FEで聖戦が一番好きな人は.その115 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>210 いやそうでなくアゼル自身の成長率の高さでの期待値がマージナイトと言う上限の低さに邪魔されてて勿体無いって話でさ
確か上限無し前提だと魔力30近くまで上がるやろアレ >>211
上限が無くても24.6止まりだぞ
速さなら上限に引っ掛かる 上限と言うからわかりにくいんで、
「クラス基本値が低いからせっかく良成長しても最終値は大したことない」と言えばいいのだ 毎ターンSAVE出来るせいで麻痺しがちだが
成長率40%はそこまでではない 高いと言えば高いけど アゼルをフュリーなんざに使うなよ勿体無い
フュリーは余り物のシアルフィの3バカか無能なスキル無し神父でいいわ
なんでこんな奴に競争率高いアゼルやレヴィンやらなきゃいけないんだ レヴィンの競争率が高いなんてご冗談を
いやでも実質安パイフュリー、ターン数掛けちゃう初心者はシルヴィア、システムが分かった人が試すティルテュ(マニア向き)しかおらんやろ 無能なスキル無し神父…、バルセティもバルフィーもクソ有能なんだよなぁ
寧ろフュリーは親としてはかなり優秀 リブロー・レスト・ワープを魔力20以上の飛兵で使えるとかかなり便利だしセティはリザーブでの全体回復とサイレス・スリープ・バーサーク振ってるだけで大抵の敵が沈黙するんだよなぁ レヴィン父なら魔法フォートレススカサハとして、ラクチェとの差別化はできるぞ
代わりに捨てるものが多すぎて選択肢としては微妙だけど
ホリンの比じゃないほどあふれる速さと技とフォルセティ そういえば見切りフュリー試したことないんだけど
有用な場面ある?
いつも見切りない前提で運用してたからなぁ フォーレストだった。まあ、競争率の話とは関係ない類だけど
杖Bで魔力も魔防も高い飛行ユニットは強いと思う >>222 スカサハは誰が親でも技はカンストするんやで、ただしホリンが親だとCC時点で技は確実にカンストするが(技成長率100%超え) フォルスカサハ大好きだけど、ラクチェと差別化というより、
連続ゲットして同じ(ような)土俵に立てただけなんだよなぁ… 連続だけならジャムカも付与できる
成長率継承とかの関係上フォルスカサハは魔力が伸びる一方、ラクチェはそこまで伸びないからそこで差別化できる うん、かなり無理矢理。セティはファラとブラキと違って魔力補正ないというだけ >>223
8章のつばめがえしシーフファイターを安全に狩れる・・・ぐらいかな >>223
弓兵に対する囮とか
もしくは評価プレイ程度の進軍速度であれば
終章以外でフィーを村に飛ばす必要は殆ど無くなるので
普通に前線で使える 弓兵よりもダークマージのが後半はウザイわ
寝ない程度の魔防欲しい 見切りが無くてもどうにでもなる場面が多い
8章のシーフファイターなら魔法剣のヒットアンドアウェイで倒せるし
9章のアーチは丸ごと無視して3頭の竜に備えさせるし
アーチの雨を潜り抜けないと助けられない村やキャラがいれば評価は変わってただろうけど トラキア776の10章みたいなマップがあれば見切りフィーいれば神扱いされたんだろうが
聖戦は全体的にマップは大味だから見切りフィーなんか特にいらないw 加賀が手掛けてくれるならリメイクも吝かではない…そんな気分 原作者が統括してくれるならある程度安心できるんだけどねえ
それがまずなさそうなのがな 見切りはファバルだな
三姉妹と12魔将とユリウスの必殺食らわずに安心して戦える 見切り検証はしたことない
あってもなくてもどうでもいいイメージ ずっと気になってたんだがレスターを主力クラスにしたいなら父親は誰がオススメ?
いつも無難にミデェールにしてしまう 勇者の弓を引き継げて追撃と突撃のあるレスターを主力クラスと言えないんなら
どの父親当てても君の言う主力クラスには及ばないと思うよ。 その無難&リングジャラジャラで良いんじゃなかろうか。安牌
後は勇者の弓と追撃リングを標準装備させるならノイッシュ父とか
勇者を投げてミドーリとスキル同じならより成長率の良いベオと、
スコピオのキラーボウ対策できるアレクもいる 最終的な強さならミデェールより強い親いくらでもいるけど
8章までロクな弓を使えないデメリットが大きすぎて バルレスターに追撃リングとパワーリング持たせたら
なんとか使えるし闘技場もまあまあ勝てる普通の弓兵になったので
追撃は重要だと再確認しました レスター強化目的でベオ父してパワーリングでシンプルに一撃強化したことあるよ
まあミデェールよりかは育ちはよかったね 見た目重視でレックス×エーディンやったけどレスター個人的には気に入りました。
力あって追撃ないけどいい削り
エリートで早めのCC >>245
前にそれやったらラナの固さにびびったわ
HP60超え守備20超えとか魔法職じゃねえよ やっぱり6章から勇者の弓使えるメリットは大きいと思うんだ 最初から神器、最低でも銀の弓持ってるファバルは恵まれてるな ヒットマンなんだから2つめのキラーボウでも持ってりゃエロさんの評価もちょっとだけあがったのに >>241
追撃リング含め大抵のリングじゃらじゃらさせまくるの前提ならデュー父も良いんじゃない?
追撃持ち親+値切りの腕輪でもいけるけど、レスターを最も優遇するレベルでないと値切りの腕輪は神器持ちとかに持たせると思うし デューブリの値切りは評価A狙いなら一番楽だな
イチイバル簡単に☆付けられるしパティも太陽魔法剣で死なずに盗める
エリートあるレックスでもいいけど >>250
あとデューエデはラナも杖振りまくれると思う
レスター(リング所持前提)とラナ両方とも優先して使いたい時はいいかもしれない なんとなく魔力成長0の父親て敬遠したくなる。どちらも突撃持ちでもあるのも起因してるけど。
結果、子にしては2%の違いしかないんだけどさ。 デューブリは成立遅いからへたしたら5章終了時でもくっつかない
ホリンのほうが安定するな 終盤を詰めて親世代の稼ぎに余裕を持たせられるようになるとデューブリド安定よ
俺は4章中に成立させてる エーディンにデューって微妙じゃない?
いくら成長率よくてもスキルなしじゃね…
値切りなんてなくても不都合ないし
弓継承を考えればミデェール一択だけど、継承を諦めていいならベオウルフが成長率もスキルの組合せもバランスいいよね
ノイッシュは追撃ないけどスキルは弓&魔法と相性はいいよね。技と速さが伸び悩むから必殺は活かしきれないかもしれないけど
フィンは力の成長率が控えめだけど成長率はバランスとれてるしスキルも追撃あって悪くない。ラナにはフィンとの会話で魔力ボーナスあるし。 エーディンとくっつける場合
ベオの魔力成長0が少しだけ気になる エーディン×フィンはスキルいいけど、貴重な運up男をウル家系(ブリ同様)に注ぐのがもったいない感がある。
不運な女はアイラ、フュリーくらいだけど。 >>248
俺の初プレイはファバルはイチイバル持ってなかったわwwww いつもバルセティで最終的に杖振りはセティの仕事になるからラナがヘタれてもあまり困りはしないんだよね
アイラの旦那ならフィンよりジャムカを選ぶかな。アイラの高い技と低い運、ジャムカの低い技と高い運、スカサハにも連続、とうまく欠点補えるし。剣はセリスとアイラとデルムッドとひ他からいくらでも入手できるし。突撃は蛇足感があるけどね… ラナの杖の回復量がそこまで影響ないからね
最悪エーディンと同じだし スカサハをグラオリッターの地雷担当にしたらそれまで一切戦わなくていいから武器継承も要らなくなって楽になった アイラはノイッシュかなー。
何だかんだで強いよ。普通にプレイするなら星武器量産とか出来ないから必殺も普通に使える アイラの相手は
6章以外で地雷とか経験値集める運用しないのなら
レックスも全然有り
もちろん他でレックス使う予定がない場合 無難に全部子供の兵種が合う王道でいいわ
変なアンチがいても気にしない セティがアホみたいに強いからフォルセティ最強かと思ってたけどセージという職業が強いんだな
初めて平民プレイしてるけどホークがバルムンクさんより強いわ 父親が戦士系でもそこそこ戦えるしな
Aクラスの魔法が使えないのは痛いが
元々命中率と入手時期が遅いから必殺化しにくいからなくてもいいし スカラクは技高いからノイッシュの必殺は魔法剣とか間接攻撃で有効だから強い
大地の剣とかロマンがある
すぐ壊れるから値切り必至だけど 10章のユリウスをスカラクで倒したいからノイッシュかジャムカで突撃欲しいんだよな
それ以外で特殊剣を生かしたいならデュー×アイラとホリン×ブリギッドのほうが良くない?
太陽剣の確率とホリンの成長率考えて 勇者の剣の必殺4回で76は確実に削れる
1戦闘で倒すとなると流星剣か月光剣か突撃の発動が必要になる 10章のイシュタルの連続トールハンマー2回食らって死ぬリスク考えたらユリウス倒したほうが安全なんだよな
シャナンとセティでも事故る可能性あるからアレスが2回耐えられるほうが安心 初回→ラスボスいるじゃん・・・やべぇよやべぇよ・・・
それ以降→スカラクか鍛えたユニットの成長を確かめる+終章でまともに相手できないうっぷん晴らしな存在 死ぬのが嫌なら無視が一番だぞ
ユリウス自体も無視すれば人員や物資を割かなくて済む リーンが待ち伏せ持ってると闘技場で先制スリープの剣ができて便利だな リーンて闘技場出る必要ってあるかな?
うちのは開き直って素手だわ 物理系パパなら多少稼ぐのにいいかも
レックス父だとHPの調整出来て楽だったな
闘技場なくてもすぐLVマックスだけど ほそみの剣か守りの剣で一応勝てるとこまで挑戦してみて
出撃するときは素手 待ち伏せスリープの剣だと祈りに頼らなくても勝てるからシールドリングやら守りの剣を持たせなくてもいいのが旨い リーンもコープルもレク父だと育てるのが非常に楽なので攻略的には申し分ないね
ただコープルがドズルを継ぐのがどうにも似合わないのでやる気がしない >>279
せっかく祈りが付いてるからね。
制作側はこれで闘技場を勝ち抜けと想定はしてるはず。 >>275
初回プレイでも☆100勇者の剣握り締めたラクチェさんが必殺月光剣であっさり屠ってたわ。 勇者スカラクで必殺月光剣発動だとユリウスでさえ39ダメくらうからなw >>275
俺なんか
あれ?こいつラスボスじゃねーの?
と思ってしまったw >>284
俺はいざという時の保険としかみてなかったわ
そういう考え方もあるんだな ・恋人に上げる金稼ぎ
・経験評価用のレベル上げ
一応闘技場で活躍するにこしたことはない
レックス父にしてエリートで十分だったりもするが 来年予定のFE新作が出たらいよいよ聖戦のリメイクも来るかね 外伝のリメイクは悪くなかったけどな
(ダンジョン探索の疲労とか意味のない仕様とか追加されたが)
ただ聖戦リメイクは本当に難しいと思う 原作者抜きでリメイクってなると、
当時スケジュールや容量の関係で削ったイベントや構想を再現とか無理だし、
どうやっても俺らと同じ立場の人間による二次創作みたいになっちゃうからな
やるにしても余計なことしないでUIグラフィック音楽を現行機種に合わせて豪華にするだけでいいんだが、
これだけ愛されてる作品故にそれすら慎重に扱わないと違うと叩かれるだろうな バランス上そうせざるを得なかったのはわかるが
中古屋に金払わないと仲間内でアイテムのやり取りができないシステムとかは、そのまま出すのはどうかと思うわ
あげる、が全額渡しで1ターン使うのとかも それしないとエリートリング+星付勇者武器使いまわしで闘技場とか便利すぎるからな
武器の交換システムを変えるとなると、闘技場+武器に必殺追加も調整することになる それもこれも加賀おじさんが浜面に騙されてディアサガを出したのがいけない >>294
これ変えただけでかなりバランス変わっちまうけどな
武器やアイテムの受け渡しコマンドが出来ると、金の使い道が修理代くらいしかなくなる
修理代すらアイテム渡して売れば良くなるから、金に価値なんてなくなる
そうなれば盗賊の価値は暴落するしカップリングを金銭面で考慮する必要もなくなるし村の訪問も誰でも良くなる
紋章の時は渡せたんだから聖戦はあえて渡すコマンドを削った訳で、
何も考えずにとりあえず渡すコマンド復活ねみたいにするとゲームバランスがえらいことになる 使うには自分で金を払わなければならないから闘技場で負けても死ななかったり上限が有ったりするんだろう
従来通り交換自由で誰が払ってもいいんだったら闘技場も従来通りになってるはず
本当の所は格差を表したかったとかかね 中古屋を介してアイテム受け渡しはバランス上そうせざるを得ないのはわかるんだけど
もうちょっとどうにか出来なかったのか 万が一聖戦リメイクされちゃった時に気になること。
・追撃スキル
・アイテム受け渡しと闘技場の仕様
・マップ、章立て
・幻の第3部について
・最近の作品でよくある有料の稼ぎマップ
・結婚の仕様、子世代への武器継承やら職業やら
・アーダンに追撃リング取得とネタ、癒し以外の役割を与えられるか
ぱっと思いつくのこんな感じw 外伝リメイクでは謎のクレーベ推しだったから
アーダン推される可能性は無くはない
まぁ俺らがなんと言おうが今風にリメイクしてほしい声は多いんじゃない?実際
出てもやらない選択肢もあるから好きにしていいよ オレは聖戦リメイクはしてほしいかなぁ
聖戦リメイク否定派の人はアーカイブでもしてれば良いよ エコーズみたいに基本的なシステムは何も変えないんじゃないかね SFCのキャラデザもいいけど、ミンサガ並みに大味なキャラデザ改変はあってもいい。
エコーズは気にはなるもののキャラがどれも小奇麗ながら地味で結局買ってないし。 追加キャラが怖い
エコーズではうまくまとめてた方だと思うが リメイクしてもプリンスやジュニアロードの初撃必殺の乱舞はちゃんとかっこよくしてくれよ 一番無難なリメイクってシステムとメインストーリーには手を加えず
戦闘ステージ追加、キャラ変更なしって感じかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています