【Ridge】リッジレーサー総合スレ 60Laps【Racer】
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iOS版ってアクセラレーテッド?スリップストリーム? そもそも一番の壁は97年頃にグランツーリスモが出て
レースゲームの概念を思いっきり変えられたことだろう
その後のことをあまり考えてなかったのかナムコは 当時から気持ちよくドリフトできないGTには興味なかったけどなぁ。ファンタジー挙動でよかった。ゲームなんだから。首都高バトルとか、そういう路線は何でもかんでもリアルに拘る世界ではダメだっtのか リッジレーサーのドリフトが気持ちいいと思ったことはあまりないけどな
それよりかグランツーリスモで
うまくドリフトできた時の方がちょっと気持ちいいと言うか
じゃあリッジレーサーに何を求めるという話になるけど
何と言われたら雰囲気だけかな… 挙動好きだけどな
ただ統一しすぎで毎作毎車やってること変わらなくなったのが痛い リッジレーサーの場合はドリフトというよりも
独特な挙動独特な滑り
そんな感じにしか見えないけどな
ワイプアウト的なものなのかな リッジレーサーは、底の浅い・カジュアルゲームの方向に行けば良いんだよ。
新機種のベンチマークも、リアル志向も他に任せればよい。ただただ、女・子どもを取り込んでドライブゲームおもしろいってストレス解消ゲームの地位を目指してほしい。
初代のUIの秀逸さ。あの原点に返って欲しい。たしかにオンラインやいろんなモード実装はあるが、細々として近年はもう見た瞬間面倒くさいしかない。 スリップストリームをスイッチに移植するだけで達成できそう
60fpsでぬるぬる動くしさっさとレース始められるモードもあるし >>907
それは当たってるね
今韓国アイドルみたいに表面だけ飾るようなただポスター的な存在だけでいいような気がする >>907
多々モード実装で面倒くさいのはCSの寿命や単純にレースしていくだけなんだけど
オフモードの終わりの為グランプリモードみたいなの実装している
初代(RRR含む)の移植でスカッとワンレースするだけなのは
アーケードがインカム仕様(GPモードとかその続きなんて関係ない)で
単に短くなって回転率上げる為に作られたから
家庭用のTAはある意味メーカーが用意したやり込み要素でしかない 今の大作レースゲームレースまでが長いよね
カジュアルに遊べるドリフトゲーでもオープンワールドでレース地点までドライブで行ってああだこうだ
ここでリッジ老人の俺は付いてけないからリッジのセールスポイントになるんじゃないかな ナムコは早めにR4ぐらいから次の新しいリッジレーサーを考えておくべきだったね
R Racing Evolution で思いっきりこけてたからそれが痛かったのかも
その後にリッジレーサーに帰ってくるも時すでに遅しという感じか 鉄拳やACE COMBATでもストーリーモードって蛇足でしかない。
作る側も大変だし、プレイする側も面倒くさい。喜ぶのはファンと会社側だけかと。
あのストーリーモードのせいで開発期間も価格も積み上がる。
薄っぺらい内容で良いからVRにも手を出してくれると良いのにな。
VR普及してないから無理だろうけど 無機質なもので対戦ツール専用みたいなゲームだとそれはそれでまた問題出てくるし
格闘ゲームでもそうだけどなんだかんだ言ってストーリーをきちんと作り込まないと
やっぱり一般層と言うか売り上げに影響が出てきちゃうんじゃないかな >>912
R;REでコケたのもその後のリッジ(ニトロ)を作ったのも(3DSは完全外注)
全部同じ寺本チームなんだけどね>PSVitaまで
※社内外注やセリウスは寺本チームの移動
知ってると思うけど、寺本チームは元々Moto GPシリーズ作っててそっちで
2輪のレースゲーって4輪のレースゲーみたいに感覚的に走れないので
アクセルボタン押っぱでAIが自動で減速してくれるっていうシステムを作って
社内の人にやらせたら高評価だったって言ってMotoGPに投入した後
当時既に主流だったGTシリーズの様に「実車」を使ったレースゲーに移行しようとして
実車にオートブレーキ仕様を使ってシムじゃレースはムズイ組を拾おうとしたが
逆にメチャクチャな挙動で匙投げられた
実車への移行はリッジのロゴマークを実車がガリガリ削るデモもあり、まあこれからは
こっちが主流ですよアピール迄したがコケたのでリッジの看板立て直してすがった
今まではロンチでハードスペックを披露してきた形を取ってきたリッジシリーズだが
流石にVitaは決定が遅くロンチには出したが不十分なボリュームだった
本当ならいや昔のゲームなら間に合わないから延期(や中止)をする所だが
既に時代はネット仕様に移行していた為足りない部分は後で出して売る戦法を
この間に合わなかったゲームの足りなかった部分を足す事に利用
それが解ってたからこそロンチの薄い中身に対してフルプライスではなく
リッジだけは安かった
間に合わなく薄かった内容を後出しで完成させていく方法を取ったが
Vitaを買った直後にはそれは解らず薄すぎと叩かれ栄光のリッジの看板は地に落ちた
後にナムコはF2P戦略を取る事になり自社看板タイトルである鉄拳・エスコン・キャリバー
を使った 要はこの時点でナムコ自体がこれらは看板だと自ら言っていて
その後ナンバリングが3作とも作られた(※キャリバーは惨めな結果から早々に撤退したが
一応次作ナンバリングは出た)がF2P戦略でナムコはリッジは既に看板ではあらずと示したと言える
F2P戦略に看板として用意されたエースコンバットでさえ次作ナンバリングを作る際は
リーダー格2人に役員である上司に「ここで輝いている段階で看板降ろすか続き作って
汚す様な事になりかねんがどっちの道を選ぶか?」と問われ「次作造り光続かせる」道を選んだ。 長い上に、最高にどうでもいい
ゲーム開発や音楽制作アプリどころかガソリンエンジンも航空機開発も、国立大学の技術研究も、もう終わった
また戦後のリバースエンジニアリングから再出発することになる 長くて読む気が失せたけど
海外だと確かリッジの新作は出てて
バーンアウトみたいなスピリットセカンドだったっけ
あれそっくりの別ゲーが出てるね
多分海外が勝手に作ったんだと思うんだけどw あの路線が絶たれて良かったわ
ニトロ有り無しで揉めるとかそういうレベルじゃないもん まあ携帯ゲーム機でニトロだとかそんなの付け加えられたけど
大概だったな
家庭用だと限界はあるけど携帯ゲーム機だったらまだ作ろうと思えば作れるという感じかな マリオカートもそうだけど、なんで特殊装備のON-OFFって付けないのかね? 特殊システム前提の挙動になってるから単純につまらないからじゃない?
ニトロ禁止したからってドリフトにV以前の面白さがでるわけじゃないし 携帯ゲーム機で手軽にやるならまだ許せる範囲内だけど
家庭用でまでやりたいというゲームシステムではないわな 最近リッジとかデイトナの懐かしレースゲームのBGMをやたらと聞き直している
久々のマイブーム到来だが、20周年記念CDってどんな感じ?
リミックスって大抵コレジャナイ感があるからそこまで手を出す必要はないかなー 日本企業は売上を1番に考えるからな。何もできなくなる。
いっそ海外の大富豪に買われて放牧される方が良い作品出来たりして 最強でんでんみたいに広告しまくって売り逃げればいいからな。もうインディーからしかおもしろいゲームは出ない。けど埋もれて探すのが難しい。 ニホンガーじゃなくて売上ださなきゃどこもやってけるわけないだろ 売上はもちろん大事だが楽しいもの面白いもの作りたいものを作ろうって熱意以前に売上を先に考えてるから良い作品が出にくいって話だろ 絵に描いた餅でも海外に頼る以外に無い
既に日本に開発の自由は無い
その上、円安だから心配
本当にアベノミクスだ
今年の夏はまた輪番停電か? 捜していたマボロシがみつかった。
もし実現してたらリッジは影響受けたかな
> >>813
> スクウェアの発売中止ソフトをググったら
> グランドチャンピオンズラリー
> ってのあったがこれか?
https://note.com/subeaki/n/n9fad7865cebc 元が社畜による大黒ふ頭や首都高ローリングのゲーム化だから、後発ゲームからの影響は限定的でないか
影響を受けてるとしたらこれだと思う
https://ameblo.jp/ug-wiseman/entry-12118159738.html 自分は後にリッジレーサーより偉大だと思ったのが
スーパーファミコンの土屋健一のレースゲームかな
グランツーリスモかなり以前にリアル挙動を再現してたというのがすごい。
精密なリアル挙動ではないんだけど
車の運転の重さとか挙動の比重とかそういうのを感じられる
周りが全部ゲーム挙動の中でこれを実現させていた土屋さんはすごいと思う 土屋圭市の間違いか?
最近監修のスマホゲー出てたけどドリスピの劣化版って評価で微妙だった 監修といっても名前を宣伝に借りるためだけにちょいと話を聞いた程度でしょ
実際はクルマオタ・プログラマの努力だよ
unlimitedはアマゾンミュージックで、リッジはUnboundedだった orz
リッジシリーズで最高の作り込みなんだけど「コレジャナイ感」と「入手難易度」もMAXだからお勧めです なにさぼってんだよ
最低1日10レスしろよ老い耄れ お前は俺を失望させてしまったな
埒が明かんわ
やる気がないなら二度と来るな
クソジジイ >>924
個人的にはよかったけど具体的にはどう評価したらいいだろうか…
1枚目は4~7分の普通の長さのアレンジ曲が12曲、
2枚目はいろんな曲のメドレーになってる20分くらいの長い曲が3曲。
3枚目(初期購入特典のextra disc)は68分ものメドレーが1曲。
1,2,RAVE,4,V,RACERS各作品からの寄せ集め(2,3枚目は6,7?の曲も)だが、原曲の雰囲気を残した上でほどよいアレンジになってると思う。
extra discは、各曲はそんなに大きなアレンジはなく、ただのメドレーっぽいので無理に手に入れなくてもよさそう。(2枚目の3曲も似たような感じ)
特筆すべきこととして、1枚目の12曲目(最後のボーナストラック)が、デイトナUSAのボーカルがゲスト参加したコラボになってる。
あの「テュッテュテュッテュッテュッテュッテュール~♪」が初代リッジのメイン曲に乗って、ちょっと奇妙な感じ。
デイトナの車がリッジのコースを走ってる姿を想像してしまった。 光吉リッジはvitaリッジで実際にデイトナとコラボした時に収録したBGM デイトナは良かったけど一発屋っぽかったからな
後に続かなかったしスカッドレースもこけてたからな
セガは前作の栄光捨てて新しい作品作った方が輝く率が高いんだからそうした方がいいのに 【悲報】『GT7』さん、FIA(国際自動車連盟)から見放される 今年のモータースポーツ版オリンピックは『アセットコルサ』を採用
https://www.gtplanet.net/fia-motorsportgames-2022-acc-20220620/ プレステ版が明日発売です
税金が高くて実車で走れないという人はどうぞ
Gear Club Unlimited2(PS5 PS4)
http://www.h2int.com/games/gearclub2/ >>944
税金高くてもゴミで時間を浪費する趣味は無いで。 >>944
test driveを作った会社らしいけど、switch版まさにゴミ。
プラットフォームが変わってもゴミだとおもう。 AC版クオリティの完全移植でレイブと共に出してくれ
PS版は今見るとグラフィックレベルがAC版と全く違う
当時は上手く誤魔化してた 売れないから無理&何をやるにも億単位の費用がかかる古い体質が残ってるのでは
STEAMなら売れるかもしれないけどレトロゲームで新作と同じ価格帯は無理でしょう
EGGならいけるかな? リッジはなんでマルチにしないのかね?
あと、ニトロ、敵車の制限なし、永瀬麗子とかのキャラクター、ストーリー性、周回コース、鬼難易度は要らないなぁ。
各項目ON-OFFスイッチがあると良いのに >>950
友達居ない&金も無い珍走予備軍が相手だから。
他は時代が今と違うから、としか。CMに使えるし、シミュレータと同じにする必要もないし。
でもニトロはほんと要らんよな
そういうのはデビルカーとして用意してあって、やりこみ要素なのにニトロで最初からゲームを壊してしまっている。
車の性能ごとに分けた意味も無くなる。
リッジレーサー開発者のセンスとは到底思えないのだが、どっかのバカ上司が余計な口出ししたのかな? そうだなあ、雑誌のインタビューにはこだわりだの書いているけど
実際は上司の横槍だったり、政治的圧力だったりするかもねえ。
音楽ひとつとっても、リッジもグランツーリスモも
同時期からロックを取り入れたし、コンサルみたいのが暗躍したのかな、
と飛躍。
unreal使って過去のシリーズのリメイクやってくれんかな
何もパッケージでなくとも、単品・オンラインのみ、ってやれば良いのに。
パンツァードラグーンみたく 完全リメイクとは言わずに過去作を最大4K最大120FPSでリマスター、ネット対戦付きでやれるだけでいいんだけどな
アーケード完全移植できるんだったら レイジレーサーのHDとか俄然見てみたい。
エーゲ海のポセイドン神殿のような建造物のなか走りたい。
R4も描き込まれた山岳地帯の天文台とか見てみたい。
コース再現じゃなくて、背景を再現してほしい。 個人的には鬼難易度はほしい。リッジスリップストリームの敵弱すぎて物足りないよ。
ラウナで究極チャージやオートチャージを活用して完璧に近いドライビングをする奴らとレースしたい。
vita以前とはシステム違うから旧作の高難易度レースやってもなんか違うし。 そだね~RAGE・R4の2作を全コース違いで「伝統の~」等の使いまわし手抜きコースなし、
PS1の円盤発売とPS5のクラシックスカタログ(PS1ゲームが動く)でオナシャス!
逆にストーリーは画像そのままでテキストだけ変えれば充分。ラストは2099年12月31日くらい。
でも既に発展途上国かつ絶滅確定の日本だから、2099年には首相が外国人になってて少数民族は走行禁止になってるかな? 資金難で日本より海外で開発されるようになったら、
それはもう別モノだよね。スト6みたく。
永瀬麗子はムチムチでリアル感を足されそう。
ポリコレも追加されたり >>958
なんかストリートファイター6
雰囲気とか BGM とかかなりおかしいなと思ったら
海外製なのか リッジスリップストリームやると海外開発でもあまり変わらんと思うぞ。むしろグリップ重視の走り方もできるのは本家よりいいと思う
アンバウンドは全く別物だけどそれいったらナムコはナムコでR:REを最初はリッジみたいに宣伝してたし まあ今更金かけてネット対戦対応で出してくれるほどの甲斐性もあるようにみえない 6~Vitaだとオーバル的なコースじゃない限り右側のプレイスタイルでは左側には勝てなかった
かなり良いシステム調整だと思う
https://streamable.com/1vx6wt >>964
面白い比較だね
でもリバースチャージじゃなければ7やVitaも走り方は右側だよ
流石にオートは産廃だけど >>965
Vitaの仕様でもニトロ貯めるために長めにドリフトしたり緩やかな場所でドリフトするのは普通に有効だった
ドリフトをしまくる走りをしたい場合は直線でのチャージ効率の酷さやニトロ発動中には溜められないシステムが足枷になり、
ドリフトでの減速を抑えた走りをしたい場合はドリフトをあえてした方がニトロが溜まるジレンマがあった
リッジレーサースリップストリームの究極チャージとオートチャージのシステムはそれらを上手く二極化出来たと思う >>961,962
外注は外注なんだけど社内でリッジ作ってた寺本チームが丸々独立した(言うても傘下みたいな
感じ)会社だしR;RE~Vitaまでは3DS以外全部同じチームだよ
リッジファンならその位の認識じゃなくちゃね
寺本チームは戦犯だからもう任されないかもってのとリッジを引き継ぐ新チームを
作らない、これだけ長いと会社側が新制作チームを作らせない方針なのかもね
あと寺本は今もうポリフォにいて別の事やってるしバンナム傘下じゃないからね
うんちく
https://blog.hokanko-alt.com/archives/55347831.html なんだかんだ言ってファミスタと同じような経緯たどっちゃったな
ナムコっていつもそうだからな >>967
それならもはや開発は本家じゃないほうが良いレベルだな 日本企業でゲーム開発はもう無理
そんな余裕が作る側にも買う側にも無い
Made in Japanも非正規外国人だらけ 日本製を前面に宣伝してるのは不正だらけ >>967
てららもと、って人がやってたのね。
家庭用リッジレーサーの開発って、毎回プラットフォームのロンチ的な位置づけだったから
予算やら政治的圧力・短期開発とかいろんなモノ背負わされてたのかなあ。
こんどはGTでニトロを実装して台無しにしておくれ。 >>969
するとVita以降の別路線過ぎる訳解らんものになっちゃうんだよなあ >>972アンバウンドはな
でもリッジスリップストリームは全然別路線じゃないぞ レイジレーサーで良かったのになんでニトロだなんだ訳わからんことするだ ニトロ=付加価値ってやつだね
コンサルでも付いたんでしょ
リッジレーサーが凋落した最大の原因だと思うよ
あれさえなければナムコは今でも単体で大企業だったのでは?
少なくともナムコバンダイだったはず ニトロの場合はその存在そのもの同様
瞬間的にはいいかもしれないけどそれで終わっちゃいそうだよね レースにニトロあって当たり前になってるのは良くないかも
ニトロ無しレースと有りレースが半々ぐらいでバランス良く混在してる感じならいいと思う 携帯ゲーム機だからと油断して入れてしまったために
後に入れざるを得なくなったと言うか
多分そうなんだろう リッジレーサー系の偽挙動のゲームだったら結構あるから困ってないんじゃないかな
大昔からチョロq とかワイプアウトとかいっぱい出てるし 少人数のコミュニティで未だにVやってる
リッジライクって言われてもなかなかしっくりくる挙動のゲームに出会えないんだよな せっかくだからPS5のグラでGTRやってみたいけど、車のカスタマイズがめんどくさそう >>979
Forzaの動画撮影してアンリアル挙動のゲームに見えるように加工する遊びしてる >>817
意味もなく強調してるとでも?
意味もなく強調してると思ってる?
暗号っていうのがあるの知ってる? https://ace.5ch.net/test/read.cgi/saku/1636924969/279
> 279 名前:ア (アウアウウー Sab9-jWyv [106.146.80.176 [上級国民]])[] 投稿日:2022/06/27(月) 14:54:30.95 ID:g3MXMV2ua
> >>278
> 異議あり
>
> 梅津ババア荒らしが湧いているのでこちらは対処しているまでの話だ。少しは考えろ
黙れゴミクズ死んでこいwww https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ana/1642268463/808-809,814,817-818,821,824,830,834,847
> 808 名前:名無しがお伝えします[] 投稿日:2022/06/22(水) 18:07:17.92 ID:yR0G66gj
> 809 名前:名無しがお伝えします[] 投稿日:2022/06/22(水) 18:08:22.80 ID:/He3CW6V
> 814 名前:名無しがお伝えします[sage] 投稿日:2022/06/23(木) 08:36:43.60 ID:58c1gOEi
> 817 名前:名無しがお伝えします[] 投稿日:2022/06/23(木) 12:21:41.04 ID:k7SNvv2y
> 818 名前:名無しがお伝えします[] 投稿日:2022/06/23(木) 12:21:50.42 ID:k7SNvv2y
> 821 名前:名無しがお伝えします[sage] 投稿日:2022/06/23(木) 20:35:38.96 ID:3/Mk+3JI
> 824 名前:名無しがお伝えします[] 投稿日:2022/06/23(木) 21:19:49.49 ID:KVp4taXQ
> 830 名前:名無しがお伝えします[sage] 投稿日:2022/06/24(金) 20:59:02.11 ID:Z+WrIUW4
> 834 名前:名無しがお伝えします[sage] 投稿日:2022/06/25(土) 20:55:13.98 ID:iNEtY7Bq
> 847 名前:名無しがお伝えします[] 投稿日:2022/06/28(火) 05:43:28.94 ID:Knl1mJJo
↑ID変えて自演しまくるゴミクズwww
自演でないというなら自演でないことを証明してねw https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ana/1642268463/809
> 809 名前:名無しがお伝えします[] 投稿日:2022/06/22(水) 18:08:22.80 ID:/He3CW6V
> >>777
> 虫けらざっこw
ゴミクズBANされまくりwww
● 浪人を使ってのあらしに対する規制 7
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/sec2ch/1629699155/ https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ana/1642268463/817-818
> 817 名前:名無しがお伝えします[] 投稿日:2022/06/23(木) 12:21:41.04 ID:k7SNvv2y [1/2]
> >>814
> しかも俺に
> >>808の通りフルボッコにされてる現実だしなw惨めすぎるw
>
> 818 名前:名無しがお伝えします[] 投稿日:2022/06/23(木) 12:21:50.42 ID:k7SNvv2y [2/2]
> NGアピールゴキブリ消えろキチガイ共々
ID変えて自分にレスですか?w
キチガイはお前の方だまとめて死ねゴミクズwww
自演でないというなら自演でないことを証明してねw https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ana/1642268463/824
> 824 名前:名無しがお伝えします[] 投稿日:2022/06/23(木) 21:19:49.49 ID:KVp4taXQ
> >>821
> 当然さ
>
> 死ぬべきキチガイなんだから
ID変えて自分にレスですか?w
キチガイはお前の方だまとめて死ねゴミクズwww
自演でないというなら自演でないことを証明してねw レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。