【PS4/PSVITA】実況パワフルプロ野球2018 栄冠ナイン専用スレPart23
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「実況パワフルプロ野球2018」の栄冠ナインモード専用スレです
◇公式サイト(栄冠ナイン)
https://www.konami.com/pawa/2018/mode/eikan
◇パワプロ通信
http://www.konami.jp/pawa/
◇パワプロ通信公式Twitter
http://twitter.com/pawapuro_pro
◇パワプロ通信 公式YouTube
http://www.youtube.com/playlist?list=PL1124786640BF626C
※次スレは>>950が>>1をよく読んでから立てること、無理なら安価で指定を
※踏み逃げで代理で立てる場合も宣言してからでお願いします
※前スレ
【PS4/PSVITA】実況パワフルプロ野球2018 栄冠ナイン専用スレPart22
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1562149479/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 〜2018栄冠ナイン新要素〜
・金特本入手法
甲子園出場が決定していると組み合わせ抽選後に
卒業生がランダムで贈り物をくれる
その中に金特本も含まれるが手に入る確率はかなり低い(体感3%程度)
・リセットペナルティの条件
セーブせずに終了した場合再開時にマネージャーから不祥事が発生
心当たりはあるかと聞かれるが
いいえを選択することにより''栄冠時間"で同日1回限りペナルティを回避出来る
はいを選択してしまうか連続で2回以上リセットをすると
手痛いペナルティを受けるので注意
例:4/1にセーブして終了→続きから始めたあとリセット→再び続きから始め、マネージャーの質問にいいえと答える→4/2にセーブして終了…のように進んでいけば、ペナルティーを食らうことはない
・進行新コマンド
ボランティア・・・弱小〜そこそこで現れる特殊コマンド
評判を上げる効果があるので積極的に使いたい
特打&特守・・・チーム方針により出る物が決まる練習コマンド
(特打なら打撃重視、特守なら守備投手重視のみで現れる)
特打は打撃マシンとベンチプレス
特守はマシンガンノックといやしのひとときを
合わせたような効果で非常に効率が良い
・試合中のコマンドに付いている↑の意味
そのコマンドを成功させやすい能力・特殊能力を持っていることを表す
(クサイところならコントロールB以上、犠牲フライなら弾道3以上など) 〜止まりたいマス〜
・4/1
学年が変わることにより自覚が芽生え全員の練習効率うp
・甲子園出場決定時の7/21-30 2/1-10の青マス
ランダム低確率でインタビューイベントが発生
回答によって特殊能力(打撃ならAH、流し打ちなど)が確率で付く
付くときは複数付いたりする激アツイベなので
ポジティブシンキングや占い師を駆使して青マスを踏みまくりたい
・8/21,2/29(うるう年限定)
夏休み(冬)の終わりに特訓をすることとなり
特訓マス(夏休み終わりの方は低確率で緑マス)が3-4マス出てくる
北海道、東北地方、長野は夏休みが終わるのが早い関係で
8/10or8/15に発生するので注意
・12/24
クリスマスイブイベントが発生
ランダムで体力回復や練習効率うp、特訓マス出現イベントなどが起こる いちおつ
昔オンラインで栄冠チームで監督モードで対戦なかったっけ
オンライン甲子園はそれでいいのに コンスタAC☆600だとフルボッコだったのに
BBにしたら☆450なのにめっちゃ抑える
やっと夏優勝できたわ まだ試行回数少ないけど >>8
☆が同じぐらいだとパワプロの投手査定的にはBBのほうが良さげだよな。
特化型は基本弱いし。
抑えでもスタミナが高いと強いしね。 日本国土を緑にするのって春か夏のどっちかで優勝すればよかったのか…
ずっと両方優勝しないといけないと思ってた お調子者としたたかは残すけどなぁ
まぁそれも内気の上級生が数人確保出来ていればだけど
超低確率でいいから天才肌になるとかあっても面白かったかもね 投球指示の打たせてとれって地雷コマンドだと思ってたけど、案外1ストライクとれるな
クサいところより使えるんじゃないかぐらいまで来てる >>15
いつのアプデからか忘れたが打たせて取れは強い。スタミナ上げで重宝するね
指示は以前よりマイルド。強弱のバラつきが少ない。 対戦相手の校名で電工と商工やめてほしい
なんか現実感ない Dランクが実はBランクみたいなのもやめてくれ
Cまでやろ 男マネージャーが来て萎えてしまったわ。10年位進めてたけどやる気なくなってデータ消してしまった 男マネージャーが来ると黄金世代が来るジンクスあるわ 予選負けだよこれは暗黒きたな→男マネ入部→黄金期到来はよくある
俺の野球部はホ○だらけなんか? >>23
京都工業って公立であるっぽいね
そこに負けたと脳内変換するしか チャンスD 対左E 盗塁E 走塁E 固め打ち
こんな何でもない能力なのに
歴代最高の.466 11HRも打つ最強打者になってくれるんだから奥が深いわ うちにもいたわ、初スタメン時ミートパワー両Eとかなのにずーっと5割打者だった奴
なぜか打たない選手と妙に打つ選手って確実にいるんだけど、ほんとどういう処理してんだろうな 選手の格付が内部的にあるだろ
簡単に書くと
選手能力値(特能込み)×格付
転生OBにも色々あってよく話に出る選手は格付が高い
天才でも格付が低いと最高選手作っても悲惨 >>29
そりゃ内部データでバラつきを表現するパラメータは入れてるだろうね
同じ能力の選手が同じ成績を残すって全くゲームとしてはつまらないだろうから 初代ファミスタですら、かわとうとかいじってたから当然やってるだろ 秋地区大会初戦にCランクとかやめてほしい。
秋地区はできるだけ負けたいのな 10点差に限らず早送りできるモードほしい。
負け展開ほんとめんどい 3年がいるうちに次の世代育てても結局秋の大会打てなくなるわ >>30
多少の乱数程度のバラツキならいいけど、ここまでミート、パワーの能力が意味ないと、ゲームとしてどうなの、と思う
他は全く同条件で、ミートパワーAのヤツより、CEみたいなヤツの方が打つってゲームとしてどうなのよ 乱数が偏っててもし100や200試合も出来れば能力通りに調整入るんじゃね >>35
ミパAAよりCEの方が打つって能力と成績の相関が無いって意味で言ってる?
それとも能力低いやつの方が成績が良いなんてあってはならないって意味かな?
前者なら感覚だけで相関の度合いを推し測るのは短絡的すぎると思うし、後者なら自分は現状の方がゲームとして面白いと思うなあ >>37
前者
天才や転生OBでオールA超えて卒業していく選手よりも、CDABABやCEAAABとかの選手の方が通算打率が良いことがざらに続くから
厳密に検証したわけではないが、少なくとも15年以上連続森ループでプレーして、長嶋、森が常にほぼオールA以上で卒業していくけど、チーム内打率トップで卒業したことは一度もない
長嶋は6回卒業したが、その内4回はチーム内打率1位が投手からのコンバート選手。長嶋はチーム内打率、432234位。
森に至っては、オールAでもクリンナップ外すくらいに打たない。
感覚だが、投手からのコンバート外野手がとにかくよく打つ >>3
夏大会前(ほぼ6月末)に青マス止まると技術確認の指導イベント発生
これにより青本で上書きすることの出来ない乱調、スロスタ、三振などの赤特が一気に消せる
まあプロOBで地道に消せるからこのテンプレほどの重要度はないと思うが
ちなみに秋大会前と春甲子園前に発生するかは確認してないからわからない >>36
自分もこれだと思うわ
一年からフルで出ても50から60試合くらいしかないしな >>38
ちなみにホームラン数はどうなの?
まずミート強振という2つのモードがある系だからそう単純に打率だけで判断できるものではないと思うな
ミとパがそれぞれ独立的なパラメータとして成績に影響を及ぼすのかどうかも分かってないし一筋縄にはいかないだろうけど、相関が無いと強く感じるなら能力と成績の階級決めてそれぞれ検定かけてみたら?
そもそも君が言ってた他は全く同条件でという条件が全く満たされてないことに疑問はあるけど、君が感覚として強く能力と成績に相関が無いと思うならその可能性もあるんだろうね
自分はバラつきはあれど能力高いやつはそれなりの成績だなという全く逆の感想だけど >>38
卒業者の能力成績使えばそういえばn数も稼げて楽だななんて思って検定かけてみればって丸投げしたけどよく考えたら無理だな
全打席その能力で立ってるわけじゃないし低能力域のデータ手に入んないもんな
すまん 走塁が消極的すぎる
アナログスティックぐるぐる回してランナーコーチみたいなコマンドほしい
1試合に使える回数限定でもいいから >>38
俺が今プレイしてるチームのエースがまさにそれだな
コンバートしたわけでは無いけど初期から投手と一塁の二刀流で野手能力ひとつも上げてないけど本塁打3本、打率が4割越えててチーム一位だわ
検証しようが無いしする気もないけど体感じゃ隠しパラメータみたいなんはあると思ってる 投手はさすがに補正かかってる気がする。
さすがに野手のミパFFでこんな成績は出せんやろ 投手が補正かかってるってのは全然ありそうだね
二刀流推すために両方中途半端になりがちな投手はブーストしてるとか
昨日の統計の件は一日考えてみると多分みんな能力が比較的高い領域の選手の成績の良し悪しを見がちだからバラつきが多くて相関低いように見えるんじゃないかな
統計というか相関係数の大前提として狭い領域のプロットばかり集めるより幅広く集めたほうが相関は見かけ上良くなるからね
ゲームの仕様上ミパFとかGの選手をみんなが評価の対象としがちなスタメン選手たちと同じ数の打席に立たせることができないから、プロットの範囲が狭くなりがちで相関が低いまたは無いように見えるんではなかろうか コンスタBB球速152以上総変11以上を意識したら甲子園常連になれたわ
スタミナなんて試合中上げればいいって前作のノリでいったら何故かボコられるね
球速いらないかと思ってたけど盗塁されまくるからある程度必要だった
野手は全然変わってないのにここまで変わるとは思わなかった 二刀流の補正は解る
数百年やってるが打撃の個人練習してない鈴木啓示が四割三分とかあった。
この件だけは自分でも仮説を立てる気がしない。 現代ガチャってなんか野手は結構固まってくること多いな今回。
投手まとめてくること100回に1回ちゃうか
野手は20に1くらいかな そもそも250クラスの投手をひく率が40の1くらいやろ。ここ3,4年見てないわ。転生と天才含めな エースって何を基準に決めてますか?
自分は今まで打たれ強さとピンチの高いのを優先してたんだけど最近いい変化球持ってるのがいいような気がしてきた >>53
1人のエースを決めると言うよりは自分は複数の投手を使ってく感じかな >>53
経験値が分散するのが嫌だから入学式の能力見て決めてるな
エース、リリーフ、ベンチ外に
特能で重要視するのはノビと打たれ強さかな Eは論外
大体防御率1.50以内にまとめてくれる 俺は学年に一人投手いればいい派だから入学式で対ピンチ、左、ノビと球種見て熟考してるかな
あと右投手であればありがたい
それに感覚的な話だけどシュート、シンカー系が伸びてる奴は信用してない リセット派だったら覚えさす変化球はグレード高いの覚えさすのが基本
変化球の強弱はパワプロであるでしょ
経験点的にも栄冠では美味しいので良いのを覚えさす事 メジャー言った選手が栄冠ナインに出てこないのが糞だわ上月景正死ねよ 現代ガチャで外木ばきたー。
やっぱ一度きた選手はまたすぐに来るときあるな 2019になって初めてやったけど言うほど変わってないんだなぁ 天才なのに270台と期待外れに終わりそうな選手が甲子園準決勝で決勝3ランを打ってくれたときに優勝を確信した 一年時一番打たれない投手外木場説あるな。稲尾はなんかうたれるときある気がする >>49
細かいかもしれんがなんで152? 151や150じゃなくて152? >>64
腐っても天才だな
プロ入り後に活躍するタイプじゃね 王さんが2年生の終わりで17本55打点と打ちまくってる >>69
以前のアプデ以降20本超えも珍しくないからな。
以前は15本に壁があったけどね 初めて☆999の選手出来たわ…天才のOBは偉大なり
>>70
あまり強振の恩恵感じないからミート打ち指示が多いんだけどそんなに打つようになったのか
慎重強振はけっこう使うけど結局追い込まれて積極ミートに切り替えるわ >>73
横からだけどずっと慎重強振なの?それともカウントで変えるとか 王以外は変えてるの? >>71
俺はアプデ以降でも百年以上リセットしながらのんびりしてるから参考にならんかもしれん
数字結果実績厨達はリセマラ厳選で練習試合にもこだわるから30本越えるとか言う奴も居るだろうしね >>74
王さんはツーストライクまで慎重強振→ツーストライク後は慎重ミートでやってる事が多いかな。
ツーストライク後は流し打ちにしてることが多いかな。
他は数字次第だけど、慎重ミート流し打ちの頻度が高いかな。 右打ち左打ちって変えたら打撃成績は目に見えて変わるもん? 求めてる情報とは少し違うだろうけどオーペナで検証した動画を見たことがある
左>両>右だったから練習指示引けたら左打にしてもいいと思うよ
5日ぐらいで変わるし
打撃不振の選手が打席変更したらって話は知らない なぜか打たない奴の打席変更は常道だけど劇的改善はないな。
そもそも栄冠で左打者の恩恵は少ないと思う。 うーんなるほど・・・両者ともありがとう、参考になった
お察しのとおりなぜか打たない選手がいるんだけど、元から左打ちなもんで変えるか迷ってたんだ
期待はせずにとりあえず打席変更やってみるよ 逆に考えればなぜか打つ奴の右→左も変更しやすい 俺はやってる 俺は野手は全員両打ちにしてるな
右投げには左打ち、左投げには右打ちが絶対有利だから二年時の4月〜入学式の間で打席変更して入学式後に練習指示使うっての繰返してる
新入生は先輩が全員両打ちだからきっと驚いてるはず
頻繁にセーフティ使うような走力チームなら左だろうけど両打ちにして打率上がることはあっても下がった事は無いからこの理論は間違ってないと信じたい 選手はみんなグッタリ疲れているようです。
少し休ませてあげた方がいいかも知れませんね。
(休ませてあげるとは言ってない)
マネージャーってドSだろ。こういう彼女作りたい ベンチが彼女作ってると可哀想に思えてくる
お前の彼氏一生試合出れんのに 打撃フォーム変更も何か効いてる気がするなぁ
神主打法にしたら何故か打てるようになった選手が何人も居たからよく使ってる
勿論オカルトの部類 >>84
たるんでる部員にヤキ入れて練習効率アップさせるマネージャーだな 名門◯◯高校。
噂によると、ここのマネージャー達は「とにかくすごい」らしい。
精気漲る選手達は今日も、「ご褒美」を求めマウンドを翔ける・・・。 >>83
絶対って言う奴は怪しいからな
リアルやパワプロでもなく栄冠内の話だろ
両打ちで打率が下がらない検証って大変そうだな(白目 >>91
確かにちゃんと検証したわけじゃないし単に能力値の成長で打率上がっただけかもしれんけど他のモードで有利に働く仕様が栄冠だけ省かれてるとも考えにくいし俺はスイッチヒッターを量産し続けるよ
何より両打ちにはかっこよさとロマンがあるからな 左の流し打ちは(理論的にも)基本だが優位性の検証の為に右の流し打ちのデータ取ったけど差は微妙だからな
栄冠で流しが強めは解るが左と右の差はよく解らん
走塁の優遇は確実(バント、ゲッツーなど)にあるけどそれ以外に左の優位性が有ると言い切れない
相手Pの対左の絡みもあるしな
栄冠内の話だぞ 右のパワーヒッターが豪快に引っ張ってHRがあんまりない
左の足速いバッターに流し打ちしたら結構率残す 強振でも普通に打つけど強振のホームランはライナーが多い気がする体感だけど
放物線のホームランは大体ミートの時に見る 強振がどうとかミートがどうとかじゃなくてその球に対しての最適解ってのがそれぞれあるきがするな
おまかせ おまかせ 転がせでもHR出たことあるし みんな両打ちにしたら個性なくなるから一学年1人までにしてるわ
そういうのも大事にしていきたい てか右打者だとどうすればいいかわからない。
ひたすら引っ張り続けると結果出たりしたこともあったけど流し打ちはなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています