないしトローンとエルファイアーとウィンドで武装してリブロー持たせれば普通に主力だぞっと >>916
トローンとトルネード使い分けの方がいいなぁ
追撃リングはアーサーくらいしか持たせたいやついないからいい ふとダークマージ対策にアーサーに光の剣はどうかと思ったがよくよく考えると力上限低すぎて微妙だと気付いた
やっぱアーサーに魔法剣はないな >>919 もしダークマージが近接戦で挑んできたら結果的に殴るだろう、魔法は遠近両用なんだからどっちから撃ってくるか分からんし アーサーで光の剣運用してたけど
地雷はやらなかったなあ
ヒットアンドアウェイで敵の行動範囲抜けちゃうから
気にしなくてもイイ話とも言える ちょっと前に中古品で聖戦のソフト買うと大抵ユリウス撃破前まで進んでいて
皆揃えたようにミデエーホリアイベオラケクロシルレヴィフュリアゼティルジャムブリになっていたものだ 両者直間両用だったら直接攻撃の方が生き残れるとしても間接攻撃を優先するはず
少なくとも手槍ドラゴン部隊とパルマークを狙うダークマージは魔法剣の間接で迎撃できてる
TA陣形を狙う3姉妹みたいな例外はある フォルアーサーアンチはなぜ希望を捨てるのか
神器があれば12魔将とも三姉妹とも戦えるのよ?
皇帝やイシュタルにビビることも無いのよ?
あと追撃リング必須みたいに言ってるけど
連続、必殺率が20%、10%上がってる時点で
大盾持ち以外にはそんなに必要無いのよ?
なぜアーサーが希望となる未来を断ち切ろうとするのか その理論だと(フォル)セティでよくね、ってなるからじゃね?
それにフォルアーサーだと皇帝とは相性悪いしイシュタルだと命中率0にするのに難儀するし
てか個人的にフォルアーサー推しの人は推し方を間違ってると思う
「騎兵フォルセティは攻略に便利〜」とか「怒りとフォルセティのシナジーが〜」とかいくらでも戦術で覆る要素をさもフォルアーサーだけの特権みたいに語るから反発されるんだ
そんな事しなくてもフォルアーサーには6章からフォルセティを振り回せるって唯一無二にして絶対的なアドバンテージがあるのに >>920
再行動できる騎兵なんだから攻撃終わった後に魔法武器に持ち替えろよ >>925
セティとコープルにはバルキリーという希望もある
だがアーサーにはフォルセティしかない >>926 暗黒魔法に対する命中回避率を上げるために光の剣装備にしてんのに持ち替えたら意味ないですやん
聖戦魔法の優劣のすくみだと光=闇>三属性魔法なんだよ >>925
セティが持っていたところで使わずに攻略できてしまうからな
それよりはアーサーに持たせて最大限活用するってパターンだな
皇帝には分が悪くとも削りに参加できるだけマシ
イシュタルは先制怒りフォルセティで一撃だし回避を考える必要が無い
騎兵の怒りフォルセティはフォルアーサーだけの特権でしょ?
並のアーサーじゃ反撃を気にして攻撃しなければならないところを問答無用でねじ伏せられる
戦術で覆るとは言うがそのための歩兵を引っ張り出さなくて済むのがフォルアーサーの利点 ストーリー的にはフォルアーサーの方がはまるんだよな
ファラアーサーだとブルームに手も足も出ない >>930 まず>>920>>928のレスは地雷戦法、つまり敵ターンに複数のダークマージからの攻撃を光の剣の反撃で倒そうってのが前提
んで闇VS光剣は遠近どちらで受けても命中回避率は±0、闇VS炎・雷・風は闇側に+20
つまり自ターンに光の剣で敵を攻撃した後に他の魔法、例えばウィンドに装備変更して敵ターンを迎えたとしたらダークマージの攻撃命中率が光剣の時より10%以上も上がるって事なんだが 追撃無いフォルアーサーはカス
フォルセティのほうが強い
イシュタル怒り一発言うけど逆に怒り発動品かったら負けるよ
ファラアーサーのほうが怒りボルガノンと追撃できるから強い
追撃リングヨハルヴァとかに余りくるしな >>933
追撃≧神器は無いよさすがに
技速さは血筋の影響で即カンストするし
神器持てば連続必殺が出ないことはまず無いんだが。
フォルアーサー使う人は大体騎兵派だからヴァ使わないし
どうしても他の武器使わないといけない状況とかあるか? フォルセティはライトニングが無駄になる
ファラアーサーはどっちがトローン使うの?
もう一方は何で戦うの? ライトニングはユリアが美味しく闘技場で戦うために活用されるやん…
フォルアーサーが必須ってどんなに温いプレイしてるのさ フォルセティとライトニングは使い分ければ良いから無駄にはならんな闘技場とか対魔導士・闇魔導士が相手ならライトニングで十分なのはホーク神やバルセティで証明されてるし
ファラアーサーはメインはエルウィンドとエルサンダーでHP減ったらボルガノンに切り替えてワンキル狙い
ファラティニーはメインがトローンで回避用のウィンド相性用にエルファイア使い分けるオマケにリブロー持たせて終わり
アゼティルはわざわざリング与えなくても安定して戦力になるのが利点 あまり攻略に組み込まなくて単なるレベルアップ枠だと
神器あってもレベルアップのための選択肢増えるだけなんだよな
レスキュー特急にフォルアーサーの席ねーから!w
見方としてはファラアーサーの上位互換というよりは
アミッドの上位互換なんだよなぁw
ああ、サシで誰かと戦わせたいんなら勝手にすればいいかな?
この手のゲームでサシとかそんなん考えたこともないやw >>936
それはフォルアーサーの方が簡単という認識でよろしいか?
そもそもカップリングって攻略を温くするためにするものでしょ
温くないプレイがお望みなら全員代替の話でもいいぞ
ちなみにうちのユリアはライトニングが入荷する前にCCしてる VCトラキアはXでキャラウィンドウ開くだけで乱数調整できたのに、聖戦はできなくて悲しい まぁ慣れないと8章序盤がきついって言う人なんかには良いんじゃないかなフォルアーサー
慣れないとアレス使え言われてもきついしリザイアユリアなんて発想もないし他も育ってない フォルアーサー好きな人が怖すぎる
アゼルやクロードでも不満とかどれだけ贅沢なんだよ… アンチフォルアーサーの方が怖いけど
感情的に全面拒否って精神病んでるようにしか見えない
そういう考えもあるのね、で流せばいいのにね〜 ライトニング使いならマスターナイトも居るぜ!
素の魔力は勘弁な。追撃連続必殺はできるしトルネードもあるけど >>934
俺は平民プレイしないなら全員追撃あるカップルにするから追撃リングはヨハヨハかハンニバルに余る
フォルアーサーやらなくてもファラアーサーはボルガノンとエルウィンドで十分だし
フォルセティじゃないとイシュタルの連続トールハンマーは避けられない
ファルコン三姉妹と12魔将(特にアハト)をおびき寄せる役もできないしな
ティニーはトローン
リーフは銀の剣とトルネードでいいやん
ユリアにリザイア持たせるからライトニングはフォルセティの呼びに使えばいい >>945
フォルセティいないと苦労するんだね
フォルアーサーでそんな苦労したことないけど フォルセティでもフォルアーサーでも苦労したことないや、なんならフォルコープルやフォルパティでも苦戦はしないなぁ
セリスアレスシャナンが居ればだいたいなんとかなるフォルセティもフォルアーサーも居たら便利くらい ボルガノン特にいらないと思ってたけど
入手したついでにティニーにそのまま使わせてみたらちょっと感動した
あれ味方が使ってるとなんかちょっと良い 普通にやっててフォルアーサーがクラスチェンジするの8章の終わりか9章になっちゃうんだよなぁ
狩りとかボスチクとかやる人は別なんだろうけど エルウィンドは8章で手にはいるからそれまでにCCを目指すCC前のアーサーティニーはファラ血統なら魔技速はモリモリ育つんでエルファイアとエルサンダーとウィンドとサンダーで雑魚や隊長程度なら十分しとめられる フォルアーサー(というかレヴィン)は魔力成長意外と微妙だからヘタれるとマジでバルムンクさんみたいになるからな。
それに速さのクラス値が7ってのも致命的。何でフォルアーサー(笑)って言われないのかが分からん。
シャナンの性能でバルムンクさん(笑)って言われるならフォルアーサー(笑)って言われるべき。 流石に魔力成長率は、上から3番目のレヴィンで微妙とか言われてもどうだろう
シャナンはCC済み12レベルスタートで成長率低めなわけだし
セティの神族補正に魔力がない分、ティニーは他の魔法親と比べる場合は上限活かし辛いかもだが マージナイトの限界値低いのと速さ確実に伸びるからノーカン
CC前はむしろフォルセティガンガン使って闘技場制覇したりしてあげるべき 多少のヘタれを物ともしない怒りと神器の組み合わせですし
上限が低いのは騎兵の魔法職が強くなり過ぎないようにする調整だろう
それでもフォルセティを持たせると十分過ぎる性能になるし現状で問題無い
>>957
フォルアーサーは40%だがまぁこれでも微妙と言うなら微妙なんだろう フォルアーサーくんはスリープ地帯で寝てた思い出しかない
杖使えないって不便 成長率が微妙でも騎馬ってだけで使えるってことでしょ
歩兵はいくらステータス高くても到着する頃には終わってるから意味がない
強敵っていったって騎馬数人で相手すれば苦戦しない >>960
その理屈だと移動5のフォルアーサーがまず使えない筆頭になるんだが 成長率40%でダメとか言われたらもう大半がアウトだな >>961
はいはい
クラスチェンジするまでは大変ですね〜
セティは最初からセイジでよかったね
満足? 俺は最短を狙っているわけではないから稼ぐ所ではしっかり稼ぐ
終盤は速攻で攻略してターンが余るようなら更に稼ぎに使うようにする
こんな風に全編を通して楽に攻略できるように突き詰めている フォルアーサー:ステが微妙やん→リングとフォルセティで補える
(フォル)セティ:移動が足りないから戦闘に参加できないやん→踊り子や各種杖でフォロー出来る
結局どっちにしろ欠点は補える範囲なのでこの点で言い争ってもあまり意味ないよ >>965
リングは持たせたら手離れするけど踊り杖は随時フォロー必要じゃん
フォルアーサーならその踊り杖のメリットも重ねて受けられるし (フォル)セティはレッグリング持たせるだろ
突っ込めば一人で無双出来るんだから他キャラとかライトニングとか考える必要もない
能力的にはアーサーを圧倒してるんだよ
でもセティ無双なんて飽きてるからやらない トラナナでセティ全否定して最短主張してサイアス推してそうな奴だな >フォルアーサー大好き君 そんなに好きならフォルアーサーと結婚すればいいのに
ビラクスレで愛を存分に語っとけ リザイアとフォルのセティにするから追撃リングとライトニング余るんだが誰に使わせてる? セティにはどうやってもリザイア使えないんですがそれは ライトニング使えるのユリア・セティ・リーフしかいないんだから
その二人に持たせないんなら必然的に一人しかいないじゃないか リザイアユリアにライトニングは不要
フォルセティのサブ武器としても使う気がない
って言われたらリーフしかいないがこっちも光の剣を持ってるパターンも多いからなあ… >>972自身が>>945で追撃リングとライトニングの使い道を答えてるんですがそれは フォルアーサーの速さ初期値なんて気にする人いたのか
確実どころか2上がることもあるのに
成長率高ければ初期値低いほうが育て甲斐あっていいと思うけど 聖戦のクラス基本値はすべてクラス上限-15だから育て甲斐とか関係ない
むしろ初期値が低い=クラス上限が低い デューは速さだけすぐカンストする印象あるけどな
力守備も成長率は同じだけど ライトニングってセティとホーク神以外に使わせる意味あんまないよなぁ
葉っぱは魔力低いからトルネードなりボルガノンなりでようやくまともなダメージでるレベル
ユリアはナーガ入手まではリザイアがあれば他の魔法は要らないし、間違ってオーラ取っちゃった時に渡すかもってくらい? これがバランスいいでしょ
フォルアーサー フォルセティ
フォルティニー トルネード、トローン
ユリア ナーガ、リザイア
バルセティ ライトニング
コープル ウインド
ラナ ウインド
リーフ ボルガノン
下は一例だけど、フォルセティだとフォルセティとライトニングがダブるし、アーサーorティニーどちらかの魔導書のランクが落ちるし、武器の配分がしづらく全体の戦力が落ちる、星も散らばる
フォルセティ フォルセティ、ライトニング
アーサー エルウインド、(ボルガノン)
ティニー トローン、ウインド
ユリア ナーガ、リザイア
コープル ウインド
ラナ サンダー
リーフ トルネード ティニーに高位魔導書が被ってるんじゃが…
てか下の方でも普通にバランスよくね?
フォルセティとライトニングは用途で使い分けられるし本人が必殺持ちなので☆はそこまで重要じゃない
リーフのトルネードは追撃連続を発生させやすくてリーフ自身に必殺あるから☆は重要ではない
アーサーもティニーも怒りあるしボルガノンは怒り運用☆付きはエルウィンドとトローンだけでいい
問題ないやん つーかぶっちゃけ下の方が☆が集中するからはばらけなくて済むぞ?
サンダー:親世代でアゼルが使い込む
ウィンド:アーサーの初期装備なのでCCするまでアーサーの主力
エルウィンド:親世代でレヴィンが使い込む
トローン:親世代のティルテュが使い込む
ボルガノン・トルネード:時期的に☆付けるのが面倒すぎるので必殺か怒り持ちが運用する方が確実
フォルセティ:そもそも持ち主に必殺がデフォな上技補正で必殺出しやすい 余ったら無理に使い道探さないで売ればいいだけじゃね? まあ、急ぐ必要はあるまい 全軍、ゆるりと>>987乙せよ・・・ >>982
正直下の方がバランス良くね?追撃みんな持つように出来るし >>980
親世代キャラは固有の初期値持ってるから
同じ成長率でもカンストが早くなったり遅くなったり
(たとえばデューはシーフの基本値から力は+0、速さは+8)
子世代キャラは初期値が成長率に概ね比例するので
ジャムカを父親にすると技の低さにビビることに と言うかそもそも>>989の上の一覧に入手時期・所有者・性能と武器レベルのバランスに優れた超優良魔法であるエルウィンドが無い時点で… >>987
乙
魔法で必殺化させるのはサンダーとウインドだけだな
サンダーはアゼルとティルテュの育成で40くらい稼げるからもう少し鍛えて闘技場の炎対策にする
ウインドはアゼルとアーサーで100まで鍛えて闘技場のメインにする >>987様・・・あなたに乙できて悔いのない人生でしたよ >>987
フッ・・・乙な話だ・・・
思えば魔法が☆100になることすら普通ないような、勇者の剣や銀の剣ならわかる >>995
CC前でも使えるよ
ファイヤー以外のエル系が使えない レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。