【パワポケ】パワプロクンポケット総合169【R】
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よくある質問とリンクのテンプレ:>>2-4
パワプロクンポケット総合避難所
http://jbbs.shitaraba.net/game/58157/
パワプロクンポケットR 公式サイト
https://www.konami.com/pawa/pawapoke_r/
発売日:2021年11月25日(木)
価 格:5,995円 (本体価格 5,450円)
ジャンル:野球バラエティ
ハードウェア:Nintendo Switch
公式ツイッター
https://twitter.com/pawapokeR_573
パワプロクンポケットR PV 1st&2nd
https://www.youtube.com/watch?v=JW-xsW4rGi4
https://www.youtube.com/watch?v=ZkIGdXHbUvg
前スレ
【パワポケ】パワプロクンポケット総合168【R】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1639358349/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) まだ極悪しかやってないんだけど紀香って金特くれるしメリットしか感じないんだけど転生?するとしてモグラーズ編だと災厄レベルなの?
これ初プレイで分からないんだが先人殿教えてくれませんか >>851
1度怪我して入院してみるのが早い、2週に1回くらいのペースで毒カレー差し入れして退院までの日にち伸ばされまくるから(アプデで軽減されるらしいが)
あと2だと季節の行事に体力とタフ度をごっそり削ってくるし、放置して好感度が50割ると毎週嫌がらせしてくるから割と厄介 開発インタビュー読み応えあるな
今後もリメイクの構想はあるようだから、がんばってほしい ファミ通、謎雑誌に続いて何回インタビューやってんだ >>849
11は失敗したって明言していたり14関係の話も結構面白いな
まあ後続の展開については色々と言ってるけど結局売上が全てってことか
なんか3リメイクくらいは既に織り込んでそうな雰囲気はあるけど14の次もあると思っていたみたいだしあんまり信用ならんか >>849
面白かった
シロタはみんなやっちゃうよね >>851
1ののりかは対策さえすれば何とかなるね
彼女になってしまったら安定取って校舎練習
好感度はバレンタイン以降にデートしまくって100稼げばおk
超人伝貰ったらデートは行わない
もしも誕生日以降恋の病が発動したらようこ先生に電話すればいい
弱気不眠症は3年目自宅初回うろつきで治せる
アルバム回収の障害になるのが一番デカいか
2は適度に構ってやればいけそう のりか×1主って見ようによってはおねショタといっていいのか 開発からも雑な扱いを受ける11,12表サクセスに涙を禁じ得ない
オタクの駄目なところと良いところ両方に溢れたインタビューで草 インタビュー全部読んだ
当時ネットで言われてたみたいに本筋は野球ゲームってことを開発も軽視し出した結果が11以降ってことなのかなぁ…… 先の作品リメイクしたら快適にするとか言う前にまず今発売してるRのマイナスイベとかミニゲームとか起用とか仲間評価とかちゃんと快適にしてから言ってくれ 12のバグの話でサブポジバグよりも裏サクセスのバグの方が記憶に残ってるんだ…とは思った >>863
やりたいこと詰め込んで好き勝手やっちゃった結果とも言えるなw
13はその反省点を活かしてたけど遅すぎたw 11は当時の攻略本だかのインタビューで表サクセスでオールAの育成は無理的なことを話していた時からなんだかなあとは思った まあ当時よりはマシな部分もあるからねR
ただ今ではそのラインすらやっててしんどいのよ、難易度の調整が一周遅れてると思う インタビュー面白いなこれ
13の売り上げ見てシリーズ休止が決まったと…10で売れたけどその後の流れが良くなかったか
11と12は裏に力を入れすぎたんだな 読んでるとR2はとりあえず出そうな気がするな
ポケ9に向けての反省会と同じように、R2に向けての反省会が開かれてるだろうけど >>869
実際11と12は過去シリーズやってないとキツイ流れだったからね シリーズ物は前作の出来が売上に出ちゃうから
11は9,10が評判良かったから売上は滅茶苦茶あってファンの中で評判がいい13は11,12の煽り食らってあんまり良くないみたいなのがあって 12は更に難易度高いわいい選手作れなかったしなぁ
個人的には蓮とピンクのシナリオは好きだけど ラメーンイベントやたらと推すなと思ってたら
社内弄りネタになってたのね パワポケの場合は本家の動向とかパワポタの存在とかそういうのも売り上げに関わってそうだからなんとも
あとハード移行機とかその他諸々も 13〜14は悪評よりも本家の携帯機進出が痛かったと思うわ
14に至っては3DSでプロスピ2011も出せる時代になっていたし
正直今回のRの売上も本家とプロスピの影響は出てそう >>870
一番理不尽な3をどう直すのか楽しみではある
アンケートとか色々やってたし順番すっ飛ばして人気作にいく可能性もあると思うけど 3難しかったよなあ
学生の頃は理不尽なイベントとか亀田氏ねとか
友達と笑い飛ばして楽しかったけど
今とか考え方が合理的になってきてるせいで楽しめるか分からんな 携帯機でパワプロしたいだけの層がパワポタにごっそり持ってかれたのが致命的よね
サクセス推しだけじゃシリーズ支えきれないんだし、R2出るなら野球部分もしっかり強化してほしいな 回収騒ぎあったの12だっけ?
あれのせいで13買わなかった記憶がある
で、3ds出るから3dsで新作出たら買おうと待ってたら
知らない内に14でシリーズ終了してた >>879
昔と違ってハードの違いだけで本家と差別化出来ないから大変よな
まだ続ける予定ならゲーム的にも商売的にも本家との関係性をどうしていくのかは結構大きい課題かもね >>879
今回の野球部分、昔のパワプロとパワポケしか知らん俺にとってはかなり良かったんだけどあれでも足りてないのか? >>662
転生ポイントに関しては選手ごとじゃなくて別途累積にして
転生回数関係なしに貯まったポイントが適用されるようにしたらよかったと思うね
それはそれで超選手量産問題があるけどオンマチないんだし自己満にしかならんからそれでよかった
ただモグラーズ一強になって極悪とサイバーバルやる人がさらに減りそうだけど 11,12はやっぱり製作陣も後悔ありげだったね
バグとか難易度調整とかは今ならアプデで修正できるしまた違ったかもしれない のりかってモグラーズだとそんなに影響力ないんだよなぁ
低好感度での無限やる気体力下げ→たまに電話すれば良い
誕生日やクリスマス正月→他の彼女の方が好感度高ければ上書き可能
ケガから無限毒カレー→二股以上で他の彼女候補の好感度高ければほぼ回避可能っぽい、のりか含む5股なら鉄人取得でそもそもケガの機会が少ない
公園デートでケガする→時短のために試合欠場を期待してわざと狙うまである、むしろメリット インタビュー読んだがスタッフの認識は未だに誤認のまま続いてるんだなという感想
まぁ単純に昔のこと過ぎてもうそこまで昔の細かいことをいちいち覚えてなどいないってのが真相だろうけど
シリーズが続いてもこのスタッフ達はまた同じ失敗を繰り返すだろうなという結論
そもそもその誤認の証明と正体こそがRという存在になっている
1・2に戦車ゲームつけてミニゲームマルチプレイできるようにしました、オンライン対戦とかペナントは無いですが続きを出す為に買ってくださいって本当にザ・老害という以外の言葉が何も浮かばない
完全にクリエイター、延いては人としての感性や才覚が完全に枯れきった残骸そのものという他にない
自分も過去に散々お世話になったしこの方達は功労者であり素晴らしい人達だと思うが今この方らに掛ける言葉は「どうぞ制作現場の第一線からお引き下がり下さい、お疲れ様でした」以外に無いわいね
パワポケシリーズは本当に終わったんだなぁと今改めてそれを強く実感している
パワポケ制作に携わった全てのスタッフの皆さん、ありがとうございました、どうか次の場所でも頑張って下さい
以上 お疲れ様でしたしかないんだったら
せめてそれだけ書けよ。
長文読んで損した インタビュー面白く読んだけど、11の話で
>表サクセスの魔神にイライラした人が多かったかもしれないですよね。
いやいやいや 月イチ電話すれば単なるかわいいやつだしゆらりと遊ぶ派だった自分にはそこまでだったけど育成したかったり初めて遊んだりだとしんどい 12は表も裏もうろつきで条件満たさないとゲームオーバーはちょっとどうかしてるだろスタッフとは思った パワポケ自体シリーズ通してまともにイベント進めるなら攻略情報前提みたいなところあるしまあ 11の魔人ってどうしようもないよな
キャラに魅力があるならまだしも、まったくないのに物語の軸にいるのが辛い 11表は彼女候補の酷さもあってプレイヤーを不快な気分にさせようって狙いがあるんじゃないかと思うくらい酷かった
裏は神だったから自分の中ではRが最糞で揺るぎないけど 11は裏サクセスがシリーズ最高傑作レベルの出来だったのがでかいな
仮にここコケてたら結構叩かれてたと思う 2好きだったから11は嬉しいところが多々あった
でも今思い出すと確かに酷かったな え、11って逆じゃないの
確かに野々村監督とか懐かしい面々が表に出てきたけど
倉刈も狩村も死ぬし愛ちゃんはBBAになってた上に槌田とくっついててしかも違う人の子供産んでるし
なんかもうそんなに旧キャラ貶めるなら続編出さないでくれって感じだった 10が良作で人気だったが故に首の皮が繋がりつつも結果的に終わりの始まりにしてしまったっていうのは結構皮肉な気がする
そして14主の母親関連で「自分の中で決まってはいるがシリーズの彼女それぞれにファンがいるから明言はしない」みたいなこと言ってたけど、どの口が言いますかと 11の惨状を見ると2でフェードアウトした畑山は勝ち組だな そういやインタビューで14主に触れていたけど母親は確定させないって強調していたから万が一幻のプロ野球編が実現したとしても特に何か明らかになることはないってことか 12表はいい選手作ろうとしてもうろつき解放前のバイト8連打と、千脇に最速で出会う壁を越えないと始まらないのがクソすぎる
持ち込み有りで上記の壁を越えようとか考えたら発狂モンだよ
8連打するバイトを工事現場じゃなく、ケガ率低めの交通量調査に逃げられる漣くらいしか強選手作る上では攻略しなかったわ 俺も2好きで11の再登場嬉しかったクチだけどなあ
パワポケの再登場なんてロクなことにならんのは11に限った話でもないし 14母は西川の言い方からしてもうヒナコ確定レベルじゃね? アプデ後サクセスのミニゲームの難易度さがってるっぽいな >>902
「ダメな子を集めた」って言ってたし実際不快にさせたかったんじゃないの
ユーザーを楽しませたいアピールしてたけど、どうも感覚が変だよな そもそもこんなインタビュー前からちゃんと設定考察してたらヒナコ確定レベルだったろ 武美のフラグ管理みたく他にもランダムイベント出てこないやつとか結構あるんですが
7の猪狩進のランダムラストとか11の雪の翼とか
あと何でもかんでもリメイク任せにしてるけど絶対時間なくなるやつだろこれ 8は仲間パワーアップがランダム頼みだから なかなかしない 3までは既定路線ぐらいの感覚なんだろうがそれ以降は勢いで言うてるだけよ と思うくらいでないと 都合悪いところは一同裏を作り込んでて表は記憶がない…で誤魔化してんのもな
まぁそれが人間と言えば人間だけどさ
何というか作品内で自分らが皮肉や批判をしていたひどくて駄目な大人を製作陣が地で行ってるのはなんというか残念でならんわね
自分のやってきたことが全部自分に返ってきてるじゃんという 古いキャラ、小角くらがり
新しめのキャラ、天道カントリー
11は古いのも新しいのも色々と悪化させて古参からも新参からも印象良くないから隙が無い
しあん→BAD カズ→BADっぽい 2主×愛派と水木×愛派の両方を絶望に落とす槌田愛
過去作知ってても喜べない登場が多すぎる 俺も14主の母はヒナコだと思ってるけど歴代の彼女候補の中の誰かっていうのが確定しただけかな 11ってチームメイトもケガ人とか全盛期過ぎた人とかで辛気臭いんだよな
まあそういうのを集めた球団って作中言ってたけど…
パワーアップした奴はトレードされるのも地味にきつい嫌がらせ 11リメイクなら愛ちゃんは
オバハンルート
2と変わらない容貌ルート
の2つを用意してほしい
6の島岡姉ルートと弟女装ルート、みたいにランダムで決まる 小角のアルバムはおっさんになった今見るとかなり刺さるから好き >>922
11のナマーズが全盛期過ぎた廃れたベテランばかりでそこそこ若いのはトレードされるのとか創設初期の楽天を連想させる空気だった
そこは個人的には好きだったけど辛気臭いってのはその通りだな >>924
イベント中は落ちぶれすぎだろって思わずツッコミ入れたがエピローグで許した >>925
リサイクル球団って作中でも言われてたしな インタビュー改めて読んだら売上はどうであれR2はあるかもしれないけどその後のリメイクが行けるとは西川を初めとして思ってなさそうな感があった 6が最高だってそろそろ認めたほうがいいんじゃないか
そして5.8と続く 考えてみると眼鏡ヒロイン二人って狂気じみてるよな
浜野は一番人気だけど つうか昔からパワポケだけやたら制作陣インタビュー記事多くね?
ちょっと異常じゃない?って程何度も記事にされて毎度似たようなこと言ってるだけの内容
特に7辺りからそれがより顕著になってた印象
何をそんなに語ることがあるんだよと思うわ
今回のRだけで発売前発売後で何個記事あんだよ有料無料併せてってレベル てかせっかく再出発したのならリメイクばかり出す必要なくない? 11はシリーズファンの俺でも表サクセスつまんねーなと思いながらやってた
12はメイン音楽がずっと同じなのと、毎回デウエス倒さなくちゃいけないのがダルかった
あと相棒がメガネ一族じゃなくなったのもなんか寂しかったな あーあ、パワポケの新作がやりたいなあ
最後にナンバリング出たのいつだっけ?
こうなったらその辺に生えてるパワプロでも食ってやる!
ムシャムシャ 昔からかは分からないけどRのインタビューは規模考えると確かに多いな >>917
なんならパワーアップしたのに性能クソ弱になるバグもあったような インタビューで話に出てた12の逮捕エンド?の回避ってそんなに難しいの?
当時何十周もやってたけど一度も見たことない
野球のほうもミート打ちが強くなってて初見で一度もリセットしないでクリアできたから、むしろ12は簡単なゲームだって印象だった 新作を出したとして求められてるものを作れるとは思えない
好評な裏サクセスの続編とかなら興味でるけど
特に4裏の世界観の続編とかをなんかイジれば作れそうだけどな
暗殺ギルド、古代ドラゴン、エンパイア王国だか帝国の設定使ったり継ぎ足せばまだまだ使えそうだけどなあの舞台は レスバ敗北マンはエアプだからDSの話題にはついてこれないのかそういや >>933
新規シナリオのネタがあったら本家やアプリに回すだろうしむしろパワフェスやアプリにネタ提供するためだけでもリメイク続いてくれりゃ十分だわ 特にR2でrpg風ファンタジー2とか作らたら絶頂射精もんやなマジで
手放しで褒め称えるわそしたら
本当にやって欲しいわ
あ、中身がサイバーバルみたいなのだったら作らなくて大丈夫ッス… 逮捕エンドは回避方法知ってても後回しにして忘れるのを何回もやった 本家でも人気のps2時代のパワプロ9-12辺りのサクセスがレジェンズでリメイクされなかった辺りサクセスってユーザーが思ってる以上に移植のハードル高いのかもね そういやそろそろスレ立てか
>>980
レスバ敗北マンをまだNGにするなら
ワッチョイのIP追加しといて
126.89.25.52
222.228.74.89 あ、レジェンズじゃないわパワプロSwitchだわ。スレ汚しスマン 確かにあんまりサクセス復刻ってないよな
ときめき青春とか白薔薇とかやってみたいけど今更それだけのために過去作買うのもなあ パワプロ5のサクセスはポケ1に繋がるからリメイクされた
6はポケで4の巻物と顔だけ登場する大豪月が出る 4リメイクするなら巻物イベはマジで削除しろ
あれはテンポを損ねるだけで不快でしかないからやるにしても別にガチャモードか何かを設けてそこでやってくれ 12の裏でよくトモの性格が違うって叩くやつがいるけど
ゲンティンの性格が違うって叩くやつ0人説 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。