【Ridge】リッジレーサー総合スレ 60Laps【Racer】
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もう終わったゲームだし
ジジイが懐古雑談するだけのスレいらなくない? 3DSにあった、一周ごとに査定入って順位が一番下のやつからリタイアになるやつ? >>6
へぇ3DSのリッジにはそんなのあったんだ? バンナムだしアイマスレーサーなら出る可能性ある
グランツーリスモみたいにレーサー(アイドル)視点と監督(プロデューサー)視点の両方でw もうリッジレーサーは出ないよ
大人しくプロジェクトカーズ期待してろ リッジのシステム真似るなら期待するけど全く違うんだろ リッジも、あのクソ難易度は要らんやろ
basic制覇するだけで精一杯や。
格闘ゲームと同じで難しくしてライト層離れるんでないかい。 >>12
分かる
ただの覚えゲーになっちゃうんだよな終盤は
ストレートでニトロ使って、
そのスピードを活かしたままコーナーでドリフトしてニトロゲージ溜めて、
コーナー抜けてニトロ全開
ってのを、1つしか無い最適な場面場面でやらないと絶対に勝てないように作ってある
終盤以外は、ある程度自由に走っても勝てるような難易度になってる
なので途中までは楽しい ハイでもフレックスでもロングでも勝てるように作られてるけど
もしかして貴方が下手なだけなのでは? ナンバリングじゃないしスマホゲーかつもう配信されてないんで知名度低いのは仕方ないけど、
ニトロ譜はリッジレーサーSlipstreamで解消されてるよ
「究極チャージ」はチャージとリバースチャージを組み合わせたものでニトロ発動中でもそうでもなくても
ドリフトすればニトロが溜まるから、ニトロの終わりとコーナーへの突入タイミングを合わせる必要が無くなってる
何よりオートチャージが強化されまくっててドリフトで溜めるニトロ方法を選ぶ必要が薄い 新作を待つ間、これはどうだい?
解説で知ったのだけど、この会社の社長、元USセガの社長で
このゲームはSUMOU GAMESが作っていて実は実力派だった。
Hotshot Racing
https://youtu.be/rUHkjWC78vI 訂正
この会社の社長、元USセガの社長で
↓↓↓↓↓
この会社の社長、元セガの出身で ゲームの宣伝なのか、動画の宣伝なのか知らないけど
こういういかにも「狙いました」みたいなゲームは冷めるんだよ 狙わないともうこういうレースゲーは作れないんだよ…… >>16はこんな感じのゲームだよ
・ドリフト向けでハンドリング性能が低い車でも
一切ドリフト無しで走りきれるぐらいに道幅が広かったりコーナーが緩いコースが多い
ハンドリング性能重視の車でもドリフトやアクセルオフしないと曲がれないリッジとは対照的
・ドリフトでニトロを貯めてそれで加速するシステム、動画の通りで他のニトロタイプは無し、敵もニトロをバンバン使う
速くドリフトすると溜まりやすいみたいだがアルティメットチャージみたいな劇的なものはない
・ドリフトの挙動はレールっぽさは皆無。リッジというよりNFS的な動き
・本編ではリッジ同様車が壊れたりコースアウトすることは無い
他のモードでは車が壊れるものがある >>14
スマン
そうかもしれない
でもそれを言うなら、おまいが上手いだけかも
レベルが並なライトユーザー層の人口が一番多い でも7、3D、Vitaの後に出たSlipstreamのシステムのことを考えると、
新作出るとしてもニトロ譜的なテクニックは消滅してる可能性が高い
ライン取りきちんとやってアクセル全開で抜けられるコーナーでは
ドリフトやアクセルオフをしない方が早いテクニックが重要になる 6って直接の前作である5よりも番外編のレーサーズのシステム引き継いでたんだよね
レーサーズやってなかった人は4や5で半数を締めてたグリップ車が6で忽然と消えたの驚いたのでは >>21
それ言ったらレイジのクラス6もR4のDRTもVのアルティメットGPもライトには無理じゃね 今までとは全く感覚が違うシステムでありながら
攻略上重要になりすぎたから7のニトロ周りは批判されやすいんじゃないの
4のDRT最高分岐と5のアルティメットGPクリアしたけど、
挙動やSSやSDの有無等の違いはあってもクリアするために意識するテクニックは大きく変わらなかった
7の高難易度のレースはクリアに必要なテクニックがそれらとは全く違うと感じた RRsよりもニトロ溜めやすくなった6ではニトロ終わった瞬間にドリフトしてアルティメットチャージすれば場所関係なくニトロ溜められまくるっていう
多用多種な形状のコースがある意味が無くなるようなシステムになってしまったんで、
速度出してドリフトしてもそこが急カーブじゃないとニトロ全然溜まらないよってしたのが7
その結果コーナーから次のコーナーまでの間にタイミング良くブーストが始まって終わるようにするニトロ譜が生まれたのよね
そのニトロ譜もSSで消滅 言い方変だけど、7が出る前に6出ててくれて良かった
ニトロ譜どころか誰でもどこでも直ドリしてフラフラ、
敵の無限ニトロを修正して完全版の7出たから
コースも6準拠で6やってない人には嬉しかっただろうが
リッジの為に俺みたいに箱買った人にはやっぱ焼き増しだったが
悪い所が治ってくれてたし ニトロと挙動周りのシステム変わるだけで結構プレイ感覚変わるなと思った
7をSSのシステムにしたのでねえかな
強化されたオートチャージと5的な走り組み合わせて早く走って勝てるの楽しいし 6の前身であり直ドリでニトロ溜まるレーサーズが評判よくて
色々改善されてる7への不満が多いのはリッジスレの謎だわ そりゃ番外編で出したものとナンバリング(本編)として出したものじゃ評価のされ方が違うよ
そもそもRRsはドリフトの減速に対してチャージが少ないから直ドリで速くなるってのがあまり無かった
ニトロ使いたいけど微妙にチャージ量が足りてない時に直ドリして補うとかその程度 非ナンバリングでもレイヴレイジRRsは気に入られてRREは失望されてたの見ると
ドリフトしてレール挙動でコーナー曲がれる車が使えるかどうかが非常に重要だな
それがあればドリフトしない車があっても受け入れられる リッジレーサーで挙動がどうたら言ってるのを見ると、MP3で音楽聴きながら音質がどうのこうの言う自称音楽好きな人を見るような感覚になるわw 挙動って車がどういう動き方をするかっていうレースゲームなら普通に使う言葉じゃないの?
音楽で言うなら作風やジャンルとかの方だと思うけど >>25
まさにソレ
リッジレーサー7の終盤のアンジェラス戦は途中から勝てない
ニトロを使う場所が決まってて、そこ以外で使っちゃうと二度と追いつけなくなる
完全に覚えゲー化してしまう でも一旦そういうゲーム性として出したものはどうしようもないからな
6の直ドリも7で修正されたけど6自体はアップデートで対処したわけでもなく今でも直ドリゲーのままだし
7のニトロ譜も後継の作品で対処されてたからあまり言い続けることでもない 7で詰まってる人はビゾンテにフレックス積めば最後まで勝てるから譜面覚える必要ないよ んで挙動挙動言ってる人らは結局シリーズでどれの挙動が一番好きなの? 俺は5だな
理由はグリップ車もあって幅広く、それでいて同じタイプの車同市でも違いが感じられた
レールのかかり具合も様々で好きだ 5はフニャフニャサスのせいでロールがでかくて最後まで慣れなかったわ リッジ5はジャギチラがあまりに酷すぎてなぁ…今HDリマスタして出せばそこそこ売れそうな気が >>36
ホンマかいな
今度、再挑戦してみようかな
サンクス! てか2画面っておかしくね?w
やりづらいことこの上ないだろ… >>43も3画面だろうが。撮影位置からだと左画面が真横になってるだけ >>41
PS2のローンチタイトルはジャギってるのが多かったね
発売前のPS2体験会でグラフィックにガッカリした覚えがある >>49
PS2で問題になってたのはジャギじゃなくってフリッカのほうなんだけどな
チラチラとちらつくやつ
何故かゲーム雑誌などではあれをジャギーと説明していた
多分ライターさんもよくわかってなかったんだろうな、当時は
ドリームキャストにしてもPS2にしても当時のCS機で質の良いアンチエイリアスなんかそもそも無理だったし DCにはフリッカーを抑える機能があった(NAOMIにあったものと同じ?)
PS2は普通にチラついていたせいでドットが粗く見えてしまうことが多かった
アプコンかましてCRTモニタで見ると分かりやすかった PCSX2 になってもリッジのギザギザは見苦しい。
ハイデフにしたらキレイに成るの?
ねえハイデフ? ゲーム内のレースと現実の日常走行はまったく別のものだからな
動画内で煽っている奴もそうだがあんたもヤバいよ。社会不適合者 そういえば、なんでハムスターは
レースなどの体感ものは着手しないのか
レトロのレースゲームはいろいろ
えるだろうに PS5のローンチで奇跡起こるかと思ってたけど
起こらないから奇跡なんやなって steamでリッジレと似たようなゲームってないの?
似て非なるUBはおいといて デイトナ、リッジ、NFS、F-zeroあたりに似てると言えるカジュアルなレースゲームは多いけど、
デイトナやNFSなどのリッジ以外のシリーズには無いリッジならではの部分まで似せてるようなのは見たことないな AT限定は童貞
できるハイスペッカーは皆MTなんだよな笑 MT必要なシリーズって
初代、RRR、レイブ(370km超上級限定)、レイジ、R4、R7(リバース)くらいじゃない? ニトロで頭いっぱいだからMTにする余裕なんかないってか GT-FORCEの登場がネジコン及びジョグコン終了の理由と考えるのが妥当かな
ネジコン・ジョグコン対応の最後となったVに対して一応?次作(異論は認める)のR:はGT-FORCE対応になった 発売からPS2版Vプレイしてた俺がアーケード版やったら完走すら出来なかった思い出
あれ撤去早かったからもっとやればよかった PS2が出た頃ゲーセンから遠のいてたがふと寄ったらVがあったので驚きプレイした
それまでパッドでしかリッジをやった事なかったので(ハンコンとかネジコンとか)
新鮮でプレイしやすくかつ家庭用版やりつくしてたから1プレイで結構長持ちした記憶があるなあ 田舎には全然無かったな
見たのは家族で都会の遊園地に行った時の一回きり
初代リッジ、2やレイブみたいな新鮮さ無いから1プレイして止めちゃった あれ1年も稼働してなかったんじゃないか
後に出た湾岸にコンバートされたか撤去したかのどっちかだからアケ版リッジの中でもぶっちぎりの希少種 >>76
全く同じ声ネタがProdigyのFireで使われてるんだよな
同じく「Are You Ready!」も
当時のテクノ聴いてるとリッジシリーズで聴いた声ネタがめっちゃ出てくる >>77
丁度初代リッジが出たその少し前からUKでテクノが大ブーム起こしてて
その頃サンプリング(もちろん無許可w)が多用されてた
リッジはそのブームに乗ったBGMを採用した
その当時のUKでのダンスブームの音の系統を知らない普通の人たちが
逆にリッジのBGMを評価した
めがあやのサンプリングマスターズはそこから来てるし
サンプリングによる弊害(サントラに収録できない等)もあった
でもそれはもちろんリッジだけじゃなく、本家ダンス曲の方でも問題があった
KLFのABBA問題とか
で当時の筆頭だったTheProdigyに衝撃受けた佐野がさのでじとか言い出したが
爪の垢ですらない >>79
Prodigyってワイプアウトであったような記憶が >>80
ワイプアウトなんかでも使われつつその後NFSでも使われた息の長い人達
こないだメンバー一人亡くなったけど… >>80
初代ワイプアウトは1人が全曲やってたが続編以降は上で述べたUKテクノで流行ったグループの曲を
採用してた
The prodigyは「蟹」と呼ばれるアルバムで全世界に知られる事となったが
それ以前にもそのUKテクノで世界中で打ち込み音楽家などに衝撃と革命を与えてて
唯我独尊・UKテクノ筆頭の存在だった
初期アルバム2枚はバリバリのピコピコサウンドだったけど「蟹」で
ロックテイストの中にある打ち込みに変わりそれが一般人レベルで全世界で受けた
それ以降はデジタルパンクみたいな路線を歩いてる >>81
おっとリロードしないうちに書き込みがあったようだ
それね〜
久しぶりにアルバム出て(これもまたカッコよかった)ツアー組んで
さあこれからって時だっただけに物凄く残念だった
奥さんは日本人で、独特な髪型は電撃ネットワークの南部に感化されてやってたんだよな
everybody is in the placeのPVではまだロン毛で軽いフットワークのダンスしてたが
なんでこうなった?レベルで変化してたなw こんばんは
リッジレーサー5で
ドリフトがうまく決まった場合にセリフが流れますが確か3種類あったと思います。
それぞれ何と言っているのか教えていただけないでしょうか リッジレーサーズ2って1のDX版だけどゲームバランス調整されてるん? 永瀬麗子47歳、深見藍43歳、吉乃ひとみ38歳。
春麗52歳
沖縄県石垣島でシェアハウス生活してそうだな。
大麻の素晴らしさをかたってたり アイマスにリッジの車出ることあるんだけどレースクイーンたちも出ないかねえ キャリバー6ってなに?と思ったけどソウルキャリバー6か
オレ車ゲーしかやらないから他にはまったく疎くて RRs2に5〜3DSのコース足してニトロを7仕様にしたRRs3でもいいんだがなぁ
個人的にはオートチャージでやりたい リッジレーサーが面白いっていうのは
ソニックが面白いっていうのと同じ
ソニックって覚えないとぶつかるし、遊びの幅はなにもないし
あるのは性能をフルに生かしたスピード感しかない
そしてそのスピード感もコース覚えないと楽しめない
味わうのはただただ苦痛のみ
リッジレーサーも同じなんですよ
覚えないとぶつかるし、遊びの幅はなにもないし
あるのは性能をフルに生かしたスピード感しかない
そしてそのスピード感もコース覚えないと楽しめない
味わうのはただただ苦痛のみ ニードフォースピードは脳をフルに回転させる必要がある
オープンワールドでコースが格段に広いから
全容を把握する必要があるし
交通量や想定外の対向車への対処など、そのときそのときの判断が問われるし、耐久値もあるからそこも計算しなきゃならない
リッジは知的障がい者でものーみそのない体だけの人間でもできるから頭は使わない ゲームってそういうもんだよ
最終的には機械的動作になるからね
路面状況や天候の組み合わせを入れても選択肢が多くなるだけで、
数学が支配してるのはなにも変わらない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています