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eBASEBALLパワフルプロ野球2020 ペナント専用 Part8

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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aa33-twZU)
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2021/01/05(火) 00:56:09.57ID:JCZE8XY60
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◇公式サイト(ペナント)
https://www.konami.com/pawa/2020/mode/pennant
◇公式サイト(ペナントに関するFAQ)
https://www.konami.com/pawa/2020_support/0/jp/ja/0/category/7
◇パワプロポータル
https://www.konami.com/pawa/
◇パワプロ・プロスピ公式Twitter
https://twitter.com/pawapuro_pro
◇パワプロ・プロスピ公式チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCWzEh28vj3mQKpe0fzVTOUw

◇前スレ
eBASEBALLパワフルプロ野球2020 ペナント専用 Part7
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1606366164/

※スレ立ての際、>>1の本文1行目に
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を入れてください。

※次スレは>>950が立てること
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0583名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a6d-lskm)
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2021/01/31(日) 15:26:31.73ID:bcMRoRm+0
変化量1があるとはいえ3球種持ち、コンスタDB投げさせたら0勝3敗9点台だったから下振れ上振れは確実にある
0584名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5d9d-merL)
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2021/01/31(日) 15:43:33.39ID:Mbj6oQCU0
諸々の条件による補正の有無はともかくとして、まったく同能力かつ同条件の選手でも、かなりの幅で成績がブレるってことは抑えておく必要があるよね
平均OPS.400の酷い打者でも、100シーズンを回せば.750ぐらい打っちゃうことがあるのだ
0591名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6acb-cVNB)
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2021/01/31(日) 20:34:55.34ID:3lmLzy450
>>590
その時代の投手育成育成方は速球型に第二ストレートを覚えさせることだった
ある時を境に軟投型が大正義になったから緩和したよ
0592名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6acb-cVNB)
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2021/01/31(日) 20:35:58.75ID:3lmLzy450
>>591
緩和 ×
困惑 ○
0598名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7dad-s9Ow)
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2021/01/31(日) 22:36:14.56ID:CE7VeVcL0
ポタ4は館山も強いわ
0602名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6acb-cVNB)
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2021/02/01(月) 18:09:35.71ID:pBOJ5U9u0
能力は今のままじゃない?
大きく変わらないと思う
0603名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd0a-Lzia)
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2021/02/01(月) 18:23:55.10ID:kL8lB2ujd
青木、川崎、上原が来たときは若干OB枠と能力変わってた記憶がある
まあ上記3人はそんなに尖ってなかったけどマーはあのド変態並に極端な能力をどうするか悩ましいところだな
0611名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5d9d-merL)
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2021/02/02(火) 19:11:03.40ID:9/u/juMm0
>>610
カットボール・カーブからHシンカー・Vスライダーへと、まるっきり持ち球種が変わるって珍しい例だよね
でもこれアプデ後の球種を設定ミスした可能性があると思う

阪口は一軍でほとんど投げてないとはいえ、252投球数あれば持ち球種を見るには十分
https://baseballdata.jp/playerP/1700060_4.html

ほとんど使ってないカーブを削除するのも分かるし、スライダーをVスライダーとして実装するのも理解できなくはない
しかし学生時代から決め球にしておりプロでも多投しているカットボールが削除されてる上、
使ってるソースがまったく確認できないHシンカーが実装されてる

スプリットのシュート回転を強くするような握りをしていればシンカーに近い軌道を辿るから、
そのあたりを細かく見て便宜的にHシンカーとした可能性があるが、細かすぎて逆に疑ってしまう
0612名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5d9d-merL)
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2021/02/02(火) 19:12:55.73ID:9/u/juMm0
>>606
センキューセンキュー
ただ、実は俺も球辞苑チェックしてて既に反映済みだったりするのだ

阪神札幌大阪:多い 巨人横浜:少ない 他:普通
パワプロのCPUのエンドラン使用頻度が現実に比べどうなのか定かではないが、とりあえず相対評価とすればこんな感じかな
横浜だけを少ないにして、巨人を普通に入れても良いかもしれない
0614名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5d9d-merL)
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2021/02/02(火) 20:04:39.66ID:9/u/juMm0
>>613
素直にカットボール/Vスラorスラ/SFForシンカーorツーシームの三球種じゃダメだったのかとは思うよね
三球種でも総変4~5ぐらいに抑えとけば強すぎにはならんだろうし、どうも基準がよく分からん

ちなみにプロスピ2020最終アプデの阪口はこうなってた(まとめてるサイトより)
https://prospi-player.com/wp-content/uploads/2020/12/%E9%98%AA%E5%8F%A3_%E6%A8%AA%E6%B5%9CDeNA%E3%83%99%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA_%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%94%E8%83%BD%E5%8A%9B%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF_2020%E5%B9%B4%E6%9C%80%E7%B5%82%E7%89%88_11%E6%9C%8825%E6%97%A5.png

スプリットがHシンカー化した仮説はこれを見ると正しそう
プロスピではVスラだけが頭ひとつ抜けて評価されてて、他三球種はトントン
0615名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5d9d-merL)
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2021/02/02(火) 20:10:08.56ID:9/u/juMm0
プロスピとパワプロで特殊能力が完全に一致してることも分かるし、
ほとんど同一の基準で査定されてることが明確だが、変化球だけはゲーム性の違いから別モノになる
合理的に考えれば、先にプロスピの変化球を査定を行って、後からパワプロの変化球に変換する形を採用してるはず
前者の担当者はそれなりに投球割合とか調べる必要があるはずだが、後者の担当者はそんなことやらんでもプロスピの査定に依存すれば良い

そんでパワプロ担当者が
「Vスラ以外の三球種がトントンか、じゃあトントンの中から一つ選んで合計二球種で良いな」という判断をざっくりした結果が、アプデ後の阪口という仮説

https://prospi-player.com/wp-content/uploads/2020/04/%E9%98%AA%E5%8F%A3_%E6%A8%AA%E6%B5%9CDeNA%E3%83%99%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA_%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%94%E8%83%BD%E5%8A%9B%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF_2020%E5%B9%B4%E9%96%8B%E5%B9%95%E7%89%88.png
アプデ前阪口も、典型的な「プロスピから変換しました」という能力をしてる
0616名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0adf-wziz)
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2021/02/02(火) 22:35:56.88ID:0tE8JN6p0
まぁ実際のプロも4〜5球種くらいなら普通に投げるし取捨選択するのはしゃーないでしょ
縦スライダー+αなら、スプリット(Hシンカー)を残すのは妥当だと思う
0618名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5d9d-merL)
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2021/02/03(水) 01:38:24.33ID:79r12gOL0
>>616
使用割合に基づけば、カット>>>SFF(シンカー気味)>Vスラ>>>カーブ
被打率に基づけば、Vスラ>>>>>>カット>>SFF>>>カーブの優先度になるから、
VスラとSFFの組み合わせに一貫性が見られないんだよね

ちょっと長くなっちゃったので続くようなら査定スレのほうで
0619名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0adf-wziz)
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2021/02/03(水) 05:04:09.65ID:EocHXz3d0
そこはゲーム的に横の変化球2種だと弱いからHシンカーを選んだと思えば何らおかしくない
つーか自分は一日中レスしてるくせに人のレスを勝手に切るなよ
移動を促すくらいなら最初からそっちでやってくれ
それからあんたのレスの大半はスレチだからいい加減別の場所でやってくれ
0621名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa21-+edY)
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2021/02/03(水) 11:06:16.49ID:zYpi/R6xa
>>620
たしかにゲームとしては面白味に欠けるけれど、リアルでも人間の能力なんて大枠では割と範囲内だったりじゃない
その中から突出しているやつが指名されるとか
もちろんゲームなんだから色々ほしいのはもちろんだけれどね
0622名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8a6e-3Yjc)
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2021/02/03(水) 11:35:45.24ID:vILe4I1H0
DEEFF
FFEED
FEBCF
この辺も多い
そこまで気にするほどワンパターンとは思わないな
0628名無しさん@お腹いっぱい。 (バッミングク MM69-wziz)
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2021/02/03(水) 13:45:52.61ID:dRUR8FK3M
>>625
反省してるならよし
スレチな件に関しては次から気をつけてくれよな
0632名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spbd-ZTxf)
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2021/02/03(水) 16:08:00.74ID:A7yjpCO3p
今までペナント完走することなく、20年以内でチーム変えたり縛り変えたりしてたけど初めて完走しそう。
これチーム保存して一から始めたらどこまでの情報引き継がれますかね?
0634名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5d9d-czmT)
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2021/02/03(水) 17:20:57.27ID:79r12gOL0
>>631
2020引退→コーチで球団に残ったパターンだと、楽天の渡辺直人・久保あたりはOB選手として残れそう
権利的には球団に籍を残してる選手なら出しやすそうだけど、OBにも格というものがあるから、二軍コーチになった横浜藤岡とかは厳しそう
0635名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5d9d-czmT)
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2021/02/03(水) 17:33:18.59ID:79r12gOL0
でもよく考えたらユウイチとか永井とかOBにいるし、現役時代の実績ってあんまり関係ないな
ユウイチは一軍コーチだから出てるのかと思ったけど、永井は育成コーチなのに追加された
かといって楽天の育成コーチの全員が出てるわけじゃなくて、カツノリやら酒井忠晴は出てない

あんまり能力高くないOBをペナントに入れるの好きだから、あまり目立たないコーチも入れてくれると嬉しいんだけどねー
0637名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3902-Oui5)
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2021/02/03(水) 19:49:55.67ID:5AW3XQZe0
楽天永井はeスポーツのOB枠でしょ
聖澤にムード○ついてたり
0641名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a6cb-cVNB)
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2021/02/03(水) 22:26:36.32ID:J/z2TTcM0
eスポーツのせいで査定はめちゃくちゃだな
ソフトバンクの投手陣は弱すぎる
対してヤクルト小川は強すぎる
チーム格差を無くそうとした結果がこれだよ
0644名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3d71-BNB2)
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2021/02/03(水) 23:13:57.26ID:oYf5MPpK0
前に検証ニキがやってたAクラスリーグとBクラスリーグの検証では全然最強じゃない
SBとロッテは打撃が盛られ気味な代わりに、それぞれの最大の強みと言える先発と中継ぎが異様に弱い

正直eスポのバランス考えても、現状の巨人や中日の強さは行き過ぎだと思うんだけどな…
https://i.imgur.com/1s1DvrD.png
0650名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a6d-lskm)
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2021/02/04(木) 00:13:18.54ID:wLeO7DZW0
何熱くなってんの
0652名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5d9d-czmT)
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2021/02/04(木) 01:54:56.62ID:7aUwYo9/0
オーペナと対戦はそもそも別ゲーなんだが、
どちらも共通の選手査定を使わなきゃいけないってのが厳しいところだね
かといってオーペナ用と対戦用の査定を別に作るなんて現実的じゃないしな

まあオーペナ自体が他のモードに比べて人口少ないから、風下なのは致し方ない
0657名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa21-W9Bx)
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2021/02/04(木) 09:03:44.07ID:01mNrI2Fa
本当はオリックスでもセ・リーグ全球団より強い査定にするべきなのに、
事実通りに査定したら可哀想って判断なのかね
サクセスの女キャラを現実的に査定したら1FGFGFFになるけどそれは可哀想だから3BCADBEとかに盛ってあげてるみたいな
0669名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp0b-91z2)
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2021/02/05(金) 11:00:13.56ID:xP2A/Rinp
みんなどれくらいのレベルになったら無双プレイってイメージ?
30年で半分優勝1/4Aクラス1/4Bクラスだけどこれでも無双プレイって言われるのかな
0673名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sadf-zyGO)
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2021/02/05(金) 12:14:11.61ID:YqsMYzgWa
>>670
日本語化出来るようになってから来てくれ
まあしなくてもなんとかなるにはなるけど次作から開発買い取った影響で韓国語が確定で入る?からその流れで1バイト文字だっけ、あれがなくなればいいのだが…

>>669
10年目以降はほぼ常勝だけど半分優勝出来るなら十分無双プレイだと思うよ
0679名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdbf-kh8G)
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2021/02/05(金) 14:52:51.03ID:BCKRNOxMd
>>667
都度報告待ってる
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