ブリガンダイングランドエディション32節 [無断転載禁止]©2ch.net
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声優は良いとして、ほんとにアニメパート必要だったか? 突然そんな事いわれましても
リオネッセの嫌そうな顔は面白かったよ アニメパートのお陰でミレのフォールバーグ詠唱(棒読み)を聞くことが出来た >>692
作画が良ければなぁ
イリヤVSカドールとか何回見ても笑ってしまう まぁガロンワンドとかアニメ抜きに別人になったし多少はね >>696
やっぱそういう風に見るよな
なんかシュールさを感じて半笑いで見てるわ シュトレイスをシャドウマスターにしたらヒット&アウェイが欠落したった。
すげぇ使いにくい アレ?ってなるのはわかるが2回移動できるんだから損した気分にはなれど使いにくくはならんんだろ というか2回行動がヒット&アウェイを上書きするんじゃないの? 初プレイ難易度ノーマルのイスカリオで
アウロボロス戦で何度もやり直しているんだが
今のメンバーで行けるもんなのか知りたい
ドリストLv24 バハムートLv29 ハイケンタウロスLv15×2 ディジニLv17×3
イリア Lv24 ハイケンタウロスLv16×5
アルスターLv15 ハイケンタウロスLv15×3 シャイターンLv10×2
一度、何とかアウロボロスのHPが900切るところまではみられたけど
状態異常がきつくて、中々勝てるビジョンが見えない 厳しいと言わざるを得ない
大陸制覇直前のデータがあるなら弱い者いじめしてレベリングに励むべし
ないなら悔しいだろうけど一度そのデータは置いておいて後でまた挑みなおすにしても
他の勢力でやり直してみて取りあえず勝てる戦力はどんなもんかってのを体感してからの方がいいと思う >>708
おおっ、素早い返信をありがとう!
ブロノイル戦以前までを、ケンタウロスによる騎士集中狙いのみでゴリ押ししてきた
ツケが回ってきたのかもしれない……
幸い、制覇直前のデータはあるので、力押し系や回復系のモンスターもちゃんと育ててみるよ そんなプレイングが出来るくらいSLG慣れしてるならそんな難しくもないと思う
お勧めユニットはロックのクラスチェンジ先のフェニックス
あとはアルスター鍛えて統魔力上げるくらいで馬部隊でもいけるかと
統魔力で行くとユーラとかクエストで拾えてればコルチナなんかもいい
イリアは騎士性能はそこそことして統魔力低いからモンスター育ってれば2軍相当の騎士 今だと、そんなイリアが我が軍統魔力ナンバー2
侵略を変に急いだせいか(アウロボロス戦現在で215年12月)
他のキャラが全然育っていない
アルスターとユーラのレベルを上げてフェニックスを起用してみる
色々、ありがとう 時間は全然余裕あってそこから全騎士Lv30まで持ってったり出来るんじゃないかなぁってくらい
クエストでアイテム拾ってこれると結構変わるしクリア自体は絶対可能だから気楽にやっておk
ドローラスガルドで上書きしちゃったよっての以外は詰まないようなもんだから自分のペースでお楽しみあれー 長期戦になるからジン系列は微妙だな
ハイケンタウロスはグルファクシ装備しとくとドッペルされた時に処理しやすくなって良いぞ レベリングすればどの騎士でも問題ないです。
ドリストの利点は、統魔力の1点のみですし。
統魔範囲さえ改善出来れば、ユーラもなかなかな戦力になると思います。
モンスターは、
壁(ファブ、サラマンダー)×1
回復役(セラフ or ペガサス)×1
ハイケンor リザキン×2〜3
あれば十分かなと。
エリアヒールの使い手もしくはフェニックスのヒーリングがあれば理想ですが、私は大体その前にゴリ押しで倒せてしまってますね。。
後は、アイテムが必要になりますが、
トールやロキは文句無しにおススメです。
特にトールはうまく育てればSTR180超えたりしますので。
ブリガンダインは各国でストーリー10周弱、
マルチ100周くらいやりこんだゲームなので是非色々聞いて欲しいです。
100周の内90は白狼ですが… 後、レベリングはカーレオンがおススメです。
賢王のレベルも高いし、何よりヒールで粘ってくれますから。 問題ないと言うならモンスターやステもそこまで選定する必要もないからなぁ
統魔力のみってもシャドメ作らないならドリストは近接1マス埋める程度には十分な性能じゃないの 矢口真里、ファミ通取材にて
「子供の頃からブリガンダインが大好きで、一日中ブリガンダインして過ごす日も多々あります。
かなりマニアックなモンスターも好きで、特に好きなモンスターはトール、ロキ、リザキンです。」 >>717
その通り。
アウロボロスに限って言えばドリストで良いと思います。
多分対人や多数の戦いに関してだと
弱く感じますね。。 >>718
それは知りませんでした…
矢口真里最高ですね笑 縛りのアイデアを教えてください。
@中盤以降、だれない。
A縛りがきつすぎて単調な戦略にならない。
を満たしたいです。
一応下記の縛りでぼちぼち楽しめるんですが、もう一捻り欲しいです
○一戦の総コスト600以外
○範囲魔法禁止。又は防戦チームのみで使う
○クエスト控えめ
○モンスター育成控えめ、死んでも泣かない
○強モンスター控えめ(これは縛りではなくてただの趣味) >>0722
それはちょつと…
と思ったけど、だれるのも、単調になるのも回避できますね。
名案ですわ。 自分はいつも召喚禁止と戦場に出れる騎士は2人まででやってるけど、いい感じに難易度上がって緊張感も保てる >>724
単純な割には、自由度もあって、程よい難易度になりそうですね。
後半は難易度が下がりそうですが、どんな感じです? いっそRTAとかやってみたら?
このゲームのそういうの見たこと無いから見てみたいわ 707です
あの後、アウロボロス戦前のデータで2度ほど挑戦したら、
アルスターをキャムデンに変えた、ケンタウロスゴリ押し部隊で
なんとかクリアできてしまった
色々、アドバイスをもらったのに、何か申し訳ない(苦笑)
アウロボロスが初回に6体も雑魚を召喚するので
こんなペースで増えられたらたまらんと、取り付いて一斉攻撃していたのがまずかったようで
雑魚を殲滅しつつ、小出しにアウロボロスを突いたらなんとかなった
2度目以降は、雑魚は2〜3体ずつしか増えないのね(たまたま?)
2週目は他の国でやろうかと思ったけど
ドリスト陛下が気に入り過ぎて
またイスカリオでやりたくなってしまうわ >>0726
RTA動画が解説付きであったら凄く見たい
タイムが全く想像できないな
自分でやるのはご勘弁
>>727
イカリオスいいよね
職業バランスが良いし、ほとんどのキャラが魅力的 >>727
おめでとうございます。
正直勝てると思ってました。笑
イスカリオ分かります。
中毒性ありますからね。
キャムデンも強いし。
レオニアは微妙ですが、一度すべての国でプレイしてみてください。
相手にする時も違った目線で見る事が出来ます。
このゲームの主人公は白狼と賢王だと思ってますので笑 >>724
最初からだとキツくなかったですか??
防衛拠点の多いノルガルドやエストレガレスだとかなりキツイのかなーと、思いました。 わたしはマルチシナリオの同盟組んで戦ったりすると意外と面白かったです。
シナリオ1と1'。
ノルガルドとカーレオン 対 他4国
エストレガレスとレオニア 対 他4国
最初の緊張感は最高です。
最初だけですが… >>371
なかなかおもしろそうですね。楽しめそうです ハイケンタウロスは海上戦以外だとどこでも強いけどアウロボロス戦は特に強い
移動力があるから敵攻撃範囲外から一気に距離を詰めて攻撃できる
アウロボロス戦は敵1体を囲んで集中攻撃するから味方のスペースがなくなりがちだけどハイケンは味方の邪魔をしない
攻撃射程が3あるから分散してエニグマの範囲外に配置しやすい
コスト50で上記の長所がありながらカオスインフィニティを3発耐える絶妙な耐久がある 蛇戦は湧き位置と状態異常の運ゲーだから脳死して適当に回数こなすのが一番 統魔力の余りにグール入れておくとドッペル対策になったりレヴィアタンの攻撃を引き受けてくれたりして難易度が落ちる
ピクシー系やジン系はいまいち活躍できないから外してグール入れてもいい
エニグマの射線上に並べると攻撃を誘導できるかなと試したけどいまいち条件が分からなかった
誘導できるようになればさらに楽になるんだが 最後の方は、わざとエニグマを食らった方が
状態異常運ゲーにされるよりマシな気がしていた
攻撃役を後退しながら、全員のHPが低い状態を保つと
コピーした敵も低HPになるから処理が楽になった印象
次はハードモードで最短に近いクリアを目指そうと思う
215年8月までにクリアとか、慣れればできるもん? 年月考えてやった事ないけどエストレガレスで全包囲攻撃すりゃ最短なんじゃない
ノルガルド滅ぼすまでは初期の5拠点分の編成でやれるし
年内が無理でも1年以内は余裕だと思う 昔ネットで調べたら最短クリアのレポートみたいなの見つけて
毎ターン複数拠点攻めてて息苦しそうだから自分はやらなかった セーブロードして相手から攻め込まれない前提でなら割と融通利くけど
それでも最短目指して毎ターン進軍してたら騎士が足りないだろうからねぇ
何しろ地図で見るだけならどこも4Tあれば滅ぼせちゃうんだから エストレガレスで最速年月プレイは一番難易度高そうだから
まずは他国での最速に挑戦してみる 何処の国でも厳密に最速狙うなら最初は移動して編成ってのが出来ないから面倒臭いのは変わらん気がする
敵国と隣接してる拠点の初期面子で行かないといけないし
次のターンもその奪い取った拠点に他の騎士移動させてそこから分岐させていくんだろうから忙しい事この上ない エストレガレスの全方位同時攻撃が理論上最速なんだろうけど
5国を殆ど同時に滅ぼすような流れだと、道中で仲間が増えないからきついかなーと思って
でも、クエストやイベントを待つ余裕がないなら、初期人数の少ないカーレオンのがきついのだろうか?
とりあえず、イスカリオで215年7月のアウロボロス撃破を目標に攻略中 最近、マルチで新しい遊び方実施。
期限無期限にして、此方から攻撃禁止。
マナの収支がマイナスになった時点で初めて
1拠点攻める事可能。
敵がソコソコ強くなかなかスリリングな展開を楽しめます。 基本攻撃禁止ってすんげーヤキモキしそうだな
でもまぁ適当にクエストだけやるのは普段からなくもないから似たようなもんなのかな 遊び方考えるも面倒になって結局少しタイムアタック気味に普通プレイしてる
ハイケンタウロスとかドラゴン系とか攻撃性能の高いユニットでどんどん制圧していくのが個人的にやってて楽しいから >>744
攻めて来ても返り討ち、を繰り返して行く内に段々強くなって攻めてこなくなります笑
その間、他国同士の争いが盛んになって1国もしくは2国に絞られる流れですね。
マルチシナリオだからこそ楽しめてオススメです。 自国と隣接してる国が隣接拠点に戦力集めるから薄くなった所を他所の国から食い破られて死ぬな まぁ二人だけ残してクエストに出払って貰うとかはやるよね カーレオン序盤でカイとディナダンだけ残してそれ以外の騎士はクエストに送りながら
ミリアイベントを待つのは定石だと思ってる カーレオンは引き籠り易いし騎士増やす為にも急ぐ必要ないからなぁ >>751
まあ、マルチシナリオ1だと人増えないんですけどね…。。
ガッシュもエルオードもリカーラも連れてこないコレは、正直バグだと思ってます。。 カーレオンやエスカレだとレベル30にならないよう最高戦力を温存しなきゃならんのがな…
探索にも使えんし
やっぱりランスやリオネッセが君主をガンガン使って育てる楽しみがあって面白い 言うてもメリオットやミリアが居るから気にするもんでもなくない?
雛段なんかはCC出来ないし統魔力成長微妙だしで育てる楽しみがないのはわかるが >>753
リオネッセは育てても正規の僧侶より弱いのがなあ
ハーロウないし打たれ弱くてブロノイル&アウロボロス戦で足を引っ張るし
特にハーロウがないのは痛すぎる
恋人のキルーフ育成にあまり貢献できない ラスボス戦であまり使えないのはカイも一緒だけどあいつは通常戦をジェノサンダーで無双するからな… リオネッセはイマイチ強みが感じられないよね
パテルヌスが頼りになりすぎるだけかもしれんが リオネッセは少しレベル上げればホーリーワードが2回撃てるから序盤から強力な戦術兵器
ラスボス戦は高い統魔力と統魔範囲があるからむしろ有効な騎士
自身は攻撃範囲外に居てハイケンタウロスでも入れておけば活躍できる 真面目な話レオニアのラスボス戦はキルーフ以外コルチナとシェリダンだった
他は何か使いづらかったし プリースト系は弱いクラスだと思う
ビショップルートはキャラもクラス補正もMPが物足りない
パテルヌスすぐMPなくなる
ヒーラーはユニコーンに任せてタフな戦士やメイジ系入れた方が強く感じる
モンクルートはいろいろできるけど器用貧乏
成長値が大きいから育ちきったらステータス悪くないけど一番使用頻度の多いレベル10台が弱い
キックはプラスよりもマイナスに働くことが多い
レオニアの騎士が微妙なのはクラスが原因な気がする プリースト系統はそこそこ強くね?
打たれ弱くないからラスボス戦で一人は必ず連れて行ってエリアヒールとかさせてるんだが >>763
シェリダンとヒユードってどっちが強いと思う? モンクはイスファスがLv18〜19高いとかロットが統魔力が350くらいまでいくとかすれば違ったんだろうがな
強キャラが居ないからクラスに日の目が当たらないってのはチャンピオンと似たような感じやね 最初からLv30統魔力300のキャラでも居れば便利なサポートキャラとして使われてたりはするんだろうがなぁ
最後の方にLv20統魔力160のキャラとか虐めみたいなもんなんだよなぁ >>766
ヒュードの方が使いやすいと思う
統魔範囲3と4の違いは大きい
それにシェリダンは加入が遅い ヒュードは途中でクエに出す事があるのがデメリットってくらいかね
それも別に必須じゃないし態々ヒュード使うならそれくらい何でもない気がする
ステも大差ないしね シュレッド以外は強くね?
帝国プレイだとエスクラドスとギッシュは活躍しまくってたが
後はダーフィー Lv上げてもしょうがないからあんま積極的に使いはしない気がする
防衛部隊に配置しててたまーに攻め込まれて苦戦したりすると使えねーなーってなるんでない
どいつもLvが無駄に高くてミラミレと組ませ辛いし攻撃職ばかりでだしで相対的にソレイユの株が上がる カドールやエスクラドスは防衛で
ギッシュは攻めで使える
だがシュレッドに関してホントどうしようもない
帝国随一の統魔力お化けことソレイユの代わりがあんなゴミとかあまりにもヒドいよ シュレッドさんはStr120とかなら結局使わないまでもまだわからないでもなかった 統魔能力が極端に低い代わりにステータスが化物だったら面白かったのにな >>777
シュレッドは同じ陣営にシラハがいるのも割食ってると思う 個人最強ユニットはシャドウマスターだからな
チャンピオンは何をしようがナンバーワンにはなれない シラハは統魔力低いけどシャドマスにしたら強いね
騎士の単体性能を独自に統魔力に換算してその騎士の強さを考えてるわ
通常の戦闘かラスボス戦か、統魔範囲はどうかとか状況によって強さは変わるから目安程度だけど
シラハLV20→単体130+統魔力209=合計339
シラハLV14→単体75+統魔力173=合計248
ギッシュLV20→単体120+統魔力232=合計352
シュレッドLV20→単体110+統魔力160=合計270
ランゲボLV10→単体70+統魔力138=合計208
ゼメキスLV27→単体115+統魔力351=合計466 ラスボス戦帝国プレイの3人目って誰にしてる?
ゼメキス、エスメレー、??? >>783
モンスターと比較して騎士単体がどのくらいの統魔コストに相当するか決めただけ
ギッシュは範囲攻撃魔法3回使えるからセラフサタン以上の破壊力があるけど
耐久、移動力、物理攻撃を考慮したらセラフサタン相当の統魔コストといった具合に
モンスター間でさえもコスパにバラ付きあると思うし誰もが納得するような数値を決めるのは難しいと思ってる >>784
おもしろいねそれ
この計算式で最強キャラを出すならやっぱランスかキルーフなんだろうか シュレッドはゴミだけど、実際グラップラーとチャンピオンの成長率は素晴らしいと思っている。
STR+3.AGI+2を引き続ければ、ディラードなんかはかなり強くなる。
後は、範囲魔法使える程強く感じる。
グイングラインがメイジ経由でパラディンになっておければ、最前線でジェノフレイムが打てて快感。 マナがマイナスにならない限り攻めない、
マルチシナリオ
期限無期限
も後半。
実際かなり楽しめます。
此方のレベルも自ずと騎士がLV30、モンスターも上位ばかり。
後半は敵も殆ど攻めてこなく、1年に1回程度。
ただ、その時の相手の強さが素晴らしい。
敵側
賢王カイ ソロモン装備
ロキ ラピス装備
トール ラピス装備
ファイアドレイク ラピス装備
ジン系LV10×2
ハイケン
ナイトマスター ソロモン装備
ティアマト ラピス装備
ティアマト ラピス装備
ドラゴン ラピス装備
マンイーター
騎士誰か
此方モンスター13対相手18で、スリリングな展開を楽しめます。 帝国四鬼将ってやたら過小評価されるけど速攻を掛けなきゃ負ける帝国においては最初から上位クラスというだけでかなり頼りになるんだけどな
まあシュレッドはゴミだけどさ
パラドゥールの方がまだ使える 速く相手の拠点を奪ったら有利なゲーム性だから初期能力が高いだけで強いと言えるよな
初手で拠点奪われた国のモンスターあまり増えない様子を見てマナ枯渇してるんだろうなと思うの面白い
帝国が初手にジュークス取れば隣接拠点が増えすぎて騎士が分散されノルガルドかなりきつくなる
ロックとデーモンを召喚できるリスティノイスも合わせて取ればモンスターの質が落ちてさらにノルガルドきつくなる
エンジェル召喚、マナ生産多い、隣接拠点多いキャメルフォード取るだけで西アは終わる 隣接拠点同士で同時に進軍すると、片方が優先されて、もう片方の進軍はなかったことになるけど
優先順位のルールってあるの?
これで進軍が先送りになったせいで、215年7月クリアができなくなった
戦力的には可能だったのに悔しい!
負傷させてた騎士まで復帰してくるし
これ優先順位次第では、進軍→撤退を延々繰り返して
敵が進軍してこないようにすることもできるんだろうか? 出来るよ
モンスター召還した数で乱数が変わるから
乱数変えてセーブ&リセットを繰り返せばずっとこちらのターン
ゲームバランス崩壊するけど どうしても人数が足りない場合に1人だけ拠点に残して攻めて撤退させることで防衛することあるわ
セーブ&リセット使わないから運ゲーだけど 即撤退はせずに、せっかくだからわずかでも経験値稼ごうと殴りに行ったら
意外と突出してきた騎士倒せたりしちゃって侵略成功してしまうときもあるよね 進軍の解決順は何か法則があるわけじゃなく、ランダムなのね
祈るしかないのか
イスカリオで、アルメキアの空城を攻めた時に
ノルガルドの進軍のが優先されて、先に空城を取られた時は
「ズルい!」と声を上げてしまったw
せめて、その節にノルガルドと激突するならよかったのに
こっちの進軍が先送りされて、次節には相手はすっかり守りの戦力を整えやがったし! 久しぶりにノルガルドで始めた
ノルガルドで一番重要だと思ってる初手リドニー制圧は確実に達成するの難しいと思ってたけど
・グインをメイジにクラスチェンジ
・ジャアントを削除してリザードマンを多く召喚する
・倒しづらいカドールとヴァンパイアロードには手を出さずに他の敵ユニットを倒していく
この3点を押さえれば負ける気がしないわ
それとイベント仲間加入と召喚を見越して君主を移動させるのを意識するとこのゲーム少し上手くなると思った
初手ヴェイナードをリスティノイスに移動→次節シュトレイス加入
→リスティノイスでデーモン2体召喚してシュトレイス部隊を白壁と黒魔法のレオニアキラーにしてレオニア方面を守らせる
→代わりにレオニア方面にいるノイエを西ア侵攻に参加させてエンチャにして育てて戦力を厚くする 西アもノルもグリフォン三体雇って初ターンに帝国領侵攻で足りる 自分は、最速プレイを目指したときに、モンスターを初期編成と現地調達でなんとかしなきゃいけなかったので
エスクラドス、カドール、ディナダンあたりを倒すのが凄くきつくなったと思った
初回プレイがジンの性能に甘えていたことを痛感した
囲んでエアストーム集中砲火なら、切り払いも受け流しも全部無視できたし >>798
長々と書いてしまったけどそれで済む話しだったかw
>>799
ジンの切り払い受け流し無視は利点だけど欠点も多いからジンの性能に甘えてることにはならんと思うわ 俺がジン&ケンタウロスを使う意外の戦術の引き出しに乏しいだけかもしれん
「ジンは死んでも補充すれば良いわ!」のスタンスで騎士だけ集中狙いするのが楽なもんで
統魔力が低い騎士でも大勢組み込めるのも大きいし
ジンが入れられない、初手の対カーレオン戦の時とか、初期編成のバイデマギス達3人では
どうしてもディナダンが倒せずに、カイだけおびき寄せて倒して、ディナダンには撤退してもらってた
他モンスターの戦いもだいぶ慣れたけど、未だにジン&ケンタ編成が一番楽に感じる
アウロボロス戦だけは、ジン外すけどw 俺は逆に、最初のプレイではドッペル対策に擬態されても役立たずのジンをばらまいてたよ 確かに、偶然MP切れのシャイターンをコピーされて、ホッとしたことはあったわ
狙ってやれるなら、意外と有効かもしれんね リザードマンならドラゴンやジャイアントにタイマン勝てるんだろか? >>801
ディナダンの存在があるからカーレオンの隣接拠点にはデーモンや男魔術師を配置するようにしてる
カイっておびき出せる?
カイはなかなか前に出てこない上に統魔力が高く範囲魔法が強力だから敵としては最強の騎士だと思ってる
対策としてはカイの周囲のモンスターをわざと瀕死で放置してヒールを使わせてる
範囲魔法さえ使わせなければこちらがピンチになることはほとんどない 個人的にジャイアントとナイトメアの評価低くて削除対象だわ
ジャイアントは攻撃力と気絶が売りだけど命中率低くてそれがいまいち生きない
ゴーレムはコスト低いから防衛用に残す ナイトメアはブロノイル戦でメルトレファスとエニーデを倒した後の残ったモンスター後片付けに使える
ブロノイル叩くのに邪魔になるんだよね
ディメンジョンならロキでも良いけど 西アのナイトメア最初から最後まで使ってみたけど使いづらかったから
削除して維持マナ節約して質の高いモンスターを早く召喚した方がいいという結論に俺はなったわ >>806
最速攻略目指す前提で、初ターンに初期編成の
バイデマギス、ギャロ、ヴィクトリアでカーレオン攻めた場合の話だからなあ
その時は、確かバトル中に何度かロードはし直したとは思うけど
なんとか、カイが他のモンスターより少し前に出てきてくれて
集中攻撃で、カイの反撃を許さず倒したんだっけな?
かなり苦戦したし、カイ狙い意外に突破口が見えなかった記憶
もし、ターンをかけて下準備するなら、ジン&ケンタウロスさえ大量に用意すれば
ディナダンだろうが、カイだろうが、どうとでもできる印象かなあ 西ア終わったらやるつもりなんだけどカーレオンプレイの楽しみ方てなにかな?
個人的に地味で西ア以下の印象、評価でさ
育てる楽しみがない、キャラ薄い、人少ない、て感じでモチベーションが
トリトンをポセイドンに、妹とツレとコルチナでトリプルおま○こサンドイッチするぐらいかね?
他になんかある? 銀英伝知ってたからカーレオンのオープニング見てヤンがモデルになってるのに気付いて面白そうと思った 開始時点で30って悪意しか感じないよな
ヴィクトリアが少女に見える チャンピオン経由のソドマスが好き
個人的に一番強く感じる ハレーのイベント関係が乗ってないんだがこれって隠し? わざと生かしラストに向けてLV上げしてるんだが先端開く前に相手が逃げてしまい経験値が思うように入らないハーロウうんぬんの前に
戦力補強で撤退時にモンスター雇って置いていってるんだが
二人で攻めたりしたら相手逃げず稼げるんかの? >>818
相手CPUはこっちのモンスターや騎士が多く戦力差が大きいと判断すると撤退始めるから
二人で攻めたり、騎士に無駄なモンスターを付けない
(LV上げたいモンスターとハーロウ役のエンジェルだけとか)
にすれば逃げにくくなるよ。
ただ、戦闘開始して敵騎士を倒したりモンスター減らしたりするとやっぱり逃げ始めるけど。
そういうときは先に騎士を麻痺や石化させておけば逃げられないのでそのあとハーロウでじっくり稼げばOK
(石化させるとその騎士を戦力外とみなしたような気がするのでギリギリの差のときはそれで逃げはじめる可能性あり)
しまいにゃ騎士一人で突撃する。とかも昔はやってたなー 加減したりするのめんどくさいから拠点1つだけ残させて君主だけ残して撤退を繰り返してレベルアップしてたなー
非効率なのは認める 範囲攻撃魔法覚えさせておくと経験値稼ぐ効率がめちゃくちゃ良くなる
フェアリーのリアクトがあると逃げられる前にさらにたくさん倒せて効率上がる
ヴェイナード、グイン(ジェノフレイム習得)、ブランガーネ(ジェノフロスト習得)の3人主力で、
間違えてグインのレベル早いタイミングで29にしてしまったから大陸統一までモルホルトを育てることにした
そうしたらモルホルトのレベルを18→29まで育てることができた
メテオが強力だった
ヴェイナードとブランガーネはわりと早い段階でレベル28キープしてムニンのブレスリアクトハーロウとかで
モンスターのレベルもがっつり上げることができた
モンスターの育成に経験値回せるのも騎士に範囲攻撃魔法を覚えさせる間接的なメリットだと思う 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。 ブリガンダイン 新作
マルチをオンライン化できるようにする
バランス調整 ポリゴン復活 新システム「称号」
称号を持ったキャラは固有スキルを有し、能力値がアップする
例・ナイトマスター・百戦・剣聖など
複数保有者もいる 帝国四鬼将など
これにより帝国四鬼将の能力は格段に上がる
統魔力が弱くとも単騎でまさに一騎当千となるため統魔力が全てではなくなる >>826
現時点でも四鬼将は使えるし…
まあ一人どうしようもない角刈りがいるけど ナムコのキングオブキングスみたいに兵隊も居ればいいのに
それプラス信長の野望みたいなスケールで
クエストも実際マップ上の町や森、遺跡やらに行くとか 西
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エ
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西 \ 西 /
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\西─エ
/\
西 エ
西アで序盤に雑に攻めまくったらこんな感じでログレス周辺がぐちゃぐちゃになったけどこういうのが楽しい ログレス周辺って皆さんどう攻めてる??
自分はノルガルド一択なので、リドニーに主戦力残しつつ、右回りでトリアまで侵略。
最後に以下で一気に占領してます。
トリアからログレス。
リドニーから左の都市(名前失念)
オークニーから右下の都市(名前失念) ヴェイナードってアホじゃね?
エストレガレスという強敵や旧アルメキアの因縁がある西アルメキアと国境接してるのに、自分からレオニアに喧嘩吹っ掛けて敵増やすとか
レオニアとは友好関係作って中立維持させておいて、大勢が決まったら適当な言いがかりをつけて属国化、滅ぼすのが常策だと思うんだが
レオニアを参戦させるゲームのストーリーの都合上仕方ないのかもしれんが… >>832
確かに…
グインが忠告してますからね。
わざわざ敵を増やすのは、私は感心しませんな。
ただ、正史ではそれでもレオニアを滅ぼしているので、先見の明はあったのだと思いますが。 ヴェイナードとリオネッセのキャラを最初に印象付けるためのイベントなんだと思うわ >>834
ゲームにならないから表現されてないけど、正史ではノルガルドとレオニアの戦力差は圧倒的で、レオニアがイスカリオとか他に奪われる前に先にって考えだったのかもね ジオルグのイベント、死んだ彼女のことを綺麗さっぱり忘れるのは解決としてどうなのかと思う 死んだ彼女を引きずって酒に溺れてたジオルグを忘れさせることで救ったんだっけ?
愛情深い話じゃん
ブリガンダインは唐突にいい話ぶっ込んでくる所がいい あえてクラスチェンジさせずにLV上げて使い続けるモンスターておる? デーモンはLv10になっても大して魔法が増えないからLv20まで進化させない方が良いと思ってたこともありました グールは勝手に16くらいまで上がっちゃうときがある >>843
防衛用のデーモンなら全然アリだと思う
クラスチェンジしてMPが増えることでカーズ使える回数が変化するとかしたら悩むけど 攻略wiki更新してくれてる人いるな
自分が記憶してて攻略本に載ってない情報だと
ローフォールのイベントでミスリルソード入手、
リュシアのイベントでSTR INT AGIそれぞれ+5、統魔力がたしか+20
こういうのも更新されるといいね(他人任せ) カーレオンの妹がかドールに背中殺られたんだが7年兵を動かすなとか言われてそのままゲームオーバーになったから頭来た カーレオンとか西アルメキアで即行裏切りプレイも楽しそうだな
難易度上がって トリトン意外に強いな
力がわりと上がるから赤属性には通常攻撃で200近いダメたたけたり
上級職だしレベル差もあるんだろけど ポセイドンまで肥育すれば水では強いよ
水少ないけど… ハイケンフェンリルリザキンのコスト50トリオが優秀過ぎる トリトンはノルガルドのジュークスが初期配置だったらまだ面白かったかもな
リドニー制圧してそのまましばらく防衛する
長く海戦で使える ロキやトール除くジャイアント系て何持たせてる?その場その場でアイテムの余り具合や相手にもよるんだろけど
専用アイテムの怪力手袋なのか命中率上げたくてシャープアイなのかはたまた これにはこのアイテム持たせてるみたいな話聞きたい
天使悪魔系にはソーサリー
ヒュドラ、野菜系には侵攻時には羽やら
天馬や妖精には鈴だとか馬にはワイルド
みたいな 俺も余ってるの適当に装備させるけど攻撃属性変更装備は少し意識してる
ハイケンには「あか」「くろ」とか名前付けて標識して有利な属性に攻撃させてる
あとはグリフォンの専用装備はリドニー攻略では外してレオニア侵攻させるグリフォンに装備させてる
ラスボス戦ではペガサスにダークエンブレム装備させてドッペルの処理を少し楽にできるようにしてる アイテム欲しさに優先的に倒したりチャームしちゃうよな FF7やワイルドアームズが収録されるらしいPSのミニ版にブリガンダインが入ってたら神なんだけど
マイナータイトルだし無理だな・・・ 個人的に超名作だと思ってるからPSミニに入れるべきだわ
今までブリガンダイン知らなかった人にも遊んでほしい ふと懐かしくなって久々にやってるけど、やっぱりこのゲーム楽しいな
さて、同盟解消してランス殴ってくる 以前、賢王ナイマスとの守備もう一人にビクトリアをオススメされて使ってみたがわりとええな
LV20越えても統魔力200程度しかなくてクエストで能力上げするほどでもなくほんと守備要員に最適
バイデマさんにディメンジョンやリプリーにチャームだとか
最終職の楽しみにと考えてメテオはまだ未体験だけど シェラはメテオを二発打てるからあの統魔力の低さでもラスボス戦以外はカーレオン最強クラスの制圧力を誇る
シェラがたった一部隊率いて敵三部隊をゴミのように蹴散らしていく姿は爽快だぞ >>865
四十路を越えるとみんな小娘に見えてくるさ! あとカーレオンだけ滅ぼせば大陸統一の状況になった時にカイ、ディナダン、ウイッチシエラと戦った
終盤は簡単に勝てるようになるからプレイが雑になったのもあってメテオやジェノまともに喰らって敗戦1回してしまった思い出
カーレオンは小国で少数精鋭だから強い戦力が1ヶ所に集まりやすく足元すくわれやすい シェラの年齢設定は生々しくていかん
三十路の女がティーンエージャーの女の子を恋のライバル視するとかあまりにも… ある程度育ってりゃいいが序盤だと少し引いて戦うことが多いカイに手こずるよな。
まるまるその多い統魔力分のモンスター相手しなきゃならないのとジェノサンダーやらのMPの多さも。
レオニア女王と比較しても開始時のレベルや属性、統魔力に火力と。育てる楽しみはないがさ。
ソードマスター様でカーレオンの主力を迎え撃つのが好きだった。 ミッシングリンク2つと禁断の果実がクエストで手に入ってLv1ルシファー作れたときあるけど
騎士がもう一人増えたみたいに強かった モンスターで範囲魔法持ちは本当に希少だからね
レベリングもしやすいからモリモリ成長するし 魚がフロストとかジェノフロスト使えれば強ユニットだったのに 西アルメキアで開始即裏切りプレイやったらナイトマスター固すぎ
殲滅し損ねてトドメをイスカリオに持っていかれた レベルカンストしたソードマスターのゲライントが抗魔持ち始めて苦戦した
あれはヤバイ レジストまでかけたらどうなるんだろう
効果重複するか知らんけど、したらもう何がなんだか 俺のソドマスキルーフもカーズが80くらいしかダメージ受けない 下級戦士の育成は5%自然回復取得してチャンピオンでレベル上げすることが多いけどこれもなかなかのタフさだよ 自然回復だとバーサーカーにするからパラディンやソドマスにはなれないんだよね? そう、最終職はチャンピオンかブラックナイトかの選択
ソドマスのように被ダメージを減らすんじゃなくてHP量を最大まで増やす考え方
チャンピオンは移動力の高さ、ブラックナイトは耐性と技攻撃力がラスボス戦に合ってる ノルガルドでマルチシナリオをこなすのが好きなあさきです。
30周はしましたが、知らなかったので書込み。
知ってたら皆さん笑ってやって下さい。
同盟を組んでる国(カーレオンor西アルメキア)で、仮に自国の道が途切れて(分断されてても)同盟の国の道があれば騎士の移動って出来るんですね。
例えば、リンニイスにいたカーレオンのカイが、リドニー(ここが緑で、周りの拠点が赤のイメージ)に一気に移動してきたイメージです。
画像があれば分かりやすいんですが、、、 >>884
マナの収支がマイナスになるまで攻めない、縛りプレイをしていたので、自ずと緑と赤が台頭し…。。
普段アルメキアとカーレオンはプレイしないので、焦りましたね。 ジェノフロスト覚えさせて経験値効率を上げる
あとはずっとアーチャー系で育てる
アーチャーは配置に融通が効くので他のユニットと連携しやすい
メリオットは統魔力が豊富だしモンスターを活かしやすいアーチャー系がいい 俺もチャント経由であとは弓系クラスチェンジだな
うろ覚えだがミリアちゃんと友情パワーなんたら戦闘前にいっつも聞いて萌えながら仲に入れないコルチナを不憫に思いながら戦ってる LV1ファイター、LV6レンジャー、LV11ソードマン、LV16?、LV21?、LV26ソードマスター
さいつよソードマスターの作り方教えて リメイク出ないかなー
マルチをオンラインにしてくれるだけでいいけど 俺はノブヤボの英雄集結みたいに初期配置と武将ランダムのモードほしい
一生遊ぶ自信あるわ >>896
武将ランダムだと少し寂しくないですか??
グイングラインがレオニアとかに所属していると、
逆に受けれられなさそうで。。 ランダムじゃなくエディットなら欲しいな
西アとカーレオンを同盟じゃなくて一つの国にしてみたり、四鬼将を各地に散らして戦力均一化してみたり
あとCPUは取得経験値2倍、モンスは経験値を毎月配布、マナ取得2倍モードとか 四鬼将軍を各地に散らしたら角刈りが行った国が不利になるじゃん… アルメキア全盛期再現してみたいな
バドストーとカーレオンはアルメキアの同盟というか属国
つよい(確信 >>900
統魔力アップもしてほしいけど単体性能をクソ強くしてほしいわ
シュレッドに殴られたら300近く減るみたいになったら緊張感ありそう >>897
じゃあランダムエディットで
不規則なゲーム性を持たしたいんだよなー 選手エディット分かります。
私の場合チートコード使用して、アイテム、秘薬MAXにしてますね。
ノルガルドの好きな選手にだけ1〜2回投与して、騎士の単体性能強くしています。 チートの話はNG
エディット機能欲しいねという要望とは根本的なところが違う ワイルドクレストはリザードマンに持たせるという結論に達した ゲーム開始最序盤に戦力3:7〜4:6くらいの不利な拠点に攻撃しかけて、なんとか勝つ戦闘が一番楽しい
相手がなかなか撤退しないから「なんたる無様な陣形だ。これでは消耗戦ではないか」と言いたくなるような泥仕合になったりする
最序盤だとどの国もマナとモンスターに余裕なく、犠牲を払ってでも拠点取ると敵国が一気に弱るからやり甲斐もある 過疎ってるな
埋もれた名作だからどこかのメーカーが拾い上げてリメイクできないものか スレで挙がった戦術や戦略をまとめてwikiに書いてみたいけど独りよがりになりそうで怖い
特に気にせず編集しちゃっていいもんかな >>912
誰もやる人いないし率先してやってくれる人がいるなら文句言う奴はいないだろ ていうかwikiがあるのか
テンプレ素通りしてたわ この板凄い保持数少ないけど前からだっけ?
よくこのスレ生きてるな 戦術関連のページ追加してくれた方、ありがとうございました。
「小ネタ・バグ」のページ追加しました。
何かご存知の情報等ありましたら、よろしくお願い致します。 >>923
うおおありがとう!
ひとまず5スレぐらい遡ってネタ拾って書いてたので引き続き追記していきます
あと読んでもらう事を忘れてて備忘録の散文になってる記事があるので編集するときは気をつけます wiki更新有難うございます。
ログレス周辺の攻め方は、自分も自然とこの攻め方を採用していたので
うれしい限りですね。
意外と艦隊の編成や戦略も共通だったりするかもしれませんね。 攻略情報を知るとモチベーション上がるから
新規の人がよりハマるきっかけになるといいね 銀英伝のアスターテとか真似したら有効だったことはある 対CPUの戦術として、攻め側でCPUが動き出すギリギリのラインに防衛線構築してから、ドラゴンのブレスで攻撃すると防衛線に突っ込んでくれるから楽に戦えるってのはたまにやるな チュートリアルの各個撃破と挟撃を確認してて思ったけど作戦って表裏一体だよね
各個撃破しようとしても戦力や動かし方を誤ると挟撃されるし逆もある
よくやる戦い方の逆を考えてみると効率的だったり面白い戦い方が見えてくるのかも チタンゴーレムのチタンって語源はタイタンなんだな
タイタンゴーレムの方が強そうでいいじゃないか… 別系統でジャイアントがいるし
巨人被りの名付けはしないほうがいいだろ 幻想は赤←青←緑←赤じゃなくて赤←→青でほとんどの前衛がみんな大きい数字飛び交うから無属性が相対的に打たれ強い
ソドマスが倒しづらいっていうのに近い >>939
序盤のエスクラドスとか苛ついてくるわな エスクラドスとカドールがいなかったら帝国は終わりだから! ソードマスター強いよな
MP消費なしで間接攻撃までできるのに自分は弓を撃ち落とすとかズルい 個人的には敵にいるとウザいけど使うとそこまで使い勝手良くない筆頭だわ 個人的にシャドマスなんかより使いやすいやソドマス
火力が無さすぎて 無消費の遠距離攻撃持ちは持久戦向きなんだけどほぼみんな地味なんだよ
ソードマンとかランサーとかモンクとかホリグリとかマンイーターとか並ぶとうわって思うだろ 前に言ったが>>876のこれには苦労したは
術者にもよるがディバイン、カーズなんかでも100ちょいくらいのダメだったようなうろ覚え
HPも高いしよ 他の前衛と比べてAGIが高いから物理攻撃を素で回避しまくるのも結構腹が立つ マルチ2だとソレイユとカドールは離脱しないけど替わりにエスクラドスが死んでていないのが酷すぎて笑う
呪われてるのかこの国 >>948
ぶっちゃけキャラの元ネタ的に最後はヴェイナードとカイの戦いになるわけだし
他の勢力は露骨に噛ませ犬臭がするのが何かなぁ
ちゃっかりドリストが生き残ってるのがちょっと笑えるけど 君主が理想を語るタイプのアルメキアとかレオニアが即死するのも何か笑う
ブラックジョークっぽくて まあ有望な素質持ちでも戦争が始まったら育つの待ってくれる訳ないしなー ランスがカイの下に付いたあと、カイが統一したら権力闘争になりそうだけどどうすんのかな >>953
統一後ランスを王に立て自分は宰相になるとかそういう感じだろう 元ネタ的を辿るなら、カイがヴェイナードとの和平交渉目前にブロノイル一味に暗殺されて、カイの元に亡命してる間に権謀術数を鍛えられたランスが覚醒するとか ランスが即位してメリオットを王妃か共同統治権のある女王にする流れじゃないか? >>955
銀英伝に当てはめるならユリアン=ランスか
ランスはアルスラーン、ライオンキングのような亡国の王子で
ヴェイナードカイは銀英伝でいろいろオマージュを組み合わせてる感じだと思う 配下の暴走でランスを暗殺
それを機にカイは政務放棄し隠居ディナダンは逐電
ゲライント筆頭にランス派が報復の為に蜂起
大陸巻き込む戦争は終わらずみたいな 今リメイクされたら異世界から間違って召喚されて来た設定の現代人(お前ら)がいそう コスト15くらいで壁ユニットとして使い道探せばあるくらいの微妙性能だろうなぁ まあグールやマーマンと殴り合いして勝てるかと言われたらかなり困るな グールは結構有用なユニットだと思ってる
魔法やブレス受けさせたり強い敵ユニットの攻撃引き受けさせるのを意識して動かす 補助魔法の持続ターンが数ターンっていうのがはっきりしなくてやだな
と思って確認してたんだが、使うキャラのINTによるっぽい?
例えばプロテックだと
ピクシー(INT65)2ターン、(INT121)4ターン
フェアリー(INT78)2ターン、フェアリー(INT86)3ターン、
リオネッセlv3(INT81)3ターン、lv12(INT95)4ターン、lv16(INT102)4ターン、lv25(INT116)4ターン、lv30(INT123)4ターン
で、(INT〜79)2ターン、(INT80〜89)3ターン、(INT90〜)4ターンって感じがする。
レジストとかフライングとかもそんな感じがする。
あと関係ないけど2ターンは使ったターン+1ターンだから、部隊行動順が最後の低レベル騎士が使うと実質1ターンしかない。 ピクシーはとりあえず高レベルの騎士に移動させるのがセオリー(特に序盤)だと思ってる バランス調整入れるならまずジェノ系魔法のナーフからだな 水地形はなかなか活かせる機会ないから
水モンスターは通常地形では普通の強さで水地形だとかなり強いくらいでいいと思うわ
だからヒュドラ系はそんなに上方修正しなくていい ブリガンダインとマスターオブモンスターズってどんくらい違うの? せっかくバラエティに富んだキャラがたくさんいるんだからキャラの紹介ページも作って欲しいです >>975
キャラ紹介はイベントとかで変わるから網羅したやつがあるといいよね
各国データのページ内にキャラ紹介を追加するか、ページを独立させるか、どっちの方が見やすいだろう
あとリコレクションも追加したいけどゲーム中のテキスト全部転記するようなことになるから著作権的にどうなんだろう…
ランド3兄弟みたいな二度とやりたくないのはあったら嬉しいとは思うんだけど やはり個人個人のページがあった方が良いと思う
勢力のとこから飛べるようにして
後はそのページにコメント欄みたいなのがあれば充分すぎるくらい >>976
もう会社自体ないから著作権フリーみたいなもんやろ >>981
スマホから立てようとしたが規制されてた
ごめん >>982
お疲れさま
>>984
たておつ
埋め >>984
おつ
新年と共に新スレ迎えるのはなんだかいい wikiにキャラクターごとのページをひとまずゲライントとコルチナで作ってみました
ご意見あればよろしくおねがいします
あと、固有クラスキャラについてはそっちのページとかなり重複する(というかそっちを参考にしてる)けどどう整理したらいいだろう 乙です
しかしなぜいきなりゲライントとコルチナというチョイス!? 男女作ろうと思ってとりあえず国所属と在野で上から順にと考えたらこの2人に…
まあどっちも良いキャラだからいいよね! ブリガンダインウィキを編集して年越しを迎えた人
乙! このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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