FEで聖戦が一番好きな人は.その115 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>163
そりゃ運が悪いんじゃなくて動かし方が悪いんじゃ
>>164
流石に期待値を計算してみろとしか バルムンクさんが主人公の方が良かったな
セリスが化け物過ぎるせいでなんつーか緊張感がね シャナンがイザーク開放しなくてどうすると思ったな
その後バルムンク取りに行けばいのに いやイザーク解放の時点でシャナンがいたら解放軍の旗頭が誰なのかブレブレになるやん
話の都合で結果論だけど挙兵したのはセリスでよいよ 縛りとかで
2人とも経験値与えずに切り抜ける方法はあるんだっけ >>164 いかに双子が強くてもシャナンの命中・回避率を上回る事なんてほぼ無いぞ、特に回避率
仮にラクチェのステが速さ30運30だとして回避率は30(速)×2+30(運)=90で回避率90%が最高値(勇者の剣を持つなら84%)
片やシャナンの初期値は速23運10でバルムンク補正が速+20で回避率を算出すると43(速)×2+10(運)=96からバルムンクの重さ3×2=6を引いて回避率90%
つまりラクチェの回避率がバルムンク装備シャナン越えするにはシャナンが初期値のままでラクチェを極限まで鍛えた上でスピードリングを持たせる必要がある >>168
解放軍としてはシャナンとバルムンクを象徴としてイザークを解放するつもりだったと思うよ
シャナンがイザーク解放の戦力とするためバルムンクの確保に動いたところ、
帝国がシャナンらがいない隙をついて攻めてきたって感じだったと思うし 挙兵前からすでにイザークの民に解放軍の若き盟主、光の皇子として
認知されてるから、最初からセリスを擁立して戦う事で同意してるだろう。 >>166
パティの安全を確保しようとするとバルムンクさんにダークマージが寄っていく感じじゃないっけ。
少なくとも二人ともダークマージに全く狙われないってのは無理と思う >>174
二人ともダークマージに全く狙われない
移動6の2人が移動5のダークマージに狙われるとしたらそれは動かし方が悪い パティがなんだって?
CCで追撃付くし魔法剣使えるしで誰が父親になってもまず腐らない優秀なユニットだぞ >>177
というか誰が父親になっても腐らないキャラってみんな母親かクラスが優秀なだけだし。
アイラ、フュリー、ブリが該当するけど。 リーンだって誰が父親になってもまず腐らないよ
クラスのおかげで超優秀なユニットだよ 生まれたほうがいい
デルナンいるなら踊り子のカリスマなんてまず利用しないし
あいつのリング代稼ぎは結構大変 盗賊の聖戦士とか踊り子の神器とか無いからどうしても限界があるな。 >>181
リーン「あ゛?貴様を蝋人形にしてやろうか」 >>182
速攻でハイプリーストに出来る弟が便利なんで… ヨハン、デイジーハンニバル、ジャンヌをガチ吟味して突撃するンゴ 踊り子のカリスマは騎兵二人に比べて使いにくいからさほど出番はない
攻略評価狙いなら金策や闘技場面で有利なリーンを選ぶ
コープルはエリート+バサークと相手が悪いが 父親が誰でも特に困らないヤツ
ラナ(最低エーディンの性能は確保)
スカラク(最低アイラの性能は確保)
リーン(踊れればそれでいい)
フィー(最低フュリーの性能は確保)
パティ(盗める。CCすれば追撃がつく。あげるで楽にレベル上げ可能)
ファバル(最低ブリの性能は確保)
セティ(追撃連続、高クラス値、ライトニングは確保)
結論:追撃、親子で同クラスは強い デルはともかく、ナンナもお前もう杖振りとカリスマだけでいいよとはならないのな
やはりラケシスのマスターナイトがハードル上げている ナンナは常に1.5列目だから弱いと扱いが難しい
常に狙われるしね 力以外のパラメータはラケを超えるんだけどな
周りとの相対的な差と武器レベル分どうしても微妙な感はある ナンナは親にもよるがベオだとラケシスに魔力も魔防も早さも負ける
技守備もほぼ同じ
あきらかに勝ってるのはHPと運だけ ベオほど突撃死で糞な父親はない
フィンラケなら祈りと運で生存率が高い
隠し子いてエルトと友達と嘘つくベオにラケシスを渡したくない 「生存率が高い」では駄目でしょ。あんなの100%で当然なんだから
碌に調整もせず祈りがあるからと高を括っていると死ぬぞ フィンが3章で帰らなきゃフィンラケで文句ないんだけど フィンは武器継承でかなり見劣りするんだよな
追撃欲しい、剣引継ぎたいとなると選択肢少ないんだよな ステ的にはベオなんだがスキル諸々含む使い勝手だとアレクに軍配が上がる
ベオの突撃は爆発力はあるが確実じゃないしやっつけ負けが怖い
フィンは受け継ぎ関連とフィンの装備が鉄だけになるのが痛い、祈りは調整が面倒な割にデルナンナでは有効活用し難いのもマイナス
アレクは安定感抜群だけどステは少し物足りない
まあデルナンナの力は誰が親でも期待値のみでクラス上限まで上がるんでスキルさえ揃えば使い勝手はさほど悪くない ヘズルの力補正は偉大やで。よし闇魔法対策にクロードと
なお技が死んで追撃もない。動ける杖Bナンナはできるけど 突撃があると削りができなくなる。見切りが必要な戦闘はセリスがこなす
てな感じでアゼルに落ち着いたな
魔力なら役立つ場面が多いし 技さえ上がればアゼル一択なんだけどなー
ほんとうまく調整してるわ しかしマージナイトの上限の低さでアゼルの成長率は少し勿体ないなぁ 技なら支援や武器でカバーできるからまだなんとかなる
これが速さだったら目も当てられないが
何気にアゼルの速さ成長はレヴィンに次ぐのもポイント高い >>208
個人値(15)+クラス値(0〜15)=パラメータなんで
成長率と上限値はあんま関係ない
(もしマスターナイトならCCボーナスがマージナイトの時と比べて+5されるだけ(技、速さなら)) >>210 いやそうでなくアゼル自身の成長率の高さでの期待値がマージナイトと言う上限の低さに邪魔されてて勿体無いって話でさ
確か上限無し前提だと魔力30近くまで上がるやろアレ >>211
上限が無くても24.6止まりだぞ
速さなら上限に引っ掛かる 上限と言うからわかりにくいんで、
「クラス基本値が低いからせっかく良成長しても最終値は大したことない」と言えばいいのだ 毎ターンSAVE出来るせいで麻痺しがちだが
成長率40%はそこまでではない 高いと言えば高いけど アゼルをフュリーなんざに使うなよ勿体無い
フュリーは余り物のシアルフィの3バカか無能なスキル無し神父でいいわ
なんでこんな奴に競争率高いアゼルやレヴィンやらなきゃいけないんだ レヴィンの競争率が高いなんてご冗談を
いやでも実質安パイフュリー、ターン数掛けちゃう初心者はシルヴィア、システムが分かった人が試すティルテュ(マニア向き)しかおらんやろ 無能なスキル無し神父…、バルセティもバルフィーもクソ有能なんだよなぁ
寧ろフュリーは親としてはかなり優秀 リブロー・レスト・ワープを魔力20以上の飛兵で使えるとかかなり便利だしセティはリザーブでの全体回復とサイレス・スリープ・バーサーク振ってるだけで大抵の敵が沈黙するんだよなぁ レヴィン父なら魔法フォートレススカサハとして、ラクチェとの差別化はできるぞ
代わりに捨てるものが多すぎて選択肢としては微妙だけど
ホリンの比じゃないほどあふれる速さと技とフォルセティ そういえば見切りフュリー試したことないんだけど
有用な場面ある?
いつも見切りない前提で運用してたからなぁ フォーレストだった。まあ、競争率の話とは関係ない類だけど
杖Bで魔力も魔防も高い飛行ユニットは強いと思う >>222 スカサハは誰が親でも技はカンストするんやで、ただしホリンが親だとCC時点で技は確実にカンストするが(技成長率100%超え) フォルスカサハ大好きだけど、ラクチェと差別化というより、
連続ゲットして同じ(ような)土俵に立てただけなんだよなぁ… 連続だけならジャムカも付与できる
成長率継承とかの関係上フォルスカサハは魔力が伸びる一方、ラクチェはそこまで伸びないからそこで差別化できる うん、かなり無理矢理。セティはファラとブラキと違って魔力補正ないというだけ >>223
8章のつばめがえしシーフファイターを安全に狩れる・・・ぐらいかな >>223
弓兵に対する囮とか
もしくは評価プレイ程度の進軍速度であれば
終章以外でフィーを村に飛ばす必要は殆ど無くなるので
普通に前線で使える 弓兵よりもダークマージのが後半はウザイわ
寝ない程度の魔防欲しい 見切りが無くてもどうにでもなる場面が多い
8章のシーフファイターなら魔法剣のヒットアンドアウェイで倒せるし
9章のアーチは丸ごと無視して3頭の竜に備えさせるし
アーチの雨を潜り抜けないと助けられない村やキャラがいれば評価は変わってただろうけど トラキア776の10章みたいなマップがあれば見切りフィーいれば神扱いされたんだろうが
聖戦は全体的にマップは大味だから見切りフィーなんか特にいらないw 加賀が手掛けてくれるならリメイクも吝かではない…そんな気分 原作者が統括してくれるならある程度安心できるんだけどねえ
それがまずなさそうなのがな 見切りはファバルだな
三姉妹と12魔将とユリウスの必殺食らわずに安心して戦える 見切り検証はしたことない
あってもなくてもどうでもいいイメージ ずっと気になってたんだがレスターを主力クラスにしたいなら父親は誰がオススメ?
いつも無難にミデェールにしてしまう 勇者の弓を引き継げて追撃と突撃のあるレスターを主力クラスと言えないんなら
どの父親当てても君の言う主力クラスには及ばないと思うよ。 その無難&リングジャラジャラで良いんじゃなかろうか。安牌
後は勇者の弓と追撃リングを標準装備させるならノイッシュ父とか
勇者を投げてミドーリとスキル同じならより成長率の良いベオと、
スコピオのキラーボウ対策できるアレクもいる 最終的な強さならミデェールより強い親いくらでもいるけど
8章までロクな弓を使えないデメリットが大きすぎて バルレスターに追撃リングとパワーリング持たせたら
なんとか使えるし闘技場もまあまあ勝てる普通の弓兵になったので
追撃は重要だと再確認しました レスター強化目的でベオ父してパワーリングでシンプルに一撃強化したことあるよ
まあミデェールよりかは育ちはよかったね 見た目重視でレックス×エーディンやったけどレスター個人的には気に入りました。
力あって追撃ないけどいい削り
エリートで早めのCC >>245
前にそれやったらラナの固さにびびったわ
HP60超え守備20超えとか魔法職じゃねえよ やっぱり6章から勇者の弓使えるメリットは大きいと思うんだ 最初から神器、最低でも銀の弓持ってるファバルは恵まれてるな ヒットマンなんだから2つめのキラーボウでも持ってりゃエロさんの評価もちょっとだけあがったのに >>241
追撃リング含め大抵のリングじゃらじゃらさせまくるの前提ならデュー父も良いんじゃない?
追撃持ち親+値切りの腕輪でもいけるけど、レスターを最も優遇するレベルでないと値切りの腕輪は神器持ちとかに持たせると思うし デューブリの値切りは評価A狙いなら一番楽だな
イチイバル簡単に☆付けられるしパティも太陽魔法剣で死なずに盗める
エリートあるレックスでもいいけど >>250
あとデューエデはラナも杖振りまくれると思う
レスター(リング所持前提)とラナ両方とも優先して使いたい時はいいかもしれない なんとなく魔力成長0の父親て敬遠したくなる。どちらも突撃持ちでもあるのも起因してるけど。
結果、子にしては2%の違いしかないんだけどさ。 デューブリは成立遅いからへたしたら5章終了時でもくっつかない
ホリンのほうが安定するな 終盤を詰めて親世代の稼ぎに余裕を持たせられるようになるとデューブリド安定よ
俺は4章中に成立させてる エーディンにデューって微妙じゃない?
いくら成長率よくてもスキルなしじゃね…
値切りなんてなくても不都合ないし
弓継承を考えればミデェール一択だけど、継承を諦めていいならベオウルフが成長率もスキルの組合せもバランスいいよね
ノイッシュは追撃ないけどスキルは弓&魔法と相性はいいよね。技と速さが伸び悩むから必殺は活かしきれないかもしれないけど
フィンは力の成長率が控えめだけど成長率はバランスとれてるしスキルも追撃あって悪くない。ラナにはフィンとの会話で魔力ボーナスあるし。 エーディンとくっつける場合
ベオの魔力成長0が少しだけ気になる エーディン×フィンはスキルいいけど、貴重な運up男をウル家系(ブリ同様)に注ぐのがもったいない感がある。
不運な女はアイラ、フュリーくらいだけど。 >>248
俺の初プレイはファバルはイチイバル持ってなかったわwwww いつもバルセティで最終的に杖振りはセティの仕事になるからラナがヘタれてもあまり困りはしないんだよね
アイラの旦那ならフィンよりジャムカを選ぶかな。アイラの高い技と低い運、ジャムカの低い技と高い運、スカサハにも連続、とうまく欠点補えるし。剣はセリスとアイラとデルムッドとひ他からいくらでも入手できるし。突撃は蛇足感があるけどね… ラナの杖の回復量がそこまで影響ないからね
最悪エーディンと同じだし スカサハをグラオリッターの地雷担当にしたらそれまで一切戦わなくていいから武器継承も要らなくなって楽になった アイラはノイッシュかなー。
何だかんだで強いよ。普通にプレイするなら星武器量産とか出来ないから必殺も普通に使える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています