【Switch】ダービースタリオンPart78【ダビスタ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
※スレ立ての際、>>1の本文1行目に
!extend:on:vvvvvv:1000:512
を入れてください
次スレは>>900が立てる宣言をしてから立てること。
立てられない時は 踏み逃げせず アンカーにて次を指名すること。
それが無理な場合は>>925または>>950
が立てる宣言をしてから立てること。
NG推奨IP [153.238.193.139]
■ タイトル
ダービースタリオン
■ ジャンル
競走馬育成シミュレーション
■ 対応機種
Nintendo Switch
■ 発売日
2020年12月3日(木)
■ メーカー希望小売価格
7,800円+税
■ CEROレーティング
A
■ プレイ人数
1人
■ ローカル通信
無
■ オンライン通信
有(ブリーダーズカップ時に接続)※
■ ゲームデザイン/監修
薗部博之
■ キャラクターデザイン
荒井清和
■ サウンド
松前真奈美
■ ロゴ/パッケージイラスト
松下進
■ 開発
株式会社ランド・ホー
■ 制作著作
株式会社パリティビット
■ 発売元
株式会社ゲームアディクト
■ 公式HP
http://www.gameaddict.co.jp/derbystallion/
■BC対戦スレ
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gamespo/1606440172/
■競馬2板 ダビスタ総合スレ
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/uma/1607701066/
※前スレ
【Switch】ダービースタリオンPart77【ダビスタ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1622561796/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ■いろいろ
・海外種牡馬は検疫所立てれば3月1週に株を売りに来る
・庭先取引とかの運命は年跨いだ瞬間に決定される
・2月3週、3月3週にレース事前登録があると庭先取引が絶対発生しないので出走登録通知OFFに(事務所のオプションで通知オフ出来る)
・発生条件が庭先取引が直近12ヶ月以内に行われてないことが出現条件になっているので海外種牡馬の取引しても来ない
・今作は100億貯めても税務署は来ない
・全GI馬券 ホープフルSの馬券は自分の馬が出走しないと買えない
・自家生産種牡馬が廃用(死亡)してる場合繁殖牝馬に受胎してセリに出すか2歳馬をセリに出した場合セリでその産駒に行くとフリーズする
・BCは登録前に「究極の仕上げ」をすることが重要とのこと。なお芝ダート距離が変わっても印は変わらない
■繁殖・育成
・GIを10勝するとBooKFull制限解除される
・産駒コメントは1歳の1-8月のバネコメントと1歳の9月から毎月1週目が大事
・育成施設は基本少し調教が進んだ状態になるもので能力のMAXが上がるものではない
・産駒のピーク時期(蓋の上限は週単位でじわじわ上がる)
(異説併記)・蓋・衰えは、月単位ではなく、週単位
(異説併記)・衰えだしたら、調教しても能力は戻らない レースに出しても能力は下がらない
入厩 蓋全開 衰え開始 ( )は衰えは週単位説併記
【超早】 4月 . 2歳4月 3歳1月 (12.2)
【早熟】 4月-5月 . 3歳1月 3歳10月(9.2)
【持続】 5月-7月 . 3歳8月 4歳8月(7.2)
【普通】 6月-8月 . 4歳1月 5歳1月 (12.2)
【普遅】 7月-9月 . 4歳6月 5歳7月 (5歳6月 5.2)
【晩成】 8月-10月 5歳1月 6歳1月 (5歳12月 11.2)
【超晩】 9月-11月 5歳6月 6歳7月 (6歳5月 4.2)
・スタッフの得意な施設
【診療所】ドクター啓司
【温泉】御湯川弘農
【逍遥】植木茂
【蹄鉄】円谷歩
【芝】芝田大輔
【坂路】坂上一本
【ダート】跳田砂助
【併せ】難波並
【ゲート】門田開
【調教全て】A.ブライアント
【散水】水巻浩二
【ウォーキング】丸整治
【ウォーター】速水幕道
【機械全て】堅山調児
【トラック】歩田周二 釧路虎九郎
【無し】小岩井礼 垢田太郎 町田イワシ
■レース
・馬の調子の波は無いが闘争心がある。疲労が溜まったり放牧に出すと下がる
・前週の調教で気合コメにしてレース登録後の木曜調教で究極仕上げにできる。ただしレース後闘争心が0になる
・今作は放牧で下がるのは闘争心だけでスタミナや気性が悪くなることは無い。長期休み開けで必ずイレ込むということもない
・印は上から人気・根性・気性・展開・総合力、脚質の上のマークは重馬場適性
・今作の出走表の◎はスピードの影響が大きくスタミナはそれほど影響ない。なので◎が付いてるのに惨敗が多い馬も結構いる
・出走表の印に当日の馬の状態は一切反映されていないのでパドックをチェックすれば馬券攻略に役立つ
【大逃げ系の騎手】
【関東】 戸崎 横山武 菅原明 石川 丹内 木幡巧 丸田 柴田大 菊沢 etc...
【関西】 斉藤 岩田望 団野 川又 松田 酒井から下の騎手はほぼ大逃げ
■ツール
・便利な配合ツールに感謝!自家製種牡馬対応版もあるよ! https://ds.yublog.com/
・excelで繁殖牝馬の面白と見事を抽出できます。(見事逆引きあり)
https://drive.google.com/drive/folders/1prn8cKBfCUB8U57B62yPbmQp9g6YZ9m3?usp=sharing
・何スレか前に公開した最適配合検索ツールを更新 http://dsmixtool.work/ ◯繁殖牝馬
スピード スタミナ パワー
気性
体質
ダート適正
(根性は遺伝子ない)
◯種牡馬
スピード スタミナ 根性 パワー
気性
体質
ダート適正
◯調教
芝単走馬なり スピード+2
芝単走強め スピード+4
芝単走一杯 スピード+4 気性+4
芝併せ馬なり スピード+2 根性+3 気性+2
芝併せ強め スピード+4 根性+3 気性+4
芝併せ一杯 スピード+6 根性+3 気性+6
ダート単走馬なり スタミナ+2
坂路単走馬なり パワー+2
ポリ単走馬なり なし
ポリ単走強め スピード+2 パワー+2
ポリ単走一杯 スピード+2 パワー+2 気性+4
ポリ併せ馬なり 根性+3 気性+2
ポリ併せ強め スピード+2 パワー+2 根性+3 気性+4
ポリ併せ一杯 スピード+2 パワー+2 根性+3 気性+6
レース出走はかなり能力が伸びます、全能力+6くらい?
蓋を突き抜けてまでは伸びません
放牧による能力減少はありません ◯闘争心
単走馬なり +10
単走強め +10
単走一杯 +20
併せ馬なり +20
併せ強め +30
併せ一杯 +30
70以上が気合も乗って〜
90が抜群の動き〜
70以下から90までは一度の追い切りでは上がらない
◯体質は4段階。タフな馬に違いはなく、体質が弱い馬にはやや弱い馬とすごく弱い馬がいる。
◯疲労度
調教
単走馬なり +1
単走強め +2
単走一杯 +3
併せ馬なり +2
併せ強め +3
併せ一杯 +4
調教コースによる違いはない
レース
体質○ +9
体質− +11
体質▲ +14
体質× +17
◯疲労回復
入厩時 1週ごと
体質○ -4
体質− -3
体質▲ -3
体質× -3
放牧時 1週ごと
体質○ -12
体質− -10
体質▲ -10
体質× -8 俺が宣言してるのに何でお前が勝手に立てるんだ。
こっちはルールに沿って立ててるんだ。
頭おかしいだろ。 ちゃんと宣言してるよな。
余計な乱立スレ立てるな。 >>5
お前がまずスレに出入りしないというルールを守れ 前の時は俺が立てたのが早すぎてわからないとか言ってたから
宣言してから建てたわけだが。
おまえらのほうがよっぽど異常なんだけど。
前回は俺の900が見えてないのになぜ反応できるのよ。
わけがわからない。
こっちが正統スレだな
【Switch】ダービースタリオンPart78【ダビスタ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1625396806/ 嫌われてる自覚ないのかなこの人
まあ無いんだろうな 94 名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdb2-SAeb [49.98.216.127]) ▼ New! 2021/07/06(火) 21:59:02.33 ID:MYnbC67Zd [1回目]
ここは[153.238.193.139]の日記帳なので荒らさないでください
荒らされると荒らされたのを口実に本スレにのこのこ出てきます
こいつ俺のレスも立てたスレ自体も見えないようにしてるやつのくせに
どうしてのこのこ 76のスレを荒らしに来てるんだろうか。
こいつのほうが粘着キモストーカー野郎だろう。 お互い様なんだしNGされてる人はROMってくれよ。 河原厩舎に預けたら3連投させておいて挙げ句に怪我させて草
二度とこいつに預けない ここは一方的に乱立させているスレ
なのでこっちに移動してください。
【Switch】ダービースタリオンPart78【ダビスタ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1625396806/ 何かと思ったらNGの話か。
>>1見れば答えが書いてあるぞ
相手しないように。 まあ自分の信じる方に書き込めばいいよ
彼の理論では、先日1000まで行ったPart.77はそもそも彼の建てた正当なPart.76ではない方の(彼が言うには
正統性の一切ない)76から伸びたもので、その流れで77、78と続いてるのだから相変わらず正統性は一切ないはずだよね
なのに彼はちょいちょいその正統性のない77に書き込みに来てたし、あろう事かその正統性のない77の900を(連投までして)嬉々として踏んで78を建てて「俺の78が正統だ!」って言ってるんだから驚き以外の何物でもない
思うに彼の言う正統性のあるスレ(Part.76)はまだ生きてるようなのでそれを信じる人はそちらに書き込めばいいし、そちらに書き込むのであればこのスレに書き込む行為は嵐や迷惑行為に当たるので辞めるべき
逆に(彼の理論では)正統性のないこのスレに書き込みたい人はこのままいつも通り書き込めばいいけど、彼の建てた76に書き込むのは嵐・煽り行為なので辞めるべき
つまり、お互い正統だと思うものがあるんだから交わらなければいいだけ
そして、もう一度言うけど正統性のない77から彼が生み出した渾身の78は謎過ぎるので、そっとしておく以外にないのではないかなと思う
長文失礼 まだ期待してたのか。ここまでダンマリなのは本当にダメダメな会社か次回作に向かってるか2つに1つだと思うよ 次回作(ダビスタ)出すつもりなら、相当なメンタルだなw >>29
王朝w
彼が「正統」って言い出して、それを「正当」と書き換えると「俺はそんなこと言っていない!」という
別の噛みつきかたされるかなってのもあって正統って書いたけど、どう考えても正当だよねw
にしても書き込み減ったね
ズブともう無いであろうアプデの話くらいしかもう書くこともないから当然っちゃ当然だけど bc目指して何となく調教も自分でやってるけど適当にやってもおまかせ調教より印付いてる気がする
きっと気のせいだろうな >>31
あのクソ調教師達でも能力を全開にすることは得意らしいから自分で調教してもただ早く開花しやすくなるだけで最終形は一緒らしいよ。 本当につまらない。一番下の印だけいつもつかないんだもんなぁ。なんでやろ。今回は実際の馬の方が強くて壁が高すぎるよ。
レースで勝つ事より負けてもいいから印がつかないとなあ ライバル馬はデバフを持ってないからライバル馬が進路を確保した後にデバフでもたもたしてるプレイヤー馬が進路確保しだすのでプレイヤー馬は前詰まりしやすい
そのうえ十数頭いるライバル馬のうちで勝てる能力あるどれか一頭が進路確保すればそいつにやられるからプレイヤー馬が超絶不利
難易度が高いというよりレースアルゴリズムが根本的に破綻してる >>33
一番下に印が付かないのは単純に合わない距離を使っているだけ
スタミナカスの馬に中長距離走らせていたらそうなる 1〜2勝クラスとかでずっと1番人気なのに二桁着順を繰り返してるのって
いわゆる「ズブ」ってのが原因なんでしょうか? ズブの可能性もあるし距離が長い可能性もあるし芝・ダート苦手の可能性もあるし前詰まりの可能性もあるし色々敗因は考えられる
とりあえずスタート上手いルメールで先行指示するか(内枠なら逃げ)川田乗せてみて ズブが顕著になるのはオープンクラス。条件クラスなら能力が少しでも上回ってれば◎は並ぶから、条件以上オープン以下の能力しかない馬なのかもしれない。スピードコメント貰える能力があるならダート◎馬を芝で使ってるか、その逆。馬の容姿で蹄の大きさが小さいのはダート◎馬。だったら芝は勝ちにくい。
早熟型の産駒だと条件クラスのスピード能力でもコメントは貰えてしまうから、能力読み違えてる可能性もある。 ウイポに慣れすぎてたせいで、距離適性の感覚が慣れるまで本当に全然勝てなかった 適正距離とか全然わかんないんだけどオープンで入着してるなら適正だよな? 距離適正っていうのは、ある基準にスタミナが近いかどうかってだけの話だよ。
適正距離じゃなくても勝てる。
芝・ダート適性は明らかに能力に補正が入ってるから
印がついてるのに凡走するのはよくある。
芝で印たくさんついてて前が詰まってるとかでもなきのになぜか勝てないって時は
蹄を見てみたほうが良いよ。 >>32
そうなのか調教の情報少なかったから助かる よくここまでつまらなく出来たもんだ
普通に作ってくれたら良かっただけなのに ガリレオの本当の父は、なんなんだろうなあ
ノーザンダンサーが種無しになってからの馬だしなあ
DNA鑑定ができても、ヨーロッパ競馬会が違うとわかっているから
調べる必要無し、と結論しちゃったもんなあ
一般市民は知りたいんだがなあ >>47
あ、間違ったw
ガリレオじゃなくてサドラーズウェルズねw 不毛なゲームだよな
操作やプレイングでどうこうできるゲーム性ではないし、ガチャ要素も理不尽かつ不可解だからイラつくだけ
ゴミプログラマーが作ったバグだらけの世界でひたすらガチャするだけとか何の罰ゲーだって思う 実際の競馬なんてもっと酷いからな
おかげで目が冷めたよ 実際の競馬のレースはダビスタの100億倍まとも
そもそもレース以外の現実競馬の理不尽さをゲームにそのまま持ち込んだらゲームにならん 伝染病の疑いで検疫に引っかかりました。帰国できません
次走のG1も出走できるか微妙なところです
というか、最悪現地で殺処分になります とか
凱旋門賞へ出走予定でしたが
チャーター機のトラブルで出国が遅れました
思うように調整ができなかったので仕上がらないまま出走します とかゲームでやられたらキレるわ 1着入線して降着とか禁止薬物で失格とかあったらたまったもんじゃないが、ランドホーならやりかねないかもね
現実の競馬をちゃんと見てからゲームを作ってくれ 現実の競馬に即してリアルになる所とあくまでゲームと割り切ってゲームが円滑に楽しめる所の線引きがまるっきり違うからね 昔みたいにスピード満タンだと芝調教もスタミナに変換してくれる? >>56
解析してた人によると今作はしてくれないらしい 例えばスピードMAX105ぐらいあるのは、入厩時に75ぐらいあって、デビュー前調教で85ぐらいには上げれて、あとは週ごとに能力開放されてく感じじゃないかな。おまかせは体重減ったらデビュー、水曜追いのみで仕上げてるし、バランスブレイクした馬のでも無い限りは調教に関しては全然考える必要無さそう。 印グリグリで5連敗とかしてやる気なくすわ
なんでこのクソゲー >>60
くわしくは中島国治、アメリカンダミーで検索 なるほど、ガリレオより後に産まれたサドラーズウェルズ産駒は全て別の種牡馬が父親って訳か
頭おかしいんじゃね? >>63
いや、そんな事言ってないですよ
>ガリレオの本当の父は、の所がサドラーズウェルズの間違いって
訂正しただけですよ >>57-58
ありがとう
デビュー後は芝あまりいらないか >>65
能力値の上昇に関しては>>3を参考に
この>>3も解析者からの情報だけど自分の体感とも合致してるし、
今作は放牧で能力落ちないので、デビュー後は放牧を挟みながらたくさん出走させるのが最も効率的だと思うよ 逃げ先行で抜け出しても垂れるシステム要らないよね〜
ハイペースならわかるけどさ 結局どういうダビスタがベストかな
種牡馬・繁殖牝馬は歴代すべて投入
配合理論、繁殖牝馬や幼駒のセリシステムは04
switch版からはレースカットやBGM変更などのシステム導入
こんな感じかな
エンディングみたら過去種牡馬、繁殖牝馬解放とかは
ホントやってほしい >>33
1番下の印は勝負根性かパワー、どっちかが著しく欠けても薄くなる >>69
スーファミ版の最新データバージョン
昔は良かった 新馬で上から4番目で◎をグランアレグリアから取ったってことはその時点でスピード90超えってことですか? >>72
上から4番目でスピードを測るなら、メンバー全て同じ脚質になってないとだよ。ちなみに解析さんの情報だと、グランアレグリアはスピード90スタミナ40パワー82らしいよ。 >>73
ご返答ありがとうございます
それらは存じ上げています
脚質が明記されていない新馬なので聞きました
つまり新馬戦は実際の脚質と関係なく同じ脚質扱いになるのかという疑問です このゲーム得意脚質なんてあんの?
能力と展開だけだろ 最近はじめたシロートです
能力コメントを見るのが面倒くさいんですが1歳1月からデビューまで毎週見るべきでしょうか?
コメント見ずにデビューさせるか捨てるかそれなりに見極める方法はありますか? これさ、
1)上から4つ目の印は展開(脚質)+スピードのみで決まっている
2)新馬戦は脚質設定がまだない
3)イコール全馬同じ脚質とみなす
4)ライバル馬の能力は新馬戦の時点でMAXに達している
この4つが証明できたとしたら多少は能力チェックに使えそうじゃない?
って思ったけど、成長型、蓋の有無とその状態、育てる手間なんかを考えるとそんなに有意義でもないか
あと質問者さんの問いに答えるには上記(特に3)が判明してないと答えられないと思うんだけど
答えられる人いるんかね 敵の1番人気は難なく圧勝
うちの1番人気は掲示板外しまくり
故障のバーゲンセール
指示通り走らない
直線塞がれたりジグザグ走行
何このクソゲー
競馬知らんバカが作ったのか? グリグリくらい差があればズブの逃げがむしろ安定するのでは >>77
0歳時のコメントは全て同じ
生まれた時さえ見れば良い
1歳時は1月〜8月のどこかでバネコメントが出る可能性があるけど、面倒ならスルー可能
1歳9月以降のコメントは毎月1週目のみチェックすればOK デビュー時ならそういう見極めもできるかもしれんね。ただ毎回グランアレグリア級が出るわけでも無いし、数戦して強そうならさっさと育成してBC馬とMaxスピードで測った方が確実。
早熟以外のスピード根性馬がポンポン出るゲームでも無いし、デビューさせてる時点であんまり効率考える事でもないし。 >>83
なるほどありがとうございます
ちなみにバネコメントは1歳9月以降の毎月1週目のどこかでもコメントされますでしょうか?
もしされないならやはりバネコメは重要なので1月から8月も毎週見ようかなと思いますが >ちなみにバネコメントは1歳9月以降の毎月1週目のどこかでもコメントされますでしょうか?
ってわざわざ書いてるから伝わってないのでは
そこまで親切にケアする必要あるかは知らんけど >>84
ぶっちゃけ普通型でゲーム内無敵レベルだと未調教で新馬に出して全書表記のオープン相手(×ライバル、×重賞)に2倍切るくらいが自分の基準 >>86
>>88
すみません
ご配慮ありがとうございます
9月以降に必ずバネコメでるなら1〜8月飛ばしてもいいかなと思いましたがそううまくは行かないということですね
9月以降だけ確認すれば足りる仕様にしてほしかったです >>91
なるほど、いい基準だね
普通遅とか晩成でも似たような基準を設ければ判別のひとつとして使えそうだね 超早熟の馬ってBCどうすればいいんですか?
国見だと3歳以上のレースしかなくて超早熟だと3歳1月にBC登録するとピーク過ぎてるし 超早熟でも3歳頭はまだピーク過ぎてないこともあるよ
2歳中にすでにピークアウト来てるのが間違いないなら
諦めて3歳1/1で登録するしかない >>95
解析班によると超早熟は2歳12月2週から衰えるらしいんですよね…
個体差があるのかは分からないのですが どこの解析班がそんなこと言ってるんだろうなあ
テンプレはいつまで経ってもあのままだし >>95>>96
ん?
超早熟の衰え始めは3才4月2週からちゃうの?
釜全開が2才11月で >>85
バネコメントは出る場合は大概はソッコーで出るで
自分は、今まで1番遅く出たんは4月 >>78
ライバル馬は年齢によって能力違うはずやぞ >>100
あれそうだっけ?
解析者の話では「同じ馬でも馬齢やレースで能力が若干変わってる気がする、といっても根性だけですが」
と言っていたと思うけど、何か見落としがあったかな
とはいえ解析者の話を鵜呑みにするのはあれだし、手間も不確定要素も大きいので判別方法としては微妙ってことでfix >>101
凄い記憶力だな
確認してきたけど確かに言ってたよ
↓
同じ馬でも年齢あるいはレースで能力が若干変わっているような気がします
変わるといっても根性だけですが(10h〜20hくらい) >>96
>>98
基本は>2付近だけど個体差はあるよ。
自分で確認してるから間違いない。
超早熟だけでなく持続でも確認したからたぶん全成長型で個体差はあると思う。 超早熟は解析の人が後から訂正してただろ3歳4月2週であってるよ >>85
9月以降は出ない
始めたばかりでバネ以外切るとか一頭も走れないまま何年も過ぎるぞ
たまにバネ出てもスピード不足で走らないしむしろスルーしてもいいくらい >>102
記憶じゃなくて過去スレ見てるだけだよ自分も
で解析スレ含め過去の情報を一応参照した上で>>78の仮定を書いてはいるけれど
>>100の言っているような情報を見落としている可能性は大いにあるなってこと 成長タイプ別のピークと衰えの時期って確定情報あるのかな
もし超早熟は二歳で衰えだすならばさすがに救いがなさすぎる気もする >>101
やっぱ新馬の時点でマックスなんだ
2歳戦でレコード連発とか萎えるからやめてほしいんだが。。 >>101
ほんとにそうなのかなぁ
新潟2歳にウーマンズハートとイスラボニータが出てきたときにイスラがウーマンズにほぼ全ての印で負けてたんだけど…
全書も誤記だらけだしあらゆることに関して真相がわからなすぎる >>106
だね
解析の人だってミスはあるだろうしな >>107
テンプレートしてあるやつは基本的に正しいけどでも微妙に違う気がするよ。だってBCで印の変化を確かめたから。 >>101>>109
>>100が正解、某一口の会報で開発者インタビューに載ってた
ライバル馬には成長曲線が設定されてて馬齢やレースで強さが変わるとの事
5歳有馬のリスグラシューは最強レベルらしい 94 名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdb2-SAeb [49.98.216.127]) ▼ 2021/07/06(火) 21:59:02.33 ID:MYnbC67Zd [1回目]
ここは[153.238.193.139]の日記帳なので荒らさないでください
荒らされると荒らされたのを口実に本スレにのこのこ出てきます
98 名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdb2-SAeb [49.98.216.127]) ▼ 2021/07/06(火) 22:39:22.16 ID:MYnbC67Zd [2回目]
じゃあ今後二度とここには書かないから君も二度と本スレには来ないでね
よろしく
111 名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd03-UFEW [49.98.136.63]) sage ▼ 2021/07/16(金) 00:05:09.82 ID:vaRzZEB+d [1回目]
107は2c-のモシモシバージョンだからね
みんないい加減気付くべき
そして下記のスレが正しい方だから
2c-とアップデートまだかね君以外は速やかに移動した方がいい
【Switch】ダービースタリオンPart78【ダビスタ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1625396725/
言いがかり付けていいならこれでも貼っておくか。
結構共通点があるよな。
俺にずいぶん粘着嵐してるストーカーだよな。 1番人気で勝っちゃダメの?ってくらい勝たないどころか掲示板にすら載らない
明日売ってくるわ 慣れてきて自分で合ったレースや騎手選べば勝率は上がった
おまかせの打診は滅茶苦茶だった まだキチガイ来てるの?
有用な解析スレ潰すような害悪なガイジとかそれを世にはなった輩は相応の規制や罰を負う社会になって欲しいわ 距離:1000m〜1200m
成長:晩成 ダート:◎
気性:A 底力:A 体質:A 実績:A 安定:C
ニトロ数は少なめですが期待して、〆の自家製種牡馬として使ってます(^-^ゞ
皆さんは、どんなパラの自家製種牡馬を使ってますか? 4ヶ月ぶりに起動したらあまりのロードの多さと長さに耐えれなかった
よくこんなのやってたなオレw ダート◎は結構つらい
仔で芝走れるの引くのがまず半分未満になるイメージ 確かにダート◎はキツいけど羨ましいわ
血統を教えてもらえると嬉しい このゲームの異常な出遅れ率はなんなんだよ
ライバル馬達も同じくらい出遅れるようにしやがれランドアホー 実際の出遅れ率をプレイヤー馬だけに掛けてるのかな?
新馬やら下級条件あわせたら1レースに1〜2頭出遅れてそうだし、15%くらいに設定してそう 施設拡張してスタッフ雇えばゲートはほぼ5回以上になるし落鉄も体感1%くらいになるぞ スタート良いって言われても体感無いし、実際にスタート良くてもレースでプラスに働かないのも問題だよな。BCなら出遅れ扱いだし。 まぁ毎回出遅れるわけじゃないからまだマシだよ
BCでは前作までの入れ込みや塩とびも無いし。
表面的に見えないだけで内部では実はあるのかもしれないけど… 距離:1400〜2400
成長:普通 ダート△
実績のA以外オールB 定期的にやりたくなるけど、電源つけて少ししたらやる気なくなる こいつ明らかキチそのものやろ
1dd7-yayT [180.131.157.106] アプデ来ない限り自演でもしないと伸びようが無いしな。
アプデしないならしないでハッキリして欲しいな。スタッフ自動更新にだけでもしてくれたらまだやるんだけどな。 バネ晩成が出たのにズブったよ・・
宮杯勝てたから能力値見たら12〜18だった バネ晩成でめちゃくちゃ期待してたからズブと判明したときにガックリきたってことでしょ バランスブレイクしたってMAXスピード105以上は無いとなぁ。95程度じゃ物足りないだろね。バネオクテスピパワ根性落ち着きタフとかでもズブるかもしれないって考えたら酷いよな。 スタミナが死にステになってるのもなあ
ズブといいスタミナ強制カットといいなんでこんな変な仕様にしたんだか。 いつになったら重賞とれんのこのゲーム
もう35年くらいやってまだオープンが限界やねんけど
何が悪いの?血統? 35年でそれはさすがに酷いな
何が悪いかと言われてもどういうプレイしているか
分からないしなんとも
ダイワメジャー付けて前に壁ができない脚質指示
心がけてはどうか
尻の小さい馬はスピードないからバッサリ切るとか まあ気持ちはわかる。G1以前に重賞とるのきついもん ダイワメジャーつけて速度インブリードあれば1200のg3は勝てるだろ 印全部ついて1番人気で最後の直線で意味わからず下がっていくからね そりゃ重賞きついですわ 最初は初期牝馬からよりセリで馬体見て狙った方がいいよ。
最高額牝馬でも重賞クラスの仔が出る率は10パーぐらい。そもそも重賞勝ち負けするような時点でG1勝てるかもって力関係だし。 自家製のオープンクラス繁殖牝馬にジャスタウェイ付けた産駒(スピコメのみ)がスプリンターズステークス取ったのが38年目だった
50年くらいはゆったりやればいいよ 一応補足すると、まだ資金に余裕がなくて繁殖牝馬は買ってない。二歳のときにセリで落とした牝馬は繁殖にあげたりしてる。
あと馬体の見方わからないので誰か教えて頂けたら幸いです。 箱庭プレーをずっとしてた自分が難易度的なことで言うと、ゲームバランスいいって言われてた頃は
初期牝馬から2頭産ませて初期牝馬売却、2頭を走らせまくって小銭稼ぎ、血統か成績かどちらか良い方を繁殖に上げる(小銭稼いでるのでちょっといい種牡馬付けれる)。
その子供くらいから上手くいけばローカル重賞で勝ち負けする馬が出てきて、さらにその子供が小倉大賞典あたりを勝ってくれて少しづつ牧場が軌道にのるパターンでした。
だから開始から10年〜15年で箱庭派でも重賞馬作れるイメージだったのが今はこれだからね… 全書のインタビューでアプデで?序盤の勝ちやすさを上げていく…みたいな事書いてるけどこれは改善されてるのかなぁ。
今、インタビューのとこ読み返してるけど、
「実際に100レース、1000レース出走したり100頭、1000頭生産したりするとまた印象も違ってくると思うのですが…」
あいた口が塞がらん。。BCだけで遊ぶユーザー嫌いなのに箱庭派にこんなこと求めるんだね >>159
「ダビスタ switch 馬体診断」なんかでぐぐると動画もブログも
複数ヒットするのでその辺読むと馬体の理解が深まるかもね
個人的には上記検索で出てきたてるみんって人のブログとか
ちとせおって人のTwitterが比較画像付きで分かり易いと思うよ あと今作は初期牝馬から代重ねしていくやり方だと過去作と比べて
能力の上積みが難しくて尻すぼみになりがちなので、
>>157さんが言うようにセリで馬体の良い2歳馬を買ってきた方が早いと思うよ スピードはトモとお尻、パワーは胸の厚みを見たらいいよ。揃って厚みがあればオープンクラスにはなると思う。
他には蹄の大小で芝ダートの適性、脚の太さで丈夫さ、体の厚みで体質、腰の高さで成長型など。スタミナも判別できるけど気にしなくていいレースバランス。 馬体って一頭一頭違うのか?初めて知ったわ
注意深く見てみよう >>160
うちは序盤はこの通りだった。
初期牝馬に3頭産ませて牡馬は売って牝馬2頭走らせてオープンと重賞勝ち(8年目)。
どっちも繁殖入りさせて重賞勝ち馬にロードカナロアつけたの初子が初G1(13年目)。
ここまでは結構順調だったけど、ミッションと設備拡張でこの後もそんなに楽にならないんだよね。
今35年目で77頭出走重賞勝馬13頭(29勝)、内G1勝馬4頭(9勝)。
重賞1勝の1頭以外は初期牝馬の血統。
配合は速力クロス持つ凝った中心。馬体選別はせず全部走らせてる。 序盤はお金のために勝つより2着3着でクラスを上げずに稼ぎ続けてくれる方がいい 皆さんのアドバイスを受けて馬体を見るようにして、蹄は見分けられるようになったんですが、どうしても他の部分は見分けられません。コツとかあるんですか? 上で書かれてるところのスピードに影響するトモと尻はわかりやすいと思う
厚みや大きさでピンとこなければ、後ろ脚と尻尾の隙間の広さでみると気付きやすい
あと馬体診断系は2歳にならないと違いが出ない(判別しにくい?) 最初はとりあえず蹄が分かれば良いと思うよ
次は尻
あとは分かっても分からなくても大差ない スピードMAX80も110もケツの見た目は同じだから、
最低限の見極めだけどね。 ミスプロクロス入れてそれなりの価格の繁殖牝馬に付けてれば、スピード跳ねることもあるし、ハズレでも高額で売却できるから、馬券技しないなら安定した金策になるよ。 このゴミゲーのスレなんでまだ存続してんのかと思ったが、2020年に出たとは思えない今作のゴミさと、
バグまみれ仕様の考慮不足のままそれを世に送り出し、ろくに改善もしないランドホーの無能、無責任っぷりを後世に伝えるために一部が書き込み続けてるのね
アプデアプデ言ってんのもそういう理由からだろう 個人的にはロード時間が長いのと、レースをスキップ出来ないこと以外は我慢できるけどな >>179
そのアプデアプデ攻撃はここじゃなくランドホーのTwitterとかでやってほしいんだけどな >>180
ゲームで何かを我慢するんじゃなくて、純粋に楽しみたい Switchのウイポってやつ中古で買ってやってみたんだけど
ロードが速くてワロタ
ランドホーってやっぱクソやなw 出走前に結果決まってないゲームなんてファミリージョッキーくらいやろ 3周くらい回って同じ議論が繰り返されてて味わい深い 乱数が一緒だと同じ結果になるだけで都度シミュレーションしてあるという説明では伝わらないのだろうか そろそろアプデも落ち着いた?結局評価はどんな感じ?
昔のダビスタはむちゃくちゃ面白かったけど頭数増えると面倒になって
今回お任せもあるしそれは大丈夫そうかな
最初は評判最悪だったけどましになった? >>192
アプデは落ち着いたも何も途中でほっぽり出された感じだからね。評判は大して変わんないよ バグやロード時間が問題視されててゴミゲー扱いされているが、仮にこれらが改善されたとしても、
砂を噛むという表現がぴったり不毛ゲーになるだけ ありがとう買うのやめる
同じように酷評されてた女神転生3がむちゃくちゃ面白かったからひょっとしたらダビスタも良くなってるのかなって思った アトラスとランドホーじゃ開発力が段違いすぎ
ちゃんとした会社はたとえバグ満載でリリースしても後日誠実に修正してくる
ダメな会社はβ版レベルの修正でお茶濁して逃げる むしろ今ならパッケージ版中古で4,000円前後で買えて
合わなけりゃそのままの金額で売れるからほぼノーダメージでお試し出来るんだけどね >>196
アプデなんて適当にやって適当なとこで止めりゃいいんだよ!やりすぎたら新作売れねえだろ!!みたいなダメ会話が飛び交ってそう メルカリで買ってメルカリで売れば良いよ
手数料と送料分は減るけど >>202
自分で見てきたら早いと思うけど3500〜4000で
1日5〜10本くらい取引されてる模様 語ることがバグや理不尽、不可能な仕様に対する不満以外ないからな 俺もガリレオ購入したとき、ほとんど全部の牝馬に3年くらいつけたなぁ いつも思うのだが、こっちの馬は10回に1回も外枠にならないのにライバルの差し馬は10回中9回は外枠になるのはなんなの?
ランドホーはこんな調整もできないの? そんなことで文句言うなよ。いまさら。
もう誰もいないんだよ、ここには。 文句くらい言ったっていいんじゃない?
事実誰もいないと言いながらは213から2時間も経たずに>>214の返信しているし
あっちのスレなんかこっちより進んでるように見えて100レスが2cとアプデまだかなおじさんで更に50レス以上それに対する反応で実質日記帳状態 ズブきちの工作で本スレ化しちゃってんなw
ゲームとしては終わってるし、話す事も無いから仕方ないね。 もうやってないけど誰も配合の話してないってことはそういうのが関係ないってこと? 配合は色々試しても結局はガチャの域を出ない、ズブは解決方法なし。アプデもなし。
次回作のニュースでも出ない限りこのまま閑古鳥だろうね >>219
何かブレイクポイントがあるかもと色々な人が色々な配合を試したけど結局今でもスプステが一番
牝馬限定戦とかにしてアジコメクローンを除外しても結局スプリングスイーツ産駒ばかり つまり代重ねほぼ意味なしでダビスタの売りである血統構築を全否定する仕上がり
ランドホーの放った強烈な糞ということで今作は終了です 発売前に誰かが書き込んでたけど、やっぱり事前情報がほとんど出てこないソフトはクソゲーなんだな。。 それと発売日前日あたりからフラゲしたって人からのやたら持ち上げレビュー。今にして思えば社員のステマだったんだろうけど。アプデ前のあのロード時間の長さを考えたらあそこまで持ち上げられるのはおかしいもんね >>224
あれに引っ掛かってしまって発売日当日に買ったわ
せめて数日は様子を見るべきだった マジで安定Cガチャゲーだったからね
配合理論とか全然意味が無かった >>224
俺も騙された口
前壁カニカニとかロード頻発とか逃げしか勝てないとか内枠の時点で死亡とか全く触れられてなかったもんな… 今はアプデで修正できるのに、それすら中途半端で放置されてしまうとは思わなかったなぁ。 フラゲレビューを書くくらいだから社員もここチェックしてるだろうけど「アプデアプデうるせえなぁ」とは言わせないよ。公式に今後もアプデしますって明言してるんだから。
しかも次回の時期を追加コメントすることもなくここまで完全スルー。まだ発表できないけど新作作ってんだから今作のアプデはもう勘弁してくれよ、ってことで公式的にアプデしないってコメント出せないなら
お得意の聞いた噂話ってことでせめて新作情報を垂れ流すことはしてくれよ >>219
配合は他の人と被りたくないから、明かさない人が多いかも
自分の今やってる配合は
(グラボスXクトゥブ)Xウインド)Xベラドンナ)
(ゴールドアリュールXウスベニアオイ)Xケイムホーム)
SP23のアウト
今年中には納得できる馬が生産できると信じてます 施設の雇用ぐらい何とかできんのか。プログラム技術的に3ヶ月も直せないほどなのかね。有期限雇用から無期限雇用に修正して怒るやついねーだろ コメント揃いまくっても重賞ギリ勝てるかどうかなんだけど何がダメなんだ? 丈夫しか言われてないのにG2勝てたりするからあてにならないよ >>233
成長型が早熟寄りなほどコメント出る基準値が低い
超早熟やとスピードとかスタミナ60ちょいでもコメント出る 落ち着きしか言われてへん成長型普通の牝馬で凱旋門賞とドバイWC勝った
ていうかスプリンターズSと高松宮記念と大阪杯とJF以外全部勝った この底が浅くてバグまみれのゲームをムキにプレイする必要はない
ランドホーとかいう不誠実かつ恥ずかしい仕事しかできないクソ会社をヲチして叩くのがこのスレの存在意義 ランドホーがまともなコンシューマゲーを出したのなんて10年以上前で今はスマホゲーの会社なんだから
レースはあれで自信作、難易度は理不尽で調整、攻略法は試行回数or運
とりあえずリリースしてバグがあったら後で修正、ガチャ収入が無いんだからアップデートする価値もない
多分、酷評される意味もわかってないよ 今作をプレイした人はスマホゲーだろうがコンシューマーだろうが今後ランド・ホーが関わるゲームは二度とやらない人が多いだろうね
ランド・ホー=客を舐め腐った会社ってイメージがあまりに強烈すぎて 客を舐め腐ってるのは間違いない
今後もお客様に快適にお楽しみいただけるよう、アップデートを予定しております。 今後とも『ダービースタリオン』をよろしくお願い申し上げます。
2021年05月 更新
これ書き残して3ヶ月放置しちゃう会社
自分ももう二度とこの会社の作品は買わない ここで大幅修正アップデートが来れば焦れされた効果もあってこれまでの不満も全部チャラになるのにね
絶対こないだろうけど さすがに、担当者はもう別のプロジェクトしてるでしょ
あのクラスの会社が長期間収入にもならないものに人をアサインし続ける余裕があるとは思えないし
というわけで、終了ですね。。 ものすごい悪質ですね。
待っているファンにうそついてまで ゲームの業界ってそんなもんじゃないの?クリエイティブな仕事気取ってるけど会社に所属してる以上、サラリーマンでしかないし 社員もインタビューを見る限り身の程の知らずの勘違い野郎だが、問題はランドホーの企業の体質だろ
会社が何を売ってるのか理解できてない
瑕疵というか、製品の欠陥を放置したまま売り逃げは悪質
理念も何もあったもんじゃない スマホポチポチゲーの感覚で作ったんだろね
本当にこんな超一級シリーズに携われるチャンスなんか二度とないから、死ぬ気でやればいいのに
この出来じゃ、履歴書にも胸張ってかけないだろ
色々改善すれば良ゲーまではいくと思うのに。。 あんなとこで作ったら対して変わらん下手したら更に酷くなるわ 昨今のダビスタが全部糞ゲなんだから結局園部が糞なんだよ
連続で糞を投げつけられても離れないお前らみたいなのが鴨にされてるだけ 今後はどんなゲームだろうと開発にランドホーが関わってたら1ヶ月は様子見。
次回作が出ても初週は絶対売れないだろうな まあゲームとしては欠陥作品だよ
攻略法も無いしストレスたまる前提でのプレイスタイル 日本のゲーム産業の衰退を示すいい証拠だな
こんなゲームとも呼べないゴミが2020年末に出たんだからな ゴミの中ではまだ使える方だね
Steamならマジゴミつかまされる >>248
美少女、美男子のアニメキャラ、どうでもいいストーリー設定がダビスタに必要だと思う?
>>249
下手したらじゃなく確実に酷くなる。ダビマスが次回作作るならランドホー製作の現行を文句言いながらしてる方がマシ なぜダビスタが面白かったのか開発誰もわかってなかった感じかな
ダビスタといえば最強馬生産だったわけでただの箱庭ゲーがやりだかったんじゃないわ >>257
最強馬生産という遊び方もあっただけでそれが全てではない。俺ずっと箱庭派だし。よかった頃のダビスタは最強馬生産派と箱庭派どちらも遊べるゲームバランスだったという事 >>258
まあそやな。昔やってた世代もたいてい大人になってそんなヒマちゃうしな。 レースバランスがひどすぎて箱庭ゲーにもならない。
顕彰馬になっても獲得G1が1部しか表示されないし、血を繋いでても死んだら不明馬扱いになるし。ロマンも何も無い。出来としたらスーファミのクソゲー。 >>258
最強馬生産なかったら、シリーズが今まで続くことなかったで >>261
文嫁。
なくてもよかったなんて表現どこにある?
箱庭は最強馬生産派のデータ収集に助けられた所もあるんだよ。無駄に対立煽るな BCだけで毎月雑誌が発売されとったな
やっぱBCが熱くなってこそのダビスタやな >>260
スーファミは言い過ぎ。ファミコンのクソゲーにも負けてる。 >>264
摩訶摩訶とかレナスとかエルファリアとかそのあたりには勝ってると思うが 箱庭派だったが、強い牝馬からどんな仔が産まれるかわくわくしてたな。今作は強い牝馬できても高確率で駄馬が産まれるんだからひどい。 コメントで強そうだなと思って育てるとズブ
それでもそれなりに走るだろと思って走らせると弱い
めげるわー 50年目で未だにG1はマイルCのみ
バランサーとかいうのがあるらしいけど、キタサンやアーモンドの能力値超えれるの?
良血の初代配合じゃむりなん? 箱庭で快適なのはウイポがあるんだからさ
なんか施設とかスタッフのシステムは中途半端すぎて絶対いらんかった
ダビスタはとにかく生産と取捨選択をサクサクさせてくれ
その上で運営がBCでも開催すればよかったんだよ >>269
むしろ良血の初代配合の方が強い馬は出やすい >>269
解析者情報によると
キタサンブラック SP84 ST100 PW80 Gt88 Mt70
アーモンドアイ SP89 ST60 PW80 Gt96 Mt75
らしい
これを自家製種牡馬の能力値(距離適正)に置き換えると(アーモンドは牝馬やけど)
キタサン 1400-3000 実績A
アーモンド 1200-1800 実績B >>272
アーモンドアイそんなにスタミナ低いのね。GTが根性かな?
スピードと根性あれば良い感じか 制作側の能力通り、印通りの決着を嫌う気持ちは分かるけどもうちょいバランス取れないのかな?
ゲームなんだから7、8割がた能力通りでいいと思うんだけど体感で4割あるかどうかって気がする。
確かに実際の競馬では1番人気馬の勝率は33%くらいだけどさ >>274
クラブの成績ぐらい能力通りでいいのに
レースシーンに余計な要素を盛り込み過ぎて競馬が破綻してる 人気通りに決めろとかそのままこの開発が受け取るとお子ちゃまゲーになってクソつまらなくなるぞ
ペース設計と内外コース取り設計、ズブとかいう後で付けたようなクソ挙動見直し、ここらにメス入れんとより悪くなる >>274
実際の競馬の一番人気はあくまでも予想だからなあ
馬の能力を元に一番人気になっているのに普通に負けるダビスタとは訳が違うと思う スーファミのダビスタ以来のプレイだけど、なかなか強い馬出ないね。馬券裏技使わずにやってると、下手に勝ち上がるより条件戦入着繰り返す馬の方がありがたいという、現実の弱小馬主の気持ちを味わえる仕様かな。 もったいないよなぁ
担当者も仕事やっててこんなチャンスなんか二度とないだろうに >>273
アーモンドアイ、ウォッカ、ダイワスカーレット、ブエナビスタ、ジェンティルドンナ、デアリングタクトは能力ほとんど変わらん
6頭ともスタミナ60っていうテキトーさ >>282
これマジで?
これ以上ガッカリするとは思わんかった 上限2400か2500はスタミナ60って考えなんだろね 配合理論はガチャでズブとバランサーで死んでるし、それをくぐり抜けてもレースが能力じゃなくて外枠ゲー。だからBC界隈も変化球気味の大会が増えて出せるのがなくなった。 BCは内枠有利だと思うが
能力低いと先行できないからあれだけど なんで退化していくんやろ?
もはやタイトルがダビスタなだけだわコレ >>288
同じ配合の作業ゲーしかしない最強馬生産派を潰すため。どうせ解析されるのに毎度複雑?な生産理論を導入、今作では運ゲー、ガチャゲー要素を色濃くしたからね 大外伸びまくり内伸びないクソ仕様と騎手が最内から意地でも外に出しまくろうとして斜行壁発生しまくりのバグ早く直せよ >>289
最強馬、だいたい似てるけど、その中にも個性があってよかったけどなぁ
俺は最強馬生産より、そこそこクラシック戦える馬で満足してたから、高額牝馬にサンデーで楽しんでた
みんなが楽しめるバランスだったのに、みんな楽しめないバランスになっちゃったよ
ここんとこずっとそうだったけど、今回もやっぱりそうだった まだこんなクソゲーやって、文句言ってる人がいるのねw
アプデなんかあるわけないのに。 >>292
レス見てるか?アプデまだー?スレは別のとこだよ >>291
>俺は最強馬生産より、そこそこクラシック戦える馬で満足してたから、高額牝馬にサンデーで楽しんでた
>
箱庭派がこの楽しみ方できないのは本当に辛いよな…
古くは馬体重一回転とかノーアテ×ノーアテとかそんなのに規制かける仕様ならいいんだけど、最強馬生産派を生産理論を複雑にして締め出すみたいな事ずっとしてたから…で、それが無理となって今回ただのガチャ仕様。箱庭派には辛いよ
昔だけど同じような配合で売却価格○○円以上の馬が出るまでリセット繰り返す…ゲームなんだしそういう楽しみ方もあっていいじゃんって思うんだけど 俺は箱庭プレー楽しんでるけどなー。
不満もあるけど致命的ではないってところ。
作戦は枠順と相手関係で毎回悩むが当たったときは気持ちいいし。
今は初の自家製種牡馬産駒(10-14の実績A)のデビューが待ち遠しい。 擁護のためか箱庭派とか言ってるやついるけどさ、箱庭として楽しむにはこのゴミゲーは自由度低すぎるだろ
取ってつけたミッションもテキトー過ぎて苦行でしかないしさ 楽しめない人がいるのは当然だが、みんなが楽しめないとか書かれてるとそうじゃない人もいるぞと言いたくなるわけで。
それを擁護と言われると、自分と異なる意見を受け入れられない人だなとしか思えない。
ミッションが糞なのは同意。
仮想配合を最初ロックしているのも意味不明。
あれは開始初期こそ必要だろう。 人が楽しんでいる事を否定するのは何様かと思うな
俺は半年やったし、大概のゲームは半年続かないから
買って損したとは思わない GOLDがひどすぎたからそれと比べたらまだ遊べるとは思う
だけど不満は相変わらず多々ある いちいちロードしないようにだけしてもらえないかな(迫真) じゃあ箱庭としてどう楽しんでるのか、このゲームのどこが面白いのかを教えてくれよ
共感されない意見を並べても個人の感想でしかないからネットに書き込む意味がないぞ 逆になんで掲示板に個人の感想を書いてはいけないのか
掲示板に特徴があるとすればなんでもありを許容することでしょ 個人の感想の寄せ集めのネットなのにね
価値がどうのとか言うとこは別の場で、ね
そんな追い詰めてあげないであげて 駄馬でも走らせて引退させるを繰り返すだけだぞ
最強馬を意識しなきゃストレスはそこまで貯まらない
ただ種牡馬の選択肢なさすぎ、レースカニカニはダメだわ
今回のは2歳コメントと予想印は見ないようになったわ リアルさを追求するために入れた要素がことごとくゲームとしての楽しさや爽快感を奪う結果になったね 感想を書くなと言ってるんじゃない
共感されない感想は書く意味がないと言っているだけ
自由度が低く、調整もガバガバ、やることといえば理不尽なガチャだけというこのゴミゲーを
箱庭として楽しんでるとか書いてるやつは、なぜそう感じたのか理由も書きな 共感できることしか書いちゃいけないって堂々主張するのやばすぎ
楽しめることにいちいち理由を強要するのもやばい
こういう排他的な意見も許容するのが掲示板の特徴ではあれどそれにしてもやばい
ズブキチに続く真性のキチガイが出てきたな ズブキチは頭のネジがぶっ飛んでてたまに癒されるけど、排他的な態度はひたすら不快なだけという違いはある >>308
箱庭で遊べる理由?今までのダビスタシリーズの流れから続けて遊んでるだけだよ。
改善して欲しいとこは多々あるけど今までなかった音声実況とかレースシーンとか馬の動きは概ね満足してる。あなたのその独善的なレスが今のところ1番共感されてないと思うけどね 箱庭派だけど
クリアまで意地でやった感じ
勝てない、お金貯まらない、施設揃わない、理不尽に負ける・・・
この開始からの50年がクッソつまんなかった
クリアの手前
高額繁殖牝馬×自家製ダービー馬の仔8頭体制で
駄馬でもズブでもダート馬でも、ローテを使い分けて全員でダービー目指すところは面白かったけど
ゴールが見えてるから楽しめただけかもな
自動名前つけと、レーススキップ(完全ならもっと良かった)、馬体診断出来るようになったのは評価してるが
不満はその30倍くらいある 走るモーションは良く出来てると思うよ、WPと比べても段違いに良いと思ってる。
進路取りはアホだけどね。 ウイポはウイポでレースシーンが単調でつまんないんだよな
レースシーンに関してはダビスタとウイポの中庸があれば最高なんだけどね >>312
314さんがフォローしてくれてるけど馬の動きはもちろん走るモーションのことね。カニカニの事じゃない。不満はもちろんあるし多いよ >>316
走るモーションとかゲームの本質と全く関係ないじゃないかw
まあウイポはウイポでモーション以前に史実(笑)だからなあ 馬の動きに不満がある人はチャンピオンジョッキーをやろう! カニカニとか前詰まりとか、「展開が向かなかった」
を表現するためにはしゃーない演出なんやろ パワーがあったら前の馬が脇に退けるようになったらいいのになー
馬群を割るイメージで ダイワメジャーとRedoute’s ChoiceとSpeightstownのおかげで軌道にのった。 ダメジャーとスパイツタウンは使えるがリダウツはいまいち自分とこでは結果出て無いわ >>320
これいいね
内が空いてるのに突っ込まないでカニカニするのが根本的な問題だけど
せめてこれがあればな そもそもパワーって箱庭・BCそれぞれでどれくらい重要なの? >>317
>>>316
>走るモーションとかゲームの本質と全く関係ないじゃないかw
関係ないかどうかは個人の自由だろ?それが楽しめてる要因ならそれでいいじゃん >>311
要は思考停止で惰性でダラダラ遊んでるってことか
共感はできんが一応の理由にはなるか
ただお前らの箱庭の定義は世間一般と大分乖離してると思うぞ
箱庭ゲーとは、マインクラフトやどうぶつの森のような自由度の高いゲーム性をいうが、ガチャるだけの今作にそんな要素はない
お前らのレスを見てダビスタ=箱庭ゲーだと誤った認識持つ人がいるかもしれん
そこは認識しとけ 牧場での馬の動きって確か全頭共有されてたよな
機械的で不気味で、ゲームのコンセプトを制作者が理解してないと思ったわ
そこは手を抜いたらダメだろうと 箱庭ゲーム=自由度必須とか君の思い込み。
要するに何を言おうが難癖つけて否定したいだけだよね。 >>320
根性とかな
根性あるのに臆病とか
ズブったらどんなけ能力あっても勝てないとかイラつき要素が多すぎるわ今作は >>325
それなら現実の馬ずっと見てればいいじゃん
リアルそのものだよ? ズブキチに代わって箱庭キチガイが降臨か
盛り上がるね >>329
>>330
自由度低いのに箱庭ゲームとして認知されてるものはどんなものがあるか示してみろ
人格否定じゃなくまともな根拠を示して反論してみな
こちらは根拠示してるんだからさ
根拠なくこのゴミゲーで箱庭箱庭言ってる奴は脳死でガチャ回すだけのキチと思われても文句は言えんぞ 自由度と箱庭は関係ないな
ゲーム内の自分が決めた範囲内でやってるのが箱庭なだけで、自由度が高い低いで箱庭かどうか決まるもんじゃねーよ クソクソ言いながらもスレにずっと粘着してるのは愛してやまないからだろ? 他のプレイヤーとの絡みなく自分のセーブデータ内だけでチマチマ遊ぶ・・・箱庭プレイ、と思って使ってたけど、こんな用語無くて箱庭ゲームって用語はちゃんとあるんだな。これは噛み合わないな。 >>335
君、根拠示したって言ってるだけで、実際には示してないよね。
例えばこれ。
https://www.weblio.jp/content/%E7%AE%B1%E5%BA%AD%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0
>ゲーム内世界の情景や情景の変化、情景を変化させる干渉(経営や育成)などを主な目的とするゲームの総称・通称。
ダビスタ はこちらね。
>ゲーム内世界を自由に動き回って遊ぶ「オープンワールド」も、箱庭ゲームと呼ばれることがある。
自由度についてはおまけ扱いだぞ。
ダビスタでの箱庭プレーも昔から使われてる。
https://wiki.dabista.game-syo.com/wiki/index.php?%E3%83%80%E3%83%93%E3%82%B9%E3%82%BF96/FAQ >>339
> >ゲーム内世界の情景や情景の変化、情景を変化させる干渉(経営や育成)などを主な目的とするゲームの総称・通称。
> ダビスタ はこちらね。
どこがだよ
ダビスタには自律的に変化する世界もその世界に干渉する術もそれにより独自の発展を遂げる世界もないだろ
特に今作は牧場拡張にも自由度がないし、自分だけの牧場感が皆無
クソガチャだけしかやることなくても設定が牧場経営なら何でも箱庭ゲーと当てはまると考えてるなら大間違いだぞ 僕の考えた箱庭理論なんか誰も求めてねえよ
お前は負け犬だ 語義なんて文脈や個人の感性でその都度伸び縮みするものなんだから厳密さを求めて怒り狂っても虚しいだけだよ
突き詰めれば「俺の気にいること以外は書くな」って幼稚な欲望に根ざしているんだろうが… 書きかけで投稿してしまった。
>>340
ダビスタ 箱庭
でググってみなよ。ダビスタを箱庭っていってる人大勢いるから。
共感される意見は価値あるんじゃなかったの?
馬の成長、老衰は経年による自律的変化だし、
調教によって、手を加えることができるよね。
箱庭という言葉に壮大なイメージ持っているみたいだけど、例えば、水槽で魚にエサをやって眺めるだけでも箱庭ゲームになるんだよ。
ダビスタで箱庭プレーといって、マインクラフトみたいなゲームだと思う人もいないから安心しろ。 ランドホーがアプデしなくて話題ないからこんなひねくれた奴が出てくんだな。箱庭の定義の正解探ししてどうなるの?俺は箱庭派、昔はほのぼのプレイヤーって言い方もあったけど。ほのぼのってどんな意味かわかってんのか?ってまた噛み付くのか?
箱庭、ほのぼの。あー最強馬生産じゃなくまったりゲームを楽しんでるんだな、それがわかりゃ充分でしょ スレが殺伐としてる今だからこそズブキチさん、癒しの梶原転厩ズブ日記よろしく! >>345
そう、昔は最強馬育成や勝敗にこだわりなくプレイする人をほのぼのプレイ、ほのぼのプレイヤーといった
それなら誤解を与えない
だが箱庭とは違う
どうも誤用してる奴は自分の殻に閉じこもったプレイスタイル=箱庭と表現してるようだが、箱庭はジャンル、ほのぼのはプレイスタイルで全く別物
懐が狭く底が浅いこのゴミゲーをあたかも自由度の高さや創造性が売りの箱庭ゲームであるかのように喧伝するのは、
他のまともな箱庭ゲーに失礼だから 共感得られないものは書く意味なしと言いながらこのぼくのていぎが反感だらけなのはどう捉えられるのか興味ある
キチガイが降臨するとスレが進むね >>347
だからさ、箱庭の真の意味なんてこっちはどうでもいい訳。少なくともこのスレでは「箱庭=ほのぼの」で通ってんだから。拘ってんのは君1人だよ?君が擁護?してる真の箱庭プレイヤーが事実誰も賛同してこないじゃん。気味が悪いと思われてんだよ
それと
「共感得られないものに書く意味なし」これの今の君の見解は?そっちの方が興味あるわ セリでルーラー×ミココロ産駒を2億で買って2勝クラスで終わり…
なんなのこのゲームマジで ダビスタ卒業を目指し、親子2代ダービー制覇を狙って出走したうちのズブ馬。
一番人気だったのでリセマラ50回以上したけど勝てない。ズブ考えた開発者、頭おかしい。 >>352
2歳馬セリならちゃんと馬体見ればもうちょっとマシな結果になりそうだけど
ズブだったらご愁傷様 ズブは長距離だとまずG1勝てない
まじでズブを考えて実装したやつの本音トークを聞きたい >>351
どうでもいいとは無責任な奴だな、我が事しか考えないのかよ
そもそも箱庭ゲームのプレイヤーがこんなゴミゲーの過疎スレ覗いてるわけないだろ
万が一そういった人がこのスレに迷い込んで箱庭というワードを目にして
「わぁ、ダビスタって箱庭プレイできるんだぁ、箱庭ゲーム好きだし買っちゃお♪」
と誤解してゴミゲーつかまされる悲劇を未然に防ごうとしてるんだよ
だから指摘してるわけ
ここは不特定多数の人が目にする掲示板だからな
ダビスタを箱庭ゲーだとする脳死でマイノリティな奴らに共感されなくても何とも思わない
むしろされたくない
世間一般の認識では箱庭ゲームにダビスタは該当しないし、その認識とは合ってるからな
レスする人は掲示板は見てる人のほんのわずかだから、この過疎スレのレスだけをもって共感の有無を判断してるのも思慮が浅い こりゃズブキチ以上の気狂いだな
もはやこういう真性のヤバい奴がいないと伸びないクソスレと化してしまった… 共感得られないものは(この過疎スレに)書く価値ない→この過疎スレだけで共感判断するな
最狂コンボだな
これはキテるぜ 不親切と不条理をリアリティーだと勘違いしてるわ
このゲーム作ったやつ うちの箱庭では、重賞2着6回のズブ馬が大阪杯を勝ってくれたよー 牧場拡張してスタッフ雇用するまで厳しいデバフが山盛り状態だよ
序盤は本当に勝ちにくい 一部ズブばっかり生まれるってのは、施設だけ作ってスタッフ配置や更新をマメにしてなくて生まれやすくなってんのかもな。ズブ以外のデバフも付きやすくなるし。
あんなめんどくさい更新を手動にしてんのも意味もたせてんだろし。プレイヤーにとっては苦痛でしかないけど。あの作業がめんどくさすぎてヤメちゃったけどなw ズブは強い馬が生まれかけた時に出る気がする
スタッフは本当に余計な要素だったよな…手軽さがダビスタの売りなのに スタッフの雇用と手動更新
施設揃うまでの落鉄をはじめとしたデバフ
バランサーやズブの存在
まさに>>320の言う通り バネ馬は高確率でズブだからスピスタ根性の総合値が高いとズブが出やすくなる仕様なんだと思う
バネはいろんな血統で100頭以上生産してるけど半分くらいズブでまじで萎える このゲームって起こることがバッドしかないからね
怪我しました、ズブいです、〇〇が苦手ですとか
それはゲームとしてどうなんだ?
調教したら最近ズブさがなくなりましたとか目に見えて成長していますとかそういうのがほしいのよ コミュ症の陰キャが作ってるからじゃないかな
ゲームの楽しさの基本は承認欲求が満たされることにあるんだが、そういう基本的な部分を理解していない しかしこういうの作ってる人間ってだいたい陰属性が多そう 同じ騎手で何回連続出走するごとに徐々にズブさが消えていく、とかあったらいいのにね
燃えそう 力負けならともかく、負けの大半が外敵要因なの本当に何とかならんの?
ライバル馬が力発揮できないのが約10%だとしたら、こっちは80〜90%くらいあるんだが おまえら、全重賞制覇、ドバイ、凱旋門制覇、ダービー親子二台制覇したらあとはなにして遊んでる?
BCはやるきはない >>359
リアリティはフィクションやバーチャルの世界に命を吹き込むための要素であり
観客やプレイヤーの没入感を高めるための手段
ただ現実にあることをそのままゲームに取り入れるのはリアリティとはいわない
むしろ萎えて現実に引き戻されるような煩わしいシステムは本末転倒
そんなものはリアリティでも何でもなく、無粋な仕掛けというだけ
ゲーム制作会社のくせに、自分たちは何を作ってるのか、顧客のニーズに応えるためにどのような価値を提供すべきか
という根本的な部分を理解していないのがランドホー >>379
共感できない書き込みはやめてもらえますか? >>373
ミッション、事務所や牧場のモニュメント、記録の更新など。 手術で入院しててやっとかえってきたが
まさか8月末でもアップデートしてないとはね。
楽しみにしてたのに残念。
傷口が痛いわ うわ言のようにアプデアプデ言ってる奴はこのゴミゲーに何を期待してるんだ?
アプデで面白くなるとか本気で思ってるのか? >>383
ズブ消去と施設雇用の廃止か無期限だけでも一旦やめた連中が戻ると思う
頑なにやらないのが本当に理解できない 戻らんよw
半年前のゲームに未だにウダウダ言ってるのお前だけ >>383
アプデの書き込みはだいぶ前からネタ化してるからまともに受け取らなくていいよ
>>384
頑なか…やさしい解釈だな。本当に頑ななら何か意図があってのものだから理解できるけど、実際はそんなことすら考えないただの放置だよ残念ながら ダービー前後にSNSで宣伝しまくってその時にホームページにもアプデ随時してるとかアピールしといてそのあと3ヶ月音沙汰なしなんだから非難されてしかるべきだろ >>387
大半の人間は非難したとこでアプデはないしもうどうしようもないと諦めてネタに走ってるんだよ。怒りのパワー出すことすらもったいない >>387
あれって任天堂のプロモだよね?
アプデあるなら買ってもいいかって思って買った人もいるだろうしね。
これで何にもしなきゃ詐欺だろ。 そう、不誠実を通り過ぎてもはや虚偽誇大広告、詐欺に近い
アプデで修正したのは主にゲーム進行に著しく支障を来たす致命的なバグや常軌を逸したロード時間で、
ユーザーの遊びやすさを向上させるための機能改善、追加機能と呼べるものはない
こんなゴミを売り逃げしてだんまりを決め込むゴミ会社は徹底的に貶めるしかない オークス13番人気勝ち記念カキコ。
39年目の初クラシック。
除外にならなくてよかった。 低人気で?1勝ったら気持ちいいよね
だから毎回、3連単頭の馬券を抑えとく 進行癌になっちゃって、手術、抗がん剤治療中
副作用きついけど、大好きなダビスタやってると少し和らぐし、いくらか
きつい時間帯をごまかせてる。
ありがとうダビスタ。PS3で出る?出ない?のときから長かったから
今回、発売してくれただけでも感謝。
自分も治療頑張って、今後のアップデートや新作が出るのを見れるようにしたい。
ゲームの世界だから昔の種牡馬とか繁殖牝馬とか追加してくれるといいな。
全部入りモードでわけてくれてもいいし。DLCでもうれしい。 >>395
ここ2作が6年おきだから2026年まで生きろ!
寛解を祈る。 このゲームが普通の競馬ゲームとしてアプデされるのと新型コロナがある程度落ち着くのどっちが早いかな なんだか急に場が重くなったな。
何歳か存じ上げないが、お大事に。 >>395
頑張れ!!
ダビスタはいい意味で人生を狂わすぐらいのゲーム。ダビスタ99で友達がブリーダーズカップにハマってしまって今まで中学まじめにやってたのに受験勉強と試験放棄してブリーダーズカップの最強馬作ってた。 ダビスタはあくまでたまの楽しみにしといて他の生きがいを探すことをお勧めします…
現在のダビスタ開発陣はあまりに誠意に欠けているから… スイッチの携帯モードならベッドの上でも遊べるからな
入院してる人にはうってつけのオモチャといえる >>395
がんばれ!!お前は強い!病気なんかに負けるなよ このスレを読んだランドホーのスタッフが失われた人間味に目覚めて超絶神アプデを拵えたりしないかな いや、仮に人情味があったとしても無能スタッフが作っている以上改善は見込めんだろ ズブのパラメータを停止してくれるだけでえらい改善されるんだなぁ 395さんがスピ根性落ち着き晩成馬が出て狂喜していざ調教したらズブ判明したときの気持ちを考えると涙が止まらない… >>408
今作から張り切って導入したパラだし意地でも削除しないと思うよ。次回作ではどうなるかわからんが 逆にこんなんでダビスタを名乗りやがって!と怒った有志による神作が作られることを期待する 今作は単なる駄作じゃなく、雑な作りからランドホーという会社やスタッフのユーザーを舐め切った姿勢が垣間見えるのがほんと最悪なんだよな
単につまらない、合わないなら放置して終わりなんだが アプデで直しはしたけど、勝負服が反映されないの
放置してる時点で色々と察するべきだったな ほんとズブは意味不明すぎる
これを制作段階でおかしいと思わないのが考えられない 何も対策がないのがあかんよな。
ズブコメントが出た馬には作戦「追い通し」が出現。
スタミナ消費が大きくなるが力が発揮できるようになるとか。 原因不明で突発的に発生するんが理不尽すぎてアカンし、対処方が無いんも尚アカン
気性難なんかは「気性悪い種馬つける」とか「過度なインブリード」っていう原因があって、意図的になるべくそういう行為を避けるっていう対処方があるから初めて受け入れるんであって
で、そういう要素を増やしたからって結果的に面白くなってるかどうか?って問われたら完全に✕
ランドホーのアホスタッフはたた「現実で起きうることを再現してみました」っていうたけで、そんなもんユーザーからしたら「だから何?」としか思わん
ゲーム的に面白さに繋がってへんかったら意味あらへん ズブがあってもいいし希少なんがあってもいい
それを調教とかで解消させろよ
なんのための競走馬育成シミュレーションゲームなんだよ >>418
正論だわ
例えば芝一杯調教繰り返すと故障のリスクはあるけどズブ解消効果があるとかズブ解消専用の高額雇用スタッフがいるとかやり方あるだろうに >>421
角田晃一は宝塚記念でヒシミラクルをスタート直後から追ってたってコメントしている。 >>421
直ってはいないが、ゴールドシップは向こう正面から後方から上がっていき始めてたりする
本当はスタート後からずっと追ってたりしたみたいだけどw ダビつく作ってる会社がダビスタを作れるはずがなく、
ただダビつくにダビスタの皮を被せて売った結果がこれ
ダビつくにあった荒れ馬場・重馬場適性とか反応(ズブ)とか
そのまま持って来ちゃったくせにダビつくにあった
騎手の早仕掛け(ズブへの対応策)とかを
持ってこれなかったせいで、
ズブが取り除くことの出来ない単なるデバフに成り下がってるという しかしこのままホントにアプデもなくダビスタの今作に関しては終わらせて、しれーっと別作品に取りかかってのかな?だとしたらとんでもねえ会社だな >>426
開発したソシャゲが4周年とかツイートしてた。そのゲームはアプデされた。 能力と調教の関係が未だにバケツと水ってのがな
悪い意味でシンプルすぎる 強い馬はどんな脚質でも勝つし、弱い馬は逃げても勝てないよね このゲームの大問題はどれだけ抜けて強くても前が詰まれば惨敗するところ
数時間プレイしてればぶっちぎりで能力抜けてればどんな脚質でも勝てるなんて到底言えない >>432
まあしかし、そのくらい実際の競馬でもいくらでもあるしな
下手すりゃスタート直後の落馬なんてあるし >>433
頻度の問題
現実の競馬で能力が圧倒的に抜けてる馬が前詰まってビリ争いなんて年に数回もないよ
ダビスタでは6割ぐらいの確率で起こる異常さ >>433
まぁあなたはろくにプレイしてないかランドアホー社員なんだろうけど 既出なら申し訳ないんですけど
各G1に出走条件ってあるんですか?
収得賞金いくら以上なら除外されないとか リアル競馬で1番人気が、ほぼ一着だと、馬券で儲けまくりなんだがな
リアル競馬でも、荒れるレースが5割はあるだろう 毎回1番人気だけど何戦も連続で掲示板にも入らないのは現実にもあるんですかねぇ。 印の付け方が現実とダビスタでは違うのに同一に扱うのは狂気の沙汰でしかない
あらためて思ったのだが、脚質が4つに分かれているのにそれぞれが近すぎる
だから4角であんなごちゃごちゃになる G1複数勝てるレベルの馬が未勝利や500万級で何度も負けるんだから異常な世界 G1で一番人気になるような馬が包まれて惨敗とかちょっと思いつかない G1を圧勝するレベルの馬でも新馬とか条件戦で内枠入って先行以下の脚質指示すれば高確率で惨敗するからね
とてもじゃないが現実の競馬と比較できるものではない 福永案件はダビスタだと前詰まりな上にカニカニしてケツまで下がる
そしてダビスタではほぼ全てのレースで何頭かが似たような目に遭っているという滅茶苦茶さ >>446
福永のG1一番人気惨敗見てきた
16年のスプリンターズS ビッグアーサー12着がまさにダビスタだったわ
04年スプリンターズSのサニングデール9着も前壁感あるけど、これは前開いてても全く勝負にならないやつ
あとの惨敗は違うな
>>448
すまん太の時代は知らん まあしかし朝からレース見てりゃ、前詰まりなんて幾らでも見るけどな >>449
いつだったか忘れたがスプリンターズS、1枠1番ビハインドザマスク鞍上福永、悲惨なくらい包まれてカニカニ、、、 >>441
現実では負け続ければ1番人気にならなくなる。負け続ければ買わなくなる→人気は落ちていく。
ゲームは能力だけだから負け続けても1番人気のまま。 言い方悪いけど適当に付けた高額×高額でもう少し強い馬出てくれないと。結局今作は血を繋いで行く楽しみなしのただのガチャだったんだし うちの牧場の初G1制覇は三浦皇成だった。
現実は…いつになるのやら 馬名の付け方で強さは変わるのか?
アップデート無いんだ 箱庭派です。維持費もそうだしここで読む限り継続とかのストレス抱えるくらいならと一度も雇ったことないですね まだ雇える施設が4つぐらいしかないし、進みもトロいので面倒さを感じてないな。 GCのあつもりでファミ通藤田氏がBCの最後の小さい差のところで施設の差が出ると言ってたな箱庭だけなら大した影響ないみたいだな雇う人間は対して変わらない発言してたのがなんだかなあ 全書の開発者インタビューで言ってることと同じなんだけど、
全書の説明の
・スピスタパワの最大値を引き上げる効果はない
・入厩時点の能力の底上げ
だと箱庭にこそ恩恵ありそうなんだよな。
勝負根性(併せコース)は最大値が上がらないとは明記されてないから
BCに影響あるのはこれぐらいか。 施設+スタッフはスタートとか適性の高い馬が生まれやすくなるだけでも充分効果的という認識
この辺はセリで買ってくる馬とは目に見えて差がある印象 本体のアップデートで
ゲーム中のロード時間がほんのわずかに短くなった気がするけど気のせいだと思う 左右周り苦手 重苦手 スタート苦手は全然でないからな
代わりにズブが増えてるんじゃないかと思うくらい >444
>446
>449
GTじゃ無いけど
ロードカナロアの函館スプリントSも追加で 設備とスタッフが揃えばタフで足が丈夫な仔が生まれる確率がだいぶ上がる気がする 因子のないインブリードで「〇〇のインブリード」と言われるときと言われないときがあるけど
違いはあるの? >>413
その通り。
ユーザーの信頼を失った。
これは簡単には戻らんよ。 今BC馬育成用のデータやってるんですけど、地蔵作れるくらいのランクまで上げるのに効率良いのってなんですか? 春天勝ったので過疎のこちらで記念カキコ。
2頭出しの武騎乗の人気薄の方に1番人気のフィエールマン(緑帽子)をマークさせたら4角から直線半ばまでブロックしてくれた。
勝ち馬は菊花賞に続いて二つ目のG1。
5歳キタサンがいたJCや有馬は二桁人気だったので相手に恵まれた。
https://i.imgur.com/svtPan2.jpg 今のダビスタは出遅れイン突きなんてできないからダウトや アプデ後ゲーム内時間7か月過ぎたが、まだ重賞勝てねー。
世代交代の時期と重なったのもあるけど、脚質選択の考え方の変化に対応出来てないかな。 >>490
ピーク過ぎた6歳牝馬が春天13番人気で逃げ切ってアプデ後重賞初勝利。
この牝馬にいい繁殖コメントがないのが残念。 グリグリの勝率を計算してみたが、自馬のグリグリが少なすぎてあんまり参考にならないので、こちらに。
直近自馬出走65レースの結果です。
グリグリ存在 19
グリグリ勝利 13
グリグリ自馬 4
グリグリ自勝 3
グリグリ全馬勝率 .684
グリグリ他馬勝率 .750
グリグリ自馬勝率 .667
普通の自馬勝率は.150程度なので、グリグリの勝率は高い。 自家製種牡馬の仔で2頭目のバネ馬きたー。
自家製種牡馬産駒ではまだG1取ってないので期待。 苦節32年、リセットしまくったけどエンディング見たぜ
カワイ―ヤナの血統は走るな >>494
おめ!
ダービーがまだだからエンディングはいつになることやら。 64年目なのにエンディングなんかみたことないぞ
ノーリセやが ノーリセ派だったけど150年以上ダービー勝てなかったから、
2代目で唯一と思われるチャンス来た時にリセット解禁してしまったなぁ
このままだと結局エンディング見れそうになかったし 初の自家製種牡馬の産駒がやっとG1勝って後継ができた。1000-1400実A安Cから1000-1200実B安Bだからスケールダウンしてるけど、見事凝ったは作りやすそう。
>>498
アンカツもいるよ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています