eBASEBALLパワフルプロ野球2020 ペナント専用 Part8
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【 前前作パワプロ2016・前作パワプロ2018・今作パワプロ2020のアップデート一覧(ペナント関連情報のみ明記) 】
16/03/25 シーズン開幕
16/04/28 ver1.00 発売
16/04/28 ver1.01 選手追加・能力変更(03/25開幕準拠)
16/06/30 ver1.03 選手追加・能力変更(05/31準拠)
16/09/08 ver1.05 選手追加・能力変更(07/31準拠)
16/10/05 シーズン閉幕
16/12/15 ver1.06 選手能力変更(10/05閉幕準拠)
17/03/31 シーズン開幕
17/04/27 ver1.07 2017シーズン更新
17/07/13 ver1.09 選手追加・能力変更(05/18準拠)
17/09/17 ver1.10 選手追加・能力変更(07/31準拠)
17/10/10 シーズン閉幕
17/11/21 ver1.11 選手能力変更(10/10閉幕準拠)
18/03/30 シーズン開幕
18/04/26 ver1.00 発売
18/04/26 ver1.01 選手追加(03/09準拠)
18/07/12 ver1.05 選手追加・能力変更(05/06準拠)
18/09/13 ver1.07 選手追加・能力変更(07/31準拠)
18/10/11 シーズン閉幕
18/11/01 ver1.09 選手追加・能力変更(10/11閉幕準拠)
19/03/29 シーズン開幕
19/04/23 ver1.10 2019シーズン更新
19/06/11 ver1.11 選手追加・能力変更(03/29準拠)
19/08/22 ver1.12 選手追加・能力変更(05/07準拠)
19/09/19 ver1.14 選手追加・能力変更(07/31準拠)
19/09/30 シーズン閉幕
19/10/24 ver1.15 選手追加・能力変更(09/30閉幕準拠)
20/06/19 シーズン開幕
20/07/09 ver1.00 発売
20/07/09 ver1.01 選手追加(04/24準拠)
20/07/22 ver1.02 練習設定で第2ストレート球種を習得できない不具合修正/パワフェス・栄冠ナイン産の選手に成長タイプを設定できる仕様が復活
20/08/20 ver1.04 選手追加(07/01準拠)/【サイレント能力変更】/ドラフト指名一覧で引退していない選手が引退と表紙される不具合修正
20/10/08 ver1.05 選手追加(08/01準拠)/【サイレント能力変更】/菊池・山口・筒香・秋山追加/【ドラフト選手に青特が付きやすいサイレント変更】
20/11/14 シーズン閉幕
20/11/26 ver1.06 選手追加(09/30準拠)/【サイレント能力変更】/実在現役選手のコーチ転身時の指導特殊能力が変更(サイレント)
20/12/17 ver1.07 能力変更(11/14閉幕準拠)「2020年レギュラーシーズン終了時点の選手データ更新」 【 実在現役選手の成長タイプ・能力タイプ 】
全実在現役選手中、成長タイプが「普通」ではない選手の一覧表 ※アプデでオリックス佐野が「晩成」から「普通」に変更
https://imgur.com/6Vwqfl4.png
2020新規追加選手の成長タイプ・能力タイプ一覧表(投手) ※アプデでロッテからフリー枠へ移行したジャクソンが「普通・直球」から「早熟・直球」に変更
https://imgur.com/WJqHQOk.png
2020新規追加選手の成長タイプ・能力タイプ一覧表(野手)
https://imgur.com/N5PqNd6.png
※ver1.04(08/29)アップデート新規追加選手
千葉 和田 普通・ミート
読売 沼田 普通・速球
中日 A・マルティネス 普通・ミート
※ver1.05(10/08)アップデート新規追加選手
西武 多和田 普通・速球
札幌 高濱 普通・パワー
読売 田中豊 普通・速球
東京 松本友 普通・ミート
※ver1.06(11/26)アップデート新規追加選手
福岡 渡邉 普通・速球
楽天 福山 普通・速球
千葉 大嶺祐 普通・速球
千葉 チェン・ウェイン 普通・速球
札幌 樋口 普通・ミート
大阪 大下 普通・パワー
読売 ウレーニャ 普通・ミート
阪神 横山 普通・本格
阪神 石井 普通・速球
広島 藤井黎 普通・速球
中日 マルク 普通・速球
中日 ロドリゲス 普通・速球
東京 歳内 普通・本格 【 成長タイプと対応成長時期の一覧 】
超早熟
成長期 18歳〜23歳
微衰退期 24歳〜26歳
衰退期 27歳〜
早熟
成長期 18歳〜25歳
微衰退期 26歳〜28歳
衰退期 29歳〜
普通
微成長期 18歳〜22歳
成長期 23歳〜30歳
微衰退期 31歳〜33歳
衰退期 34歳〜
晩成
微成長期 18歳〜27歳
成長期 28歳〜35歳
微衰退期 36歳〜38歳
衰退期 39歳〜
超晩成
微成長期 18歳〜31歳
成長期 32歳〜39歳
微衰退期 40歳〜42歳
衰退期 43歳〜
※成長・年齢対応一覧表
https://i.imgur.com/JHXEw2c.png 【 開始時設定解説 】
・COMチームの打撃/走塁/投球/守備の強さ
通常試合時のみ影響し、オーペナ・観戦試合には影響しない
・投手スタミナ回復量
回復量が多いほど先発が長いイニングを投げやすい
回復量が小さいと先発のスタミナ回復が追いつかず、スタミナが低い状態で先発してしまい即降板してしまうことが多い
・キャッチャーリード効果
効果が大きいほどキャッチャーリードが高い選手(例:広島のキャッチャーB石原)の価値が高くなる
キャッチャーリードの高い捕手の存在だけで防御率が大きく改善することは珍しくない
リードが高いほど「投手のスタミナ消費量抑制&コントロール上昇」するため、上記のスタミナ回復量と相まって投球回・登板数にも影響する
・オート試合の投打バランス
基本的にゲーム内の説明の通りだが、成績をリアルっぽくするためには他の設定と組み合わせる必要がある
ver1.05アップデートで、年度が進み架空ドラフト選手が増えると投高に進む傾向があるため、年度によって徐々に投打バランスを変えるという手もある
・ケガ
「疲労が多いほどケガが多くなる」という仕様を踏まえておくこと
たとえケガを「少ない」に設定しても、疲労の溜まった選手のケガ率は上がっていく
逆にケガが「多い」であっても、疲労が皆無ならさほどケガしない
・疲労
他の設定と絡みあって著しい影響をもたらす要注意項目
スタミナ回復量&リード効果小による中継酷使→疲労上昇→野戦病院のコンボは恐怖
・ノリノリ
多いほど選手の成績の振れ幅が大きくなる
ノリノリ→覚醒の条件は野手のほうが満たしやすいため、わずかに打高に進むかもしれない
・スランプ
多いほど選手の成績の振れ幅が大きくなる
AIはスランプ選手の扱いが下手なので、多いに設定するとわずかにプレイヤー有利
・COMチームの自動練習設定
「あり」にしても一部で特殊能力練習が実行されるだけで、ほとんどが「おまかせ一色」のまま変わらない
COMは重要な能力を特化して育てないがために、普通にプレイしていると自球団の育成力が頭一つ抜ける
・お金
COMの動きを少しでもマシにするためには「ガッポリ」一択
ただし「ガッポリ」にしたところで、FA・帰国選手の獲得に大金を注ぎ込んでプレイヤーとのマネーゲームを制するような動きはしてくれない
・外国人枠制限
「なし」だからと言って外国人選手を多く獲得したりしないため、ゲーム開始時に有力な外国人選手が多い球団のみに有利か
・選手特性アイテム
投打のバランスにおいて極めて重要
打低or投低に誘導したいとき「投手のみor野手のみ自動使用あり」にすれば、選手能力を通じてバランスを変化させられる
また、COMは選手特性アイテムの条件を回収するような育成ができないため、全なしであればプレイヤーとの格差が縮まる 【 COM補強思考解説】
・トレード
COMのトレード判断は相変わらずガバガバで、プレイヤーからのトレード申し込みで海老で鯛を釣るのは容易
COM側から申し込んでくるトレードは低能力の選手を押し付けるようなものが多いが、ごくごく稀に掘り出し物が見られる
かつての糸井⇔大引+木佐貫のような大型トレードをCOM同士が結ぶことはまずなく、プレイヤーが介入しない限り各球団の戦力への影響は小さい
・新外国人
新外国人の能力に打高投低の傾向があるので「打撃重視」のほうがまともな補強をしやすい(=酷い外国人先発でローテを潰しにくくなる)
「若手中心」にしたところで中堅・ベテランに能力が劣るわけでもなく、単に国内FA権取得(=日本人扱い)まで活躍し続けるような選手が多くなる
・FA交渉
「自チームの選手に対して」「他チームの選手に対して」は、両者の差異で重み付けが変わる
獲得方針を「単独交渉重視」にしないと、セルフ戦力外が割と起こりうる
積極的な市場を作りたいなら、何よりも人数設定を「複数人」にすることが重要
・復帰選手獲得
「積極的」にすると金と枠が許す限り復帰選手の獲得へ殺到する
・契約更改
相対的には「能力重視」が最もリアルだが、COMの能力評価と実際に活躍する選手とのズレは否めない
「衰え重視」は柳田・坂本などの大物が平然と切られる、ハナから早熟設定されていたり、ランダムで早熟寄りになった選手に厳しい
「年齢重視」は「衰え重視」ほど露骨ではないが似た傾向
「成績重視」は単年の成績に左右されるゆえのブレの激しさもあるが「能力重視」と方向性は近い
COMは「お金」の設定に関わらず高年俸の選手を嫌い放出しがち
・自由契約選手獲得
「○○重視」の設定は無意味とまでは言えないが、この時点でCOMの70人枠が空いてない場合があったりして有効に機能していない
まだまだ活躍できる選手がフェードアウトしていくのを防ぎたいなら、プレイヤーが手動介入する他にない 【 初期ペナントの投打・球団バランス参考資料 】 ver1.07使用
https://i.imgur.com/bO8g2CX.png
10シーズン分の平均では球団あたりの総得点・総失点が最大で±30ブレることが起こりうるので注意
リーグとしては、セが現実より投高打低、パが現実より打高投低、交流戦全108試合で50点セ>パ(1試合あたり0.5点セが有利)
下は各チームの得点・失点を視覚化したもの
「-」一つで約10点分、現実は120試合だったので約1.2倍した143試合換算で統一
現実セ失点 --巨502----阪--横--中-----広-------東702
パワセ失点 巨485---中---横--阪-広-東578
現実セ得点 巨634-広-横---阪---東----中511
パワセ得点 -巨629-----東--横----中--阪-広495
現実パ失点 福464----------千---大--楽-札--西647
パワパ失点 ---------福556--楽--札--大--千---西670
現実パ得点 ----楽664---福-----札--西---千--大527
パワパ得点 福703--------楽西---札--千--------大494
●使用設定
全移籍なし/成長なし/ケガなし/疲労なし/ノリノリなし/スランプなし
投手スタミナ回復普通/投打バランス3/交流戦DHデフォルト
調子「普通固定」/リード「小さい」外国人枠「なし」
CPUの起用思考等デフォルト とりあえず>>7まででテンプレ完了で良いかな
前スレで出た情報など簡単に追加しておいた
スレのpart間違えてしまっており、正しくは今スレがpart9になる(前スレがpart8)
>>950は次スレ立て時にpart10になるようによろしく 前から思っていたが、情報をなんとか@wikiか何かに集約できないだろうか
前スレにある情報が見られなくなっていくのはあまりに惜しい。 >>11
テンプレ見て推測してくれ
それ以上のことは誰も分からん 523 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b610-unxX)[sage] 投稿日:2021/01/29(金) 19:43:49.43 ID:rJEoOHQn0
こんな情報あったけどベテラン選手を確保する参考にどうぞ
【パワプロ2020】オーペナ特殊能力の取得期間ランキング&一覧【ペナント】
https://clt-pawamas.jp/penant-ability-period/
前スレのこれも貼っておく てかこれって本当なのかな?
こんなに日数かかるイメージ無いんだけど 試合のベンチ入り人数を減らす事って出来ない?
先発6人で回すと誰かしらリリーフに入るから回復が間に合わなくて困る >>17
そうなの?
オフにするとより回復すると思ってた さいてょが覚醒して
コントロールA、スタミナCになった
こんなことあるんだな 成長するのを眺めるのは楽しいけど、作業が怠いなこのゲーム 昔みたいにドラフトも契約更改もCPUまかせにしたいわ >>20
めんどくさくなったらCPUに委任する部分を増やしてテンポ上げると良いよ
オーペナ一つ取ってもプレイスタイルは十人十色 両打ちの素質がありそうって変えたら能力上がったりするの? ペナントの架空ドラフト選手の早熟率が高い(特に投手)んだがこんなもの? >>25
社会人選べばそうでもない
大卒だと早熟多いかな
高卒だと超早熟とかまでいやがるから困る ありがとう、似たような能力なら高卒優先で取ってたからそりゃそうなるな 能力高い選手取りがちだから早熟が多いんだろう、と言うと違うんだよな
能力低い選手を取っても早熟で、能力上限まで低かったりする
ドラフトは即戦力集めて晩成だったらラッキーくらいの感覚でいると良い 高卒野手でオールFの能力のやつが早熟だったりするよな
ロマンがないんよ 適当に乱獲した大社先発が晩成軟投で5~6年鳴かず飛ばずからの30過ぎてからタイトル常連とか普通にあるしな
現実でやられたら手のひらちぎれて飛んでいきそう 能力上限はもっとこう煮詰めてほしい要素ではあるよな 早熟選手引いていい感じに伸びたから使ってたら潜在で晩成か超晩成化引いたみたいな超展開って30年に1回くらいある? 晩成率も初期に比べたらだいぶ高くなったと思う
初期は8割くらい普通だった >>29
ロマン欲しいなら特性アイテム自動使用にしたら
142km FF で獲得したドラ10選手がコントロール+8を引きまくって金トロフィーになったよ 1年目オフに戦力外になったAマルティネスを取って使ってたら新人王取ったんだが Aマルティネスとかサンチェスとかって絶対1年目で自由契約になってるよな 複数年契約関係ないからスチュワートJrもほぼクビになってるな
育成してやろうかなと思うけどたっけえんだよなあ >>38
投手は高卒優先にした方がいい
逆に野手は年齢無視して能力重視
ただ成長タイプ「守備型」の捕手は高卒で取れるとめっちゃ大きなメリットを享受出来る可能性はある 野手と比べて投手は高卒と大卒社会人の差がそこまで大きくないから高卒取ってたし
今のままでいいってことかな、ありがとう 投手の場合はその年数分だけ変化球メキメキ伸びて、4年後同い年の大卒ルーキーとは比べ物にならないスペックになってるからね チーム状況次第じゃない?
自分は最初に既存選手の大量粛清を行うので、
序盤は即戦力ほしいから社会人狙ってるな
ある程度チームが固まってきたら高卒取り出す ペナントのドラフトって別に高卒投手を社会人にしたからと言って即戦力度が飛躍的に上がる訳ではないんよねぇ
投手の場合はその僅かなメリットのために高卒の4年やら6年をアドを捨てるデメリットの方が明らかに大きいし、
初年度に社会人投手を敢えて取る選択肢は個人的には無しかな
ってか初年度オフに即戦力が欲しければ自由契約が宝の山だからな 投手は下位でも軟投派引ければ化けるしな
3球種持ちはもとより、2球種で球速130台の高卒集めることもある オールFの指名下位で早熟
高校生なら失敗ドラフトの典型で大学生社会人ならコネと妄想する 変幻自在はレア金特だよな
全盛期でも球速140台前半だろうによくここまで活躍したな え?マジ??
昔有名だった若返りバグって2020でも残ってたのか… なんかパワポケ2の転生選手みたい
能力値も若返って成長したら面白そう 十何年して架空選手まみれになったら何かやる気なくなっちゃう CPUだけ特能習得経験値5倍とかにしてくれたら30年どころか永遠にペナント出来そうなのに
特殊能力習得率も弄らせてくれないかしらね 一応、成績での特能取得はcpuの方がぬるくなってるんだっけか >>56
アップデートがスポーツ新聞の記事になってて笑った
新人でパワーBって架空選手並の扱いだな
↑4 FBCBFFくらいかな 調子極端って何をもって決めてるのかな
何シーズンか経過してる選手に査定する能力かと思った ルーキーだから悪いなりにまとめるとかダメな時に誤魔化すみたいなことが出来ないって想定じゃない?
大学時代2年秋と3年春に3割強打って2期連続ベストナインの後3年の秋に打率.188の大不振だから強いて言うならそれかな なんにしろアプデ楽しみ
ペナントもどこが変わるかな
前作では年度アプデでけっこう変わったっけ? 仕様上あんまり心当たりはない
ルーキー外人は勿論だがOBのメンツが入れ替わるのは確定だな 架空コーチの松尾がピンチアップ持ってたので、なんだかんだで6年経過してコーチ留学もさせた。
だが主なピッチャーのピンチも上がったのでクビにした場合、
別の年度でコーチ留学で覚えた特能を持ったまま再雇用できますか? >>66
解析の意味はよく分からんけど近年は4月下旬以外の時期に年度アプデされたことないし、
近日の意味が1ヶ月半先と捉えるなら例年どおりの予測は立つがもっと直近だろとか言われたら前例ないし推測しろとしか >>67
>>68
変な言い方になってごめん
毎回4月下旬だったんだな。ぜんぜん忘れていたよ。
開幕して1ヶ月ってうまくすると100打席くらいか、ルーキー査定は特に色々言われそう。 ペナントの変更点あるかなあ
2016,17のときはアプデの度に様変わりしていったけど
18,19はあんまりだったし期待しすぎない方がいいかも この型の選手たまにいるけど、全然リアル感なくてなんかいやだ 近日アップデートってのはあの記事書いたやつが勝手にいってるだけで
コナミ側は“近いうちに”程度の表現だった可能性もあるよな 例年通り普通に4月末ごろでしょ
1ヶ月ちょい先は近いうちに入る 単年とか通算成績見る画面でエラーって出ないんだっけ?
昔見れてた気がするんだけど... Deファンの者だけど、Deでやるの飽きたからパリーグでDeに似てる球団ない?
個人的には楽天ロッテハムあたりが似てるかなと思ってる >>80
楽天は強すぎる
日ハムでコツコツ育成して優勝目指しなさい
ちなDe >>82
結構わかりやすくプロスペクトが多いからDeの体感とは少し変わってくるかも >>84
佐野も使ってれば歴代盗塁数2位になるぐらいは育つよ 高卒新人が回復Eなんだけど、これって自然にDまでに上がる?
赤特や基準以下の特能はコアラ・カンガルー観光させてるんだけど。 1年出し続けて一定の条件を満たせば上がる
攻略本案件 >>87
即レスどうも。
回復Eで留学は勿体なかったんで助かります。
どっかの動画でDになっていたので、気になった。
攻略本案件すまんかった。 ペナントそのものの変更無くても成長タイプを変えれたり通算成績とか設定出来るようになればかなり熱いのに 成長タイプ変更は流石にご法度なんじゃない?
PP使って購入したり潜在の上位レベルの報酬にしてるぐらいだしコナミとしては「余程のことがない限り」という重い位置付けだと思う オリは大下中川勝俣あたりもそうだけど若手野手がかなり青特に恵まれてるからCPU操作でもどんどん上がってくるよな >>90
オリジナル選手のって付けてなかったわ。。。 PP消費アイテムで超晩成以外にもできるようにしろと思うし、そのぐらいちょっと情熱があればやりそうなもんだがなあ 柳田とかすぐ衰えいくの現実的じゃないけど超晩成にするのは(今のところ)それはそれでもっと現実的じゃないから超晩成アイテム使うの躊躇するしな
まぁそのための細かい調整アイテムなんだろうけど この手のゲームで多いけど若いうちから活躍したから早熟扱いで衰えが早いってのがなぁ 柳田なんて大卒入団の時点で素材型外野手なのにどこが早熟なんだよ 早熟判定は不満のある査定が多いよな
田口早熟はわかるけど、吉川尚が早熟はやめて欲しかった
若くして活躍した選手がしっかり成績落としてから早熟判定して欲しいわ 早熟っていっても本格的に能力衰えるの30ぐらいからだからなぁ
33ぐらいまでは一線級で戦えるとすれば十分では ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています