FEで聖戦が一番好きな人は.その115 [無断転載禁止]©2ch.net
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しかし血を分け与えるとか想像するとドキドキするよね
俺もチキの首筋にかぶりついて生き血を吸ってナーガぶっ放したいです >>474
ラクチェスカサハシャナンよりフォルアーサーの方が上 フォルアーサーでもスカラクは兎も角シャナンより上は流石にないな、追撃連続流星剣には流石に分が悪い
プレイヤーが使う分にはフォルアーサーは便利だけどな >>476
フォルアーサーとかカスだろw
スカラクじゃないとファルコン三姉妹と12魔性には勝てない フォルアーサーはCC前は頼りないし、CCしてもステが微妙でフォルセティ持たせてても強いって印象が全くないんだよな。 より高範囲で地雷戦法取れるなぁという気はするけどね
レスキューに乗せようとすると色々と組み替えないといけなくてやってない
つーか、親世代からして色々と不便な運用を強いられてな・・・ フォルアーサーは登場早いのと見方ターンで怒りでヒット&ウェイで勝つのであって、相手ターンで一人で無双する戦闘力はセティが上
攻撃さえ受けなければアゼルの怒りボルガノンで充分だし ランクスレじゃなくてランクレスだけどこんなもんだろ。gdgd進行っぷりが フォルアーサーは強いっていうか使い勝手がいいんだよね
登場時期早いし避けるし、CCすれば足あるし再移動できるしでいつでも最前線で無双してくれる
やっかいなトールハンマー持ちが多いのもフォルアーサーの使い勝手の良さを助長してる
単純な戦闘能力でいうと、追撃リング持ってようやく神器持ちに追いつけるか程度じゃね ヒット&ウェイってなんだよって思ったらランク付けしてる奴だったでござる 歩兵の方が強いのは初心者救済的な側面もあるだろう
そんで慣れたら騎兵中心の攻略を余儀なくされる評価プレイにも挑戦してみてねってことだろう 歩兵なんざ弱いじゃんw
剣士も射程1だし、汎用武器でもアーサー>セティコープルだわ
魔法剣や杖もペガサスやらマスターナイトのが上手だから歩兵は全部お留守番でいい >>487
トルネードとマジックリング持たせたリーフが最強だから
魔力+10くらいの調整は必要だけど、速さ&技カンストしたらフォルセティの変わりいける つまり攻略的にはナイト&レッグリング付けた踊り子のリーンがさいつよ >>486
初心者救済とかバカじゃねーの。
単にバランス調整してるだけだろ。
今作の馬は再移動出来るって優遇点も追加されてるのにさらに上限が歩兵並みだったら明らかにおかしいだろ
マスターさんはCC前が弱いから優遇されてんだろうけど。 歩兵は強いが多用すると評価が下がるっていうバランス調整やん
歩兵に合わせて前線を上げるなんてことは初心者の内だけじゃろ? 歩兵縛り攻略評価Aやってた人いたなぁ
もちろん騎兵使えないから成長はお察しだけど 暗黒竜/紋章の謎から入った身としては歩兵が強いのは当たり前だった
てかそのせいで騎兵をあんま鍛えなかったな、その内馬が入れないマップがあると思って
救済措置って言えるのは主人公のシグルドが成長するジェイガンってことじゃね
あとは勇者の斧と槍 なるほどな
そういえばそんな記憶もあったかも
騎兵軽視はしてたかも アーサーに持たせておいたトローンとリング類を終盤は一式ティニーに移す
対トズルもフリージも先頭で戦うのがティニーでアーサーは妹のアシストが役割になる だって・・・、
にいさまのこと好きなんだもの・・・
やっぱりさ!継承のない父親が至高なんだよ! ファバルも対ボス用戦力に加えるならアレクの見切りだよね?
アルテナとファバルは雑魚以外に役に立たない その対ボス想定がどこまでかにもよる
そもそも見切りあってもイシュタル相手だと死ぬ可能性のが高いしそれはスカラクやシャナンあたりも同じ、素直にアレスかセリスをぶつけましょうって話になる
ユリウス想定ならそもそも神器継承者以外は戦いの土俵にすら立てないしフォルセティも相性が悪すぎて戦力外
ブリアンやアリオーンあたりなら見切りの無いファバルでも戦えるしアルヴィス相手ならアルテナもワンチャンある
ぶっちゃけその辺は相性次第だぞ >>502
ブリアンとアリオーンはファバルのスキルは連続突撃必殺が良いけど、
リデール、ファルコン三姉妹、12魔将、ユリウスは見切り無いと返り討ちにされるんだよなあ
アルテナは魔法防御低くてゲイボルグ重いから魔法と弓には役に立たない
イシュタルの連続トールハンマーはセリスかアレスで2回耐えるかフォルセティかバルムンクで避けるしか方法ない
ティルフィングとナーガ縛りなら見切りファバル役に立つよな リデール…間接攻撃
3姉妹…シャナン
12魔将…祈り地雷
ユリウス…シャナン
ファバルを活躍させたいならまだ縛らないとな そもそもリデールはファバルだと一方的に撃ち殺すか斬り殺されるなんで見切りどうこう以前に配置の問題
ついでに言うと12魔将も撃ち合いになって返り討ちになる可能性があるのはフェンフ(ジャムカもどき)・アハト(トルネードセイジ)・ゼクス(怒りトローン)くらいで他は配置にさえ気を付ければイチイバルで撃ち殺せるぞ
まあファルコン三姉妹は流石にどうにもならんがな >>505
マーニャ頃したスコピオアンドレイ親子が大嫌いだから見切りファバルで敵討ちするよ それは『敵討ち』ではなく身内の尻拭いでは?(ボブは訝しんだ
てか敵討ちと言うならまずフュリーかレヴィンの子供で在るべきではあるまいか >>508
アンドレイVSブリギッドスコピオVSファバルの会話が聞ければ満足
ティニーはヒルダとイシュタルがキツい ヒルダは所詮ボルガノンだしティニーでもなんとでもなるさ
イシュタルをティニーで倒すならまずセティで黙らせよう(提案) >>510
スリープで寝ても会話出るんか?
ブルームとイシュトーって会話あったっけ? HPとMDFに調整して2発耐える案
怒り勇者の剣で先手をとって確殺する案
別に杖なしでもいける 終章ティニーイシュタルは隣接待機だけで発生すると何度 ティニーに怒りの勇者の剣やるならホリンを親父にしないと無理だから一般的じゃないかな。
HP調整していのリング持たせるのが一番じゃなかろうか。 怒りトルネードで一撃。100%当たるから祈りは不要
他には必殺率99%ウインドで2発。要祈りだが発動すれば2発目は怒りで100% ティニーのHPと魔防を調整してトールハンマー2連続を耐える案は一見楽そうに見えるけどティニーの成長率とマージファイターの上限的にはあまり現実的じゃないんだよなぁ
トールハンマー2発耐えるのに最低限必要なHP61すらティニーのHP成長率だとまず超えられない
魔防はクロ父以外だと魔防成長率は12〜15%だからマージファイターのカンスト値25まで上げるのは凄くめんどくさいし 誰も二発耐えるなんて話してねーぞハゲ
一発目でHP1にして祈りで二発目をスルーする話してんだぞハゲ
二発直撃を耐えれるキャラがどんだけいると思ってんだハゲ
>>515
トルネードだとフォルティニーじゃないとダメだからフォルアーサーになるっていうデメリットあるじゃん ちなみに祈りで回避狙いなら
イシュタルの命中184+指揮官補正40=最終命中率224
HP1祈りの腕輪+(エル)ウィンド+スピードリング装備ティニーの回避率が速・運MAXステでの回避率88+有利補正20+祈り補正100=208なので単体だと足りない
セリスの指揮範囲内ならギリギリ0になるな フォルアーサーがデメリット?俺にはメリットしかないぞ
それはともかく2発耐えるにしても祈り調整するにしても肝心の攻撃手段が不明やん
イシュタルに先手を取らせて怒りトローン(最大83%)で反撃か? ティニーでイシュタルをどう倒すかって話してるのに筋違いにも程がある 「そんなやり方もあるのかー、ならこんなやり方とかどうよ?」くらいで済ませれば良いのにね〜
まあ個人的には偶に縛りで因縁あるキャラで倒すプレイする時以外は基本VSイシュタルはアレス・セリスで殴り倒し安定だけど >>523
フォルアーサー豚は前から最強厨とめんどくさいカプ厨引っ提げといてよく言うわ
新世代のフィンラケ厨か何か? スワンチカが味方だったら魔導士の群に突撃かけたり単独で指揮官クラス殴りに行ったり囮にしたり使い道は結構ありそうだよな フュリーの旦那はいつもレヴィンだなー。
会話一回でくっつくしラク >>530
スワンチカに限らず本編内じゃ無くていいから全部の神器振り回せるモードが欲しかったw
スーファミの時代じゃきついか >>532
封印とか蒼炎とか聖魔みたいなクリア後オマケマップで敵キャラが使えるようになる奴?
面白そうとは思うけど世界観壊しそうで難しくないかなあ >>533
でも敵の神器持ちがなんか知らんけど軒並み改心して仲間になっちゃうよりは・・・ >>534
それこそ世界観壊すよ!!
あとマイユニ様もいりませんから!! 前回連続突撃ファバルと勇者の斧ヨハン仲間にしてクリアしたけど、見切りファバルと追撃リングとキラーボウヨハルヴァって終章楽に攻略できる? 特にスコピオVSファバルとブリアンVSヨハルヴァで会話聞きたいんだが見切りとキラーボウのほうが安全だよね? >>531
レヴィフュリに限らずカプ談義で
どういうわけか軽視されるのが成立の難易度 パッケージの見えるところに
パラレルだと明記してくれるんなら
何をどう改変してもいいよ 確か最速早解き狙いだとレヴィティルとか一部のカップリングは攻略ターンの都合上、成立出来ないんだっけ?
逆にクロエー・アゼエーとかレヴィフュリが推奨とか聞くな >>537
ファバルならまず大丈夫
一発なら死なん
>>540
アイラもレックスになるらしい >>538
最短攻略でもなければ恋愛進行は稼ぎと並行できるからね マイユニは聖戦に合わないって言うより親世代と子世代の間に18年もの時間経過があるせいで入れにくいっていう
しかも前半軍師後半お助け戦力枠とか言う最高のポジは既にオイフェが居るって言う >>542
まるで紋章には合っていたかのような物言いはやめてもらおうか 元々マイユニいなくても話しが成立してるものにマイユニぶち込むのは難しいと思う マイユニは正直烈火くらいの扱いで丁度良かったけどな
仮にも自分の分身()なのにベラベラ喋られてもな、それなら最初から一キャラとして出せと
そんでもって作中キャラと結婚とか吐き気するわ それなら聖戦の話に戻すか
みんな魔法剣は誰に使わせてる?炎とか大地とか何時も余るから聞いてみたい 魔法剣に限らず
この武器は誰のモノ〜ってしないで使いまわすことが多いなぁ ダークマージ狩らせに行くことが多いから光の剣は大体フィーが持ってるなー
勇者の槍とセットで前半フュリーに☆つけさせて継がせてる
雷の剣はパティの父親にジャコバン倒させてそのまま継承
加入直後から間接盗みが出来るし剣が持てる親じゃなくても継がせられるから便利
大地の剣は趣味でティニーに持たせて、炎と風は正直適当
個人的にはファラムッドに炎の剣とかフォルサハに風の剣みたいに属性に縁のあるキャラに持たせるのが好き 炎の剣はセリスに削り用として
大地の剣はアーサーに持たせて大盾粉砕 レヴィフュリは単独行動しがちで本来成立させるのがめんどくさいフュリーを
会話一発でくっつけられる大きなメリットを評価されてないよな。
フォルアーサーにするのもレヴィンとティルテュで割りと成立めんどくさいし
副産物になりがちなクロフュリも同様にめんどくさい。特にフュリーの機動力が制限を受ける。
この辺考えてもやっぱフォルセティに比べるとフォルアーサーはクソかなぁ 光 パティ ホリン父
風 フィー クロード父
炎 ナンナ アゼル父
雷 デルムッド
かな〜
パティ以外は持たせててもあまり使わないけど… >>558
プレイスタイルによるでしょう
ボスチクするならカップル成立にターンかかろうが全然問題ない でもフォルアーサー厨は「フォルアーサーは足が速いからフォルセティより優れてる!!」って言うんだぜ?
この矛盾はどう説明すんの?w >>552
☆魔法剣のファバル父連続突撃パティは盗んで倒すのに便利 >>561
フォルセティ推しだけどちょっと落ち着いた方がいいと思う
悪く言われて良い気がしないのは分かるが話題変わってるんだから蒸し返すのは野暮 雷 セリス
風 レヴィンの息子(主にスカサハ)
炎 アゼルの息子(主にデルムッド)
光 キュアンの息子(主にリーフ)
大地 フィー >>562
ファバル父パティはヤバいですよ、流石に >>552
炎はアゼルの息子、風はレヴィンの息子に疑似専用武器として持たせたり、スカラクみたいな魔法剣無いと間接攻撃できないユニットに渡したりとか
光はパティに持たせて集金させたり
大地は自分はそこまでまともに使えたことないけど、魔法父フィーに持たせたら自力回復できて良いとは聞いた >>566
強いと意味とやっつけ負けの意味どっちでヤバい?
マシンガンパティと言うけど運伸びず回避低いと死ぬよな
ファバルは強いのはいいけど
ぶっちゃけパティを盗み要因にするなら月光と連続突撃より、待ち伏せエリートか太陽値切りか見切りがいいよな?
見切りあればファバル大活躍するし、評価も楽だし
月光、連続突撃はロマン枠 ホリン父のパティは高HPで安定するし盗賊職の欠点である力の上限の低さを月光で補えるから十分実用枠、あとファバルの方もHPが期待値でカンスト狙えて命中率がイチイバルでも最初から安定するのが利点 >>569
ファバルは兄であって彼がお父さんなパティはヤバいって意味だと思うんだがw
お前さんが言いたいのはジャムカで、ジャム父ファバルはもうジャムカじゃんみたいになるから
間違えるのも分からなくはないけどw あとなんか勘違いしてそうだから言うけどジャムカ父パティの運の成長率は高い方やで(運補正が高いと言われてるフィン父より5%低いだけ)
ついでに速と運の成長率はジャムカ父>ホリン父>アレク父>レックス父の順 >>569
御託はいいから早くそれで一周してこいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています