eBASEBALLパワフルプロ野球2022 Part12
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そもそもNPBを題材とした野球ゲームのパワプロとMLBを題材とした野球ゲームのThe Showは全くの別物なのに同列に語ってる時点でな >>268
猪狩乱入がなかなか来ない話はパワフェススレで何度か出てるよ
eBASEBALLパワフルプロ野球2022 パワフェス専用スレPart4
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1652425550/ >>272
パワポケと並んでネットでリメイク・リマスターが待望されてる古典だったが、先日16年ぶりにリマスターにされた
やたら強気に出荷したパワポケRに対し、太閤DXはやたら弱気な出荷で売切続出
太閤で思い出したが、マイライフはイベントMOD機能があったら一部の需要はすごく高まりそう アンケート、報酬ねーじゃんかよ
クソめ
みんな騙されてクソみたいなアンケートやるなよ アンケートは最後のコメントも入力しないと送信してもポイント貰えずアンケート終了にならないぞ 太閤立志伝そんなに売れてるのか
初日で普通に買えたけどラッキーだったんだな パワフェスでサクセス選手解放すんのはやめろと書いてやったわ 太閤立志伝リマスターやってるけど楽しい
でもやっぱりやることあまり変わらないから改造が充実してる旧PC版に戻りそう
自分は太閤立志伝のファンでマイライフが似た要素持ってたからパワプロ購入してドハマリした
楽しみ方は似てるけどマイライフはあまりにもまともな改善しなさすぎて不満タラタラになってる
昔何回かマイライフスレで言ったけどこのモードこそイベコンというかイベント作成機能つけてくれりゃあいいのに
どう転んでも自己満モードなんだしさ
公式がイベント追加する気ないからスッカスカすぎる
せめてユーザーにイベント作らせてくれ イベント作成機能なんてあっても作るのが面倒なだけだと思うが いやユーザー全員がイベント作るというより作りたい人やイベント職人だけが作ってアップロードして他の人はそれをダウンロードして改変するなりして導入とかなら敷居低いと思うけど >>274
あー、ごめん
太閤立志伝大好きだからリマスターきたのは知ってたんだけど、バグ生産とあったから何かあったのかなと思って 太閤は面白く感じるのは最初だけだからな
結局誰でもやってもおなじだからすぐ飽きる パワロワ100年ぶりにやったが相変わらず789回に設定している投手を差し置いて
控えを投げさせるアホ仕様は健在なのか
何のためにあるんだよアレ しかもあれ控え投手に中継ぎ適正あるやついるの無視して先発適性しかないやつ中継ぎで登板させてたりするからな 適性ないやつを先発にしたり中継ぎにしたりは
スシサバの方でもよく相手がやってきてたな
新要素作るのはいいがきちんと作りこんでくれませんかねコナミさん
まともに采配も出来てねーじゃん オリジナル選手データで出身切り替え→パワフル高校編またはマイ選手のみ表示、にしても
永遠のライバル編で作成した選手しか表示されない(悲劇のエース、あかつき黄金で作成した選手は表示されない)のは既出? パワロワは999の投手作って投げさせれば勝てるな
だとしてもめんどくさいことに変わりは無いけど >>293
コナミさんってなんでこんなところで言ってんの
イマジナリーかなんかか?
きもちわる… 今回初めて意見をコナミにメールしたわ
メンテナンスしてるから問い合わせはこちらてあるし簡単にできるから皆でお願いしよう 地道にスシサバやってたけどもう折れたわ
コスト制限は仕方ないけど選手枠制限するのは意味がわからない パワロワやっぱクソだわ
めっちゃ打たれるし意味分からん クソゲーとは言わんけど、千将、パワパーク、輪郭追加、パワフェス2大会
全部発売前の期待からしたらコレジャナイ感が強いからガッカリ パーツ追加はほんとに肩透かし食らった感じあるわ
いやいやいやそうじゃなくてさ 霜降り明星がこのゲームしてたけど
走塁タッチプレイがセーフになりやすいことと
打球速度が昔のままなのに守備の動きがもっさりだから難しいって
見事にこのスレと同じこと言ってたわ まさか輪郭変更したら髪型が60種類減るとは思わんよな パワフェスのコメント?
アラン戦が相手選手引き抜けないからクソみたいな消化試合になってんだわ
あれ引き抜けたらもうちょっと選手の回収効率上がってるわ 初心者なのですが、1点質問です。
パワポイントでOBの方々を1人300PPで開放できるかと思うのですが
開放しなくても栄冠ナイン・マイライフでは「転生OB」として出てくるのでしょうか。 また308が正の場合、OBを300PPで開放する理由が無いように思いますが
「対戦等で使えたり、オリジナルチームに入れたりできるから」
ということでしょうか? そうだよ。買わなくても栄冠ナインでは出てくるよ マイライフは試したことないからわかんないや
買うメリットもそのとおり >>310
ご丁寧にありがとうございます。
栄冠の情報とても助かります。
マイライフについてもどなたかご存知の方がいればお願いいたします。 >>287
それいいよね
作りたくてウズウズしてる人いっぱいいると思うわ アプデでフォント、パワポケ仕様に変わったの?
このスレで触れてる人いないが
ちょいちょいツイート見かける >>311
マイライフ・ペナントでは買わないと出てこない 外野からの送球でアウトになることがほんとにないバランスのような >>315
ありがとうございます!
マイライフについては、かなり調べたんですが出てこなかったので非常に助かりました。 パワプロの外野手の送球は現実以上に強く正確だから
捕手のタッチが遅いのとそもそもAIがアウトのタイミングは殆ど突っ込まないのが原因かね 投球って結局運ゲー?何しても打たれるし
ボール球をホームランされるが 攻略本に試し投げで元の球種とオリ変投げ分けて比べられますって書いてあるんですけど嘘つくのやめてもらっていいですか? >>321
二度押しでナイスピッチすれば打たれにくくなる(打たれないとは言ってない) >>323
さっき2度押しでナイスピッチしたボール球をスタンドまで運ばれてサクセスが終わってな たまにその気になれば全部ヒットにできるのを手加減してアウトになってもらってるだけなんだよな…と我に帰ることがある そもそも全体的に打高だし、やっぱりバランスは壊れてるよこのゲーム コンマイクオリティ+ファミ通クオリティ
ヤバいわよ 相変わらず特能に関してはスロー再生で比較してるその辺のYouTuberのほうがよっぽど信用できるわ
重複の可否だのすこしだのかなりだのの数値化がお前らの仕事だろゲーム内の説明そのまま書いてんじゃねえよボケカス金返せ サクセスは何回かやったけど嫌気が差してサクスペでいいやとなってしまったし、パワフェスは取り敢えず図鑑完成させたからもう触れない
ペナントもオート回すだけだろうし栄冠ナインも2020のを見ておけば事足りそう。マイライフ?知らん
買う必要無いよね
しかし特殊能力の具体的な数値を出さなくなったのっていつからなのだろう
手元にあった2011の攻略本はまだ数値が記載されてたわ 公式いつまでメンテしてんだよ
鯖ぶっ壊れたんか??? eスポーツ()のせいで2度押し難しくなったのクソだな
eスポーツしね 正直、対CPUの投球はアプリのほうがまだゲーム性ある
アプリは投球術に意味あるけどこっちはただの運ゲー 特殊能力に関しちゃほんと不親切なゲームだと思う
中でも栄冠ナインの特訓マスは酷い >>297
単なる嫌味で慇懃無礼な言い回しをしただけの事をまさか本気で5chから呼びかけてるように思う人がいるとは
世の中いろんな人がいるもんだ KONAMI煽っといて自分は煽りに我慢出来ずにレス返しちゃうの恥ずかしすぎる 手動でプレイすると先発のスタミナが少なくて6回ぐらいでバテる
ポテンヒット多い
監督試合だと全然そんな事ないのに 全くといっていいほどチャンピオンシップ勝てない
打てない
同じコースに決められてもカーソル合わせられない >>346
モニタの遅延は?
打てなさ過ぎて1ms高リフレッシュレートのゲーミングモニタ注文したわ サクセスルーキー杯で直球投げようが変化球投げようが確定ムランぶち込まれて以来、わいには無理の世界と悟った 選手作成はサクスペでやることに決めた途端やるモード無くなって自然とLIVEシナリオに手が向いて笑ってる >>347
可能性はあるな
なんだかんだ古いテレビだからな チャンピオンシップのルーキーってロックオンあるやつ?
それ一回やったけど相手も俺もストレートだけホームラン出来て変化球全く打てなくて笑ったわ テレビいうても最低60fps6から8msあるんやろ?違うのか? 攻略本って特能の細かい上昇数値のってますか?載ってるなら買おうかな 洗浄高校を転生選手ベースに作成すると表示おかしくなるな
年齢とか出てこねえ
そいつをプロ球団のアレンジに入れてマイライフ始めようとするとOB選手扱いになって球団が選択できんw
早く悪直せよ不具合放置してんじゃねえぞ ここに書き込むよりコナミのパワプロ2022についての問い合わせで要望を書いた方がいいですよ
私はバランスについて書いたら翌日返事きて次回のアップデートの参考にしますと回答きた 【 公式攻略本(ファミ通・パーフェクトガイド) 】 ○=記載あり ×=記載なし
★総合/その他
×いくつかの特殊能力の効果の具体値
×調子の効果の具体値
×変化球のスタミナ消費等の具体値
○パワフェス 視聴率/経験値計算
★マイライフ
○成長タイムの条件/効果
○能力上昇に要する経験値
○練習経験値
×試合経験値の具体値
○マイライフ専用特殊能力の効果の具体値
○ケガ/加齢による能力低下の具体値
○連携練習/調子バイオリズムの諸仕様
○クリスタルを含むアイテムの入手条件/効果
○イベントの条件/効果
★栄冠
○スカウトの成功率
○野良/スカウト新入生の基礎能力の範囲/確率
○野良/スカウト新入生の性格/偏差値の範囲/確率
×野良/スカウト新入生の特殊能力の範囲/確率
○覚醒の発生/上昇値の計算
○カードごとの練習経験値
○試合で入手できる経験値
○能力上昇に要する経験値
○特訓の特殊能力取得確率
×合宿の特殊能力取得確率
○評判の閾値/増減値
○国際大会の選出/活躍の条件/効果
○試合の対戦相手の評判の計算
○試合のテンションによる調子選択率
○試合の戦術レベルの計算
○試合の特殊能力の獲得条件/確率
○イベントの条件/効果
○OBプロ選手/ミゾットの各効果の発生率
×OBスカウト/リーマン/アイドル/看護師の各効果の発生率
★ペナント
○能力タイプの一覧/効果
○選手特性の一覧/効果(※具体値の明記なし)
○選手の特殊能力の取得/削除条件
○監督/コーチ/スカウトの特殊能力の取得条件/効果
○成長タイプ変化イベントの条件/効果
○能力タイプ変化イベントの条件/効果
○入団前能力上昇イベントの効果
×入団前能力上昇イベントの具体的条件
○高卒野手能力上下イベントの条件/効果
○外国野手能力上下イベントの条件/効果
○覚醒イベントの条件
×覚醒イベントの効果
○限界突破イベントの条件
×限界突破イベントの効果
○ケガの発生率/影響
○疲労の発生条件/影響
○ノリノリ/スランプの条件
○留学の効果 >>353にまとめたが、載ってるものと載ってないものがあって、その基準も不明瞭
コナミとファミ通の見事なチームプレイと言わざるを得ない 割と細かい部分まで網羅してるのに青特の数値載ってないってKONAMIが情報隠したいのか? 青特の数値載ってないってマジかよ
買う意味ないじゃん 一通りまとめといた
数値として示すのが難しいものも混ざってるけど、「ミートが下がる」みたいにガッツリ省いてる部分もあって泣いた
●攻略本に具体的な増減値が明記されてない特能
ラはA-Gのランク系の特能、金は対応する青がある場合は省略
ラ 打たれ強さ/クイック/ノビ/回復
青 荒れ球/重い球/緩急/キレ/クロスファイヤー/牽制/根性/ジャイロボール/打球反応/球持ち/全開/闘志/内角攻め/低め
赤 軽い球/シュート回転/国際大会×
紫 ゴロピッチャー/フライボールピッチャー
ラ 走塁/盗塁/送球
青 アベヒ/パワヒ/ラインドライブ/プルヒ/広角打法/流し打ち/いぶし銀/カット打ち/対変化球/対ストレ/アウトコ/インコ/ハイボ/ローボ
青 バント/バント職人/内野安打/撹乱/ヘッドスライディング/プレッシャーラン/守備職人/高速チャージ/レーザービーム
赤 併殺/エラー/国際大会×
金 バズーカ送球
緑 調子安定/調子極端 >>363
投打躍動って効果判明したんだ
結構強かった? >攻略本に具体的な増減値が明記されてない特能
いやいやいやそこ細かく明記せずに何が攻略本だよと
大昔のここから先は君の目で確かめてくれ!的な文句は今時流行らねぇぞ >>364
あ、投打躍動も
「2失点以下だとミートとパワーが上がり」
「1安打以上だとコントロールと変化量が上がる」
としか書いてなかったわ
超投打躍動の説明は「大きく上がる」になってる
うーんこの 立ち上がりは
1回 球速+4km コントロール+13 変化量+2
2回 球速+2km コントロール+7 変化量+1
必要経験点からしたら破格の強さだと思う 極めて大きく
やや下がり
ある程度のところで
終わりだよこの攻略本 2020の攻略本持ってるけど
特能の具体的な上限値は変わってないだろうし
他の部分で欲しい情報がなかったら今回の攻略本は必要ない感じかなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています