FEで聖戦が一番好きな人は.その115 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
リアルタイムでやってた時はどのゲームも攻略本なしじゃクリアできない程頭回らなかったから、
カップリングも攻略本任せだったなぁ
とにかくフォルアーサー推されてたからフォルアーサーにしてたけど、今となってはファラアーサーの方が好き
記憶消して今聖戦初プレイしたら楽しいだろうな
他作品も初見ノーリセでプレイして思い入れの強いドラマを作ってみたかったわ >>810
評価気にしない
単にラクラク攻略できるのが好き ティニーに平民の旦那つければ婿入りできればよかったのに EDで婿が「ティニーを側で助けます」とか言うのでも良いのにね 魔術師系列の仲間が三人共聖戦士の家系のでなのが悪い パワーリングかマジックリングの補強が必須だけどね>物理父フリージ兄妹
アーサーは勇者の剣で補えるけどティニーはトローン+マジックリングは欲しいよなぁ ホリン「月光剣使えんけど嫁に出せるし勇者の剣使えるようになるで?」 >>810
乱数調整をしなくても安定するオールA狙い
合計ターンを縮めることに興味は無くて、余る分は増援稼ぎに割り振って後の進行が楽になるようにする
キュアンとシルヴィア以外はLV30を狙う
フォルセティで倒す数は50くらい
他のカップリングはジャムアイ、ミデエー、アゼラケ、レクシル、クロフュリ、デューブリ ファラアーサーは一周使えばもういい
伸びしろ無いし面白み無い >>821
すごく気が合いそう
自分はキュアンエスリンディアドラシルヴィア全部レベル30まで上げるけど >>822
そりゃ父親が同じクラスのカップリングって普通だし変わった面白さを求めるものじゃないだろ
それでもファラアーサーは親世代にはなかった念願?のボルガノンが使えるからまだいい
ミデ父レスターなんて地味の極みだし ミデ父レスターとかウル傍系の成長補正が付いただけのミデそのものだからなw
それでも勇者の弓ガトリングで安定して強いから使い易い ジャムカ→追撃ないし技も低いで響く
アゼル→追撃あるが力ない、強い弓はお預け
クロード→もはや何も言うまい
会話ある親に絞っても、ミデだけエーディンのための存在な安定感 クラス被りの父親でもデルムッドならCC前から剣Aだしセティなら追撃持ちだし使用感が違ったりするんだけど
レスターは安定感があるよな
まあ地味とも言うんだけど アゼティルって無難すぎてつまらんのよね
ファラ傍系なんてユリアも持ってて何のありがたみもないし ユリアはファラの血のおかげで魔力成長100%になってイシュトーへのサイレス要員にしやすいでしょ レスターは継承無しだと6章で鉄の弓7章で鋼の弓だからなぁ
まあ代替えのディムナより実力は数段上なので攻略的には問題ないが>ベオ父フィン父 ミデ父はそれこそ無難
子供たちが親世代より少しずつ強くなる >>813
ラクラク攻略するならそれこそフォルセティじゃないの?
強さこそパワーよ。 >>810
最短には興味ないが、なるべく少ないターンで普通のオールAプレイ。
乱数調整はほぼ闘技場のみ。キュアン以外は全員LV30。
エルウインド主力なのでフォルセティで倒す数は親子合わせても10いかない。
追撃リングはバードの頃のレヴィンが少し使うぐらいで、アーサーは使わない。
他カップリングはノイアイ・ジャムエー・アゼラケ・レクシル・クロフュリ・ホリブリ。 なるべく少ないターンならクロードエーディンでレスキューラナが最優先だわ
フォルアーサーなんざよりもずっと後半の序盤の鍵になる >>834
セティが来る頃には終わってるから…
フォルアーサーはサクッと突撃できるのがいいんだよ
敵に圧勝したいとかターン数削減したいとかそういうことを求めてるわけじゃないの 移動に関してはレッグ・ナイトリングやレスキューでどうとでも
歩兵のみプレイでも評価Aとれるのは実証されてるし歩兵と騎馬を使い分けられるなら尚更問題ないだろうし レッグ・ナイトがリーン固定でもレスキューワープリターンで引っ張りまわせるし
最終的にオールA狙えるんだから結局プレイスタイルの違いでしかないよ >>831
力の成長率が10%違っても期待値でいうと1-3程度の違い
鉄の弓と銀の弓比べると余裕で攻撃力は上回る
そう考えると武器継承って大事だと思う
キラーボウとか勇者の弓ならなおさら >>841
うん、わかったうえでね
弓継承を妥協できるならって書いてるよね >>840
オールAなんか狙っちゃいないし
プレイスタイルの違いでスルーできるならそっとしておいてね そのサクッと突撃ってのが嘘やろって話で神器のコストが高く、盗賊の剣が使えないから実際は8章中盤のシーフリングまで資金を気にするし
ボスチクやシュミット隊の手間を考えたらアレスに盗賊の剣やシーフリングでミストルティン使わせた方が楽やろっていう
シーフリング手に入れたら確かに楽ではあるが、そこまで来たら今度はフォルセティ様がもう手に入るっていう レスターはクロード父にしてリング集めまくる趣味プレイでしょやっぱ
残念な子ほど贔屓しまくるのが楽しい >>847
ウインドと使い分ければいいと思いますけど シュミット隊なんてレベルが高いくせに手斧装備でカモがネギ背負って来るようなもん
城周辺の地形もここで増援狩りしてくださいと言わんばかりの好条件
ここで移動5のキャラを鍛えられて以後ずっと前線で使えるんだから手間をかけるだけはある フォルパティはわりと簡単にほのおの剣☆50作れるぞ
火力重視ならオススメ 星付き魔法剣作るならそれこそフォルフィーとかバルフィーかなぁ、ファラムッドとかファラナンナでも良いけど 本当にアーサー好きならどんな親でも使いこなしてナンボ
アゼルでもダメとか偏食もいいとこ 魔法剣を鍛えるならアーサーほど適役はいないぞ
トンボ捕りで2回壊せば☆100だ でもぶっちゃけ☆50魔法剣って時間かけてもいいなら3章の海賊狩りでアイラ&ホリン&シグルド様で光・雷・風の三本を鍛え上げる方が一番速いんだよな…
ついでに炎の剣は7・8章でオイフェに振り回して貰えばそこそこ☆貯まるから後は流れで ブリデューの太陽値切りかブリレックスのエリート待ち伏せ
ファンラケの祈りかアレクラケの見切りかで悩んでる
ベオとジャムカの突撃は死ぬスキルだから止めとく
どっちが評価オールAやりやすいか教えて
値切りだと武器使い放題だしエリートだと育成がだから悩むんだが 壊れたレコードみたいにCPオススメ聞いてくる微妙な文体の人は何なんだろう いつも同じこと聞いてる人
いつもイシュタルをティニーで倒すにはとか言ってるし >>859
炎の剣に後半登場から星つけるだけの魅力がない
光の剣と3章入手の雷の剣で十分
(風の剣は入手に時間をかけてもいいなら) この手のタイプの人って攻略のオススメが聞きたいんじゃなくて自分が考えたカップリングに賛同してくれる人が欲しいんだと思う
要するに「こんなカップリング考えたんだけど良いよね?みんなにもオススメ出来る組み合わせだよね?」って認めて欲しい感じなんだと思う ほのおの剣はほんと使わないね
炎系の魔法に対するイメージの悪さ(重い)がだいぶ影響してると思うわ >>865
違うカップリングすすめると烈火のごとく怒るしそうかもね オールA安定するカップリングを考えるのではなく
好きなカップリングでオールA達成するプランを練ろうぜ
その方が楽しい >>866
魔法に限らず炎の剣もイメージはあんまり良くないんだよなあ
光、雷、風の剣は親世代で無料で入手出来る
一方炎の剣は子世代まで登場しない上に購入しなきゃいけないっていう… 魔法剣どれか1本フュリーフィーが持つ以外は
てやりを持てない兵種に魔法剣をと思うんだけど
やや魔力高めになるのはセリスやパラディンなんだよ うちのプレイスタイルだと魔法剣は
光は2章の会話で入手してから売り払いフュリーに持たせる
雷は3章のジャコバン(モブボス)が持ってるのをパティへの継承目的でブリとくっ付ける予定のキャラで倒す
風は所謂隠しアイテムの一つなんで必須ではないが取るならデューから最終的にシグルド経由でセリスに継承ってなるな
あとはカップリングよって若干変わるくらい、例えばデューブリならそのま風の剣継承させるしアゼラケなら雷はアゼル経由でデルに継承するし >>842
分かってんならやる意味なくね。
6・7章で鉄か鋼の弓をひくレスターの肩身の狭さwwww
ベオとミデならどう考えてもミデだろ。ベオの方がいいとかありえないわ ミデール自体を使う気が起きなくてエーディンにもよく他のキャラ当てがうから
レスター割といつも鉄の弓のみで出てくるよ エーデンの相手はみドーリかクロードかジャムおじさんで迷う いつも攻略サイトに出てる様なド定番のカップリングしかやらんわw ド定番から外れたカップリングを心がけているのに、いつもシルヴィアを独身にしてしまう… 父親としてのミデェールは長所がないと言い切れるくらいなのに
エーディンとだけ奇跡的に噛み合うのなんか感動的 スキル被ってて剣を継承できるベオがいるからね
弓を継承できるエーディンのおかげで面子を保ててるだけというかなんというか… 一応聖戦の最重要ステ速である速の成長率だけはミデの方が10%だけ上回ってるから完全な下位では無い
…んだが、まあレスター以外の父としてはベオの方が使い易いのは確か ティニーを嫁に出したくて追撃もほしい時にミデェールを選択したことあるw 調整するなら戦士系父親にして数%の魔力を引くよりアゼラケにして20%の技を引く方が楽よ ナンナの魔力ぅ?杖はリライブのみで十分、敵は余りある力で殴り殺せばいい(父親が誰であれ力は期待値でカンスト) アゼラケって技低いって言われるけど、CCしたら解消されるしナンナは杖振ればいいしで気にしないよな
CC前もデルは魔法剣振らせたら、魔法職以外なら三すくみの影響受けなくて計算しやすいし
ナンナも金稼ぎたいだけなら勇者の剣持たせりゃ勝てる
そりゃたまに外すけど便利な面が目立って印象良いよ 成長率よりスキル重視だとアレクフィンベオのが上やし
スキルは吟味してもつかないからな デルの技も悲惨だからアゼラケはイマイチだと思うわ
追撃ありならと魔力より力技の方が優先のような >>886
魔力の低さを追撃突撃でカバーできた感じ? クロラケ派だわ
無駄とわかってるけどすきなものは好き カリスマ兄弟の魔防、運がガンガン上がるのはいいこと バックアップが大勢いる時はどうにでもなるが1人1殺したい時はデルナンに勇者の剣を使わせる
力はどうせ期待値でカンストするし技は武器や支援でカバーできるしそれで魔力が伸びるなら願ったり叶ったり ラケって金髪とばっかり会話あるから金髪好きじゃないかと言われてた事があったような
クロードも金髪だから案外好みだったりしてねw てかデルナンって主にカリスマ振りまきつつ必要に応じて周りの敵を殴り倒すって役割なんよな
ナンナの杖レベルもC止まりだからリターン振らせるか回復の手が足りない時にリライブ振らせる程度だし杖振り騎馬系なら寧ろCC後のフィーのが便利だし
だから魔力は有れば有るだけ便利ではあるけど別に必須項目でもないっていう フォルアーサーなんか必要ないわ
アゼル×ラケシスのデルナンに☆魔法剣使わせたらいい フォルアーサーとアゼラケって割とセットになりません? フォルアーサーが苦手なのでアゼラケとクロフュリもセットで苦手です 魔法剣目当てにアゼラケにする
アゼルが取られる都合上ティルテュの相方はバランスを考えてレヴィンになる
アゼル・レヴィンが取られる都合上クロフュリになりバルセティとバルフィー爆誕、全軍のバランスを考えるとこうなる
と言うかアゼラケするときは何時もこんな編成になるなw 攻略厨が推しがちなカプねw
それでもアゼラケとクロフュリは兄妹両方のこと考えてるっぽいけど
レヴィティルはアーサーのことしか考えてないよね
いつもフォルアーサーとしか言わずレヴィティルってカプ名もティニーの名前も出てこないし うちのアゼルはだいたいシルヴィアとくっついてるんで…
闘技場を余裕で制覇するコープルは楽しい ティニーありきの父親だとベオウルフがベストか?
魔力捨てて他を生かす…みたいな 魔力捨てて良いならアー様かレックス。
待ち伏せ怒りのトローンと勇者の剣で死神兄妹よ 別に気分で変える攻略厨って言われても・・・
それこそアレクをラケやティルティとくっつけたりさせてるし 俺はバルセティはわりとどうでもいいが強いて言うなら移動6でまともなリザーブを使えるキャラ
育成も競争率の低いリザーブを振っていればいいから楽
それに伴ってティニーとフィーにリブローを持たせられてハイプリ組を動かす必要が無くなる
ティニーについては闘技場だけでCCできるスペックはあるから育成は楽 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。