FEで聖戦が一番好きな人は.その115 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>417
保険に祈りはいらないか
待ち伏せ+怒りは雑魚はほぼ確実に倒せるから安心か
祈りもHP1〜3で70%〜90%プラスが加わればイシュタル以外は回避できるよな? ヴァイスリッターはスナイパーとかセイジとかなのに
意外と命中ないんだよね あいつらも一応勇者の剣とかキラーボウとか持ってるんだがイシュタルの前には霞むか 基本ぶつけるのはナーガユリアとかフォルセティとかバルムンクさんだろうしね 狭い道をフォルセティで蓋して支援効果フルで与えてる
敵の命中0にできるからそうしてるけど
一度支援足りずキラーボウの必殺食らって焦った 今聖戦やってるけどブリギット×アレクにしてファバルに見切り付けてみる
祈りの腕輪持たせたらユリウス、三姉妹、12魔将の必殺を食らわないし回避も0%にできる
イシュタルのトールハンマーは厳しいけど2回のうち1回は避けられるよね >>424
いや怒り必殺食らわないで祈り発動して次の攻撃が回避0%って意味で言ったんだけど
ファバルは回避はバルムンクとフォルセティ、魔法防御はティルフィングとミストルティンには勝てないから、終章で活躍するには見切りと祈りの腕輪が必要だと思ってね どうしてもファバルを使いたいってんなら止めはしないが
それでも一々下げてHP調整するのは面倒だぞ まあライブがある分微調整は他よりはマシかもなー>祈りファバル そうだった、イチバルにはライブがあるから祈り効果が無効化されるんだった
実質重さ同じのキラーボウのほうが命中率と必殺あっていいよなあ イチイバルはライブいらないから技+10欲しかった
重すぎるゲイボルグよりは使えるけど
取り合えずアレクの見切りと祈りの腕輪持たせて終章戦わせてみるわ 単騎で突撃させるの前提ならライブ+祈りは微調整できていいかも スキルのライブはランダム回復だから調整に不向き
それこそ乱数調整しなければならなくなる ただ基本的に前線に出れなかったり、地雷になれないユニットが持っててもな >>434
まだ4章だけどアレクとブリギッドくっ付けてイチイバルの☆稼ぐ
見切りと祈りの腕輪が一番ファバルが役に立つと思う
ファルコン三姉妹と12魔将とユリウスの必殺食らわずに祈りで回避0%に出来るのは大きい
イシュタルはHP1にしないと連続トールハンマー避けるのキツいと思うけど 思い出深かったり印象深いカップリングってある?
よければ教えてほしい
自分はレヴィアイとフィンブリ
どっちもユニット間の会話やイベントが意味深になって面白かった 初回プレイでなったレヴィン&シルヴィア
フュリーと結びたかったのに後悔しまくり
後半になってより悲しくなってクリアすることなくデータ消した まさか会話あるとは思ってなかったデューラケ
しかもエロエロな会話だったので過敏な思春期だった自分は性癖がおかしくなってしまった デ「おいら、ジャムカのこと好きだよ」
ジ「デューも(何かを)感じてる…」
たしかにエロエロな会話ですね… >>435
重箱の隅つつくようで悪いが、回避0%にしてどうすんだ レックス×ティルテュの待ち伏せ+怒りってフォルアーサーより使えそうじゃない?
やったこと無いから知らないけど魔力さえ調整してカンストさせたら終章も地雷ユニットいける? >>442
フォルアーサーの方が断然使えるよ…
比較にならないと思う 待ち伏せ怒りアーサーは確実に命中させるにはスキルリングとか支援で補強が必要だしゲルプリッターみたいな相手に大盾とか発動されると反撃受けて死ぬ可能性あるからな〜
使い勝手や性能ならやっぱりフォルアーサーやろな 回避が高いのとか、大盾相手に安定しないから間違いなく劣る
待ち伏せ怒りアーサーのメリットは神器に対して安価で雑魚を処理しつつ
フォルセティ持ちを別に運用できること >>445
それならラクチェスカサハに待ち伏せつければいいのでは… スカラクは間接攻撃に反応できないのが痛い
父親に魔力成長率がある場合は魔法剣も選択肢に入るけど、そうなると待ち伏せ持ちが……
俺がデュー親スカラク好きな理由はここにあるが、やっぱりHPに大きな溝が出来る点だけは何にも代え難い ・騎兵なんでいい位置を確保しやすい
・射程1−2に対応できる
・怒りトローンであたれば確殺の威力を確保できる
(HP+MDFで80以下が大半なんで、Mリング込みで魔力20は容易)
・待ち伏せのおかげで先制できるから攻撃されない(射程3上は除く)
ラクチェとかだと☆100魔法剣を用意しても
20%ぐらいで必殺でない、攻撃力低いんで必殺でも一発で倒しきれなくて反撃が怖いと(間接攻撃の場合)
同様の運用は不可能 やっぱりフォルアーサーが一番いいわ
リング集めて無双出来るしティルテュ贔屓出来るし スカラクの親は受け継ぎやステの成長率とスキル考えるとホリンがド安定
受け継ぎ無視するならジャムカかノイッシュも良相性、追撃が無駄になるしCCは大前提だがアゼルも剣が受け継げて魔法剣士も悪くない フォルアーサーはリング集めないと無双できない雑魚なんですねわかります せっせと魔力吟味してできることが地雷ならそりゃフォルアーサーでいい
元々フォルセティを騎兵に持たせられるからそうしているだけであって無いなら無いなりに攻略する このゲームってユリア(ナーガ)除けば性能最強はセティ(フォルセティ)だよなぁ
タイマン最強はバルムンクさんだけどセティはスリープサイレスで相手黙らせられるし スカラクセティバルムンクと、性能良いのは歩兵な辺りやっぱ良くできてる
だからやっぱフォルアーサーの使い勝手が一つ頭抜けちゃうんだよな
アレスやセリスと違って直間両用の鬼回避だし
ただその場合ティニーがどうしたらいいか分からん
安定しない歩兵になっちゃうからどうも闘技場専用機みたいになる ティニーの使い所としてはフリージ制圧後にアルテナにレストを振る役
それ自体はセティでもできるんだがセティは対メングの保険としてドズル付近に待機中
移動5のハイプリ組では間に合わない でもそれ葉っぱでよくね?っていう
レストとか魔力必要ねーし 葉っぱはレスキュー係
レスキュー以外の行動をするのは手数が足りない場合のみ
歩兵でもできることは歩兵にさせる てか終章フリージ攻略戦後でアルテナにレスト振らなきゃいけない状況がよくわからん、崖上のダークマージのスリープでもくらったのか?
ぶっちゃけあそこはフリージでゲルプリッター倒してる間にフィー飛ばして数減らしとけばアルテナは不要だからアルテナはフリージ制圧直後にシアルフィにリターンリングか杖で送り届けてるぞ俺は スリープをわざと食らわせてフリージ制圧後のターンで治す
こうするとアルテナで一番左のダークマージを倒せる
こいつを弓等で倒そうとするとそのキャラはヴァイスリッターとの戦闘に間に合わなくなる
ゲルプリッターは制圧で丸ごと消滅させてる
フィーは制圧までに1体倒すのがやっと
アルテナはヴァイスリッターを片づけてからリターン よくよく考えればそもそもプレイスタイルどころかカップリングや装備品やどんなクリア評価狙いかでも変わってくるんだという事をようやく思い出した
そら話が噛み合わないのは当たり前っていう 俺のはオールAプレイ
終盤は安全を確保しつつ詰められるところは詰める方針 アリオーン達が城に来る前にユリウス倒せばおk
生きてればしれっと緑になるよ 強さランクは最強のユリア(ナーガ)除けばこうだな
見切りと速さ+10あるだけでアルテナよりアリオーンが圧倒的に強いよな
SSS
シャナン、セティ
SS
セリス、ユリア(リザイア)
S+
アレス、リーフ
S
スカサハ、ラクチェ
A
ファバル(見切り)、アーサー(フォルセティ)、アルテナ
B
ティニー、オイフェ、フィン、フィー
C
ハンニバル、デルムッド、レスター
D
ナンナ、ヨハン、ヨハルヴァ(キラーボウ)
E
コープル、ラナ
F
リーン 流石にフォルアーサーを低く見すぎかと、フォルアーサーの上限ステは低いけど流石に葉っぱやアレスよりは強いわ
あと親にもよるがデルとレスターはもうちょい上狙えるしヨハヨハもハンニバルよりは強くなるよ >>463だがパティ入れるの忘れてた
月光剣と連続突撃どっち強いと思う?
ブリアンはサクッと切れるよな月光剣 月光必殺の銀の大剣で文字通り一刀両断されるブリアンニキ
剣奥義はやはり強いわ 強さっていうよりどういう役割分担にあてるかというゲームでしょ 設定上の強さとかで考えると
ユリウス(ロプトゥス)≧ユリア(ナーガ)>バルド・セティ直系>他の聖戦士直系>聖戦士傍系>その他
こんな感じっぽいな、なんかティルフィングだけスキル付き補正増しだしフォルセティ継承者はなんか特殊そうだし ロプトウスとナーガが別格で、フォルセティは当時の竜族で一番若かったとか言われてるけど歳かね まあ同じ竜族であればそのくらいの融通は効くんやろね>フォルセティがバルキリー使用 >>469
竜のフォルセティは他の竜が血をちょっと分け与えたのに対して
余分にわけあたえてそう、血統表も何故かフォルセティ表記だし S
(フォル)セティ、バルムンクさん
A
リザイアユリア、スカラク
B
セリス、(フォル)アーサー、アレス、葉っぱ、ファバル、アルテナ
C
ティニー、ナンナ、デル、レスター
以下どんぐり
こんなもんかな。俺は基本牛歩攻略だから移動力は考慮してない。
フォルが二人いるけどまぁ気にしないで。 しかし血を分け与えるとか想像するとドキドキするよね
俺もチキの首筋にかぶりついて生き血を吸ってナーガぶっ放したいです >>474
ラクチェスカサハシャナンよりフォルアーサーの方が上 フォルアーサーでもスカラクは兎も角シャナンより上は流石にないな、追撃連続流星剣には流石に分が悪い
プレイヤーが使う分にはフォルアーサーは便利だけどな >>476
フォルアーサーとかカスだろw
スカラクじゃないとファルコン三姉妹と12魔性には勝てない フォルアーサーはCC前は頼りないし、CCしてもステが微妙でフォルセティ持たせてても強いって印象が全くないんだよな。 より高範囲で地雷戦法取れるなぁという気はするけどね
レスキューに乗せようとすると色々と組み替えないといけなくてやってない
つーか、親世代からして色々と不便な運用を強いられてな・・・ フォルアーサーは登場早いのと見方ターンで怒りでヒット&ウェイで勝つのであって、相手ターンで一人で無双する戦闘力はセティが上
攻撃さえ受けなければアゼルの怒りボルガノンで充分だし ランクスレじゃなくてランクレスだけどこんなもんだろ。gdgd進行っぷりが フォルアーサーは強いっていうか使い勝手がいいんだよね
登場時期早いし避けるし、CCすれば足あるし再移動できるしでいつでも最前線で無双してくれる
やっかいなトールハンマー持ちが多いのもフォルアーサーの使い勝手の良さを助長してる
単純な戦闘能力でいうと、追撃リング持ってようやく神器持ちに追いつけるか程度じゃね ヒット&ウェイってなんだよって思ったらランク付けしてる奴だったでござる 歩兵の方が強いのは初心者救済的な側面もあるだろう
そんで慣れたら騎兵中心の攻略を余儀なくされる評価プレイにも挑戦してみてねってことだろう 歩兵なんざ弱いじゃんw
剣士も射程1だし、汎用武器でもアーサー>セティコープルだわ
魔法剣や杖もペガサスやらマスターナイトのが上手だから歩兵は全部お留守番でいい >>487
トルネードとマジックリング持たせたリーフが最強だから
魔力+10くらいの調整は必要だけど、速さ&技カンストしたらフォルセティの変わりいける つまり攻略的にはナイト&レッグリング付けた踊り子のリーンがさいつよ >>486
初心者救済とかバカじゃねーの。
単にバランス調整してるだけだろ。
今作の馬は再移動出来るって優遇点も追加されてるのにさらに上限が歩兵並みだったら明らかにおかしいだろ
マスターさんはCC前が弱いから優遇されてんだろうけど。 歩兵は強いが多用すると評価が下がるっていうバランス調整やん
歩兵に合わせて前線を上げるなんてことは初心者の内だけじゃろ? 歩兵縛り攻略評価Aやってた人いたなぁ
もちろん騎兵使えないから成長はお察しだけど 暗黒竜/紋章の謎から入った身としては歩兵が強いのは当たり前だった
てかそのせいで騎兵をあんま鍛えなかったな、その内馬が入れないマップがあると思って
救済措置って言えるのは主人公のシグルドが成長するジェイガンってことじゃね
あとは勇者の斧と槍 なるほどな
そういえばそんな記憶もあったかも
騎兵軽視はしてたかも アーサーに持たせておいたトローンとリング類を終盤は一式ティニーに移す
対トズルもフリージも先頭で戦うのがティニーでアーサーは妹のアシストが役割になる だって・・・、
にいさまのこと好きなんだもの・・・
やっぱりさ!継承のない父親が至高なんだよ! ファバルも対ボス用戦力に加えるならアレクの見切りだよね?
アルテナとファバルは雑魚以外に役に立たない その対ボス想定がどこまでかにもよる
そもそも見切りあってもイシュタル相手だと死ぬ可能性のが高いしそれはスカラクやシャナンあたりも同じ、素直にアレスかセリスをぶつけましょうって話になる
ユリウス想定ならそもそも神器継承者以外は戦いの土俵にすら立てないしフォルセティも相性が悪すぎて戦力外
ブリアンやアリオーンあたりなら見切りの無いファバルでも戦えるしアルヴィス相手ならアルテナもワンチャンある
ぶっちゃけその辺は相性次第だぞ >>502
ブリアンとアリオーンはファバルのスキルは連続突撃必殺が良いけど、
リデール、ファルコン三姉妹、12魔将、ユリウスは見切り無いと返り討ちにされるんだよなあ
アルテナは魔法防御低くてゲイボルグ重いから魔法と弓には役に立たない
イシュタルの連続トールハンマーはセリスかアレスで2回耐えるかフォルセティかバルムンクで避けるしか方法ない
ティルフィングとナーガ縛りなら見切りファバル役に立つよな リデール…間接攻撃
3姉妹…シャナン
12魔将…祈り地雷
ユリウス…シャナン
ファバルを活躍させたいならまだ縛らないとな そもそもリデールはファバルだと一方的に撃ち殺すか斬り殺されるなんで見切りどうこう以前に配置の問題
ついでに言うと12魔将も撃ち合いになって返り討ちになる可能性があるのはフェンフ(ジャムカもどき)・アハト(トルネードセイジ)・ゼクス(怒りトローン)くらいで他は配置にさえ気を付ければイチイバルで撃ち殺せるぞ
まあファルコン三姉妹は流石にどうにもならんがな >>505
マーニャ頃したスコピオアンドレイ親子が大嫌いだから見切りファバルで敵討ちするよ それは『敵討ち』ではなく身内の尻拭いでは?(ボブは訝しんだ
てか敵討ちと言うならまずフュリーかレヴィンの子供で在るべきではあるまいか >>508
アンドレイVSブリギッドスコピオVSファバルの会話が聞ければ満足
ティニーはヒルダとイシュタルがキツい ヒルダは所詮ボルガノンだしティニーでもなんとでもなるさ
イシュタルをティニーで倒すならまずセティで黙らせよう(提案) >>510
スリープで寝ても会話出るんか?
ブルームとイシュトーって会話あったっけ? HPとMDFに調整して2発耐える案
怒り勇者の剣で先手をとって確殺する案
別に杖なしでもいける 終章ティニーイシュタルは隣接待機だけで発生すると何度 ティニーに怒りの勇者の剣やるならホリンを親父にしないと無理だから一般的じゃないかな。
HP調整していのリング持たせるのが一番じゃなかろうか。 怒りトルネードで一撃。100%当たるから祈りは不要
他には必殺率99%ウインドで2発。要祈りだが発動すれば2発目は怒りで100% ティニーのHPと魔防を調整してトールハンマー2連続を耐える案は一見楽そうに見えるけどティニーの成長率とマージファイターの上限的にはあまり現実的じゃないんだよなぁ
トールハンマー2発耐えるのに最低限必要なHP61すらティニーのHP成長率だとまず超えられない
魔防はクロ父以外だと魔防成長率は12〜15%だからマージファイターのカンスト値25まで上げるのは凄くめんどくさいし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています